himajin top
みのりんの「目指せ!見た目も中身もいい女(笑)」

いつも『笑顔』を絶やさず、何事にも一生懸命になれる人間になりたいです。
ひと皮もふた皮も剥けて、年齢相応のいい女になれるように毎日頑張ります\(^o^)/

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-07-04 イタリア話です
2005-06-29 あっついですね〜〜〜〜〜!!
2005-06-23 1日を20時間と考えて・・・
2005-06-22 イタリアの後輩が・・・!!
2005-06-22 仕切りなおし
2005-06-21 占い
2005-06-16 お互いのテリトリー
2005-06-03 鍵穴の画像
2005-06-03
2005-05-27 自立かな


2005-07-04 イタリア話です

突然ですがイタリアでの思い出話を・・・。

イタリア人て不思議なのですが、周りにイタリア人がたくさん居るにも関わらず、明らかに東洋人の私にものを聞いたりします。
例えば・・・スーパーで買い物している時突然「ねえ?砂糖はどこにあるのかしら?」と聞いてくる・・・
ある時なんか、お鍋の蓋を持っている私に「それ、どこに売ってたの?」と聞くおっちゃん。
他にもホウキの棒の部分を持っている時も同じ事を聞かれました。
なんでそんなマニアックな物を持っている時に限って声をかけられたのだろう・・・?

ある時お買い物中に、小学校低学年くらいの男の子に「Panna montata(ホイップクリーム)ってどこですか?」と聞かれました。
牛乳売り場にあるのはわかっていたので「あそこだよ(^O^)」と指さして教えました。
ちょっと様子を見ていると、彼はすぐ側まで行っているのにホイップクリームを見つけられません。
そばに居る店員さんにも聞いているのですが、やはり自力では見つけられないようでした。
で、牛乳を買うついでもあったので側に行き、スプレー缶のホイップを彼に差し出しました。
みのりん 「はい!ホイップクリームだよ(^_^;)」
少年 「これは違うよ〜・・・多分ホイップクリームじゃないよ・・・」」
み 「これはスプレーだけど、見てごらん、イチゴにホイップの絵が描いてあるでしょ?」
私はスプレー缶の絵柄を指差しました。
彼は「あ〜、本当だ!!ありがとう」と立ち去りましたが・・・
何で私に聞いたんだろう・・・?

道を何度か聞かれたこともあります。
でも、でもさ、イタリア人に聞いた方が早いと思うのですが・・・。
イタリア語だって未熟だし、外人に聞くよりは自国の人に聞いたほうが知ってる可能性は高いと思うし・・・。
ある時は道を聞こうと近寄ってきた車が横に止まり
「Sei bolognese?(ボローニャの人ですか?)」と聞くのです(笑)
さすがにビックリして「No, Sono giapponese(^^ゞ (いや、私日本人だから(^^ゞ)」って返事しました。

大らかと言うか何というか・・・
きっと彼らは思いついたら誰でもいいから聞かずにはいられないのでしょうね。
面白すぎる。。。イタリア人!!


★今日の画像★
塔の街で有名なサン・ジミニャーノです。(あまりいい写真でなくてスイマセン)
シエナに旅行に行った時、頑張って足を伸ばしました。
シエナ以上に交通の便が悪い街なのですが、最近は日本人の観光客も観光バスでたくさん来るようです。
中世の街をそのまま残している、素敵な街でした。
ちなみに・・・友人がこの街のレストランで働いていました。

☆今日の色合い☆
ちょっと濃い目の色にしてみようかな〜。


先頭 表紙

【ふうさん】そうそう、私も中国人に何回か話し掛けられました。友人も同じ事があったそうです。彼らは東洋人を見かけると同じ国の人だと思い込んでいるみたいです(笑) / みのりん ( 2005-07-13 18:01 )
そういえば駐妻時代 イギリスに着いて二日めにロンドンで道聞かれました(´Д`)ゞ その他、ドイツでは中国の方に中国語で話しかけられたり・・・ 日本人とは見えないのかも〜 どこから見てもバリバリ日本人なのに。そんな今は 毎日 駅で電車の行き先やらをよく聞かれます。 / ふう ( 2005-07-06 08:27 )
【まりんさん】なるほどオーラですか。確かに私、日本でも道なんかを聞かれやすいかもしれません。でも怪しい勧誘にも呼び止められやすいみたい・・・(-_-;) / みのりん ( 2005-07-05 22:26 )
【鳥さん】そうか〜、アメリカの場合はありえる話なんですね。確かに。男の子、相当困ってたみたいなので、思わずおせっかい焼いてしまいました。 / みのりん ( 2005-07-05 22:25 )
聞かれやすい人オーラって有るみたいですよね。私もそうらしい。 / まりん ( 2005-07-05 17:30 )
アメリカもそうかも・・・。道聞かれます。でもアメリカは「人種のるつぼ」って呼ばれてるから、外見からは私がアメリカ育ちなのか、完璧な外国人なのかは分からないのかもしれませんね。 それにしてもその男の子にわざわざ教えに行ってあげたんですね。優しい〜! / ( 2005-07-05 16:26 )
【トモコさん】わ〜、ドイツも同じですか?絶対に日本ではあり得ません(笑)相手を選ぶ事より、知りたい欲求の方が大きいのかな(^_^;) / みのりん ( 2005-07-05 15:28 )
【コナンさん】いやいや、真の東洋人顔です(笑)もう少し相手を見てから道なり尋ねればいいと思うのですが・・・とにかく気になる事を聞いてみないt気がすまないんでしょうね。 / みのりん ( 2005-07-05 15:18 )
【み〜さん】本当に不思議な国です。彼らは気になる事は誰でもいいから聞かないと気がすまないって感じなんでしょうね。 / みのりん ( 2005-07-05 15:15 )
↓スイマセン!!【MOMOさん】にお返事でした! / みのりん ( 2005-07-05 15:12 )
いやいやどうなんでしょう(^_^;)ある意味そうだったら嬉しいのですが・・・髪の色はイタリアっぽい色でした(笑) / みのりん ( 2005-07-05 15:11 )
それはドイツも同じですよ。普通にドイツ語で尋ねてきますもん。日本じゃありえないですよね。 / トモコ ( 2005-07-05 05:08 )
なかなか面白い国なんですね。普通外国人に尋ねませんよね? もしかして、みのりんさんはイタリア人顔?なんちゃって。。。^^; / コナン ( 2005-07-05 04:16 )
イタリアっておもしろい^^ 実はわたしも道を聞かれえることが多いですね〜。 そんなに物知りじゃないのに^^ 聞きやすいのかな?^^ / み〜 ( 2005-07-05 02:12 )
え・・・・っと、みのりんサマが かな〜〜りイタリア化しているのでは??と思うのですがいかがでしょう??(^^) / MOMO. ( 2005-07-05 00:08 )

2005-06-29 あっついですね〜〜〜〜〜!!

