himajin top
勇の「お昼寝しましょ。。」

ちょっとしたことでも幸せって感じたい♪
『京都水彩展』
たくさんの方々にご覧いただきありがとうございました!
来年はよりパワーアップした作品でお迎えできたらと思っております。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-02-23 無事搬入終了。。。
2003-02-11 あれこれと。。。
2003-02-02 やっぱ難しい。。。
2003-01-19 ほんまにしつこい。。。
2003-01-12 親に感謝をする日。。。
2003-01-02 あけおめ〜〜〜♪
2002-12-30 泣いても笑ってもあとわずか。。。
2002-12-15 忘年会最終日。。。
2002-12-14 忘年会3日目。。。
2002-12-13 忘年会2日目。。


2003-02-23 無事搬入終了。。。

金曜日の夜、仕事が終わって一泊で蟹料理でも食べに行こうと友人の車に乗り
一路、宿へ。。思った以上に蟹がしょぼくてちょっと残念だったが
温泉は熱くなくゆったりと浸かれた。

別にたいしてあちこち見に行く観光名所っぽいところもなく
土曜日の昼には家に着いてお掃除、洗濯と普通の主婦にもどり一日は過ぎていった。

日曜日の朝、公募展の搬入が10時ちょっと前から始まるので
早めに起きようと思って(朝はあまりばたばたするのがいやなので必ず余裕を持って
起きるようにする)目覚ましもセットしたにもかかわらず
9時15分に目が醒めてしまった。。やばい、、

バイクで飛ばしたら充分間に合うのだが目覚まし鳴った記憶が全くないことに動揺しつつ、ライ麦パンを一切れぱくついて、急いで搬入場所まで飛ばしていった。

絵のほうは額屋さんが持ってきてくれるので、現場で待機。
10時15分前に到着した私の顔はほっとしていたことだろう。。

額屋さんが到着し、額に収まった絵をちらっとながめて『いってらっしゃい!』と
心の中で絵に呼びかけながら審査会場へ運ばれていく姿を見守っていた。

審査会場におられた師匠にあいさつをして帰り
その足でこの展覧会が催される美術館の駐車場にバイクを置いて、
近くを散策することにした。

『京の朝市』と題して岡崎公園や平安神宮の手前でもなにやらテントを張って
いろんな京の特産品を販売していた。
京野菜なども安くで売っていたのでホウレンソウに壬生菜、大根と主婦根性丸出しで
買ってしまった(笑)

それを買う前にどこかで聞いたことのある声がするナァ、しかも
前の会社の上司が今勤めてる会社の暖簾が。。
およよ!!『○○さ〜〜〜ん!!』
声をかけたら向こうもおよよ!!

元気に威勢のよい声を張り上げながら商品を売る姿に以前にない(といっちゃぁ失礼だが)頼もしさが溢れていた。

『元気そうにしてるナァ、しかも良く会うねぇ』といわれるのも
この前は某デパートで友達と待ち合わせするのにフェラガモのディスプレーの前で
待ってたら偶然会うし、別に運命を感じるわけではないが(爆)
一緒に長く仕事していた人だから結構嬉しいものだ。

こうして新たな職場でも頑張ってる姿を見ると励みになる。
『頑張ってくださいねぇ!』なんて声掛けたら
『これ持って帰り』と、ふきのとうの佃煮をもらった。きゃは♪うれし!
ちなみにお勤めは某佃煮屋さん。

。。。。
今夜にも絵が入選したかどうかの結果がでるだろう。
去年も師匠から電話で『入ったよ!しかも賞候補だったけど今回は残念だったわ』
といううれしい知らせだった。
今年もどうぞ入選して欲しいなぁ。。。まぁ結果はどうであれ思うような絵が
描けたので思い残すことは無し。。。

今回もアトリエから賞をもらう人が出るだろうか??
師匠曰く『今回はないやろうナァ、あれだけ連続で出たしなぁ』
弟子が受賞すれば師匠も鼻高々だしね。
何か賞もらったら親にでも欲しいものねだろうかしら??(笑)

な〜んて宝くじ当たったらあぁしよう、こうしようと考えてるのと
次元が一緒じゃん!!(爆)

