himajin top
勇の「お昼寝しましょ。。」

ちょっとしたことでも幸せって感じたい♪
『京都水彩展』
たくさんの方々にご覧いただきありがとうございました!
来年はよりパワーアップした作品でお迎えできたらと思っております。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-03-07 最終日。。。
2003-12-31 あららもう一年終わっちゃったぁ。。
2003-08-16 久々に。。。
2003-06-11 異文化コミュニケーション。。。
2003-05-10 はははのは。。。
2003-04-13 雨の二条城。。。
2003-04-05 ついでに。。。
2003-04-05 雨の薬師寺。。。
2003-03-30 ヒマラヤ。。。
2003-03-18 転がる石も何十年。。。


2004-03-07 最終日。。。

今年で4回目の出品になる京都水彩展に無事入選し
今美術館のほうに飾っていただている。

今年はあまり時間を掛けず書き込むことも出来ず
出来栄えは以前よりもよくないものに。。

周りの作品より見劣りしてしまっている。

どうしても他の作品と並んでいると比較対照するもので
これからはインパクトのある作品作り、、というより
もっと初歩的な『描きまくる!』ことが課題となった。

どうも気分が乗らないと描かないもので
これがもろに今回の作品に出てしまった、、
画面の粗さといい、構図の甘さといい。。。
周りの方々のアドバイスをありがたく受け止める。

そんなありがたいアドバイスを生かすも殺すも自分次第。
でも全てを実行することは難しいことだし、まず絵に必要なのは
オリジナリティ。。

生前母が私に言っていた言葉の『あなたはマイペースが一番!』が
脳裏によぎる。。。
流されず、惑わされず、これは!と言うものを上手く取りいれ
これが私!と言える作品ができればと思う。

今日を含めてご来場いただいた方々に御礼申しあげます!
ありがとうございました!

先頭 表紙

うれしいねエ.桃源展おおいに楽しみましょうね / ももりさん ( 2004-09-11 09:50 )
★つっちー★さま♪こちらは昨日、すばらしい晴天でしたよ♪今日はあいにくの雨と風です。つりですかぁ〜またゆっくりとやってみたいもんです。 / 勇 ( 2004-04-19 08:03 )
昨日西伊豆に行ったら、強風で釣りしてたら吹き飛ばされそうになりました>< 天気はよかったのに。。(泣 / ★つっちー★ ( 2004-04-18 18:57 )
★つっちー★さま♪まさにおっしゃる不安感が感じてもらえたらと思って描きました。嬉しいです!今は普通日常にあるものを描いています。また機会がありましたらアップさせてもらいます。感想ありがとうございました! / 勇 ( 2004-04-12 08:18 )
ありゃ?↓のgewさんのカキコみたら、つっちーも同じような感想かいてる(汗 真似してカキコしたわけではないので宜しくお願いします。勇さんの他の絵も是非みてみたいです。(^^ / ★つっちー★ ( 2004-04-11 21:10 )
ご無沙汰してます。つっこみ頂いてたのにレスつけてなくて失礼しました。レスがつけられなくなってたので、ここにカキコ。。あの絵、アートクリエイティブの仕事してる先輩の作品で画廊で買ってきました。↑の絵、、つっちーも原寸でみたいです(^0^ なんか構図が素敵ですね。右の人々の描き方がとても印象に残ります。希望、不安が感じられる絵ですね。う〜ん、戦争がなくなり世界が平和になるのはいつなんでしょうか?! / ★つっちー★ ( 2004-04-11 21:08 )
gewbieさま♪素敵なコメントありがとうございます!なんかもったいないぐらいですわ。。これはアウシュビッツの特集番組を見てひらめいた絵なので全体的にどんよりした印象を受けるかと。人が整列した様子や女性のなんとも不安な心境を出せたらと思いました。でも難しいですね、実際そんな過酷体験してないですから。。 / 勇 ( 2004-04-08 08:06 )
もっと大きい原寸サイズで見てみたいものです。やっぱり印象が違いますよね。大きさそのものも絵の大きなファクタでしょうね。きっと。ある種のロック音楽みたいに大きな音で表現することが重要な音楽もあることだし。まったく素人な感想なんですが、前のほうにいる人たちの妙に白い顔と、その後ろの杖を持った白い人がいつまでも残像で残ります。 / gewbie ( 2004-04-07 21:03 )
gewbieさま♪ご覧いただきありがとうございます!我ながらなんとも下手な撮り方だと変に感心してしまってます。もう少し画像を小さくと思ったんですが、そうするとあまりにも画像が荒くてなんだかわからなかったので、大きく載せてしまいました。自分なりに頑張った作品ではありますが、まだまだ勉強不足な部分が多々ありまして。。 / 勇 ( 2004-04-07 07:43 )
をを!!!!!!  これが「気分の乗らない時期の絵」とわ〜!! / gewbie ( 2004-04-06 21:26 )
gewbieさま♪ご無沙汰しております!お元気ですかぁ?地方遠征でもされてましたか?(笑)のりぴ〜さまとお知りあいで?そう言えば歌を歌ってらっしゃっいましたねぇ〜〜〜♪ / 勇 ( 2004-04-04 10:05 )
わっ!こんなところにのりぴーが!! / gewbie ( 2004-04-03 14:31 )
入選おめでとうございます。さすがですね。ぜひネットで公開を!!! / gewbie ( 2004-04-03 14:31 )
★つっちー★さま♪こちらはちらほら咲いてきましたよぉ〜!もう春ですねぇ♪私は花より団子ですが(笑) / 勇 ( 2004-03-29 07:45 )
桜が咲き始めました。勇さんのお住まいの方はいかがですか? / ★つっちー★ ( 2004-03-28 20:35 )
のりぴ〜さま♪はじめまして!この公募展の処女作は一度アップしてことがあるんですけど、(違うところで)やっぱり恥ずかしいものです。 / 勇 ( 2004-03-16 08:13 )
私も見るのはすきだけど、描くのはまったくだめ。すごいなぁ。その絵をみてみたーーーいなのだぁ / のりぴ〜 ( 2004-03-15 08:04 )
★つっちー★さま♪確かに飾ってもらうだけでありがたいです。でも、師匠はそれ以上に賞を取るよう私にプレッシャーをかけます(笑)。。。ほんと!近くだったらラーメン御馳走してもらいたいです〜〜♪ / 勇 ( 2004-03-11 07:58 )
勇さん、すご〜い!入選して美術館に飾られてるなんて(^^ つっちーは絵見るの好きですが、全く自分では描けません(^^;; 勇さんが近所にお住まいだったら「琥羅源」の塩ラーメン、ご馳走できるのに。。 / ★つっちー★ ( 2004-03-10 23:10 )

2003-12-31 あららもう一年終わっちゃったぁ。。

本当に一年って早いものです。
別に変わったこともなくたんたんと生活した毎日。。
その中でいろいろありましが、自分なりに良く頑張った一年でした。

来年はなんかいい年周りのようで。。。
ってあまり占いなんかは気にしないほうだが、
いい時にはうまくその波に乗るのがよいわけで。

そんなよい波を逃さずさっと乗っていけますように!!

