himajin top
みのりんの「目指せ!見た目も中身もいい女(笑)」

いつも『笑顔』を絶やさず、何事にも一生懸命になれる人間になりたいです。
ひと皮もふた皮も剥けて、年齢相応のいい女になれるように毎日頑張ります\(^o^)/

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-01-12 電話ラッシュ!!
2004-01-11 ジュラシックパーク観ました
2004-01-10 ゆっくりしてます♪
2004-01-09 日本到着♪
2004-01-08 帰国です
2004-01-07 やっぱりね…(-_-;)
2004-01-06 やっと熱が下がりました
2004-01-04 Parmaに『椿姫』を観に行ってきました
2004-01-03 皆様、Buon anno〜〜〜〜(^o^)丿!!!!!
2003-11-16 大変お久しぶりです!!


2004-01-12 電話ラッシュ!!

今日、私のPHSがけたたましく鳴りました。
「もしもし?」
「あ〜、もしもし?みのりんさんですか?」
…!?
お〜〜〜〜〜っ!!この声は、イタリアで私の隣の隣に住んでいるHさんじゃぁないですかっ!!
彼女は12月19日から日本に一時帰国していたのです。
そろそろ私の時差ぼけも無くなったし、電話してみようかと思っていたところだったのです。
半月ぶりの再会(?)で、何だか興奮気味のみのりんでした。
Hさんは今は自分の実家にいるのですが、明日から上京して妹さんの所に行き、金曜にイタリアに戻ると言ってました。
もう1人の完全帰国してしまった友人(名前はWさん)も加えて、Hさんが戻る前に会おうという計画が持ち上がりました。
早速Wさんにその旨をメールすると…彼女から電話がかかってきました。
そこから1時間の長電話(^^;)
まったく、女性は話し始めると止まりませんね〜…(^^;)
でも、彼女とも1月半ぶりだったので懐かしい〜♪
イタリアでの友人と日本で会うのって何だか不思議な感じで楽しみです。
どんな風に見えるのかな〜。
逆に、私はどんな風に見られるんだろう(^^;)

先頭 表紙

【のんちゃんさん】お久し振りです♪ホント、一時帰国はやる事が山ほどあってやり切れるか心配です(^^;)食べたい物も食べ尽くせるのかも心配(^^;)(^^;)ぜひぜひイタリア旅行、実現してくださいね!協力しますよ〜〜♪ / みのりん ( 2004-01-14 00:56 )
お帰りなさーい。一時帰国って事でやる事いっぱいあるのでしょうが、頑張ってこなして下さいねー。今年の旅行はイタリアに行きたいです! / のんちゃん ( 2004-01-13 22:09 )

2004-01-11 ジュラシックパーク観ました

テレビでジュラシックパークがやってました。
もともと映画はあまり見ないのですが、今回はたまたま見る事に…。

しかし…
何なんでしょう、あのストーリーは。。。
はっきり言って納得いきません!!
大まかな話の流れはまだいいのです。
でも、小さい出来事のほとんどは人災じゃないかッ!!

例えば、主人公達を助けるために彼らの友人がティラノザウルスに食べられてしまう場面。
元はと言えば主人公の女性がティラノザウルスの赤ちゃんを持ち出した事が原因じゃないかっ。
他にも男性が1人で用を足しに行って仲間からはぐれてしまった時も、何もトイレのためにそんなに仲間から離れる必要は無い訳だし、休憩が終わって出発する時は点呼を取るのが当り前だし…。

挙げればきりが無いほどの人災だらけ。
主人公を「正義」だと示したいのでしょうが、あまりに安易な話すぎて呆れました。
微妙に「正義」の意味もずれてる気がするし。

もっと心から楽しめる映画が観たいです。

先頭 表紙

2004-01-10 ゆっくりしてます♪

昨日帰国して、今日はすっかりお休みモードです。

本当は喉のお医者さんに行こうと思っていたのですが…
実は保険証が見当たらず…(-_-;)
探しているうちに病院に間に合わない時間になってしまいました(T_T)
夜になって、イタリアに持って行ったお財布の中から見つかったのですが…
相変わらずアホです。
しかしっ!
最近の保険証、カードタイプで便利だけど、小さすぎてどこに行ったか分からなくなるって事ありませんか?
私だけ?
(^^ゞ

