himajin top
みのりんの「目指せ!見た目も中身もいい女(笑)」

いつも『笑顔』を絶やさず、何事にも一生懸命になれる人間になりたいです。
ひと皮もふた皮も剥けて、年齢相応のいい女になれるように毎日頑張ります\(^o^)/

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-05-17 カレー
2005-05-16 難しいですなー・・・色々と・・・
2005-05-14 販売員との相性
2005-05-10 何だかねー・・・灰色です
2005-05-07 続きです
2005-05-07 置いてっちゃダメ〜〜!!
2005-05-01 イタリア友達の近況
2005-04-28 散歩は楽しい
2005-04-27 化粧女
2005-04-20 友達に会いました♪


2005-05-17 カレー

今日、3週間ぶりの眼科でした。
以前の病気は殆ど完治のようですが、もうしばらく、1ヶ月に1回程度通院する事になりそうです。
私はもともと目がかなり悪いので、そういう面から見ても定期的に病院に掛かるのはいい事かもな〜などと楽観的に考えています。
月に1度なら大変じゃないしね。

さて、帰り道の事。
お昼の時間はすっかり回っていましたが、病院にいた関係でお昼ご飯を食べていませんでした。
JR新宿駅と小田急線の乗り換え通路にある「箱根そば(立ち食いそば屋)」は私のお気に入り。
いつもタヌキそばに温泉卵をトッピングするのが私流。
夏場は冷やしタヌキに変わります(^。^)
しかし、今日はちょっと浮気をしてみようと思い立ちました。
かなり前に仕事仲間が、「京王線の改札の側にある立ち食いカレー屋さんは安いし結構美味しい」と言っていたのですが、まだ一度も足を踏み入れた事がありませんでした。
ずっと気になっていたし、今回はそこに行く事に決定。
一番安いポークカレーを注文しました。
店員さんも感じが良くて、「おお〜〜〜、これは行きつけのお店リストに加わるか!?(^^ゞ」などと勝手な事を考えていました。
運ばれたカレーはいい匂いです。
一口パクリッ!

・・・(@_@)!!
・・・か・・・辛い・・・!!

私、辛いのってダメなんです〜〜(@_@)
だから、普段お店でカレーを注文する時も慎重になってしまうんですが・・・。
今回は立ち食いってこともあるし、勝手にそんなに辛くないと思い込んでいました。
それに、以前食べた別のカレースタンドでのカレーは辛くなかったので・・・。
何にしても今回は辛かった・・・私にとっては・・・。
頑張って一皿完食しましたが、残念ながらもう来れないかも。
くれぐれもくれぐれも書いておきますが、味は美味しかったのです。
ただ、私には辛すぎただけなのです。
主人は以前ここのカレーを食べた事があるそうで、彼にとっては全然辛くなくて美味しかったと言ってました。

辛さにも色々ありますよね。
私はカラシやワサビの辛さは大好きで、お刺身やおでんを食べる時はたっぷり投入します。
後頭部がキーンとするくらい辛いのが好き(^。^)
でも、コショウや唐辛子系の辛さは苦手。
舌にビリビリ残る辛さは本当に辛くなってしまいます。
私の友人は全く逆で、ワサビやカラシは苦手だそうです。

やはりカレーを外で食べるにはまだまだ修行が必要かも(~_~メ)


☆今日の色合い☆
私の好きな「みのりん家のカレー」色
カレーはやはり家で作るのが一番かも!?

先頭 表紙

【mikaさん】お久しぶりです!!お元気そうですね。サンマルコ、残念ながら行った事がありません。チェーン店ですか?今度見つけたら入ってみます♪ / みのりん ( 2005-05-21 22:47 )
お久しぶりです^^ カレーといえば私はサンマルコのカレーがオススメです☆ 結構1人で平気で店に入っちゃったりもします(笑) / mika ( 2005-05-21 00:26 )
【usakoさん】おおっ!!好きですか!!何を食べるのにも「辛いかな・・・」と心配する私にとっては羨ましいです。ウチの主人も辛い物好きです。いつも滝のような汗を拭きながら「美味い!!」と言ってます(笑) / みのりん ( 2005-05-20 23:33 )
【コナンさん】そうですね。辛すぎると舌がピリピリしちゃって味も何もわからなくなってしまいますものね。ジャガイモや人参、たまねぎを味わいたい私には、やはり辛すぎるのはパスです。 / みのりん ( 2005-05-20 23:31 )
【ふうさん】私の兄は辛い物が大好きで、昔よく20倍カレーのレトルトを食べていました。「辛い物を食べて死ねたら本望」とか訳の分からない事を言っていて、私には信じられなかったです(~_~メ) / みのりん ( 2005-05-20 23:28 )
【まりんさん】そうそう。私も一口くらいならいいかも・・・(^_^;)あんまり食べてると舌がピリピリした感覚しかなくて美味しく感じないんです。 / みのりん ( 2005-05-20 23:26 )
【小豆さん】あれれ・・・私と逆ですか(^_^;)私はあの鼻と頭に来る感覚が何とも言えずラリッてル感じ(!?)で好きです(笑)家カレーは最高ですね。私も自分のが一番好きです♪ / みのりん ( 2005-05-20 23:24 )
【みいさん】カレーの匂いって不思議と誘惑されてしまいますよね(^_^;)私の自作カレーは辛くないので、主人はいつもちょっと不満そうです(笑) / みのりん ( 2005-05-20 23:21 )
辛いのダメなんですね!私辛いの大好きです。刺激的な味が最高! / usako ( 2005-05-20 10:38 )
僕も同じく辛すぎるカレーは苦手です。辛いだけで味わいが感じられないからです。 / コナン ( 2005-05-19 22:28 )
10倍 20倍と辛さ指定できる店もありますものね〜 辛さ耐性はひとそれぞれですね〜 / ふう ( 2005-05-19 21:49 )
私も唐辛子やカレーの辛さは量を食べられないな〜一口くらいなら辛いけど美味しい・・って思えるけど。 / まりん ( 2005-05-19 17:02 )
私と逆ですね〜 私はお友達と同じくわさび、からしがダメなんです。頭がキーン、鼻がツーンとなるのがどうもダメなんですよね〜 カレーって、家で食べるのが一番ですよね。辛さや煮込み具合も家庭が一番ですよね〜  / 小豆 ( 2005-05-18 23:44 )
あのお店、前を通るとカレーの匂いがして誘惑されそうになります^^; 自分で作れば辛さの調整ができるから安心ですよね。 / みい ( 2005-05-18 10:10 )

2005-05-16 難しいですなー・・・色々と・・・

今日は主人の所に2人程おば様方がレッスンに来ました。
主人は1人1時間レッスンをします。
ところが今日の2人目のおば様は30分ちょっとで終わってしまいました。
(まあ、おば様、30分遅刻してきたので本来の終了時間に終わったのですが・・・いつもなら10分くらいは余分にレッスンします。)
どうしたのかと思っていると・・・主人、ご機嫌斜めです。

どうやらこの2人目のおば様に怒ってしまったようでした。
このおば様はもう10年くらい主人に歌を習っているのですが、色んな合唱団に入って歌ってもいます。
で、今日のレッスン中に主人が教えた事に対して
「そういう風に歌うと○○先生(彼女の通っている合唱団の指揮者)がダメだって言うんです」と言ってしまったそうで・・・。

あらら・・・(@_@)
それは・・・(@_@)

この○○先生、ウチの主人とは仕事上つながりはあるのですが、仲がいいとは言えない間柄。
表面上は一応問題無いのですが・・・。
また悪い事に、主人はこの○○先生の指導法に同意できないのです。
で、このおば様はそれも知っているし、ご自分もこの○○先生の指導は間違っていると普段言っているのに・・・。
どうやら近いウチに地域の合唱祭のようなものがあるようで、それに向けて○○先生の合唱団も猛練習しているらしいのです。

おば様としては、きっと今は合唱祭も近いから○○先生の指導法に合わせたいのでしょうが・・・まあ、主人にその言葉を言っちゃお終いよ・・・(~_~メ)
結局主人は「合唱祭が終わってから来て下さい」と言ってレッスンを終わりにしたそうです。

