himajin top
みのりんの「目指せ!見た目も中身もいい女(笑)」

いつも『笑顔』を絶やさず、何事にも一生懸命になれる人間になりたいです。
ひと皮もふた皮も剥けて、年齢相応のいい女になれるように毎日頑張ります\(^o^)/

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-01-17 高校時代の友達
2004-01-17 帰省してきます♪
2004-01-16 オペラ、蝶々夫人を観て来ました
2004-01-15 フラフラです〜〜〜(T_T)
2004-01-14 飲み会 飲み会〜〜♪
2004-01-13 やる事が一杯です〜〜〜(@_@)
2004-01-12 電話ラッシュ!!
2004-01-11 ジュラシックパーク観ました
2004-01-10 ゆっくりしてます♪
2004-01-09 日本到着♪


2004-01-17 高校時代の友達

今日の夕食は、帰省していたので高校時代の友達と2人で食べました。
いつもなら4人くらい集まるのですが、私が突然帰省を決めたのと土日って事でそれぞれ用事があるのとで、今回は2人でした。

この友達、私とはまったく違う人生を歩んでいて、話をすると面白い!!
彼女は21歳の時に結婚し、中学1年生の男の子を筆頭に現在4児の母。
子供が少しずつ手が離れ始めた数年前、彼女は看護婦になるために学校に通い始めました。
現在は準看護婦の資格を持っていて、正看護婦になる為に再び学校に通っています。
平日は学校、日曜日は朝から病院で看護婦としてアルバイト。
その合間をぬって家の事をしたり子供の面倒を見たり…。
かなりパワフル!!
そして今日は何と長女の中学受験日だったとか…!
朝から子供と学校に行き、子供は試験、彼女は親の控え室で看護学校の宿題のレポートを書き、午後は親子で面接。
本当に凄いです。
まさに「母は強しっ!」です。

彼女が結婚した時、私は大学3年生でした。
ここら辺から私と彼女の人生が大きく違う道に分かれたのです。
あれから十数年、毎年お正月と夏に皆で会うのですが、彼女の話は私の状況とあまりにかけ離れている内容で毎回興味深いものでした。
子供の事、ご主人の事、ご主人の家族との事、仕事の事…。
若かった時には「サッパリ分からん…」と思うこともあったけど、3×歳の今になるとよ〜く分かります(^^;)
そして、子育てが一段落した時に自分の目標のために再び勉強を始めた彼女を、心から
「凄いな〜」と思えます。
きっと彼女は私の知らない事をたくさん経験しているのだと思います。
もちろん私は私で、彼女の経験できない事をたくさんしているのですが…

お互いに全然違う人生だけど、生涯尊敬し合える様な友達でいられたらいいなと思います。

先頭 表紙

【鳥さん】本当に彼女は行動力があって脱帽です。時間の使い方も上手だし…。私みたいにボーっとしてる時間なんて無いんだろうな〜(^^;) / み ( 2004-01-20 00:00 )
ほんと、行動力のあるお友達ですね。すごい!!尊敬できる友達って、大事ですね。しみじみそう思います。 / ( 2004-01-19 22:44 )

2004-01-17 帰省してきます♪

ちょっと実家に行って来ます。
明日戻ってくるんですけど…(^^;)
たった1泊2日なのに、友達と会ったり、企画は盛りだくさんです!!

戻ったらまた日記アップしますねーっ(^▽^)/

先頭 表紙

2004-01-16 オペラ、蝶々夫人を観て来ました

今日は東京芸術劇場にプッチーニのオペラ「蝶々夫人」を観に行って来ました。
昨日、日本の歌の先生の奥さんから電話をもらいました。
今日の招待券が一枚あるから、どう?というお誘いだったのです。
久しぶりの日本でのコンサートだったので喜んで飛びつきました。

いや〜、楽しかったです。
以前ボローニャで蝶々夫人をみたのですが、演出がイタリア人だからなのかもしれませんが、豪快な蝶々さんでした。
舞台の真中でスリップ一枚になってしまったり、怒る時にヒステリックになったり…
ちょっとイメージが違っていました。
でも今回の演出は栗山先生だったので、本当に日本女性の奥ゆかしさや強さが伝わってくる舞台でした。
そして、蝶々さんを演じた松本美和子さんの演技が可愛らしくて好感が持てました。
ピンカートン役の小林一男さんも、久しぶりに聞きましたが安定していました。
2人共さすがにベテランです。