みなさんにとって良い年になりますように。。

先頭 表紙

gewbieさま♪えらいすんまへん! / 勇 ( 2004-02-20 08:12 )
全く更新する気な〜し、と来たか(笑) / gewbie ( 2004-02-19 22:12 )
gewbieさま♪おげんきですかぁ?ROMばかりになる時期って確かにありますね。わたしは全く更新する気な〜し(笑) / 勇 ( 2004-02-15 09:30 )
お久しぶりです。このところヒマジンちょっとROMばかりでして。 / gewbie ( 2004-02-14 12:07 )
★つっちー★さま♪ごきげんうるわしゅう〜〜〜♪そのビール宅配してくだされ(笑) / 勇 ( 2004-01-30 07:47 )
今オリオンビールのみながらネットしてます。気分はハイです!わっはっは〜(~▽~@)♪ / ★つっちー★ ( 2004-01-29 22:52 )
★つっちー★さま♪こっちはみぞれが降りました!ちゃっぷいちゃっぷい。やはりこういうときは鍋ですなぁ。。新鮮な魚分けてください(笑) / 勇 ( 2004-01-19 08:06 )
明日は雪が降るって言う予報が!!うぅ、嫌だなぁ〜><  寒いの大嫌い→ / ★つっちー★ ( 2004-01-16 20:54 )
ち〜ももさま♪覚えてくれてたのね♪ありがとう〜〜〜〜♪その日は一家団欒で過ごしましたわ。父親も14日が誕生日なので一緒に祝ってあげたわ。美味しいお店を予約して。機会があったら是非一緒に行きましょう♪ / 勇 ( 2004-01-13 07:42 )
gewさま♪使用料はしっかり頂きますよ(笑) / 勇 ( 2004-01-13 07:37 )
久々のつっこみっす!はっぴーばぁすでぃ〜(^-^)ノ∠※PAN!。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*オメデトウ / ち〜もも ( 2004-01-11 19:33 )
これよそでも使おっと!「オニュウをこうにゅう」 / gew ( 2004-01-04 22:40 )
gewさま♪オニュウをこうにゅう(笑)失礼しました!データ転送がんばってくださ〜い! / 勇 ( 2004-01-04 22:05 )
★つっちー★さま♪私は今日出勤でした。でも半日でしたが。。ほんと楽しい休みは早く終わるものです(泣) / 勇 ( 2004-01-04 22:04 )
とうとうあたらしいPC買いました。ただいま古いほうからのからデータ転送中です。 / gew ( 2004-01-04 21:45 )
はぁ〜、休みもあと一日です。。もっと休みがほしぃぃ〜!! / ★つっちー★ ( 2004-01-03 22:29 )
gewbieさま♪本年もよろしくお願いします!そうですね、自分で自分が納得できる仕事や趣味に出会えたとき、出来た時って本当に気持ちいいですからねぇ。そんないい年にしたいものです。 / 勇 ( 2004-01-02 19:08 )
「自分なりに良く頑張った一年」そう思えるのが一番ですね。ことしもまたよろしくお願いいたします。 / gewbie ( 2004-01-01 21:17 )
★つっちー★さま♪本年もどうぞよろしくお願いします!石垣島、いいですねぇ。島ってとっても惹かれます。願いがかなうといいですねぇ♪ / 勇 ( 2004-01-01 14:50 )
つっちーも来年はいい年回りになるといいなぁ〜。来年こそは八重山の石垣島に住んでる友達に会いに行きたいと考えてます。願いがかないますように。。 / ★つっちー★ ( 2003-12-31 19:43 )

2003-08-16 久々に。。。

仕事もお盆休みなので久々に弓道場へ出かけた。
家にあった弓矢も持っていきたかったし。
道場に着くと、あら人数の少ないこと。
お盆だから学生さんもふるさとに帰ったり。
師匠もせっかく私がきたというのに(笑)いらっしゃらなかった。。

随分引いてなかったから射形も良くないし
5本も引いたら筋肉が悲鳴あげ始めたので適当に終わった。

この日も涼しかったので非常に引きやすかったけど
相変わらず虫が多いこと。
野外でやってるのと一緒なので射場に入ると足袋や袴がモップ代わりとなり
虫の死骸がひっつくこと、ひっつくこと。
はぁ、虫がつかないようになったら終わりって?
こんな虫は要らないって(笑)

異国から某大学の研究員としてやってきたA氏もこの日来ていて
矢を放すところまでできるようになられた。
でも、やっぱり細かいニュアンスというか説明が難しい。
姿勢や呼吸など行射で必要なことを説明するのに悩んでいるのに
精神面なんぞを説くなんて出来やしない。
私自身その部分が出来てないんだから。。。

