himajin top
みのりんの「目指せ!見た目も中身もいい女(笑)」

いつも『笑顔』を絶やさず、何事にも一生懸命になれる人間になりたいです。
ひと皮もふた皮も剥けて、年齢相応のいい女になれるように毎日頑張ります\(^o^)/

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-09-18 シンプルライフ推進プロジェクトと自己改造計画(大げさなタイトル・・・)
2004-09-18 パソコン復活!!&社会復帰
2004-09-11 その後・・・
2004-08-30 困ったことに・・・(T_T)
2004-08-18 オリンピックボケ・・・
2004-08-16 冬のソナタ初体験
2004-08-15 風邪菌との戦い
2004-08-12 さようならイタリア・・・
2004-08-03 お風呂、サイコー!
2004-07-28 何故イタリア語を勉強するのか


2004-09-18 シンプルライフ推進プロジェクトと自己改造計画(大げさなタイトル・・・)

ただ今「シンプルライフ推進プロジェクト」と「自己改造計画」実施期間(^^ゞ

きっかけは、先日の家の大掃除の時に我が家の物の多さを実感したから。
特に、無駄な洋服が多い!!
この服達、デザインが古臭くてもう着れないものや着古してくたびれていてもう人前には着れないものが殆ど。
で、一大決心をして処分しました。
もともと物をなかなか捨てられない私にとっては大変な作業でした。
まだまだ処分できそうなものが多数あります(^^ゞ
多分イタリアで必要最小限の物で生活していたので、今の物がありすぎる生活に違和感があるのだと思います。
誰かの本で、「家に物を入れるのは簡単だが、出すのは難しい」って書いてあったけど、本当にその通り!!
でもこれを機会にシンプルライフを目指そうかと思っています。

それと同時に、もうちょっと自分を磨いてみようかと考え中。
私はもともとお洒落に殆ど興味が無いタイプでした。
別に綺麗にお洗濯してれば、何着たっていいじゃん!!みたいな(笑)
着やすい服が1番!!とか・・・。
まあ、それは基本的には今もそう思っているのですが・・・。
でも、ちょっとだけ今までよりも気を使ってみようかなと思っています。
自分の洋服ダンスを見た時、「普段着」しかない事に気がついたのです。
その「普段着」にも3ランクあり、家の中用、外出(買い物など気軽な外出)用、仕事用。
仕事用といっても、他の人に比べたら本当にただの普段着なのです。
やはり仕事で結婚式場に出入りもするし、音楽関係の練習なんかに行くとみんなとってもお洒落さんなので、ちょっとは気にしてみようかな。
別に高い服を買えばいいと思っている訳ではないけど、若い時からの「質より量」の考えを改め「量より質」にしてみようと思っています。
で、今後のために色々と誓いを立てました。

その1、大型スーパー系列ではジーンズ以外は買わない(下着とかは別)
その2、1着買ったら1着捨てる

まずはこれを実行してみようと思います。
勿論、質のいい服が似合うように、自分の中身を磨く事も大事。
品位って大事ですから。
いい洋服を着ていても品のない人はひと目でわかります。
歌や語学の勉強もしっかりやらなくてはいけないですね。
ついでに書いておくと、ダイエットも実行中。
・・・!!
この日記を読んでいる私の友達は絶対笑ってるだろうな〜、過去に何回も宣言してるから(^^ゞ
毎日頑張って腹筋やってるんだぞ〜〜〜〜!!(笑)
まあ、こっちは無理無い程度にやっていきます。

なんか楽しいぞ!!
最近のみのりんはパワフルなのです!!

