himajin top
みのりんの「目指せ!見た目も中身もいい女(笑)」

いつも『笑顔』を絶やさず、何事にも一生懸命になれる人間になりたいです。
ひと皮もふた皮も剥けて、年齢相応のいい女になれるように毎日頑張ります\(^o^)/

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-03-13 祝★ネット復活!!!
2004-01-25
2004-01-24 大根調達!!
2004-01-23 買出し
2004-01-22 イタリアに出発〜♪(その2)
2004-01-22 イタリアに出発〜♪(その1)
2004-01-22 こかからイタリアです!!
2004-01-19 ディズニーランドが…
2004-01-18 初詣
2004-01-17 高校時代の友達


2004-03-13 祝★ネット復活!!!

皆さんお久しぶりです!
本当にご無沙汰してしまいました。
ただ今イタリアにいるのですが、この日記の最後の更新日以降パソコンの調子が悪くなり、ネットが全く出来ない状態になっていました。
先日は久しぶりにパソコン所有の友人の家で「ひまじん」を見る事が出来たのですが、いざ書き込もうとしたらパスワードを忘れる始末・・・(-_-;)
・・・で、一昨日、やっとパソコンに詳しい友人に診て貰う事が出来ました。
日本に帰らないと完全に直す事は無理のようなのですが、とりあえずネットはできるようにしてもらえました。
そしてパスワードをすっかり忘れていたおバカな私は、さっきまで何度も入れてははじかれ入れてははじかれ・・・(T_T)
そしてやっとログインできました!!(^O^)(^O^)(^O^)
やはりこんな時の為にIDとパスワードは控えておかないといけないですね・・・(^^ゞ
そんな訳で、また復活する事が出来ました。
皆さん、今後ともよろしくお願いしますm(__)m

さて、日記が書けなかった間の事を大雑把に書きます。
@ 先ず歌のレッスンの事。
週に1回、順調に通っています。
先生は最近気分がのっているのか、毎回充実したいいレッスンが受けられています。
来た当初結構スランプだったのですが、友人からヒントをもらってからは少し上向きです。
A オペラ鑑賞の事
色々と聴きに行きました。
パルマに椿姫、ホフマン物語、ミラノにカルメル会修道女の対話、ボローニャでは群盗、シンデレラ、ウェルテル、アンドレア・シェニエ。
パルマ、ミラノの3公演が素晴らしくて、イタリアに来てから観たオペラの中でも指5本に入る勢いでした。
それに引き換え、わが街ボローニャの歌劇場はイマイチが続いてます(-_-;)
今後に期待します。


                   つづく・・・     

先頭 表紙

2004-01-25 雪

今朝、起きてみると・・・雪でした!!
お天気が良かったらどこかに行きたかったのに・・・(ToT)

とっても寒くて外に出る気にはなれません。

・・・で、ねこはコタツで丸くなって過ごしました。

・・・て、私、ねこじゃないし、イタリアにはコタツも無いし・・・
完璧、おバカです(^^;)

冗談はさておき、本当にしんしんと冷える1日でした。
私の部屋は欠陥構造なのか、鉄筋コンクリートのつくりのはづなのに隙間風がピューピュー入ってきます。
今日の寒さは覿面でした・・・。
日本からハンテンを持参したので少しはいいのですが、この時期は訪問客には嫌がられる部屋です(^^;)