音楽を教えた事がある私からすると、主人の選択が良かったのか悪かったのかは何とも言えません。
確かに、今主人の教え方で勉強したいのでないならレッスンに来ない方がいい気がします。
発声を崩す原因ですから・・・。
しかし、レッスンに来るという事は、おば様は主人に○○先生の所では納得いっていない事を解決して欲しくて来たのかもしれない・・・。

む〜・・・
教えるって難しいですね。

ただ、私、機嫌の悪い主人を見ると悲しくなってしまうんです。
上手く言えないんですが・・・。
で、今日「私の前でそんなにおこ怒んないでよ」と言ってしまいました。
しかし反省。。。
この業界で仕事している彼からすると、愚痴が言える相手っていないはず。
私は愚痴を聞いてあげるべきだったかもしれません。
自分も結構仕事で頭に来た時なんかには愚痴を聞いてもらうのに、悪い事しちゃったな・・・。
最近自分もテンションが下がっていたので、主人の愚痴を聞く余裕が無かった気がします。
とっても反省・・・。

おば様と主人、こじれなければいいのですが・・・。


☆今日の色あい☆
何かハッキリしないモヤモヤした色です。
私の気分かな・・・。

先頭 表紙

【まりんさん】主人は多分気分を害してはいなかったと思います。ただ、ここで愚痴らないと他に愚痴る場所が無いので、そうさせてあげた方が彼の精神衛生上は良かったのかも・・・。まあ、もともと深く考えないタイプなので、今は元気です。 / みのりん ( 2005-05-20 23:19 )
【Rinaxさん】お師匠様のおっしゃる通りですね。。。分かってはいるのですが、未熟者の我が夫婦です(^^ゞ音楽を好きでいればいるほど熱くなってしまうのはサガですかね〜・・・(笑) / みのりん ( 2005-05-20 23:15 )
生徒さんにそう言われたら、ご主人としてはそう返すしかないような・・みのりんさんの対応にご主人気を悪くしてそうですか?気分の切り替えとしては必要な励ましのようにも取れるけど・・ / まりん ( 2005-05-19 17:08 )
習う側がわきまえるのはプロ同士の間、アマチュアに対しては上手(うわて)でいろ、柔軟性を失うなって師匠に言われました><指導者って難しいですね…。 / Rinax ( 2005-05-18 01:20 )
【usakoさん】ありがとうございます。今回は何だか聞きたくない気分だったのですが、主人の気持ちを一番わかるのは私のはずなのでもっと受け止めてあげるべきでした。済んだ事は仕方ないけど、次回からは頑張ります。 / みのりん ( 2005-05-17 22:38 )
【コナンさん】おば様、主人とは付き合いが長いとはいえ、今回の事は確かに失言だと思います。主人も自分の指導法に信念があるので、きっと傷ついたと思います。同業者として妻として、今後は彼の愚痴を聞いてあげられるように頑張ります。反省って大事ですね。 / みのりん ( 2005-05-17 22:35 )
【Rinaxさん】教える立場の人間は、その人なりに自分の指導に信念を持っていると思います。習う側もそれは理解してレッスンを受けて欲しいですよね。おば様としては、主人との付き合いも長いし、何気なく言ってしまったのでしょうが・・・。私も言われたら結構傷つくと思います。 / みのりん ( 2005-05-17 22:30 )
【ベルさん】分かってくれてありがとうございます。私、丁度テンションが低い時期だったので、きっと主人は発散できずに欲求不満になってしまったかもと心配です。いつも広い心で受け止められるように、妻としてしっかりしたいと思います。 / みのりん ( 2005-05-17 22:27 )
【み〜さん】ホント、人と人は難しいです。きっとおば様も何気なく言ってしまった一言なのでしょうが・・・。主人は今のところ元気なようです。彼にはいつもおんぶしてばかりだから、これからは私も彼をおんぶできるくらいしっかりしなくてはいけませんね・・・。 / みのりん ( 2005-05-17 22:15 )
相手の愚痴を聞く余裕が無い時ありますよね〜(^^ゞ / usako ( 2005-05-17 11:54 )
確かにこのおばさまはそういう二人の指導法や考えの違いを知っていながらその発言は少しおかしいですね。ご主人の仰る通り、終わってからレッスンを受けるのがベストでしょうね。 みのりんさん、誰でも反省することはあります。反省できない人もおおいですけどね。 / コナン ( 2005-05-17 00:42 )
すっごーい良くわかるっ!><あちこちの団体に所属してあちこちの先生に付いたりするアマチュアさん、いますよね。習いたいポイントがハッキリしてる生徒さんなら楽だけど、そういう人ばかりでもないし。同じような事を先輩に相談した時、アマチュアなんてそんなもんだからいちいちカチンときたらやってられないよ!流しな〜♪なんて言われましたーー;我が家もお互いグチを聞きあってますよ^^ / Rinax ( 2005-05-17 00:33 )
気持ちお察しします(^-^;ウチの主人も同族会社で居りますので、愚痴は全部私が一手に引き受けております(^ ^)ゞみのりんさんと同じで、私自身のバイオリズムの悪い時は、心から同調して聞いて上げる事が出来ません(-_-)ゞ何時も反省しています、35年間もね(笑) / ベル ( 2005-05-16 22:14 )
人と人ってなんでこんなにも難しいんでしょうね。 今日はお天気がこんなに良かったのに、なんだか空が恨めしいですね。 ご主人様のそばにいてあげてくださいね。 いっぱい聞いてあげてね。 / み〜 ( 2005-05-16 19:22 )

2005-05-14 販売員との相性

今日近所のデパートを久しぶりに覗いてみたら、何と私の大好きなアリスバーリーが新たに入っていました。
ビックリ!!
私は大学生の頃からアリスバーリーの服が大好きです。
しかし、この近所のデパートには無かったのです。
で、いつも同じデパートの新宿店で買い物をしていました。
販売員のお姉さんに「これからは助かります(^。^)」と言うと「これからもぜひ来てくださいね(^。^)」と言ってくれました。
いや〜近所でお買い物が済むのは助かります。

しかし・・・1つ引っ掛かる事が・・・
販売員さんとの相性ってありますよね。
私がいつも行っていた新宿店にも何人かの販売員さんがいますが、その中で1人、本当に私の趣味にピッタリの服を選んでくれるお姉さんがいます。
以前、黒地に色んな色の小花柄のスカートに合うジャケットを探していた時の事です。
私の頭には『黒かベージュのジャケット』しか浮かびませんでした。
で、お姉さんに相談すると、彼女はくすんだサーモンピンクのシンプルなジャケットを薦めてくれました。
そのジャケットは何度か見ていたのですが、ハンガーに掛かったのを見ている時は何とも思いませんでした。
むしろ「趣味ではない」と思っていたくらい・・・。
しかし!!
お姉さんは「着るのはタダなんだから、色々試してみたら?」と言います。
まあ、確かにタダだしと思い試着してみると・・・
以外にもとっても素敵でした。
オマケにスカートにもピッタリ!!
私の体にもピッタリ吸い付く感じで、しかも肌の色が綺麗に見えます。
私の「ピンク好き」というのも分かってくれている様でした。
私はこの時、彼女と自分の「相性の良さ」を感じました。
他の販売員の方達もとっても感じはいいのですが・・・
でも、薦めてくれる服がどうも私にはピピッと来ないのです。
試しに試着しても「うーん、何だか違う気がする・・・」って感じ。
やはり例の販売員さんが選んでくれる時よりも気が乗りません。

実は今日の販売員さんにも同じような「気が乗らない」という感じがしたのです。
何枚かカットーソーを見たのですが、彼女はどうも私の趣味でない服を薦めるのです。
勿論無理矢理ではないし、普通に「これは着やすいですよ」って感じに。
でも、何か「気が進まない」のです。
結局、私は彼女が薦めたのと違う服を買いました。

お客さんによっては逆で、私のお気に入りのお姉さんと相性が悪くて、しっくりこない販売員さんとの方が相性がいい人もいるのでしょうが。。。
まあそれは本当に相性の問題。
しかし、私は自分と相性のいい販売員さんをゲットできて嬉しいです。
せっかく近所にアリスバーリーはできたけど、やっぱり新宿通いが続きそうです(^_-)