先頭 表紙

私も今回の引越しに際して、大量に服を処分しました。大体物持ちがよくて、捨てられない性分なんですよねえ。困った、困った。 / トモコ ( 2004-09-22 01:47 )
まさに私もクローゼットの整理をしようと思ってたところ(まだ手もつけてません。。)。クローゼットに何があるのかちゃんと把握してないからか、いつも着る服がワンパターンなので。それに買い物に行っていつも同じようなものばかりに手が伸びるし、私も無駄な服を無くしたいです。 / プルー ( 2004-09-20 12:31 )
服は捨てるの迷います。特に母の手作りだったりすると捨てられない・・・ / ( 2004-09-19 17:46 )
ほんとですね 質のいいものを着る努力ってだいじ。「ガラクタ捨てれば自分がみえる」という本(アマゾンで買いました) 読まれてたらごめんなさいですが とっても面白かったです。しばらくゴミ出しブームでした。今ちょっとモチが下がってますが そろそろゴミ捨て再開しようかなと思ってるところ。   / 風遥 ( 2004-09-18 21:47 )
私も荷物や着ない服が多すぎる!と夏にフリマやりました♪捨てるのがもったいない系も多かったので。そして疲れたTシャツは洗車用に(笑) 聖歌隊さんはいつも小奇麗な格好の方が多くて、私ってカジュアル過ぎるー><って思うことが多いです。。反省 / Rinax ( 2004-09-18 20:56 )

2004-09-18 パソコン復活!!&社会復帰

昨日知り合いが来てくれ、我が家のパソ君は見事元気に復活です!!
ありがとうありがとう\(^o^)/\(^o^)/
絶好調で、鼻歌混じりにネットしてます(^。^)〜♪
これでやっと気がね無くメールやネットが出来ます!!
るるる〜〜〜♪(←歓喜の歌オリジナル)

さてさて、今日は帰国後初仕事でした。
約1年ぶりの仕事。
結婚式場での聖歌隊です。
今日のメンバーは昔からの仕事仲間。
みんな懐かしい顔でした(^.^)
ちょっと空き時間があったので、仕事仲間の事、仕事の内容、色んな話ができてご機嫌でした(^。^)
最近は不景気で、予想通り結婚式の数が減っているみたい。
歌い手や奏者がそれぞれ自分の質を良くしていかないと生き残ってはいけないんだろうな。
まあ、これはどの仕事でもきっと一緒ですね。
昔の様に、こねや美貌で上の人間に取り入って仕事を得る時代は終わったのかもしれません。
いい事だいい事だ\(^▽^)/
勿論まだそういう部分もありますが…減るだけでも喜ばしい事じゃないですか!!

これからも頑張ろう!!

先頭 表紙

おっ、お帰り〜。聖歌隊か〜、懐かしいね! ご無沙汰しちゃってるけど、みんな元気でしょうか? 私も来年はやっと母になれそうです。みのりんは相変わらず元気そうでよかった。 / 隣組 ( 2004-09-18 21:58 )
復活おめでとうございます☆これから繁忙期ですもんね、結婚式!実は同じ事務所だったりして?!^^確かに少しでも使ってもらえるよう身なりや礼儀、もちろん演奏もしっかりしなくちゃ!って思いますー! / Rinax ( 2004-09-18 20:53 )

2004-09-11 その後・・・

パソコンの初期化、まだしてません。
木曜に知り合いが助けに来てくれるので、それを当てにしているズボラな私です。

今日はウチのパソのご機嫌がいいみたいなので、今のうちに日記をアップしてしまおうともくろんでいます。


さて、9月に入ってからの私の生活です。
まず、9月1日から出身大学の集中講座に潜入しました。
内容は「イタリア語の発音と歌唱時の注意、楽曲分析」って感じです。
わずか3日間でしたが、本当に内容の濃い物でした。
去年も同じ講義を聴いたのですが、学生が150人くらいいて先生もなかなか一人一人の指導とは行きませんでした。
しかし今年はわずか15人弱!!
すべての事を全員に事細かに指導してもらえました。
しかしこの講座、ヒヨコちゃん(若き学生達)にはあまりよく理解できなかったようで、「こんな事やって何の役に立つの?」と言っている子もチラホラ・・・。
まあ、仕方ないです、ヒヨコちゃんだから。
きっと10年も経たないうちに、この授業の大切さを知るでしょう(^^;)

