himajin top
みのりんの「目指せ!見た目も中身もいい女(笑)」

いつも『笑顔』を絶やさず、何事にも一生懸命になれる人間になりたいです。
ひと皮もふた皮も剥けて、年齢相応のいい女になれるように毎日頑張ります\(^o^)/

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-06-03
2005-05-27 自立かな
2005-05-26 お茶好き
2005-05-24 パソコン崩壊か!?
2005-05-21 羨ましい〜〜〜〜(*_*)
2005-05-21 仕事の適正
2005-05-17 カレー
2005-05-16 難しいですなー・・・色々と・・・
2005-05-14 販売員との相性
2005-05-10 何だかねー・・・灰色です


2005-06-03 鍵

ここ最近「鍵」関係でついていません。

3日くらい前の日の朝、主人が仕事に行く時に私もゴミを出そうと一緒に部屋を出ました。
防犯上、ゴミ出し程度でも鍵を閉めたほうがいいのでしょうが、我が家はゴミ置き場からもよく見えるし外階段を利用すれば常に視界に入るので、いつも鍵はかけませんでした。
で、この日もいつもと同じ行動パターン。
主人を見送った後ゴミを出し、外階段を上って部屋へ・・・家に入ろうとした時・・・
って、ドアが開かない!!
鍵が掛かっているのです!!(@_@)
「え〜〜〜何で何で何で〜〜〜!!」
最初ドアが壊れたのだと思いました。
しかし、違います・・・

主人が鍵をかけて出かけてしまったのです(T_T)

その時の私の格好。
Tシャツ、ジーパン、スニーカー・・・携帯電話無し、お金無し!!
当たり前です、ゴミ出しルックだもん(-_-メ)
次の瞬間、みのりん走りました!
走る走る走る走る!
久しぶりに全力疾走です。
日によって自転車で仕事に行くのですが、今日の主人は電車に乗るために駅に向かって歩いていたのです。
彼が改札に入る前に何とか捕獲しなくては!!
そして、息も絶え絶え主人を捕獲。
彼は最初は何が起こっているのか分からないでいたようですが、私が「鍵かけたでしょ!?」って言ったら大爆笑してました。
主人から鍵をもらい、無事に家に入れました。


さて、数日後。。。
我が家は恒例の朝の散歩から帰ってきました。
そしたら・・・またドアが開かない!!(-_-;)
いや、正確には鍵は開いているのです。
しかし、中からチェーンがされている状態なのです。
と言っても、我が家のドアはチェーン(鎖状のもの)ではなく、変わりに棒みたいなものがあり、それを倒すとチェーンの代わりになるのです。
確かにここ最近、この棒がバカになっている気がしていました。
今回はたまたま、強めにドアをバターンと閉めて、勢いで棒が自然に倒れてしまったみたい。
途方にくれていたのですが、管理人さんが業者を呼んでくれました。
と、そこへ偶然ご近所の主婦が通りかかり
「確か前にも同じ事があって、知り合いが開けた事がある」
とおっしゃって、その方を呼んで連れてきてくれました。
防犯上説明は出来ませんが、その方はわずか数秒で見事に棒をもとの位置に戻してくれました。
無事に業者もキャンセルでき、お金も掛からず助かりました。

今まで挨拶程度しか話した事無い方たちでしたが、本当に親切にしてくれて感謝です。
夜、どちらのお宅にもお礼のご挨拶に行きましたが、これを機会に少し仲良くなれるといいな〜・・・
ってその前に、ドア修理しなくてはね(-_-メ)


★今日の画像★
鍵繋がりって事で、ローマの高級住宅地のある家の鍵穴です。
この鍵穴を覗くと綺麗に手入れされたお庭が見え、その向こうにサン・ピエトロ寺院の丸い屋根が見えるのです。
ちょっと画像が悪いので丸い屋根は見えないかもしれませんが、ローマに行ったときにはぜひ見てみてください。
特別な観光スポットではないけれど、なかなか小洒落た感じで素敵です。


☆今日の色合い☆
最近どんよりしたお天気です。
早くスカッとしてほしいので、爽やか系の色かな。


先頭 表紙

【Rinaxさん】子供の頃の運動会以来です、あんなに必死に走ったのは・・・(^^ゞ師匠、なかなかやりますね。針金ハンガーで開けるんですか?って言うか、数時間の間に2度もインナーロックするお弟子さん、笑えます(笑) / みのりん ( 2005-06-07 21:39 )
【コナンさん】ホント、一時はどうなるかと思いました。我が家は子供もいないし私も仕事をしているのでなかなかご近所さんと繋がりが無いんです。今回はいい機会になったと思います(^O^) / みのりん ( 2005-06-07 21:36 )
【ベルさん】泥棒ですか!?物騒ですね。でも家族の方に怪我が無くてよかったです。やはり今の世の中、鍵かけないといけないですね。 / みのりん ( 2005-06-07 21:34 )
【小豆さん】ホント、改札に入られたらお終いでしたが何とか免れました(^^ゞこの鍵穴の家は、多分イタリアのお金持ちのお宅だと思います。周りの家も素敵な家ばかりでした。 / みのりん ( 2005-06-07 21:17 )
【ふうさん】本当は我が家もきちんと鍵をかける習慣をつけた方がいいのでしょうが、ついつい面倒になってしまうんですよね(反省)我が家も窓はアケッパです(^O^) / みのりん ( 2005-06-07 21:14 )
【みいさん】ゴミ出しなんてどうでもいい格好で出ちゃいますからね〜。今回の格好、まだマシな方でした(^^ゞしかし携帯くらいは持って出た方がいいのかな? / みのりん ( 2005-06-07 21:09 )
【み〜さん】全力疾走でしたよ〜。あんなに真剣に走ったのって、子供の頃の運動会以来かも(笑)私は仕事場にお財布を忘れて帰ってしまった事数回・・・(^^ゞ / みのりん ( 2005-06-07 21:07 )
【まりんさん】いや〜、大変でした。幸いどちらの事件も中には入れたのでよかったですが・・・。それよりお友達、なかなか根性ありますね(笑) / みのりん ( 2005-06-07 21:06 )
猛ダッシュのみのりんさんを想像したら…(≧▽≦)お疲れ様でした!ウチの師匠は合宿でインナーロックをした弟子がお世話になったJAFのテクを盗み見し、同じ弟子が数時間後またロックしちゃった時は針金ハンガーで開けました(笑) / Rinax@私も覗きたいっ ( 2005-06-05 00:14 )
これぞ本当の「必死」だったですね。大変でしたね。 ご近所の方とほんのちょっとしたキッカケで仲良くなれるもんですよね。 / コナン ( 2005-06-04 12:12 )
私も三十数年鍵を掛けずにゴミを捨てに行ってました、最近治安が悪くなったので施錠してからゴミを捨てろと主人に言われ、面倒だけど鍵かけてのゴミ捨てをしてます。娘の家に泥棒が入ってから用心するようになったの(^ ^)ゞみんなが寝静まってから入られたんだけど、犬だけが犯人を見てたんだって(;-_-) / ベル ( 2005-06-04 01:19 )
大変でしたね〜 旦那さまと会えて良かったですね。 画像の鍵穴ですが、素敵ですね〜 普通の一般の家なのですか? / 小豆 ( 2005-06-04 01:17 )
読んでるだけでドキドキしてしまった・・・ 間に合ってよかった〜 うちはゴミ出し場から見えないくらいの距離なので イチイチ鍵かけてますが 窓はアケッパだな〜 / ふう ( 2005-06-03 17:50 )
大焦りですよね。ゴミだしでも、うかつにおかしな格好しないように気を付けないと…私はいつもジャージのようなもの着てでちゃうんで(汗)  / みい ( 2005-06-03 16:22 )
駅まで走っているときを想像しちゃった^^ 入れなかったらシャレにならないからね〜^^ わたしは会社のデスクにカギを置いてきてしまって、自宅の前で「あれ?ない。」と気づいた事が数回あります^^  / み〜 ( 2005-06-03 08:35 )
あ〜それは焦りますね〜友人は近所の作業所から梯子を借りて2回のベランダから入ってましたよ。 / まりん ( 2005-06-03 08:17 )