先頭 表紙

★つっちー★さま♪菜の花ですかぁ〜暖かいんですねぇ。ほんとに一年って早い!来年もよろしくお願い申しあげます! / 勇 ( 2003-12-31 13:41 )
昨日おとといと西伊豆に行ってきました。菜の花も咲いてました♪ 来年も宜しくお願いしますね〜。よいお年を〜。 / ★つっちー★ ( 2003-12-31 12:12 )
gewbieさま♪いっぱいいっぱい?からっぽよりうんといいではないですか・・・ / 勇 ( 2003-12-25 07:43 )
★つっちー★さま♪メリークリスマス♪私も同じ感じで。。。ケーキは食べませんでしたが、ほんと普通の日と変わらなかったです。。。とほほ。。 / 勇 ( 2003-12-25 07:42 )
メリークリスマス!もうイッパイイッパイになってます。とほほほほ / gew ( 2003-12-25 04:50 )
今一人で寂しくクリスマスケーキ食べました。ぐすん!>< / ★つっちー★ ( 2003-12-24 22:38 )
gewbieさま♪そうなんですねぇ。意外なところでつながってると言うか。。それが面白いんですけど・・・ / 勇 ( 2003-12-19 08:14 )
世の中狭いもんです。浜松のピアノの友達の写真を載せたら、ジャズボーカルやってる知り合いが書き込みしてきてビックリです。 / gew ( 2003-12-18 23:02 )
gewbieさま♪イイのが出来たらにしますね(笑) / 勇 ( 2003-12-09 07:36 )
こんばんは、出来たらぜひ画像のアップを!!見たいですぅ〜 / gewbie ( 2003-12-09 00:52 )
gewbieさま♪ありがとうございます!がむしゃらではなく適度に頑張ります♪ / 勇 ( 2003-12-07 11:03 )
やっぱり公募展あるんですね。いいのができると良いですね。頑張ってください(^。^) / gewbie ( 2003-12-06 13:24 )
gewbieさま♪それがちっとも筆が進んでないんです。そろそろ公募展の絵を描きはじめないと痛い目にあいそうな。。 / 勇 ( 2003-12-04 08:12 )
ここのところ少し睡眠不足気味になってきました。今夜は何もないのでたくさん寝なきゃ。春になったら絵の展覧会でしたっけ、最近は描いていらっしゃいますか? / gewbie ( 2003-12-03 21:08 )
gewさま♪そのサクサクというのがやはりプロのなせる技。。。 / 勇 ( 2003-12-02 08:18 )
もうサクサクとこなす感じでいきますです。 / gew ( 2003-12-02 00:15 )
gewさま♪そうですよねぇ。クリスマスツリーも当たり前のように街中に飾られてきましたし。。イベント頑張ってください♪ / 勇 ( 2003-11-27 07:51 )
夜の町はどんどん華やかになってて、人出も増えてきました。ほんと、急に増えるんですよ.。今週末ぐらいからいろんなお店でイベントがどんどん増えてきます。 / gew ( 2003-11-27 00:15 )
gewさま♪またギターの神様はいらっしゃると思いますので、その時は是非いらしてください♪ / 勇 ( 2003-11-26 08:07 )
行きたかった、、、。  一緒に来た人も腕利きぞろいだったしなあ、、いいなあ / gew ( 2003-11-25 23:44 )
gewbieさま♪クラプトンのパワーはすごい。たまにはこーゆーコンサート見るのもいいですよ。 / 勇 ( 2003-11-25 07:26 )
クラプトンのコンサート良かったでしょうね。そういえば広い会場でのコンサート、ずっと行ってないなぁ〜 / gewbie ( 2003-11-24 13:24 )
gewbieさま♪お仕事がんばってください♪最近とっても怠け者になって更新のことすら忘れています。。。書く事がないというか。。。あぁ2日前に、クラプトンのコンサートへ行ってきました。はぁ生はよろしいです。。 / 勇 ( 2003-11-21 07:43 )
ここ二日ほどはあぶれてました。明日からまた忙しいです。頑張りますですよ。また西伊豆紀行にもヒヤカシに来てやってくださいませ。そういや勇さまのところも、そろそろ更新とか?? / gewbie ( 2003-11-20 22:08 )
gewさま♪は〜い!生きてますよぉ〜〜〜♪12月は特に稼ぎ時なのでしょう。。。いい音楽でお客様の心を暖めてくださいませ。。 / 勇 ( 2003-11-18 07:44 )
元気〜?これから年末にかけてはいろいろと忙しくなりそうです。 / gew ( 2003-11-17 23:37 )
★つっちー★さま♪もう11月だと言うのに??世界から見れば小さい日本ですが、そう考えると広いんですねぇ。。 / 勇 ( 2003-11-13 07:36 )
石垣島に住んでる友達が「まだ暑くて夜でも扇風機つけてるよ〜」っとメールをもらいました。暖かくて羨ましく思う今日この頃。。 / ★つっちー★ ( 2003-11-12 21:13 )
gewさま♪お疲れさまでした!やはり管理するのって大変。。 / 勇 ( 2003-11-07 07:56 )
やっと直りました。サーバ変えようかと思いました。 / gew ( 2003-11-06 23:46 )
★つっちー★さま♪もうほんとに月日の流れがはやいです。そう言ってる間にお正月ですよ(笑) / 勇 ( 2003-11-01 08:03 )
gewさま♪西伊豆のコンテンツは治りましたか?って、私が見に行けばいいんでしたね(笑) / 勇 ( 2003-11-01 08:02 )
十月も明日で終わり。。もうすぐ冬ですね〜。。 / ★つっちー★ ( 2003-10-30 21:11 )
こんばんは。きょうはだらだらネット生活。西伊豆サイトのリンクが壊れちゃって直さないといけなくなっちゃいました。トホホホホホ / gew ( 2003-10-15 22:56 )
★つっちー★さま♪風邪ひかれましたか?早く治してくださいね♪お大事に。。 / 勇 ( 2003-10-15 07:59 )
体調が悪く、くしゃみが出っ放しです>< ぐすん! / ★つっちー★ ( 2003-10-14 18:21 )
gewさま♪やはりそうですね、でも、飲みながらじっくり聞けるいい季節になりました.. / 勇 ( 2003-10-08 07:50 )
秋になって涼しくなってから、急におセンチモードでして、、オータムインニューヨークとか枯葉とか、そんなのばっかりやってます。 / gew ( 2003-10-07 21:42 )
★つっちー★さま♪ほんとあの大きさ、価格にはビックリ(笑) / 勇 ( 2003-10-06 07:39 )
びっくりドンキーに行って大きなハンバーグ食べてきました。あぁ、おなかいっぱいです〜。。。 / ★つっちー★ ( 2003-10-05 20:19 )
GEWさま♪詩人ですなぁ… / 勇 ( 2003-10-05 15:32 )
金木犀の香りねぇ、、、、香りって記憶の奥に残っていくよね。それが引き金になって急に忘れていたことを思い出したり、、。 / GEW ( 2003-10-04 09:03 )
gewさま♪先日ADSLにしてからすいすいネットが見られて嬉しい今日この頃♪金木犀の香りがしてきましたねぇ。秋。。。 / 勇 ( 2003-10-02 08:06 )
こんにちは。今日はオフでパソコン小僧となっております。たーのーしーいー!!今日は気持ちのよい青空でした。だんだん空気の透明感が増してきたような気がします。 / gew ( 2003-10-01 23:16 )
★つっちー★さん♪一杯といわず、二杯三杯でも♪ / 勇 ( 2003-10-01 08:09 )
