himajin top
みのりんの「目指せ!見た目も中身もいい女(笑)」

いつも『笑顔』を絶やさず、何事にも一生懸命になれる人間になりたいです。
ひと皮もふた皮も剥けて、年齢相応のいい女になれるように毎日頑張ります\(^o^)/

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-04-29 航空券ゲット!!
2004-04-29 コンサートに行ってきました(4/27)
2004-04-29 ただいま日本です
2004-03-13 祝★ネット復活!!(続きです)
2004-03-13 祝★ネット復活!!!
2004-01-25
2004-01-24 大根調達!!
2004-01-23 買出し
2004-01-22 イタリアに出発〜♪(その2)
2004-01-22 イタリアに出発〜♪(その1)


2004-04-29 航空券ゲット!!

さて、ご存知のとおり私はただ今一時帰国中。
しかし次回の渡伊の日を決めていませんでした。
大体連休明けには出国するつもりではいたのですが・・・。

で、数日前からネットと電話で格安航空券を探していたのです。
この時期は予想通り高い!!!!!!
いつもお世話になっていた代理店に聞いてみると、アリタリア航空3ヶ月有効チケットで約18万!!
以前一度お世話になった事のある別の代理店に聞いてみると、同じチケットが17万ちょっと。
そして別の航空会社でも、日付変更不可で12万、日付変更可だと14万・・・。
どっちにしても高いのです!
どうしたものかと考えながら、仕事でよく海外に行く友人に電話で相談してみることにしました。
どこか安い代理店を紹介してもらおうと思ったのです。
しかし、彼女もいつもネットで探すからわからないという答。
どうしようかと考えていたのですが、この友人にアドバイスをもらいました。

「アリタリアの無料航空券、聞いてみたら?」

実は私、アリタリア航空のマイレージを貯めていたのです。
このマイレージ、無期限で使えるので大変便利です!
私は既に日本・ヨーロッパ往復できるマイルが貯まっていました。
でも出発までにあまり日もないし、この時期だし・・・無理だろうと思い込んでいたのです。
とにかく聞いてみようとアリタリアのオフィスに電話してみました。
すると・・・

いとも簡単にゲット完了!!!\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/

思ったよりも本当に簡単に取れました!
以前に別の友人から「10ヶ月前から予約が始まるし、各飛行機に対して無料航空券のお客の人数が決まっているから、結構前に予約しないとなかなか取れないよ」と言われていたのです。
だからはなから諦めていました。
が・・・この高い時期に(もっと高い時期はあるけど・・・)予約完了。

私は7日に日本を出国します。

昨日、成田の空港使用料などの振込みが終わり、今朝早速チケットが届きました!!


今回出費が抑えられたのは、私にとって本当に助かりました。
\(^▽^)/

先頭 表紙

いや〜、日頃の行いは微妙ですが、とにかくこの金欠の時に「タダ」っていうのは有難かったです♪ / みのりん ( 2004-05-10 03:10 )
わー!すごくラッキー!日頃の行いがいいからですね。 / ( 2004-05-01 18:36 )

2004-04-29 コンサートに行ってきました(4/27)

日本に帰国してみると、私宛の郵便物がたくさん届いていました。
その中に、あるコンサートの招待状があり行ってみる事に。

このコンサートは、ある音楽関係団体の一番えらい方の生誕一世紀祝賀記念コンサートでした。
このおじいちゃん、なかなかすごい方で、ミラノのスカラ座の養成所に日本人で初めて入学したり、音楽史上誰でも知っているような有名な作曲家や演奏家、指揮者とも交流があったり・・・。
100歳を過ぎた今でも日本とイタリアを行き来しているといったパワフルさっ!!
で、お誕生日コンサートが盛大に行われたのです。
残念ながらこのおじいちゃんは歌わず、この団体が主催して毎年行われているコンクールの入賞者などが出演しました。

しかし、出演人数多すぎです・・・
18時から始まったコンサート、終わったのは21時半でした(+_+)
つ・・・疲れました。
ソプラノ15人、テノール6人、ピアノ3人(1人病欠したので、実際は23人)・・・
全員オペラアリアを1曲ずつ演奏するのです。(ピアノの出演者も1〜2曲弾いてました)
とにかく聴き疲れました・・・。