先頭 表紙

お久しぶりです^^ とってもご無沙汰しておりました。 少しずつ復活しますので宜しくお願いします^^ / mika ( 2004-03-04 21:49 )
皆さん。ご無沙汰してごめんなさい。実はパソコンの調子が悪くて全くネットが出来ない状態です。折角友達にパソコンを借りたのに、今度はパスワードを忘れる始末で・・・。本当にお恥ずかしい話です。申し訳ありませんが、もう暫くお待ち下さい。 / minorin ( 2004-03-03 09:08 )
ホントおひさですっ♪ イタリアにいるんですね…いつの間に。。。ってうちが休みすぎなんだよねっ(笑) / 翠菜 ( 2004-02-20 01:02 )
ここのところヨーロッパ全体で寒いのでしょうか。ドイツも数日前は雪でした。結構積もってびっくり。風邪などお召しになりませんよう。 / トモコ ( 2004-02-02 20:32 )
うちでイタリア、イタリア騒いでいたら、なんとうちの夫2月に入ったらすぐにイタリアに出張することになりました。寒そうですね。 / koeda@夏のイタリアしか知らない ( 2004-01-31 01:12 )
雪ですか!!!在欧経験とはイギリスとドイツです。駐妻でした。イタリア(ミラノ)の声楽留学生のかたたちとも縁あっておつきあいありましたよん。もっと居たかったなあ。寒さ気をつけてくださいね。こないだフジコ・ヘミングさんの自伝ドラマ見てて 寒さって怖いなあと しみじみ感じました。 / 風遥 ( 2004-01-28 19:32 )
こちらも先週末から寒波に教われてますぅ(><)だけど出かける用事が途切れない・・・・・・ホントは篭ってたいのにぃ(;_;) / MOMO. ( 2004-01-27 18:51 )

2004-01-24 大根調達!!

昨日COOPにお買い物に行ったにもかかわらず、今日はもうちょっと離れたスーパーに行きました(何なんだ私・・・)
このスーパーは安いっ!!
品揃えはイマイチですが、売っている物は安いのです。
ワインなんか1〜2ユーロ(約140〜280円)で美味しいのが買えます!!
・・・で、何のために今日ここに来たかというと・・・

大根調達のため!!

以上です。
以前は時期によってCOOPにも大根があったのですが、ここ最近お見かけしません。
しかし、ここにはあるんです、大根がっ!!
練り物を成田で買った私としては、大根と練り物とその他の野菜で煮物が作りたかったんです。

早速お店に入ってみると・・・
ありましたありました、待望の大根。
日本のより少し小ぶりだけど、紛れも無い大根です。
早速いいものを選びました。
まあ、せっかく来たのですから他の物も買いました。
ワイン、コーン油、アーティチョークのオイル漬けなどなど。

今日は昨日に引き続いて買い物三昧の1日でした。

先頭 表紙

いいなあ。ワイン。イタリアに行って赤ワインが好きになりました。 / koeda ( 2004-01-27 09:22 )

2004-01-23 買出し

さて、昨日イタリアに着いたみのりん、冷蔵庫は空っぽです。
何か買わないと死んじゃいます(涙)
・・・って事で、いつものCOOPに買出しです。

今日はいっぱい買わなくてはいけません。
野菜、牛乳、肉類・・・etc
久しぶりのCOOPは新鮮でした。
日本のスーパーより少し照明が暗くて殺伐とした雰囲気。
でも、とっても広くて品揃えも豊富です。
このCOOPは郊外からも車で買い物に来る人がいるくらい大きいお店です。

さてさて、今日の戦利品。
ナス、玉ねぎ、ポロねぎ、人参、しょうが、マッシュルーム、牛乳、卵・・・などなど。
思ったほど重くなくて安心しました。
そのうちまた、12kgのお水と買い物袋を抱えて帰るのでしょう(ToT)

久しぶりのイタリア語、ユーロの計算など、鈍くなっている感じがしました。
これからまたしっかりやっていかなくてはいけません。
頑張らなくてはと再確認しました。

先頭 表紙

2004-01-22 イタリアに出発〜♪(その2)

さて、マルペンサでの乗り換え時間は3時間。。。
う〜〜〜、退屈です・・・。
ブランド物はどうでもいい私にとっては免税店はあっても無くても一緒。
でも、他にする事も無いしお腹も空いてないし。
で、寝ました(^^;)
目が覚めたら、日本からお土産にかった「女性セブン」を熟読!!