そんな訳で、久しぶりにゆっくりしました。
私宛に来た年賀状のチェック、それ以外の手紙をチェックしたり、友達に連絡を取ったり…。
たまにはこんな日もいいかな…。

先頭 表紙

2004-01-09 日本到着♪

午前11時少し前、成田空港に着きました。
今回のフライトは思ったよりも眠れませんでした。
でも、元気です!!
前回とは違い、荷物も無事に出てきたし、順調です。

町田の駅で主人と待ち合わせて、まずはラーメンを食べに行きました。
待望のとんこつ味です〜〜〜♪
煮たまごもおいしゅうございました(^o^)
満足満足♪

ちょっと疲れたのでゆっくり寝ます。

先頭 表紙

2004-01-08 帰国です

昨日の一騒動で、結局、朝5時過ぎに家を出る羽目になりました(^^ゞ
本当は8時半で充分なはずだったのに…(-_-;)
まあ、これもイタリアさ。
今更頭にも来ません。あははははっ。

空港に6時前に着いたのですが、外はまだ真っ暗にもかかわらず凄い人でした。
多分午前10時〜午後3時までのストライキの影響なのでしょう。
無事チェックインも終わり、さて、もうする事が無い。
手荷物が重くないので、久しぶりにお店めぐりをしてみる事にしました。
空港は値段が高いので、めったに買い物しないのですが…
やっぱり本当に高いっ!!
パスタのソースはスーパーの10倍近いのもありました。
ワインもいい物ばかり。
当然一品も買いませんでしたが、なかなか興味深いものでした。
飛行機は7:40にボローニャを出発、8:15過ぎにミラノのマルペンサ空港に着きました。

さて、これからが大変です。
暇なんです。
友達に電話したりメールしたり、寝たり…。
やっと15:25、日本に発ちました。

先頭 表紙

2004-01-07 やっぱりね…(-_-;)

熱は下がったとはいえ、ちょっと体力がないみのりんは朝寝ていました。
携帯が鳴ったのですが、送信者の番号が非通知だったので迷いましたが、一応出てみることに…。
「Pronto?(もしもし?)」
「Questo e` l'ufficcio d'Alitalia di Roma…(こちらローマのアリタリア航空ですが…)」

…ッ!!!

げっ!!
眠気ぶっ飛びです。
すぐに頭の中の日本語フロッピーを引き抜き、イタリア語フロッピーに入れ替えました。
で、簡単に言うと「明日のあなたの11:05のボローニャ発のフライトはストライキでキャンセルされたので、代わりに朝7:20の便に乗って欲しい」と言う事らしい。
どうやら国内線がストらしい…(^^ゞ
国際線は大丈夫だと言っていたが…う〜ん、しかしイマイチ信用できない。
結局、ボローニャのオフィスに確認に行ってきました(-_-;)
カウンターのお姉さんは「もう6:00には行ったほうがいいわよ〜」とアドヴァイスくれました(ありがとよ…)
そんな訳で、ミラノで6時間半待ちです(T_T)

しかしさ…私、帰国日を変更した時、たまたま携帯の番号を教えておいたから連絡もらえたけど、これが教えてなかったら明日は本当に空港で泣いてたんだろうな…
怖い〜〜〜〜〜〜っ。
リコンファーム、万歳!!!!

今日は昨日電話で約束した友人とご飯を食べました。
久しぶりの中華(^o^)
焼きそば、焼ビーフン、スープ、餃子、酢豚。
満腹です♪

先頭 表紙

2004-01-06 やっと熱が下がりました

いや〜…、頑張ってパルマに行ったのまではよかったのですが、その後39度近くまで熱が上がってしまいました。
今日になってやっと熱が下がって少し安心してます。

で、今日はやらなくてはいけない大事な事が一つ!!
実は8日に日本に帰るのでリコンファームをしなくてはいけないのです。
本来アリタリア航空はリコンファームは要らないはずなのですが、過去にフライトが変更していた事があったので心配なのです。
言葉の事もあるし、いつもアリタリアのオフィスに行っていたのですが、今回は体調の事もあって電話で済ます事にしました。
以前苦労した時と違って、今回は簡単に確認が出来て一安心でした。