久しぶりに日本のコンサートに行って感じたこと・・・
「みんな華やかだな〜〜(^o^)」
イタリアではコンサートで結構シンプルなドレスを着る人が多いのですが(人によってはパンツの人も・・・)、日本はみんなプリンのような広がったドレスを着ています。
私個人はこのプリンドレスは大好きなのですが、久しぶりに見るとなんとも不思議な感覚でした。

今、私は日本で歌う予定は無いけれど、いろんな意味で帰国してからの事を考えさせられるきっかけになりました。
声のこと、音楽性の事、お金の事・・・
問題は山積みですが、とりあえずは今やれることを頑張らなくては!!

先頭 表紙

【鳥さん】本当に芸術関係者のお年よりは元気ですね。いい意味で、好きなものを食べて好きなように生きてるからかな?私も元気で長生きしそうです)^o^(ところで、ドレス、ご希望なら何着か貸しますよ〜(^o^) / みのりん ( 2004-04-29 21:26 )
年をとっても、頭も体も元気でいたいな。芸術に携わってるお年よりって、そういう人が多いような・・・ プリンのようなドレス(笑)そういうの、一度も着たことないです。ちょっとだけ、試しに着てみたいなぁ。 / ( 2004-04-29 17:21 )

2004-04-29 ただいま日本です

皆様、大変ご無沙汰しています。
以前日記を書いたのですが、登録ボタンをポチッとしたらフリーズしてしまって・・・以来気力が失せてしまってました(完全な言い訳です・・・)

で、ただ今日本に一時帰国中です。
23日に帰国しました。
翌日、以前パルマに住んでいた友人に帰国報告電話をしてみると、24日の日曜にアマチュアのオペラ団体のエキストラで歌うと言うので早速行って来ました。
彼はリゴレットというオペラの第三幕を歌っていました。
以前より声の密度も増したし頑張ってるのが感じられて、いい刺激になりました。
さて帰り道でのこと・・・彼は打ち上げで飲酒していたので嫁が運転する車に乗せてもらいました。
しかしこの嫁、確か一年少し前に日本で免許を取り、昨年1月にイタリアに戻ってからは運転してないはず・・・。
発進前、予想通りのコメントが・・・

「私、日本に帰ってきてから2度目の運転なの」
「他人を乗せるの初めてなの」
「ブレーキって左だっけ?」

・・・(*_*)・・・!!!

その後、駐車場から公道に出た瞬間には更に恐ろしいコメント・・・

「左を走ればいいんだっけ?(^.^)」(確かにイタリアは右だわ・・・)

友人は助手席に座り「今、信号赤だよ」などとサポートしてます。
「免許持ってないみのりんが運転したほうがいい気がする・・・」と訳のわからない事を言う始末(^^;
彼はすっかり酔いも覚めていたようですが、まだ完全にアルコールが抜けている訳ではないので運転を代わる事はできません。
終いには「安全を取るか法規を取るか・・・」などと口走ってました(@_@)

約一時間後、無事に車は我が家に着きました。

Yちゃん、本当にお疲れ様でした。
疲れてるのに、送ってくれてありがとう〜〜〜m(__)m
なかなかスリルがあって楽しかったよ(ウソウソッ^^;)
また乗せてね。

先頭 表紙

【鳥さん】ご無沙汰してます。約10年ぶりとは凄いですね〜!!どうでしたか?きっと友人嫁も焦っていたと思います。しかし、考えようによっては、私は記念すべき「乗せた他人1号」ですよね(^^ゞ / みのりん ( 2004-04-29 21:23 )
こんにちは。私もつい先日、約10年ぶりくらいに車運転しました。すーーーっかり何もかも忘れてます。あ、路上は走ってませんよ。教習所の中です(笑) / ( 2004-04-29 14:44 )

2004-03-13 祝★ネット復活!!(続きです)

