himajin top
rica ふたたび!

ricaは今、アメリカはボストンで生活しております。心機一転、HPもまたリニューアルして立ち上げました(何度目?!)。ボストンと趣味色が濃いページですがよろしければのぞいて見て下さいね。

rica@bos

メールアドレスは下記の通りです。

rica.rica@gmail.com


目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-12-26 大雪!
2004-12-24 クリスマス・パーティー♪♪
2004-12-22 クリスマスプレゼント購入!!
2004-12-21 ひきこもり
2004-12-16 ドラクエ開始!
2004-12-15 簡単美味しいクッキー
2004-12-14 ついにキーボード購入!!!
2004-12-13 Merry Merry Merry Frickin' Christmas
2004-12-12 1日中ゲームボーイ・・・
2004-12-11 第2回スキーツアー♪ Day3


2004-12-26 大雪!

クリスマスの次の日だし、世の中はアフター・サンクスギビングに続いて2番目に大きいセールを開催中なはず。「セールでも行く〜?」「どうする〜?」と言いつつ、ちょっと面倒だし・・・特に今買いたい物もないし・・・と家でダラダラしていたわけです。

お昼がすぎ、ちょっと夕方に近づいた頃、外を見るとハラハラ降っていた雪もやんでいるようだったので「じゃあちょっとレンサム(アウトレット)でものぞきに行くか!」と重い腰をあげて外にでたわけです・・・が!!!うぎょっ!!外に出てもう夫とび〜っくり!外はなんと一面真っ白・・・というか、また雪が降っていて吹雪いている状態。車も・・・雪にうもれてで見えないし(笑)。

しかたないので、車を雪からかきだし、ちょっと車まわりの雪かきをして車に乗ってみたものの、ほんの1分程走り始めた時点で「レンサムはやめよう」と決断。だって、クリスマスのホリデー中ということもあってか、普段はすぐに出くる除雪車たちがほとんど出ていなく、道は主要道路でもかなり真っ白。皆さん、歩いた方が速いっていうくらいの速度でしか走っていないし・・・。

結局、近所のトレーダージョーズなどにお買い物にだけ行って帰ってきました。それにしてもすごい雪だったな〜。

先頭 表紙

2004-12-24 クリスマス・パーティー♪♪


クリスマスのディナー会でした!全部で9名でのお食事会。ある方の家にご招待されたのだけれど、お食事はなんとそこのご主人様が作られたローストビーフとハムがメイン!すっご〜く本格的で、レストランのようでした。もちろん、その他のお食事やアペタイザーなども美味しかったし!!

最初はアペタイザーをリビングで頂きながら、皆でお話したりしてDinner Timeを待ちました。その時に、初めて会った新婚さん夫婦などと話が盛り上がったりして、なんともいい感じ(ちなみに今回は、ご招待して下さった家庭の方以外はアメリカ人)。あっという間に時間がすぎてDinnerになったと思ったら、こちらも美味しくてまたお話しているうちにあっという間に時間がすぎる・・・。

ケーキなんて2種類あって、そのうちの1つはBrooklineにあるAthan'sのもの。チョコレートが「これでもか!」っていうくらいのっていて、むっちゃくちゃ美味しかったです。チョコレートといっても、全てうすく削ったチョコなので、もさっと食べてもふわっと口で溶ける感じで最高。

そしてケーキのあとは超お楽しみのプレゼントタイム!!巨大クリスマスツリーの下には物凄い量のプレゼントがおかれていて(アメリカの文化では、クリスマスツリーの下にプレゼントを沢山置いておいて、子供たちはそれを25日になってから開けるそう。つまり、サンタさんは家にきてツリーの下にプレゼントを置いていくわけ・・・なので、子供はイブの日にツリーの前にミルクとクッキーなどサンタさんにプレゼントを置いておくみたい)、それらをそれぞれ開けて楽しみました。そう、ゲストそれぞれにも皆さんからプレゼントがあったので、私達も色々と頂き、また全てがちゃんとラッピングされているのでもう、1つ1つを開けるのがすっご〜く楽しくって!!