☆今日の色☆
何となく気分です(^^ゞ

先頭 表紙

【usakoさん】私、褒める人って信用出来ないんです(^。^)特に商売が絡んだ時は全く信用出来ません。でも、不思議な事に彼女に「これはお薦めですよ。本当に似合ってるもん」と言われると信用できます(笑)そういう時は自分も同じ気持ちだから・・・。 / みのりん ( 2005-05-16 17:07 )
【ふうさん】実は私、ちょっと前まで販売員さんと縁がありませんでした(笑)色々思うところがあって、デパートでお買い物を始めたのですが、最初の頃は緊張しました(^_^;) / みのりん ( 2005-05-16 17:03 )
【鳥さん】そうなんです。彼女が居なくなっちゃったらどうしようって感じ。もう1人くらい相性のいい店員さんを見つけたい気分ですが・・・贅沢かな(^^ゞ / みのりん ( 2005-05-16 17:00 )
【まりんさん】どうもそうなりそうな予感です。近所は下見専用になりそう(^_^;)同じお店でも、気に入った店員さんのところで買いたくなってしまいますからね(笑) / みのりん ( 2005-05-16 16:59 )
【み〜さん】そうなんですよ!!新宿店に行って、販売員のお姉さんを見つけると寄って行ってしまいます(笑)逆に彼女が居ないと「次回にしよう」と帰ってしまったり・・・。私は何だかパステル系の色が好きなんです。一番はピンクだけど、もうそういう歳でもないかも(爆) / みのりん ( 2005-05-16 16:57 )
【Rinaxさん】相性って本当に不思議だと思います。近所の店員さんもいい感じの方なのですが・・・やっぱり薦めてくれるものがイマイチときめかないんですよね。これって仕方ないのかな〜。 / みのりん ( 2005-05-16 16:54 )
【小豆さん】多分彼女とは趣味が合うんだと思います。毎回薦めてくれる物が全部可愛らしくて、どれを買ったらいいのか本当に迷ってしまいます(笑) / みのりん ( 2005-05-16 16:49 )
【コナンさん】同じような事があったんですか。やっぱり店員さんは凄いですね。洋服って見たのと着たのでは印象がかなり違う物で、予想外のいい物を選んでもらえると嬉しいですね♪ / みのりん ( 2005-05-16 16:47 )
【みいさん】そうですね。きっと彼女は私の趣味とか似合う物がわかっているんだと思います。薦めてくれる物はいつでもピッタリなのでビックリします(^。^) / みのりん ( 2005-05-16 16:45 )
店員さんとの相性ってありますよね〜妙に褒めまくる人、苦手です('_') / usako ( 2005-05-16 14:43 )
私もピンク好き。そういえば 販売員さんとの関係ある買い物しなくなってしまいました〜 イイ出会いがあると 自分の世界も広がりますね / ふう ( 2005-05-15 22:41 )
分かります!相性のいい店員さんにはずっとそこに勤めていてほしいですよね。 / ( 2005-05-15 14:57 )
近所でチェックして、購入は新宿店かな?そう言う好みの合う販売員さんは貴重ですよね。 / まりん ( 2005-05-15 10:30 )
相性ってありますね〜、好みを知っていてもらえると買い物もスムーズですね^^ お店にいる時間も心地良くなる^^ この背景の色、みのりんさんの好きな色かな♪^^ 優しい色って感じ♪^^ / み〜 ( 2005-05-15 09:36 )
美容師さんも洋服屋さんの店員さんも、好みとか私の希望を見事に叶えてくれる人って貴重ですよね!”意外”を発見させてくれる人って大切!近くの店員さんもみのりんさんの好みを早く把握してくれればいいのになぁ。それともやはり根本的な問題かしら? / Rinax ( 2005-05-15 02:24 )
販売員さんとの相性って大切ですよね。その販売員さんの好み?とみのりんさんの好みが一緒っていうのも相性のいい理由かも知れませんね。 / 小豆 ( 2005-05-15 00:22 )
僕も昔よく似た経験があります。ハンガーにかかっているのをいいなぁと思ったんですが、その販売員は「あなたにはこっちの方が。。。」って勧めてもらったのがめちゃ合っていました。やはり顔やイメージで合わせてくれたんでしょうね。 / コナン ( 2005-05-15 00:01 )
たしかに、相性はありますよね。きっと新宿にいらっしゃる店員さんは、みのりんさんに合うカラーとか、好みのカラー・デザイン等よくわかっておられるのでしょうね^^ / みい ( 2005-05-14 22:58 )

2005-05-10 何だかねー・・・灰色です

この連休は仕事仕事・・・。
働ける時に働いておかないと、この業界は季節や月によって仕事の量がかなりちがいますから(笑)

しかし、何だかダークです・・・。
ダークって言うより灰色って感じ。
連休中に「小さい嫌な事」が数回ありまして・・・。
しかも私には何もできない事。
なんか小さい嫌な事が積み重なって、以外に大きなストレスの山になってしまいました。

簡単に言うと、ここ最近、明らかにまずいだろ〜という「違反」をする人何名かと遭遇し、したくも無い注意をしなくてはいけなかったのです。
私、普段は言いたい事を言ってるように見えるのですが、実は小心者。
人に意見する時は気を使いながら意見しているつもりだし、結構な割合でストレスと戦っています。

面白い(!?)のは、人によって反応が違う事。
Aさん・・・「何でダメなんだよー!!」と私に食って掛かる
Bさん・・・「えっ?そうなんですか?知りませんでした・・・」
Cさん・・・「あー・・・そうですよね(苦笑)」
AさんBさんに関しては「会社の規約をちゃんと読んでください」って感じ。
Cさんのような確信犯には呆れて言う言葉なんてありません。
それぞれ演奏に関しては問題の無い人達ばかり。
音楽以外の、自分の気の緩みによって仕事が減ったり干されたりするのはもったいないと思うのですがね。

私はさっきも書いた通り小心者。
仕事をする時は必ず安全パイを取るようにしています。
規約を読めばわかる程度の事なら社会人として守るのが当たり前だと思っています。
ばれなければやってもいいっていうのも大人気ないでしょ。。。
私も中高生の頃は色々やりましたが、もうそんな歳じゃあるまいし。
歌はまだまだ未熟だから、それについて何か言われたら謙虚に受け止めたいけど、それ以外の事では極力注意を受けないようにしたい。
歌が下手で仕事が無くなるならしょうがないけど、他の事では失業したくないですから・・・。

でもこういうのってお局的・・・というか年寄りの考えなのかな〜(笑)
最近の若者はもっとアッケラカンとしてますからね。
注意されても痛くも痒くもないって感じだし。
それはそれで結構羨ましいのですが・・・
まあお仕事ですからね、お互い足を引っ張り合わないで楽しく仕事しましょうよと言いたいだけなんです。
私も本当は言わない方が楽だけど、もっと大事になってからでは遅いし、本人の為にならないからついつい言ってしまうんだけど・・・
きっと口うるさいおばちゃんに見えるんだろうな〜・・・(涙)
それとも生真面目過ぎなのかなー・・・

今日はすっかりグチグチ日記です。
こんなのでスイマセンm(__)m


☆今日の色合い☆
私の気分はこんな色〜(T_T)

