himajin top
rica ふたたび!

ricaは今、アメリカはボストンで生活しております。心機一転、HPもまたリニューアルして立ち上げました(何度目?!)。ボストンと趣味色が濃いページですがよろしければのぞいて見て下さいね。

rica@bos

メールアドレスは下記の通りです。

rica.rica@gmail.com


目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-12-31 年越しは・・・ラスベガスだっ!!
2004-12-29 Da Vinci Codeにはまった
2004-12-28 マイケルさんに会う!
2004-12-27 ワーイ!Gmailゲット!
2004-12-26 大雪!
2004-12-24 クリスマス・パーティー♪♪
2004-12-22 クリスマスプレゼント購入!!
2004-12-21 ひきこもり
2004-12-16 ドラクエ開始!
2004-12-15 簡単美味しいクッキー


2004-12-31 年越しは・・・ラスベガスだっ!!


ず〜っと「年末年始はラスベガス辺りに行こうか〜」と話していたものの、ずっと飛行機も取らず、ホテルも取らずで年末になってしまった私達。「もうこのままボストンで年越しでもするかぁ」と諦めそうになったその時。「いや、それじゃいかん!」と、何もいけないことはないのだけれど(笑)、大晦日前日の明け方に急にやる気を出し、飛行機&ホテル&レンタカーを手配、旅行へと出ることになったのでした。

私は実際のところ、ボストンで生活するのはトータルするともう6年にもなって、年越しは7回目に入るわけだけれど、実は過去1度もボストンで年を越したことがないのです。年末年始は必ず日本に帰っていたり、旅行に出たりとしていて・・・まあ、住んでいる街の観光はしないって感覚かな・・・なので、今年はついにボストンでの年越しになるかと思ったのだけれど、やっぱり出てしまいました・・・。

年越しの場所は「ラスベガス」。うひ〜、これでラスベガスに行くのは8〜9回目です。愛する街・・・。そして、さらに!今回はアメリカ国内で1番私が愛するアリゾナ州へ再訪することにもしたのでした。もちろん、その場所は最愛なるMonument Valley。10年以上前にここの朝日で始まった年もありました・・・ただ今年は元旦が曇りっぽいので、年越しはラスベガスでして、1日にMonument Valleyを見に行くという計画です。初日の出はなし!

ラスベガスに出発する前、ボストンで最後に慌てて年越しそばを食べる。これ基本。といっても、時間もないし、超テキトウに作ったざるそばだけど(笑)。そしてラスベガスへと向かったのでした。今回の旅行の最高のところは、ラスベガスで合流する友達たちがいたこと!そう、ボストンの知り合いなど15名ほどが年越しin LVで集まっていて、彼らと一緒に年越しをすることになっていたのです!

ホテルはParis。以前泊まって、その暗さにイヤになって「もう2度とここには泊まらない」って思っていたのだけれど、今回はそのお友達が12名でParisのスイートを借りていたため、そこに居候(その他、別にホテルとっていたカップルが2組かな)。うう、つまりスイートに14名も!すごい、まさに学生のノリ。でも、これでこそクレイジーな年越しって感じで最高!ホテルにつくなり、初対面の人との挨拶もままならないまま、Moet & Chandonをボトルごと渡されて、とりあえず挨拶がわりにボトルからシャンパン(笑)。やばい、みんな目がいっちゃってる!すでに昨日から飲み明かしているようで、全員、クレイジー状態。

夜の年越し時間には外に出て、全員(そしてまわりの知らない人たちの大勢と)年越しのカウントダウン、花火を楽しみました。もう凄いノイズに、すごい騒ぎで「超楽しい!!」としか言いようのないクレイジー度。ラスベガスの年越しは、ストリップのいくつかのホテルの上から花火があがり、またレーザーなども使われ、全部でたったの8分のイベントに60万ドル使われるという凄さ。そして人は軽く30万人は集まるという。特に今年は2005年がラスベガスの100周年ということで、いつもより凄かったみたいです。年明けをLVで楽しんだことはあるのだけれど、実際に年越しをしたのは初めてだったので、他の年とは比べられないのだけれど・・・。でも本当に良かったです。なんといっても、友達皆で騒いでの年越しが最高でした。

