himajin top
Maya Weekly

無事帰国しました。
一年ぶりの日本を満喫中!
今月から短期派遣のお仕事もスタート♪

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-12-23 おばちゃんからメリクリー☆
2003-12-19 主婦業お休みの一日。
2003-12-14 ランチバイキングへ。
2003-12-04 横浜デート♪
2003-11-29 グリる?
2003-11-16 憎いア・イ・ツ☆
2003-11-16 お呼ばれ♪
2003-11-13 久々のお料理教室。
2003-11-11 杏雲♪
2003-11-09 謎は全て解けた!?


2003-12-23 おばちゃんからメリクリー☆


今日は相方がいつもどおり出社しなくてはいけない日だったので世間が
休日だということをさーっぱり忘れてました・・・(汗)。

で、午前中に義妹ファミリーから一緒にご飯食べに行こ〜とお誘いが
あったので、自宅まで迎えに来てもらってららぽーとに行ってきました♪

まずはトイザラスでいとしの姪っ子たちへのクリスマスプレゼント選び☆
姪っ子1号(3歳)にはシンデレラのミニドレッサー、2号(7ヶ月)には
ベビーカーにつけるおもちゃの3点セットをプレゼントしました。
「マヤまま(姪っ子1号は私のことをこう呼ぶ)あじがとぉ〜☺」と満面の
笑顔で喜んでくれておばちゃんもうデレデレっす♥

姪っ子たちのもとには明日サンタさんがやってくることになってるので
ママは可愛くラッピングしてもらった大きなプレゼントを必死で隠してたよ〜(^-^)

で、1号が歌う『あわてんぼうのサンタクロース♪』にまたまた目を細めつつ
賑やかなランチタイム。その後義妹と一緒にそれぞれの相方へのプレゼント探し。
義妹はだんなへのネクタイと冷え性の私がそりゃもう狂ったように探し求めてた
health band→平たく言えば「は・ら・ま・き☆(爆)」をプレゼントしてくれたの!
フルーツ柄のすっごいかわいいやつ♥ありがとぉ〜♪
帰宅後早速着用してぬくぬくしてまぁす☺

思いがけず賑やかで楽しいプレイブになりました☆



帰宅して早速ドレッサーで遊ぶラブリー姪っ子1号♥

先頭 表紙

レイちゃん。写真送ってもらってびっくりしたんだけど本格的だよね〜。リンくんよりちょっとだけ若い(笑)姪っ子2号も「何がいいかわかんないや」状態でママはガラガラ買ってたわ^^。 / マヤ ( 2003-12-25 12:26 )
ぺるしゃさん。知らなかったんだけど、ドレッサーって人気あるんですね〜^^。アクセサリーとかドライヤーまでついててかなり本格的でした^^。姪っ子が鏡を見てお姫様気分でうっとりしてる写真は今や私の携帯の待ちうけ画像です♥ / マヤ ( 2003-12-25 12:22 )
ちょびおちゃん。かわいいよねぇ〜♥何気にわたしの日記の色ともマッチしてるでしょ(笑) / マヤ ( 2003-12-25 12:18 )
キルシュちゃん。予め姪っ子の欲しいものリサーチして買ったんだけど、人気あるなんて知らなかった〜!キルシュちゃんららぽーとでバイトしてたんだ!もしかして元CHIBA人だったとか??? / マヤ ( 2003-12-25 12:17 )
ドレッサーってこんなに本格的なの?女の子はやっぱり楽しいねぇ。ジジババや義妹からはクリスマスプレゼントをもらえたのに「まだわかんないし」と両親には何も買ってもらえなかったかわいそうなうちの子(爆) / レイ ( 2003-12-24 22:57 )
このドレッサーかわいいですよね^^私も娘がもう少し大きくなったら買おうかなぁと思っていました。姪っこさんもプレゼント喜んだことでしょうね♪ / ぺるしゃ ( 2003-12-24 15:53 )
うぁ〜、このドレッサー可愛い!プレゼントであげるっていっても買うのも楽しそうっ。 / ちょびお ( 2003-12-24 15:36 )
このドレッサー人気あるのね〜^^他の方の日記でも見たよぉ♪かわいぃ! 関係ないけどららぽーとでバイトしてたよ、昔^^ / キルシュ ( 2003-12-24 12:15 )

2003-12-19 主婦業お休みの一日。


きょうは2か月ぶりに美容院へ行ってきました。
この間のカットではいまいち切り足りなくて、重たい感じだったので
今回はバッサリ10センチほど切っちゃいました^^。あ〜頭が軽い♪

帰国してから開拓した美容院、担当の人はとってもお話好き。
話が弾んで楽しいんだけど、しゃべってる間手が止まっちゃうんだ。。
だから仕上げまでに恐ろしく時間がかるの。長時間座りっぱなしでいつも
お尻が痛くなっちゃうんだよぉ〜(T0T)う〜む。。

で、ちょっぴり疲れて帰宅すると、朝から帰国者対象の人間ドッグを
受診しに行っていただんなが、一足早く帰ってきて洗濯物を取り込み
キチンとたたんでくれていた\(☆0☆)/(明日は雨が降るんじゃないの〜・・・。)
さんきゅー相方♪

で、夕方から近所にラーメンを食べに行って、コンビニで角煮まんやスイーツを
買い込んで帰ってきました♪はぁ〜日本のコンビニってほーんと充実
してるよね♪今日は人間ドッグで朝ごはんも不要だったので、主婦業は完全に
お休みの一日でした。


さてさて来週はいよいよクリスマス!我が家はどこに行くでもなく
家で静かにお祝いするのが定番なので、何を作ろうか思案中♪
去年のクリスマスケーキは手作りのしょぼいシフォンケーキだったので
今年はしっかり美味しそうなの予約したんだ〜♥
そのあとは実家での年越しとお楽しみ続き♪今のうちに少しずつ
小掃除しておかねば!


