himajin top
rica ふたたび!

ricaは今、アメリカはボストンで生活しております。心機一転、HPもまたリニューアルして立ち上げました(何度目?!)。ボストンと趣味色が濃いページですがよろしければのぞいて見て下さいね。

rica@bos

メールアドレスは下記の通りです。

rica.rica@gmail.com


目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-01-29 会社の先輩がボストンへ!
2005-01-24 レンタカー返却
2005-01-23 赤福ゲット〜でも待っていたのは最悪の事態 その3
2005-01-23 赤福ゲット〜でも待っていたのは最悪の事態 その2
2005-01-23 赤福ゲット〜でも待っていたのは最悪の事態 その1
2005-01-22 厄払いとあんこう鍋〜♪
2005-01-21 初!チーズ入りラーメン
2005-01-20 お友達の新居へお邪魔〜♪
2005-01-19 某ナツメロバンドのライブへ?!
2005-01-18 購入したマンションは・・・羨ましい!


2005-01-29 会社の先輩がボストンへ!


な〜んと、私が日本で働いていた企業での先輩(2歳年上の男性)がボストンの某大学特別プログラム1ヶ月に来る事が決まり、この日サンフランシスコからボストンまでやってきました!この先輩にはとってもお世話になっていて、私が始めて社会人になった時に個人的に指導者としてついてくれる人だったのです。そんな方が偶然にもボストンに来るなんて!!!

夫と2人で空港にお迎えに行き、やっぱり初・ボストンでのお食事ということでリーガルシーフードに行きました。とりあえずボストンのロブスターを食べて頂く。やっぱり、カルフォルニアの方とかに比べると断然美味しいみたい!良かった♪

夫も彼と会うのは2度目なので最初から結構打ち解けていて、楽しくおしゃべりしてあっという間に時間がたちました。そのままその日滞在予定のホテルまでお送りして、とりあえずさようなら。まあ、今からまだ1ヶ月もボストンにいることになるので、何度かお会いすることが出来るでしょう!

先頭 表紙

2005-01-24 レンタカー返却

朝からさっそく今朝とめたレンタカーに書いてあった「問題があったら電話してね」というメモを見て電話してきた人がいたようで、夫が車をちょっと移動してくれていました。でも、そのままでもきっと次にまた違う人に迷惑をかけることになりそうだったで、さっさと返しに行くことに。ボストン市内のホテルで返すようにしていたので、そこまで夫と私の2台の車で走りました。

それにしてもボストンは大雪のあとのせいもあって、どこもかしこも物凄い渋滞。いつもなら10分もかからず行ける距離に物凄〜く時間がかかりました。しかもレンタカーはなぜかつるつるすべるし・・・。

なんとかレンタカーを返却して、家に帰ってきて、私はたしか・・・そのままうだうだしてまた夜中まで眠っていたような。とにかく「今回はボストンに帰っても時差があまり出ないようにしよう!」なんてのんきに考えていたのに、もうそれどころではなくなって「どうでもいいから寝たい」気分が数日、続きました・・・。

が、しかししっかり赤福は食べた私。う〜ん、やっぱり最高に美味しかった〜♪

先頭 表紙

2005-01-23 赤福ゲット〜でも待っていたのは最悪の事態 その3

日本を出た十数時間前からずっと飛行機に乗っていて、食事が美味しくなかったからあまり食べていなかったところに、そのまま空港で6時間がたち、体力を使っている・・・ということで、とにかく私はおなかが空いていた!!そこで「腹が減っては運転できぬ!」というわけで、I-95に乗ってすぐにあった高速の休憩所へ。夜中の2時すぎということもあって、空いているのはマックのみ。でもマックだけでも空いていてくれて良かった!さっそくマックを買って、席について食べる・・・んだけれど、こんな大雪の日の夜中の2時すぎに高速のドライブインになんて入った人、いるでしょうか?本当にね、なんとも死にたくなるくらい誰もいないの・・・他に食べている1席はマックの店員・・・そんななか、ぽつんと日本人女性の私が寂しくマックを食べているわけで・・・なんとも情けなくて、ここでは本当に寂しいし、泣けてきました。でもマック食べながら泣いていたら、それこそもう目もあてられないので、さっさと食べて車へ。う〜ん、悲しい。