先頭 表紙

gewbieさん♪ていうか、目がぐるぐるって感じ… / 勇 ( 2003-03-06 07:50 )
そうなんですか?頭がぐるぐる回るような感じなのかなぁ、、、、? / gewbie ( 2003-03-05 19:53 )
gewbieさん♪残念ながらお酒に酔った感じではなく、船酔いしたようななんともいいようのない画面になったんですけどね(笑)たぶんアップしたら心理学なんかかじった人にいろいろ突っ込まれるかもしれません。 / 勇 ( 2003-03-04 07:29 )
こんにちは。おめでとうございます!どんな絵を書かれるのか見たいですぅ〜(笑)酔える作品なんですよね、これ最高ですよ。 / gewbie ( 2003-03-03 19:53 )
gewbieさん♪なんとか入選いたしました。またいろんな方々に見ていただける幸せ。。おっしゃることわかる気がします。人の絵はいいといってもやっぱり自分で描かないと。。。描き始めるとそう思えてくるんですよね。音楽も。一度演奏しちゃうとこんな感じにしたいという理想の音って言うのがありますから、それにどれだけ近づけるか。。ですもんね。なんて生意気言ってしまいました(汗) / 勇 ( 2003-02-25 08:17 )
ち〜もも♪私の作品で酔ってみて(笑)また違った私の内面が見えるかも。。 / 勇 ( 2003-02-25 08:12 )
気持ちをこめて書いた作品が評価されるといいですね。でもまあ、自分で気に入った絵ならそれで良し!です。僕も、自分が一番聞きたい音楽は自分で作るしかないと思っていますから。あれ?コメントが少し的外れだったかも。 / gewbie ( 2003-02-24 23:52 )
温泉はいいやねぇ〜。。まったりなごめるもんな。勇さんの作品、当日拝見出来るのほんま楽しみやわ♪勇さんの作品にいつも励まされています。 / ち〜もも ( 2003-02-24 21:15 )

2003-02-11 あれこれと。。。

この前の日曜日に今度出す公募展の作品を批評する会に出席。
作品を置いた順番で批評が始まった。

まぁ、いろいろおっしゃってくださったけど
思ってたことがほとんどだったので、驚きもなく落ち込みもなかった。

要は、もっと枚数を描きなさいという事。
公募展に出す枚数ではなく、それまでに描き込みなさいだと。

あれもこれも描きたい一心で一枚の紙に押し込もうなんて無理。
それをやってしまおうとする私の欲張りな気持ちが手にとるようにわかったようだ。

絵は好きだといいながら、毎日描きたいのかというとそうではないし
気分が乗らなければほったらかし。
これだけでも絵描きになれないのが良くわかった(笑)

批評会では他の一般の方々の作品を拝見することが出来たが
同じような風景画でも全く印象が違うのが面白い。

形と色のハーモニー。。なんていうとどっかのCMのコピーみたいでいやなんだけど
まさにそのとおりだと思う。

どんなに形が取れてても、色の表現で台無しになったりすることってよくあるから。
私の場合はいっぱいいろんな色を使いすぎたり
何に焦点が絞られてるかわからないなど、致命的なことを言われているから
ハーモニーではなくまだまだ雑音でしかない。

オーケストラの場合は、個々の実力を高めればあとは指揮者次第だけど
絵の場合は、いろいろ指導を受けても結局は自分が絵を仕上げなければならない。
責任は自分で取れ。。見たいな。

それと、絵ってほんとうに自分の内面を表現するものだから
最近になって人に見てもらうってかなり恥ずかしいことなんだなって思うようになった。

テレビで誰かが言ってたけど、
俳優さんは肉体で表現すればいいけど、
小説家の場合はもろに自分の内面を出してるので非常にはずかしいと。

でもそんなこと思ってたら話すことも恥ずかしくなるわけで。。

あぁ、難しく考えんとこ。。ここで日記書いてること自体が恥ずかしいんだから(笑)