B 旅の事
最近行った街は・・・
べネツィア、フィレンツェ、パドヴァ、ヴィチェンッァ、ミラノ、コモ・・・かな?
ヴェネツィアとフィレンツェはミラノの友人が遊びに来た時に行きました。
丁度ヴェネツィアはカーニバルの真っ最中で、仮装した人達がたくさんいました。
フィレンツェはあいにくの雨でしたが、初フィレンツェの友人を無事に案内できました。
パドヴァとヴィチェンツァは1日で周りました。
パドヴァのスクロベニ礼拝堂のジョットのフレスコ画は素晴らしかったです。
予約をしないで行ったのですが、ラッキーな事にすぐに入れました。
ヴィチェンツァのオリンピコ劇場は、以前写真では見た事があったのですが、巧みな遠近法が使われていてとても感動しました。
この劇場、小規模なオペラをやったら素敵だと思います。
ミラノにはオペラを観に行きました。
ドゥオモはただ今お化粧直し中で、四角く覆われています。
スカラ座も修復中・・・今のミラノは行ってもあまり意味が無いかもしれません。
コモはミラノの友人の家から日帰りしました。
私はコモは初めて訪れました。
もともとイメージしていたのは「お金持ちのリゾート地、派手」というものでしたが・・・
いえいえ、本当に素敵な街でした。
ヨーロッパのお金持ちって規模が違います。
自家用の小さい飛行機を持っていたり、湖沿いに建つ各ヴィラ(別荘)には専用の船の出入り口があったり、お庭は公園のようです!!
コモの事を「軽い街」とイメージしていた私は「コモ、ゴメンナサイ〜〜〜〜m(__)m」と謝りました(^^ゞ
まだまだ見所があったのですが見切れず・・・
次回は何泊かしてみたいです。
Cその他
語学学校の仲良くしていた先生がローマに引っ越してしまいました(T_T)
彼女は私がずーっと個人授業でお世話になっていた先生で、もうお友達という感じだったのでとても残念。
近いうちに会いに行きたいです。。。
お隣の部屋から2度目の苦情が来ました(-_-;)
以前苦情を言ってきた人と同じ人。
なかなか神経質そうな人です。
決して意地悪な事(イタズラ電話など)はしませんが、とにかく言う事が目茶目茶。
以前彼と決めた「歌ってもいい時間」を守って歌っていたのに抗議されて、さすがにちょっと不愉快です。
話し合っている時も、15時からだった歌ってもいい(イタリアでは13〜16時は昼休みの時間で歌ってはいけない)とか、17時頃に歌っていたら「夕食時に歌わないで欲しい」(イタリアの夕食時は20時頃)と、言う事がこちらでの常識からかなりずれています。
とりあえず12〜13時の間に歌うという約束になりました。
しかし、これ以上もめるようだったら第三者に立ち会ってもらおうと思ってます。

私の生活はこんな感じです。
明日からまた日記、頑張ります♪


★今日の画像★
ヴィチェンツァのオリンピコ劇場です。
奥行き、本当はそんなに無いんですよ!!

☆今日の色☆
今日はコモのイメージです


先頭 表紙

【MOMOさん】ありがとうございます♪これからも頑張って書きます!!自分の大事な留学記録なので・・・。 / みのりん ( 2004-04-29 21:17 )
【風遥さん】お久しぶりです(^.^)きっと居心地のいい場所だったんでしょうね。私も以前ヴェネツィアの教会で眠ってしまった事があります(仲間仲間〜♪) / みのりん ( 2004-04-29 21:16 )
【mikaさん】お久しぶりです!!映像って想像力が増しますよね。私はいろんな街の写真を見るのが大好きです。次回の旅行の目的地が決まるので・・・。 / みのりん ( 2004-04-29 21:04 )
【koedaさん】すっかりご無沙汰してしまいました。私は写真より映像、映像より実物を見たい欲張りなタイプみたいです(^.^)本なんかで写真を見ちゃうと、行ってみたくてウズウズしてきちゃうんです(^^ゞ / みのりん ( 2004-04-29 21:02 )
お久しぶりっ☆&復活おめでとう〜♪またまた楽しいイタリア紀行楽しみにしてます☆ / MOMO. ( 2004-03-25 00:08 )
素敵ですね フィレンツェのどこか忘れましたが 椅子に座って天井みながら居眠りしてしまった建物がありました 大物(バカ)な私。あれ どこだったんだろう?街全体が美術館。 / 風遥@アルツ進行中 ( 2004-03-18 00:47 )
お帰りなさい!!(=゜ω゜)ノ  画像を見て中世の時代が頭の中に浮かびました 建物自体が芸術品ですね / mika ( 2004-03-16 22:43 )
パソコン復活おめでとうございます。随分色々と旅されたんですね。映画「永遠のマリア・カラス」を見たらオペラ観たくなりました。東京にイタリアの語学学校の人が来て説明するからと一ヶ月ほど前から楽しみにしていたのですが、日にちを間違えてしまいました。すごく落ち込んでいます。 / koeda ( 2004-03-14 21:19 )