本当に最近暑いです。
毎晩寝苦しいとは思っていたのですが、それでも一度眠ると朝までは目を覚ますことはありませんでした。
しかし!!昨夜は本当に暑かった・・・我家はありとあらゆる窓全開、扇風機まで動員したにもかかわらずきつかったです。
そして、何時か分かりませんが今年初めて、あまりの寝苦しさに目を覚ましました。
布団の上をあっちへゴロゴロこっちへゴロゴロ・・・しかし冷たい部分は見つからず・・・
おまけに主人も暑いらしく(当たり前ですね^^;)何だかこっちの布団にゴロゴロ進出してくる。
「あっち行って〜〜〜!!」と突き放してしまいました(笑)
眠いので起きたくなかったのですが、あまりの暑さに喉が乾き麦茶を飲みに台所へ。
冷たい麦茶は美味しゅうございました。
その後かなり寝付けませんでしたが・・・。
朝起きてもダルイし、たまりませんねー・・・。

朝ご飯中、主人が携帯を見ながらビックリしてました。
「昨日、海老名地区は37,6度だと!!」
37.6度って、体温より高いじゃん!!
通りで暑いはずです。
まだ6月なのに、やめてください・・・って誰にも訴えられませんが。。。

知り合いは寝苦しい時はアイスノンを使っているそうです。
結構すんなり眠れると言っていたので、今度ぜひぜひ使ってみたいと思っているところです。


★今日の画像★
ヴェローナの野外歌劇場です。
イタリア留学して、初めて一人旅をしたのがヴェローナでした。
これはその時撮った写真です。
きっと今ごろは野外オペラがやっています。
去年はアイーダを友達数人と観に行きました。
結構早い時間に開場して、皆自分の席を確保するとお弁当を食べ始めます。
私たち日本人グループは、皆で作ったおにぎりを食べました。
白いボール状の物体(おにぎりです)に黒い紙みたいなの(海苔のこと)を貼り付けてある奇妙なものを東洋人の団体が食べてるって、不思議な顔をされたのを覚えてます(笑)

☆今日の色合い☆
いや〜、すっきりしないお天気と湿気なので、気分だけでもスッキリしたいと思いました。


先頭 表紙

【プルーさん】この写真は5月の半ばだったと思います。スカラ座は新装オープンしてどんな感じになったのでしょうか・・・。私も行ってみたいです♪ / みのりん ( 2005-07-04 22:24 )
【Rinaxさん】そうそう、歌関係者は皆この時期は辛いです。海老名・・・田舎ですよ〜(^^ゞ / みのりん ( 2005-07-04 22:23 )
【みいさん】最近少し涼しくなりましたが、今年の夏はどうなってしまうんでしょうね〜・・・ / みのりん ( 2005-07-04 22:21 )
【小豆さん】毎度思うのですが、アイスノンて冷やす前の状態で売ってますよね。あれ、冷やしてすぐ使える状態で売ってると便利ですよね(^_^;) / みのりん ( 2005-07-04 22:09 )
【まりんさん】最近少し涼しくなって楽になりました♪確かにこのまま行ったら夏が怖いです・・・ / みのりん ( 2005-07-04 22:07 )
【ベルさん】な・・・納豆は・・・!!きっと半径10m以内に外人は居なくなると思います(笑)確かに足長いな〜(^_^;) / みのりん ( 2005-07-04 22:02 )
【コナンさん】子供さん達優先とは辛いですね。最近少し涼しくなってきたので、少し楽になりました。 / みのりん ( 2005-07-04 22:01 )
ヴェローナの野外劇場いいですね。この写真からするとあまり暑くないときでしょうか。去年せっかくオペラやっていたのに時間がなく諦めました。また今度いつか必ず行きます!なんて、その前にミラノのスカラ座でしょうか。 / プルー ( 2005-07-01 11:11 )
そうそう、昨年は仕事で海老名にも何度か行きました!確かに暑かったー!でもあの辺り、いいところですよね^^ / Rinax ( 2005-06-30 11:07 )
声楽の方はエアコン付けて寝られませんよね><アイスノン、出番は風邪っぴきだけじゃないんですね!確かに頭寒足熱って言うもんなー♪試してみます^^ / Rinax ( 2005-06-30 11:05 )
本当に寝苦しいですよね。6月の最高気温が、数十年ぶりに記録されたとか言ってましたね。イヤになります… / みい ( 2005-06-30 01:40 )
本当に暑かったですね。暑いって言うよりも“熱い”って感じでしたね。アイスノン、私も使ってみたいです。早速買いに行こう! / 小豆 ( 2005-06-30 01:10 )
今この暑さじゃ、夏が怖いです・・ / まりん ( 2005-06-29 22:46 )
私も日本人グループの中で、納豆食べてみたかった(笑)画像見てて思った、やっぱりみんな足が長い(*^ー^*) / ベル ( 2005-06-29 22:39 )
最近毎晩寝苦しいです。アイスノンの話は知っていますが、子供達に取られてしまってます。トホホ。。。 / コナン ( 2005-06-29 22:02 )

2005-06-23 1日を20時間と考えて・・・

大分前ですが、テレビでソフトバンクの孫社長のことがやっていました。
内容を全て覚えている訳ではないのですが、彼は1日を20時間と考えているそうです。
残った4時間で、また新しい事ができる言っていました。

で、10日くらい前だったと思うのですが、ヨットで単独世界一周したおじいちゃん(お名前忘れてしまいました・・・m(__)m)がテレビに出ていました。
彼は若いころ、人よりも3時間睡眠を減らしたら1ヶ月で90時間も得をすると考えたそうで、実際短い睡眠時間で生活していたそうです。

私、きっと自由な時間ができたらぐうたら過ごすんだろうな〜・・・(凡人ですね^^;)
でも最近考えました。
そこまでやらないにしても、もっと時間を上手に使いたい。
私は時間の使い方が下手だと思うので、これを機会に見直してみようかな。

20代半ば、一度自分の生活を見直した事がありました。
何個か決まりを作ったのです。
@毎日寝る前に本を30分以上読む
A夜何時に寝ても、必ず朝7時に起きる
B午前中、仕事が無い時は語学の勉強をする
・・・他は忘れちゃった(^^ゞ
でも、当時なかなかいい刺激になりました。

今回も何か約束事を作って頑張ってみようかな。


★今日の画像★
今日はフィレンツェです。
ミケランジェロ広場から撮りました。
フィレンツェはボローニャから電車で1時間。
何故か各駅停車の電車が少なく、急行電車で行かなくてはならず、結構交通費がかかるのがタマニキズでしたが・・・(-_-;)
でも歩くだけでも素敵な街でした。
美味しいジェラート屋さんやお気に入りの教会、大聖堂の屋根に登るのも楽しみでした。
あ〜・・・行きたいな〜・・・(^O^)

☆今日の色合い☆
ランダムジャンプで初めての方の日記に飛びました。
そのページの色が綺麗だったので・・・パクリです(無断でごめんなさい!!)