というわけで、遅ればせながら「明けましておめでとうございます」。本年もよろしくお願い致します。

先頭 表紙

よちみさん*いやいや、パリスホテルはとても良いところだと思いますよ!ただ、もともと本物のパリ自体があまり好きではない私には、いかにもあのパリらしさのどんよりした感じがつらかったのです・・・。それがきっとパリの良いところなのでしょうけれど!! / rica ( 2005-01-09 11:59 )
え、パリス暗かったですか?? あ、下の夕方の街並みを作ったレストラン街のことかな? 私はパリス気に入りましたよー。8〜9回もラスベガスに行っているなんてうらやましい。私も大好きなところです。パリスとベネチアンに泊まったので、今度はNYNYかMGMかベラッジオかアラジンに泊まってみたーい。 / よちみ ( 2005-01-09 00:31 )

2004-12-29 Da Vinci Codeにはまった


Dan Brown氏の「Da Vinci Code」、日本でも話題になっていたし、映画化もされるというわけで、ちょっと気になって読んでみた・・・ところ!うう〜ん、面白かったぁ。すらすらと読んでしまったよ・・・何が面白いって、そのちょっとしたウンチクというか雑学というか、随所随所に出てくる雑学的知識が面白くって。話全体の内容としては「結局、どこまでが本当の話なの?」っていうのが感想(疑問?)・・・。

でも、その内容が作り話だとしても、実際にある絵や建築物などをうまく合わせて良くストーリーを作ったなぁと思ったのでした。「最後の晩餐」なんて、本物だって見に行ったことがあったというのに、この本に書いてある「あるもの」が描かれているなんてことは全く気づかなかったし、意外な発見も多々ありました。

とにかく、一番感動したのはPHI(ファイ)の話。1.618というナンバーは「黄金比(The Divine Proportion)」として知られているというのは知っていたものの、それが人間の体や、ひまわりの種など様々な自然のものにも適用されていたというのは知らなかったので、そういったことに感動。うう〜ん、なんとも面白い(1.618を良く知らない方は「1.618 ファイ」とかでGoogleと沢山説明が出てきますよん)。

しかも私が今回読んだのは、Special Illustrated Editionというもので、大きいハードカバーなのだけれど、文章にそってそれぞれその文中に出てくる絵画や建造物などの写真が載せられているので、よりよく想像がつくし、事実確認が出来てとっても良かったです。

あああ、Da Vinch Codeにはまっていたからドラクエが止まってしまっている・・・。そちらも頑張らねば!

先頭 表紙

よちみさん*それは偶然ですね!でもきっとご主人様も、楽しんで読んでいらっしゃるのでは?って思います。絵がついている方がもっと楽かも〜。 / rica ( 2005-01-09 11:57 )
ぎょぎょ!!いま、まさに夫が読んでいます。ハードカバーだけれど、表紙がちょっと違うのでスペシャルなんとかでは無いんでしょうね。でもスラスラ読めるなんてさすが。夫は、いつも読んでいるマイケル・クライトンと勝手が違う、とけっこう苦労して読んでいます^_^; / よちみ ( 2005-01-09 00:34 )

2004-12-28 マイケルさんに会う!