先頭 表紙

そうそう、むきにならなくてもごもっともな話でした(笑)僕が教えてる人によくそんなようなことを言ってるんでついつい、です。 / gewbie ( 2003-02-13 23:38 )
gewbieさん♪ごもっともです!どんなことでも数をこなしてるうちに見えてくるものがありますから。そう思うんですけど私もいい加減で、乗らないときはまったく絵筆を持たないほうなので上達いたしません(笑)上手くならなくてもビビっとくる作品が作れるようになりたいものです。だからそのためには数をこなさないと。。って、どうどうめぐりになりますわ(笑) / 勇 ( 2003-02-13 08:02 )
ち〜もも♪そうなのよねぇ。まず基本は楽しくだから。。。今週の土曜日に師匠に最終チェックしてもらって額に入れるのよ。またそれも楽しみだワン♪ / 勇 ( 2003-02-13 07:56 )
自分のことに置き換えて考えました。「もっと枚数を描きなさいという事」って本当にそう。たくさん量をやる、きちんとまじめにやる。たくさんやることで感動を与えているものの構造や理屈、法則が見えてくるようになると思います。頭で理解する理論ではなく。色や形や音の法則を技術とともに自分の感覚に叩き込む作業のことを言っている。その繰り返しの中で、少しずつ高いものがあること見えてきてだんだんとそこへ行きたくなるものだと思います。←これ本気でそう思う。偉そうみたいでごめん! / gewbie ( 2003-02-12 23:41 )
同じ好きな事やるのなら、楽しくやりたい。。。ボチボチ行きまっしょい♪ / ち〜もも ( 2003-02-12 22:07 )

2003-02-02 やっぱ難しい。。。

3月に開かれる水彩画の公募展に向けて作品を制作中なのだが、
1枚は永田萌さんを思わせるような。。。と師匠がおっしゃってくださった。
もちろんそんな永田さんの素敵な作品には到底追いつかないが
描いててなんだか楽しかったのは間違いなく、描く基本はそこなんじゃないかと思った。

あと1枚描きなさいといわれ、最近ある人の講演のテープを聴いて
ちょっと感化されたせいか、死んだ後の世界に行く途中を描こうなんて
ものすごい事考えて、実際描き始めている。

頭の中でイメージしている映像をそのまま紙に表現するって本当に難しい。
形もそうだが、色がなかなか出せない。
あまりリアルに描いてしまうと、グロい!と思われるし
かと言ってお祭騒ぎのように明るい画面にするのもイメージに程遠いし。

いろいろ考えて出来上がったときはホッとするんだけど
これが俗に言う『産みの苦しみ』なんでしょう。。。
その苦しみを経て、人に見ていただいて「良かったよ〜〜〜〜!」なんて言われたら
単純に嬉しいし。。。描いてよかった〜〜〜って思う。
人に誉められようと思って描いてるわけじゃないけど、
私みたいな素人の絵でも何か感じてもらえるんだって思ったら
元気が沸いてくる。。

次の日曜日はお偉い先生方の批評会で作品を見た頂く。
さぁ、どんなことぬかしよるか(笑)←(あら、ちょっとお下品でしたわね)
はいはい、その絵はアニメチックで絵画的じゃないですよ、おっしゃるとおり!
考えは哲学的であっても表現力がともなってないって?はい、そのとおり!