先頭 表紙

【Rinaxさん】体内時計を整えたい時に、起きた時に強い光を見るといいと聞いた事があります。きっと同じような感じですね。しかし・・・やはり4時間浮いたら寝たい私です・・・(^^ゞ / みのりん ( 2005-07-04 21:59 )
少ししか覚えてないけど、朝起きる時間を少しずつ早めるんだそうです。その時、起きてから体内時計がリセットされるように明るい光を見る(?)んですって。朝日とか、出てなければ照明で。でも冬のお布団はいつまでも入っていたいな〜^^; / Rinax ( 2005-06-30 11:30 )
【小豆さん】そうです!実行できるかは二の次なんです(笑)でも、決めただけで気分引き締まるので・・・。もともとグータラなので、計画倒れしないように気をつけます。 / みのりん ( 2005-06-29 22:02 )
【ふうさん】ふうさんも電車組ですか!!ローマ方面はまだいいのですが、ボローニャ方面からはダメです(-_-;)私も本心では時間があったらあっただけグータラしてしまいそう・・・。 / みのりん ( 2005-06-29 22:01 )
【MOMOさん】母、妻と役割があると、きっと自分の時間は貴重ですよね。4時間自由になったら何に使うのかしら・・・。 / みのりん ( 2005-06-29 21:59 )
【Rinaxさん】どうやったら睡眠時間、短くてやっていけるんでしょう?興味深いです。私も正直なとこ、4時間増えたら寝たい・・・(^^ゞ / みのりん ( 2005-06-29 21:55 )
【み〜さん】いや〜、文章にすると立派に見えますが、実際はそんなに厳密にはできませんでした。ただ、決めると気分が引き締まる感じが好きかも・・・ / みのりん ( 2005-06-29 21:54 )
【コナンさん】私は決まりを決めるの、結構好きです。でも、実行しきれないのが現実です(笑)お恥ずかしい話ですが・・・(^^ゞ / みのりん ( 2005-06-29 21:52 )
4時間か・・・ 睡眠に回すか、ダラダラとテレビの前で過ごして終わるかも・・・ 決め事、良いですね。つい、ダラダラとしてしまうから、決め事を決めるのはいいことかも。実行するかどうかは二の次で・・・ / 小豆 ( 2005-06-25 02:02 )
フィレンツェ 花の都 私も思い出が〜いっぱい。そうそう電車で行ったことありました。私は一日100時間あってもグウタラしそうな予感(悪寒)・・・ / ふう ( 2005-06-24 19:11 )
う〜ん・・・なんだか考えちゃった(><)私の場合、お母さんの時間と主婦してる時間と自分の時間が3つ同時進行で動いてる感じ・・・4時間浮いたら、ぜ〜〜んぶ自分だけの為に使いたいかも(^^)ゞ / MOMO. ( 2005-06-24 16:09 )
以前特命リサーチ200Xか何かで、睡眠時間が少ない人と、どうしたらそうなれるかを放送してました!私はその4時間で寝たいかも。。。 / Rinax ( 2005-06-24 10:23 )
すばらしい♪ そんな決め事をしていたなんて♪^^ わたしは、長期休暇中は遅く寝たら起きるのも遅いからおきている時間は結局同じ^^ サラリーマンに復帰してからはそうはいかなくなりました^^ / み〜 ( 2005-06-24 05:37 )
僕は今までそういう決まりを決めたことないですね。決めごとするのは簡単ですが、実行するのが大変そう。。。 / コナン ( 2005-06-24 04:13 )

2005-06-22 イタリアの後輩が・・・!!

先週の日曜日、仕事帰りにご飯を食べようと友人と話しているとPHSが鳴りました。
相手はイタリアでお世話になった門下の後輩です。
みのりん 「もしもし?K君?元気〜?」
K君 「どうも!あの〜、今日はみのりんさんにお会いする予定ではなかったのですが・・・僕、今日行く所がないんです。泊めてもらえませんか?」
み 「はっ!?・・・(5秒沈黙)・・・アッハッハッハッ!!(大爆笑)いいよ〜、泊めてあげよう!そのかわりちょっと遅めに来て」
後輩宿泊決定です(笑)
(参考までに、この後輩の実家は地方なので、東京では友達の家などを渡り歩いています)

この後輩、かなり個性的です。
普通に考えたら突然こんな頼み事をする人はなかなかいないと思うのですが、彼は不思議なキャラです。
「何て非常識な!!」という風に思うかもしれませんが、彼だと何だかそう思わずに「しょうがないな〜・・・(^_^;)」って許せてしまうのです。
憎みきれない、何だか可愛い後輩です。

さて、友人との夕食を早々に済ませて慌てて家に帰ってきました。
土日の我が家は仕事の関係で慌しいのでかなり汚い!!
とてもそのままでは人は泊められないので、慌てて掃除しました(^^ゞ
何とか無事終了。

久しぶりに会った後輩はちょっとふくよかになっていました(^_^;)
イタリアでの友人達の話や今のイタリアの話、師匠の話など夜中まで話し込みました。
やっぱりいいですね〜、イタリアっ!!
「皆、みのりんさんは絶対に戻って来るって言ってますよ(^_^;)」と言われました(笑)
私もね〜、戻れるなら戻りたいよ〜。
しかしなかなかそうもいかないのが現実なんだよね・・・(-_-;)

翌日、彼は「また来ます!!」と言い残して帰っていきました。
んっ!?また来るの!?
いいよいいよ!今度はちゃんと手料理をご馳走してあげましょう♪
やっぱり面白い、可愛い後輩です(^O^)


★今日の画像★
シエナのカンポ広場という有名な広場。
扇形の広場で、ちょっと斜めになっていて、雨の時などは水はけがとてもいいです。
暖かくなると、たくさんの人がここに腰掛けたり寝転がったりしてリラックスしています。
シエナはツアーでも自力でも何度か行きましたが、フィレンツェからバスでちょっと不便な所にあります。
もっと楽に行ければいいのですが、きっと楽に行けちゃったらあんなに中世そのままの街ではなくなってしまうのかも。

☆今日の色合い☆
今日は久しぶりに磯辺餅を食べました。
お醤油の味って大好き♪
お餅のプニュ〜って感じも好きです(^○^)


先頭 表紙

【みいさん】本当に彼は得な性格だと思います。困った時は誰かが助けてくれてます。でも逆に彼も人が困っている時は、直ぐに助けてにやって来るタイプ。利害を何も考えずに人助けができるところは凄いと思います。 / みのりん ( 2005-06-23 23:51 )
【usakoさん】私はあのお醤油と海苔の匂いがたまらなく好きです。お餅は冷凍庫に常にストックしてあるので、気が向いた時やおやつによく食べます♪ / みのりん ( 2005-06-23 23:48 )
その人の人柄なんですね^^誰からも愛される方なんでしょうね。突然だけど、楽しいひと時になりましたね! / みい ( 2005-06-23 16:21 )
磯辺焼き!食べたいですっ! / usako ( 2005-06-23 10:48 )
【まりんさん】彼はまさに「得」するタイプですね。きっと苦々しく見ている人もいるのでしょうが・・・。大らかな人柄が日本でどう受け入れられるかわかりませんが、イタリアにはピッタリです(笑) / みのりん ( 2005-06-23 10:44 )
【プルーさん】ピザ!!外で食べるとまた美味しいですよね〜♪私もジェラートを食べずに後悔した事があります。夏は結構皆外で色んな物食べてて食欲が湧いてしまいます♪ / みのりん ( 2005-06-23 10:37 )
【コナンさん】わぉ!!確かに日記読むと不思議な感じしますね。。。彼は主人も知っている共通の後輩で、夫婦で可愛がっているんです。泊めて欲しいと言われた時に一応主人にも連絡しました。私の書き方が足りなくてスイマセンm(__)m / みのりん ( 2005-06-23 10:29 )
【ベルさん】シエナには大学があったりして、多分街の大きさの割には人口は多いのだと思います。あと観光客もツアーでたくさん来るし。遠近感・・・確かにそう言われれば凄いかも(笑) / みのりん ( 2005-06-23 10:26 )
そう言う人って居ますよね。楽しい時間だったみたいで・・良かったですね。 / まりん ( 2005-06-23 07:52 )
おお、シエナの広場ですね。ここで人々が食べていたピッザがおいしそうで、食べなかったのですごく後悔してます。。(それしか覚えてないって??)。 / プルー ( 2005-06-23 07:23 )
男性が気楽に泊めてもらえるほど、二人の先輩後輩の仲は良い感じなんですね。そういう関係素敵ですね。しかし、旦那さんは? 確かにこの画像遠近感がすごすぎ! / コナン ( 2005-06-23 04:05 )
行き辛いって言うのにこの人ですか(^ ^)ゞお店とかも出てるんですかねぇ〜テーブルなんかも見えるんですけど(^-^ )遠近感がスゴイ!この画像(#^.^#) / ベル ( 2005-06-23 02:37 )