2004-03-13 祝★ネット復活!!!

皆さんお久しぶりです!
本当にご無沙汰してしまいました。
ただ今イタリアにいるのですが、この日記の最後の更新日以降パソコンの調子が悪くなり、ネットが全く出来ない状態になっていました。
先日は久しぶりにパソコン所有の友人の家で「ひまじん」を見る事が出来たのですが、いざ書き込もうとしたらパスワードを忘れる始末・・・(-_-;)
・・・で、一昨日、やっとパソコンに詳しい友人に診て貰う事が出来ました。
日本に帰らないと完全に直す事は無理のようなのですが、とりあえずネットはできるようにしてもらえました。
そしてパスワードをすっかり忘れていたおバカな私は、さっきまで何度も入れてははじかれ入れてははじかれ・・・(T_T)
そしてやっとログインできました!!(^O^)(^O^)(^O^)
やはりこんな時の為にIDとパスワードは控えておかないといけないですね・・・(^^ゞ
そんな訳で、また復活する事が出来ました。
皆さん、今後ともよろしくお願いしますm(__)m

さて、日記が書けなかった間の事を大雑把に書きます。
@ 先ず歌のレッスンの事。
週に1回、順調に通っています。
先生は最近気分がのっているのか、毎回充実したいいレッスンが受けられています。
来た当初結構スランプだったのですが、友人からヒントをもらってからは少し上向きです。
A オペラ鑑賞の事
色々と聴きに行きました。
パルマに椿姫、ホフマン物語、ミラノにカルメル会修道女の対話、ボローニャでは群盗、シンデレラ、ウェルテル、アンドレア・シェニエ。
パルマ、ミラノの3公演が素晴らしくて、イタリアに来てから観たオペラの中でも指5本に入る勢いでした。
それに引き換え、わが街ボローニャの歌劇場はイマイチが続いてます(-_-;)
今後に期待します。


                   つづく・・・     

先頭 表紙

2004-01-25 雪

今朝、起きてみると・・・雪でした!!
お天気が良かったらどこかに行きたかったのに・・・(ToT)

とっても寒くて外に出る気にはなれません。

・・・で、ねこはコタツで丸くなって過ごしました。

・・・て、私、ねこじゃないし、イタリアにはコタツも無いし・・・
完璧、おバカです(^^;)

冗談はさておき、本当にしんしんと冷える1日でした。
私の部屋は欠陥構造なのか、鉄筋コンクリートのつくりのはづなのに隙間風がピューピュー入ってきます。
今日の寒さは覿面でした・・・。
日本からハンテンを持参したので少しはいいのですが、この時期は訪問客には嫌がられる部屋です(^^;)