日本でクリスマスパーティーをすると、確かにプレゼント交換ってあるけど、それって1人が1つを持っていって、誰かの1つをもらうっていう形式がほとんどだよね?だから、こっちのように、1人が全員から1つ(またはそれ以上)ずつをもらうなんてことはなかなかないので、本当に楽しかった!なんだか子供に戻ったみたいに楽しんでしまいました。しかもギフトがそれぞれの個性などを考えられて送られているから、なんとも嬉しいものばかりだし、すごく、なんていうか、本当に感動でした。しかも一緒にいた方々が本当に優しい方たちばかりで、言葉に出来ないけど、ちょっと感動的だったなぁ。

プレゼントをあけたあとも、そのプレゼントの話やその他様々な話で盛り上がって
、あっという間に6時間も過ぎてしまう。沢山のプレゼント、そしてケーキなどを頂いて家に帰りました。なんともこうアメリカの家族ですごすクリスマス、のひと時に混ぜてもらったような暖かい感じで、とっても幸せなクリスマスイブとなったのでした♪♪

先頭 表紙

2004-12-22 クリスマスプレゼント購入!!


わ〜い!今年のクリスマスイブは9名くらいでのDinnerパーティーにお呼ばれしているので、そのパーティーに持って行く為のクリスマス・プレゼントを買いに走りました!というのも、アメリカ人の方も何人かいるのでいわゆる「クリスマス・ツリーの下にギフトを沢山置いておいて、それを皆であける」という、超やってみたかったイベント(?)があるからなのです!うう〜ん。楽しみ。

プレゼントを誰かに買うのって、とっても好きなことなので、沢山のプレゼントを選んで買ったりできた今日1日は最高でした。それぞれの人が何をほしがっていたか、とか何がいいか、とか考えて、またそれをあげた時に喜んでもらえるかなぁと思うと嬉しくなる!

ラッピングもして、とりあえずプレゼントはこれでオッケー!はやく持って行きたい!!

先頭 表紙

2004-12-21 ひきこもり

週末は永遠にドラクエやってました・・・。実は週末を通し、一歩も外に出ていないというひきこもりよう・・・。学生時代にRPGをやった時は、さんざんやりたくても学校に行かなくてはいけなかったり(かなりサボったけど)、勉強しなくてはいけなかったり(かなりクラス落としたけど)と邪魔が入り、社会人になってからは早く寝ないと次の日つらいし(かなり遅刻してたけど)、とにかく仕事に行かなくてはいけないし(実は有給休暇使ってよくRPGしてたけど)、と邪魔が入っていたわけです。が、今は違う!ぬはははは。好きなだけゲームに没頭できるという恐ろしい環境なのだ!というわけで、ひたすらドラクエ。

しかし、やはりしなければならないことが出てきたわけで、それは恒例「年賀状書き」。そう。うちはほとんどのお友達にはメールを通してSeason's Greetingsという季節のお祝いを出しているのだけれど、日本にいる仕事関係の人や親戚などには年賀状を出しているわけで、その印刷をしなければならなかたたのです。昨年は高島屋であっさりと作ってもらえたけど、今年はアメリカにいるし自作!(といっても今は無料デザインがいっぱいネット上に転がっているから楽チン)。

で!まず最初にしたことが「プリンターを買う」こと(笑)。というのも、うちで今使っているプリンターは、Faxやスキャナーなど全部All in Oneモノなのだけれど、ここのところハガキサイズなどに印刷する時、印刷された物が「微妙にまがる」ようになってしまったのだ・・・。思い切ってかなりナナメに曲がるなら潔いものの(?)、微妙に全体を通して1〜3mmだけ曲がるとかそいうった感じなので、印刷したハガキを見ると「ん?曲がってる?目の錯覚?」というくらいの曲がりよう。まあ、そのまま出しても良いのかもしれないけれど、縁起物っていうか年明けの年賀状から微妙に曲がっているのもイヤなものなので、プリンターを買い換えました。

といっても、今まで使っていたプリンターはAll in Oneなので、そのプリンターも捨てずにそのまま取っておいて、今回買ったのはプリンター機能のみのCanon Pixiなんとかっていうやつ。これがなかなかプリンターに見えない代物で、部屋に置いておくとただの黒い箱に見える。これで年賀状がプリントできるようになりました・・・。しかしまだまだ先は長いなぁ(笑)。

先頭 表紙

2004-12-16 ドラクエ開始!