イタリア語学校を探しています。
先日は最寄り駅から電車で2つ目の駅にあるカルチャーセンターのクラスに体験レッスンに行ってきました。
クラスはおば様4人。
でもとても気さくでいい方たちでした。
値段も安いし、ちょっと考え中。
あとは横浜のあるカルチャーセンターで語学講座のモニター募集をしていたので、早速申し込みました。
でもこれは5人限定なので何ともいえません。

8月末からイタリア人の友達が日本に1年間留学しに来ました。
いろいろとお手伝いしています。
携帯電話を買ったり、お布団や電化製品を買ったり・・・。
次回は和食の作り方を教える約束になっています。
私がイタリアに居て何かに困っていた時、在伊の日本人やイタリア人が助けてくれました。
だから、彼女が日本にいて不便な事があったら、出来るだけ助けたいと思っています。
日本の事も日本人の事も好きになってほしいので。

友人に誘ってもらい、9月末に老人ホームで3日間ほどミニコンサートをする事になりました。
楽しんでもらえるように頑張りたいです。

他にも色んな予定が目白押し。
今の私は「お金は稼げないけど、内面の栄養を補給している時期」なんだと思います。
きっと毎日働いている人から見ると贅沢なんだろうけど、今はこの時間を大事にしたほうがいい気がするのです。
うまく言えないのですが、自分に何が必要かを見極めているつもりなので、多分大丈夫だと思います。

イタリアで勉強や経験した事を忘れず、どうやって維持していったらいいのか、模索している最中です。

先頭 表紙

でもこの色も秋冬〜って感じでカワイイ♪そして見やすいですよ^^ / Rinax ( 2004-09-18 20:58 )
【Rinaxさん】せっかく誉めて頂いたのに色を変えてしまってスイマセンm(__)m私もイタリアではかなり心細かったから、きっと彼女も同じですよね。 / みのりん ( 2004-09-18 11:50 )
【鳥さん】そう思ってもらえたら本当にうれしいですね。彼女が有意義に1年間過ごせるのを祈っています。 / みのりん ( 2004-09-18 11:48 )
文字が読みやすい色合いですね−^^ 見知らぬ土地じゃ心細いでしょうし、きっとみのりんさんは頼もしい存在ですね! / Rinax ( 2004-09-14 11:07 )
イタリアのお友達、みのりんさんのことを心強く思ってるでしょうね^^  / ( 2004-09-12 21:57 )

2004-08-30 困ったことに・・・(T_T)

パソコンの調子が悪いんです。
漢字変換するとかなりの割合でフリーズしてしまいます。
いつ固まるかと、今もドキドキしながら打ってます。
友人のアドバイスで初期化することが決定したのですが、何せ全く無知な私には大変な作業です。
今日はヨドバシでCD-Rドライブを買ってきました。
頑張りますが、いつ復帰できるやら・・・。

とにかく頑張ります!!

追伸
ネットは見ることができるので、皆さんの日記は読ませていただきま〜す。

先頭 表紙

【MOMOさん】MOMOさん、自力で頑張ったんですか!?私も頑張らなくては・・・と思いつつ引き伸ばしてます。木曜に知り合いが助けに来てくれるので、きっと元気に復活できると思います。またよろしくお願いします! / みのりん ( 2004-09-11 15:28 )
【鳥さん】まだパソコンは復活してません。。。って言うか、私が怠慢なだけなんですが・・・。今週の木曜日に知り合いが助けに来てくれるので、それ以降はきっと復活できると思います!!またよろしくお願いします。 / みのりん ( 2004-09-11 15:26 )
PCの調子どんなですかぁ??お久しぶりですぅ(^^;)ワタクシもマニュアル片手にリカバリした覚えあります。頑張ってね♪ / MOMO. ( 2004-09-03 00:38 )
大変ですね。パソコンは自分で気軽に治せないから困りますよねー。私のパソコンもアブナイ?!時々画面が変になります。 / ( 2004-08-31 00:28 )