2005-05-27 自立かな

実は最近レッスンに行っていません。
サボってる訳ではないんですよ〜(^_^;)
色々と思うところがありまして。

私が日本に帰国して9ヶ月と少し経ちました。
その間、日本の先生のところにレッスンに行っていたのですが・・・
どうも自分の中でしっくり来ませんでした。
先生が間違った事を言っているという意味ではないのですが、やはりイタリアの師匠の指導法の方が今の私には合うみたい。
以前も書きましたが、日本の先生も留学中はこのイタリア人の師匠に就いていました。
だから2人は同じ系列の教え方をするのですが・・・
人が変われば教え方も微妙に変わってきます。
その「微妙な違い」が、今の私にとっては大きな違いに感じてしまうのです。

イタリアの師匠は誰を教える時でも大きなサイクルで、長い目で見てレッスンしていました。
だから、何かやる時でも、1つの課題がクリアできたらいいといった感じ。
今日の課題はこれだから、それ以外は出来なくてもいいという雰囲気でした。
日本の先生はとっても細かく手取り足取りで教えてくれる感じで、3小節歌うと5項目くらい注意されます。
でも、不器用な私には1つの課題を確実にクリアしていく方が合っているし、多少時間が掛かっても後々確実に成長できそうな気がするのです。
確かに日本では歌う仕事をしているから、日本の先生からすると「失敗しない歌い方」を教えたいのでしょうが・・・。
私が求めているのは「時間が掛かっても確実な技術を手に入れる」ということ。
今現在、いい声を出す事にはあまり興味がありません。
後々いい声が出せるようになりたいのです。
これはどちらがいいとか悪いではなくて、何を求めているかという事だと思います。

で、最近自力で立ち向かっています。
イタリアにいた時一緒だった友人と話していた時、
「イタリアにいた時よりもちょっと硬い声になった気がする」
と言われました。
実は私も同じ事を思っていました。
どうしたら在伊の時のような深い音色が出せるように戻れるんだろう・・・
最近は色々と考えながら練習しています。
ここ何日か1人で試行錯誤していて、色々と発見する事、思い出した事がありました。
かなり声は不安定になっているけど、これは過渡期にはある事だと思っているので、自分なりにゆっくり前進できているのではないかな。
近いうちにまた友人と会うので、声を聴いてもらおうと思っています。

歌は一生勉強だし、勉強を止めたら衰えていきます。
勉強には色々な時期があると思います。
教わる時期もあれば自力で頑張る時期も。
今の私は、先生に手取り足取りで教わる時期ではないのだと思います。
自分で色々工夫してみて、いい時期になったらアドバイスをもらいにレッスンに行ってみようと思っています。


★今日の映像★
これはヴェネツィアのサン・マルコ寺院です。
丁度今の時期に友達と日帰り旅行しました。
イタリアはもう夏日なんだろうな〜。

☆今日の色合い☆
新緑がきれいですね。
緑にしてみました。


先頭 表紙

【鳥さん】私も癒しが欲しい今日この頃・・・(笑)全てが終わってから「相性が悪かったな〜」って気がつく事ってありますね。今の自分の選択が正しいかどうかはきっと終わってからわかる事なんだろうけど、とにかく進んでみようと思っています。 / みのりん ( 2005-06-02 23:10 )
【プルーさん】いやいや、適切な意見だと思います。もう少ししたら私も先生から自立するのだろうな〜。確かにおっしゃる通り、日本人は全体像を見ないで細かい所を見過ぎていますね。それが今の私には神経質に感じられてキツイです。 / みのりん ( 2005-06-02 23:07 )
【Rinaxさん】そうそう!!まさに先生のおっしゃる通りだと思います。手取り足取りの時期はきっと過ぎたのでしょう。。。って言うか、本当はもうとっくに過ぎていたのです。今回のことは本当にいい自立の機会になったと思っています。頑張ります!! / みのりん ( 2005-06-02 23:04 )
【小豆さん】気候、水、食べ物、性格・・・ありとあらゆる違いを感じています。きっと今後日本の先生との関係も変わっていくと思いますが、悪い方向には行かないような気がします。 / みのりん ( 2005-06-02 22:59 )
【み〜さん】自分のペースを早く掴めたらいいと思っています。音感の違い、確かに文化の違いですね〜。日本人の繊細で内向的な部分とイタリア人の豪快で外向的な部分、かなり音の好みに反映されてる気がします。 / みのりん ( 2005-06-02 22:57 )
【コナンさん】そうですね。。。残念ながら私にピッタリという先生はいないのだと思います。でも、元々完全にピッタリなんて人はいないので、先生のいいところだけ頂戴するのが一番いい方法だと思います。コナンさんは楽器ですか〜。お互い毎日練習、頑張りましょう♪ / みのりん ( 2005-06-02 22:54 )
【ふうさん】気候やお水、向こうとはかなり違いますよね。きっとそんなのも影響してるんだろうな〜。あとは日本特有の神経質さにちょっとお疲れ気味です(^^;) / みのりん ( 2005-06-02 22:52 )
なんだか最近、私は緑色が好き。癒しが必要なのかな? ほんとに先生とは相性もあると思います。ジャズピアノの先生とは私はなんだかいまいち合わなくて、今から思えば、ちょっと無駄なお金を費やしてしまったなーと思います。 / ( 2005-06-02 15:27 )
声楽に限らず日本は詳細にこだわるような気がします。全体を見る前にディテールをチェックするような。日本でイタリア人の先生に付くことは難しいのでしょうか?先生に対して不満があるのならやはり替えられたほうがいいと思うのですが。全くのしろうとですので適当に聞き流してくださいね。 / プルー ( 2005-06-01 08:57 )
ウチの師匠に言わせるところの、プロ向きのレッスンか、手取り足取り音楽教室レッスンか、って。でも楽器と声楽じゃえらい違いなんでしょうね。でも最後の一節については私もそう思います。レッスンも声もいい方向にいくといいですね^^ / Rinax ( 2005-05-30 12:48 )
気候の違いがあるのかしら? 水も違うといいますよね〜 先生と呼吸があうようになると良いですね。 / 小豆 ( 2005-05-29 00:09 )
教える先生が違うと確かに違和感があるかもしれないですね〜。 自分の歩幅で自分が成長していけたらきっと声も戻ってくるのかもね♪^^ 音感の微妙な違いは文化の違いでもあるのかな〜? / み〜 ( 2005-05-28 07:24 )
日本ではみのりんさんに合う先生がいらっしゃらないんですね? 僕は趣味で楽器をやりますが、やはり日々の練習が大事ですね。僕も頑張ります。 / コナン ( 2005-05-28 04:17 )
私はシロウトなのでわからないのですが 環境の変化は 声に重大な変化をもたらすのかもしれないですね。あと日本独特の気候とか・・・ 私はわずかに在欧しましたが あの頃 お腹の調子が元気でした 水のせいと結論づけてます・・・と話外れてすみません・・・ / ふう ( 2005-05-28 01:15 )
今は生涯学習って当たり前のようになっていますね。写真はいいな〜。奥深そう(^o^)子供や孫、お花や景色・・・色々撮って楽しめるし、視野が広くなりそう(^○^) / みのりん ( 2005-05-28 00:37 )
【トモコさん】そうですね〜。一番の問題は美しいと思う音が微妙に違うことと、発声のメソトに沿ってレッスンをするのではなくて、出た音で色々と判断する事かな・・・。日本にいると、やっぱり小さいサイクルで音楽を作るようになってしまうのかな・・・(T_T) / みのりん ( 2005-05-28 00:33 )
生涯何かを習うって理想ですね、私も主人が定年退職したら二人で何か習おうと思っています。今の所まだ何かは決まっていませんが(笑)写真なんか良いかなって思っています(^-^; / ベル ( 2005-05-28 00:32 )
その先生の全てでなく、良いところだけを取り入れてみては?それともそもそも根本的なところが合わないのかしら? / トモコ ( 2005-05-27 23:49 )

2005-05-26 お茶好き

今日は仕事帰りにあるデパートに寄りました。
ウチの近所では買えない、何か変わった食料が手に入らないかと物色しようと思ったのです。
で、お抹茶味のバームクーヘンとほうじ茶味のバームクーヘンをゲット!!
お抹茶味はありがちだけど、ほうじ茶味は初めて見ました。
ほうじ茶にちょっとオレンジの風味があるみたいで、まだ食べていないのですが楽しみです。

静岡出身の私はお茶にうるさいです。
『ちびまる子ちゃん』のまるこのように、お茶にうるさい(^^ゞ
子供の頃は「子供には普通のお茶は強すぎる」と言われてほうじ茶を飲んでいました。
多分、中学生くらいから普通のお茶も飲むようになったと思います。