2005-06-22 仕切りなおし

今月に入ってから、実はあるコンクールを受けました。
結構有名なもので、これを通ったら有名人!!?って感じのもの。

今回の受験は師匠のお世話にならず、初めて1人で臨んでみようと決めていました。
1人での勉強は捨てる物も拾う物もどちらもあって、でも私にとっては有意義な勉強でした。
数日前まで絶好調だったのに、調整ミスでボロボロ・・・
前日にお医者さんに棄権まで勧められたのですが、何せ今回の受験は私にとっては大事なものだったので何とか無理矢理歌ってしまいました。
結果大敗・・・(爆)
でも、こうやって自分で自分の事を分かっていかないといけないのだと考えれば、貴重な経験です。
1つ悔しかったのは、自分で勉強して掴んだものを試せなかった事。
声帯が炎症を起こしていたので、やはり怖くて無難な歌い方をしてしまいました。
本当は今回は成功しようが失敗しようが、自分で発見したものを試したかったのです。
それを他人がどう評価するのかも知りたかった・・・。
予選通過できない事より、試せなかった事の方が悔しいですね。

で、先日の占いの話になりますが、この一年は下積みの年らしいです。
一年後、自分の仲で何か一区切りつくと言われました。
まあ、占いは占いで未定だけど、漠然と勉強するよりは「一年後」という目標があってもいいかな・・・と思っています。

丁度仕切りなおしの時期かな。
今までと違う事を始めつつある私にとってはいいきっかけになりました。
歌、語学、生活・・・色んな事をちょっと仕切りなおしてみようと思っています。
今までの事を否定するのではなくて、新しい風を入れてみようかな・・・というより、新しい風が現在勝手に入ってきています(笑)

先日のコンクールの2次予選を聴いた時も、今までなら気がつかないような事が気になりました。
「人の振り見て〜」って感じで、人の歌を聴いて自分の歌を振り返ることができたし、ホントいい感じです。

偶然ですが友人関係にも不思議な変化がありました。
たまたまかもしれませんが、イタリアでの友人達との付き合いが増えました。
丁度一時帰国している人が多いのもあるのですが、それ以外でも疎遠になっていた人とメールが復活したり、意外な場所で偶然イタリアで知り合った人に会ったり・・・。

上手く書けないのですが、何だか面白い!!
色んな発見があって、毎日何があるのか期待している今日この頃です。
今日はお休みで一日中家でゴロゴロしていましたが、明日はどんな1日なんだろう。
楽しみです。


★今日の画像★
この景色は前の日記のサン・ルーカ教会からの景色です。
私は気分が悶々としている時にこの景色を見に行ってました。
何だかリフレッシュできたんです。
今回は気持ちを仕切りなおす為にこの景色を見たいと思います。

☆今日の色合い☆
イタリアの緑を思い出したので・・・


先頭 表紙

【み〜さん】今までは何だかジタバタしていたけど、色んな事に地面に足をついて臨めそうです。やっと少し自分の位置がわかってきたのだと思います。今後もよろしくお願いします♪ / みのりん ( 2005-06-22 22:35 )
【コナンさん】ありがとうございます。次回は頑張ります!!色々な事にチャレンジして、少しずつ大きくなって行けたらいいですね。 / みのりん ( 2005-06-22 22:30 )
いろんな形で自分の位置を確認する、自分を知るということは大切ですね^^ 結果うんぬんというよりこれで目標が明確になるんじゃないかな?^^ 今日はどんな1日になるのかな? 前に踏み出したり、1歩下がってみたり。 人生ってそんなものかもしれませんね(o^v^o) / み〜 ( 2005-06-22 06:03 )
コンクール残念でしたね。次回は是非ベストの状態で受けて下さいね^^何事もチャレンジですね。 / コナン ( 2005-06-22 04:42 )

2005-06-21 占い

先週の金曜日、占い好きな友人に誘われて占いに行って来ました。

私は占いって割と好きなのですが、自分に都合のいい事しか信じないチャッカリ者(^^ゞ
まあ、そのくらいの方が深みにはまらないのでいい気がします。

でも占いにわざわざ行くのなんて大学生以来。
昔は新宿の母にも2時間くらい並んで見て貰った事があります(^_^;)
あれは結果から見ると見事に当たっていました!!

さて今回行った所は、ある有名な占星術の先生の下で勉強している生徒さんが練習を兼ねて安値で占ってくれるのです。
占いと言っても、パソコンを使って結構統計学的な感じでした。

さて、結果ですが・・・
私の周りの友人達は皆変わり者らしいです(大笑)
いい意味でも悪い意味でもかなり変わった人間関係らしい・・・。
当たっています当たっています!!
私の周りは個性的な人ばかり。
私自身もかなり変わり者だし(^O^)
でも、普通の人よりも個性的な人の方が面白く感じるから、私にとっては合っているのかも。
やはりこの仕事は「皆と一緒」の人は求めていませんからね。
私自信の事は・・・一見派手で豪快に見えるけど実は小心者(←当たってる!!)
自分の特性を生かした仕事があっているし自分もそう思っているから、今の仕事の選択は合っているそうです。
いや〜、何だか嬉しいですね。
まあ、大まかには人間関係を大事にというアドバイスを頂きました。
そして一年後くらいに自分の気持ちに一区切りつく時期が来ると思うので、それまで下積みするといいらしいです。

頻繁に通って人生を全部決めてもらうのはどうかと思うけど、今回は適度に刺激になりました。
たまにはいいですね〜、占い・・・(^o^)


★今日の画像★
ボローニャにあるサン・ルーカ教会です。
市街地からバスで少し行き、その後20分くらい登ると小高い丘の上にあります。
とっても景色が良くて、考え事がある時や気分がのらない時はここに行きました。