ネット通販で頼んでいた白のビュッフェ・キャセロールがやっと届いたよ〜(*^-^*)
これで早速豆乳鍋を作りました♪

先頭 表紙

ひろあちゃん。小さな子どもがいると主婦業お休みってなかなかとれないだけに貴重だもんね。結婚祝いにグリルなんて私ならめちゃくちゃ嬉しい☆我が家でもメニューに困ったらとりあえずグリルっとこ!って感じで大活躍です。お役に立てて嬉しいわん♪ / マヤ ( 2003-12-23 21:58 )
ぺるしゃさん。ほんとシャンプーはめちゃくちゃ楽になりました!ブローの時間も激減。冬場のロングヘアはつらかった・・・。明日はいよいよイブですね♪でもまだ何作るか全然決まってないんです〜>< / マヤ ( 2003-12-23 21:55 )
ちょびおちゃん。おひさしぶりっ&ご懐妊ほんとおめでと〜う♥♥ひまじんにはママの先輩がいっぱいいるし心強いよね♪ / マヤ ( 2003-12-23 21:53 )
キルシュちゃん。ずっと白ルクが欲しかったの〜^^。最初に買ったロンドちゃんは間違えてつや消しのクリーム色買っちゃったんだけど、今はその色が一番お気に入りです♪ / マヤ ( 2003-12-23 21:51 )
アキちゃん。うーむ。。やっぱダメだよねぇ。私の後に予約してた人が40分くらい待たされてたもん・・・^^; / マヤ ( 2003-12-23 21:49 )
レイちゃん。こないだはル・クルーゼのお鍋を使った料理のレシピ本2冊も衝動買いしちゃったよ〜。そうそう財津一郎が歌っててなんでも氏の歌声が赤ちゃんの注意をひきつける力をもってるんだってさ! / マヤ ( 2003-12-23 21:46 )
主婦業お休みの日は、本当に嬉しい〜♪実家に帰ったときくらいかな。そうそう、友人の結婚祝い、グリル買うよ!マヤちゃんの日記のおかげです。ありがとう。 / ひろあ ( 2003-12-23 11:16 )
髪の毛ばっさり切るとシャンプーも楽ちんだし軽いしサッパリ気持ちいいですよね^^もうすぐクリスマスですね、この時期はクリスマスにお正月が続いて楽しいですよね♪ / ぺるしゃ ( 2003-12-22 16:29 )
マヤちゃんお久しぶりっ。NICOだよ〜。覚えてるかな?前のHNで登録したかったけどできなかったので『ちょびお』に。今度は『妊婦日記』で頑張ります。よろしくね。 / ちょびお@NICO ( 2003-12-21 01:44 )
白もやっぱりかわいぃぃ!!実際自分が買うと、他の色がよく見えてきちゃったりして、、、欲張りです(^^; / キルシュ ( 2003-12-20 15:23 )
話してる間手が止まる美容師さんって駄目じゃんね!できるだけ早く帰りたいもんね。でも私もこの間6時間位か買ったよ...苦痛だったー。 / アキ ( 2003-12-20 12:47 )
ビュッフェ・キャセロールだぁ!ル・クルーゼコレクション、どんどん充実していくね^^↓のリンク見たよ^^財津一郎が歌ってるの?ますます気になる☆ / レイ ( 2003-12-20 11:30 )

2003-12-14 ランチバイキングへ。


今日はポカポカ陽気の中、義妹ファミリーとランチ♪

新浦安オリエンタルホテルの中華バイキングへ行ってきました。
キュートな姪っ子一号(3歳)が上手に歌う「お正月」に目を細めつつ
中華料理とスイーツをお腹いっぱい食べてきたよ〜。

このホテルではロビーウエディングができて、一般のお客さんも見学できるんだけど
ちょうどお昼からお式をあげているカップルがいたので、女性陣(姪っ子一号含む)
はしっかり見学。義妹と「いやぁ、これからの人は夢があっていいよねぇ〜・・・」
と遠い目をしつつ(苦笑)、祝福のフラワーシャワーに参加☆
しっかり幸せ気分のおすそ分けを頂いて参りました♪姪っ子一号も演出に
使われたハートのバルーンをもらってご機嫌^^