先頭 表紙

お久しぶりです^^ とってもご無沙汰しておりました。 少しずつ復活しますので宜しくお願いします^^ / mika ( 2004-03-04 21:49 )
皆さん。ご無沙汰してごめんなさい。実はパソコンの調子が悪くて全くネットが出来ない状態です。折角友達にパソコンを借りたのに、今度はパスワードを忘れる始末で・・・。本当にお恥ずかしい話です。申し訳ありませんが、もう暫くお待ち下さい。 / minorin ( 2004-03-03 09:08 )
ホントおひさですっ♪ イタリアにいるんですね…いつの間に。。。ってうちが休みすぎなんだよねっ(笑) / 翠菜 ( 2004-02-20 01:02 )
ここのところヨーロッパ全体で寒いのでしょうか。ドイツも数日前は雪でした。結構積もってびっくり。風邪などお召しになりませんよう。 / トモコ ( 2004-02-02 20:32 )
うちでイタリア、イタリア騒いでいたら、なんとうちの夫2月に入ったらすぐにイタリアに出張することになりました。寒そうですね。 / koeda@夏のイタリアしか知らない ( 2004-01-31 01:12 )
雪ですか!!!在欧経験とはイギリスとドイツです。駐妻でした。イタリア(ミラノ)の声楽留学生のかたたちとも縁あっておつきあいありましたよん。もっと居たかったなあ。寒さ気をつけてくださいね。こないだフジコ・ヘミングさんの自伝ドラマ見てて 寒さって怖いなあと しみじみ感じました。 / 風遥 ( 2004-01-28 19:32 )
こちらも先週末から寒波に教われてますぅ(><)だけど出かける用事が途切れない・・・・・・ホントは篭ってたいのにぃ(;_;) / MOMO. ( 2004-01-27 18:51 )

2004-01-24 大根調達!!

昨日COOPにお買い物に行ったにもかかわらず、今日はもうちょっと離れたスーパーに行きました(何なんだ私・・・)
このスーパーは安いっ!!
品揃えはイマイチですが、売っている物は安いのです。
ワインなんか1〜2ユーロ(約140〜280円)で美味しいのが買えます!!
・・・で、何のために今日ここに来たかというと・・・

大根調達のため!!

以上です。
以前は時期によってCOOPにも大根があったのですが、ここ最近お見かけしません。
しかし、ここにはあるんです、大根がっ!!
練り物を成田で買った私としては、大根と練り物とその他の野菜で煮物が作りたかったんです。

早速お店に入ってみると・・・
ありましたありました、待望の大根。
日本のより少し小ぶりだけど、紛れも無い大根です。
早速いいものを選びました。
まあ、せっかく来たのですから他の物も買いました。
ワイン、コーン油、アーティチョークのオイル漬けなどなど。

今日は昨日に引き続いて買い物三昧の1日でした。

先頭 表紙

いいなあ。ワイン。イタリアに行って赤ワインが好きになりました。 / koeda ( 2004-01-27 09:22 )

2004-01-23 買出し

さて、昨日イタリアに着いたみのりん、冷蔵庫は空っぽです。
何か買わないと死んじゃいます(涙)
・・・って事で、いつものCOOPに買出しです。

今日はいっぱい買わなくてはいけません。
野菜、牛乳、肉類・・・etc
久しぶりのCOOPは新鮮でした。
日本のスーパーより少し照明が暗くて殺伐とした雰囲気。
でも、とっても広くて品揃えも豊富です。
このCOOPは郊外からも車で買い物に来る人がいるくらい大きいお店です。

さてさて、今日の戦利品。
ナス、玉ねぎ、ポロねぎ、人参、しょうが、マッシュルーム、牛乳、卵・・・などなど。
思ったほど重くなくて安心しました。
そのうちまた、12kgのお水と買い物袋を抱えて帰るのでしょう(ToT)

久しぶりのイタリア語、ユーロの計算など、鈍くなっている感じがしました。
これからまたしっかりやっていかなくてはいけません。
頑張らなくてはと再確認しました。

先頭 表紙

2004-01-22 イタリアに出発〜♪(その2)

さて、マルペンサでの乗り換え時間は3時間。。。
う〜〜〜、退屈です・・・。
ブランド物はどうでもいい私にとっては免税店はあっても無くても一緒。
でも、他にする事も無いしお腹も空いてないし。
で、寝ました(^^;)
目が覚めたら、日本からお土産にかった「女性セブン」を熟読!!