でもおなかいっぱいになって、ちょっと元気になったので気合で走ってきました。何度も夫とNYに行っていたので、道は完全にわかったし、それだけでも助かった!結局、ボストンについたのは4時間後の朝6時。近所に帰ってきた時は、これまた本当に心から嬉しかったのでした。よく無事ついたな〜。車を止めようにも、すでに大雪なので路上駐車場もなくなっているし、しかたがないので自分の家の車の目の前にレンタカーを横向けにして止め「朝一で動かします。問題あったらここに電話を!」と電話番号を書いておきました。もうその時は「どうにでもなれ!」って感じだったし。気分的に。

家に帰って、とりあえず冷蔵しなければいけない荷物だけを冷蔵庫にいれ、シャワーを浴び、そのまま死んだように眠ったのでした・・・。そうそう、帰りの飛行機の中で「今あいにゆきます」を読んで感動して泣いて(笑)→飛行機の中で泣くってかなり恥ずかしい!、「あああ、夫に会いたいなぁ〜もうすぐ会えるな〜」なんてハッピーな気分だったというのに、すでにボストンに着いた時には疲れきって、その結果夫との感動の再会もなし(笑)。「とにかく寝るんじゃ!」って感じでした(笑)。

先頭 表紙

2005-01-23 赤福ゲット〜でも待っていたのは最悪の事態 その2

でも!5時間並んだすえに言われた言葉は「ボストン行きの便は2日後までありません。もうすでに空港まわりのホテルはすべて満室でバウチャーも渡しようがありません。ミールバウチャーもなくなりました」とふんだりけったり。なに〜っ!と言ってみるものの、ないものはしかたがない。「じゃあ2日後でいいから変更して」というと「いや、2日後も確定できるかわからないから、電車かレンタカーで帰ってくれ」とかいう!!!!ぬわにぃ〜っ!それには怒った私。まわりの人と一緒に文句を言ってみるものの、カウンターの人もすでにもう予約が取れないのか「とにかく自力で帰ってくれ。皆で一緒にレンタカーして相乗りして行けばいいじゃないか」とのこと。ひどすぎる・・・(あとからクレームしてやる・・・→実は今、エージェントを通してクレーム中)。

結局、ここでもめていてもしかたなさそうなので夫に電話をして(これもコレクトコールよ!!むっちゃくちゃ高かった!1分10ドルくらい取られたんだけど!)、レンタカーを予約してもらい、NJからレンタカーで帰ることにしたのです。夫は捻挫中で向かえに来てもらうわけにもいかないし・・・。

最悪なのは空港内にあるレンタカーカウンターのビルまで出ているはずのシャトル便も止まってしまっていた為、むちゃくちゃ近い目の前にあるビルまでの移動もタクシーを使わなければならなかったこと。なんといっても60キロの荷物かかえて雪のつもる中を歩いていくのは不可能だもん。が、しかし!タクシーの運ちゃんたちも今が稼ぎ時だというのに目の前のビルまで60キロの荷物を積んであげて走ってくれるという優しい人はあまりいない。本当に足で走ってもすぐっていうところなのに泣く泣く頼み込んで25ドルも払ってやっと行ってくれることに。くっそ〜、マンハッタンまで行ったって40ドルくらいなのに、なんで目の前のビルまでで25ドルとるのよ!!!と刺してやりたくなったのだけれど(笑)、実際60キロの荷物とともに極寒のなか途方にくれているとそんな気力もなくなってきて、とにかく泣き出す前にタクシーをつかまえなきゃ、という気分になる。すでにかなり弱気。この前に約6時間以上も空港で体力を消耗したあとだし。

やっとの思いでレンタカー会社につき、車をゲット。はぁぁ。とりあえずこの時点で重たい荷物から開放されたのでそれだけでも泣けるほど嬉しい!!すでにこの時、夜中の2時近い。しかし、今から気合でボストンまで運転して帰るのだ・・・はぁぁぁ。でもここで諦めたら今から3日ほど空港で寝て暮らすことになる。赤福もだめになる(←こんな大変な思いをしても、私はずっと赤福の賞味期限を考えていた・・・)。