ランチの後はみんなでベビーザラスへ移動。姪っ子たちへのクリスマス
プレゼントをチェックして、ついでにイトヨーで食材の買い物も済ませて
お茶して帰ってきました。お茶タイムは姪っ子2号(7ヶ月)をいーっぱい
抱っこさせてもらって、関西地区ではおなじみ(?)赤ちゃんが泣き止むと
評判の「タ○モトピアノ」のCMソングを歌って聞かせてみたり♪
それはそれは和んだ一日でした♥


画像は今月のお料理教室のもよう。
大根と牛肉のステーキ・冬野菜のグラタン・れんこんといちごのサラダ
さつまいもときんかんのパイを作りました。

先頭 表紙

レイちゃん。タケ○トピアノのCMソング、帰阪したときに買ってきて〜って義妹に頼まれてるんだ〜(笑)テレビで見たんだけど、泣き止ませ効果絶大よ!http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0000AVSW4/250-1390871-0635456を見てみて〜^^。 / マヤ ( 2003-12-19 19:21 )
やっちーさん。楽しんでますよ〜。特に食!!(笑)なんだかSWEで暮らしてたのが夢の中の出来事みたいな感じになってしまいましたが、豆腐を手作りし、こんにゃくが手に入らないことを嘆いていたあの日々・・・貴重な経験でした(苦笑)。行徳といえばラーメンストリートですよね?一度行ってみたいと思ってるんです。ナミビアはご旅行でしょうか?気をつけて楽しんできてくださいね!! / マヤ ( 2003-12-19 19:18 )
キルシュちゃん。どっちもおいしかったよ〜♪お料理教室で習ったのはまた家で作ってみようと思います♪ / マヤ ( 2003-12-19 19:11 )
ひろあちゃん。私も納得(爆)実はこのホテル4年くらい前OL時代に同期旅行で泊まったことがあって、そのときも結婚式見学したんだぁ。 / マヤ ( 2003-12-19 19:10 )
ぺるしゃさん。バイキングって家では絶対作れない品数の多さで、いろんなものを少しずつ楽しめていいですよね♪れんこんといちごのサラダは最初「うぇ〜><」って思ったんだけど、食べてみたらいちごのドレッシングがサッパリして爽やかで美味しかったです♪目からウロコ☆ / マヤ ( 2003-12-19 19:08 )
のんちゃん。クリスマスイブは家で過ごすので、このステーキ再現してみようと思ってるんだー^^。中華バイキング、お粥や点心も楽しめていいよね♪ / マヤ ( 2003-12-19 19:05 )
そのCMソング教えて!お料理教室はほんとにお野菜いっぱいね。クリスマスのお料理っぽくてステキ☆ / レイ ( 2003-12-19 12:47 )
マヤさん日本を楽しんでますか?楽しんでますね(笑)。私千葉の行徳に半年住んでた事があるんです。浦安も近くてよく行きました。お料理教室に通ってるんですか、おいしそう〜。ぜひ1度ジンバにも出張でつくりにきてください!!明日から2週間ナミビアに行って来ます。来年もどうぞよろしく。 / やっちー ( 2003-12-19 03:27 )
中華バイキングおいしそうですね〜♪ このお料理たちもすごい豪華でおいしそうですね〜! / キルシュ ( 2003-12-18 00:54 )
義妹さまのお言葉にとっても納得(笑)一般のお客さんからも祝福受けたカップル、とても幸せだね☆日本橋三越の1階でデパートウェディング?挙げていたカップルを仕事抜け出して見に行ったことがあるのを思い出しました。 / ひろあ ( 2003-12-15 22:24 )
私もホテルのバイキング好きです、スイーツもそろってて嬉しいですよね^^お料理教室のお料理美味しそうですね^^れんこんとイチゴのサラダが気になります。 / ぺるしゃ ( 2003-12-15 12:42 )
お料理教室、すっかりクリスマスムードだね!私もこの間違うホテルだけど、中華バイキング行ってきたよー♪ / のんちゃん ( 2003-12-14 22:30 )

2003-12-04 横浜デート♪

昨日は横浜在住の高校時代からの友達と一年半ぶりのデート☆
人生2回目の訪問となる横浜でたそがれてまいりました(笑)♪

お昼に待ち合わせして、中華街へ。
初めての横浜中華街。南京町より何倍も大きくてどのお店に入るか
まったく決められません!(おすすめがあったら教えてください)
で、この日はオープンしたばかりのチャイナミュージアム「横浜大世界」へ
行ってみることに・・・。



ストローでスープをすすりながら食べる湯包やにらまんじゅう、ごま団子や
マンゴー杏仁豆腐などをちょこちょこつまみながら熱い主婦トークを
繰り広げました。


その後、相方へのお土産に萬珍樓の高菜まんとチャーシューまんを購入。
江戸清さんの大きな豚まんをふたりではんぶんこしてハフハフ頬張り
ながら山下公園→桜木町までてくてくお散歩。



赤レンガで美味しいコーヒーを飲んで、5時からは運良く石井竜也さん
プロデュースのGROUND ANGELを見ることもできました。建物の壁とレンガに
天使や星屑が綺麗に投影されます。