「広末、妊娠、結婚」、「宅間、獄中結婚」、「向井亜紀、アメリカで代理母が出産」などなど・・・

私の知らない事がたくさん。
フムフムと読書を楽しみました。

ボローニャ行きの搭乗時間になりました。
アリタリア航空1309便ボローニャ行きは定刻の20:45に出発しました。
ボローニャとミラノは近くて、フライト時間は50分です。
あっという間に飲み物とクッキーをお腹に詰め込まれ、飛行機は21:35にボローニャに着きました。
荷物のロストバゲージせずに順調順調♪
私のトランクは、何と早々と4番目に出てきました(^▽^)
タクシーに乗りレジデンスに着いたのは22:00過ぎ。
その後友人3人と日本のお土産のおせんべを食べながらお茶しました。

これからまた、イタリア生活の始まりです!!
年も変わって心機一転!
みのりん、頑張ります〜〜〜〜っ(^▽^)〜〜〜♪

先頭 表紙

イタリアに行った時にイタリア人は、揚げせんが好きだと聞きましたが、どんなおせんべをお持ちになったんでしょうか?娘は柿の種を持っていきましたけど。 / koeda ( 2004-01-27 09:21 )

2004-01-22 イタリアに出発〜♪(その1)

実は先日日記をアップしたのですが、ネット事情が悪かったのか消えてしまいました(ToT)
・・・で、すっかり気力が無くなってしまったので「イタリア出発」から書くことにします。

朝、6時過ぎに目が覚めました。
前日にスーツケースは完璧だったので、当日詰める物を入れたら完了!
結構時間がかからずに支度が出来ました。
7:28の電車に乗るために、家を7:15頃出発!!
無事に町田の駅に到着しました。
ここから7:50発のリムジンがあるのです。
町田駅のバス停で主人とお別れしました。
彼は今日は仕事があって町田までしか見送りに来れなかったのです。
本当に申し訳ないと思っていますが、感謝してます。
ありがとう〜〜〜!!

さて、バスは10::00に成田に予定通り着きました。
傷害保険の手続きや銀行でユーロのレートを調べたり、準備完了です(^○^)
最後に2時間ほど時間があったので買い物をしました。
明太子や練り物、週刊誌・・・日本を離れると手に入らない物を調達したのと、最後にラーメンを食べ・・・(^^;)
実家と兄の家、主人に最後の電話をして飛行機に乗りました。

私の乗ったアリタリア航空787便、ミラノ行きは12:55過ぎに成田を出発しました。
10月の渡伊の時、ラッキーにもビジネスクラスに格上げされていたので今回も期待したのですが・・・当たり前に甘かった・・・(^^;)
さて、機内ではかなり退屈。
私は1人なので誰とも話す機会が無いんです。
結局ゲームをしたり本を読んだり、結構寂しい時間を過ごしました。
さて、機内食ですが・・・
毎度イタリアンを頼もうと思いつつ、最後の和食と思ってしまいついつい和食を頼んでしまう懲りない私。
今回もそうでした(^^;)
そして何回か往復していると判るのですが、メニュー内容は殆ど変わらない・・・。
だから蓋を開けると「あっ、これ、前食べた・・・」っていう感じです。
鮭に甘辛いタレが絡んでいるものとご飯、柚子ドレッシングのサラダ、卵焼きと金平とお浸し、あとはデザート・・・お夜食はおにぎりかパン。
そして朝食はハムとパンとケーキ。
もう覚えちゃったよ(^^;)
次回は絶対にイタリアンにします〜〜〜っ!!

おトイレに立ったついでに飲み物をもらいに行きました。
エコノミークラスは飲み物はセルフサービスなんです。
そこで2人のツアー旅行者のおば様達と知り合いになりました。
おば様達、イタリア旅行と思いきや、何とエジプト旅行だそうです。
ミラノで乗り換えてエジプトとは・・・また大変ですね〜。
とても感じのいい方達で、誰とも喋れずストレスの溜まっていた私は感謝でした。

そうこうしているうちに、飛行機は現地時間の17:35にミラノのマルペンサ空港に着きました。

続く・・・

先頭 表紙

私は往きも帰りもイタリアンにしました。それなのに、覚えているのは娘達がとった日本食の方。卵の上にうなぎとか、お新香の上野まぐろの刺身とか乾燥ぎみのおそばとか面白かった覚えが残っています。 / koeda ( 2004-01-27 09:19 )

2004-01-22 こかからイタリアです!!