ひまじんで日記を書かれているマイケルさんが、イースター島への旅行前後にアメリカに立ち寄るということから「時間が合えばボストンでお食事かお茶でもいかがですか?」というお誘いを頂いた。そのメールを頂いた時はまだ11月とかだったので「年末年始は絶対に旅行に行くぞ!」と決めていた私達夫婦は「たぶん旅行に出ていますが、もしまだボストンにいたら是非!楽しみにしています」といった感じのご返答に留まっていたのでした。

そして迎えた年末12月28日。そう・・・私達は結局、旅行計画もな〜んにもないままボストンでボケボケしていたので(笑)、な〜んの問題もなくマイケルさんにお会いすることが出来たのでした!いや〜、良かった。決めた時間にマイケルさんが泊まっている場所までお迎えに行き、そこで初対面!おおお。なんだか想像していた方とは全然違った!!「マイケル」という名前からか、白人さんなイメージがあったのだけれど(なんだそりゃ(笑))、実際にはなんともイースター島焼けでこんがりとされていて、さらに文章の落ち着きなどから読み取れる感じよりも全然お若くて、またこれは想像通り、楽しい方でした!

ボストンといえばお決まりのリーガルシーフードに行こうかと思っていたのだけれど、事前にレストランに電話してみたところ「予約は取らない(混みすぎている)。今からなら最低60分は待つ」と言われ、その他の支店やレストランも電話してみたもののファンシーなところはどこも最低40分待ち以上という。それもそのはず、この日はまだホリデー明けだし雪も降っていたから、皆さんレストランに出てるのよね・・・。

しかたないので、すぐに入れる中華に変更(笑)。でもただの中華だと申し訳ないので、ロブスターを使ったお料理でなんとなくボストンを味わって頂きました(・・・のつもり!)。レストランでは、イースター島はどうだったか、その他の南極旅行などはどうだったかなど、マイケルさんの素晴らしい旅行体験記のお話を聞かせて頂き、最後には撮ったばかりのイースター島の写真などをPCから見せていただいたのでした。しかもPCの電池がなくなったので途中からはレストランの電源を勝手に借りながら・・・(笑)。

なんとも楽しく、また私達の未体験の世界のお話を沢山聞かせて頂いたうえに、なんとチリからワインのお土産を持ってきて下さって本当に感謝・感謝でした。旅行の時って色々と自分の荷物だけでも大変だというのに、南米旅行(しかもイースター島経由!)でワインを運んでくださったその思いに感動したのでした。マイケルさん、この場をお借りして再度、ありがとうございました!

あとから聞いた話、次の日マイケルさんは体調を壊されたそうで、私達が原因じゃなければ良いなぁと思っております(笑)。でも、そのあとはなんとか復活し、NYでのよちみさん&プルーさんとのDinner、それに年越しを楽しまれたようで良かったです。本来は30日のNYでの皆さんとのDinnerに合流しようかとぎりぎりまで考えていたのですが、やっぱり30日近くになって旅行に出ることを真剣に考え始めたので断念。よちみさん、プルーさん、次回にまたよろしくお願い致しま〜す♪(って今回は日記というよりメールみたいだなぁ(笑))

先頭 表紙

よちみさん*日本にいるとオフ会なんて考えもしないのに、なぜか海外に出ているとネットで知り合った日本人の方に会うようになるんですよね・・・不思議。でも、今まではどれもステキな出会いばかりだったので、嬉しいことです!よちみさんとお会いできることも楽しみにしていま〜す。今度、カンクン話で盛り上がりましょう♪ / rica ( 2005-01-09 11:57 )
日本にいるときは「海外でひまじんオフなんてすごいな〜」と遠い世界で起こっていることのように読んでいましたが、いつのまにか私も参加しているのでわれながらびっくり。ricaさんとも会えるといいな。 / よちみ ( 2005-01-09 00:38 )
マイケルさん*ぬははは、そうなんです。大晦日前日明け方に思い立って全てを取り、行ってきました!ホント、いっつも急なんですよねぇ、旅行計画。でも、旅行に行く前にちょうどマイケルさんお会いできて良かったです♪ / rica ( 2005-01-08 09:19 )
その節はお世話になりました。ところで、本当に旅行に行かれたんでしょうか?ひょっとして次回はその報告ですか? ワクワク... / マイケル(えぇ、こちらの報告も近日中) ( 2005-01-07 18:08 )

2004-12-27 ワーイ!Gmailゲット!