アオリイカの画像をupしたら、猛烈にイカを食べたくなってしまって。。(笑 勇さん、一杯やりましょうか! / ★つっちー★ ( 2003-09-30 18:07 )
★つっちー★さま♪ほんとに寒い!いい季節ってすぐに過ぎちゃいますからねぇ。。 / 勇 ( 2003-09-22 07:53 )
今外でたらめちゃくちゃ寒かったです!勇さん、風邪引かないように気をつけましょうね〜。。 / ★つっちー★ ( 2003-09-21 17:07 )
gewさま♪お帰りなさい!そうですねぇ、、、“ブ”ぐらいでしょうか・・・(笑) / 勇 ( 2003-09-21 14:21 )
★つっちー★さま♪こちらも雨は降っていないですが、今にも泣きそうな曇り空、今年はよく台風が来ますねぇ。 / 勇 ( 2003-09-21 14:20 )
先ほど戻りました。勇さん、ディスコネタのニュアンス伝わっててよかったっす。昔はブイブイいわせたクチですか? / gew ( 2003-09-21 02:36 )
つっちーさんまたいったんですかぁ?いいなあ / gew ( 2003-09-21 02:32 )
今日南伊豆まで行ってきました。でも台風の影響で雨が降って釣りはあまり出来なかったし、デジカメで画像も撮れませんでした。(泣 台風のバカヤロー! / ★つっちー★ ( 2003-09-20 22:52 )
★つっちー★さま♪虫の音もいいですが、美味しい食べ物も増える秋♪ますます馬のように肥ゆる。。。ですわ(笑) / 勇 ( 2003-09-20 11:10 )
今近くの森で虫がリンリン鳴いてます。昼間は暑いけど朝晩はすっかり秋ですね♪ / ★つっちー★ ( 2003-09-18 21:56 )
★つっちー★さま♪今朝はすごく涼しかったですよぉぉ・・でも日中はまだまだ夏。。。秋が恋しい。。食欲の秋(笑) / 勇 ( 2003-09-16 07:56 )
gewさま♪ジェニーでしたね(笑)ディスコという言葉も今は懐かしいですねえぇ… / 勇 ( 2003-09-16 07:54 )
今日車屋に試乗しに行ったら暑くて車内は蒸し風呂状態でした。(泣 早く涼しくなって欲しいです。。 / ★つっちー★ ( 2003-09-15 18:39 )
そうです。そういう名前の「ディスコ」。吉本興業らしいネーミングで昔話題になりました。銭でっせ。 / gew ( 2003-09-14 09:10 )
gewbieさま♪デッセジャニーって??そうでっせのデッセ?? / 勇 ( 2003-09-14 08:12 )
ワンパターンもしつこく繰り返せばいずれは笑いが取れる、その一念っす。NGKお笑い花月劇場ノリとでもいおうか、、、、昔あそこにデッセジェニーってあったんですが今はどうなってるんでしょうかねぇ / gewbie ( 2003-09-13 13:13 )
gewbieさま♪ギャグも場所に合わせて変えたり?(笑) / 勇 ( 2003-09-12 07:49 )
昨日と今日がオフ。ここぞとばかりパソコンに取り付いております。明日はまたレストランで歌伴ジャズ演奏です。いわゆる「おしゃれなジャズの聞けるお店」とか言ってカップルが喜びそうな店です。メンバーも違うしここでもまたオヤジギャグかませてきますね。ガツ〜ン!!とぉ〜 / gew ( 2003-09-11 21:20 )
そりゃあもう。ハイ / gewbie ( 2003-09-10 01:26 )
gewbieさま♪間違いなく“喜ばれている”んですね(笑) / 勇 ( 2003-09-09 07:55 )
本日もマイナー店でピアノデュオのBGM的演奏でっす。この店でいつも一緒に演奏するピアノの女の子にオヤジギャグをかませまくって喜ばれております?? / gewbie ( 2003-09-09 00:32 )
gewさま♪素晴らしいオヤジギャグ。。サンキュウーです。こちらからいつか遠征させていただきますわ。。 / 勇 ( 2003-09-08 08:15 )
関西に来る予定、ってか局地的ローカルバンドマンなんで(笑)えらいミュージッシャンの方々とは違いますです。何と言ってもマイナーなんです。でもマ〜イ〜ナァ〜、なんちゃって。 / gew ( 2003-09-07 13:09 )
★つっちー★さま♪異常気象の典型みたいですね。これから地球はもっとおかしくなるかも。。。です。 / 勇 ( 2003-09-07 09:37 )
今日はとっても暑いです。8月より9月に入ってからのほうが天気いいし。。どうなってるんでしょう、今年の天気は。。 / ★つっちー★ ( 2003-09-06 13:50 )
gewさま♪お忙しいのにいつもいつもありがとうございます。アルコールを入れながら音楽を聴くのは非常に気持ちがいいものですね。先日、JAZZピアニストの松永貴志くんのコンサートへ行ってきたんですよ。若いけど頑張ってました。やっぱり生はいいですねぇ。gewさま、関西に来る予定はほんとにないんですか?って、呼び寄せる前にこっちから行きなさいって?(笑) / 勇 ( 2003-09-06 13:16 )
またまたいっぱいいっぱいでここへこれませんでした。。昨日今日と浜松連戦です。昨日は浜松グランドホテル12階のラウンジバーで、演奏の立ち位置からも夜景がきれいでした。今日はクリスタルって言うジャズクラブです。昨夜少し秋っぽい感じがしたので、今夜は「枯葉」でもやってみたいですね / gew ( 2003-09-06 10:23 )
★つっちー★さま♪夏はほんとに短いですね。でも、今年は残暑が厳しいとか。。。 / 勇 ( 2003-09-02 07:57 )
今日から9月ですね〜。夏もあっという間でしたね!なんとなく寂しいです。。 / ★つっちー★ ( 2003-09-01 17:42 )
gewさま♪ゴッドハンドでもそんなことがあるんですか?でもそれが“人”のなせる技、生の恐さというんでしょうか。。でもそんな経験もこれから素晴らしい演奏をするにあたって生かされるのでは?と素人ながら偉そうなことを言ってしまってごめんなさい! / 勇 ( 2003-08-30 12:44 )
こんにちは、美女軍団代表さま。練習不足はいかんですねぇ、演奏で下手を打ってしまいちょっとブルーな今日この頃です。 / gew ( 2003-08-29 21:20 )
★つっちー★さま♪こんなにいい天気だと、海水浴の人でいっぱいでしょうねぇ。夏休みもあとわずか… / 勇 ( 2003-08-23 17:00 )
今日もいい天気ですねぇ〜(^^ こんな日は西伊豆に行って海辺でボーっとしていたいです。 / ★つっちー★ ( 2003-08-22 08:58 )
gewさま♪ほんとですね!最近下のほうまで見なかったものでちょっとびっくり!こんなにたくさん書き込んでいただいたことに感謝です♪ / 勇 ( 2003-08-20 07:55 )
今見たら、「異文化コミュニケーション。。。」のところのやり取り、スッゴクたくさんあるね。 / gewbie ( 2003-08-19 21:55 )
★つっちー★さま♪精神面はあとからついてくると思います。今は先生のおっしゃるとおりに引くのがせい一杯。それがなかなか引けないものなんですよ。 / 勇 ( 2003-08-18 07:34 )
gewさま♪おっしゃるとおりですね。でも、この前は久々に引いたので必死(笑)心の中はまだまだざわついています。 / 勇 ( 2003-08-18 07:32 )
弓道は由緒正しいスポーツというのがつっちーの印象です。機会があったら是非やってみたいです。でも精神面なんて永久に鍛えられなさそう!とほほ。。 / ★つっちー★ ( 2003-08-17 18:22 )
姿勢を正し、弓をいっぱいに引いて矢を放つその瞬間、自分の周りに聞こえていたセミの声も消えて一瞬の静寂、に包まれる、門外漢の僕にはそんな世界に感じます。 / gew ( 2003-08-17 11:05 )