2004-08-18 オリンピックボケ・・・

ただ今時差ボケならぬオリンピックボケ(^^ゞ
まだ社会復帰していないのをいい事に、すっかり生活時間がアテネと一緒になっています。

特に昨日の夜は男子体操団体のせいで徹夜になってしまいました。
ただ寝りゃいいだけの話なんですが・・・。
4時過ぎ、目がショボショボしていたのです。
もういい加減起きていられないと思い出した頃、彼らはやってくれました!!
6時前には大興奮!
ルーマニア、日本、アメリカが大差無い状態で、最後の競技の鉄棒でした。
首位のルーマニアはかなりプレッシャーがかかっていたようでミスの連発。
もう本当に緊張して、日本人が離れ技をしている時は近所の事も考えず絶叫でした。

しかし、どの国の選手も頑張っていました。
一生懸命打ち込んでいる人は、国境を越えて応援したくなりますね。
選手同士も競技後にお互いをねぎらい合っているのが感動的です。

ジャンルは違っても、彼らの集中力、見習いたいです。
私は結構あがりやなので、本番の時に思わぬ失敗をする事が多々・・・。
メンタル面、ぜひぜひ参考にさせて頂きます。

あー・・・ただ今水泳やっています。
でも、今夜こそ寝なくては!!
(20日に本番なんです・・・寝不足厳禁^^;)

先頭 表紙

【amiさん】何事にも真剣に打ち込んでいる人たちは本当にすごいですね。私は自分なりに頑張っているつもりだったけど、まだまだなんだと実感しました。彼らくらい強く輝きたいですね。 / みのりん ( 2004-09-11 15:38 )
【プルーさん】そちらでは生放送はあまりしないんですか?日本では夜中なのに大盛り上がりでした(・・・って私だけでしょうか???)男子体操、個人はちょっと残念でしたね。 / みのりん ( 2004-09-11 15:36 )
【koedaさん】ホント、時差ぼけしてくれてて助かりました(笑)一番盛り上がる時間帯(午前3時くらいから5時くらいかな)に一番頭がさえてました。 / みのりん ( 2004-09-11 15:33 )
【鳥さん】今回のオリンピックは特にメダルが多くてビックリしました。取れた人も取れなかった人も、みんな本当に頑張ってましたよね。感動しました!! / みのりん ( 2004-09-11 15:31 )
【トモコさん】トモコさん、あがり症ですか?私は本当にひどいあがり症。彼らぐらい集中できるといいんだけどな〜。 / みのりん ( 2004-09-11 15:30 )
ご無沙汰しております。今、世間はオリンピックブーム一色ですよね。今回の日本のメダルラッシュを見て、彼等の精神的な強さを見習いたいなあと思いました。やっぱり、物事に打ち込んでいる人達って強い輝きを発していて魅力的ですよね。 / ami。 ( 2004-08-26 18:02 )
日本は生で放送があるからいいですね。こちらは結果が分かった後見るのでどうなるかという不安感がないのでちょっと残念です。体操団体は良かったけど、個人総合は??でしたね。 / プルー ( 2004-08-20 01:14 )
オリンピック見たくてビデオ片手に頑張って起きているのに、いつの間にか寝てしまう。こんな時は時差ぼけうらやましいですが、そうもいえない日本での事情つらいですね。私は取りあえず、NHKの録画番組で取り返さなくては。体操とバレーボールがうまくつかまるか。体操いいですね。これから種目別楽しみです。 / koeda ( 2004-08-19 14:16 )
私も体操には感動して体がぞくぞくしました!!福原愛ちゃんの試合も、目を皿のようにして見てました。 / ( 2004-08-18 20:27 )
ああ、帰ってらしたんですね。おかえりなさい!(って私が言うのも変かな?) 確かに彼らの集中力、見習いたいですよね。私もかなりあがり症なので・・・ / トモコ ( 2004-08-18 17:00 )

2004-08-16 冬のソナタ初体験

日本で大流行の『冬のソナタ』、今日初めて観ました!!
流行っているのは知っていたし、勿論「ヨン様」の事も多少は・・・。
しかしこの話題のドラマを観た事が無かったのです。
で、今日たまたまやっていたので観てみました。
全20回のうちの19話目。
話も大詰めでした。