クイーンズスクエアでちょこっとお買い物をして、最後は横浜駅へ。
高島屋でまたまたハリエのバームクーヘンを買って、ルミネで
ベトナム料理食べて、9時間(!)の滞在終了。はるばる千葉まで帰りました。
あ〜横浜は美味しくて楽しくて素敵すぎる☆☆☆友よ、観光気分浮かれ
モードの私に付き合ってくれてありがとう!また遊びに行くね〜(*^-^*)

先頭 表紙

あすかちゃん。わーテレビでやってたんだぁ。そうそうカニのスープがかかってる(っていうか皮の中に入ってるのがもれてる???)の。これ美味しいんだけどちょっと食べにくかった><。にらまんじゅうは美味しかったよ〜♪ / マヤ ( 2003-12-17 11:36 )
キルシュちゃん。そうそう、あれだけお店があると絶対当たり外れあるもんね〜。あれからネットで調べてちょっと行きたいお店見つけちゃった♪行ったらまたレポするねぇ〜^^。 / マヤ ( 2003-12-17 11:32 )
ひろあちゃん。そうそうあのでっかいやつよぉ〜。「ここ東京Vシュランに出てた〜」って友達が言うので試してみたの(笑)たけのこがいっぱい入ってて美味しかったぁ♪ / マヤ ( 2003-12-17 11:31 )
レイちゃん。夜景綺麗だったよぉ〜☆☆あらま私たち何気にまたすれ違っちゃってる〜><。先週の木曜は大雨の中ひとりで某駅前うろついてたよ〜。でも月一ならまたチャンスありよね♥ / マヤ ( 2003-12-17 11:28 )
mignonneちゃん。お久しぶりです〜♪おすすめイッパイ??初心者はやっぱり行列ができてるお店に入ってみるべき?? / マヤ ( 2003-12-17 11:25 )
リヘちゃん。はるばる行ってきたよぉ〜♪私も横浜大スキになっちゃった★★中華街は確かに迷うよね。友達のナビがなかったら迷路から脱出できなかったかも〜。 / マヤ ( 2003-12-17 11:24 )
ぺるしゃさん。ホカホカの肉まんが美味しい季節になりましたよね♪湯包はここだけの話、ちょっと食べにくかったんですよ〜・・・^^;最近はコンビニでも美味しいのが売ってるみたいで、いろいろ試したいなぁって思ってるんです^^。 / マヤ ( 2003-12-17 11:22 )
すごーい!タイムリーだわ。テレビでストローでスープ吸うのやってたんだー。カニのソース(スープ)がかかってるんでしょう?美味しかった?!他も気になるわ☆ / あすか  ( 2003-12-08 00:25 )
横浜とっても楽しいですよね☆中華街にはお店がたくさんありすぎて、すごい迷っちゃいますー。こないだ友達とずーっと悩んだ挙句ものすごくまずいお店に入っちゃいました(^^; / キルシュ ( 2003-12-06 20:45 )
江戸清さんの豚まんってあの大きな豚まんで中はとってもジューシーなあれよね。私も行くと必ず買うよ。お昼はそれだけでも十分なくらいボリュームあるんだよね。 / ひろあ ( 2003-12-05 10:59 )
中華街♪いいねぇ。夜景まで満喫して帰ったのね。来週は実家にいます♪ / レイ ( 2003-12-04 22:12 )
ご無沙汰です♪中華街のおすすめ、たくさんあります〜〜!つっこみには書ききれないくらい^^; / mignonne ( 2003-12-04 20:19 )
横浜へ来たのねぇ〜なんとなぁ〜くのんびりしてて良い所よね。リヘは大好きです★中華街でって実は苦手ですιと言うのもアノ中に入ると方向感覚がなくなって必ず迷子になるのぉ〜〜〜 / リヘ ( 2003-12-04 16:51 )
やっぱり友人とのデート楽しいですよね♪ストローでスープすすりながら食べる湯包が気になります。写真見ていてホカホカの肉まんが食べたくなりました(笑) / ぺるしゃ ( 2003-12-04 16:39 )

2003-11-29 グリる?


ここのところお天気がさっぱりさえませんねぇ。。
タオル以外のものはなるべく乾燥機にかけないようにしてるんだけど
思うように洗濯ができないのがツライところです・・・><
きょうは雨だし寒いので家にひきこもってのんびり過ごしています。

さて、先日注文していたグリルとスパチュラが今朝届きました♪
グリルは取っ手のデザインが可愛くてずっと欲しかったんだけど
使い勝手はどうかな??と購入をためらっていたのです。
でも先日T君のお宅でこれを使って焼いた和牛のグリルをご馳走になり
使いやすさ&卓上に出したときの可愛さ、そしてなにより感動ものの
お肉の美味しさ♥に惚れ込み、購入を決意!ネット通販を利用して
格安で手に入れました♪

相方が釣ってきたお魚を煮付けたりするのに使いたくて違うお店でビュッフェ
キャセロールも頼んでるんだけど、そちらはまだちょっと時間がかかりそう。
今夜は早速冷蔵庫にあるなすやエリンギやピーマンをグリるってみます☆


先代(もちろん現役バリバリ大活躍中)のお鍋と一緒にガスコンロの上で待機中(*^-^*)