同級生の中にはお茶農家にお嫁に行った人もいます。
以前新茶の時期に彼女のお家に遊びに行った時はお茶畑が青々していて綺麗でした。
帰りには新茶のお土産をもらってご機嫌(^○^)
こんな環境なのですから、皆お茶が好きになりますよね。

さて話は戻りますが、買い物帰りにちょっとお茶を飲みました。
今回はコーヒーです(^_^)
いつもは安いお店に入るのですが、イタリア風のバールを発見!
本格的なバリスタ(バールでコーヒーを入れたりする人)がいるというのを売りにしているらしいお店だったので入ってみました。
エスプレッソを注文しようかと思ったのですが、今回はカップッチーノを注文。
そしたら、バリスタは泡の上にウサちゃんの絵を書いてくれました♪
イタリアではバールによって絵を書いてくれるお店がありますが、日本ではあまり見かけた事がありませんでした。
可愛いもの好きな私としてはウサギとかクマとか大好きなので、1人で恥ずかしかったのですが画像を撮ってしまいました・・・(笑)
肝心の味は・・・う〜む・・・なかなかイタリアのようには行かないようです(^_^;)
もっとコーヒーの香ばしい香が欲しいですな〜。
な〜んて偉そうには言えませんが・・・。
とにかくこのウサちゃんは可愛かった(^o^)〜♪
それだけでもここでお茶を飲んだ価値はありました。


★今日の映像★
カップッチーノのウサです。
ちょっと見にくいかな?

☆今日の色合い☆
お茶色。
お抹茶、ほうじ茶・・・


先頭 表紙

【usakoさん】他にも色んな絵を描いてくれるみたいですよ。私は実はあまりコーヒーって飲まないのです。どっちかと言うと紅茶派かな。でも、こんな絵を描かれてはついつい注文してしまいます(笑) / みのりん ( 2005-06-02 22:50 )
【まりんさん】確かに飲むのを一瞬迷いました(笑)さすがにかき混ぜるのは可哀想で、お砂糖を入れずに飲みました。ウサギのアゴの辺りから飲み始め、減っていく顔を観察しました・・・って私、残酷ですね・・・ / みのりん ( 2005-06-02 22:48 )
【ふうさん】そうなんです!で、あまりの可愛さに混ぜられませんでした(笑)ウサギのアゴの辺りから飲み始めて、顔が減っていくのを観察しました・・・って、残酷だわ、私・・・ / みのりん ( 2005-06-02 22:45 )
【Rinaxさん】自分で描くなんて凄い〜〜♪どうやって描くんですか?イタリアはこういう変な部分に凝りますね、1杯150円くらいなのに・・・何だかいい気分になれます。 / みのりん ( 2005-06-02 22:44 )
ウサちゃん可愛い〜☆☆☆コーヒー大好きなので美味しいコーヒー屋さん見つけると嬉しいです。 / usako ( 2005-05-27 09:36 )
お〜可愛い!飲むの勿体ない・・ / まりん ( 2005-05-27 00:20 )
かわいい!かき混ぜるのが勿体ないような・・・(´∇`) / ふう ( 2005-05-26 23:46 )
私の同じ事務所の声楽の子で、イタリアに留学もしててお茶も大好きで凝ってる子がいますよ^^ 店員さんが書いてくれるなんて、ホント日本ではないですね!私はサイゼリアのドリンクバーのときに自分で描きますw / Rinax ( 2005-05-26 23:16 )
【コナンさん】本当に上手いですね。他にも人の顔とか字とか音符とか。。。色々描けるのだと思います。伊右衛門の新茶、さっき買いました。まだ飲んでいないのですが楽しみです♪ / みのりん ( 2005-05-26 22:35 )
【小豆さん】私も今日伊右衛門の新茶を買いました。まだ飲んでないのですが楽しみ♪本場のお茶はやはり美味しいと思います。でも、値段も凄いです・・・(^_^;)昔は何も知らないで飲んでいたけど、今ではそう簡単には飲めない・・・(涙) / みのりん ( 2005-05-26 22:33 )
【み〜さん】そうそう、新茶が出回ってる時期ですね♪実家では両親が結構いい値段のお茶を飲んでいたのですが、貧乏な我が家では買うことが出来ず、安いお茶を飲んでます(笑)久能山のイチゴ、有名ですよね(^o^)食べたい・・・!! / みのりん ( 2005-05-26 22:30 )
上手に描かれていますね〜凄い! 新茶の季節ですね。昨日からイエモンの新茶バージョンも売り出されましたよ^^ / コナン ( 2005-05-26 04:25 )
新茶の季節ですね〜♪ 本場のお茶は美味しいんだろうなぁ〜 私は、伊右衛門の新茶でガマンです(^^ゞ  ウサギ、可愛い〜 照れた顔がいい味だしてますね〜 / 小豆 ( 2005-05-26 00:35 )
スーパーでちょうど新茶がでていますね〜♪ みのりんさん、静岡のご出身だったんですね♪^^ それじゃお茶の味は気になりますよね(o^v^o) 静岡は何度か行ったことがあるんだけど、久能山のいちごは本当においしいな〜♪^^  / み〜 ( 2005-05-26 00:25 )

2005-05-24 パソコン崩壊か!?

一昨日の夜日記更新のためにネットにつなごうと思ったらっ!!
つつつつつながらない・・・!!
ネットがつながらない!!
どういうことぉぉぉぉぉ〜〜〜っ!(@_@)
私の頭の中には以前の「パソコン崩壊」の時の光景が・・・
あの時は本当に大変でした。
パソコンに疎い私ではどうにもならず、知り合いにまでお世話になり、でも結局パソコンはお釈迦になってしまいました。
今回もそうなるかも・・・とドキドキ・・・
その日は時間も遅かったのでそのまま放置したのですが、昨夜仕事から帰って来てからパソコンと格闘しました。
つい最近メールアドレスを変更したのですが、ADSLの設定を変更せずにいたのでそれがが原因かと考えていたら、これが大当たり!!
ADSLの説明書を見ること数分、パソコンをいじる事数分で無事修復完了(^○^)
いや〜、ほっとしました。
また数ヶ月ネットカフェに通うのかと重い気持ちになりました(^_^;)
今の生活にネットは不可欠。
家計簿、日記、写真の管理、情報収集、メール・・・
いや、いざ使えなくなった時に有り難さがわかるのですね(^^ゞ
このパソコンは使い始めて3年と少し。
以前のパソコンは5〜6年で壊れました。
あと数年後に買い替えがやってくると思うと、額も額だし、今から「パソコン購入積み立て」でもしようかな。
月1万で2年後に24万。
これで大丈夫かも・・・(笑)

★今日の画像★
何か最近写真を選ぶのが楽しくなってきました(笑)
この写真は私の大好きなコモ湖です。
本当にお洗練された金持ちのリゾート別荘地という感じでした。
ケーブルカーで高台に昇って撮りました。
ミラノから日帰りでしか行ったことないのですが、次回はぜひ船で湖沿いの色んな街を周ってみたいです。