先頭 表紙

【ふうさん】今日偶然にもAさん(食って掛かってきた人)に会いました。こりずに違反してました(呆)私が彼の予想以上に厳しい事を言ったので、子供みたいな言い訳してましたが・・・ふうさんのおっしゃる通り、大人の無邪気って始末に負えませんね。Aさんの場合はキャリアを考えても人に注意する側でなくてはいけない人だと思うのですが、まあ自覚が全くないお子チャマなんだと諦めがつきました。 / みのりん ( 2005-05-14 20:09 )
いやいや 年と関わりなく 無邪気というか(大人の無邪気が一番厄介) 全てに無頓着なかたいますね〜 こっちが結構真剣に気使って注意しても あんまり気にしてないんだろうな〜という感じの。でもね みのりんさんが投げかけたことは 小さな蓄積に絶対になってると思うよ。 / ふう ( 2005-05-13 20:58 )
【小豆さん】ホントですね。彼らの中には私よりも年上の人もいました。もう若者達に注意しなくてはいけない立場だと思うんですが・・・アダルトチルドレン(この場合使わないか・・・^^;)だわ。「お前が違反するなよ〜!!」って感じでした。 / みのりん ( 2005-05-13 00:01 )
【くすのき燕さん】おおっ!!深いお言葉です。本当に美学の問題だな〜。・・・っていうかTPOが解らないなんて、人の前にでる仕事する資格ないですよ!! / みのりん ( 2005-05-12 23:54 )
【みいさん】みいさんも同じですか。こちらの複雑な気持ち、ストレス、分かって欲しいですよね。本人達は思いのほかあっけらかんとしてるので本当にもどかしいです。 / みのりん ( 2005-05-12 23:52 )
学校の校則と勘違いしている人、多いですよね。会社?社会?の規則は絶対に守らないといけないのに・・・  / 小豆 ( 2005-05-12 23:42 )
芸人、芸術家にとって、道徳は倫理というというより、美学の問題のような気がします。そういう人はその時点では、その程度の美的センスしか持ちあせていないのです。 / くすのき燕 ( 2005-05-12 11:38 )
私も、似たような状況で胃が痛い日々が続きます。みのりんさんの気持ち、思い、痛いほどわかります。お互い頑張りましょう♪ / みい ( 2005-05-12 10:56 )
【まりんさん】解ってくれる日が来るといいのですが・・・。可哀想だけど、痛い目見ないとダメなのかも・・・な〜んて意地悪かしら!? / みのりん ( 2005-05-12 10:38 )
今は解らなくても、いつか感謝する日が来るかも・・ / まりん ( 2005-05-12 08:57 )
これでどうかな? / みのりん ( 2005-05-12 00:07 )
【パオラさん】あれれ・・・見にくい?? / みのりん ( 2005-05-12 00:06 )
色変えてえ。 / パオラ@未ログイン ( 2005-05-11 19:59 )
【鳥さん】そうですね。本当に人に意見するのって難しいです。連隊責任になってしまう事もあるので、一人一人きちんと自覚しなくてはいけないのに・・・。まだまだ「若者」の時代は先輩達が注意してくれていましたが、今は自分が注意する側の立場になってしまいました。今になって当時の先輩達の有り難味がわかりました。 / みのりん ( 2005-05-11 17:59 )
【Rinaxさん】そうなんですよ〜〜!!彼らのせいできちんと規則を守っているこちらまで仕事を失うのだけはご免です。私なんか違反になるかならないか微妙な事だって怖くてできないのに、確実に誰が見ても違反だという事を平気でやるって人たちの神経って本当に図太いって思っちゃいます(笑) / みのりん ( 2005-05-11 17:55 )
【ベルさん】そうですね、私も彼女が一番嫌でした。知っているのに規則を破るなら、彼女はこの仕事には向かないのだと思います。規約を知らないっていうのも問題だけど・・・。逆切れって、されるとこっちはどんどん冷静になっていきます(笑) / みのりん ( 2005-05-11 17:49 )
【usakoさん】私も発散した〜〜〜〜い!!イタリアに行って何もかも忘れたいけど、そこまでできなくても誰かとパ〜ッと呑みたいです。 / みのりん ( 2005-05-11 17:45 )
【み〜さん】そうなんです。私も簡単な気持ちで注意している訳ではない事をわかって欲しいです。これがきっかけでいい方向に行ってくれるといいのですが・・・どうなんでしょうね。この先は彼らの社会人の自覚に任せるしかありません。 / みのりん ( 2005-05-11 17:43 )
【コナンさん】ありがとうございます。そう言って頂けると気が楽になります。ルールは時には鬱陶しいものだけど、自分もそれによって守られている事をわかって欲しいです。 / みのりん ( 2005-05-11 17:39 )
人に注意するのって難しいですよね。言わないなら言わないでストレスたまるし、かといって、言ったら言ったでいやな顔されるのも辛いし。 / ( 2005-05-11 13:41 )
注意されるのも注意するのも気持ちよくないですよね。大変でしたね。私も結婚式では安全パイです。仕事の振り分け減ったら困るもの=3 お互い気持ちよく仕事ができるよう頑張るばかりです。若者もいつか痛い目に遭うのかも。でもチームプレーだから一人のミスでそのクライアントとの契約切られたら会社もたまったもんじゃないですよね!(他のフルーティストのせいでそういう経験ありまちた) / Rinax ( 2005-05-11 00:43 )
Cさんのような人が一番嫌だわ、分かっててやるってのが許せないね(^ ^)ゞ注意された内容より、注意された事そのものに腹を立てる人多いね、逆ギレって感じかな(^-^; / ベル ( 2005-05-10 16:03 )
小さい嫌な事・・・私も結構溜まってます。発散したいです〜(p_-) / usako ( 2005-05-10 09:38 )
注意するほうの立場が注意されるほうよりも勇気が要り、どれだけ嫌なものかきっとわからないのでしょう。 学校、会社、どこへ行ってもルールがあり、それに従って秩序が保たれるのにね。 これで改善されていい方向に向かえば注意はとても効果があったと思うよ。 気持ちよく仕事したいもんだね♪^^ / み〜 ( 2005-05-10 08:42 )
世間ではお局なんて言う人もいるかも知れませんが、やはり人間としてルールは守らないとね。ストレスが溜まったとしても言わずにおれないみのりんさんの性格好きですよ♪ / コナン ( 2005-05-10 04:01 )

2005-05-07 続きです

何故か全文表示できませんでした。
しかも何度チャレンジしても同じところで文章が切れてしまう(涙)
で、仕方ないので書き直してます。


社員Hさんビックリです!!
いやいや、横浜行くのは覚えてたの・・・でもねでもね、白黒持っていくって頭が働かなかったの・・・ごめんよ〜〜〜(平伏)
別れ際Hさんは「ちゃんと横浜いってくださいよ〜(笑)」と言っていました(^^ゞ

いやいや、本当に危なかったです。
横浜に着いてから駅近くのデパートで白ブラウスと黒ロンを買わなくてはいけなくなるところでした。
しかも横浜の式場は上に羽織る物も無いので白黒は絶対必要!!
今回は未遂に終わりましたが(!?)気をつけなくては。
連日の仕事でだんだん頭がラリッってます。
何日なのか何曜日なのかわからない始末。
しかし、こういう時こそしっかりしなくてはと反省しました。

社員H様へ。
無事に横浜着きました、ご安心を(笑)


☆今日の色あい☆
たまには落ち着いたダークな色でどうでしょう?