2003-06-11 異文化コミュニケーション。。。

昨日は久々の弓の会の飲み会。

師匠やその他メンバーには飲み会にしか参加しない会員と思われている。

今年に入ってにわかに会員が増え、しかも大学生がほとんど。。。
平均年齢がぐっと若くなってしまった(笑)

中でも某国立大学の研究員としてドイツから来られたA氏も加わり
にぎやかさを増す。

A氏はたまたまうちの会が練習をしてたのを見学したのがきっかけのようで
弓や禅に関する本も読まれてて興味があったらしい。

彼は英語ができるが日本語は片言で、会員のかなでまともに英語を喋れる人はなく
とにかく単語を並べて身振り手振り。
単語がわからないと、笑ってごまかす(苦笑)

日本語でもゆっくり話してあげると理解できるようなのでちょっとホッとした。

弓道場の敷居が最近は非常に高く感じてどうも足が向かなかったが
これだけいろんなメンバーが増えると、なんか行くだけでも面白そうな気がして
ちょっとまた復活してみるか?と言う気にはなってきている。

先頭 表紙

B級グルメはお任せ。 / gew ( 2003-08-15 11:41 )
gewbieさま♪そちらへ行った時は是非案内してくださいませ! / 勇 ( 2003-08-13 08:08 )
四川風焼肉どん,うまかったっす!しかも500円。なお、某店の「チキン味噌風味、しかもごはんつき680円」も最近のヒットでした。 / gewbie ( 2003-08-12 12:17 )
gewbieさま♪そんな台風の中でも営業してたんですね。四川風焼肉どん、うまそうぅぅぅぅぅうぅぅぅぅううぅぅぅ。。。 / 勇 ( 2003-08-11 07:57 )
台風の日ブッキングがあったので、キャンセルするかどうするか迷いました。でも現場へ行ってみたらお客さんも入っていてやめなくて良かったです。危うし。演奏後大雨と強風の中、深夜2時ごろに四川風焼肉どんを食べました。うまかったぁ!! / gewbie ( 2003-08-10 11:24 )
★つっちー★さま♪大きな被害はなかったようですね。こちらは台風一過、ものすごくいい天気です。 / 勇 ( 2003-08-10 10:44 )
台風の影響で蒸し暑いです!!今年はホント天気悪いですよね〜。。 / ★つっちー★ ( 2003-08-09 11:32 )
gewさま♪たしかにディープ過ぎると覗くだけって言う人が多くなるでしょうし、今のは、地域密着型でしかも親しみやすい日常的な内容なので見ててもホッとします。話は変わって台風はどうですか?こちらは夜中にいつものような普通の雨風が来たぐらいで今はもう穏やかになってます。被害に遭われた方々、本当にお気の毒です。 / 勇 ( 2003-08-09 10:27 )
最初はツッチーさんにパスワードを公開してよりディープな西伊豆話を書いていただこうとはじめたんですが、最近は自分のはじめたところなのに、知らない人ばかりで気後れして突っ込みづらくなってきました。不思議な感じがします。でもコンテンツ的には今のほうがいいですもんねぇ / gew ( 2003-08-07 21:31 )
gewさま♪4連戦頑張ってください!最近つっちーさんの日記もにぎわっていますね。さすが海の幸は強い。。。 / 勇 ( 2003-08-07 07:52 )
金曜日からの4連戦。今日はオフでパソコン小僧してます。ここのところ西伊豆コンテンツはすっかりつっちーさんにお任せで、、、来月の自分のスケジュールすら更新してないありさま。なんとかせなあかんです。 / gew ( 2003-08-06 19:43 )
★つっちー★さま♪つりをした人の醍醐味でしょうね。あぁおいしそう!! / 勇 ( 2003-08-04 07:58 )
今日は夕飯に昨日釣ってきた魚を刺身にして食べました。美味しかったです♪ / ★つっちー★ ( 2003-08-03 19:26 )
gewさま♪現実はひじょ〜〜に厳しいわけで。。。 / 勇 ( 2003-07-31 07:58 )
ここまで書かれると、、、、、ぜーんぶキャンセルしてエスケープしたろか!!!、ってな気持ち / gew ( 2003-07-30 20:08 )
gewさま♪いい空気吸って、いい景色眺めて、美味しい海の幸に舌鼓。。。極楽ですなぁ。。 / 勇 ( 2003-07-30 07:33 )
☆つっちー☆さま♪実家の玄関には月下美人の写真がなぜか置いてあります。その写真よりも★つっちー★さんの画像の方がすんばらしいです!はい! / 勇 ( 2003-07-30 07:31 )
例のペンダントは好評でした。つい見栄を張って女の子のプレゼントっていいそうになりました。普通オヤジはそんなもん自分で買わんよねぇ。ようやくライブC連戦が終了。また木曜までオフで金曜からC連戦です。それこそ西伊豆でも行ってリフレッシュせないかん、、、ぶつぶつ、、、、 / gew ( 2003-07-30 01:52 )
月下美人が咲きました。良かったら見に来てくださいね(^^ / ★つっちー★ ( 2003-07-26 12:48 )
gewさま♪胸元ゆらゆら〜〜〜♪きらきら〜〜♪動くと左右に揺れるのがなんとも言えず〜〜〜♪ / 勇 ( 2003-07-25 07:46 )
試しに銀製の、クロスのペンダントも買ってみました。最近、若い人がよくやってるやつ。某オヤジがうまく使ってたので真似て見ました。全面的に同じかっこうしても不自然だし、金掛けりゃいいっていうもんでもないし、オヤジ軍団の悩みは尽きません。 / gew ( 2003-07-24 22:20 )
gewさま♪そうですね、おしゃれはやっぱり必要かも。新しい服を着れば気分も変わって演奏にもいい影響が出たりして。。。 / 勇 ( 2003-07-24 07:47 )
このごろの自分の写真を見たら前と同じ服を着てることに気がつき、少し仕入れてきました。やっぱりオトコでも着ているもので気分が変わりますね。 / gew ( 2003-07-24 01:07 )
という事は、そろそろ次のコンテンツか?ワクワク!!今日は知り合いの某ライブ店デビューで、行ってあげたかったんですがだめでした。 / gew ( 2003-07-16 20:40 )
gewさま♪毎度ご利用いただきありがとうございます(笑)お客様のニーズにこたえるべく?毎日精進していく所存でございます。。。って、舌噛みそう(爆) / 勇 ( 2003-07-16 08:00 )
アリガト!!僕はここでの一日一行のお話がとても楽しいです。 / gew@ありがと ( 2003-07-15 21:58 )
★つっちー★さま♪やっとこちらも昨日今日と雨が降っていません。ほんとじめじめ。。太陽のぎらぎらが恋しいです♪ / 勇 ( 2003-07-15 08:02 )
gewさま♪とにかくお客様が喜んでくださったらそれでOK、いろいろ演奏したほうがやってるほうも楽しいですしね。。 / 勇 ( 2003-07-15 08:01 )
今日はとっても冷えてます。早く梅雨、明けて欲しいですね〜。。 / ★つっちー★ ( 2003-07-14 12:27 )
男も愛嬌!!これからはこれですね。 / gewbie ( 2003-07-13 12:37 )
金曜はブルース系、昨日はウエインショーター、ジャコ系のセットでした。明日はピアノとスタンダードのデュオです。まったくポリシーないんすけど。ここのところネットに出てなくて自分の西伊豆のところ見たらにぎわってました。ツッチーさんがたくさんアップしてくれるので僕もひとつだけ写真を上げておきました。 / gew ( 2003-07-13 12:35 )
gewさま♪あはっ♪男も愛嬌でございますわよ〜〜〜(笑) / 勇 ( 2003-07-10 07:49 )
勇さんや、西伊豆紀行へ来る時は、カッコつけてたんすけど、、、見られてしまいましたねぇ。とうとう、、どほほほほ、、 / gew ( 2003-07-09 21:26 )
gewさま♪大きすぎ(笑)引越しが出来そう。。。それより、他の画像が面白すぎ。。 / 勇 ( 2003-07-09 07:55 )
僕が座ってる大きなハコです。これを手荷物扱いで載せます。バリサクとは比べ物にならないぐらい大きいんですよ。まったく不便な楽器です。http://diary.cgiboy.com/9210/ / gew ( 2003-07-08 19:53 )
gewさま♪お疲れさまでした!いい演奏できましたぁ?ベースのハードケースってバリトンサックスよりも大きいでしょうねぇ。やっぱり昔楽器をやってたせいか電車に乗っても楽器ケース持ってる人を見ると、あぁあれは○○だわぁって。。。 / 勇 ( 2003-07-08 08:02 )
きのうまで、新潟に行ってました。今は別々に活動しているメンバーが、東京、仙台、長野、名古屋(僕)、から集まっての特別セット。地元のプレイヤーも交えて楽しく演奏でしました。自分の楽器を持っていったんですが、飛行機に載せるのに、大きな棺桶みたいなハードケースで運ぶんですよ。 / gew ( 2003-07-07 19:46 )
gewさま♪さすがにプロの見解!素人にはわからない領域ですね。 / 勇 ( 2003-07-04 07:52 )
っていうか、スキルや複雑なやり方だけではえられないもの、ストレートな表現の持つ強さや暖かさみたいなものです。 / gew@またまた言葉不足 ( 2003-07-02 20:53 )
gewさま♪解釈を変えると新しい発見があるということでしょうか。。。 / 勇 ( 2003-07-01 07:45 )
いろんな意味で面白かったです。ジャズは落語みたいなもので、演奏する上での暗黙のしきたりがある。でもそういうのを離れて、演奏する時にもっと違う考え方があるということを感じました。ゴメンわかりにくいよねぇ / gew ( 2003-06-30 21:18 )
gewbieさま♪引っ張りだこって感じですね。ご報告楽しみにしてま〜す! / 勇 ( 2003-06-30 08:00 )
今日は、ブルースの人と演奏です。彼らは京都や大阪でも時々やるみたいですね。もっとジャズ寄りの音楽がやりたいと言うことで雇われました。どんな演奏になったかまた報告しますね。 / gewbie ( 2003-06-29 12:27 )
まったくしょうもないことで、、、、はい。  今から歌伴です。 / gew ( 2003-06-28 19:09 )
gewさま♪カヨちゃんにヤッキー?なんか面白そうですねぇ〜〜〜〜〜 / 勇 ( 2003-06-28 17:39 )
URLうまくリンクしないなぁ こうか?http://bbs3.cgiboy.com/gewbie/ / gew ( 2003-06-26 06:42 )
最近、焼き鳥で一杯、って言うのを、ヤッキーと称して仲間内で喜んでおります。そしたら、メインの掲示板がヤッキーネタで埋め尽くされてしまいました。http://bbs3.cgiboy.com/index.cgi / gew ( 2003-06-26 06:35 )
ご〜め〜ん〜〜〜!! / gew ( 2003-06-25 06:44 )
gewさま♪一杯だけですかぁ???(爆) / 勇 ( 2003-06-23 07:20 )
座布団2枚ぐらいはいくだろうと、っていうか、、、うまいキンメの煮付けで吟醸酒を一杯進呈ってのはどうです?日本酒は苦手? / gew ( 2003-06-23 00:46 )
gewさま♪2回でも3回でもどうぞ♪撒き餌は自分でも座布団2枚ぐらいはいくだろうと思ってました(笑)笑天じゃないんだから。。 / 勇 ( 2003-06-21 16:21 )
僕のところに書いてあった「撒き餌みたい(笑) 」って言うの、なかなかやりますねぇ / gew ( 2003-06-21 09:41 )
ごめん、二回も入っちゃった。 / gew ( 2003-06-21 02:03 )
好きなことしかやってませんからねぇ ← これ僕から見るととても心の豊かな生活に感じます。 / gew ( 2003-06-21 02:02 )
好きなことしかやってませんからねぇ ← これ僕から見るととても心の豊かな生活に感じます。 / gew ( 2003-06-21 02:02 )
きゃ〜〜、、矢が飛んできた〜。。逃げろー(笑 / ★つっちー★ ( 2003-06-20 13:26 )
gewbieさま♪いろいろといっても好きなことしかやってませんからねぇ。。久しぶりに引いたらどこへ矢が飛ぶか(冷汗) / 勇 ( 2003-06-19 07:51 )
きっと、再開されると良いでしょうね。でも、勇さんいろいろやってるから大変だよね。 / gewbie ( 2003-06-18 22:10 )
ぴゅ〜〜〜っ!! / gewbie ( 2003-06-18 22:07 )
gewbieさま♪書き逃げですか?(爆) / 勇 ( 2003-06-18 08:01 )
逃げろ〜〜!!!わ〜〜〜!!!! / gewbie ( 2003-06-17 22:16 )
、、、、おそる、、おそる、、lっと、、、なんかワタクシにはレベルが高く下手に突っ込めないような気品が、、、、。わー!!、、おそる、、おそる、、突っ込んでみたぞ!!!! / gewbie ( 2003-06-17 22:15 )
★つっちー★さま♪最近は幽霊会員として存在するのみ。弓のひき方も忘れようとしています(笑) / 勇 ( 2003-06-16 07:52 )
勇さん、弓道やるんですか?かっこいいー★ / ★つっちー★ ( 2003-06-15 20:54 )