☆今日の色合い☆
最近暖かいので、涼しげな色にしました。


先頭 表紙

【ベルさん】一気に2台はきついですね〜(-_-メ)ホント、パソコン無いと夜が長いです(笑)我が家は現在パソコン1台を共有しているので、奪い合いが激しいです(^_^;) / みのりん ( 2005-05-26 22:28 )
【Rinaxさん】自作ですか〜。凄いな。やはり既製品よりも少し安くできるのですか?・・・な〜んて聞いてみても、無知な私には無理だろうな(笑)イタリアの景色は本当に絵のようです。もう少し写真が上手に撮れたらいいのですが・・・。 / みのりん ( 2005-05-26 22:25 )
【小豆さん】私も買ってから何年もバックアップをしていませんでした。で、知り合いに薦められて挑戦。しかし、未だに解凍できずにいる物や、どこに行ってしまったのか分からない物があります(^^ゞ / みのりん ( 2005-05-26 22:23 )
【み〜さん】私もみ〜さんの日記が見られないのは寂しいです。やっぱり既にパソコンは冷蔵庫や洗濯機と同じ、必須家電ですね。仕事もプライベートも、頼りっぱなしなので・・・。 / みのりん ( 2005-05-26 22:20 )
【Bさん】お久しぶりです♪お元気そうで何よりです。パソコンの調子が悪いと本当に不安になります。何だか最近お疲れ気味で、イタリアシックになってきました。でも、そうそう行ける場所でもないので我慢してます(笑)いい所ですよ〜。ぜひぜひ行ってみてください!! / みのりん ( 2005-05-26 22:18 )
【みいさん】ご自分で組み立てたんですか!?すごいですね。やはり組み立てた方が既製品よりも愛着が湧きそうです。私もやってみたいけど、無知すぎてダメですね(笑) / みのりん ( 2005-05-26 22:16 )
【コナンさん】コナンさんもパソコンがないとダメですか(^_^;)何だか我家のパソコン、本調子では無い気がして不安なんです。まあ、いつかは壊れる物だし、備えあれば憂い無しって事で地道に貯金します! / みのりん ( 2005-05-26 22:12 )
去年の怒涛の台風で、近くに落ちた雷が私のパソコンと主人のパソコンを同時に撃沈しました(;-_-)パソコンがないと夜が持ちません(謎笑) / ベル@夫婦並んでゲームしてます(^-^ ( 2005-05-25 23:38 )
その積み立てならかなりいい機種が買えますね(≧▽≦)私のもケチって自作したのでメモリが低いままなのでたまにツラそうです^^;みのりんさんの写真を拝見すると私もイタリアに行ってみたくなりますー♪ / Rinax ( 2005-05-25 20:29 )
パソコン積み立て、私もやらないと・・・ 壊れるのは突然ですものね〜 あ、その前にバックアップを取らなくては・・・ 買って2年ちょっと、一度も取ってないのです(^_^;)  / 小豆 ( 2005-05-25 00:06 )
PC壊れちゃったらすごくブルーになっちゃいますね〜(o*_*o) 今となってはPCのない生活って考えられないもんね〜。 みのりんさんの日記を見る楽しみもなくなっちゃうよ〜。 そんなのいやだ〜^^ / み〜 ( 2005-05-24 21:20 )
パソコン無事でなによりでしたね♪最近ホーム(イタリア)シックですか?絵になる景色が多くて美しい国なんですね。私も一度行ってみたいです。 / B@お久しぶりです。 ( 2005-05-24 20:08 )
パソコンが壊れた!って思うとき、冷や汗がでそうになりますね。うちのPCは自分で組み立てした手作りなんで、サポートないから余計に焦ります(-。-;) / みい ( 2005-05-24 15:50 )
パソコン積み立て僕もしようかな?と今思いました。確かに何年後かには性能的にも欲しくなるだろうし、壊れる可能性も充分あるし、みのりんさんと同じくパソコンなしでは生きられません(笑) / コナン ( 2005-05-24 14:17 )

2005-05-21 羨ましい〜〜〜〜(*_*)

今日、イタリア留学中に知り合った友達からメールが来ました。

彼女は今年に入って日本に帰国しました。
イタリアに関係する仕事なら何でもいいと思って仕事を探したのですが、なかなか思うようにいかなかったようです。
結局旅行関係の仕事(内勤)をしていたのですが、色々と今後を考えているようでした。
で先日、ちょっとしたイタリアをテーマにしたショッピングモールのような所に就職面接に行って来たそうです。
そしたら、見事そこに就職が決まりました!!

今回のメールは就職がきまったという報告メールでした。
しかし!!
メールを更に読んでビックリ!!(*_*)
「勤務地はイタリアの○△×(ある街の名前)の現地駐在員です!!」
と書いてある。
・・・そうです・・・!!
彼女、就職先の勤務地がイタリアに決まったのだそうです\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/

すご〜〜〜いっ!!
いや、本当にビックリしました。
来月の末にはイタリアだそうです。
彼女はイタリア語がペラペラだけど、まさか就職早々にイタリア駐在員とは・・・!!
いやいや〜。
実は彼女はイタリアに彼(イタリア人)がいるので、とってもイタリアに戻りたがっていたのです。
しかし長期のイタリア留学を終えたばかりだし、ご両親も日本で落ち着く事を望んでいたので間違ってもそんな事は言えなかったそうで・・・。
今回は仕事で行くんだから大手を振って渡伊する事が出来ると喜んでいました。

羨ましいわ〜(^_^;)
私、実は今かなりのイタリアシック。
ちょっとお疲れモードです。
ちょっと心がハリネズミみたいになっています。
それが自分でも分かってるから、余計自分に腹が立つんです。
あ〜。。。イタリアに行って命の洗濯したい・・・。
昨日買ったドリームジャンボ、当たらないかな〜(^^ゞ


★今日の画像★
今日はナポリのサンタ・キアーラという教会の回廊です。
昨年4月にミラノに住んでいる友人とローマ・ナポリに旅行に行った時の写真です。
この回廊は南イタリアって感じの綺麗な色合いで、とっても感動しました。
丁度中庭にオレンジがなっていて、本当に南!!って感じでした。
ちょっと雨にも降られたけど、楽しい旅行でした。

☆今日の色あい☆
南イタリアって事で、柑橘系の色でどうだ!!


先頭 表紙

【usakoさん】彼女の語学力は本当に凄いので羨ましいです。私なんか必要に迫られて喋っていたって感じでした。今からまた復習しなおしてみようと思っています。 / みのりん ( 2005-05-24 10:21 )
【ふうさん】ナポリは今でも結構危険な街かも。でも、何だかゴミゴミした下町って感じで好きです。私も地球規模の仕事をしてみたいな〜。 / みのりん ( 2005-05-24 10:19 )
【まりんさん】私も少しずつでいいから前進したいです。友達は私よりも一回りも若くて行動派。若いっていいな〜(笑)などと思いつつ、自分も見習わなくてはと思っています。 / みのりん ( 2005-05-24 10:16 )
【み〜さん】最近ちょっとブルー気味です(-_-メ)でも、働くってこういう事なのかな〜・・・と諦めつつあります。私の留学中の友達は、皆イタリアに戻る野望をそれぞれ持っているみたい。かく言う私も・・・!? / みのりん ( 2005-05-24 10:12 )
【鳥さん】ご心配かけてすいません。最近仕事でいろいろあって、ちょっとイライラ・・・(-_-メ ホント、ちょっと息抜きしたいです。友達は本当にラッキーだと思います。本人もビックリしてました(笑) / みのりん ( 2005-05-24 10:09 )
【コナンさん】そうなんですよね。彼女の語学力は本当に凄いので、きっとイタリアでもバリバリ働くのだと思います。宝くじ、多分まだ売っていると思います。私ももうちょっと買い足したい♪ / みのりん ( 2005-05-24 10:03 )
【みいさん】多分彼女のご両親は寂しいのでしょうが、お互い自立の時期なのかもしれませんね。何にしても彼女にとっては良い結果になったのだと思います。宝くじ、当たるといいですね〜♪ / みのりん ( 2005-05-24 09:56 )
【小豆さん】そうですね!!本当にラッキー。彼女はイタリア語が喋れるのが大きな強みだったのだと思います。私も頑張って語学を復習する気になりました(単純・・・) / みのりん ( 2005-05-24 09:54 )
イタリア語とか話せたらかっこいいなぁ〜☆素敵っ! / usako ( 2005-05-23 12:38 )
ナポリは危険といわれてます(ました かな?) が 素敵なところですね〜 お仕事も地球規模♪ / ふう ( 2005-05-22 20:11 )
うわ〜凄いですね!凄い行動力!羨ましい・・歩みは遅くても、私も前に進んでいきたい! / まりん ( 2005-05-22 16:16 )
決まった仕事場がイタリアだなんて、スケールが大きいな〜♪^^ 羨ましいね♪^^ みのりんさん少しブルーになっちゃっている? 何かいいことあるといいですね♪ わたしのほうにたくさんつっこみしてくださってありがとう♪ うれしかった♪(o^v^o) / み〜 ( 2005-05-22 09:31 )
この教会の回廊、美しいですね。イタリアに戻りたくて偶然仕事がイタリアになるなんてすごいな〜! みのりんさん、何かいやなことがありましたか?大丈夫ですか?イタリアに旅行でも行けたらいいですね。 / ( 2005-05-22 01:31 )
やはりイタリア語がペラペラなお陰なんですね。願ったり叶ったりで、メールから嬉しさが思い切り伝わってきたでしょ?ドリームジャンボまだ売ってますか? / コナン ( 2005-05-22 00:10 )
お友達、スゴイ☆良かったですね〜^^ ご両親はさみしいでしょうけど、本人にとってはこの上ない幸せですよね。/わたしもドリームジャンボ買いました^^当たりますようにー(≧▽≦) / みい ( 2005-05-21 23:57 )
ラッキーなお友達ですね〜 駐在なら堂々とイタリアにいけますものね。彼も大喜びなのでは・・・  / 小豆 ( 2005-05-21 23:55 )

2005-05-21 仕事の適正

ちょっと前のテレビで仕事の適正についてやっていました。
街頭インタビューで「あなたは今の仕事が自分にとって適正ですか?」と聞くのです。
皆色々な意見を言ってました。
「今、合っているか模索中です」
「適正では無いと思いますが仕方ないです」
「適正かどうかではなくて、自分が合わせていくんですよ」
「好きな仕事が適正なんだと思うんですが・・・なかなかそういう仕事には就けませんよ」

ふ〜ん、なるほど・・・。
その中で唯一1人、中年の男性が
「ハイ!適正です!!今の仕事は本当に自分に適正です。本当に幸せで満足しています。」
と言っていました。

凄い!!!!
なんて幸せ者なんでしょう!!!
今の日本でなかなかそんな事言える人っていないかも・・・!!