レンタカーでNJターンパイクに乗り、ジョージワシントンブリッジを越す。うう〜ん、今考えると良く1人でGWブリッジ越したなぁ。真夜中に、大雪の中。

先頭 表紙

2005-01-23 赤福ゲット〜でも待っていたのは最悪の事態 その1

あっという間に10日がたってボストンに帰る日です。この日は朝から高島屋に走り、赤福を買う!!!なんと偶然にして、私の愛する伊勢名物赤福が売られていたのだ〜。しかし赤福の賞味期限はたったの2日。というわけで、ぎりぎりの出発当日朝まで買うのを我慢していたのだ!3箱ゲット(1つは実家用)!わ〜い。ずっと食べたかんったよねぇ、赤福。

家に帰って軽く食事をしてから空港へ。成田空港まで両親が送ってくれたので助かりました。というのも、今回、大きなトランクを1つ追加で日本から持って帰ることになっていたので、それをカラで持って帰るのはしのびない!ということで、なんと巨大トランク2つにびっちり物をつめて、全部で60キロの荷物を持っていたのです、私(笑)。赤福は傾かないようにしっかり手荷物(笑)→しかも結構重たい。他にも手荷物でノートPC、DVビデオ、デジカメ、GBAなど電化製品が沢山。

空港に着くと、テレビのニュースでやっていた「アメリカ東海岸大雪」というのは事実だったらしく(当たり前)、案の定飛行機がすでに1時間以上遅れていました。なんだかんだで、空港の喫茶店で両親は私と一緒に3時間以上時間をつぶしてくれました・・・。両親は引越しも間もなくて時間もないし、父親は仕事も忙しく休日はゆっくり休んだ方がいいのに・・・それなのに、ずっと成田で時間つぶしに付き合ってくれたりして、本当に嬉しかった・・・親が子供を思ってくれる気持ちがやっぱり一番だなぁと(そう思ったのは空港でだけではなく、今回久々に自分の実家に1人で帰って独身に戻った感じだったし色々そう思ったのだ)。

なんとか成田からの飛行機が飛ぶようだったので、両親と別れてゲートへ。無事、飛行機は飛び立ち、ほぼ予定通りにNewark(NJ州)へと到着。が!ここからが悲劇の始まりだったのです・・・。

いきなりアナウンスで「ボストン行きの便は本日分、すべてキャンセルとなりました!」とのこと。ふぎゃっ。全て?!ということは今日はNJでお泊り確定?!でも雪が理由なのだからしかたがない。とりあえず飛行機の変更をしなければならないので、カウンターに並ぶ・・・のはいいけど、とにかく空港はほとんどの便がキャンセルになっているため、超パニック状態。なんとカウンターに並び始めてから実際にカウンターの人と話が出来るまで、その列「5時間」!!!5時間たちっぱなしで、60キロの荷物とともに並んだのよ〜っ(荷物は国際線からの乗り換えだったので1度受け取らなければならなかったの)。5時間並んでいる間には割り込んでくる人とかもいて、そういう人とケンカしながら自分の列を守る(笑)→守らないと永遠にカウンターまで行き着かない。皆必死だし。もう最後なんて一緒に並んでいた周りの人達と仲良しになっちゃって、割り込む人にはイタリア人軍団と一緒に文句言ったり、やたら団結感が出ていました・・・。それはそれで楽しかったけど・・・。

先頭 表紙

2005-01-22 厄払いとあんこう鍋〜♪


この日は両親とお出かけ。メインイベントは神田明神での厄除けです!実は今年って家族のうち2人が厄にあたるというわけで、なんだかイヤな感じだったので、厄払いをしてもらうことにしたのです。おはらいなんて受けるのは初めて!