緊張はするが、ある意味非常に刺激的。
その報告、できればさせていただくということで。。。

先頭 表紙

明日ですか?批評会は。良い評価してくれるといいですね。人の評価も思わぬ見解があったりして、励みになりますもんね。 / gewbie ( 2003-02-08 17:48 )
gewbieさん♪はい、そのとおりでございます!それを求めて描きつづけるんでしょうねぇ。音楽もそれに近いものありませんか? / 勇 ( 2003-02-08 12:23 )
自分が納得いく作品、それが一番難しい。 / gewbie ( 2003-02-07 22:15 )
ち〜ももさん♪うふ!気になる??そうねぇ、頭が自然と左に傾くような絵になったって言えばいいかナァ?余計わからないって?(笑) / 勇 ( 2003-02-07 07:49 )
gewbieさん♪その美というか良さを感じられるということは心の琴線に触れるということでしょうねぇ。みんなに認めてもらえるような作品を描こうなんて大それたことは考えてませんし。。自分が納得いく作品が描けたらそれで良し!と思っています。 / 勇 ( 2003-02-07 07:47 )
不思議な感じ。。船酔いした感じ?!う〜む、気になるわ。。(-_-;揺れてるんかな?(違; / ち〜もも ( 2003-02-06 21:09 )
しまった!です。また語ってしまいました。僕は相当青臭い奴かも。 / gewbie ( 2003-02-06 18:52 )
アハハハハ、公開して後悔ですか〜(笑)やりますねぇ。イメージする力とそれを表現できる技術がいかに高いところにあるか、だと思います。絵や音楽に限らず、絶対的にいいものというものは必ず存在すると思います。たとえそれを理解できる人が世界で10人しか居なくてもです。「絶対の美」みたいなもの。 / gewbie ( 2003-02-06 18:50 )
gewbieさん♪公開して後悔しないような作品ができればいいんですけどね(笑) / 勇 ( 2003-02-05 08:21 )
できるものなら今までの作品もあわせてネットで公開していただければうれしいです。見たい〜!「無断転載不可」とか書いて、、 / gewbie ( 2003-02-04 23:40 )
gewbieさん♪記憶に無いだけで何度か経験してることなんでしょうけど、こんなのかな〜と想像しながら描いてます。おっしゃるとおり安らかな世界なんでしょうねぇ。。 / 勇 ( 2003-02-04 08:21 )
そうそう!見てもらった絵だよ。それとは別に描いたのがなんとも不思議〜な感じなのさ。見てるとね、船酔いした感じかな? / 勇 ( 2003-02-04 08:18 )
死後の世界ってどうなんでしょうね。あらゆるものが輝いて光に満ち溢れ、重力もなくて、心安らかな世界を想像するんですが? / gewbie ( 2003-02-02 21:23 )
死後の世界に行く途中。。どんな作品になるか楽しみです。そのアニメチックな絵て、もしかしてこの間拝見させてもらった作品かな?私的には大好きですよ♪勇さんらしさが素直に出てると思うでぇ。 / ち〜もも ( 2003-02-02 20:40 )

2003-01-19 ほんまにしつこい。。。

年末に会社で蔓延していた風邪をちゃっかりもらい
年明けからまたぶり返したが、今ちょっとましになりかけている。

性格はそんなにしつこくないのに(笑)どうもウィルス君は居心地がよさそうだ。

どうぞ皆さんもお風邪めしませんように。。。

はぁ、誕生日前後でアルコール消毒したのがまずかったのか?(笑)