私の適正は多分事務職。
経理なんかやったら楽しく完璧に仕事をこなすと思います。
旅行計画なんかも向いていると思うので、そういう仕事もいいかも・・・。
しかし、どこでどうなったのか、今歌を歌っています(笑)
でも、現在好きなことでお金を稼げている自分は幸せだと思います。
私は「好きな仕事が必ずしも適正ではない」と思っていますが、自分が死ぬ時に「歌手は私の適正だった」と思って死にたいな〜。
そこまで言えるくらい頑張れたら、本当に幸せだと思います。

★今日の画像★
久しぶりにイタリアの画像です。
本文とは全く関係ありません(笑)
ローマのカンピドーリオ広場です。
ミケランジェロがデザインした広場。
私はこの床(っていうか地面)のデザインが大好きで、ローマに行くと必ずこの広場に行って30分くらいボーっとしていました。

☆今日の色合い☆
久しぶりに明るめにしてみようかな〜。


先頭 表紙

【Rinaxさん】必ずしもピッタリの適正と言える仕事かは分かりませんが、好きな事でお金がもらえるのは幸せな事だと思います。私は個人を教えるのは向いているかもしれないけど、団体(例えば合唱)を教えるのは向いてないです。音楽の中でも演奏したり教えたり・・・色んな職種がありますね。 / みのりん ( 2005-05-21 23:06 )
【みいさん】そうですね!色々ありますが、結局幸せって思える事が大事じゃないのかなと思います。お互い歌い続けられるように頑張りましょうね(^o^) / みのりん ( 2005-05-21 23:02 )
【コナンさん】冷静に見て今の仕事は自分にピッタリの適正ではないと思いますが、苦しいとか辛いより楽しい方が勝ちます。色々ありますが、私はやっぱり幸せ者なんだろうな(^_^;) / みのりん ( 2005-05-21 22:59 )
【み〜さん】今みたいな日本の教育だと、特に自分の適正ってわからないままに社会人になってしまう可能性大ですね。勉強は確かに大事だけど、子供の頃から自分のやりたい事や適正を考えられる環境が整うといいですね。 / みのりん ( 2005-05-21 22:50 )
私は教える事(特に初心者に)は不可能だと思うので基本的に演奏の仕事しかしてません^^;私もみのりんさんと一緒でルーチンワークが合ってるかも。住宅ローンとか年金とかが楽しかったもん(笑)もちろん演奏のお仕事も楽しいですよね♪ / Rinax ( 2005-05-21 21:46 )
みのりんさんと同じです〜^^どこでどうなったか、今歌ってて(笑)でも幸せです!好きだからこその苦労とかたくさんありますが、でも頑張れるんですよね。お互い、ずっと歌っていたいですね^^ / みい ( 2005-05-21 21:27 )
僕がもし、街頭で訊かれたら、上から3番目の答えを言ってしまうでしょうね。悲しいですが。。。好きな歌を唄うことが職のみのりんさんは羨ましいです。でもそれにはそれなりの苦労があるんでしょうね。 / コナン ( 2005-05-21 12:00 )
仕事の適正か〜、これってスキルとかがある程度ないと自分ではなかなかわからない部分があるかもね〜。 だから新卒とかだと本当に難しいと思う〜。 ちなみにわたしは「品質保証」かな^^ / み〜 ( 2005-05-21 10:52 )

2005-05-17 カレー

今日、3週間ぶりの眼科でした。
以前の病気は殆ど完治のようですが、もうしばらく、1ヶ月に1回程度通院する事になりそうです。
私はもともと目がかなり悪いので、そういう面から見ても定期的に病院に掛かるのはいい事かもな〜などと楽観的に考えています。
月に1度なら大変じゃないしね。

さて、帰り道の事。
お昼の時間はすっかり回っていましたが、病院にいた関係でお昼ご飯を食べていませんでした。
JR新宿駅と小田急線の乗り換え通路にある「箱根そば(立ち食いそば屋)」は私のお気に入り。
いつもタヌキそばに温泉卵をトッピングするのが私流。
夏場は冷やしタヌキに変わります(^。^)
しかし、今日はちょっと浮気をしてみようと思い立ちました。
かなり前に仕事仲間が、「京王線の改札の側にある立ち食いカレー屋さんは安いし結構美味しい」と言っていたのですが、まだ一度も足を踏み入れた事がありませんでした。
ずっと気になっていたし、今回はそこに行く事に決定。
一番安いポークカレーを注文しました。
店員さんも感じが良くて、「おお〜〜〜、これは行きつけのお店リストに加わるか!?(^^ゞ」などと勝手な事を考えていました。
運ばれたカレーはいい匂いです。
一口パクリッ!

・・・(@_@)!!
・・・か・・・辛い・・・!!

私、辛いのってダメなんです〜〜(@_@)
だから、普段お店でカレーを注文する時も慎重になってしまうんですが・・・。
今回は立ち食いってこともあるし、勝手にそんなに辛くないと思い込んでいました。
それに、以前食べた別のカレースタンドでのカレーは辛くなかったので・・・。
何にしても今回は辛かった・・・私にとっては・・・。
頑張って一皿完食しましたが、残念ながらもう来れないかも。
くれぐれもくれぐれも書いておきますが、味は美味しかったのです。
ただ、私には辛すぎただけなのです。
主人は以前ここのカレーを食べた事があるそうで、彼にとっては全然辛くなくて美味しかったと言ってました。

辛さにも色々ありますよね。
私はカラシやワサビの辛さは大好きで、お刺身やおでんを食べる時はたっぷり投入します。
後頭部がキーンとするくらい辛いのが好き(^。^)
でも、コショウや唐辛子系の辛さは苦手。
舌にビリビリ残る辛さは本当に辛くなってしまいます。
私の友人は全く逆で、ワサビやカラシは苦手だそうです。

やはりカレーを外で食べるにはまだまだ修行が必要かも(~_~メ)


☆今日の色合い☆
私の好きな「みのりん家のカレー」色
カレーはやはり家で作るのが一番かも!?