先頭 表紙

ひろあちゃん。無事HPが見つかってよかった〜☆ヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノ☆結婚祝いでこんなのもらえたらすっごい嬉しいよ〜♪ / マヤ ( 2003-12-04 14:40 )
のんちゃん。検索してみてくれたんだ!ここ安いよね〜♪私もお気に入り登録してちょくちょくチェックしてるの^^。 / マヤ ( 2003-12-04 14:30 )
ぺるしゃさん。今日(4日)はとっても気持ちいいお天気ですね♪お料理は毎日のことだし、毎日お気に入りのものに触れられるとやっぱり楽しいですよね^^♪ / マヤ ( 2003-12-04 14:25 )
キルシュちゃん。お気に入りのお鍋だと、絶対焦がさないように注意して取り扱うからいいかも^^。 / マヤ ( 2003-12-04 14:23 )
レイちゃん。もぉー最近の天気にはほんと参るよ〜><(でも北国に比べりゃましか・・・^^;)そうそうタオルだけは乾燥機で乾かすといいんだよねぇ♪このグリルで次は何をグリろうか考えるのが楽しいの^^。 / マヤ ( 2003-12-04 14:18 )
私ものんちゃんにおなじく〜。お気に入りに登録しました。お鍋の前にこれ欲しいわ。結婚祝いであげてもいいよね。教えてくれてありがとう~☆ヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノ☆ / ひろあ ( 2003-12-03 08:52 )
ひろあちゃん宛てに書いたお店、私も検索しちゃった!ここ、ほんと安い!!早速お気に入りに登録しちゃったー♪いつ買おうかなっー。 / のんちゃん ( 2003-12-01 23:18 )
昨日は暖かかったけれど、ここ最近天気悪いですよね。グリルかわいいですね!キッチン用品がかわいいと料理も楽しいですよね♪ / ぺるしゃ ( 2003-12-01 15:17 )
本当だ!とーっても可愛い☆可愛くてしかもおいしいのができるなんて、とっても魅力的〜♪私もほしくなっちゃいました(^^)ルクルーゼもいいなぁ。。。私すぐおなべを焦がしちゃうので、買うのが怖くって。。。 / キルシュ ( 2003-12-01 02:09 )
洗濯物乾かないね〜。でもタオル乾燥機にかけるとフカフカ☆にならない?ル・クルーゼ・コレクションいいなぁ♪これからの時期ますます活躍しそうだよね。 / レイ ( 2003-11-29 23:45 )
のんちゃん、今夜は早速これで野菜をグリルってみたよ。↑の野菜をグリルして塩・コショウ・オリーブオイルだけで食べたんだけど美味しかった♪何より調理が楽しいしおすすめです^^。ひろあちゃん、グリルは「ラ・シャンス」さんってところで購入しました。「ラ・シャンス ル・クルーゼ」で検索すると出てきます(リンクの張り方が分からなくてゴメンね)!一応グリルは私がさっと調べた限りではここが一番安かったんだけど、他にもっと安いところがあるかもしれないのでいろいろチェックしてみてね♪ / マヤ ( 2003-11-29 19:48 )
日記を修正しようとして間違って一度削除してしまいました・・・><つっこみをくれてたのんちゃんとひろあちゃんほんとにゴメンなさい・・・(T△T) / マヤ ( 2003-11-29 19:48 )

2003-11-16 憎いア・イ・ツ☆


きょうは予定通り、取り置きしてもらっていたネックレスを取りに
銀座へ行ってきました。北国に行く前からずっと欲しかったもの・・・。
取り立てて人気商品ってわけでもないのに、何故か縁がなくて
何度ショップを覗いてもなかなか巡り合えない憎いヤツ♥

帰国後、前倒しのクリスマスプレゼントとして買ってあげるという
有難いオファーを頂戴し、本日2年越しの片思いを実らせました♪
ありがとう!相方よ\(T▽T)/肌身離さず愛用させてもらいまする☆

目的を果たした後は西武でこまごまとしたお買い物をして
串カツ食べてさっさと帰宅しました。帰宅後鏡の前で小一時間
一人ファッションショーを開催したことは言うまでもありません。