☆今日の色合い☆
何だか今日は疲れたので元気になる色にしてみました。


先頭 表紙

【Bさん】私は毎朝テレビの血液型占いを見ています。でもやっぱりすぐに忘れちゃいます(^^ゞそんなもんですよね(笑)でも、たまに忠告で参考になる事ってあります。 / みのりん ( 2005-06-22 22:25 )
【MOMOさん】MOMOさんもそうですか!やはり良いとこ取りがいいと思います(^_^; 占いに頼ってしまうのはいけないけど、何かの区切りをつける時にはいい参考になるかも。 / みのりん ( 2005-06-22 22:23 )
【み〜さん】最近占い事情に疎いのですが、銀座の母っていう方がいるのですね。「○○の母」って懐かしいな〜。たまに占って貰うと新鮮でいいですよ♪ / みのりん ( 2005-06-22 22:13 )
【コナンさん】確かに男性はあまり占いって行きませんよね。当たるかどうかは分からないけど、何かに区切りをつけたい時なんかには上手に参考にするといいかもしれませんよ。そういう意味ではお薦めします♪ / みのりん ( 2005-06-22 22:10 )
【Rinaxさん】私も朝の占い見ます。血液型が特にお気に入り(^O^)やっぱりすぐに忘れてしまいますが・・・(笑)大泉の母、流行りましたね〜。私は行った事無いけど、友人が見て貰ったそうです。 / みのりん ( 2005-06-22 22:03 )
【小豆さん】新宿の母は2時間並びました。結果としては大当たりだったのでビックリ!!やっぱり占いは人を前向きにしてくれるものであって欲しいですね。 / みのりん ( 2005-06-22 21:59 )
ジョナサンケイナーの星占いは毎週チェックしてます。でもたいていすぐ忘れちゃいます(^^;) / ( 2005-06-21 20:09 )
私も占いの良いとこだけ信じるヤツです。たま〜に本格的に占ってもらうのは確かに刺激になるよね。引越ししちゃったので、ネットの占いサイトでも覗いてみようかな? / MOMO. ( 2005-06-21 15:19 )
わたしもいつか占ってもらいたい〜♪ 銀座のママ、いや「銀座の母」に占ってもらおうかな^^ / み〜 ( 2005-06-21 05:40 )
男性の私は占ってもらったことありません。そんなに当たるんだったら、一度やってみようかな?^^ / コナン ( 2005-06-21 04:04 )
私は占いしてもらったこと無いのでとーっても興味津々!大泉の母とか流行りましたよねw確かに占いってすべては統計学が元らしいですね。朝のTVの占いは見るんだけど、次の瞬間にはもう忘れてますσ(^-^;) / Rinax ( 2005-06-21 00:51 )
占い。私も大好きですよ〜 同じく良いことしか信じません(^^ゞ 気にしてたら、やっていけませんものね〜 新宿の母の見てもらったのですか?いいなぁ〜 長蛇の列に驚いてすごすごと帰って来たのを思い出しました^^; / 小豆 ( 2005-06-21 00:49 )

2005-06-16 お互いのテリトリー

気がつけば日記が10日以上放置でした(^^ゞ
反省・・・。

さて、最近仕事である女性に会います。
彼女はお世話役の仕事、私達は歌う仕事。
お互い仕事内容が重なっている部分もあるのですが、全く重ならない部分もあります。
そして、その重なってない部分はそれぞれの特性を生かせる、こだわりがある部分なのです。
だからお互いに触れない方がいいと思われる部分。

しかし彼女はこの大事な所に入ってきます。
「私は音楽の事はよくわからないので・・・」といつも言っているのですが・・・。

例えばある人が演奏でちょっとしたミスをしたとします。
そのミスが大きいか小さいか、会社に報告しなくてはいけないかどうかは、本人と周りの音楽関係者が決める事だと思います。
(決して会社に報告しないで事なきを得ようという考えではなくて、冷静に見た時のミスの程度の問題として・・・)
しかし彼女はどんな程度のミスに対しても「(自分の範疇外だから)私からは言えないので、ご自分で会社に報告してください」と言います。
いやいや、確かに同じ会社からの派遣なので大きな意味で連帯責任と言ってしまえばそうですが、まさに彼女が思っている通り範疇外の事。
だったらこちら側としては黙ってて欲しいのですが・・・。
例えば、彼女が自分の仕事中に小さなミスをしても、私達は何も言いません。(勿論困っている時はフォローもするし、お互い助け合っていくつもりはあります)
おおごとになりそうな時は別ですが、そうでない時は特に口出ししません。
要は、彼女の仕事は彼女の判断に任せているのです。
お互いに立場は尊重しあっていきたいのですがね。

生真面目でしっかり者の彼女の事、きっと理想の仕事像があるのでしょうが、それは自分の中での事で納めて欲しいものです。
誰もが同じ理想とは限らないのだし。
仮に彼女がどこかの結婚式場の社長だったり、ブライダルコーディネーターだったら話は別ですが、そういう事でもないし。

お仕事は楽しくやりたいものです。。。


★今日の画像★
ボローニャのシンボル、Due Torri(二つの塔)からマッジョーレ広場方面を見たところです。
その名の通り、ボローニャには2つ塔があります。
背の高い塔(アジネッリの塔)には登れます(ただし階段!)
背の低い塔(ガリゼンダの塔)は斜めに傾いていて登れません。
私はこの何度かこの塔に登りました。
雪の白いボローニャ、晴れている夏は赤い屋根が連立していました。
今回のは夏のボローニャです。

☆今日の色合い☆
イタリアの街の色ってこんな感じかな〜。
しかし色が足りない・・・(笑)


先頭 表紙

【みいさん】正しい事って1つではないんですよね。特にこういう業界では・・・。何を一番に考えなくてはいけないのかを彼女にも分かって貰いたいです。機会があったら言ってみようと思っています。 / みのりん ( 2005-06-20 23:15 )
【コナンさん】そうですね。私も、次回何かあった時には言ってみようかと思っています。皆も少なからず同じように思っているみたいだし。こういうのってややこしくて苦手なんですが、グズグズ思っているのも嫌なので・・・。 / みのりん ( 2005-06-20 23:13 )
【Rinaxさん】うちの会社も殆どの人が大らかさんなのですが・・・。だから彼女は浮いています。気の毒な気もするので、次回何かがあったら言ってみようかと思っています。 / みのりん ( 2005-06-20 23:10 )
【usakoさん】リフレッシュして頂けました?何だか嬉しいです。私も疲れた時によくこの写真を見てリフレッシュしています。 / みのりん ( 2005-06-20 23:08 )
【み〜さん】そうなんですよ。お互いの分を大事にしないとこじれてしまいます。でも次回何かあったらきちんと言ってみようと思っています。グズグズ考えるのもいい事ではないですからね。 / みのりん ( 2005-06-20 23:06 )
【MOMOさん】そうですね。彼女の全てがいけない訳ではないので、次回何かあった時は言ってみようと思っています。言わないで沸々しているのも性に合わないので・・・(笑)お互い楽しくお仕事したいですからね。 / みのりん ( 2005-06-20 23:04 )
【ふうさん】イタリアは大体どの街にも「高い所スポット」があって気持ちいいです。街(中心街)の色も統一されているし、街全体の景観を大事にしていていい雰囲気です。 / みのりん ( 2005-06-20 23:01 )
【ベルさん】きっと誰でもそういう部分てあるとは思うのですが・・・今の彼女はそれがちょっと強すぎな気がします。正しい事って1つではないですからね。 / みのりん ( 2005-06-20 22:59 )
【まりんさん】いいところですよ〜♪かれこれ1年半住んでいたので、もう勝手に自分の街のような気がしています(笑) / みのりん ( 2005-06-20 22:57 )
すごくわかります。自分はそれが正しいと思っていても、それが周りにとっても同じに正しいとは限らないですものね。難しいところですね。 / みい ( 2005-06-18 15:27 )
その方は真面目な方というのはよく判りますが、ちょっと間違った方向に行っていますね。みのりんさんの周りでも同じ事を感じてる方がいらっしゃると思います。その方々と思い切ってお話しされては?このままストレスを感じていくのは辛いでしょうから。 / コナン ( 2005-06-18 04:59 )
うー、そういう方とはご一緒したくないですねー(~-~;)派遣元側や式場の人間に言われるならまだしも、仕事仲間ならそこらへんわかってよー><って感じですよね…。幸いうちの事務所はミスしてもよっぽどじゃなければ「平気じゃ〜んヽ(´-`)ノ」って人ばかりです^^; / Rinax ( 2005-06-17 21:53 )
あ〜素敵な景色、リフレッシュできるなぁ〜 / usako ( 2005-06-17 14:20 )
それぞれの考え方や理想ってあるかもしれないから、こういうのってお互いの”聖域”というかを尊重しつつ仕事をやっていけたらいいんだけどね〜。 本当に難しいところです。。 / み〜 ( 2005-06-17 10:22 )
こういう生真面目だけど、ちょっと・・・・って人 結構いるね。仕事の仲間としてやんわり”不快なのよ”ということを伝えてみてもイイんじゃないかな? / MOMO. ( 2005-06-17 09:27 )
おお旅情を誘うお写真ですね。どこを撮っても 絵葉書みたいになりますヨね〜 イタリアシリーズ楽しみにしてます♪ / ふう ( 2005-06-16 20:14 )
自分の物差しでしかモノを見ない人は視野が狭い、それと自分の考え方が一番正しいと思っている人に、何を説明してもその人の頭には入っていかない、ましてや人にまでその考えを強制するようになったら、楽しいお付き合いは出来ませんね(^-^; / ベル ( 2005-06-16 20:12 )
良いな〜行ってみたい・・ / まりん ( 2005-06-16 18:17 )