え〜っと、現在、一切の家事を放棄しています・・・といっても過言ではないほど、家のことも他のこともな〜んにもしていません。そう!なぜならそれは、タイトルの通りドラゴン・クエスト8を手に入れてしまい、ついに始めてしまったからなのです!!日本にいるお友達からも「ricaが始めるまでは、先にゆっくり進めてるから、早く始めてよ〜」と言われていたこともあって、気合ですすめている状態。まあ、そういうのがなくても、勝手に気合いれてやってるんだけど(笑)。

ドラクエを始めた最初は、FFに比べての画像の悪さに驚いた(うちでゲームする時はプロジェクターを使って壁一面の画面でやるので、テレビではわからなくても画像の悪さがすぐわかってしまう)のと、あまりに平面っぽいキャラに、ドラゴンボールにしかみえないキャラたち・・・にちょっと違和感があったものの、やっているうちに慣れてしまう。まあ、そんなものなんだよね・・・。

ここしばらくは、メールもチェックなどネットに触る機会も激減することだろうし、家の中は荒れまくることでしょう・・・。なんて悪妻だ(笑)!!ちなにみ家事を放棄している悪妻のいる家庭のDinnerはピザ・・・っていうか、これは本当に食べたくなったからこれになったのだけれど、Coolidge Cornerにあるピザ屋さんで購入。うちって夫婦2人の時でもなぜか必ずLargeを頼んでしまうので(だって見た目が美味しそう)、この日もラージを購入。ここのピザは薄いので結構食べられるのだけれど、それでもやっぱりこのピザは大きすぎた・・・。でも美味しかったよ♪

先頭 表紙

2004-12-15 簡単美味しいクッキー


またまた今日も6名かな?で集まっておしゃべり!この日はお菓子作りがとっても上手なCさんがすご〜くサックリ美味しいクッキーを焼いてきてくださいました。これがね〜、美味しいのだ!なんとも日本のクッキーって感じで(レシピはアメリカ(?)の物っぽいのに)、本当にさっくりなの。甘さもちょうど良くて、はまりそうな感じ。しかも、作り方が簡単ということでレシピを教えてもらったのだけれど、これまた本当に簡単に出来そうでかなりいい感じ!ま、もちろんどんなに簡単そうに見えても私が作ると同じ物が出来なかったりもするのだけどね・・・。今度、一度作ってみたいと思っています。

この日もまた新しく知り合いになった方が1名いて、その方を迎えた私達はその方を質問攻め・・・。まあ、言ってみればいつものパターン(笑)。それにしても、本当に色々な人の話を聞くと、皆さんそれぞれ努力していることなども凄いし、経験・体験していることも凄いし、環境もそれぞれ違うし、本当に面白い。面白いというのはFunnyではなくInterestingっていう「面白さ」。

年末年始に入るので、次に皆で集まるのは2月に設定されました。次回はなんと!そのお菓子作りが上手な方が目の前でバームクーヘンんを焼いてくれるという!すご〜い!今から2月が楽しみでなりません。

ところで初めてエビチリ作ってみました。これも思っていたよりも簡単で、かなり美味しく出来たので超ハッピーです!こちらの中華レストランで食べるエビチリは日本のエビチリと微妙に違うものばかりだったので(それはそれで美味しいのだけれど)、いわゆる日本のエビチリが食べられて最高!

先頭 表紙

2004-12-14 ついにキーボード購入!!!


前からデジタルピアノがほし〜いと思っていたのだけれど、ちゃんとしたデジタルピアノってかなりのお値段がする+大きくてどこにも置くところがないという理由から「じゃあちょっとしたキーボードがほしい」って思っていたの。というのも、夫はバイオリンを弾くので、ボストンにもバイオリンを持ってきていてそれでたまに遊んで楽しそうなのに、私には楽器がナイ!というわけで、何かたまに遊ぶ楽器がほしかったのです。そこで色々と考えて、私もバイオリン習おうかな〜とかも検討したものの、まあピアノがちょっと弾けたらいいなぁと思い、キーボードに気持ちがかたむいていたところ。

