himajin top
* news selected by rica *

なんだか変じゃって思うニュースやインフォメーションをテキトウに書いていきます。普段ricaが読ませて頂いているニュースサイトさん達に感謝です。

でもってこちらのページでは日記書いてマス。お医者様の彼とIT業界で働くricaの日記♪

 Amazon.co.jpアソシエイト

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2000-02-27 引退車両が売られています
2000-02-26 芸能人犯罪暦+写真館
2000-02-25 数学オリンピック日本代表候補に初の小学生
2000-02-24 なぞ:花婿は女?+雪を食べて脱水症状?
2000-02-23 男4人組800円奪う
2000-02-22 長者番付、ビル・ゲイツ氏が世界一を維持
2000-01-21 「オーノ」流行語に・米国へ反感強まる韓国で
2000-01-20 巨大イカの映像+吉野家でお肉抜きに挑戦
2000-01-19 234万円ワイン飲み、銀行員クビ!
2000-01-17 ネット競売イーベイ、日本市場から撤退


2000-02-27 引退車両が売られています

どなたか良ければご購入の検討を。



2002.3.4
** 以下ニュースより **

引退車両が売られています
original article

2002年3月から4月にかけまして、2600系車両の一部が引退いたします。今回の引退車両につきましては団体・個人を問わず、ご希望されます方に販売いたします。展示品としてだけでなく、倉庫、教材などへの利用も可能と思います。販売要領・販売車両の概要等を下記に掲載しております。ご検討いただきまして、ご利用をお待ちしております。

先頭 表紙

2000-02-26 芸能人犯罪暦+写真館

芸能関係を2つほど。まずはこれ。すごい。こういうのちゃんと追ってDB化している(まとめている)方がいるのね。スバラシイ。海外のEminemについてはあまり知らなかったから、奥さんのKimって人をそんなののしった歌詞があるのとかを知ってちょっと感動。

芸能人・有名人の犯罪歴を集めたサイト

こ、これは可哀想・・・。最近、雑誌とかで昔の宇多田ひかるさんは眉毛も太くヒゲがあってうんちゃら、って書かれていたの知ってる?その写真(インターのYear Book)が載っています。でも誰だって13歳のころとかって人には見られたくない容姿をしているよね(笑)。じゃあここにもリンク載せてあげるなって思うでしょうが、まあ見たい方もいるかなと。宇多田さん、ごめん!

びっくり写真館

先頭 表紙

2000-02-25 数学オリンピック日本代表候補に初の小学生

すってきぃ〜っ。小学生で数学オリンピック!なんてことなんでしょう。私なんて成人しても数学の証明とか「わかんない」とかいう状態なのに・・・。アメリカ行った時にも「他の日本の人たちは数学が皆良く出来る。しかしricaは本当に数学できないね。本当に日本人?」とまで言われたのに・・(そんなこと暴露する必要もないか)。

2002.3.2
** 以下ニュースより **

数学オリンピック日本代表候補に初の小学生
original article

「将来の夢は、数学者で大道芸人のピーター・フランクルさんのような人になることです」――。大学院生でも簡単には解けない数学の難問に高校生以下の青少年が挑む「国際数学オリンピック」の日本代表候補(20人)に、三重県松阪市の山室山小学校6年、片岡俊基君(12)が選ばれた。今回は全国から1109人が参加した激戦で、小学生が候補に残ったのは初めて。「昨年は予選通過どまりだった。本当にうれしい。問題の中に得意な整数、不等式があったので『やった』と思った」と俊基君はこの快挙に満面の笑みを浮かべた。 俊基君は、幼稚園に入る前から数字パズルで遊び始め、小学生になると、医師の父基さん(38)と一緒に中学や高校の数学の教科書で勉強するようになった。3年生で数学オリンピックに初挑戦して以来、毎年挑戦してきた。2月11日に開かれた本選では、4時間で5題の証明問題が課され、高校生が16人、中学生が3人を占める中、俊基君も、4度目で見事入賞を果たした。俊基君は、今月8日から都内で開かれる合宿方式の最終選考に参加し、代表の6人枠を目指す。最後まで残れば、7月に英グラスゴーで開かれる第42回国際数学オリンピック大会(約80か国が参加)に出場することになるが、本人は「今年は上位に入れただけで十分」と無欲だ。数学オリンピック財団(野口廣理事長)によると、本選に先立つ予選を受験する小学生は毎年10人ほどいるが、上位100人以内に食い込んで本選に進むのは1人ほど。野口理事長は「小学生が本選を突破したことは画期的だが、これからが大切。才能を順調に伸ばしてもらいたい」と話している。

先頭 表紙

2000-02-24 なぞ:花婿は女?+雪を食べて脱水症状?