先頭 表紙

【mikaさん】お久しぶりです!!お元気そうですね。サンマルコ、残念ながら行った事がありません。チェーン店ですか?今度見つけたら入ってみます♪ / みのりん ( 2005-05-21 22:47 )
お久しぶりです^^ カレーといえば私はサンマルコのカレーがオススメです☆ 結構1人で平気で店に入っちゃったりもします(笑) / mika ( 2005-05-21 00:26 )
【usakoさん】おおっ!!好きですか!!何を食べるのにも「辛いかな・・・」と心配する私にとっては羨ましいです。ウチの主人も辛い物好きです。いつも滝のような汗を拭きながら「美味い!!」と言ってます(笑) / みのりん ( 2005-05-20 23:33 )
【コナンさん】そうですね。辛すぎると舌がピリピリしちゃって味も何もわからなくなってしまいますものね。ジャガイモや人参、たまねぎを味わいたい私には、やはり辛すぎるのはパスです。 / みのりん ( 2005-05-20 23:31 )
【ふうさん】私の兄は辛い物が大好きで、昔よく20倍カレーのレトルトを食べていました。「辛い物を食べて死ねたら本望」とか訳の分からない事を言っていて、私には信じられなかったです(~_~メ) / みのりん ( 2005-05-20 23:28 )
【まりんさん】そうそう。私も一口くらいならいいかも・・・(^_^;)あんまり食べてると舌がピリピリした感覚しかなくて美味しく感じないんです。 / みのりん ( 2005-05-20 23:26 )
【小豆さん】あれれ・・・私と逆ですか(^_^;)私はあの鼻と頭に来る感覚が何とも言えずラリッてル感じ(!?)で好きです(笑)家カレーは最高ですね。私も自分のが一番好きです♪ / みのりん ( 2005-05-20 23:24 )
【みいさん】カレーの匂いって不思議と誘惑されてしまいますよね(^_^;)私の自作カレーは辛くないので、主人はいつもちょっと不満そうです(笑) / みのりん ( 2005-05-20 23:21 )
辛いのダメなんですね!私辛いの大好きです。刺激的な味が最高! / usako ( 2005-05-20 10:38 )
僕も同じく辛すぎるカレーは苦手です。辛いだけで味わいが感じられないからです。 / コナン ( 2005-05-19 22:28 )
10倍 20倍と辛さ指定できる店もありますものね〜 辛さ耐性はひとそれぞれですね〜 / ふう ( 2005-05-19 21:49 )
私も唐辛子やカレーの辛さは量を食べられないな〜一口くらいなら辛いけど美味しい・・って思えるけど。 / まりん ( 2005-05-19 17:02 )
私と逆ですね〜 私はお友達と同じくわさび、からしがダメなんです。頭がキーン、鼻がツーンとなるのがどうもダメなんですよね〜 カレーって、家で食べるのが一番ですよね。辛さや煮込み具合も家庭が一番ですよね〜  / 小豆 ( 2005-05-18 23:44 )
あのお店、前を通るとカレーの匂いがして誘惑されそうになります^^; 自分で作れば辛さの調整ができるから安心ですよね。 / みい ( 2005-05-18 10:10 )

2005-05-16 難しいですなー・・・色々と・・・

今日は主人の所に2人程おば様方がレッスンに来ました。
主人は1人1時間レッスンをします。
ところが今日の2人目のおば様は30分ちょっとで終わってしまいました。
(まあ、おば様、30分遅刻してきたので本来の終了時間に終わったのですが・・・いつもなら10分くらいは余分にレッスンします。)
どうしたのかと思っていると・・・主人、ご機嫌斜めです。

どうやらこの2人目のおば様に怒ってしまったようでした。
このおば様はもう10年くらい主人に歌を習っているのですが、色んな合唱団に入って歌ってもいます。
で、今日のレッスン中に主人が教えた事に対して
「そういう風に歌うと○○先生(彼女の通っている合唱団の指揮者)がダメだって言うんです」と言ってしまったそうで・・・。

あらら・・・(@_@)
それは・・・(@_@)

この○○先生、ウチの主人とは仕事上つながりはあるのですが、仲がいいとは言えない間柄。
表面上は一応問題無いのですが・・・。
また悪い事に、主人はこの○○先生の指導法に同意できないのです。
で、このおば様はそれも知っているし、ご自分もこの○○先生の指導は間違っていると普段言っているのに・・・。
どうやら近いウチに地域の合唱祭のようなものがあるようで、それに向けて○○先生の合唱団も猛練習しているらしいのです。

おば様としては、きっと今は合唱祭も近いから○○先生の指導法に合わせたいのでしょうが・・・まあ、主人にその言葉を言っちゃお終いよ・・・(~_~メ)
結局主人は「合唱祭が終わってから来て下さい」と言ってレッスンを終わりにしたそうです。

音楽を教えた事がある私からすると、主人の選択が良かったのか悪かったのかは何とも言えません。
確かに、今主人の教え方で勉強したいのでないならレッスンに来ない方がいい気がします。
発声を崩す原因ですから・・・。
しかし、レッスンに来るという事は、おば様は主人に○○先生の所では納得いっていない事を解決して欲しくて来たのかもしれない・・・。

む〜・・・
教えるって難しいですね。

ただ、私、機嫌の悪い主人を見ると悲しくなってしまうんです。
上手く言えないんですが・・・。
で、今日「私の前でそんなにおこ怒んないでよ」と言ってしまいました。
しかし反省。。。
この業界で仕事している彼からすると、愚痴が言える相手っていないはず。
私は愚痴を聞いてあげるべきだったかもしれません。
自分も結構仕事で頭に来た時なんかには愚痴を聞いてもらうのに、悪い事しちゃったな・・・。
最近自分もテンションが下がっていたので、主人の愚痴を聞く余裕が無かった気がします。
とっても反省・・・。

おば様と主人、こじれなければいいのですが・・・。


☆今日の色あい☆
何かハッキリしないモヤモヤした色です。
私の気分かな・・・。

先頭 表紙

【まりんさん】主人は多分気分を害してはいなかったと思います。ただ、ここで愚痴らないと他に愚痴る場所が無いので、そうさせてあげた方が彼の精神衛生上は良かったのかも・・・。まあ、もともと深く考えないタイプなので、今は元気です。 / みのりん ( 2005-05-20 23:19 )
【Rinaxさん】お師匠様のおっしゃる通りですね。。。分かってはいるのですが、未熟者の我が夫婦です(^^ゞ音楽を好きでいればいるほど熱くなってしまうのはサガですかね〜・・・(笑) / みのりん ( 2005-05-20 23:15 )
生徒さんにそう言われたら、ご主人としてはそう返すしかないような・・みのりんさんの対応にご主人気を悪くしてそうですか?気分の切り替えとしては必要な励ましのようにも取れるけど・・ / まりん ( 2005-05-19 17:08 )
習う側がわきまえるのはプロ同士の間、アマチュアに対しては上手(うわて)でいろ、柔軟性を失うなって師匠に言われました><指導者って難しいですね…。 / Rinax ( 2005-05-18 01:20 )
【usakoさん】ありがとうございます。今回は何だか聞きたくない気分だったのですが、主人の気持ちを一番わかるのは私のはずなのでもっと受け止めてあげるべきでした。済んだ事は仕方ないけど、次回からは頑張ります。 / みのりん ( 2005-05-17 22:38 )
【コナンさん】おば様、主人とは付き合いが長いとはいえ、今回の事は確かに失言だと思います。主人も自分の指導法に信念があるので、きっと傷ついたと思います。同業者として妻として、今後は彼の愚痴を聞いてあげられるように頑張ります。反省って大事ですね。 / みのりん ( 2005-05-17 22:35 )
【Rinaxさん】教える立場の人間は、その人なりに自分の指導に信念を持っていると思います。習う側もそれは理解してレッスンを受けて欲しいですよね。おば様としては、主人との付き合いも長いし、何気なく言ってしまったのでしょうが・・・。私も言われたら結構傷つくと思います。 / みのりん ( 2005-05-17 22:30 )
【ベルさん】分かってくれてありがとうございます。私、丁度テンションが低い時期だったので、きっと主人は発散できずに欲求不満になってしまったかもと心配です。いつも広い心で受け止められるように、妻としてしっかりしたいと思います。 / みのりん ( 2005-05-17 22:27 )
【み〜さん】ホント、人と人は難しいです。きっとおば様も何気なく言ってしまった一言なのでしょうが・・・。主人は今のところ元気なようです。彼にはいつもおんぶしてばかりだから、これからは私も彼をおんぶできるくらいしっかりしなくてはいけませんね・・・。 / みのりん ( 2005-05-17 22:15 )
相手の愚痴を聞く余裕が無い時ありますよね〜(^^ゞ / usako ( 2005-05-17 11:54 )
確かにこのおばさまはそういう二人の指導法や考えの違いを知っていながらその発言は少しおかしいですね。ご主人の仰る通り、終わってからレッスンを受けるのがベストでしょうね。 みのりんさん、誰でも反省することはあります。反省できない人もおおいですけどね。 / コナン ( 2005-05-17 00:42 )
すっごーい良くわかるっ!><あちこちの団体に所属してあちこちの先生に付いたりするアマチュアさん、いますよね。習いたいポイントがハッキリしてる生徒さんなら楽だけど、そういう人ばかりでもないし。同じような事を先輩に相談した時、アマチュアなんてそんなもんだからいちいちカチンときたらやってられないよ!流しな〜♪なんて言われましたーー;我が家もお互いグチを聞きあってますよ^^ / Rinax ( 2005-05-17 00:33 )
気持ちお察しします(^-^;ウチの主人も同族会社で居りますので、愚痴は全部私が一手に引き受けております(^ ^)ゞみのりんさんと同じで、私自身のバイオリズムの悪い時は、心から同調して聞いて上げる事が出来ません(-_-)ゞ何時も反省しています、35年間もね(笑) / ベル ( 2005-05-16 22:14 )
人と人ってなんでこんなにも難しいんでしょうね。 今日はお天気がこんなに良かったのに、なんだか空が恨めしいですね。 ご主人様のそばにいてあげてくださいね。 いっぱい聞いてあげてね。 / み〜 ( 2005-05-16 19:22 )