先頭 表紙

(笑)ばれたか! / gewbie ( 2003-01-27 19:27 )
gewbieさん!!遊びすぎ〜〜〜〜〜〜!(爆)ここで思う存分プレイしようと思ってません?(笑) / 勇 ( 2003-01-27 07:23 )
は〜い!! / gewbie ( 2003-01-26 16:19 )
へ?なんて?もっとはっきり言わないと!!(笑) / 勇 ( 2003-01-26 13:51 )
あの〜、その〜、、はぃ。 / gewbie ( 2003-01-25 13:20 )
いえいえ、ドンドン読んでもらいましょう!!(笑) / 勇 ( 2003-01-24 08:08 )
今、自分の突っ込み見たら、僕、すごい勢いで語ってますですねぇ〜!これほかの人も見るんだよねぇ、あぁ〜 / gewbie ( 2003-01-23 22:41 )
大いに語ってください!確かにおっしゃるとおりですね。譜面という紙がひとたび音に変わると人を感動させる力を持ってるんですからすごいもんです。私も高校時代は吹奏楽部におりましたから、素人なりにその面白さを味わっておりますので。 / 勇 ( 2003-01-23 07:51 )
「音楽もですけど(笑) 」、、お気遣い恐れ入ります(笑) 立体ということは三次元の構造を組み立てるんだもんねぇ!!ぜんぜん関係ないけど音楽の特徴は、形がなくて生まれると同時に空間に放出され、同時に消えてなくなり、感覚だけが残る、という一回性だと思います。それはたとえ譜記されたクラシック音楽であっても、楽譜は演奏家の演奏によって音になった時に初めて音楽として成立する。同じ演奏は2度とできないから、その点ではすべての音楽に共通すると思います。ああ、思わず語ってしまった! / gewbie ( 2003-01-22 23:40 )
ほんとうに器用な人なんですよ。設計図は頭の中にすべてあると言ってました。私なんか平面(絵)の世界で精いっぱい。彫刻だの陶芸だの形作る人って尊敬します。もちろん音楽もですけど(笑) / 勇 ( 2003-01-22 08:16 )
(笑)そうですよね。良くなられたみたいで良かったです。お友達がブレスレット作ってくれるなんて素敵だね! / gewbie ( 2003-01-21 22:45 )
大変ですね、、心無い方の行動には腹が立ちますが。。この前友人が私のために作ってくれたブレスレットを撮って画像を添付してくれたのを開けたばっかり。。こういうウィルスにも疎いんだナァ私(笑)そんなこと言ってるうちに感染しそうな。。いやもう御免、風邪で懲りてます(笑) / 勇 ( 2003-01-21 07:53 )
ウイルスといえば、またウイルス添付メールがまた良く来るようになりました。勇さん、くれぐれもhtmlメールや添付ファイルは開かないで下さいね。送信先を偽装して来るのもあるので、知り合いのアドレスからでも要注意です。 / gewbie ( 2003-01-21 00:12 )
gewbieさま♪もうそろそろお暇なさるようです、ウィルスさん。随分治ってきました。さて、次の番は?? / 勇 ( 2003-01-20 08:04 )
aikaさま♪はじめまして!たぶんそうかも。。でも、結構調子乗ってたんですけどねぇ。昨日ちょっと消毒したら随分楽になりました(笑) / 勇 ( 2003-01-20 08:03 )
ウイルス君に見こまれちゃいましたね。暖かくして睡眠をたくさんとってくださいね。 / gewbie ( 2003-01-19 22:35 )
風邪流行ってますのでどうぞお大事に。もしかして、アルコール消毒が足りなかったのかも知れませんね(笑) / aika@はじめまして♪ ( 2003-01-19 14:41 )

2003-01-12 親に感謝をする日。。。

この三連休で1つ歳をとることになる。。。

歳をとるって手放しで嬉しいわけではないが、
いろんな方面(といっても身内や友人だが)から
何かとお祝いしていただき、感謝の連続。

私がこの世に生まれるためのきっかけを作ってくれた親に感謝、
そして自分の意志で生まれた自分へのねぎらい。

誕生日というのは非常にすごい意味を持つ日だということに最近気づく。

何十年、何百年もの時を経て、この世に再登場してくるわけだから。

難しいことを考えるのが面倒になってきてるので(笑)
とにかく自分が自分らしく、やりたいことを我慢せず
楽しさ嬉しさ一杯の人生をおくればそれで良し!
これに限る!!

先頭 表紙

いえいえ、お構いなく(笑)いつも楽しみにしておりますので。それで十分です。ハイ。 / gewbie ( 2003-01-21 22:52 )
まぁそんなお褒めの言葉を頂いて。。どうしましょ(笑)なにもお構いできませんですみません。。。 / 勇 ( 2003-01-21 07:49 )
勇さんの文章は、あからさまな内面の告白と言うのでもなく、しかも心が通っているエッセイのように感じられて好きです。。あるときは軽妙にまたあるときは深い奥行きをもっていて。文章を書いていく上で読み手に対する距離のとり方がうまいのだろうと思います。 / gewbie ( 2003-01-21 00:06 )
そう思うと、怖い感じしますけど。まぁ、いろいろ考えたら何も書けないですし。 / 勇 ( 2003-01-20 08:08 )
多分自分で思う以上に見てます。普通はネット見るだけで突っ込みは書かないでしょう?僕もずっとそうでした。 / gewbie ( 2003-01-19 22:33 )
正直、このページ何人の人が見てるのだろうって思います。カウントの付け方すら知らない私(苦笑) / 勇 ( 2003-01-19 11:20 )
何しろ良くわかってないので、、。子供じみてるかもしれないですが、出来たときに、うれしくて思わずやり方を教えてくれた人に電話したりしてました。勇さんのページのファンで、これを見た高スキルの方々、笑わないでくださいね。 / gewbie ( 2003-01-16 19:29 )
gewbieさん♪さざなみがなんとも宜しいですねぇ。そういう技を使える人は尊敬します。 / 勇 ( 2003-01-16 07:56 )
西伊豆紀行のトップページに良くある水面のアプレットをつけてみました 。ディープな人達から見ればアレだけどすごく苦労しました。うれし〜! / gewbie ( 2003-01-15 23:12 )
少し遅いけれど、お誕生日おめでと!!最後の4行、わかりやすくて、いさぎよくて、カッコイイ〜!! / gewbie ( 2003-01-15 20:36 )