なんで「両親が女性ではないかと感づいた」のに(しかもたった1日で)、つきあって結婚まで決めた娘は相手が女ってわかならかったの(笑)??うーん、これは結構なぞかも。でもショックだろうね〜。自分の結婚相手がゲイっていうのも衝撃の事実だろうけど、女だったと言われると衝撃は倍増かも。

2002.3.2
** 以下ニュースより **

初夜、新婦の両親が娘を助けた スリランカ
original article
 
結婚に後悔はつきものだが、28日付けスリランカ紙デーリー・ミラーが報じた花嫁の悲劇は、なぞに包まれている。このほど離婚訴訟を起こしたこの花嫁、花婿が女性だったことが分かったのは結婚式当日だった。花婿の立ち居振舞いや声から「女性でないか」と感づいた両親が、初夜に花嫁を花婿から隔離、間一髪で娘を救った。 しかし、あきらめの悪い「女の花婿」は「おれの嫁さんを返せ」とばかりに、花嫁宅に押しかけたため、問題は法廷に持ち込まれた。花嫁はどうしてだまされ、なぜ結婚式を挙げるまで気付かなかったのか。同紙は事件の核心部分に触れていないが、「花婿になりたい女」はこれまでも何度か娘心を手玉にとったことがあるという。


というわけで、私てきになぞなものをもう1つ。気温が氷点下まで下がっているなか、普段着で、さらに体温下がるような雪を食べて、それでも5日間も普段着でマイナス気温のなか生き延びれて、しかも溶けると水だと思われる雪を食べ続けていたのに、なぜに脱水症状?!混乱してきた!!

2002.3.2
** 以下ニュースより **

雪を食べ5日間生き延びる がけ転落の自衛官救助
original article

1日午前11時ごろ、福島市在庭坂中ノ堂の「高湯街道」脇のがけ下で動けなくなった男性がいるのを、通りがかった会社役員(55)が見つけ119番した。約15分後に消防などが救助した。福島署の調べでは、男性は陸上自衛隊福島駐屯地の陸士長(22)=福島市荒井=。先月24日午後11時ごろ、1人でドライブ中にS字カーブを右にはみ出し、道路脇の急斜面を約55メートル転落した。現場は標高約500メートルの山中で、陸士長は車から自力で脱出。食料は持っておらず、周りに残る雪を食べて生き延びた。明け方は気温が氷点下まで下がったが、陸士長は普段着だった。発見時、陸士長は脱水症状で足を負傷しており、病院で手当てを受けているが、命に別条はないという。

先頭 表紙

2000-02-23 男4人組800円奪う

なんか最近、こういう金額少ない強盗とか多くないですか?もちろん、犯罪自体は良くないのだけれど、それにしてももうちょっと狙いはちゃんとさだめましょうというか、もっと計画しようよっていうか。男4人がこぞって、人のあとつけて暴行して、強盗という犯罪を犯してまで800円とるって、何か間違ってる気がおおいにする。

2002.3.2
** 以下ニュースより **

男4人組800円奪う
四日市で高校生襲われる
original article
 
26日午後11時15分ごろ、四日市市富田四丁目の市道で、近くに住む県立四日市北高四年生の男子生徒(19)が数人組の男に襲われ、現金約800円が入った財布を奪われたと、同校を通じて四日市北署に通報があった。男子生徒は頭や腕などに軽いけが。同署は強盗致傷事件とみて捜査している。調べによると、男子生徒は同校の女子生徒と共に徒歩で帰宅途中、後方から車で尾行されているのに気付いて女子生徒を家に帰した後、1人になったところを車を降りた男らにバットのような物で殴られたという。男らは20歳前後で財布を奪った後、再び車に乗って逃走した。四日市北高は定時制の高校で、男子生徒らは生徒会活動を終えて帰る途中だった。

先頭 表紙

2000-02-22 長者番付、ビル・ゲイツ氏が世界一を維持

8年連続!今回の来日ではちょっと中年太りしたと囁かれているビルゲイツさんですが、さすがなものです。ビリオネアーの生活って本当に想像つかないよね。武富士さん、アコムさんと、儲けてるのね〜っ。ところであの武富士の踊ってるCM、劇団四季の人達って本当?