留め金部分がハート型になってて可愛いの^^

先頭 表紙

レイちゃん。ぉぉお!月一でこっち来てるんだ!!毎日ひま〜にしてるのでなので是非是非遊んでね♪次回はいつかしらん☆ / マヤ ( 2003-11-29 17:00 )
アキちゃん。うんうん。シンプルで飽きのこないデザインだからずーっと使っちゃう^^。ネックレスは手に入ってもネックレスの似合う鎖骨はなかなか手に入れられないの・・・(涙) / マヤ ( 2003-11-29 16:58 )
のんちゃん。これはあくまでもクリスマスプレゼントの前倒しなのよ〜><。きゃ〜↓のグリル、ル・クルーゼのだよ!あの後惚れ込んで早速頼んじゃったんだ!ほんと余分な脂が落ちて美味しく焼けるの!!今日届いて野菜を焼いてみる予定だよ♪ / マヤ ( 2003-11-29 16:56 )
あおネェさま。ねー♡やっぱり憎いヤツ☆ / マヤ ( 2003-11-29 16:52 )
キルシュちゃん。キルシュちゃんはラブリーな光物がすっごい似合うイメージだよっ☆☆ / マヤ ( 2003-11-29 16:50 )
ぺるしゃさん。やっぱり手に入れるまでに時間がかかるほど喜びも増幅されますよね^^。 / マヤ ( 2003-11-29 16:47 )
リヘちゃん。うんうん♪2年のうち一年は遠恋(??)だったけどね(笑)。ええっと私このハートの可愛らしさに似つかわしくないキャラではありますが(汗)、見えないところだから・・・ね♥ / マヤ ( 2003-11-29 16:46 )
かわいいっ!ダンナさま優しいよね♪今週月〜木で実家にいました。だいたい月一で帰ることを義務付けられてます。マヤちゃんのお出かけと予定があったら○ごうでお茶でもしましょ♪ / レイ ( 2003-11-21 15:02 )
留め金がハート!可愛いー♪2年越しの片思いでそれでも欲しいなんて運命だね。ずっと欲しくて買った物ってずっと使っちゃうよね。 / アキ ( 2003-11-20 10:00 )
ほんとだー、留め金すっごい可愛い♪旦那様優しいのねー。いいな、いいなっ。↓お友達のお家のグリル鍋、ル・クルーゼ?あれ、欲しいのー!!溝がついているから脂っこくならなくてお肉美味しく焼けそうなんだもの。 / のんちゃん ( 2003-11-19 21:17 )
本当に、見えないところまでのお洒落ですよね〜♡ / あおネェ ( 2003-11-18 10:22 )
留め金がこんなかわいいハートのネックレス、細部まで気を配っていて素敵☆私にもサンタさんは来ないかしら・・・。こどものところにばっかりよ(笑) / ひろあ ( 2003-11-18 07:55 )
可愛いっ☆すっごいかわいー♪いいなぁ、旦那さまやさしいのねぇ。私もほしーよー!光物ほしー!!(笑) / キルシュ ( 2003-11-17 23:11 )
欲しかったネックレスよかったですね^^まっていたぶん嬉しさは倍ですよね。ホント留め金のところがハートでカワイイですね^^ / ぺるしゃ ( 2003-11-17 15:38 )
おはよっ!2年待って出会えたなんてヤッパリ縁があったのねっ♥ハート型がマヤちゃんのイメージにピッタリだわっ♥可愛い★ / リヘ ( 2003-11-17 08:06 )

2003-11-16 お呼ばれ♪

昨夜は8月25日の日記にも登場したT君&A嬢のお宅へお呼ばれ♪

またまたヨコヤマさんでケーキ&カルフールでワイン買って
ベイタウンのT君宅へ。お洒落なお二人が選んだ家具はどれもこれも
素敵だし、部屋からの夜景も綺麗でため息ものでした☆

    
T君がわざわざ買ってきてくれたいとしのダニッシュビールTUBORGで乾杯!
つまみ菜と桜海老のサラダ、寒八のカルパッチョ、ラタトゥイユ、霜降り和牛の
グリル焼き・・・などなどお二人の心づくしの手料理をお腹いっぱい頂きました♪

  
圧巻はT君お手製の鯛の塩釜焼き!!すごい・・・すごすぎるよT君!梅宮タッさんも
ビックリだよ!絶妙の塩加減で感動ものの美味しさ♥

ストックホルム旅行のデジカメアルバム見たりしながら、3人(車だったので
相方一滴も飲めず!)で大量のTUBORGとワインを3本空けちゃった。
こうやって夫婦揃って仲良く付き合える友達が近くにできたのはすごく
嬉しいな。ほんとゴチになりました!

帰宅後、ワインが回って即寝zzz・・・。真夜中に目覚めて録画してた土ワイ
みて美しすぎるかっしーに悶絶。目がギンギンに冴えて眠れないので
きょうは早朝更新(@-@;)。

先頭 表紙

アキちゃん。夫婦で付き合える友達できてうれしー^^。こっちにほとんど友達いなかったから(T△T)喜びもひとしおだよ。旦那にするならこういうマメな人いいよね〜^^。カルフール、アキちゃんのお家の近くにもあるんだ!最近関西にも店舗が増えたよ〜。 / マヤ ( 2003-11-16 23:28 )
ひろあちゃん。朝食は毎日T君が作るんだって!素晴らしすぎ☆A嬢のお料理も最高だったよ♥日記に書いたのはほんの一部のメニューなの! / マヤ ( 2003-11-16 23:23 )
えみりちゃん。お久しぶり♪お皿可愛いよね〜^^。お料理もテーブルウエアもすっごいセンス良くて感激でした。片口鉢がすごく気に入ってしまってお店教えてもらって今日買ってきたんだ♪ / マヤ ( 2003-11-16 23:20 )
夫婦共通のお友達って憧れるー。T君本当すごいね。こんな旦那がほしいわー☆私も今日カルフールにいってきたよーん。 / アキ ( 2003-11-16 19:06 )
T様って素晴らしい!!A様もお料理上手なんでしょ〜。どれもこれもおいしそう。夫婦揃ってのお友達がいるというのはうらやましいな。(最近、夫婦&カップルでよく会っていたカップルが別れてしまってねぇ・・・。) / ひろあ ( 2003-11-16 15:18 )
マヤちゃん、おはよう!なんだか素敵な友達を持ってるね〜。いいな、いいなぁ。お皿、色んな絵柄でかわいいのが気になるよ。 / えみり ( 2003-11-16 10:41 )