2005-06-03 鍵穴の画像

今度は鍵穴の中の風景だけをアップしてみました。
あの写真の方が「鍵穴の中」っていうのが分かると思ったのですが、景色はこっちの方が見やすいかも・・・(^^ゞ


先頭 表紙

【koedaさん】遅くなってすいません!!お体、大丈夫ですか?お宅の植物も元気になりましたか?このお庭はいつも綺麗に整備されていて感心します。 / みのりん ( 2005-06-15 23:54 )
鍵穴から見えるって言うのもすごいけれど、この庭園も見事ですね。私は体調をくずしている間に玄関前の植物全体がくすんでしまいました。持ち直すでしょうか? / koeda ( 2005-06-09 11:59 )
【MOMOさん】お久しぶりです!!お帰りなさい♪お元気でしたか?またよろしくお願いしますm(__)m / みのりん ( 2005-06-07 21:57 )
【鳥さん】いや〜、実は写真撮るの、結構苦労しました。ピント合わせがね(^_^;)この庭、私もぜひ通り抜けてみたい!!ヴァチカンにぶつかるってことくらいしか分からないのですが・・・(^^ゞ / みのりん ( 2005-06-07 21:56 )
【Rinaxさん】ローマにお越しの際はぜひぜひ!!ウラ観光スポットって感じでしょうか(^_^;)この庭園、手入れが行き届いてて、小鳥が鳴いてて本当にいい雰囲気です。 / みのりん ( 2005-06-07 21:53 )
【ベルさん】外国の品のいい庭園って感じがいいですよね。この庭園では小鳥が鳴いててのどかな雰囲気でした♪ / みのりん ( 2005-06-07 21:51 )
スイマセン!!【】の中に小豆さんの「さん」を入れ忘れてしまいました。失礼しましたm(__)m / みのりん ( 2005-06-07 21:49 )
【小豆】結構交通の便の悪い所にあるのですが、割と人気スポットのようで常に人が鍵穴の前に並んでいます。 / みのりん ( 2005-06-07 21:48 )
【usakoさん】いい感じでしょ?私もかなり気に入ってます。かなり手入れが行き届いた庭が素敵ですよ♪ / みのりん ( 2005-06-07 21:47 )
【ふうさん】本当に映画に出てきてもおかしくないですよね!!鍵穴からの風景ってとこがいい感じ♪ / みのりん ( 2005-06-07 21:45 )
【みいさん】鍵穴から覗いた風景ってとこがいいですよね。普通に見られたら多分有り難味半減です。 / みのりん ( 2005-06-07 21:44 )
【み〜さん】かなり手入れが行き届いているんでしょうね。小鳥がさえずってて素敵な場所ですよ♪ / みのりん ( 2005-06-07 21:42 )
【まりんさん】いい感じでしょ〜(^O^)私は一度訪れて以来、ローマに行くと必ず行く場所になりました♪ / みのりん ( 2005-06-07 21:41 )
お久しぶりです(^^)ゞ半年振りに帰ってきました☆ / MOMO. ( 2005-06-07 15:27 )
きれ〜い!鍵穴からどうやって写真撮ったんですか?すごい。ここを通り抜けたらどんな景色が待ってるんだろう。お城かな? / ( 2005-06-07 13:42 )
すがすがしい光景ですね^^行ってみたいな〜!(*´∇`*) / Rinax ( 2005-06-05 00:14 )
異国情緒がいっぱいだわ! / ベル ( 2005-06-04 01:21 )
素敵ですね〜 吸い込まれそうな感じがします。 / 小豆 ( 2005-06-04 01:20 )
素敵な風景ですね〜! / usako ( 2005-06-03 17:55 )
いや〜ん 素敵。映画のワンシーンみたいですね / ふう ( 2005-06-03 17:48 )
すごいなぁ〜( ̄□ ̄;) 鍵穴の奥にこんな景色があるなんて。素敵ですね☆ / みい ( 2005-06-03 16:26 )
いい感じのところですね〜♪ 陽射しの入り込まなさそうな内側の壁面にまで緑で覆われているんですね♪(o^v^o) 素敵です♪^^ / み〜 ( 2005-06-03 08:41 )
凄く素敵な景色〜 / まりん ( 2005-06-03 08:18 )

2005-06-03 鍵

ここ最近「鍵」関係でついていません。

3日くらい前の日の朝、主人が仕事に行く時に私もゴミを出そうと一緒に部屋を出ました。
防犯上、ゴミ出し程度でも鍵を閉めたほうがいいのでしょうが、我が家はゴミ置き場からもよく見えるし外階段を利用すれば常に視界に入るので、いつも鍵はかけませんでした。
で、この日もいつもと同じ行動パターン。
主人を見送った後ゴミを出し、外階段を上って部屋へ・・・家に入ろうとした時・・・
って、ドアが開かない!!
鍵が掛かっているのです!!(@_@)
「え〜〜〜何で何で何で〜〜〜!!」
最初ドアが壊れたのだと思いました。
しかし、違います・・・

主人が鍵をかけて出かけてしまったのです(T_T)