ちょっと気になっていたG-mailをゲットしました。遅いって(笑)?知っている人は多いと思うけれど、Googleがテストラン中のメールサービスで1アカウントに対して1ギガのスペースをくれていて、検索などが簡単に出来るというメールアカウント。ひまじん用に使っていたフリーメールの調子があまりよくないので、Gmailに変えてみました。というわけで、今後は何かあったら下記までメール下さいね!

rica.rica@gmail.com

もちろん、日本語もオッケーです。

先頭 表紙

よちみさん*おおお!良かったです!で、美味しかったですか??というわけで、次の機会には是非、お会いできることを楽しみにしていま〜す。 / rica ( 2005-01-07 13:52 )
メールするほどのことでも無いので(笑)こちらで! ヌテラあったんですよ〜〜!!近所のスーパーに♪ 明日、さっそく食べてみます。今回はricaさんご夫婦に会えなくて残念でした。またいつかね☆ / よちみ ( 2005-01-01 12:00 )

2004-12-26 大雪!

クリスマスの次の日だし、世の中はアフター・サンクスギビングに続いて2番目に大きいセールを開催中なはず。「セールでも行く〜?」「どうする〜?」と言いつつ、ちょっと面倒だし・・・特に今買いたい物もないし・・・と家でダラダラしていたわけです。

お昼がすぎ、ちょっと夕方に近づいた頃、外を見るとハラハラ降っていた雪もやんでいるようだったので「じゃあちょっとレンサム(アウトレット)でものぞきに行くか!」と重い腰をあげて外にでたわけです・・・が!!!うぎょっ!!外に出てもう夫とび〜っくり!外はなんと一面真っ白・・・というか、また雪が降っていて吹雪いている状態。車も・・・雪にうもれてで見えないし(笑)。

しかたないので、車を雪からかきだし、ちょっと車まわりの雪かきをして車に乗ってみたものの、ほんの1分程走り始めた時点で「レンサムはやめよう」と決断。だって、クリスマスのホリデー中ということもあってか、普段はすぐに出くる除雪車たちがほとんど出ていなく、道は主要道路でもかなり真っ白。皆さん、歩いた方が速いっていうくらいの速度でしか走っていないし・・・。

結局、近所のトレーダージョーズなどにお買い物にだけ行って帰ってきました。それにしてもすごい雪だったな〜。

先頭 表紙

2004-12-24 クリスマス・パーティー♪♪


クリスマスのディナー会でした!全部で9名でのお食事会。ある方の家にご招待されたのだけれど、お食事はなんとそこのご主人様が作られたローストビーフとハムがメイン!すっご〜く本格的で、レストランのようでした。もちろん、その他のお食事やアペタイザーなども美味しかったし!!

最初はアペタイザーをリビングで頂きながら、皆でお話したりしてDinner Timeを待ちました。その時に、初めて会った新婚さん夫婦などと話が盛り上がったりして、なんともいい感じ(ちなみに今回は、ご招待して下さった家庭の方以外はアメリカ人)。あっという間に時間がすぎてDinnerになったと思ったら、こちらも美味しくてまたお話しているうちにあっという間に時間がすぎる・・・。

ケーキなんて2種類あって、そのうちの1つはBrooklineにあるAthan'sのもの。チョコレートが「これでもか!」っていうくらいのっていて、むっちゃくちゃ美味しかったです。チョコレートといっても、全てうすく削ったチョコなので、もさっと食べてもふわっと口で溶ける感じで最高。

そしてケーキのあとは超お楽しみのプレゼントタイム!!巨大クリスマスツリーの下には物凄い量のプレゼントがおかれていて(アメリカの文化では、クリスマスツリーの下にプレゼントを沢山置いておいて、子供たちはそれを25日になってから開けるそう。つまり、サンタさんは家にきてツリーの下にプレゼントを置いていくわけ・・・なので、子供はイブの日にツリーの前にミルクとクッキーなどサンタさんにプレゼントを置いておくみたい)、それらをそれぞれ開けて楽しみました。そう、ゲストそれぞれにも皆さんからプレゼントがあったので、私達も色々と頂き、また全てがちゃんとラッピングされているのでもう、1つ1つを開けるのがすっご〜く楽しくって!!