2003-11-13 久々のお料理教室。


今日から一年間中断してたお料理教室を再開しました。
前に通っていたクラスがすでに満員だったので今期は野菜料理のクラスに
通うことに♪一年間で100種類もの野菜を使うんだって。楽しみだー。

今回の献立は
  ・たまねぎの肉詰め
  ・揚げじゃがと玉ねぎの煮物
  ・じゃがいももち
  ・にんじんのごまみそきんぴら
                     でした。
                  
常備野菜で気軽に作れるとっても実践的なメニュー☆
北海道から取り寄せられた有機栽培の新鮮野菜を使って作りました。
北アカリでつくったじゃがいももち、モチモチしておいしかったぁ♥
先生から豆知識をいっぱい伝授してもらえるし、やっぱりお料理教室って好きだー(*^-^*)。
お魚料理とかお菓子のクラスも通いたいなぁ〜。

このところ疲れちゃってる相方用に今夜の甘味を、そして明日の朝用に
アンデルセンでキャラメルブレッドを買って帰宅しました。
そういえば今夜はTRICKとマンハッタンの日だ。これまた楽しみ♪

先頭 表紙

のんちゃん。いまならまだ開講に間に合う〜!!って慌てて申し込んじゃったよ^^のんちゃん野菜にも通ってたのね!来月はクリスマスのメニューだよ♪楽しみだ〜!じゃがいももちは我が家でも定番にしたい一品でした! / マヤ ( 2003-11-16 07:35 )
ぺるしゃさん。教室に行くと素材の使い方とか新しい発見が多くて、目から鱗がボロボロ落ちる感じでほんと楽しいですよね^^。 / マヤ ( 2003-11-16 07:32 )
レイちゃん。お稽古っていっても月イチだからね(笑)めちゃくちゃ気軽なペースだよ。そうそう!あそこまで通うのよ^^。 / マヤ@いつから実家なの〜? ( 2003-11-16 07:29 )
あおネェさん。いやぁやっぱ和食最強ですよね♪帰国してからというもの、家ではもっぱら和食ばっかり食べてます。 / マヤ ( 2003-11-16 07:27 )
キルシュちゃん。ボリュームがある野菜料理のレパートリー増えると、献立に困ったとき助かるかな〜って思って^^。じゃがいももちは中に野沢菜が入ってるの。モチモチしててドイツで食べたポテトダンプリング思い出したよ! / マヤ ( 2003-11-16 07:26 )
早速再開したのね♪野菜料理のクラス、すごいいいよね!じゃがいももちは我が家の定番になってまーす♪ / のんちゃん ( 2003-11-15 18:19 )
お料理教室って楽しいですよね〜いいなぁ♪野菜たっぷりの料理いいですね、野菜のクラスにひかれます^^ / ぺるしゃ ( 2003-11-14 13:15 )
やっぱりマヤちゃんすごい!帰ってくるなりお稽古再開なんて!!以前のお教室ということはあそこまで通うのかな^^ / レイ@来週は実家です♪ ( 2003-11-13 22:54 )
完全なる(笑)日本の料理は、いかがですか? 向こうの料理を作ったりもするのでしょうか? / あおネェ ( 2003-11-13 17:55 )
すごーい!そんなに沢山お野菜のメニューが作れるようになるのはいいですね♪じゃがいももちがすごい気になるゥ。 / キルシュ ( 2003-11-13 17:34 )
ひろあちゃん。たまねぎの肉詰めとっても簡単であっさりしてて美味しかったよ♪マトリックスはねぇ・・・私の場合リローデッドを北国で見ててストーリーの大部分を曲解してるからねー><。大筋は大体わかるんだけど、細かい謎は私の中ではいまだ解決されてないの。土曜日楽しんできて! / マヤ ( 2003-11-13 17:32 )
とても実用的な内容で良さそうだね!たまねぎの肉詰め、おいしそ〜♪ところで、マトリックスレボリューションは、やっぱり謎なの?今度の土曜日に見に行くの。リローテッドをDVDで見たときも、旦那と1時間くらい語ったよ。結局謎だったけど(笑) / ひろあ ( 2003-11-13 17:22 )

2003-11-11 杏雲♪


昨日から急に冷え込んできましたね〜。天気もさえないし。。
先週買ったヒーターも早速大活躍です。

これからの季節、私の一日は窓の結露とりで始まります(しょぼすぎ・・・)。
北国の部屋は2重窓で、どんなに外が寒くて、室内がポカポカでも
水滴ひとつ付かなかったのに・・・><。まめに換気して朝晩地道に
結露とりワイパーしてるんだけど、何か根本的な解決法はないものかと・・・。
(でもワイパーがけは結構好きだったりします^^;)