おはらい料を納め、家族3人でお払いをして頂く(厄以外にも家内安全とか)。う〜ん、なんとも清められた感じ?これできっと今年は大丈夫に違いない!ちなみに私は前厄なので今年から3年、厄除けしなくちゃ・・・。

そのまま歩いて秋葉原の街に出て、色々と引越し関連で電化製品を購入する必要があることから電化製品をちょっと見てまわる。結局、この日はFaxだけ購入。これだけはすぐにほしいということで(なんと引っ越す前の家のFaxもちょうど壊れてしまったところだったの!)。まだまだテレビとか大物を選ばなければならないので、今後が大変だ〜。テレビは本当に悩ましい・・・。

さらに秋葉原からそのまま神田須田町まで歩いて、あんこう鍋の「いせ源」さんへ。そう、この日はあんこう鍋なのだ〜♪♪あんこうの季節が終わる前に帰国できてラッキー!お鍋のおかわりもしつつ、あん肝(←大好き)など食べつつもう、最高のDinnerだったのでした。なんとも日本って感じだし〜。

さらにデザートには向かいにある「竹むら」さんの粟ぜんざい!!と決めていたというのに、この日はちょうど特別にお休みとのこと。うううう、残念。まあ、次に来た時に食べよう・・・。

至福の一日でした♪

先頭 表紙

2005-01-21 初!チーズ入りラーメン

この日は本を売りに行ってみました。が、しかし!なんてことなの!ハードカバーの高いビジネス書などは古くなってしまえば価値はあっという間にさがって、引き取りはタダも同然。まぁ、当たり前といえば当たり前なのだけれどちょっと悲しい。しかも一番高く売れるのがプレステのゲームだったり、マンガだったりするのがなんとも情けない・・・。やっぱりこうやって引越しとかまとまってかなりの量を捨てる時以外は
古本屋さんとかに持って行くのはその見返りよりも面倒と思う気持ちの方が大きいかも。でもまあ、今回は引越しで結構な量の本などを捨てるところだったので、捨てるのなら引き取ってもらった方が良かったのでヨカッタかな。

どうもアメリカで生活しているからかリサイクル精神(?)が旺盛になってしまっていて、何を捨てるにも「捨てるなら誰かにあげたい」と思ってしまうようになった・・・。だって、こちら(ボストン)で暮らしていると、いらなくなった家具でさえランドリールームとかに置いておけば誰かしらそれが必要な人が持っていってくれるし、洋服/靴などを捨てる時は必ずドネーションボックス(寄付用の箱)に入れるようにしている・・・だから、今回も日本で洋服などスーツケース何個分も捨てた時は本気で「誰かに寄付したい」と思いました。が、日本ではそういうのってどうなっているのかもわからないし、調べている時間もなかったので残念。さらにいじきたないことをいえば、ブランド物は売りたかった・・・けどこれも時間がなく断念・・・。というわけで、本だけはBook Offとかを知っていたので売れたというわけなのです。

さてさて夜は恵比寿で今度は大学時代の友人3人と待ち合わせ。そう!この日は私の「ラーメン食べたい病」に付き合ってもらうことになっていたのです!だって〜。夫が一緒だったら夫と一緒にラーメン食べるのだけれど、1人じゃラーメン食べられない・・・(実は夫と付き合うくらいまで日本にいてもラーメン屋さんって入ったことなかったのだ)。

というわけで、友人のお勧めで恵比寿にある九十九ラーメン?だっけ?のチーズ入りラーメンを食べてきました!うう〜ん、美味しい!!チーズ入りラーメンって昔、テレビで話題になっていたのを見たことがあって、たぶんそのお店だったのだけれど、今になって食べられるとは思いませんでした。チーズがなんとも味噌味にマッチしていたな〜。あのチーズは何だろう?ロマノっぽいのだけれど・・・。パルメジャーノレジャーノ使ったらさらに美味しいだろうなぁ〜でもそれじゃあラーメンには濃すぎるかもしれないし、利益があがらないな・・・というわけで、私が作るならロマノを使うことでしょう。

ラーメンのあとは、その近所にあるお洒落なカフェに行ったのだけれど満席で入れず!しかたないので表参道まで移動して(1人が車で来ていてくれたので移動は楽〜)、お茶しました。ここでもケーキ・・・。う〜ん、幸せ!さんざんおしゃべりしてからおひらきに。

そうそう、この日は1人のお友達からCDをもらいました。というのも、彼女はピアニストなので先日CDを発売したところだったの!いや〜、大学時代からのおバカ友達がCDのジャケットに写っているなんてなんだかとっても不思議な気分!でも感動!!!