まず不思議だったのが、役者が東洋人の顔をしているのに(当たり前です、東洋人だもん)言葉が吹き替えだった事。
そして男女構わずよく泣く事。
何だか不思議な気がしたんです。

ストーリーは純愛物なんですね。
なかなか複雑そうな話で、「ふ〜ん…大変なのね〜」なーんておばさん臭く、そして冷静に観ていました。

私はこのドラマの最初から観た訳ではないので何とも言えませんが、全体的に女性に主導権があるのかな・・・?
若い頃の竹下景子に似ている主人公の女性が何か言った事に対してヨン様が返事をするパターンが多かったような・・・。
そんな感じがしました。

巷でヨン様大人気のようですが、残念ながら私の好みではない〜・・・
あくまでも私の個人的な好みなので、好きな方ごめんなさーーーーい!!m(__)m

先頭 表紙

【パオラさん】なにやら忙しそうですね。ひと段落したら、こちらこそ遊んでやって下さい。 / みのりん ( 2004-09-11 15:47 )
【鳥さん】確かに韓国人も中国人も、はたまたイタリア人も感情表現は激しいですね。日本人ももうちょっと表現してもいいかもと思う今日この頃です。 / みのりん ( 2004-09-11 15:46 )
【風遥さん】最近はヨン様が色んなコマーシャルに登場していてちょっとウンザリしてます。別に彼が悪い訳じゃないのですが、日本のメディアの軽薄さがちょっといやかな(笑) / みのりん ( 2004-09-11 15:44 )
ヨンさまは笑顔限定で鑑賞したいものです。脱テレビ生活を送っているので私もカレのことはあんまりしりません。ところで、来月頭まで仕事でみっちしなので、そのあとあそびまひょう。うまいもの食べましょ。 / 勇者パオラ ( 2004-08-17 22:50 )
冬のソナタって、私も見たことないんだよね。会社で一緒に昼ごはん食べてる人たちがみんな見てるみたいだけど、なぜか関心もてなくて見ないまま。もともとテレビ自体も見ないし(笑) みんなよく泣くのか〜。韓国人は感情をはっきり表すと聞いたことがあるので、そのせいなのでしょうか? / ( 2004-08-17 12:07 )
おひさしぶり〜 帰国されてたのですね。冬ソナは一回めしか観てないんだけど つっこみながら観てるうちにお約束ストーリーに嵌るって感じかしら? ヨン様は髪型とか雰囲気がおば様って感じかも(笑)。私は他の韓国俳優さんが結構好みです^^ 原語で日本語字幕が一番いいようなきがします。なるほど女性に主導権・・・あるかも(笑) / 風遥 ( 2004-08-17 07:22 )

2004-08-15 風邪菌との戦い

一昨日日本に着きました。
3ヶ月に一度帰っているせいか、そんなに驚きはありませんでした。

しかし…
家の中は荒れておりました(^^;)
仕方ないけど・・・
しかも主人はひどい風邪をひいていて、熱は下がってますが咳がひどいです。
夜中に発作を起こしたかのように凄い咳込み方をするので、結構可哀想です。
でも、正直時差ボケの体にはきつい・・・
やっと寝入った頃にこの「発作」で起こされてしまいます。
そして私の職業はCantante(歌い手)なので風邪は厳禁。
移らないかと不安を抱えながら生活しています。(こんな事言ったら可哀想なので言えないのですが・・・)
実は20日に人前で歌わなくてはならないのです。
大きな本番ではないけれど、私の日本でお世話になっている師匠の門下の発表会。
帰国最初の本番だし、イタリアでの勉強の成果を見てもらいたいので絶対に体調は整えたいのですが・・・
さてさてどうなるやら・・・。