日本でクリスマスパーティーをすると、確かにプレゼント交換ってあるけど、それって1人が1つを持っていって、誰かの1つをもらうっていう形式がほとんどだよね?だから、こっちのように、1人が全員から1つ(またはそれ以上)ずつをもらうなんてことはなかなかないので、本当に楽しかった!なんだか子供に戻ったみたいに楽しんでしまいました。しかもギフトがそれぞれの個性などを考えられて送られているから、なんとも嬉しいものばかりだし、すごく、なんていうか、本当に感動でした。しかも一緒にいた方々が本当に優しい方たちばかりで、言葉に出来ないけど、ちょっと感動的だったなぁ。

プレゼントをあけたあとも、そのプレゼントの話やその他様々な話で盛り上がって
、あっという間に6時間も過ぎてしまう。沢山のプレゼント、そしてケーキなどを頂いて家に帰りました。なんともこうアメリカの家族ですごすクリスマス、のひと時に混ぜてもらったような暖かい感じで、とっても幸せなクリスマスイブとなったのでした♪♪

先頭 表紙

2004-12-22 クリスマスプレゼント購入!!


わ〜い!今年のクリスマスイブは9名くらいでのDinnerパーティーにお呼ばれしているので、そのパーティーに持って行く為のクリスマス・プレゼントを買いに走りました!というのも、アメリカ人の方も何人かいるのでいわゆる「クリスマス・ツリーの下にギフトを沢山置いておいて、それを皆であける」という、超やってみたかったイベント(?)があるからなのです!うう〜ん。楽しみ。

プレゼントを誰かに買うのって、とっても好きなことなので、沢山のプレゼントを選んで買ったりできた今日1日は最高でした。それぞれの人が何をほしがっていたか、とか何がいいか、とか考えて、またそれをあげた時に喜んでもらえるかなぁと思うと嬉しくなる!

ラッピングもして、とりあえずプレゼントはこれでオッケー!はやく持って行きたい!!

先頭 表紙

2004-12-21 ひきこもり

週末は永遠にドラクエやってました・・・。実は週末を通し、一歩も外に出ていないというひきこもりよう・・・。学生時代にRPGをやった時は、さんざんやりたくても学校に行かなくてはいけなかったり(かなりサボったけど)、勉強しなくてはいけなかったり(かなりクラス落としたけど)と邪魔が入り、社会人になってからは早く寝ないと次の日つらいし(かなり遅刻してたけど)、とにかく仕事に行かなくてはいけないし(実は有給休暇使ってよくRPGしてたけど)、と邪魔が入っていたわけです。が、今は違う!ぬはははは。好きなだけゲームに没頭できるという恐ろしい環境なのだ!というわけで、ひたすらドラクエ。

しかし、やはりしなければならないことが出てきたわけで、それは恒例「年賀状書き」。そう。うちはほとんどのお友達にはメールを通してSeason's Greetingsという季節のお祝いを出しているのだけれど、日本にいる仕事関係の人や親戚などには年賀状を出しているわけで、その印刷をしなければならなかたたのです。昨年は高島屋であっさりと作ってもらえたけど、今年はアメリカにいるし自作!(といっても今は無料デザインがいっぱいネット上に転がっているから楽チン)。

で!まず最初にしたことが「プリンターを買う」こと(笑)。というのも、うちで今使っているプリンターは、Faxやスキャナーなど全部All in Oneモノなのだけれど、ここのところハガキサイズなどに印刷する時、印刷された物が「微妙にまがる」ようになってしまったのだ・・・。思い切ってかなりナナメに曲がるなら潔いものの(?)、微妙に全体を通して1〜3mmだけ曲がるとかそいうった感じなので、印刷したハガキを見ると「ん?曲がってる?目の錯覚?」というくらいの曲がりよう。まあ、そのまま出しても良いのかもしれないけれど、縁起物っていうか年明けの年賀状から微妙に曲がっているのもイヤなものなので、プリンターを買い換えました。