2003-05-10 はははのは。。。


明日は母の日。
別に特別なことはしないけど、へたっぴーながらもアレンジを作ってみた。
夜は、実家の近所の豪邸を生かしつつ改装されたレストランへ。
元気なうちに美味いもんを食べてもらいたいし。
私も食いしん坊万歳!!なので(笑)

先頭 表紙

ウワッ!ほんとに「常識知らずなわたし」かも。でも一度お試しくだされ!です。そういえばこの前ご飯を食べる話になった友達とは、今日、昔から知ってるジャズ好きのオヤジがやってる地味なすし屋へ行きました。安いし、ネタがどうとかこうとかつまらないこと言わなくて、腕前を鼻にかけて威張るような店ではないので気楽です。出された条件には合わなかったですが、、、 / gew ( 2003-05-30 00:26 )
gewさん♪常識知らずなわたしです(笑)今度試してみますね。 / 勇 ( 2003-05-29 07:56 )
ぜひお験しを。ピュア塩系では隠しアジにオイスターソースをいれるのもいけます。とんこつにしょうがは常識です。味噌には雪のごとく大量のごまをすりおろす、です。この手のことなら「ハイハイ何でも聞いて!!」、、、、、おいおい変な自信持つなよな。 / gew ( 2003-05-28 00:59 )
gewbieさん♪インスタントでも自分好みの味にアレンジするとほんとバカにならないくらい美味しい時ってありますよね。そのしょうがを入れるって言うのは初めて。今度試してみます♪ジャンクフードはたまにしか食べませんけど、あれはあれで美味。なんでも美味く感じる味覚を持ってると人生楽しいかも。 / 勇 ( 2003-05-27 07:49 )
演奏する時時間て夜でしょ?でもおなかがいっぱいだとテンションが下がるので、軽くしか食べないから、結局深夜に空いてる安い店で食べるんです。B級グルメ話。最近出たインスタントラーメンで塩とんこつ、これがうまい。コツはややスープを濃い目に作る。しょうがを入れる。これです!!ハハハお粗末。チープすぎでした。そういえば、昔、ジャンクフードは死んでも食べないといってた女がいてコロシタロカと思いました。 / gewbie ( 2003-05-26 22:34 )
gewさん♪しっかり読まれてますって(笑)職業柄そうなっちゃうってこともあるでしょうねぇ。サラリーマンとかOLだといい店紹介してる雑誌をよくチェックしてますから。でも飲んだ後のラーメンって美味い!でしょうねぇ。。どっちかというと喫茶店で調子がよければパフェ頼むほうですから(笑) / 勇 ( 2003-05-26 07:56 )
しまった、これ書いちゃうと自分で消せない。かっこ悪いから書かなかったことにして。 / gew ( 2003-05-24 19:24 )
いいなぁ〜。こちらでも探せばあるのかもしれませんが、ライブの後はその店でグタグタやってるか、屋台やラーメン屋で語ってしまうパターンで、知らないんだよな〜〜。カッコ悪。 / gew ( 2003-05-24 19:22 )
gewさん♪こちらですと、探せばいくらでもありますから。御予算に合わせて、しかもお相手に合わせて(笑)最近はそう言うところのほうがほっこりしますよ。私もオヤジ化しておりますので(爆) / 勇 ( 2003-05-23 07:59 )
昨日、昔からの女友達に、久しぶりに今度メシ食おう、って言ったら、ひとつだけ聞いてほしい、どこでもいいから座敷でタバコくさくなくて静かなところ、と返されました。そんな懐石とか金持ちのオヤジが行くとこなんか知る由もなく、もし知っててもそんなの高いに決まってるから、「お前オヤジ趣味だなぁ」、といってごまかしておきました。ナサケナシ。いや、ホンマ! / gew ( 2003-05-22 23:32 )
gewさん♪それでご飯を食べておられるのだったらそういう打算的なことも考えて当然でしょうし、理想的な演奏活動もしつついい割合でできるのが一番なんでしょう。。な〜んていい気になって書いてしまいましたわ(笑) / 勇 ( 2003-05-19 07:58 )
ここ何ヶ月かでは珍しくオフの土曜で、知り合いの女の子に誘われてたライブを聞きに行ってきました。やっぱ女のバンドは得だよなぁって思いました。お客が入る。店も営業的にはいいので喜びますよねぇ。僕もこれからは腕もさることながら女ピアノにして女歌もいれてビジュアル重視でカネモウケ、な〜〜んて考えてしまいました。ナサケナシ。勇さんが見つけた店ではきっと落ち着いたスタンダードやってたんですね。やっぱりそういうのがいいな。 / gew ( 2003-05-18 22:21 )
gewさん♪古き良きものをいかしつつ今のセンスを取り入れたレストランは最近多くなって来てますね。意外と地方からこられた方のほうが良くご存知な時があるますけど。で、母の日に行ったレストランの近くにJAZZを生演奏してる店を発見!!毎日では無さそうでしたがスタンダードっぽい曲を演奏してました。両親とともに今度はここへ来ようか♪なんて言ってました。 / 勇 ( 2003-05-18 09:49 )
こんにちは。おかあさん娘にこんなことしてもらってさぞかし喜んだでしょうね。それに京都はきっとセンスの良い、おいしいお店がたくさんあるのでしょうね。僕はバンド仕事で行くレストランウエディングのお店ぐらいで地元の店もあんまり知らないんです。 / gew ( 2003-05-17 08:56 )
つっちーさん♪美味しいものなら何でもOKです!沖縄料理は実は未だ食したことがありません。これも美味しいとはまるんでしょうねぇ。 / 勇 ( 2003-05-11 11:32 )
勇さんは好きな食べ物何ですか??つっちーは最近沖縄料理にはまってます。。 / ★つっちー★ ( 2003-05-10 20:54 )