オペラも良かったのですが、久しぶりに先生や門下の知り合いに会えました。
おまけに、合唱に知り合いがたくさん乗っていて、休憩時間に何人かの友人に思わす電話してしまいました。
「今、芸劇にいるでしょ!?実は私もいるの(^^;)」
って感じ。
楽屋に行ってみたら、昔の仕事仲間もいたし…。
今日はたくさんの人と再会が出来ました。

先頭 表紙

【風遥さん】いらっしゃいませ〜♪これからもよろしくお願いします。「私のお父さん」よく歌いました(^^;)素敵なメロディーなんですが、あまりにメジャーな曲で難しいです…。在欧されてたそうですが、どこの国だったんですか? / みのりん ( 2004-01-19 08:15 )
イタリアにお住まいなのですね(^^) 音楽関係?ということで今私の脳内では「私のお父さま」が鳴り響いています。あの映画「眺めのいい部屋」も大好き。イタリア いいなあ。私大昔にちょこっと在欧してたので日本のお店の楽しさってわかります。あのころはヨーカドーとか懐かしかったな。一時帰国 存分に楽しんでくださいね〜。 / 風遥@来てくださってありがとう ( 2004-01-17 08:44 )

2004-01-15 フラフラです〜〜〜(T_T)

今日もみのりん、お買い物デーです。
電車で2駅のデパートなんかもあるそこそこ大きな街に出ました。

今日は買うものが一杯です。
100円ショップ、文房具屋、スーパー、薬局、巨大家電量販店。
精力的に動き回りました。

まずはドラッグストアのハシゴ。
欲しい物はコンタクトの保存液、歯磨き粉、歯ブラシ、薬、化粧品。
色んなお店に入っては値段チェックして、安いお店で買うことにしました。
次に巨大な100円ショップに行き、台所用品、文房具、お菓子や乾物類を買いあさりました。
100円ショップって大好きです(^^;)
イタリアにも85チェンテージミショップ(85チェンテージミ=約110円)があるのですが、とっても小さいんです。
品揃えも日本とは比べ物にならないほど少ないし…。
イタリアは文房具も台所用品も結構高いので、荷物の少ない一時帰国の時に安く買ってぜひ持って行きたいと思っていました。
かなりの量の買い物で、そろそろバテ気味に…。
100均のお店を出たら外はもう暗くなってました(^^;)
長居しすぎです…(^^;)
その後、東急ハンズの文具コーナーに行き、今年のスケジュール帳を買いました。
もう本当に疲れてしまって他の買い物は諦めようかと思ったのですが、ここからが主婦の本領発揮です!!
みのりん、頑張りました。
重たい買い物袋を3つもさげながら成城石井へ。
乾燥キンピラゴボウを買いました。
次にヨロヨロしながらヨドバシカメラへ。
Faxのカートリッジ付きインクリボンを買い、目覚し時計を2個買いました。
気が付けば、もうどうにでもしてっていう荷物の量になってました(^^;)
ついでにはいていたブーツで足が痛くなってきて最悪です。
普段はとっても履きやすいはずのブーツなのに…何で今日に限って痛くなるの〜〜〜(トホホ…T_T)
結局6時間近く街を徘徊して帰ってきました。

疲れたよー…。

先頭 表紙

【トモコさん】そうなんです!!休日が分からないのが不便なんですよね。休日と知らずに過ごしてしまった過去数回です…(^^;) / みのりん ( 2004-01-19 08:11 )
日本のスケジュール帳だと、イタリアで困りません?休祝日が未だに把握できていない私には、こっちのカレンダーがどうしても必要なんですよねえ。 / トモコ ( 2004-01-17 01:32 )

2004-01-14 飲み会 飲み会〜〜♪

今日は日本に帰国して初めての飲み会♪
メンバーは…11月までイタリアの同じレジデンスに住んでいたWさん、現在レジデンスの私の隣の隣に住んでいて一時帰国中のHさんとみのりんの3人です。
この3人、とても3人とは思えないうるささで、八王子のお刺身居酒屋で大フィーバーでした(^^;)
イタリアの友人と日本で会うのは何だか不思議な感じ。
以前、夏にも別の友人と新宿で飲みましたが、やはり不思議な感じでした。