といっても、今まで使っていたプリンターはAll in Oneなので、そのプリンターも捨てずにそのまま取っておいて、今回買ったのはプリンター機能のみのCanon Pixiなんとかっていうやつ。これがなかなかプリンターに見えない代物で、部屋に置いておくとただの黒い箱に見える。これで年賀状がプリントできるようになりました・・・。しかしまだまだ先は長いなぁ(笑)。

先頭 表紙

2004-12-16 ドラクエ開始!


え〜っと、現在、一切の家事を放棄しています・・・といっても過言ではないほど、家のことも他のこともな〜んにもしていません。そう!なぜならそれは、タイトルの通りドラゴン・クエスト8を手に入れてしまい、ついに始めてしまったからなのです!!日本にいるお友達からも「ricaが始めるまでは、先にゆっくり進めてるから、早く始めてよ〜」と言われていたこともあって、気合ですすめている状態。まあ、そういうのがなくても、勝手に気合いれてやってるんだけど(笑)。

ドラクエを始めた最初は、FFに比べての画像の悪さに驚いた(うちでゲームする時はプロジェクターを使って壁一面の画面でやるので、テレビではわからなくても画像の悪さがすぐわかってしまう)のと、あまりに平面っぽいキャラに、ドラゴンボールにしかみえないキャラたち・・・にちょっと違和感があったものの、やっているうちに慣れてしまう。まあ、そんなものなんだよね・・・。

ここしばらくは、メールもチェックなどネットに触る機会も激減することだろうし、家の中は荒れまくることでしょう・・・。なんて悪妻だ(笑)!!ちなにみ家事を放棄している悪妻のいる家庭のDinnerはピザ・・・っていうか、これは本当に食べたくなったからこれになったのだけれど、Coolidge Cornerにあるピザ屋さんで購入。うちって夫婦2人の時でもなぜか必ずLargeを頼んでしまうので(だって見た目が美味しそう)、この日もラージを購入。ここのピザは薄いので結構食べられるのだけれど、それでもやっぱりこのピザは大きすぎた・・・。でも美味しかったよ♪

先頭 表紙

2004-12-15 簡単美味しいクッキー


またまた今日も6名かな?で集まっておしゃべり!この日はお菓子作りがとっても上手なCさんがすご〜くサックリ美味しいクッキーを焼いてきてくださいました。これがね〜、美味しいのだ!なんとも日本のクッキーって感じで(レシピはアメリカ(?)の物っぽいのに)、本当にさっくりなの。甘さもちょうど良くて、はまりそうな感じ。しかも、作り方が簡単ということでレシピを教えてもらったのだけれど、これまた本当に簡単に出来そうでかなりいい感じ!ま、もちろんどんなに簡単そうに見えても私が作ると同じ物が出来なかったりもするのだけどね・・・。今度、一度作ってみたいと思っています。

この日もまた新しく知り合いになった方が1名いて、その方を迎えた私達はその方を質問攻め・・・。まあ、言ってみればいつものパターン(笑)。それにしても、本当に色々な人の話を聞くと、皆さんそれぞれ努力していることなども凄いし、経験・体験していることも凄いし、環境もそれぞれ違うし、本当に面白い。面白いというのはFunnyではなくInterestingっていう「面白さ」。

年末年始に入るので、次に皆で集まるのは2月に設定されました。次回はなんと!そのお菓子作りが上手な方が目の前でバームクーヘンんを焼いてくれるという!すご〜い!今から2月が楽しみでなりません。

ところで初めてエビチリ作ってみました。これも思っていたよりも簡単で、かなり美味しく出来たので超ハッピーです!こちらの中華レストランで食べるエビチリは日本のエビチリと微妙に違うものばかりだったので(それはそれで美味しいのだけれど)、いわゆる日本のエビチリが食べられて最高!

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)