ピアノって、実は3歳から10年以上くらい続けていた習い事の1つで、はっきり言って普通はそれだけやっていれば「すご〜い!じゃあかなり弾けるでしょう!何か弾いて!」っていう流れになるくらい、何かしら弾けるのが当たり前なのでしょうが、私の場合・・・今の実力はまさにピアノを始めた3歳の時のレベルまでダウン。いや、冗談じゃなくて本当に。もともと習っている間も家では全然練習せず、真剣にやっていなかったというのもあるし、やめたあとはまったくピアノを弾くことも、ピアノに近づくこともなかったので、もう「猫ふんじゃった」でさえ危ないくらいかも(笑)。以前、NYに引っ越した時も、わざわざ日本からアップライトピアノを送ったというのに(!)、結局ほとんど弾かずに、またそのピアノをアメリカから日本に送り返した(!)という経験もしていて、今思えばなんていう労力+金銭の無駄。

そして、そんな色々な無駄を作ってしまった私のピアノ人生を塗り替えるべく、今度はのんびりでも続けていけるように、キーボードを購入したのです!買ったのはYamahaのポータブルグランドピアノ DGX-200というもので、鍵盤は76鍵。それでも相当大きい。音はピアノモードにすると、本当に綺麗にピアノの音がする・・・し、他の楽器の音や、その他さまざまな曲なども入っていて、もちろんPCにつないだりすることも可能でなんとも楽しい。

とりあえず、どこかで楽譜を手にいれて、ドレミファソラシド〜の練習からでも始めないと(笑)。いや〜、本当にまったくの初心者に戻っている自分を見て、結構ショックでした。私のピアノ人生はなんだったの・・・。ちゃんと続けておけばよかった・・・かなぁ。

先頭 表紙

2004-12-13 Merry Merry Merry Frickin' Christmas

ここ最近ボストンでよくかかっている「Merry Merry Merry Frickin' Christmas」という曲が頭から離れないことがたまにある。最初にこの曲がかかり始めたのってたぶん先月くらいだと思うのだけれど、クリスマスが近づくにつれかなりの頻度で流れているここ最近。この曲、Red Soxが今年ワールドシリーズ優勝したことを記念しているクリスマスの曲なわけだけれど、最初は「変な曲!」と思って聞くとウザかっただけなのに、今では頭からメロディーが離れなくなってもっとウザかったりする一曲(笑)。

歌詞の中には

The Red Sox in four straight/ First the Yankees then St. Louis
The curse, reversed, the Bambino really blew it
Derek Jeter's lost his mind
Trippin’ on a broom stick, better luck next time

Swing, a miss, Steinbrenner’s really pissed

Joe Torre, he's a weirdo/ Gave me a picture of himself in a Speedo

Hey A-Rod, you gotta feel the sting
You could have come to Boston to wear a World Series ring
We all know you're chokin' on your lunch,
Try a knuckle sandwich and the Varitek punch

Have a Merry, Merry, Merry Frickin' Christmas
All you New York Yankees fans can kiss this

と、まあ、ボストンRed Soxを祝うというよりは「NY ヤンキースざま〜みろ!」っていう挑戦的な曲なわけで・・・。う〜ん、それにしてもこの曲って売れてるのだろうか。聞いて喜ぶ人はいても買う人っていないような・・・まあ、それでもいいのかなぁ。っていうか、ボストン以外では絶対に売れないだろうしね。

先頭 表紙

2004-12-12 1日中ゲームボーイ・・・

あああ。体中が筋肉痛・・・スキーから帰ってきて結構な筋肉痛になりました。さすがに2日続けてすべりまくっていると、体中がイタイ、イタイ。まあそれでも、昨年の初スキーでなった筋肉痛の凄さに比べたら、まだまだ今年はマシかも。

でも、とにかく痛いし疲れきっていたのでもう何もしたくない。とりあえず、旅行などから帰ってきたら、洗濯をすぐしないと気がすまない私は、面倒だ〜と思いつつ、スキーグッズや持っていった洋服などを洗える物を全て洗濯。スキーグッズってかさばるから何度も洗濯機をまわさなくちゃいけなくて、自分の室内に洗濯機がない(同じアパート内にあるけれどそこまで持って行かなくてはいけない)今の環境では本当に面倒なのだ!この日はその洗濯をした以外は、な〜んにもしないで1日中ゲームボーイをしていたのでした。なんて怠惰。恐ろしいことにあまりに疲れすぎていて、PCを立ち上げることさえしなかったという怠惰ぶり。