先頭 表紙

【usakoさん】久しぶりのダークな感じです。いつもピンクとか可愛い系の色が多いですからね(^^ゞ久しさのお仕事、頑張ってください!! / みのりん ( 2005-05-10 11:40 )
【小豆さん】本当にHさんには頭が上がらない(笑)いやいや、ちょっと気が緩んでいましたね。反省・・・。でも、未遂に終わってよかったです。 / みのりん ( 2005-05-10 11:38 )
【コナンさん】皆さん同じなんですね(^^ゞ普段は土日祭日が忙しくて平日が比較的暇って感じなので、こんなに毎日休みが続くと頭がパッパラパーです(笑) / みのりん ( 2005-05-10 11:36 )
ダークカラーですね・・・珍しい!GW明け久々の出勤でぼぉ〜っとしてます。 / usako ( 2005-05-09 14:35 )
休日が続くと曜日感覚がなくなりますよね〜 それにしても、Hさんが近くにいてよかったですね〜  / 小豆 ( 2005-05-09 00:24 )
確かに連休中は今日が何曜日かわからなくなりますね。先日の5日は日曜日の感覚があり、6日は月曜日の感覚でした。 / コナン ( 2005-05-08 22:15 )
【ふうさん】人の幸せのお手伝いは楽しいですね。本当に幸せそうなカップルを見るとこっちまで幸せになります。バックの色、普段はピンクとか可愛い色を選んでしまうのですが、たまにはこんな落ち着いた色もいいですね(^_^;) / みのりん ( 2005-05-08 20:18 )
【Rinaxさん】危なく大失敗するとこでした(^^ゞウチの会社、ガウンの下も白黒着用なんです(爆)だから絶対忘れられないの。私、<>を半角で使っていました。だから消えちゃったんですね。教えてくれてありがとう!! / みのりん ( 2005-05-08 20:13 )
【ベルさん】歌のお仕事、体調管理なんかが面倒ですが楽しいです♪霧の森大福、美味しそうですね〜。最近和洋折衷みたいなお菓子が増えていますが結構すきです。 / みのりん ( 2005-05-08 20:10 )
【まりんさん】ホント、危なかったです(^^ゞ他の人に言われなかったら後で大きな出費をするところでした・・・反省 / みのりん ( 2005-05-08 20:08 )
【み〜さん】横浜出身ですか〜。大きくて便利な街ですよね(^o^)この色、何気なく選んだ割に成功かも!?(^^ゞ / みのりん ( 2005-05-08 20:06 )
お疲れ様です。ひとさまの幸せつくりのお手伝い☆ そして バック、いい色合いですね / ふう ( 2005-05-08 08:27 )
ガウン着用の式場だとわかってれば手ぶらなのにねー。(楽器はそうはいかないけど…)でも衣装置いてこう作戦は良く使いますwなんで文章が切れちゃうか、もしかしたら”>””<”とかの記号を半角で使用されてるからかな?HTMLタグと勘違いしちゃうのでおかしくなっちゃうんです。 / Rinax ( 2005-05-08 00:43 )
歌のお仕事してるんですね、羨ましい(^-^;私、声がガラガラ(^ ^)ゞ今日の色で『霧の森大福』思い出しました、コレすごく美味しいよ(^^*) / ベル@今日買って来ればよかった(;-_- ( 2005-05-08 00:07 )
セーフ!でしたね・・ / まりん ( 2005-05-07 22:50 )
お仕事お疲れ様♪横浜は私が生まれ育った街♪大好きな街です♪(o^v^o) この色もなんとなくいい感じ♪^^ / み〜 ( 2005-05-07 22:45 )

2005-05-07 置いてっちゃダメ〜〜!!

皆様、この連休中はいかがお過ごしですか?

私は・・・私は仕事です(T_T)
歌を歌う仕事は広い意味でサービス業。
一般の土日祝日が働き時です。
で、この連休中は有り難くお仕事しています(笑)
この仕事、白いブラウスと黒いロングスカートは必須アイテム。
場所によっては上に羽織る物があるのですが、基本的には暑〜い夏でも、寒〜い冬でも永遠に『白黒』です。

先日の仕事は都内結婚式場のブライダルフェアの後、単身で横浜の式場へ移動でした。
翌日は同じ都内式場の予定だったのです。
で、最初のこの都内の仕事が終わった時、私は何を考えたのかそばにいた仕事仲間に
「私、明日の仕事もここだから衣装置いて帰ろ〜っと(^O^)」
と宣言(バカだね〜)
即、そばにいた社員のHさんがビックリした顔して
「何言ってるんですか!!これから横浜行くんじゃないいですか!!(_

先頭 表紙

【コナンさん】プロシンガーって言うとかっこいいのですが、私の場合はまだペーぺーです(^_^;)まだまだ未熟者なので、これから頑張らなくては!! / みのりん ( 2005-05-10 11:34 )
みのりんさんもプロのシンガーだったんですね。唄の上手い人は羨ましいです^^ / コナン@僕は下手です。 ( 2005-05-08 22:13 )
【Rinaxさん】そうなんですよ、本式って言うよりフェアがおおいですね。黒ロン、このサイト(http://www.imi-style.co.jp/sp/index.html)で安いのが売ってますよ♪ / みのりん ( 2005-05-08 20:04 )
【みいさん】みいさんも同じですか!!お互い辛い所ですが、逆に皆が働いている平日、ゆっくり遊べるのは嬉しいですね♪ / みのりん ( 2005-05-08 20:01 )
私、何を隠そうGWはすべてお休みです!どうせ本式は少ないし〜って。楽器隊は元々本数少ないんですよね。確かに白黒は大荷物になりますね!私の黒ロンはストンと生地の重みでラインが出るタイプなので尚更重たいの!ブライダル用に安いのを買おうかしら…。 / Rinax ( 2005-05-08 00:42 )
私も同じくです(泣)GWや日祝は、むしろ稼ぎ時なんですよね^^;まぁ、皆が仕事してる時に、空いてる観光地をゆっくり楽しめるってことで、思いなおしましょう(笑) / みい ( 2005-05-07 21:51 )

2005-05-01 イタリア友達の近況

先日、イタリア留学時代の友人から久しぶりにメールが来ました。
連休明けから9日間イタリアに行くそうで・・・。

・・・羨ましい〜〜〜〜!!
いいないいな〜(^O^)

で、ローマのお薦めスポットがあったら教えてという事でした。
それをきっかけに、彼女と久しぶりに電話。
イタリア関係の友人とは最近ご無沙汰していたのですが、色んな人の近況を聞けました。

一番ビックリしたのは、私が2度目の留学の時に語学学校で知り合ったNさん。
彼女は明るくて可愛らしいタイプ。
イタリア人にももてました。
語学留学を終えて一度日本に帰ったのですが、旅行関係の仕事で半年ほどイタリアに住んでいました。
・・・と、そこまでは知っていたのです。
最近たまたま彼女の事を思い出してメールでも出そうと思っていたところだったのですが・・・
何と何と、イタリア人と結婚して、今はイタリア在住だと〜〜〜〜!!
ビックリしました(^_^;)
他にもやはり語学学校で一緒だった大阪のT君。
来年4月から再びイタリア留学だそうです。
そして語学堪能な才女のSさん。
彼女とは年末に食事をしました。
その時はイタリアで知り合ったスイス人男友達の所にヴァカンスに行くと聞いていました。
どうやら彼と進展したらしく、何と今日から2週間、彼が日本に遊びに来ているのだそうです!!

電話で話している当のKさんは
「私はもう脱落組だよ(笑)」
と言ってましたが、もしかしたら今度のイタリア旅行で何か新たな事が起きるかもね(^_-)

イタリアはやっぱり不思議な力のある国だな〜。
色んな人の人生が変わっていく。
私のイタリア関係の友人達は本当にパワフルだと思う。
軽い感じの留学というより、皆その先にちゃんとステップアップしている。
今イタリアで頑張っている友達も皆同じ。
音楽業界の友人達とは違った、別の力を感じて楽しいです。

先日朝の散歩の時、ある公園の広場で急に頭がイタリアにフラッシュバックしました。
何故かわからないのですが、急にイタリアモードになったのです。
以来、実はかなりイタリアシックにかかっていたので、何だか今回の友人との電話は私にとっては元気が出ました。

友人はローマで語学学校の先生に会うそうです。
先生、元気かな〜。
私の分までイタリアを吸収して、無事に帰ってきて欲しいです。
Buon Viaggio!!

余談ですが、ローマのお薦めスポットを1つだけ紹介します。
ローマの街ではありませんが日帰りできる所にバーニョ・レージョというところがあります。
人口は約20人、「死の街」と言われています。
しかし景色は絶品!!
天空の城、ラピュタのイメージです。