先頭 表紙

【Rinaxさん】ありがとうございます!!なんだか今回の風邪はたちが悪いみたいですね。もう少しで治りそうなので、主人にも頑張ってもらわないと(^^;)私の美声(!???)、機会があったらぜひぜひ聴いてください〜♪ / みのりん ( 2004-08-16 21:50 )
【koedaさん】ありがとうございます!!病院には行っていたようです。点滴と吸入をしてもらったみたい。今日は大分良いみたいですが、油断大敵!!完治するまで安静にしてもらうつもりです。 / みのりん ( 2004-08-16 21:46 )
おかえりなさいー☆ 私も先週は夜になると咳き込んでツラかったです><ご主人早く治るといいですね。 みのりんさんの美声を拝聴したいワー♪ / Rinax ( 2004-08-16 18:42 )
おかえりなさい。日本の今年の夏の暑さは異常です。思わぬ人が夏バテをおこしている状態です。健康第一、ご主人は病院へはいらっしゃったのかしら。早め早めの対処が大事かと思います。うちも瞬時にして病人だらけになったりしますけれど。 / koeda ( 2004-08-16 09:58 )

2004-08-12 さようならイタリア・・・

いよいよ今日、日本に帰国します。

今回の留学は本当にいろいろな事がありました。
いい事、悪い事、たくさんありました。
でも、今日帰国です。

毎回帰る時は悲しくなります。
今までは「もしかしたら戻ってこれるかも・・・」と期待がありましたが、今回はもう戻っては来れません。
荷物も本当に全部片しました。
殆ど同じレジデンスに住む日本人の友達にあげました。

さっきやっと部屋が片付きましたが、殺風景な部屋は寂しいですね。
あと4時間と少ししかこの部屋にいられないと思うと、何とも言えません。
あと半日しかイタリアにいられないと思うと・・・うーん・・・本当に悲しいです。

私はイタリアが大好きです。
確かにこの国で仕事をしている訳ではないから、イタリアをどこまで理解しているかはわからないけど。

きっと旅行などで来る事はあるけど、住む事はもう無いんだろうなー・・・。

昨日、友達数人と食事した時、皆口々に「みのりんは絶対に帰ってくる!!毎回「これが最後」って言って帰っていくけど、すぐに戻ってくるもん!!」と言ってました。
人によっては「日本にヴァカンツァに行くんでしょ?」とか「日本に何しに行くの?」とか(^^ゞ
ほんと、戻って来たいけどね〜。。。
先立つものはもう無いのよ〜〜〜〜〜〜!!

さようならボローニャ!
さようならイタリア!

先頭 表紙

2004-08-03 お風呂、サイコー!

今日の夕方、急にミラノの友達の家に遊びに行く事に決定しました。
まだ勉強途中の譜読みを頑張って片付け(本当に片づいたのか疑問・・・!?)、頑張って夜8時過ぎのユーロスターに乗りました。
彼女の家に12時過ぎに着き、シャワーを浴びる時のこと。。。
「お風呂につかる?」
と言ってくれ、風呂桶にお湯を貯めてくれました。
ちなみにこっちの習慣では湯船にあまりつからないのです。
しかも湯船すら無い、シャワーのみの家もあります。
我が家、レジデンスも例に漏れずシャワーのみ。
みんなでよく「Vasca(湯船)に入りた〜〜〜いっ!!」と言っていました。
で、わたくし、3ヶ月ぶりの湯船です!!
気持ちいい〜〜〜〜〜♪♪
思わずうなってしまった…
足の疲れもすっかり取れ、明日からまた元気に旅行が出来ます!!

日本人はやっぱりお風呂ですね♪
帰ったら絶対スーパー銭湯行こうっと(^▽^)

先頭 表紙

2004-07-28 何故イタリア語を勉強するのか

最近ちょっとした出来事があり、語学の勉強の大切さを痛感しています。

『何故イタリア語を勉強するのか』

答えは人それぞれですが、私にとっては
@ レッスンを通訳無しで受けたい
A オペラの内容をより理解したい
B イタリアでの生活に困らないよううに
C たくさんのイタリア人とコミニケーションを取りたい
大体こんな所です。
それぞれ留学の目的が違っていても、BとCは殆どの人が思う事だと思います。
そして最後に一番大事な理由が1つ。
D 自分の品位を下げないため