ゲームボーイは、ここ数日間ちょっとはまりそうです。というのも、前に逆転裁判3を途中までやって、そのまま終わらせていなかったので、突然思い立ってまた最初から始めたので・・・。そして、もうすぐドラクエ8が届くから、それまでに逆転裁判を終わらせたい、というわけで。私の年末はかなりぐうたらになりそうな予感。

先頭 表紙

2004-12-11 第2回スキーツアー♪ Day3

この日は朝から全員ちゃんと起きて朝ごはん。誰かがスクランブルエッグにベーコン、パンを焼いてくれていたのだ。大人数で泊まる時ってやっぱりキッチン付きが最高!皆でしっかりと食べ、チェックアウトする為に部屋を綺麗にしたあとは、全員でスキー場に向かい、そこで7人と2人に分かれました。というのも2人はまったくの初心者だったので、完全なる初心者コースでずっと1日を過ごすというので。残り7名は山頂まで上り、さっそく滑る!

・・・が、途中1人の女の子が「やっぱり山頂はまだ怖い」ということで脱落、その彼氏とともに初心者グループに加わることを決意したので、やはりこの日も昨日と同じ5人で遊ぶことになりました。もうコースも慣れたものなので、とにかくガンガン滑る。滑る、滑る、滑る!本当〜にすべりまくった!!

最後の最後に「あと5分でリフトが止まる」という時間になって山頂にいた私達。「ここから5分ですべり降りればもう1度リフトに乗れる!」と自分達に言い聞かせ、一気に全員本気ですべり降りる。なんとそのコース、一番最初に滑った時は全員で降りるのに(一番遅い人を途中、途中で待ったりしながら)20分かかっていたのに、それが途中からは10分、そして最後にはなんと!目標の5分で全員がノン・ストップで降りることが出来たのだ!!すご〜い上達!もちろん、転びまくっていた人も一度も転ばずに・・・。なんとも楽しかったなぁ〜。たぶん、今までのスキーのなかで一番楽しかったといっても過言じゃないくらい。最後にスキー場で全員集合し、レンタルを返したりしたあとに解散。2泊3日って本当にあっという間にすぎちゃう。それぞれ「またスキーに行こうね!」と言いつつお別れしました。また皆で行けるといいな・・・。

帰りも私達は行きと同じ人を1人乗せ、3人で帰りました。途中、NH州のリカーストアでさんざんトスカーナ&コート・ドゥ・ローヌのワインやヴォッカ、さらにアネホのテキーラなどを買い(ここのところテキーラはアネホにハマっている)ました。しかしこのリカーストア、なんと夫が支払いなどをしているというのに、横にいる私にもIDを見せろという。車の中にIDを入れていて取りに行くのが面倒だった私は「今、スキーの帰りで彼は友達なだけだから関係ない」って言ってみたものの「どうみても21歳以上に見えないからダメ」と言い張る店員・・・なんなの!と思いつつ、IDを取りにいって30歳ということを証明(笑)。どうも私、すっぴんで髪を2つにしばり汚い格好をして歩いていると相当幼く見えるらしい・・・過去最年少に見られたのは28歳の時に13歳と言われたことかな・・・。しかし30歳で「25歳に見えます!」って言われたら嬉しいけど「あなた21歳以下でしょ!」って言われるのは「若く見える」といっても意味が違う気がして嬉しくない・・・。

そのままボストンへ入り、ベルモントにある四川料理のお店でDinner。このレストラン、名前もすっかり忘れているのだけれど(今度行ったらちゃんと書いてくる!)、すっごく美味しくて、なんといっても「むちゃくちゃ辛い」のだ!これぞ私達の想像する四川の本当の辛さなのでは?!という物を出してくれる。麻婆豆腐なんか死ぬほど辛い。さらに麺みたいのなんて、麺なのに白米と一緒じゃなきゃ食べられないくらい辛い(笑)。エビチリ(普通に辛い)が一番デザートのように甘く感じたほどだったかったからなぁ〜。

お友達を送って、家に帰り今回のスキー旅行は終了。本当〜に最高な旅行でした!大人数でも気楽な旅でメンバーも良くて、なんだか皆でこうやって一緒に旅行に行ける私達は幸せだなぁと感じた3日間でした♪

先頭 表紙

今回はスキーの写真、人に撮ってもらったものが結構あって、それをまだ受け取っていないので後日upします・・・。 / rica ( 2004-12-23 01:27 )

[次の10件を表示] (総目次)