その時の私の格好。
Tシャツ、ジーパン、スニーカー・・・携帯電話無し、お金無し!!
当たり前です、ゴミ出しルックだもん(-_-メ)
次の瞬間、みのりん走りました!
走る走る走る走る!
久しぶりに全力疾走です。
日によって自転車で仕事に行くのですが、今日の主人は電車に乗るために駅に向かって歩いていたのです。
彼が改札に入る前に何とか捕獲しなくては!!
そして、息も絶え絶え主人を捕獲。
彼は最初は何が起こっているのか分からないでいたようですが、私が「鍵かけたでしょ!?」って言ったら大爆笑してました。
主人から鍵をもらい、無事に家に入れました。


さて、数日後。。。
我が家は恒例の朝の散歩から帰ってきました。
そしたら・・・またドアが開かない!!(-_-;)
いや、正確には鍵は開いているのです。
しかし、中からチェーンがされている状態なのです。
と言っても、我が家のドアはチェーン(鎖状のもの)ではなく、変わりに棒みたいなものがあり、それを倒すとチェーンの代わりになるのです。
確かにここ最近、この棒がバカになっている気がしていました。
今回はたまたま、強めにドアをバターンと閉めて、勢いで棒が自然に倒れてしまったみたい。
途方にくれていたのですが、管理人さんが業者を呼んでくれました。
と、そこへ偶然ご近所の主婦が通りかかり
「確か前にも同じ事があって、知り合いが開けた事がある」
とおっしゃって、その方を呼んで連れてきてくれました。
防犯上説明は出来ませんが、その方はわずか数秒で見事に棒をもとの位置に戻してくれました。
無事に業者もキャンセルでき、お金も掛からず助かりました。

今まで挨拶程度しか話した事無い方たちでしたが、本当に親切にしてくれて感謝です。
夜、どちらのお宅にもお礼のご挨拶に行きましたが、これを機会に少し仲良くなれるといいな〜・・・
ってその前に、ドア修理しなくてはね(-_-メ)


★今日の画像★
鍵繋がりって事で、ローマの高級住宅地のある家の鍵穴です。
この鍵穴を覗くと綺麗に手入れされたお庭が見え、その向こうにサン・ピエトロ寺院の丸い屋根が見えるのです。
ちょっと画像が悪いので丸い屋根は見えないかもしれませんが、ローマに行ったときにはぜひ見てみてください。
特別な観光スポットではないけれど、なかなか小洒落た感じで素敵です。


☆今日の色合い☆
最近どんよりしたお天気です。
早くスカッとしてほしいので、爽やか系の色かな。


先頭 表紙

【Rinaxさん】子供の頃の運動会以来です、あんなに必死に走ったのは・・・(^^ゞ師匠、なかなかやりますね。針金ハンガーで開けるんですか?って言うか、数時間の間に2度もインナーロックするお弟子さん、笑えます(笑) / みのりん ( 2005-06-07 21:39 )
【コナンさん】ホント、一時はどうなるかと思いました。我が家は子供もいないし私も仕事をしているのでなかなかご近所さんと繋がりが無いんです。今回はいい機会になったと思います(^O^) / みのりん ( 2005-06-07 21:36 )
【ベルさん】泥棒ですか!?物騒ですね。でも家族の方に怪我が無くてよかったです。やはり今の世の中、鍵かけないといけないですね。 / みのりん ( 2005-06-07 21:34 )
【小豆さん】ホント、改札に入られたらお終いでしたが何とか免れました(^^ゞこの鍵穴の家は、多分イタリアのお金持ちのお宅だと思います。周りの家も素敵な家ばかりでした。 / みのりん ( 2005-06-07 21:17 )
【ふうさん】本当は我が家もきちんと鍵をかける習慣をつけた方がいいのでしょうが、ついつい面倒になってしまうんですよね(反省)我が家も窓はアケッパです(^O^) / みのりん ( 2005-06-07 21:14 )
【みいさん】ゴミ出しなんてどうでもいい格好で出ちゃいますからね〜。今回の格好、まだマシな方でした(^^ゞしかし携帯くらいは持って出た方がいいのかな? / みのりん ( 2005-06-07 21:09 )
【み〜さん】全力疾走でしたよ〜。あんなに真剣に走ったのって、子供の頃の運動会以来かも(笑)私は仕事場にお財布を忘れて帰ってしまった事数回・・・(^^ゞ / みのりん ( 2005-06-07 21:07 )
【まりんさん】いや〜、大変でした。幸いどちらの事件も中には入れたのでよかったですが・・・。それよりお友達、なかなか根性ありますね(笑) / みのりん ( 2005-06-07 21:06 )
猛ダッシュのみのりんさんを想像したら…(≧▽≦)お疲れ様でした!ウチの師匠は合宿でインナーロックをした弟子がお世話になったJAFのテクを盗み見し、同じ弟子が数時間後またロックしちゃった時は針金ハンガーで開けました(笑) / Rinax@私も覗きたいっ ( 2005-06-05 00:14 )
これぞ本当の「必死」だったですね。大変でしたね。 ご近所の方とほんのちょっとしたキッカケで仲良くなれるもんですよね。 / コナン ( 2005-06-04 12:12 )
私も三十数年鍵を掛けずにゴミを捨てに行ってました、最近治安が悪くなったので施錠してからゴミを捨てろと主人に言われ、面倒だけど鍵かけてのゴミ捨てをしてます。娘の家に泥棒が入ってから用心するようになったの(^ ^)ゞみんなが寝静まってから入られたんだけど、犬だけが犯人を見てたんだって(;-_-) / ベル ( 2005-06-04 01:19 )
大変でしたね〜 旦那さまと会えて良かったですね。 画像の鍵穴ですが、素敵ですね〜 普通の一般の家なのですか? / 小豆 ( 2005-06-04 01:17 )
読んでるだけでドキドキしてしまった・・・ 間に合ってよかった〜 うちはゴミ出し場から見えないくらいの距離なので イチイチ鍵かけてますが 窓はアケッパだな〜 / ふう ( 2005-06-03 17:50 )
大焦りですよね。ゴミだしでも、うかつにおかしな格好しないように気を付けないと…私はいつもジャージのようなもの着てでちゃうんで(汗)  / みい ( 2005-06-03 16:22 )
駅まで走っているときを想像しちゃった^^ 入れなかったらシャレにならないからね〜^^ わたしは会社のデスクにカギを置いてきてしまって、自宅の前で「あれ?ない。」と気づいた事が数回あります^^  / み〜 ( 2005-06-03 08:35 )
あ〜それは焦りますね〜友人は近所の作業所から梯子を借りて2回のベランダから入ってましたよ。 / まりん ( 2005-06-03 08:17 )

2005-05-27 自立かな

実は最近レッスンに行っていません。
サボってる訳ではないんですよ〜(^_^;)
色々と思うところがありまして。

私が日本に帰国して9ヶ月と少し経ちました。
その間、日本の先生のところにレッスンに行っていたのですが・・・
どうも自分の中でしっくり来ませんでした。
先生が間違った事を言っているという意味ではないのですが、やはりイタリアの師匠の指導法の方が今の私には合うみたい。
以前も書きましたが、日本の先生も留学中はこのイタリア人の師匠に就いていました。
だから2人は同じ系列の教え方をするのですが・・・
人が変われば教え方も微妙に変わってきます。
その「微妙な違い」が、今の私にとっては大きな違いに感じてしまうのです。