いや〜…私達、食べまくりました(^^;)
サラダ2品、厚焼き卵、飛魚の塩焼き、サバの味噌煮、焼きうどん、鰻の焼き飯、海老スティック春巻き、お刺身、川海老の唐揚げ…まだまだあった気がするけど…(^^;)
お腹パンパンです〜〜〜っ!!
と言いつつ、更にスタバでお茶してしまいました(アハハハハ…)
太っちゃいますねー…

4時間近く、色んな話で盛り上がりました。
イタリアの事、音楽の事、仕事の事、友達の事…
女3人は話し始めたら尽きる事がありません。
そして、Wさんが私とHさんに写真とプレゼントをくれました。
写真は以前皆でイタリアで撮ったもの。
演奏会やWさんの送別会の時の写真でした。
プレゼントは、「是非イタリアで使ってね」との事でカレンダーをいただきました。
Hさんのはきれいな風景の写真のカレンダー。
私のは…ハローキティーのでした…(^^ゞ
私のイメージって何なんでしょう…ハハハ…

Hさんは土曜日にイタリアに戻る予定なので、「じゃあ、ボローニャでね〜」と別れました。
Wさんとは、私がイタリアに戻る前にディズニーランドに行く約束をしました。
いや〜、楽しみ♪

女友達、楽しいですね〜(^O^)

先頭 表紙

2004-01-13 やる事が一杯です〜〜〜(@_@)

今日は帰国して最初の平日でした。
やる事が山積みで、一日中動き回りました。

@ 喉の病院に行く(イタリア風邪のなごりか、咳が残ってるんです T_T)
A 銀行の通帳記入(在伊中は記入できないので、いろいろと気になってたんです)
B 航空券の予約
C 買い物

まだまだやる事はあるのですが、今日はとにかくこれだけはやらなくてはいけませんでした。
まず、行きつけの喉のお医者さんへ。
先生 「ほ〜、久しぶりだね」(先生、「ほ〜」って何ですか?^^;)
みのりん 「あっ、イタリアに行ってたんですよ」
先 「ふ〜ん、いつから?」
み 「えっと、10月から(^^;)」
先 「どうりで見かけないと思ったよ」
み 「そうですか?別に病院替えてた訳じゃないんですよ(^^;)」
…と、しょうもない会話が続きました。
結局、咳のせいで声帯が傷ついてはいないとわかり一安心。
あとは咳を止める薬をもらいました。
吸入している時
先生 「Mさん(大学の歌の門下の先輩でこの病院の常連さん)が言ってたよ。Iさん(大学の歌の門下の後輩)には優しくしてあげて欲しいけど、みのりんの事はいじめていいってさ」(←もちろん冗談ですよ)
ひょえ〜〜〜〜っ!!
先輩、余計な事は言わないで下さい(^^;)
「結構こう見えてもデリケートなんですからっ!いじめないで下さいよ〜っ!!」
と返しておきました。
先生とはかれこれ7年のお付き合い。
最初は怖い感じのお医者さんだと思ったのですが、なかなか面白いオヤジでした。
今では本当に信頼できる私の主治医です。
1時間足らずで病院を出て、今度はお買い物。
いつも行きつけのデパート2店をハシゴしたのですが、欲しいものは見つかりませんでした。
ちなみに買いたかった物は、バッグ、靴、コート…。
実は私、デパートの「積み立て会員」なんです。
毎月一定額を積み立てると、一年後に13ヶ月分の商品券がもらえる制度です。
この不景気にはかなりお得な制度!オススメですよっ!!
…で、これが満期になっていたのでけっこうな額の商品券をゲットしたのです。
しかし、残念ながら何も買わず終いでした。
その後、銀行巡りをして帰りました。
航空券の予約はちょっと保留。
予定では21日か22日に戻るつもりです。
いつもの旅行社に問い合わせたのですが、なかなか高額だったので他も調べる事にしました。
幸い席にはまた余裕があるようだし、明日中に結果を出そうと思ってます。

さて、明日はイタリアで同じレジデンスに住んでいたWさんと、現在レジデンスで隣の隣に住んでいるHさんと夕食♪
日本で皆で会えるなんて楽しみです(^▽^)〜♪

先頭 表紙

2004-01-12 電話ラッシュ!!