これから出発します!!
ボローニャに着いたら日記をアップしますのでヨロシクです〜〜〜♪

では、行って来ま〜す(^▽^)/〜♪

先頭 表紙

【koedaさん】ネット事情、結構悪いです(^^;)部屋に電話のプラグ自体が付いてないところも多いし、皆ネットカフェを利用してるようです。寒さは場所によるかも・・・。南は結構暖かいけど、北は雪も降りますよ。頑張ってアップするので、今後ともよろしくお願いします。 / みのりん ( 2004-01-26 22:38 )
いよいよイタリアですね。 イタリアのパソコン事情はいかがなんでしょう。留学センターで聞いたらなかなか難しいと言われてしまいましたが。あと寒さはどのくらいですか?アップ待ってます。 / koeda ( 2004-01-23 09:52 )

2004-01-19 ディズニーランドが…

流れました(T_T)
今日は朝からディズニーランドに行く予定だったのですが…。
朝7時前に起きてみると、外は雨。
たまたまやっていた天気予報を見ると「午後からは晴れ」と言ってました。
しかし現実の雨はやむ雰囲気無し。
丁度その頃、友達から電話がありました。
みのりん 「どうしようかね〜」
友達Wさん 「屋内の乗り物ってあったっけ?」
み 「う〜ん…ホーンテットマンションとかトゥモローランドとかかな〜…でも、移動が大変だよね…。見送ろうか…(T_T)」
友 「そうだねー…(T_T)」
で、見送り決定です。

さて、ではどうしようという事になったのですが、南大沢にあるアウトレットに行こうという事に決定。
電話を切った後、ネット検索してみてビックリ!
19日は休みだったのです!!
慌てて再び電話です。
み 「あのね、今日、お休みみたい…」
友 「…(-_-;)」
で結局、橋本で待ち合わせしてランチをする事になりました(^^;)

二人で会った頃になると雨はすっかりあがっていて、晴れ間まで出てました(涙)
でも、駅ビルで薬膳料理を食べました。
なかなかの量で、しかもお得な値段でした。
結構満足〜♪
食後は橋本を徘徊して、お茶を飲んでから彼女と別れました。

次回、彼女に会えるのは連休前。
今度は絶対、ディズニーランドに行こうね♪

先頭 表紙

【koedaさん】おおっ!!ご近所さんでしょうか!?ネットの中で知ってる地名を見つけると何だか嬉しいですよね。ちなみに私、町田の近くです(^^;) / みのりん ( 2004-01-26 22:35 )
【MOMOさん】そうですね・・・結構パワフル(^^;)週に一度程ボケーっとできると、他の日はわりと元気なんです。それにしても残念でした・・・(涙) / みのりん ( 2004-01-26 22:33 )
知っている地名がいくつも出てくるのだけれど、意外に近くに住んでいらっしゃるのかしら。 / koeda ( 2004-01-22 03:03 )
お久しぶりです(^^; ディズニーランド・・・流れちゃって残念でしたね。それにしても、相変わらずパワフルな生活されてますね。 / MOMO. ( 2004-01-21 00:57 )

2004-01-18 初詣

今更ですが、初詣に行って来ました(^^;)
私の実家から徒歩5分のところに大きな神社があります。
子供の頃から初詣はここに行く事が自然に決まっていました。

子供の頃は大晦日の11時半頃家を出て、近所の友達の家(お寺)に行き除夜の鐘をつき、いい時間になると今度は神社に向いました。
いつも凄い人出で、モミクチャにされながらも頑張って新しい年のお願いをしたものです。