★★写真★★
バーニョ・レージョ

☆☆今日の色合い☆☆
画像に合わせてみました♪


先頭 表紙

【ふうさん】日本で「死の街」なんて名前つけたらマイナスイメージになってしまうのでしょうが、イタリアだと何だか神秘的に感じちゃいます(^_-)私は夏前に行ったので見られませんでしたが、冬の早朝だと眼下に雲海が広がってラピュタ度が増すみたいです。 / みのりん ( 2005-05-07 20:33 )
【Rinaxさん】そうですね、フルートでイタリアはなかなか行かないでしょうね。歌関係はどうしてもイタリア、ドイツ、オーストリア、フランスって感じです。この場所は結構マニアックな場所です。派手な観光宣伝してないので、素朴に楽しめますよ♪ / みのりん ( 2005-05-07 20:30 )
【ベルさん】長靴って私も覚えました(笑)自然にできた形とはいえ面白いですよね。ベルさんは海派ですか?イタリアの海、真っ青で綺麗ですよ。 / みのりん ( 2005-05-07 20:27 )
【usakoさん】お薦めですよ〜〜(^_-)食べ物は美味しいしワインも美味しい♪おまけに日本にないような景色がたくさん。イタリア人はちょっとルーズだけど、その分こちらにも必要以上に責任を求めないし(^^ゞ一度ぜひぜひ行ってみて下さい♪ / みのりん ( 2005-05-07 20:24 )
【みいさん】ここは小さくて貧しい街だと思います。だから派手な観光宣伝もしてないし、本当に素朴に景色を楽しめました。イタリアワイン・・・私も飲みたいです♪輸入物でなく、現地で飲みたい!!(笑) / みのりん ( 2005-05-07 20:21 )
【コナンさん】イタリアと日本、似ているところって結構ありますね。逆に正反対の部分もたくさん!!でも、一緒に何かする時、それが妙にバランス良くなる気がします。お互い『無いものねだり』がいいのかも!?(笑)ロマンス・・・あったらよかったのですがねー・・・(爆) / みのりん ( 2005-05-07 20:18 )
【小豆さん】そうなんです。去年の8月に帰国しました。お友達は正しい事を言ってらっしゃいます!!(笑)イタリアは食べ物美味しいですよ〜。特に野菜と加工肉類が絶品。あとはピザやパスタ。。。あ〜〜、おなか空いてきます♪ / みのりん ( 2005-05-07 20:11 )
【koedaさん】そうです。バーニョレージョに行くにはこの橋を渡る以外は方法が無いんです。こういう部分も何だかステキに思えるのがイタリアです♪息子さん、イタリア満喫中ですね。羨ましい〜〜〜(^_-) / みのりん ( 2005-05-07 20:08 )
ほんとだ ラピュタみたい♪ 死の街・・・という名前も 素敵 詩のようです / ふう ( 2005-05-02 23:56 )
お仕事でご一緒する方は、やはりみのりんさんのようにイタリアに行かれる方が多いので行ってみたい度が高くなってますwフルートだとイタリア行く人いないからなぁ。写真のとこ行ってみたいです^^ / Rinax ( 2005-05-02 23:37 )
イタリア=長靴って覚えたイメージが強くて・・・神秘的ですねこんな所だったら行ってみたいな、海派の私ですけど(笑) / ベル ( 2005-05-02 23:06 )
イタリア一度行ってみたいな・・・☆ / usako ( 2005-05-02 13:02 )
イタリアかぁ〜。素敵な所ですね☆ほんと、眺め良さそう^^おいしい料理とワインが飲みたいなぁ^^ / みい ( 2005-05-02 10:00 )
イタリアと日本は昔同盟を結んでたのは関係ないでしょうが、不思議な密接な関係の要素があるのかもしれませんね。みのりんさんは留学時代にイタリアの方との恋はなかったのですか? / コナン ( 2005-05-02 04:05 )
イタリアに留学されていたのですね〜 添乗員をやってる友達が世界で一番食べ物が美味しいのは、イタリアだと言ってます。行って見たいなぁ〜 / 小豆 ( 2005-05-02 00:39 )
イタリアにはこういう天空の城のような街があちこちにあるみたいですね。この手前に見える通路が地上?から繋がっているのでしょうか?今息子がイタリアに行っています。大好きなイタリアに10日間行って来ます。 / koeda ( 2005-05-01 23:14 )

2005-04-28 散歩は楽しい

実は1ヶ月半ほど前から毎朝夫婦で散歩しています。

きっかけは主人が行きつけの病院に行った時の事です。
彼は喘息の気があるので、薬を近所の病院にいつももらいに行っていました。
で、その日は薬をもらいに行ったついでに、10日位前から横隔膜の辺りが痛いということと咳が出る事を言ってみました。
お医者さんはレントゲンを撮ってくれたのですが・・・
『心臓に影がある』!!
さらにもっと大きな病院で精密検査をした方がいいという話になったそうで、その足で近所の国立病院に。
その後、国立病院の先生はレントゲン写真を見ながら・・・
「率直に申しますが・・・(数秒無言)・・・脂肪ですね」とおっしゃったそうです(^_^;)
心臓の周りに脂肪がついている・・・しかも他の人よりもちょっと多めらしいです。
まあ、これはいい機会だから、2人で健康の為にお散歩しようという事になりました。

毎朝7時半に起き1時間くらい歩いています。
午前中何も無い日は2〜3時間。
仕事で早く家を出なくてはいけない時と雨の日は歩いていませんが、他の日は今のところ歩いています。
このところお天気もいいし、仕事もそんなに早く家を出る事がなかったので、実際はほぼ毎日お散歩日。
最近は主人も私も少しですが体重が落ちてきました\(^o^)/\(^o^)/

椿、桜、つつじ、パンジー、チューリップ、桃・・・
春は色んな花が綺麗で歩くのが楽しいです。
しかも我が家の側にはたくさん遊歩道があるので、日替わりで楽しんでいます。
今日はわざわざ電車で2つめの駅の側の大きな公園を散歩してきました。
ここはバードウォッチングができるくらい自然に近い公園です。
森林浴をバッチリしてきました♪
道を歩いていると知らない人との会話もあります。
犬の散歩をしている人とは犬の事で会話になり、桜を見ていたら初老のご夫婦が「この近くの遊歩道が桜が綺麗ですよ」と教えてくれたり、遊歩道の地図を見ていたら逆方向から来たおばあちゃんに「本当にこの道はお花が綺麗ですね」と話し掛けられたり。。。
やはり人間、自然に癒されている時は他人に対しても優しくなれるしオープンになれますね。
最近はお散歩は楽しみです。

しかし問題が1つ・・・
今はいいけど、梅雨の時期はどうしよう(~_~メ)
雨の日はお散歩は難しいですから。
あと2ヵ月後には確実にやってくる梅雨・・・
それまでに防水のウィンドブレーカーでも買わなくてはいけないかな。

先頭 表紙

【鳥さん】私は結果がわかった後に全ての成り行きを聞いたので笑えましたが、当の主人は本当に怖かったみたい(^_^;)でも、生活を見直すいい機会になったみたいで良かったです。 / みのりん ( 2005-05-01 21:51 )
【くすのき燕さん】いやいや(^^ゞ多分近所の人は謎の夫婦だと思っていると思います。普通のお勤めの人だったら歩かないような時間に夫婦で歩いてるので(笑) / みのりん ( 2005-05-01 21:49 )
【み〜さん】車の多い道は歩く気がしないので、遊歩道は本当に有り難いです。1人だとなかなか腰が上がらないのですが、道連れがいると少しはやる気がでてきます(^^ゞ / みのりん ( 2005-05-01 21:47 )
【ふうさん】仲間ですね(^o^)丿町の移り変わり、結構面白いです。まだ骨組みだったところが今では立派な家になっていたり・・・。毎日ひそかに楽しみです♪ / みのりん ( 2005-05-01 21:44 )
【usakoさん】そうなんです。私の一番苦手な季節がやってきます〜〜〜(-_-;)無事に越せるのか!? / みのりん ( 2005-05-01 21:42 )
【コナンさん】靴は大事だと聞いたことがあります。今の靴はとりあえずは大丈夫そうです。アドバイス、ありがとうございます♪ / みのりん ( 2005-05-01 21:33 )
【小豆さん】私も最初は1人でやろうと思っていたのですがなかなか腰が上がらず・・・(^^ゞ主人を巻き込めたので何とか続いています(笑) / みのりん ( 2005-05-01 21:32 )
【みぃさん】何だか日替わりで花が変わっていくような気がします。色もカラフルだし、いい匂いだし、本当にこの時期のお散歩は楽しいです♪ / みのりん ( 2005-05-01 21:30 )
心臓に影が・・って怖いですね!!しかもお医者さん、間をおかないでよ〜〜!でも何事もなくてよかった。 / ( 2005-04-29 14:24 )
仲良し夫婦とご近所で評判になってるのでは?ほんとに緑が美しい季節ですね。 / くすのき燕 ( 2005-04-29 05:27 )
散歩っていいよね〜♪(o^v^o) この時期はどこを見てもお花がいっぱい咲いてるしね(o^v^o) 朝のお散歩はいいね♪ 夫婦でお散歩だなんていい感じ♪^^ うちの近所にも遊歩道ほしい〜(o^v^o) / み〜 ( 2005-04-29 00:37 )
一年前 夫の減量大作戦のため お相伴で 歩きはじめました。雨の日も行くといいのかな〜 また再開しよう。町の変化や季節の移り変わりがわかって ほんとに楽しいですよね〜 / ふう ( 2005-04-28 13:35 )
梅雨・・・憂鬱な季節がやって来ますね〜(p_-) / usako ( 2005-04-28 09:31 )
自然の中で美味しい空気を吸いながらの散歩はいいですね。季節の移り変わりも見えますしね。で、靴はエアクッションのいい靴を履いてくださいね。昔、底の薄い靴なんかを履いて歩くと、膝や腰を悪くすると聞いたことがあります。 / コナン ( 2005-04-28 04:17 )
自然の中をあることはいいことなのですよね〜 分かってはいるけど・・・ 中々歩かない私・・・ 駅までバス利用なのですが(歩いて30分くらいかな?)朝はバタバタしているので、陽が伸びたことだし帰宅時には歩こうかと思ってます。 / 小豆 ( 2005-04-28 01:05 )
今はいろんなお花が満開できれいですよね^^ 梅雨の時期も、うっとおしくなくお散歩ができるといいですよね^^; / みい ( 2005-04-28 00:52 )