2002.3.2
** 以下ニュースより **

長者番付、ビル・ゲイツ氏が世界一を維持
original article

米経済誌フォーブスが28日発表した2002年版の世界長者番付(資産10億ドル以上)によると、米ソフトウエア最大手マイクロソフトのビル・ゲイツ会長が資産総額528億ドル(約7兆500億円)で、8年連続で世界一の資産家の座を維持した。米投資家のウォーレン・バフェット氏(350億ドル=約4兆6700億円)が2年連続の2位。日本人ではサントリーの佐治信忠社長および佐治家(86億ドル=約1兆1500億円)の29位が最高だった。ゲイツ氏は昨年から資産を59億ドル減らしたものの、世界的な景気減速の影響で資産を急激に増やす資産家がなく2位以下を大きく引き離した。3位はドイツの小売り大手アルディを率いるカール・アルブレヒト、テオ・アルブレヒト兄弟。佐治氏以外の日本人では、武富士の武井保雄会長(52億ドル、51位)、アコムの木下恭輔会長(38億ドル、97位)が100位以内に入った。昨年トップ100入りしていたソフトバンクの孫正義社長、カジュアル衣料チェーン「ユニクロ」を展開するファーストリテイリングの柳井正社長は資産を大幅に減らし、それぞれ293位、445位に転落した。

先頭 表紙

2000-01-21 「オーノ」流行語に・米国へ反感強まる韓国で

ははは、笑い事じゃない外交問題に発展するかも?な問題なのかもしれないけれど、NBCのトゥナイトショーでの発言ならいいじゃないっていう気がしちゃう。愛嬌っていうか。まあ言われたお国は許せない!って思っちゃうのかもしれないけれど。でも悪気はなかったと思うよ〜。で、「オーノの首に金メダル=まったく似合わない状態」って、なにもそこまで言わなくたって・・・かわいそう!

2002.3.2
** 以下ニュースより **

「オーノ」流行語に・米国へ反感強まる韓国で
original article

ソルトレークシティー五輪ショートトラック男子1500メートルで金東聖(韓国)が失格し、繰り上がりで金メダルを得たアポロ・アントン・オーノ(米国)に由来する「オーノ」が韓国で流行語になっている。金東聖の失格直後に、米NBCテレビ「トゥナイトショー」司会者が「(金東聖が)怒って犬をけ飛ばし食べたかも」と発言したことが火に油を注ぎ、インターネット上では米国製品の不買を呼びかける声も。そんな米国への反感がこの流行語に反映されているようだ。ネット上に出回る辞書風の用法解説によると―。「オーノの首に金メダル」―まったく似合わない状態。「オーノのようだ」―ひきょうだ。正々堂々としていない。「オーノに遭う」―計略に巻き込まれて失敗する―。と辛らつな用語説明が続く。実際に大学生などが面白がって日常会話に使っている。 一方、帰国後「悲劇のヒーロー」として大歓迎を受ける金東聖は「同じ選手として憎んではいない」とスポーツマンらしい態度を見せている。

先頭 表紙

2000-01-20 巨大イカの映像+吉野家でお肉抜きに挑戦

未知の生命体?巨大なイカの映像がとらえられています。これってもう「イカ」として定義はされたの??「never-before-seen species of squid」だから、イカはイカなのかな。細い回線の方は大変かもしれませんが、見れたらみてみて!すごく綺麗。7mくらいあるみたい。

Spotted From Deep-Sea Submersibles
A never-before-seen species of squid has been discovered in deep ocean waters・・・イカの映像へ


こっちは神秘的でもなんでもないけど、吉野屋さんでお肉抜きというオプションで注文した人の記録(笑)。こういうことってお店の人からしたら超迷惑なんだろうけれど、私はこういう冗談系の遊びって結構、好きかも。私も昔お友達とマクドナルドで

私: 「あの〜スマイルを・・・」
店員:「え?(と言いつつ、ニコッと笑う)は、はい。」
私: 「お持ち帰りで10個お願いします」

うわ〜、やっぱりイヤな奴かも(笑)!!