今日、私のPHSがけたたましく鳴りました。
「もしもし?」
「あ〜、もしもし?みのりんさんですか?」
…!?
お〜〜〜〜〜っ!!この声は、イタリアで私の隣の隣に住んでいるHさんじゃぁないですかっ!!
彼女は12月19日から日本に一時帰国していたのです。
そろそろ私の時差ぼけも無くなったし、電話してみようかと思っていたところだったのです。
半月ぶりの再会(?)で、何だか興奮気味のみのりんでした。
Hさんは今は自分の実家にいるのですが、明日から上京して妹さんの所に行き、金曜にイタリアに戻ると言ってました。
もう1人の完全帰国してしまった友人(名前はWさん)も加えて、Hさんが戻る前に会おうという計画が持ち上がりました。
早速Wさんにその旨をメールすると…彼女から電話がかかってきました。
そこから1時間の長電話(^^;)
まったく、女性は話し始めると止まりませんね〜…(^^;)
でも、彼女とも1月半ぶりだったので懐かしい〜♪
イタリアでの友人と日本で会うのって何だか不思議な感じで楽しみです。
どんな風に見えるのかな〜。
逆に、私はどんな風に見られるんだろう(^^;)

先頭 表紙

【のんちゃんさん】お久し振りです♪ホント、一時帰国はやる事が山ほどあってやり切れるか心配です(^^;)食べたい物も食べ尽くせるのかも心配(^^;)(^^;)ぜひぜひイタリア旅行、実現してくださいね!協力しますよ〜〜♪ / みのりん ( 2004-01-14 00:56 )
お帰りなさーい。一時帰国って事でやる事いっぱいあるのでしょうが、頑張ってこなして下さいねー。今年の旅行はイタリアに行きたいです! / のんちゃん ( 2004-01-13 22:09 )

2004-01-11 ジュラシックパーク観ました

テレビでジュラシックパークがやってました。
もともと映画はあまり見ないのですが、今回はたまたま見る事に…。

しかし…
何なんでしょう、あのストーリーは。。。
はっきり言って納得いきません!!
大まかな話の流れはまだいいのです。
でも、小さい出来事のほとんどは人災じゃないかッ!!

例えば、主人公達を助けるために彼らの友人がティラノザウルスに食べられてしまう場面。
元はと言えば主人公の女性がティラノザウルスの赤ちゃんを持ち出した事が原因じゃないかっ。
他にも男性が1人で用を足しに行って仲間からはぐれてしまった時も、何もトイレのためにそんなに仲間から離れる必要は無い訳だし、休憩が終わって出発する時は点呼を取るのが当り前だし…。

挙げればきりが無いほどの人災だらけ。
主人公を「正義」だと示したいのでしょうが、あまりに安易な話すぎて呆れました。
微妙に「正義」の意味もずれてる気がするし。

もっと心から楽しめる映画が観たいです。

先頭 表紙

2004-01-10 ゆっくりしてます♪

昨日帰国して、今日はすっかりお休みモードです。

本当は喉のお医者さんに行こうと思っていたのですが…
実は保険証が見当たらず…(-_-;)
探しているうちに病院に間に合わない時間になってしまいました(T_T)
夜になって、イタリアに持って行ったお財布の中から見つかったのですが…
相変わらずアホです。
しかしっ!
最近の保険証、カードタイプで便利だけど、小さすぎてどこに行ったか分からなくなるって事ありませんか?
私だけ?
(^^ゞ

そんな訳で、久しぶりにゆっくりしました。
私宛に来た年賀状のチェック、それ以外の手紙をチェックしたり、友達に連絡を取ったり…。
たまにはこんな日もいいかな…。

先頭 表紙

2004-01-09 日本到着♪

午前11時少し前、成田空港に着きました。
今回のフライトは思ったよりも眠れませんでした。
でも、元気です!!
前回とは違い、荷物も無事に出てきたし、順調です。

町田の駅で主人と待ち合わせて、まずはラーメンを食べに行きました。
待望のとんこつ味です〜〜〜♪
煮たまごもおいしゅうございました(^o^)
満足満足♪

ちょっと疲れたのでゆっくり寝ます。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)