イタリアの師匠は誰を教える時でも大きなサイクルで、長い目で見てレッスンしていました。
だから、何かやる時でも、1つの課題がクリアできたらいいといった感じ。
今日の課題はこれだから、それ以外は出来なくてもいいという雰囲気でした。
日本の先生はとっても細かく手取り足取りで教えてくれる感じで、3小節歌うと5項目くらい注意されます。
でも、不器用な私には1つの課題を確実にクリアしていく方が合っているし、多少時間が掛かっても後々確実に成長できそうな気がするのです。
確かに日本では歌う仕事をしているから、日本の先生からすると「失敗しない歌い方」を教えたいのでしょうが・・・。
私が求めているのは「時間が掛かっても確実な技術を手に入れる」ということ。
今現在、いい声を出す事にはあまり興味がありません。
後々いい声が出せるようになりたいのです。
これはどちらがいいとか悪いではなくて、何を求めているかという事だと思います。

で、最近自力で立ち向かっています。
イタリアにいた時一緒だった友人と話していた時、
「イタリアにいた時よりもちょっと硬い声になった気がする」
と言われました。
実は私も同じ事を思っていました。
どうしたら在伊の時のような深い音色が出せるように戻れるんだろう・・・
最近は色々と考えながら練習しています。
ここ何日か1人で試行錯誤していて、色々と発見する事、思い出した事がありました。
かなり声は不安定になっているけど、これは過渡期にはある事だと思っているので、自分なりにゆっくり前進できているのではないかな。
近いうちにまた友人と会うので、声を聴いてもらおうと思っています。

歌は一生勉強だし、勉強を止めたら衰えていきます。
勉強には色々な時期があると思います。
教わる時期もあれば自力で頑張る時期も。
今の私は、先生に手取り足取りで教わる時期ではないのだと思います。
自分で色々工夫してみて、いい時期になったらアドバイスをもらいにレッスンに行ってみようと思っています。


★今日の映像★
これはヴェネツィアのサン・マルコ寺院です。
丁度今の時期に友達と日帰り旅行しました。
イタリアはもう夏日なんだろうな〜。

☆今日の色合い☆
新緑がきれいですね。
緑にしてみました。


先頭 表紙

【鳥さん】私も癒しが欲しい今日この頃・・・(笑)全てが終わってから「相性が悪かったな〜」って気がつく事ってありますね。今の自分の選択が正しいかどうかはきっと終わってからわかる事なんだろうけど、とにかく進んでみようと思っています。 / みのりん ( 2005-06-02 23:10 )
【プルーさん】いやいや、適切な意見だと思います。もう少ししたら私も先生から自立するのだろうな〜。確かにおっしゃる通り、日本人は全体像を見ないで細かい所を見過ぎていますね。それが今の私には神経質に感じられてキツイです。 / みのりん ( 2005-06-02 23:07 )
【Rinaxさん】そうそう!!まさに先生のおっしゃる通りだと思います。手取り足取りの時期はきっと過ぎたのでしょう。。。って言うか、本当はもうとっくに過ぎていたのです。今回のことは本当にいい自立の機会になったと思っています。頑張ります!! / みのりん ( 2005-06-02 23:04 )
【小豆さん】気候、水、食べ物、性格・・・ありとあらゆる違いを感じています。きっと今後日本の先生との関係も変わっていくと思いますが、悪い方向には行かないような気がします。 / みのりん ( 2005-06-02 22:59 )
【み〜さん】自分のペースを早く掴めたらいいと思っています。音感の違い、確かに文化の違いですね〜。日本人の繊細で内向的な部分とイタリア人の豪快で外向的な部分、かなり音の好みに反映されてる気がします。 / みのりん ( 2005-06-02 22:57 )
【コナンさん】そうですね。。。残念ながら私にピッタリという先生はいないのだと思います。でも、元々完全にピッタリなんて人はいないので、先生のいいところだけ頂戴するのが一番いい方法だと思います。コナンさんは楽器ですか〜。お互い毎日練習、頑張りましょう♪ / みのりん ( 2005-06-02 22:54 )
【ふうさん】気候やお水、向こうとはかなり違いますよね。きっとそんなのも影響してるんだろうな〜。あとは日本特有の神経質さにちょっとお疲れ気味です(^^;) / みのりん ( 2005-06-02 22:52 )
なんだか最近、私は緑色が好き。癒しが必要なのかな? ほんとに先生とは相性もあると思います。ジャズピアノの先生とは私はなんだかいまいち合わなくて、今から思えば、ちょっと無駄なお金を費やしてしまったなーと思います。 / ( 2005-06-02 15:27 )
声楽に限らず日本は詳細にこだわるような気がします。全体を見る前にディテールをチェックするような。日本でイタリア人の先生に付くことは難しいのでしょうか?先生に対して不満があるのならやはり替えられたほうがいいと思うのですが。全くのしろうとですので適当に聞き流してくださいね。 / プルー ( 2005-06-01 08:57 )
ウチの師匠に言わせるところの、プロ向きのレッスンか、手取り足取り音楽教室レッスンか、って。でも楽器と声楽じゃえらい違いなんでしょうね。でも最後の一節については私もそう思います。レッスンも声もいい方向にいくといいですね^^ / Rinax ( 2005-05-30 12:48 )
気候の違いがあるのかしら? 水も違うといいますよね〜 先生と呼吸があうようになると良いですね。 / 小豆 ( 2005-05-29 00:09 )
教える先生が違うと確かに違和感があるかもしれないですね〜。 自分の歩幅で自分が成長していけたらきっと声も戻ってくるのかもね♪^^ 音感の微妙な違いは文化の違いでもあるのかな〜? / み〜 ( 2005-05-28 07:24 )
日本ではみのりんさんに合う先生がいらっしゃらないんですね? 僕は趣味で楽器をやりますが、やはり日々の練習が大事ですね。僕も頑張ります。 / コナン ( 2005-05-28 04:17 )
私はシロウトなのでわからないのですが 環境の変化は 声に重大な変化をもたらすのかもしれないですね。あと日本独特の気候とか・・・ 私はわずかに在欧しましたが あの頃 お腹の調子が元気でした 水のせいと結論づけてます・・・と話外れてすみません・・・ / ふう ( 2005-05-28 01:15 )
今は生涯学習って当たり前のようになっていますね。写真はいいな〜。奥深そう(^o^)子供や孫、お花や景色・・・色々撮って楽しめるし、視野が広くなりそう(^○^) / みのりん ( 2005-05-28 00:37 )
【トモコさん】そうですね〜。一番の問題は美しいと思う音が微妙に違うことと、発声のメソトに沿ってレッスンをするのではなくて、出た音で色々と判断する事かな・・・。日本にいると、やっぱり小さいサイクルで音楽を作るようになってしまうのかな・・・(T_T) / みのりん ( 2005-05-28 00:33 )
生涯何かを習うって理想ですね、私も主人が定年退職したら二人で何か習おうと思っています。今の所まだ何かは決まっていませんが(笑)写真なんか良いかなって思っています(^-^; / ベル ( 2005-05-28 00:32 )
その先生の全てでなく、良いところだけを取り入れてみては?それともそもそも根本的なところが合わないのかしら? / トモコ ( 2005-05-27 23:49 )

[次の10件を表示] (総目次)