2005-05-14 販売員との相性

今日近所のデパートを久しぶりに覗いてみたら、何と私の大好きなアリスバーリーが新たに入っていました。
ビックリ!!
私は大学生の頃からアリスバーリーの服が大好きです。
しかし、この近所のデパートには無かったのです。
で、いつも同じデパートの新宿店で買い物をしていました。
販売員のお姉さんに「これからは助かります(^。^)」と言うと「これからもぜひ来てくださいね(^。^)」と言ってくれました。
いや〜近所でお買い物が済むのは助かります。

しかし・・・1つ引っ掛かる事が・・・
販売員さんとの相性ってありますよね。
私がいつも行っていた新宿店にも何人かの販売員さんがいますが、その中で1人、本当に私の趣味にピッタリの服を選んでくれるお姉さんがいます。
以前、黒地に色んな色の小花柄のスカートに合うジャケットを探していた時の事です。
私の頭には『黒かベージュのジャケット』しか浮かびませんでした。
で、お姉さんに相談すると、彼女はくすんだサーモンピンクのシンプルなジャケットを薦めてくれました。
そのジャケットは何度か見ていたのですが、ハンガーに掛かったのを見ている時は何とも思いませんでした。
むしろ「趣味ではない」と思っていたくらい・・・。
しかし!!
お姉さんは「着るのはタダなんだから、色々試してみたら?」と言います。
まあ、確かにタダだしと思い試着してみると・・・
以外にもとっても素敵でした。
オマケにスカートにもピッタリ!!
私の体にもピッタリ吸い付く感じで、しかも肌の色が綺麗に見えます。
私の「ピンク好き」というのも分かってくれている様でした。
私はこの時、彼女と自分の「相性の良さ」を感じました。
他の販売員の方達もとっても感じはいいのですが・・・
でも、薦めてくれる服がどうも私にはピピッと来ないのです。
試しに試着しても「うーん、何だか違う気がする・・・」って感じ。
やはり例の販売員さんが選んでくれる時よりも気が乗りません。

実は今日の販売員さんにも同じような「気が乗らない」という感じがしたのです。
何枚かカットーソーを見たのですが、彼女はどうも私の趣味でない服を薦めるのです。
勿論無理矢理ではないし、普通に「これは着やすいですよ」って感じに。
でも、何か「気が進まない」のです。
結局、私は彼女が薦めたのと違う服を買いました。

お客さんによっては逆で、私のお気に入りのお姉さんと相性が悪くて、しっくりこない販売員さんとの方が相性がいい人もいるのでしょうが。。。
まあそれは本当に相性の問題。
しかし、私は自分と相性のいい販売員さんをゲットできて嬉しいです。
せっかく近所にアリスバーリーはできたけど、やっぱり新宿通いが続きそうです(^_-)


☆今日の色☆
何となく気分です(^^ゞ

先頭 表紙

【usakoさん】私、褒める人って信用出来ないんです(^。^)特に商売が絡んだ時は全く信用出来ません。でも、不思議な事に彼女に「これはお薦めですよ。本当に似合ってるもん」と言われると信用できます(笑)そういう時は自分も同じ気持ちだから・・・。 / みのりん ( 2005-05-16 17:07 )
【ふうさん】実は私、ちょっと前まで販売員さんと縁がありませんでした(笑)色々思うところがあって、デパートでお買い物を始めたのですが、最初の頃は緊張しました(^_^;) / みのりん ( 2005-05-16 17:03 )
【鳥さん】そうなんです。彼女が居なくなっちゃったらどうしようって感じ。もう1人くらい相性のいい店員さんを見つけたい気分ですが・・・贅沢かな(^^ゞ / みのりん ( 2005-05-16 17:00 )
【まりんさん】どうもそうなりそうな予感です。近所は下見専用になりそう(^_^;)同じお店でも、気に入った店員さんのところで買いたくなってしまいますからね(笑) / みのりん ( 2005-05-16 16:59 )
【み〜さん】そうなんですよ!!新宿店に行って、販売員のお姉さんを見つけると寄って行ってしまいます(笑)逆に彼女が居ないと「次回にしよう」と帰ってしまったり・・・。私は何だかパステル系の色が好きなんです。一番はピンクだけど、もうそういう歳でもないかも(爆) / みのりん ( 2005-05-16 16:57 )
【Rinaxさん】相性って本当に不思議だと思います。近所の店員さんもいい感じの方なのですが・・・やっぱり薦めてくれるものがイマイチときめかないんですよね。これって仕方ないのかな〜。 / みのりん ( 2005-05-16 16:54 )
【小豆さん】多分彼女とは趣味が合うんだと思います。毎回薦めてくれる物が全部可愛らしくて、どれを買ったらいいのか本当に迷ってしまいます(笑) / みのりん ( 2005-05-16 16:49 )
【コナンさん】同じような事があったんですか。やっぱり店員さんは凄いですね。洋服って見たのと着たのでは印象がかなり違う物で、予想外のいい物を選んでもらえると嬉しいですね♪ / みのりん ( 2005-05-16 16:47 )
【みいさん】そうですね。きっと彼女は私の趣味とか似合う物がわかっているんだと思います。薦めてくれる物はいつでもピッタリなのでビックリします(^。^) / みのりん ( 2005-05-16 16:45 )
店員さんとの相性ってありますよね〜妙に褒めまくる人、苦手です('_') / usako ( 2005-05-16 14:43 )
私もピンク好き。そういえば 販売員さんとの関係ある買い物しなくなってしまいました〜 イイ出会いがあると 自分の世界も広がりますね / ふう ( 2005-05-15 22:41 )
分かります!相性のいい店員さんにはずっとそこに勤めていてほしいですよね。 / ( 2005-05-15 14:57 )
近所でチェックして、購入は新宿店かな?そう言う好みの合う販売員さんは貴重ですよね。 / まりん ( 2005-05-15 10:30 )
相性ってありますね〜、好みを知っていてもらえると買い物もスムーズですね^^ お店にいる時間も心地良くなる^^ この背景の色、みのりんさんの好きな色かな♪^^ 優しい色って感じ♪^^ / み〜 ( 2005-05-15 09:36 )
美容師さんも洋服屋さんの店員さんも、好みとか私の希望を見事に叶えてくれる人って貴重ですよね!”意外”を発見させてくれる人って大切!近くの店員さんもみのりんさんの好みを早く把握してくれればいいのになぁ。それともやはり根本的な問題かしら? / Rinax ( 2005-05-15 02:24 )
販売員さんとの相性って大切ですよね。その販売員さんの好み?とみのりんさんの好みが一緒っていうのも相性のいい理由かも知れませんね。 / 小豆 ( 2005-05-15 00:22 )
僕も昔よく似た経験があります。ハンガーにかかっているのをいいなぁと思ったんですが、その販売員は「あなたにはこっちの方が。。。」って勧めてもらったのがめちゃ合っていました。やはり顔やイメージで合わせてくれたんでしょうね。 / コナン ( 2005-05-15 00:01 )
たしかに、相性はありますよね。きっと新宿にいらっしゃる店員さんは、みのりんさんに合うカラーとか、好みのカラー・デザイン等よくわかっておられるのでしょうね^^ / みい ( 2005-05-14 22:58 )

2005-05-10 何だかねー・・・灰色です

この連休は仕事仕事・・・。
働ける時に働いておかないと、この業界は季節や月によって仕事の量がかなりちがいますから(笑)

しかし、何だかダークです・・・。
ダークって言うより灰色って感じ。
連休中に「小さい嫌な事」が数回ありまして・・・。
しかも私には何もできない事。
なんか小さい嫌な事が積み重なって、以外に大きなストレスの山になってしまいました。

簡単に言うと、ここ最近、明らかにまずいだろ〜という「違反」をする人何名かと遭遇し、したくも無い注意をしなくてはいけなかったのです。
私、普段は言いたい事を言ってるように見えるのですが、実は小心者。
人に意見する時は気を使いながら意見しているつもりだし、結構な割合でストレスと戦っています。