2003-01-02 あけおめ〜〜〜♪

2003年になりました。

今年も自分や周りの皆さんにとって素晴らしい年になりますように。。

昨日の夜から友人が泊まりに来てくれた。
正月から鍋を炊き、昨年親父さんからもらったボジョレーを
やっとあけることが出来た。

日ごろの鬱憤を晴らしつつ(笑)、鍋で心も体も暖まりながら
深夜まで楽しめた。

外を見ると雪が降っていた。

そんなに冷え込んだ感じはしなかったけど
初雪ということで、なにかしらおめでたい気分になった。

明日は実家へ新年のご挨拶。
甥っ子や姪っ子へのお年玉を用意しなくては。。

先頭 表紙

アハハハ!あとで見直すと確かにすごくにやけてますね。ああハズカシ! / gewbie ( 2003-01-16 19:23 )
gewbieさん♪なんとも面白いセッションだったようですね!なんとなく鼻の下が長くなっているような(笑)3人の美女をまとめて“3R”と今度から呼ばせていただこうかしら?? / 勇 ( 2003-01-16 08:07 )
はい、最終戦は企画物でボサノバセッション。こんな感じでした 。こことここからのリンク一枚。うまくタグ効いたかなぁ? / gewbie ( 2003-01-15 22:48 )
ひょ〜〜〜!パワフルですねぇ♪やっぱり最終戦がのりのりじゃぁないですか? / 勇 ( 2003-01-12 10:44 )
はやいですね、僕は昨日からそれぞれ違うバンドでライブ3連戦です。 / gewbie ( 2003-01-11 13:53 )
gewbieさん♪もう4日から仕事しております。お正月気分なんてあっという間です。 / 勇 ( 2003-01-09 07:43 )
こんにちは。仕事は今週からぐらいですか?この頃、何かと思うことが多くて、、、、、 / gewbie ( 2003-01-08 23:28 )
お年玉をあげる人数と金額は少ないですけどね(笑)初雪はすぐにみぞれになりました。最近は温暖化のせいか、なかなか積もるまで降りません。。 / 勇 ( 2003-01-04 07:34 )
今年もよろしくお願いいたします。あちこちでお年玉取られちゃいましたか?今時は結構たくさんいるよね。あげる人が多いと大変だ(笑)京都は初雪のお正月ですかぁ なにか改まった気分でいいですね。 / gewbie ( 2003-01-03 18:36 )

2002-12-30 泣いても笑ってもあとわずか。。。

いやぁ〜〜〜ほんとに一年が早い!

今年も何かといろいろあったけど、結構良い一年だったと思う。

来年も楽しくて面白い一年にしたいと思う。

特に反省する点はないということにしておこう(笑)

ここをお読みのみなさま、どうぞ良いお年をお迎えくださいませ。

来年も素敵な年でありますように。。。

先頭 表紙

gewbieさま♪あけましておめでとうございます!今年もよろしくお願いします! / 勇 ( 2003-01-02 12:10 )
勇さんあけましておめでとうございます。年が明けてようやくメインのサイトの更新をしていました。今年が勇さんにとって良い年でありますように! / gewbie ( 2003-01-02 01:43 )
gewbieさま♪よいお年をお迎えくださいませ。来年も素晴らしいライブ活動が出来ますよう祈っております。 / 勇 ( 2002-12-31 14:17 )
きのうのセッションで今年は終わりました。振り返っていい一年を過ごせた、と思えるのは幸せなことですね。来年もまた記事を読みに来ますね。勇さんもよいお年をお迎えください。 / gewbie ( 2002-12-31 12:17 )