さて最近相方が珍しく夜に甘いものを欲しがるのです。
このところ忙しいしちょっと疲れてるのかなぁ・・・。
先日義理ママからフルーツの缶詰をたくさん貰ったので今夜のデザートは
杏仁豆腐♥聘珍樓の杏雲(杏仁豆腐の素)で作ります。
北国にいたときだんなの同僚T君がこれをお土産に持ってきてくれて
お友達宅で鍋パーティしたときに作ってみたら好評だったのです♪
超お手軽に作れてとってもなめらかでフルフルしてて最高☆

先頭 表紙

のんちゃん。一箱で確か5人分だったと思うよ。我が家では二人で食べきるけどね〜^^。なめらかで美味しいので是非試してみて!Oreajiお誕生日に行ったのね!私が行った日もお誕生日のお客さんがいてみんなで拍手したり和やかだったよ。 / マヤ ( 2003-11-13 16:54 )
あおネェさま。確かに環境が激変しましたからねぇ^^。最近ようやく時差ぼけを克服できました♪ / マヤ ( 2003-11-13 16:52 )
リヘちゃん。おひさー♪なんか最近寒いよねぇ。リヘちゃんとこも結露できちゃった?放っておくと桟のところに水がたまっちゃったりするから毎日ワイパー&吹き掃除なの><。 / マヤ ( 2003-11-13 16:50 )
キルシュちゃん。私もだーいすき!杏雲はお店で食べるより美味しかったりするんだ♪ / マヤ ( 2003-11-13 16:45 )
杏仁豆腐、美味しいよねー。聘珍樓のまだ使ったことないの。1箱でどの位の量できるのかしら?↓Oreaji、誕生日に行ったっきり。。。どれも美味しかったから、また行きたいわー。 / のんちゃん ( 2003-11-12 23:35 )
やっぱり、2ヶ月前の日記とは、ぜんぜん違いますよね〜と、しみじみ思いました。 頁を開いた時の雰囲気から違いますもの・・・ 不思議ですね / あおネェ ( 2003-11-11 20:26 )
日本の冬もシバレルでしょぉ〜? 我が家も今朝初めての結露が発生!! 出勤時間に間に合わなかったのでそのまま放置。どうなったかなぁ? / リヘ ( 2003-11-11 17:44 )
お久しぶりです♪杏仁豆腐私だーいすきです〜!手作りできたら大量に食べられていいな〜(^-^*) / キルシュ ( 2003-11-11 13:06 )

2003-11-09 謎は全て解けた!?


今日は北国へ行く前からずーっと欲しかったものをゲッツするため
銀座に行く予定だったけど、予めショップに問い合わせてみたら
ブツはなんと「京都店に一点しか在庫がありません」とのこと・・・(@_@;)
先月京都店行ったのにぃ〜><。結局取り寄せてもらって来週取りに行くことに。

で、予定を変更して相方が冬物のアウターが欲しいというので午後から幕張の
ガーデンウォークへ。相方、かなり可愛い感じ(笑)の黒のアウターを購入。
その後カルフールで食材の買い物をして、ついでに安売りしてたカーボン
ヒーターもゲッツ。これで安心して冬を迎えられるよ〜(*^-^*)。
夕食はひび野のOreajiで。渡り蟹のリングイネや豚バラ肉と栗の赤ワイン煮込み
などなど食す。前菜のムール貝の白ワイン蒸しも美味しかった♥
最後にシネプレックスでMATRIX REVOLUTIONSのレイトショー観て帰宅。
やっぱりマトリックスの謎は私の中で全然解けてましぇ〜ん(汗)。
考えれば考えるほど深みにはまりそうなのであまり考えないようにします(苦笑)。
でも映像と音の大洪水に飲み込まれちゃう感じで退屈しない2時間半でした☆

 

本日のデザート♥

先頭 表紙

あすかちゃん。ただいまー!そしてお久しぶり〜♪新居での生活もようやく落ち着いたよ。あすかちゃんは今月旅行なんだよね♪楽しんできて!私は子どもができたら一緒にドラえもんの映画観にいって涙流すのが楽しみだったりする^^! / マヤ ( 2003-11-11 11:25 )
レイちゃん。お取り寄せしてもらったのはシンプルーなネックレスなんだけど、なかなかお店で巡りあえなかったのよ><。モーターショーも無事終了♪ってことで、土曜は幕張dayでした(笑) / マヤ ( 2003-11-11 11:18 )
ぺるしゃさん。ほんと在庫が残っててよかった〜^^。来週が楽しみです♪ / マヤ ( 2003-11-11 11:15 )
マヤチャンお帰りー!久しくお休みしてたら帰ってきてたわ★実家への帰省も無事済んでいよいよ新居地での新生活スタートかな?!早速楽しんでるみたいだね♥本日のデートコース、本気でうらやましいです! / あすか  ( 2003-11-11 00:49 )
お取り寄せ、なんだろう?お食事してレイト・ショー・・・うらやましいね。ガーデンウォーク→カルフール!懐かしいコースだね^^ / レイ ( 2003-11-10 21:52 )
取り寄せてもらってよかったですね!美味しそうなディナーですね、デザートも美味しそう♪ / ぺるしゃ ( 2003-11-10 13:11 )

[次の10件を表示] (総目次)