吉野屋で「肉抜き」牛丼に挑戦

先頭 表紙

2000-01-19 234万円ワイン飲み、銀行員クビ!

解雇とかにしなかったら、この人たちが「バークレイズ・キャピタルの行員」とばれることもなかったような・・・。むちゃくちゃ贅沢で「え〜、本当に?」っていうような金額の食事だけれど、でも本人達がちゃんと払っているんだから問題ないわけだし、やっぱり騒がなければその銀行の人って公にならないのになあ。

2002/2/28
** 以下ニュースより **

234万円ワイン飲み、銀行員クビ!
original artcle

1度に4万4000ポンド(約836万円)もの飲み食いをし、周囲をあきれさせた英国の銀行マン5人が解雇されたことが26日分かった。勤務時間外で代金も自分で払ったものの、綱紀上の問題から職場を追われることになったという。情報技術(IT)ブームが下火になって以降、英シティーや米ウォール街では銀行員の「襟を正す」動きが目立っている。英経済紙フィナンシャル・タイムズによると、米大手証券リーマン・ブラザーズが今月からスーツ着用を義務付けたほか、クレディ・スイス・ファースト・ボストンも服装規定を厳しくする方針だ。解雇されたのは英投資銀行バークレイズ・キャピタルの行員。昨年夏にロンドンの高級レストランで、6人で仕事の成功を祝った。1本1万2300ポンド(234万円)もする1947年物の高級ワイン「シャトー・ペトリュース」など高級酒を次々と注文。豪遊した行員は「勤務時間外のことで、料金も自分で払っており問題ない」と主張したものの、幹部は「銀行員としてふさわしくない」と判断した。6人のうち1人は入行歴が浅いとの理由で解雇を免れた。

先頭 表紙

2000-01-17 ネット競売イーベイ、日本市場から撤退

あらら・・・ちょっと今回は個人的に悲しいニュースを。eBay Japanさん撤退です。今朝新聞で見てショックでした・・というのも、rica自身がアメリカのeBayサイトを多いに活用しているeBayerであることと、さらにeBayが日本にくる時に嬉しくって喜んだ記憶があることと、さらにさらに、eBay Japanで働いている人達を知っていて、オフィスに遊びに行ったこともあったからです。残念だ〜。世界では#1のオークションサイトとして確立され、日本でも先行ぶっちぎっていたYahooオークションが有料化するとかあったというのに、Biddersの上にさえいけなかったのは無念もいいところでしょうねえ。私も残念です。・・・といいつつ、使うのはUSのeBayだったんだけど(笑)←無情。

** 以下ニュースより **

2002/2/27
ネット競売イーベイ、日本市場から撤退
original article

世界最大のインターネットオークション(競売)企業、米イーベイが日本市場から撤退する。3月31日付で日本語サービスを全面停止。日本法人のイーベイジャパン(東京・千代田)も清算する。2000年2月に日本でサービスを始めたが、競争激化で利用者数が伸び悩んでいた。米イーベイは1999年10月、全額出資子会社のイーベイジャパンを設立して日本に進出。2000年2月にはNECから約30%の出資を受けて業容拡大を目指した。ところが先行するヤフーなどに押され、成長の原動力となる出品数が伸び悩んだため昨年3月、出品者から受け取る手数料を無料化。それでも利用者は増えず、同7月にはNECとの資本提携を解消した。今年2月末時点で出品数は2万5000点と、ヤフーの350万点に大きく水をあけられている。日本ではこれまで約50億円を営業や販促に投じてきたが、イーベイジャパンの2001年の年間取引高は約150億円にとどまっているとみられ、「現状のままでは事業は継続できない」(米イーベイのアジア市場の責任者、ステファニー・ティレニアス国際部門バイスプレジデント)と判断した。米イーベイは96年の設立。2001年12月期の連結決算は、売上高が前の期に比べ74%増の7億4880万ドル(約1000億円)、純利益は87%増の9040万ドル(約120億円)と増収増益で、苦境が続く米ネット業界では数少ない成長企業。現在18カ国で事業を展開し、日本は4番目の進出国だった。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)