2002-12-15 忘年会最終日。。。

昨日で怒涛の4連ちゃんが終わった。

最後は両親と、あと飛び入りというか弟が加わりにぎやかな
面白い宴会と相成った。

弟は突発の仕事が入って残念ながら蟹は食べれなかったが
(かにすきを食べに行ったのです)
二件目の店で合流して、一気に食べて喋って飲む姿を披露してくれた。

このメンバー、飲むと止まらない。
でも私がおごるというので、ちょっと遠慮気味に飲んでたようだ。
かにすきの時にかなり飲んではいたんだが。。

母の嫁に対する愚痴を聞き、親父のボケかけた話も聞き、
弟の仕事に対する情熱を感じ、これまたいい時間を過ごせた。

飲むこと自体がすきというより、その場の雰囲気を和やかにしてくれる
そんな役割ってお酒にはあるし、
類は友を呼ぶじゃないけど、いい友にもめぐり合うことが出来たし。。

こうして楽しさを語れるって幸せだわ。

単純なことでも自分にとってはすごく幸せに感じるって
お得な気がする。

そういう感覚をず〜っともっていたい。。

・・・・・

知り合いがストーンズの日本公演の日程が決まったと教えてくれた。
東京・大阪どっちにしようかなぁ?

先頭 表紙

そうなると、年を取るって寂しいことかと思いますが、早く感じてもその中で自分自身が充実した生活を送れていれば悔いはなし。。と、まだまだひよっこですが、悟ったかのように思うことがあります。 / 勇 ( 2002-12-29 10:59 )
これからもっと一年間が早くなります。同じ一年でも、3歳の人にとって一年は人生の3分の一、40歳の人にとっては40分の一、というように年を経ると一年の割合が小さくなってきますよね。だから短く感じるようになるのではないかと思います。最近このことに気が付きました。 / gewbie ( 2002-12-27 23:25 )
クリスマスライブでかなりお忙しかったことでしょう。お疲れ様でした。あと数日で今年も終わりますね。ほんとに一年が早いです。 / 勇 ( 2002-12-27 07:49 )
きょうはクリスマス明けで一休みです。どんなときでも強くてかつ穏やかな気持ちで暮らしてゆきたいと思っています。 / gewbie ( 2002-12-26 20:27 )
これからの時代はそうなっていくでしょうね。時代を逆行するわけではなく本来の姿に戻るといえるでしょうか。。。 / 勇 ( 2002-12-16 07:40 )
怒涛の4連戦、たのしそうですね。ちょっとしたことでも、幸せって感じたい♪ってタイトルどおりですね。でもこの感覚ってとても大切なことで、これがなくなったらただの物質主義者かもしれませんね。心の豊かさって言うか、うまくいえないけど。 / gewbie ( 2002-12-15 22:20 )

2002-12-14 忘年会3日目。。。

昨日は倒産した会社のメンバーとの忘年会。

前の会社で、しかも倒産してるのによくまぁこんなに
会って飲みにいけるものだと思われるかもしれないが
結局はみんな口実をつけて飲みたいんだろう。
でも、やっぱりみんなと集まってくだらない話だなんだ
してるのが面白いしくつろげるからに他ならない。

こじんまりした町屋をちょっと改装した2階建ての建物で
看板もなくわからずに一度通り過ぎてしまった。
京都の町は結構そういう店が多い。
隠れ家的なお店ってあまり知らないだけですごく多いと思う。

そこは創作料理を出してくれて落ち着ける店だった。
誰かが熱燗なんかを頼んだので、どうして?なんて思いながら
きっちり「雪の松島」なんぞを自分だけ頼んで楽しんでしまった。

私と同じぐらいの時期に再就職した人や、辞表をたたきつけて今は
穏やかな毎日を過ごしている人など、いろいろ。。
結婚したけど介護のほうの仕事を続けている先輩へ
商売を始められた上司などなど、頑張っている人が目の前にいる。

私は、、、ん〜〜。頑張るところは適当に頑張って
抜くところも適当に抜けるようになったかなって(笑)