以前、同じ音楽関係の友人と『何故イタリア語を〜』という話をしました。
彼女の発言
「ただ単語を並べたって、イタリア人は私たちを外国人だと思って大目に見てくれるし、ある程度はそれでも通じるんだよね。でも私たちはオペラという芸術をやっているのだから、それにふさわしいきちんとした品のある話し方が出来る事はとても大事だと思うの。西洋では昔の階級社会の風潮がまだ何となく残っているから、きちんと話せない人に対してはそれなりの態度しか取ってくれないし。」
納得です。
まさにその通りだと思いました。
確かに文法の事を考えすぎて話せなくなるのはいけないと思うのですが、通じるからといっていつまでたっても「上達しない外国人喋り」ではいけない。
私は短期の留学を繰り返しているので、同じくらいの期間イタリアにずーっと住んでいる留学生に比べて話せないと思います。
でも、それが嫌で語学学校に通っています。
日本語も同じですが、周りの状況や相手によっても話し方は変えなくてはなりません。
特に私たち芸術関係は目上の人と接する事が多いので難しいです。
そんな時に勉強不足で恥をかきたくはありません。
恥をかくだけならいいのですが、信用を失う可能性も出てきます。
言葉は結構怖いものです。

私の友人にParolaccia(汚い言葉)を使う女の子がいます。
彼女はきっとParolacciaを使う事でよりイタリア人に近づけると思っているのでしょうが・・・。
私は基本的にはParolacciaは知っていた方がいいとは思いますが、使わない方がいいと思っています。
20過ぎた女の子が大した理由も無いのに「畜生」とか「クソッタレ」よりもさらに汚い言葉を言っていると思うと、さすがに引きます。
他の会話が完璧で、更にParolacciaが使えるなら御の字でしょうが、他の会話がメチャメチャでParolacciaを使っている本人の品位を疑われてしまうと思うのですが・・・。
まあ、これに関してはいずれ彼女に言った方がいいんだろうな。。。

そんな訳で、最近語学にこだわっています。
そんな偉そうな事言えるほど喋れないのですが、少しでも綺麗に早く話せるようになりたいので頑張ります。

先頭 表紙

【パオラさん】いやいや、本当に今回は最後よ〜。だってこっちに荷物は残して帰らないもん。ただ今形見分けのリスト作成中だよ。13日に日本着です・・・予定ではね・・・(^^ゞ / みのりん ( 2004-08-05 07:44 )
【mikaさん】お久しぶり〜〜〜♪お仕事、大変ですか?イタリア語、だんだん日本でもメジャーになっているのですね。何か嬉しいです(^o^) / みのりん ( 2004-08-05 07:42 )
【こひつじさん】初めまして!!そうなんです、私も全く同感です。どうやってイタリア語をマスターするかは人それぞれですが、いい意味で「正統派」で行きたいものですね!! / みのりん ( 2004-08-05 07:40 )
日本語もきたない言葉を使う時は逆に高等技術が必要ですよね。ワザがなければただの下品な人ですもんね。ところで今回が最後の留学って、もう何度もその言葉を聞いているのでリアルさが〜(汗)。いつ頃お戻りですか?おまちしておりまふ。 / 勇者パオラ ( 2004-08-02 21:25 )
お久しぶりです。少しずつ更新再開していますのでまた遊びにいらして下さいね^^  //そう言えば妹が第二外国語でイタリア語を専攻しています☆ / mika ( 2004-08-01 23:30 )
汚い言葉を使わないという姿勢に第賛成!スラングは絶対本人が気が付かずにタブーを犯すことがあると思うんですよね。「外国人だから」って多めに見てもらえるかもしれませんが、それって下ネタギャグを連発する無神経なオヤジと同じで、言ってもしょうがないからと周囲が笑って流しているのと同じと思います。 / こひつじ@はじめまして ( 2004-07-28 08:29 )

[次の10件を表示] (総目次)