2003-04-13 雨の二条城。。。


残念ながらデジカメを持っていってなかったので
二条城の中の幻想的なライトアップがお見せできないのが残念。。

去年も夜に見に行ったのだが、いいもんだ。。
うすいピンク色したいろんな種類の桜の晴れ姿を
下からライトで照らされてる様子を見てると時間を忘れてしまう。

奥のほうへ行くと木々に緑や赤などのライトも当てていたが
あまりにもキツイ色なのでちょっと気持ちが醒めてしまった。

この日は友人の母上と一緒に和服を着て外出。
洋食屋さんで適当なコースを頂き(おなかが減ってるので帯を締めても
結構入るものだとわかった)
少しあるいて二条城の中へ。。。

ライトアップの期間は、和服の人は入場無料ということもあって
ちゃっかり着てきたということなのだが・・・

いつもはジーンズなんぞをはいてるせいで
足はハの字に(蟹股とまではいかないが)なるので
裾のひらかぬ着物をなだめつつ、足には内股を強要し、悪戦苦闘の末
日本女性を装うことがなんとか出来た。。かと思う。。

やっぱり着慣れないと。。
今年は着物を着る機会をなんとかつくりたいと思っている。
まぁかしこまらずちょっとしたお出かけに着ればいいのだが
どうも動きが鈍くなるというか着るのも身に付ける小物が多いので邪魔くさくなる。

だったら着なければいいじゃない?って言われるが何故か着てみたい。。

日ごろオヤジ化した自分の生活に喝を入れたいのか(笑)

先頭 表紙

gewさん♪馬子にも衣装とはよくいったもので(笑)顔見せなかったらいい感じかもしれませんが。。 / 勇 ( 2003-04-18 08:05 )
いっぺん、勇さんの着物姿見てみたいもんです。 / gewbie ( 2003-04-17 20:06 )
gewさん♪ようは、人に迷惑かけなければOK!みたいな(笑) / 勇 ( 2003-04-15 07:54 )
(笑)わがままなやつめ! でも、まあそんなもんですよね / gewbie ( 2003-04-14 22:30 )
gewさん♪そういう生活ばかりだとまた飽きるんでしょうねぇ。。人間って勝手なもんです。はい。 / 勇 ( 2003-04-14 07:54 )
着物で二条城ですか。粋ですね。普段の生活の中で着物を着て過ごせるような心のゆとりというか、落ち着きがあるといいですね。 / gewbie ( 2003-04-13 22:07 )

2003-04-05 ついでに。。。


唐招提寺にも行ってきた。

お花(これはさざんか?でしたっけ?すみません、知ってる方教えて!)が
綺麗だったので撮ってきた。

まぁ見事♪

癒されます〜〜〜

先頭 表紙

アハハハハハハハハハハ!!!おっかし〜 笑いました。♪わっかれてもぉぉ〜〜ですかぁ!! / gew ( 2003-04-25 00:31 )
gewさん♪わっかれて〜もぉぉ〜〜〜♪すっきなひとぉぉ〜〜〜♪ですか?(笑)調子に乗ってるのは私です。 / 勇 ( 2003-04-24 08:09 )
やっぱり、一番すきなひとが忘れられないのでしょうかねぇ  こらこらっ、調子に乗るな!!  自分でつっこんどきました。 / gewbie ( 2003-04-19 12:52 )
gewさん♪売った責任ってことでしょうか。。。その新しい持ち主とPCの相性が悪かったんじゃぁ??(笑) / 勇 ( 2003-04-18 08:03 )
ぜーんぜん色気と関係ない話。知り合いに3万五千円で売ったノートPCの調子が悪いといって、僕がそれを何とかすることになりました。販売者責任?で。あぁ〜面倒くさいこと引き受けてしまった。色気も何も吹っ飛んで、ただいま悪戦苦闘しております。 / gewbie ( 2003-04-17 20:10 )
gewさん♪ほのかに香る大人の色気。。。ふぅぅぅ。。そう、鼻につくような色気はno thank you。やはりさりげなくですなぁ。。 / 勇 ( 2003-04-15 07:52 )
知り合いの女性(おばさん)で、「文の中で漢字が続いていると、もう絶対に読む気がうせる」と公言している人もいます。その人新聞とか大きらいなの。でも一見やたらに色っぽいんですよ、色気もほどほどに、ッてなところでしょうか。わけのわからんつっこみだぜぇ?! / gewbie ( 2003-04-14 22:41 )
gewさん♪そうかもしれませんね。。何事にも色気が肝心?(笑) / 勇 ( 2003-04-14 07:52 )
ほ〜〜んと、めんどくさいんですよ〜(笑)でもここに写真が載るようになっただけでもずいぶん感じが違いますね。ホームページでも最近風潮として文字ばかりだと読んでもらえないらしいです。 / gewbie ( 2003-04-13 22:11 )
gewさん♪大変そうですねぇ。。やはりサイトを管理するって難しそう。。だから私はこういった日記から成長できない(涙)しかも邪魔くさがり。。ふぅぅ。。 / 勇 ( 2003-04-13 16:34 )
ハモニカってなんか独特だよねぇ。メインサイトのサーバーが無くなっちゃたので朝から大苦労してサイトの引越しをしました。まだリンク切れとかたくさんあるし、メールもだめになっちゃったので今からあちこち連絡しなきゃ。面倒くさいんですよ / gewbie ( 2003-04-12 15:12 )
gewさん♪私の友人が以前ブルースハープをプロの松田さん(名前間違ってるかも)に習ってましたが、難しいっていってました。でも、心に訴えかける音ですよね。 / 勇 ( 2003-04-10 08:01 )
昨日、ブルースハープって言うんですか、ブルース系のハーモニカの人とのセットでした。いつものジャズと違った感覚が新鮮でした。すみません。この花、僕には正確に名前の区別がつかなくて、、、、 / gew ( 2003-04-09 22:45 )

2003-04-05 雨の薬師寺。。。


ほんと久しぶりに奈良に行った。
あいにくの雨。。
昼からあがるって言ってたのにしとしと降りつづけた。

目的は薬師寺の玄奘三蔵院に飾られている
平山郁夫氏の大唐西域壁画を見に。。

1年以上前から見たいみたいと言ってやっと見れたから嬉しい!!

残念ながらその壁画は撮影禁止のため撮れなかったが
まぁ見事なラピスラズリの美しい青に見とれてしまった。

室内の照明が絵を保護するため少し暗めになっていた。
扉を開けて自然光を当てるともっとこの青が際立って映えるらしい。

『明けゆく長安大雁塔』から始まり、『嘉峪関を行く』
『高昌故城』『西方浄土 須弥山(しゅみせん)』『バーミアン石窟』
『デカン高原の夕べ』『ナーランダの月』の順に部屋のぐるりを飾っている。

朝から夜までをこの順に描かれていた。
じ〜っと眺めているとそれぞれの場所にいてその時間帯にいるような
錯覚を感じる。。

須弥山の絵はこちらに迫ってくるようでからっとした
しかも切るような冷たい風が吹き渡るイメージを与えてくれた。
その山々の上に広広と広がる青い空。。そのラピスラズリがいい。。。

実際に行きたくなる、こういうのを見ると。。

先頭 表紙

gewさん♪コバルトブルーに近いかも。。色って無数にありますからねぇ、ノーベル賞の田中さんのように思わぬことから。。っていうような色の発見も無きにしも非ずです。 / 勇 ( 2003-04-10 07:56 )
ラピスラズリの美しい青っていったいどんなんでしょう?勇さんは絵をかかれるからきっと色に対してとても敏感なんでしょうねぇ / gew ( 2003-04-09 22:36 )