2005-04-27 化粧女

結構前から電車の中でお化粧している女性を見かけるようになりました。

先日強烈な女を目撃!!
この女、電車の中で鼻毛を切っていました。
しかも同じハサミで顔のウブゲも切っていました。
思わず凝視してしまいましたが、同時に「電車、急ブレーキかけないかな〜・・・♪」などと意地悪な事を思わず考えてしまいました。
残念な事に(!?)電車はそんなに大きな揺れも無く私の降りる駅に着いてしまい、この鼻毛切り女の観察は終わってしまいました。
で、乗り換えた電車でも化粧女発見!!
この女は化粧andヘアメイク女。
電車の中で一通り化粧をし、その後髪の毛をとかしてピンを留めていました。

今日も中央線に乗っていた時、すぐ側で化粧女発見!!
今回の化粧女はアイメイクこだわり女でした(*_*)
ひたすらアイラインと綿棒を使いアイメイク。
一回アイラインを引いては綿棒で整え、アイライン→アイライン→綿棒→アイライン・・・
10分以上アイラインと綿棒でひたすら、目の上をこすっていました。
その後、わずか数平方pのまぶた部分に何度もアイシャドウを塗り込んでいました。
まぶた、痛くありません?

私は基本的に乗合の乗り物の中で化粧をする女は嫌いです。
家でやりなさい、家で!!
電車はあなたの部屋ではありません。
長距離の乗り物ならまだしも、たかが1時間や2時間程度の乗り物でひたすら化粧をするのは見苦しいっていうか、何とも往生際が悪い気がするのです。
大体あんなに揺れる電車の中でアイラインを何度も引き直すなら、家や出先のトイレでやった方が早くて綺麗にできるだろうに・・・。
鼻毛切るのだって危ないよ。
電車揺れたら、あんた、鼻血ぶーだよ。
もっとひどい時は、眼にでもハサミが刺さったらどうする気?
自分じゃなくて他人に迷惑かけるかもしれない。
髪をあんなに狭い電車の椅子に座ってとかすのも汚いから止めて欲しいわ。
私の小学校の時の担任の先生が言ってた「髪の毛はその人にくっついている時は綺麗に見えるけど、抜けたら汚く見えるから気をつけなさい」という言葉を思い出すんだよね。

こんな事で怒る私はもう立派なオバチャンなんだろうな〜(笑)
でも、オバチャンでもいいや。
ついでに、このお化粧お嬢さん達、どんなに綺麗にしてても美人に見えないんですけど・・・(^_^;)


☆☆今日の色合い☆☆
爽やか系??

先頭 表紙

【koedaさん】へ〜、前頭葉ですか。確かに脳みそ働かないと「恥ずかしい」って感情は出てきませんものね。何だか1つ勉強になりました。 / みのりん ( 2005-05-01 21:28 )
【小豆さん】刃物は電車の中では止めて〜って本当に思ってしまいます。しかし、マスカラする時って、何で鼻の下が伸びるのでしょうかねー。素朴な疑問です(^^ゞ / みのりん ( 2005-05-01 21:27 )
【Rinaxさん】ライターですか・・・。それはまた危険ですねー(-_-メ)本当にどつきたくなる若者増殖中で、日本人のモラルはどうなっていくのでしょう(-_-;) / みのりん ( 2005-05-01 21:26 )
恥ずかしいという気持ちは前頭葉が働いていないと出て来ないと以前テレビで言っていたので、前頭葉の働いていない人とは極力関わらないようにしています。 / koeda ( 2005-04-29 23:07 )
毎朝、やっている人っていますよね〜 鼻の下を伸ばしてマスから塗ってるもを見ると・・・(^^ゞ 鼻毛カットは・・・びっくりですね。はさみは危険物なのに・・・  / 小豆 ( 2005-04-28 01:08 )
私も「電車が揺れた時に大げさにどついてやろうか(-"-;)」って思いますwホントそのまま職場(学校)行ってトイレでゆっくり化粧しろよ!っていつも思います。以前ビューラーをライターであぶって使っている女の子がいましたよ。品とか育ちの良さみたいなのがカケラも無いっ!怒るのは常識的なマナーの持ち主って事ですよね!私もσ(^-^;) / Rinax@オバチャンか?! ( 2005-04-27 22:01 )
【ベルさん】私は以前都内私鉄で10分弱で靴下を履き替え、化粧をし、髪を整え、アクセサリーをつけて電車を降りていく女子高生を見ました。手際が良すぎて怖かったです(^^ゞ / みのりん ( 2005-04-27 21:45 )
【まりんさん】ある意味彼女らは器用ですよね。アイシャドウやファンデ、口紅ならできそうだけど、アイラインは私には無理です(笑) / みのりん ( 2005-04-27 21:43 )
【ふうさん】見せてもいいってとこが既に怖いですよね。。。私にはできないです。スッピンで電車に乗れるんだったら最後までスッピンでいればいいのにとか意地悪く思ってしまいます(^_^;) / みのりん ( 2005-04-27 21:41 )
福岡のJRで、学校帰りの女子生徒のスッピン〜化けるまでを見てしまいました、かみそりで眉毛を整える所から髪の毛のセットまで40分ぐらいだったでしょうか(^ ^)ゞ振り返った時お顔見えましたが、時間の無駄ではなかったのかと・・・以下省略(#^.^#) / ベル ( 2005-04-27 21:37 )
【コナンさん】ホントですよね。家を出るまでに身支度ができていないという事を恥ずかしく思ってい欲しいです。知り合いは良心的に見てくれる事でも、無関係の人は冷静に見ていますからね・・・。 / みのりん ( 2005-04-27 21:36 )
【み〜さん】確かに最近は違和感が薄れてきました。。。鼻毛切ってた女性の抜けた鼻毛はどこへ??とか考えるとゲゲーーッ!!(-_-メ)と思ってしまいます。自分と無関係の人達に対しての配慮ってとても大事だと思いますが。。。 / みのりん ( 2005-04-27 21:34 )
私は電車でマスカラ何度も塗って居る人観た事有るな〜私なんて家で鏡の前でやっても失敗するのに・・ / まりん ( 2005-04-27 20:57 )
いるいる・・・。目のやり場に困る。 いや 見せたいのか というか 見せてもいいので 人前でも平気なのね〜。 / ふう ( 2005-04-27 20:45 )
公共の乗り物内で化粧するのはマナー違反だと思います。そして、そこで化粧するってことは家から電車に乗るまで化粧が出来てなかったってことでしょ?そんなんで出てくる神経も疑います。 / コナン ( 2005-04-27 12:24 )
お化粧している人いますね〜。何度も見ていると違和感を感じなくなってしまいますが、さすがに電車で鼻毛を切っている人は見たことはないな^^ 見たらびっくりしちゃいますね(o^v^o) キレイに対する意識はいいかもしれないけど、マナーも一緒に持ち合わせるといいのにね。 / み〜 ( 2005-04-27 08:48 )