今回のメンバーも同じようなことを思っているようだ。
あれだけ殺気立った表情がもう消えてるし。。

飲んだら飲んだで真面目そうに見えた上司も待ってましたとばかり
カミネタからシモネタへ(笑)
ふふ、人間ってほんとに面白い。

今朝、メールをあけたら
以前カメラ学校に通ってた友人がワーホリでカナダへ明日発つらしい。
1年ぐらい経ったらオーストラリアへ行くようだ。

彼女が向こうに行ってる間に遊びにいけたらいいんだけどナァ。

先頭 表紙

おっしゃるとおりです。利害関係も何もなくなりましたから。 / 勇 ( 2002-12-16 07:39 )
苦しいときには、お互いのいやな面もたくさん見なければいけなかったでしょうに、それだけに、今はいいメンバーとして集まれるんでしょうかね? / gewbie ( 2002-12-15 22:24 )
これほど結束力がある会社のメンバーはいないんじゃないかって思います。年齢の枠を越えて。。 / 勇 ( 2002-12-15 10:26 )
こんにちは。怒涛の三連続アップですねぇ。厳しかった時をともに過ごした仲間と酌み交わす酒、というのは、僕達には計り知れないものがあるのでしょうね。看板もないこじんまりした町屋で熱燗とはまたいけてますね。  / gewbie ( 2002-12-15 10:02 )

2002-12-13 忘年会2日目。。

昨日は弓の会のメンバーと。

一人、錬士(教士に順ずる知識と行射ができると認められる者)に昇格された先輩の
お祝いもかねていた。

ははは、、私は参段止まりで、練習にも足を運ばず、
こういう飲み会だけは100%の出席率(笑)

師匠もあきれている。。

このメンバーも気が置けない人たちで、
弓を始めて10年(実質弓をひいてるのはその半分ぐらいだろうが。。)
になるが、最近はメンバーの平均年齢も大幅に下がり、
飲んでもみんなテンションが高い。。

その年齢差を感じつつも非常に楽しめる時間だった。

そんな平均年齢を下げているメンバーというのは大学4年生達。
リクルートスーツに身をまとって、あぁ巣立っていくのねぇと
感慨深げに眺めてしまった。。

・・・・・

祇園で結構リーズナブルな価格でかにすきコースをいただくことが出来た。

お酒といってもボジョレー少々、ビール一杯、レモンちゅーはいが一杯と
ほんとに軽く頂いたって感じ。

こうして美味しくいただけるってやっぱり幸せ。。であるか。。(笑)

帰り際、師匠がかなり青ざめた顔をされていた。
珍しく悪酔いしたらしい。

久しぶりにこの飲み会に訪れたドクター(今は大学院にもどったらしい)が
師匠の自宅まで送り届けてくれたようだ。。

今度は体調万全で、弓のことになったら話が止まらない元気な姿で
お会い出来ますように。。

先頭 表紙

でも自然に自分の頭に入ってくるものが最後まで残りますけどね。無理にいろんなものを吸収しようと思ってもやっぱりだめです。。その時点で楽しくないと続かないということもありますし。 / 勇 ( 2002-12-16 07:38 )
ウエブの人、そんなえらい先生とは知りませんでした。僕も柔軟な精神でいろんなことに関心を持たなくちゃいかんですね。 / gewbie ( 2002-12-15 22:53 )
守備範囲が広いというより、ちょっと顔をつっこんではすぐどっかへ行っちゃうタイプなんですけど(汗) / 勇 ( 2002-12-14 15:29 )
これはいいサイトを発見されましたね。画像もありますが残心の姿の吉元先生は実に弓道界でも素晴らしい腕の持ち主でNHKで特集を組まれたぐらいの方なんですよ。全国大会などで一度か二度行射を拝見させていただきました。温厚なお顔からは想像できないような気迫溢れる射は見る者に感動を与えます。ちなみに本業はお医者様です。 / 勇 ( 2002-12-14 15:28 )
きっと精神を集中させているりんとした瞬間がいいでしょうね。ストイックな感じがします。それにしても守備範囲が広くてうらやましいです。 / gewbie ( 2002-12-14 12:41 )
弓のことはぜんぜんわからなかったので、ここを見て少し理解しようとしてみました。 / gewbie ( 2002-12-14 12:38 )

[次の10件を表示] (総目次)