2003-03-30 ヒマラヤ。。。


別に登ってきたわけではないのだが。。。

家で咲いてくれてる花の名前がヒマラヤ ユキノシタでありまして。。

毎年良くこれだけ咲いてくれるわ。。というぐらいけなげに咲いてくれる。

根っこもそうとうぶっとくなって、堂々たる咲きっぷりを
みせてくれたので、アップしてみた。

近所の桜もつぼみが膨らみ待ち遠しい春の宴。。。

先頭 表紙

♪ほ〜〜〜ほけぇ〜〜きょ〜〜〜〜♪♪ みたいな、、、(笑) そうですか、さすが京の都のうぐいすだ! / gewbie ( 2003-04-12 07:51 )
gewさん♪朝夕は本当に寒いですね。この前花見に行ったときにうぐいすさんは鳴いてくれました。やはり随分練習したのでしょうか、観光客を意識してかちょっとビブラートもかかっていたような気がします(笑) / 勇 ( 2003-04-10 07:59 )
寒の戻り、ッて言うんですか?今日は肌寒い一日でした。でも、隣家の庭に来るうぐいすはとても上手に鳴くようになって来ましたよ / gew ( 2003-04-09 22:34 )
gewbieさん♪今日ともそして奈良も雨でした。。昼から晴れるって嘘じゃん!!桜は未だつぼみがあって散らずにけなげに咲いておりましたよ。来週中ごろまでいけるかも。。 / 勇 ( 2003-04-05 18:04 )
名古屋は昨日から雨です。本来ならば、絶好の花見日よりでしょうけど、、。桜も今がピークですかねぇ。 / gewbie ( 2003-04-05 12:03 )
gewbieさん♪アドバイスありがとうございます!そうですね、遊び感覚でやれば苦にならない。。。 / 勇 ( 2003-04-03 07:50 )
多分ベクターなどで探せば無料のソフトもあると思いますよ。僕がやってるのは「彩度」とか書いたレバーをマウスで持って動かすだけで濃さや色相が変わる、ネコでも出来るタイプです。 / gewbie ( 2003-04-02 22:19 )
gewbieさん♪そのソフトは入ってなかったような気がします。もし入ってても私の場合使いこなせてないでしょうが(笑) / 勇 ( 2003-04-01 07:42 )
もしパソコンに画像補正ソフトが入ってれば彩度を少し上げたり色相を変えて調整できます。結構変わるよ。 / gewbie ( 2003-03-31 23:42 )
gewbieさん♪どうもこのデジカメは色があせて写るようで。。。もっとあざやかなピンク色してるんですよ。ほんと、こういうのみてると癒されます♪ / 勇 ( 2003-03-31 07:46 )
うわー!きれいっじゃ〜〜んっ!!  季節はもう春うららですね。 / gewbie ( 2003-03-30 21:00 )

2003-03-18 転がる石も何十年。。。

とにかく、大ファンの人はもちろん、普通のファンの方でも
興奮しただろうあのコンサートは、今回が見納め。。なんてなってほしくない。

その同じ空間にいれただけでもすごいことだと思う。

メンバーみんな元気はつらつ!

となりの友人も双眼鏡片手にはしゃぎつつ、冷静にメンバーを観察していた。

ちょっとチャーリーさんが不機嫌だったかも?って。

私はつまらないことを考えていた。
メンバー4人の体脂肪率を合わせても100%にはならないんじゃない?って(笑)

それだけ燃焼し尽くしてるって感じがする。

同じ年代のお父さん方、お母さん方を元気付け、しかも若い世代にも
新鮮に聞こえる彼等のサウンドはいつまでも永遠でしょうねぇ。。

先頭 表紙

そうなんですよ、「最近のやつは行儀作法が、、」なんて言い出しかねないキャラのバンマスで。でも最近はそういう人少ないからかえって職人気質でいいのかもね。 / gewbie ( 2003-03-30 20:57 )
余興的な演奏ばかりではよりよい音への追求なんてことも出来ませんからねぇ。あらら時間に厳しいお方はどの業界でもいらっしゃいますね。まぁ演奏の出来がよければすべて良し。。で宜しいんじゃないでしょうか?(笑) / 勇 ( 2003-03-30 09:32 )
ありますねぇ〜聞いたこともないような無名のアニメの主題歌を新郎新婦の入場で演奏して、とか、ホントまったく聞いたこともない歌を口伝えで歌って、「これをやって」とか。まあ適当に演奏しちゃうんですけど。あんまりこういう事ばっかしやってると、いい演奏をするためのセンスが削がれていくようで良くないですね。今日のライブはギタートリオ。昔かたぎのバンマスで演奏時間ぎりぎりの入りで少し怒られました。 / gewbie ( 2003-03-29 02:40 )
gewbieさん♪お客さまのご希望に即座に対応されるんですからやっぱりプロなんですね。むちゃなお願いするお客さんもいたりして。。 / 勇 ( 2003-03-28 08:02 )
ブライダルフェア、これ結構契約のための大事なイベントで、わりと曲とかも注文が多いです。ディズニーメドレーやれ!とか、、いろいろ。引菓子ってそういえば結婚式場に付き物ですね。 / gewbie ( 2003-03-27 23:11 )
gewbieさん♪前の会社が引菓子も作ってる会社でして、ブライダルフェアにも駆り出され商品説明など熱々カップルにしていたものです。そうですね、模擬結婚式もやってました。たしかにそれにふさわしい方が役を勤められてますよね。でもその美しさを持続するって難しいかもしれません。 / 勇 ( 2003-03-26 07:56 )
ドラマですか?つい書いちゃったけど、、、そんなかっこよくはなかったです。またまたぜんぜん話は違いますが、。ブライダルフェア(結婚前のカップルに食事をさせながら模擬挙式を見せる、結婚式場の営業推進イベント)の仕事で、事務所に所属するモデルの人が新郎新婦に扮します。バンドマンもかりだされますが、僕は「ルックスのいい人たちはそれだけで夢を売ってお金にできるんだなあ」なんて考えながら「いつか王子様が」を演奏してました。 / gewbie ( 2003-03-25 22:13 )
gewbieさん♪なんかドラマを見させていただいたような気がします。そう。。淡い思い出。。。いつまでも大切にしたいものです。 / 勇 ( 2003-03-24 07:24 )
同窓会の時二人で仲良く話をしていて冷やかされたときに、彼女は「昔この人に振られたの」って言いました。本当はその反対だったのに。でも今となっては遠くて淡い思い出です。 / gewbie ( 2003-03-23 22:21 )
gewbieさん♪書いてもらってもいいですよ(笑)読むほうは面白いですから。。って冗談です。。。まぁそんなにお綺麗でしたか。。幸せな姿を見るとこちらまで嬉しくなりますものね。 / 勇 ( 2003-03-20 07:56 )
いやいや初恋の人は誰よりも若くきれいでした。きっと幸せな家庭を築いているんでしょう。それがよくわかりました。でも僕はやっぱり少しときめきを覚えました。とはいっても、もちろん何にもありません。そこが大人のなんとやらで、、なんかあったらここに書けんですね(笑) / gewbie ( 2003-03-19 22:04 )
gewbieさん♪以前、画像拝見した時にお若いな。。と思ったんですよ。実年齢は知りませんが(笑)その人のたどってきた人生だ考え方で顔層ってすごく変わりますもんね。まずは精神年齢を若く保つこと。。でしょうか??ははは、同窓会。。初恋の人には会わないほうがいいって言いますものね。ギャップの大きさに立ち直れない人が。。。 / 勇 ( 2003-03-19 08:06 )
若さは、実年齢じゃないかも。ぜんぜん変な話だけど、年を取るにしたがって女性は若さの個体間格差が広がるよね。女として見れる人とただのおばさん化した人。アッ男もかぁ!同窓会に出て切実に思いました。ちなみに僕は若い方(自称)です??エッ?? / gewbie ( 2003-03-18 20:32 )

[次の10件を表示] (総目次)