やっぱり友達っていいなぁ・・・。毎回帰国して思うことです。うん。

先頭 表紙

よちみさん*こんにちは〜。そうそう、お友達にも「捨てる物とかYahooオークションとかで売ったらいいよ」と言われたのですが、そんな時間もないしその手間で数百円〜数千円にしかならないと思うとやる気になりませんでした・・・はぁぁ。それにしても昔はやったプラダのチェーンのバックとか、ああいう(昔のブランド流行)のは捨てるしかないですよねぇ?売るに売れないだろうしもう使えないし。元値を考えると捨てるのがもったいな〜いっ!!(全部捨てたけど)。 / rica ( 2005-02-17 01:24 )
NYに来る際、本は全て古本屋に持っていってもらったんですけれど、こっちも二束三文って感じでした(ToT) あとで友人に聞いたら、アマゾンに登録しておけば、なかなかの値段で売れるそうです。え!これが!?というものまで。時間がないとできませんけどねー。 / よちみ ( 2005-02-16 23:39 )

2005-01-20 お友達の新居へお邪魔〜♪


朝から夫の実家に再度遊びに行き、お墓参りなどしてきました。この日も結局、予定していたよりもかなりオーバーでおしゃべりしてしまった・・・1日くらい夫の実家に泊まればよかったかなぁとちょっと思ったり。でも私だけでも帰ってくることをとても喜んでくれる夫の両親にとても感謝です。さらに帰りには、夫の実家で毎年恒例の「年始のマグロ」をもらう。というのも、毎年必ず年末年始に行きつけのお寿司屋さんを通して数万分のマグロ(大/中トロ部分ね)を買い付けているのです。それを私の実家用におすそわけしてもらったのだ・・・。う〜ん、これが本当にもう最高!

夜には昨年10月に結婚した私の中学からの親友Sueちゃんの新居に遊びに行きました。もう1人、中学時代から仲良しの子も合流したので3人でDinner・・・となる予定だったのだけれど、そこにSueのご主人様が早々の帰宅!この日は夜遅い帰りの予定だったのに!!でも、結局そのまま4人で一緒にDinnerとなり、さらに楽しかったのでした〜♪

この日はSueとデパートでちょっとお買い物などしたあとに、デパ地下でレストランのテイクアウトみたいな食べ物と、デザートにホールのケーキ(タカノだっけなぁ?)を1個買っていたの。そうしたら、もう1人のお友達が合流した時にまた今度はロールケーキみたいなのを丸々1本持ってきてくれて、さらにはSueの旦那様がお土産に近所で有名なたこ焼きを2パックも・・・。結局、物凄い量になったのだけれど、しっかりケーキも2種類ずつ食べ、大満足。会話もさすがに中学からのお友達なので気楽で楽しい。は〜、なんとも居心地いいわ〜っていう雰囲気でした。もっと近くにいるといつも遊べるのにねぇ・・・ま、しかたないか。

そうそう、あとね、実は夏に私が着たウエディングドレスを、Sueちゃんも彼女の結婚式にお色直しの1つとして来てくれたのです。そしてそれを!なんとこの日いたもう1人のお友達がさらに自分の結婚式でも着ることになったの!!自分で言うのもなんだけれど、ドレスは総レースにパールが死ぬほどついているとても素敵なものなので、親友2人がそれをまた着てくれるというのが嬉しいし、とにかくなんといっても気持ち的にとっても嬉しい!う〜ん、楽しみぃ。

先頭 表紙

2005-01-19 某ナツメロバンドのライブへ?!

この日は父が友人たちと銀座のとあるライブ場へ某ナツメロ・バンド(昔はかなり売れた有名バンドらしい・・・グループサウンズっていうの??)のライブを聞きにいくという!というわけで、くっついて行ってみました!