2005-04-20 友達に会いました♪

先日、小学校からの友達に会いました。
もう付き合いはかれこれ30年近い(^^ゞ

偶然彼女は私の住んでいる街から電車で40分くらいの所に越してきました。
中学も高校もず〜っと一緒にいた一番の友達なのでかなり嬉しいです。
彼女も知り合いの中では私が一番ご近所さんのようで、
これからは何だか楽しくなりそうです♪

で、東京では初めてのランチをしました。

彼女と私、見た目は全然違うのですが色んな好みがドンピシャリッ!なのです。
昔からそうでした。
学校帰りにアイスクリーム屋さんに行っても同じ物を選び、お弁当を包むクロスも色違い、遠足のお菓子まで同じでした。
しかも不思議な事に、別に示し合わせた訳ではないのです。
ふたを開けたら同じだったという事が続き、当時はよく「また同じだね〜」と爆笑しました。

で、そんな私達のランチなので、お店もあっさり決まりました。
洋食屋さんで和風パスタとチーズオムレツ、鶏のから揚げが乗ったサラダのセット食べました。
私が好きなお店なので、当然(!?)彼女も気に入ってくれたようです(笑)
その後ブラブラしたのですが、雑貨屋さん、外国食材のお店などに入っては、ああでもないこうでもないと世間話をしました。
外国食材のお店に入った時、イタリアの食材を見ながら私が料理方法を話していたのですが・・・
面白い事に彼女、私がお薦めする食材を全部買い物篭の中に入れるのです。
で、最後に「味の好みが似てるから、絶対間違いないからね〜♪」と一言。
本当に面白い友達です。

今まで生きてきてたくさんの友達ができたけど、こんなに長く続いて、しかもいつ合っても久しぶりと感じない友達は彼女だけかも。
もう切っても切れない仲ですね〜(笑)


話は変わりますが、新しいローマ法王、決まりましたね。
ドイツの方だそうですが、前法王同様、平和の為に頑張って頂きたいです。
今の世界情勢考えると、ついついお願いしたくなります。
それにしても、あのシスティーナ礼拝堂でコンクラーベが行われたって事もなんだか凄いな〜。
テレビで言っていたのですが、法王決定か否かを知らせる煙って、コンクラーベでの投票用紙を燃やした煙だそうです。
黒い煙の時はニコチンを混ぜて煙を黒くするのだとか・・・。
このハイテク時代に、何とも趣のあること!!
こういう伝統は大事にして欲しいな。

先頭 表紙

【くすのき燕さん】同窓会で再会っていいな〜。昔の友達とのメールや飲み会は楽しいですね。最近同窓会やってないので、やりたいな〜。。。 / みのりん ( 2005-04-27 00:25 )
【鳥さん】本当に不思議な縁の友達です。でもご近所に友達がいない私にとっては本当に心強いです。きっと一生の付き合いですね♪ / みのりん ( 2005-04-27 00:23 )
【み〜さん】パスタ〜♪私も大好きです。リプトンのレストランがあるんですか?今度行ってみます(^。^) / みのりん ( 2005-04-27 00:21 )
【ふうさん】本当に大事な友達です。親よりも一番私の事を知っている人ですね(^。^)きっとおばあちゃんになっても茶飲み友達なんだろうな〜。根競べって・・・実は私も同じ事考えてました(^^ゞ / みのりん ( 2005-04-27 00:19 )
【小豆さん】彼女と付き合ってると本当に友達って大事だと実感します。微妙なテレパシーも感じるしね(笑)ヴァチカンの煙は本当に趣があって素敵です。 / みのりん ( 2005-04-27 00:16 )
【片栗名残り雪さん】私もローマでは法王には一度もお目にかかれませんでした。それにしてもサン・ピエトロ寺院は凄いですよね。あそこだけで美術館並みの作品が揃っていますし。。。ちなみに私はミケランジェロのピエタが好きです。 / みのりん ( 2005-04-27 00:14 )
【パオラさん】そうね〜。今の世の中もっと効率的にやろうと思えばいくらでもできるのに、伝統を守っていくという事にプライドを持っているのよね。って言うかさ〜、ルーク、似てるよ・・・気がつかんかったよ(^^ゞ / みのりん ( 2005-04-27 00:12 )
【ベルさん】日記を始めた時期が一緒なんて、何だか嬉しいです。確かにもう日記を止められた方も結構いますよね。私も細々とでも続けていくつもりなので、これからも末永く仲良くしてくださいm(__)m / みのりん ( 2005-04-27 00:09 )
【usakoさん】そうですね。私は子供も居ないし仕事しているので近所に仲良しっていないんです。だから心強いです(^O^) / みのりん ( 2005-04-27 00:06 )
【まりんさん】はい!!なかなかいないですね。彼女とはきっとおばあちゃんになっても茶のみ友達になるんだろうな(笑) / みのりん ( 2005-04-27 00:05 )
【コナンさん】双子!!いいですね〜(笑)外見は全然似てないから、きっと一卵性ではないな〜。でも、彼女と双子なら楽しいかも(^。^) / みのりん ( 2005-04-27 00:04 )
先日、中学の同窓会があり、それ以後、10数人で呑んだり、メールをやりとりしたりしてます。 / くすのき燕 ( 2005-04-26 23:49 )
こういう偶然が続く友達っていますよね。縁っておもしろいですよね。 / ( 2005-04-25 10:48 )
パスタ食べたい〜♪ 有楽町にリプトンの食べ放題があるんだけど、あそこのパスタがおいしかった♪^^ / み〜 ( 2005-04-23 22:07 )
ソウルメイトというのでしょうか?大切なおともだちですね〜 一生のおつきあいですね きっと。 コンクラーベって「根比べ」と聞こえてしまい 時間がかかるのかしら?なんて思ってしまいました(笑) / ふう ( 2005-04-22 08:40 )
素敵なお友だちですね〜 羨ましいなぁ〜  法王決定の煙、原始的だなぁ〜と思いました。でも、伝統を守ることって素晴らしいことですよね。 / 小豆 ( 2005-04-22 00:37 )
つっこみ有り難う御座いました。友達って良いですね。バチカン市国といえば、何年か前にイタリアへ行った時、建物、彫刻の美しさに驚かされたのを覚えています。ローマ法王が執務室にいらっしゃる時は旗が掛けられているそうですが、残念ながら私達が行った時はお留守のようでした。この度新法王の決まるのを広場で待つ人は皆同様に一目拝顔の栄誉を得たいと思っているのでしようね。凄いですね。 / 片栗名残り雪 ( 2005-04-21 21:12 )
Asahi.comで、conclaveをコマ割り図説でわかりやーーすく説明していました。ほんとに面白いですね。しかも、決まる瞬間を広場で大勢の人が待っているというのがすごい。ローマ時代とかわらんやないか(笑)。日本で言うと、西本願寺の大僧正が決まる瞬間を境内で待つ、、、ありえない。法王の影響力の大きさを感じました。ところで私だけ?LazingerはLuke.Vと似てるって、、、。 / パオラ@未ログイン ( 2005-04-21 20:14 )
つっこみありがとうございました(^^*)ひまじんを始めた時期が同じ頃で、前の日記をピックアップして見てみると、知ってる方のお名前を見つけ懐かしく嬉しくなりました(^-^ )ひまじんにも歴史が出来つつありますね、今は名前を見なくなった方も居られますが、私は末永く続けて行きたいと思っております。 / ベル@これからもよろしくネ(^^*) ( 2005-04-21 17:39 )
おぉ〜近くにお友達がいると色々楽しいですよね^^; / usako ( 2005-04-21 16:05 )
貴重なお友達ですね。 / まりん ( 2005-04-21 13:41 )
そんなお友達は珍しいですね。大事にしたいですね。そんな人が近くに越してきたなんて、やはり縁があるんですね。もしかしたら前世はお二人は双子の姉妹かも。。。 / コナン ( 2005-04-21 04:16 )

[次の10件を表示] (総目次)