面白い(!?)のは、人によって反応が違う事。
Aさん・・・「何でダメなんだよー!!」と私に食って掛かる
Bさん・・・「えっ?そうなんですか?知りませんでした・・・」
Cさん・・・「あー・・・そうですよね(苦笑)」
AさんBさんに関しては「会社の規約をちゃんと読んでください」って感じ。
Cさんのような確信犯には呆れて言う言葉なんてありません。
それぞれ演奏に関しては問題の無い人達ばかり。
音楽以外の、自分の気の緩みによって仕事が減ったり干されたりするのはもったいないと思うのですがね。

私はさっきも書いた通り小心者。
仕事をする時は必ず安全パイを取るようにしています。
規約を読めばわかる程度の事なら社会人として守るのが当たり前だと思っています。
ばれなければやってもいいっていうのも大人気ないでしょ。。。
私も中高生の頃は色々やりましたが、もうそんな歳じゃあるまいし。
歌はまだまだ未熟だから、それについて何か言われたら謙虚に受け止めたいけど、それ以外の事では極力注意を受けないようにしたい。
歌が下手で仕事が無くなるならしょうがないけど、他の事では失業したくないですから・・・。

でもこういうのってお局的・・・というか年寄りの考えなのかな〜(笑)
最近の若者はもっとアッケラカンとしてますからね。
注意されても痛くも痒くもないって感じだし。
それはそれで結構羨ましいのですが・・・
まあお仕事ですからね、お互い足を引っ張り合わないで楽しく仕事しましょうよと言いたいだけなんです。
私も本当は言わない方が楽だけど、もっと大事になってからでは遅いし、本人の為にならないからついつい言ってしまうんだけど・・・
きっと口うるさいおばちゃんに見えるんだろうな〜・・・(涙)
それとも生真面目過ぎなのかなー・・・

今日はすっかりグチグチ日記です。
こんなのでスイマセンm(__)m


☆今日の色合い☆
私の気分はこんな色〜(T_T)

先頭 表紙

【ふうさん】今日偶然にもAさん(食って掛かってきた人)に会いました。こりずに違反してました(呆)私が彼の予想以上に厳しい事を言ったので、子供みたいな言い訳してましたが・・・ふうさんのおっしゃる通り、大人の無邪気って始末に負えませんね。Aさんの場合はキャリアを考えても人に注意する側でなくてはいけない人だと思うのですが、まあ自覚が全くないお子チャマなんだと諦めがつきました。 / みのりん ( 2005-05-14 20:09 )
いやいや 年と関わりなく 無邪気というか(大人の無邪気が一番厄介) 全てに無頓着なかたいますね〜 こっちが結構真剣に気使って注意しても あんまり気にしてないんだろうな〜という感じの。でもね みのりんさんが投げかけたことは 小さな蓄積に絶対になってると思うよ。 / ふう ( 2005-05-13 20:58 )
【小豆さん】ホントですね。彼らの中には私よりも年上の人もいました。もう若者達に注意しなくてはいけない立場だと思うんですが・・・アダルトチルドレン(この場合使わないか・・・^^;)だわ。「お前が違反するなよ〜!!」って感じでした。 / みのりん ( 2005-05-13 00:01 )
【くすのき燕さん】おおっ!!深いお言葉です。本当に美学の問題だな〜。・・・っていうかTPOが解らないなんて、人の前にでる仕事する資格ないですよ!! / みのりん ( 2005-05-12 23:54 )
【みいさん】みいさんも同じですか。こちらの複雑な気持ち、ストレス、分かって欲しいですよね。本人達は思いのほかあっけらかんとしてるので本当にもどかしいです。 / みのりん ( 2005-05-12 23:52 )
学校の校則と勘違いしている人、多いですよね。会社?社会?の規則は絶対に守らないといけないのに・・・  / 小豆 ( 2005-05-12 23:42 )
芸人、芸術家にとって、道徳は倫理というというより、美学の問題のような気がします。そういう人はその時点では、その程度の美的センスしか持ちあせていないのです。 / くすのき燕 ( 2005-05-12 11:38 )
私も、似たような状況で胃が痛い日々が続きます。みのりんさんの気持ち、思い、痛いほどわかります。お互い頑張りましょう♪ / みい ( 2005-05-12 10:56 )
【まりんさん】解ってくれる日が来るといいのですが・・・。可哀想だけど、痛い目見ないとダメなのかも・・・な〜んて意地悪かしら!? / みのりん ( 2005-05-12 10:38 )
今は解らなくても、いつか感謝する日が来るかも・・ / まりん ( 2005-05-12 08:57 )
これでどうかな? / みのりん ( 2005-05-12 00:07 )
【パオラさん】あれれ・・・見にくい?? / みのりん ( 2005-05-12 00:06 )
色変えてえ。 / パオラ@未ログイン ( 2005-05-11 19:59 )
【鳥さん】そうですね。本当に人に意見するのって難しいです。連隊責任になってしまう事もあるので、一人一人きちんと自覚しなくてはいけないのに・・・。まだまだ「若者」の時代は先輩達が注意してくれていましたが、今は自分が注意する側の立場になってしまいました。今になって当時の先輩達の有り難味がわかりました。 / みのりん ( 2005-05-11 17:59 )
【Rinaxさん】そうなんですよ〜〜!!彼らのせいできちんと規則を守っているこちらまで仕事を失うのだけはご免です。私なんか違反になるかならないか微妙な事だって怖くてできないのに、確実に誰が見ても違反だという事を平気でやるって人たちの神経って本当に図太いって思っちゃいます(笑) / みのりん ( 2005-05-11 17:55 )
【ベルさん】そうですね、私も彼女が一番嫌でした。知っているのに規則を破るなら、彼女はこの仕事には向かないのだと思います。規約を知らないっていうのも問題だけど・・・。逆切れって、されるとこっちはどんどん冷静になっていきます(笑) / みのりん ( 2005-05-11 17:49 )
【usakoさん】私も発散した〜〜〜〜い!!イタリアに行って何もかも忘れたいけど、そこまでできなくても誰かとパ〜ッと呑みたいです。 / みのりん ( 2005-05-11 17:45 )
【み〜さん】そうなんです。私も簡単な気持ちで注意している訳ではない事をわかって欲しいです。これがきっかけでいい方向に行ってくれるといいのですが・・・どうなんでしょうね。この先は彼らの社会人の自覚に任せるしかありません。 / みのりん ( 2005-05-11 17:43 )
【コナンさん】ありがとうございます。そう言って頂けると気が楽になります。ルールは時には鬱陶しいものだけど、自分もそれによって守られている事をわかって欲しいです。 / みのりん ( 2005-05-11 17:39 )
人に注意するのって難しいですよね。言わないなら言わないでストレスたまるし、かといって、言ったら言ったでいやな顔されるのも辛いし。 / ( 2005-05-11 13:41 )
注意されるのも注意するのも気持ちよくないですよね。大変でしたね。私も結婚式では安全パイです。仕事の振り分け減ったら困るもの=3 お互い気持ちよく仕事ができるよう頑張るばかりです。若者もいつか痛い目に遭うのかも。でもチームプレーだから一人のミスでそのクライアントとの契約切られたら会社もたまったもんじゃないですよね!(他のフルーティストのせいでそういう経験ありまちた) / Rinax ( 2005-05-11 00:43 )
Cさんのような人が一番嫌だわ、分かっててやるってのが許せないね(^ ^)ゞ注意された内容より、注意された事そのものに腹を立てる人多いね、逆ギレって感じかな(^-^; / ベル ( 2005-05-10 16:03 )
小さい嫌な事・・・私も結構溜まってます。発散したいです〜(p_-) / usako ( 2005-05-10 09:38 )
注意するほうの立場が注意されるほうよりも勇気が要り、どれだけ嫌なものかきっとわからないのでしょう。 学校、会社、どこへ行ってもルールがあり、それに従って秩序が保たれるのにね。 これで改善されていい方向に向かえば注意はとても効果があったと思うよ。 気持ちよく仕事したいもんだね♪^^ / み〜 ( 2005-05-10 08:42 )
世間ではお局なんて言う人もいるかも知れませんが、やはり人間としてルールは守らないとね。ストレスが溜まったとしても言わずにおれないみのりんさんの性格好きですよ♪ / コナン ( 2005-05-10 04:01 )

[次の10件を表示] (総目次)