仕事を始めてからはなかなか元旦に初詣には行けなくなりました。
特に今年はイタリアだったので…(^^;)
で、今日は念願の初詣です。
家を出て神社までゆっくり歩きました。
周りの家やお店が昔と全然違っていて結構驚きでした。
私が高校時代に歌を習っていた先生の家も、今では取り壊されてマンションになっていました。
5分くらいで歩ける道を10分以上かけて歩きました。

神社はもうとっくに初詣の時期を過ぎていて閑散としてました。
観光客なんかはまばらにいるのですが、お祭りや初詣、桜の時期とは大違いです。
2礼、2拍手…
きちんと流儀に従って今年の事を祈願しました。
私、どうやら今年は厄年のようです。
しかも八方塞と年女(オイオイッ、歳がバレるって…^^ゞ)
二重に厄年が重なってるらしい…(もうどうにでもしてくれ!!って感じでヤケッパチです)
ついでに言うと、ウチの主人も厄年。
夫婦で最悪です(-_-;)
気休めにしかならないと思いつつ、一応厄除けのお守りを買いました。
その後、おみくじなんぞもひいてみました。
結果、「小吉」。
まあ、厄年の私にはこんなもんでしょう。
書いてあった内容は
「今ひとつハッキリしない運気だが、目標を明確にもって実力を蓄える時期。」
おおよそこんな事が書いてありました。
う〜ん…結構当ってるかもね(-.-)

帰りにちょっとお散歩して、最後にお墓参りをしました。
実家に帰った時は必ずお墓参りするようにしています。
軽く掃除をして、枯れかかったお花にお水をやって帰りました。

たまには帰省するのもいいもんですね。

先頭 表紙

2004-01-17 高校時代の友達

今日の夕食は、帰省していたので高校時代の友達と2人で食べました。
いつもなら4人くらい集まるのですが、私が突然帰省を決めたのと土日って事でそれぞれ用事があるのとで、今回は2人でした。

この友達、私とはまったく違う人生を歩んでいて、話をすると面白い!!
彼女は21歳の時に結婚し、中学1年生の男の子を筆頭に現在4児の母。
子供が少しずつ手が離れ始めた数年前、彼女は看護婦になるために学校に通い始めました。
現在は準看護婦の資格を持っていて、正看護婦になる為に再び学校に通っています。
平日は学校、日曜日は朝から病院で看護婦としてアルバイト。
その合間をぬって家の事をしたり子供の面倒を見たり…。
かなりパワフル!!
そして今日は何と長女の中学受験日だったとか…!
朝から子供と学校に行き、子供は試験、彼女は親の控え室で看護学校の宿題のレポートを書き、午後は親子で面接。
本当に凄いです。
まさに「母は強しっ!」です。

彼女が結婚した時、私は大学3年生でした。
ここら辺から私と彼女の人生が大きく違う道に分かれたのです。
あれから十数年、毎年お正月と夏に皆で会うのですが、彼女の話は私の状況とあまりにかけ離れている内容で毎回興味深いものでした。
子供の事、ご主人の事、ご主人の家族との事、仕事の事…。
若かった時には「サッパリ分からん…」と思うこともあったけど、3×歳の今になるとよ〜く分かります(^^;)
そして、子育てが一段落した時に自分の目標のために再び勉強を始めた彼女を、心から
「凄いな〜」と思えます。
きっと彼女は私の知らない事をたくさん経験しているのだと思います。
もちろん私は私で、彼女の経験できない事をたくさんしているのですが…

お互いに全然違う人生だけど、生涯尊敬し合える様な友達でいられたらいいなと思います。

先頭 表紙

【鳥さん】本当に彼女は行動力があって脱帽です。時間の使い方も上手だし…。私みたいにボーっとしてる時間なんて無いんだろうな〜(^^;) / み ( 2004-01-20 00:00 )
ほんと、行動力のあるお友達ですね。すごい!!尊敬できる友達って、大事ですね。しみじみそう思います。 / ( 2004-01-19 22:44 )

[次の10件を表示] (総目次)