「広末、妊娠、結婚」、「宅間、獄中結婚」、「向井亜紀、アメリカで代理母が出産」などなど・・・

私の知らない事がたくさん。
フムフムと読書を楽しみました。

ボローニャ行きの搭乗時間になりました。
アリタリア航空1309便ボローニャ行きは定刻の20:45に出発しました。
ボローニャとミラノは近くて、フライト時間は50分です。
あっという間に飲み物とクッキーをお腹に詰め込まれ、飛行機は21:35にボローニャに着きました。
荷物のロストバゲージせずに順調順調♪
私のトランクは、何と早々と4番目に出てきました(^▽^)
タクシーに乗りレジデンスに着いたのは22:00過ぎ。
その後友人3人と日本のお土産のおせんべを食べながらお茶しました。

これからまた、イタリア生活の始まりです!!
年も変わって心機一転!
みのりん、頑張ります〜〜〜〜っ(^▽^)〜〜〜♪

先頭 表紙

イタリアに行った時にイタリア人は、揚げせんが好きだと聞きましたが、どんなおせんべをお持ちになったんでしょうか?娘は柿の種を持っていきましたけど。 / koeda ( 2004-01-27 09:21 )

2004-01-22 イタリアに出発〜♪(その1)

実は先日日記をアップしたのですが、ネット事情が悪かったのか消えてしまいました(ToT)
・・・で、すっかり気力が無くなってしまったので「イタリア出発」から書くことにします。

朝、6時過ぎに目が覚めました。
前日にスーツケースは完璧だったので、当日詰める物を入れたら完了!
結構時間がかからずに支度が出来ました。
7:28の電車に乗るために、家を7:15頃出発!!
無事に町田の駅に到着しました。
ここから7:50発のリムジンがあるのです。
町田駅のバス停で主人とお別れしました。
彼は今日は仕事があって町田までしか見送りに来れなかったのです。
本当に申し訳ないと思っていますが、感謝してます。
ありがとう〜〜〜!!

さて、バスは10::00に成田に予定通り着きました。
傷害保険の手続きや銀行でユーロのレートを調べたり、準備完了です(^○^)
最後に2時間ほど時間があったので買い物をしました。
明太子や練り物、週刊誌・・・日本を離れると手に入らない物を調達したのと、最後にラーメンを食べ・・・(^^;)
実家と兄の家、主人に最後の電話をして飛行機に乗りました。

私の乗ったアリタリア航空787便、ミラノ行きは12:55過ぎに成田を出発しました。
10月の渡伊の時、ラッキーにもビジネスクラスに格上げされていたので今回も期待したのですが・・・当たり前に甘かった・・・(^^;)
さて、機内ではかなり退屈。
私は1人なので誰とも話す機会が無いんです。
結局ゲームをしたり本を読んだり、結構寂しい時間を過ごしました。
さて、機内食ですが・・・
毎度イタリアンを頼もうと思いつつ、最後の和食と思ってしまいついつい和食を頼んでしまう懲りない私。
今回もそうでした(^^;)
そして何回か往復していると判るのですが、メニュー内容は殆ど変わらない・・・。
だから蓋を開けると「あっ、これ、前食べた・・・」っていう感じです。
鮭に甘辛いタレが絡んでいるものとご飯、柚子ドレッシングのサラダ、卵焼きと金平とお浸し、あとはデザート・・・お夜食はおにぎりかパン。
そして朝食はハムとパンとケーキ。
もう覚えちゃったよ(^^;)
次回は絶対にイタリアンにします〜〜〜っ!!

おトイレに立ったついでに飲み物をもらいに行きました。
エコノミークラスは飲み物はセルフサービスなんです。
そこで2人のツアー旅行者のおば様達と知り合いになりました。
おば様達、イタリア旅行と思いきや、何とエジプト旅行だそうです。
ミラノで乗り換えてエジプトとは・・・また大変ですね〜。
とても感じのいい方達で、誰とも喋れずストレスの溜まっていた私は感謝でした。

そうこうしているうちに、飛行機は現地時間の17:35にミラノのマルペンサ空港に着きました。

続く・・・

先頭 表紙

私は往きも帰りもイタリアンにしました。それなのに、覚えているのは娘達がとった日本食の方。卵の上にうなぎとか、お新香の上野まぐろの刺身とか乾燥ぎみのおそばとか面白かった覚えが残っています。 / koeda ( 2004-01-27 09:19 )

[次の10件を表示] (総目次)