まずは帝国ホテルでお食事。そのあと、その銀座の「こんな場所に?!」っていうところにある小さなライブ会場へ移動。今までそのライブ会場の前を歩いたこともあったのに、全然知らなかった!こういったライブ会場なんて初めてだったので、なんともワクワク。そして、父の友人の方々+その奥様などと会い、そのままライブへ突入!もちろん、ライブといっても今の若いバンドとかとは全然違って、皆さん席についてお酒を飲みながら楽しむしっとりとした感じ(とはいえ、中には若かれし頃に熱狂的ファンだったに違いないおばちゃんとかもいて、その人達はヤジを飛ばして叫んでいたけど・・・)。

すでに年を取ったグループサウンズの皆さんは、2時間のライブ中ずっと通して演奏しているのが大変らしく、途中「語り」がかなり入る。でもその語りがなんともコントみたいで、とにかく面白い。彼らを知らない私でさえ爆笑してしまうほどのトーク。年が年だけに介護保険ネタで歌詞をもじってみたり、ちょっと自虐的ではあるけれど、イヤミもなくとっても楽しかったのでした。なんとも楽しい体験だったな〜。

それにしてもこのバンド、「僕たちには夢があります」と言って今年の目標をお客さんたちに伝えたのだけれど、それがなんと「武道館でのコンサート」だという。そりゃ〜現役時代の売れていた頃からしたら簡単なことだろうけれど、今の彼らとなっては武道館どころかその辺のちょっとした会場だって難しいのでは??とも思えるくらい・・・なのに、彼らの夢は武道館。そしてそれは実現できなくてもいいから、大きな目標を持って、それに向かって頑張ることが大切だという意味を含んでいました。いや〜、最後になんともいい話だったなぁ〜。

私の今年の抱負といえば「アドレス帳をもっとちゃんと整理する」とかやたら現実的なうえに小さい・・・(笑)。大きな夢も持たなくっちゃ!!

先頭 表紙

2005-01-18 購入したマンションは・・・羨ましい!

昨日はやっと高島屋さんに行って必要なもののお買い物。気分転換にもなりました。そしてこの日は朝から夫の実家に遊びに行く。ちょっとだけ寄るつもりが、2時くらいまでずっといついてしまって、彼の両親とたくさんおしゃべりしてしまいました。家族が2つあるってなんともいいものだなぁ〜(あ、自分の夫婦を1つの家庭と考えるのなら3つか!)。

そして夫の実家に寄ったあとは、初!私の両親が買ったマンションへと遊びに行きました。うう〜ん、実はこのマンション、私がそのマンションが建つ前から目をつけていてパンフレットとかまで取り寄せていたことがある憧れのマンションだったので、なんとも自分の両親だというのに「羨ましい!!」って感じ(ちなみに両親がそこを買ったのは全くの偶然!さすが親子?)。都心の物凄く便利な場所にあり、最高です。私達家族が良く利用していたお気に入りの有名レストランなどがつのる場所も徒歩10分圏内でどこにでもいけるっていう感じだし。あ〜いいな〜!やっぱり私も住みたい!!新築だから最高に綺麗だし!さらに両親は家具なども全て新しく買い替え、さらには食器棚や書斎の本棚、机、それにウォークインクローゼエットなど大きなものはすべて事前にデザインしたものを作りつけで作ってもらっているので、機能性も統一感も最高。しかし日本って何でも高いのね。カーテンをつけるだけで百万単位のお金が動くとは驚きでした。いくらあっても足りないじゃない!

とにかく、今までが一軒家だったのがマンションに引越しとなるので、部屋は必然的に狭くなるのでそれがちょっと大変だけれど、でも両親は老後生活の為にこのマンションを買っているので、部屋は狭めの方が今後を考えると楽なのかな(お掃除とか、室内での移動とか・・・)。2人暮らしなわけだし、一軒家よりも現実的かもしれません。

夜は母親と2人で、最近両親が行きつけているお寿司屋さんへ。むっちゃくちゃ美味しくって、もう最高でした!!さらにちょうど仕事を終えた父がお寿司屋さんに立ち寄ってお迎えにきてくれたのだけれど、父がお寿司屋さんに入ってきた時のお寿司屋さんの中に流れた緊張感(全員、もともと板前さんたちも立っていたというのに、またあえて「起立した」と錯覚したほど)を感じて、父親の偉大さを知りました。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)