お昼頃、珍しい友人から電話がありました。
彼女は私が一昨年初めてイタリアに短期留学した時に友達になった人。
今は日本にいるのですが、彼(イタリア人)に会いに3週間ほどこっちに来ていたみたい。
明日帰るからという事で、どうやら電話をくれたようでした。

そして夜には別の友人から電話。
「今、家にSちゃんが来てるから遊びに来ない?」
というお誘いでした。
Sちゃんも私の初留学の時の友人で、彼女も今は日本にいます。
今回はお正月休みをこっちですごしているようでした。
しかし何せ病み上がりだったので夜は外出できそうにない…(とほほ…)
で、明日のお昼を一緒に食べる事になりました。

病み上がりにはなかなか忙しい一日でした。

先頭 表紙

2004-01-04 Parmaに『椿姫』を観に行ってきました

風邪ひいちゃいました(T_T)
熱が38度くらいあったのですが、このために帰国を延ばしたので這ってでも行ってやる〜〜〜っ!!と解熱剤を飲み飲み行ってきました。
我が家を出たのはお昼の12:30。
バスで駅に行き、13:30の電車に乗り、パルマに着いたのは14:30近くでした。
オペラの開演は15:30。
今回は待望のデヴィーア(有名なソプラノ歌手)とブルゾン(有名なバリトン歌手)の組み合わせだったので、奮発してプラテア席を買って楽しみにしていました。
友人とも会場で合流できて一安心。
いよいよ開演です。
デヴィーア、本当に素晴らしいです。
気品があって歌のテクニックも演技も完璧。
初日(12/23)はテアトロの上の方の席で聴いたので聴こえなかった「パリッ」とした鳴りが今回はバッチリ聞こえたし、口の開け方の徹底的に見る事ができました。
ブルゾンはこの日のみの出演だったので、聴衆の期待が凄かったです。
そして彼はその期待を裏切らない素晴らしい出来でした。
声自体は年齢の事もあり完璧ではないかもしれないけど、音楽性や演技には本当に感動しました。
息子や家族の事を心配する父親の気持ちが本当に伝わってきました。
問題はテノール・・・
前からの噂で、ある程度は覚悟していましたが、彼はいただけませんでした。
演技は表面上の動きにしか見えないし、歌は声が奥で音楽が流れず。
挙句の果てに大事なアリアの出だしで出忘れてました。。。
もうどうでもいいです。
全体的には本当に有意義な時間を過ごせました。

終演後、友人と楽屋に行きました。デヴィーアブルゾンも本当に気さくな人たちで、一緒に写真をとってもらいました。

熱があっても頑張っていったかいは充分ありました。
今までイタリアで観たオペラの中で1番良かったと思います。

先頭 表紙

2004-01-03 皆様、Buon anno〜〜〜〜(^o^)丿!!!!!

Buon Anno!!!!!
明けましておめでとうございます♪

皆様、本当にご無沙汰してしまいましたm(__)m
みのりん、元気にイタリア生活しています。
レジデンスのネット事情がイマイチでここ数ヶ月お休みしていましたが、何とか復活のメドがつきました。

ただ今イタリアはただの平日です(^^ゞ
日本のお正月気分は全くと言っていい程ありません。
やはりこっちはキリスト教の国。
クリスマスの方が大事なようです。
街にはまだクリスマスのイルミネーションやクリスマスツリが飾られてます。
1月6日以降、片付けられます。

さて、ここ数ヶ月の中でも大きな出来事を書きます。
まず、オペラ!
今回は何演目か観ました。
まず、ボローニャ歌劇場の今シーズンの最初のオペラ、ヴェルディの「群盗」(初日鑑賞)
それからパルマの今シーズン初めのオペラ、ヴェルディの「椿姫(デヴィーア主演)」(初日鑑賞)
ボローニャ歌劇場、ロッシーニ「シンデレラ」(リハーサル鑑賞)
とりあえずこんな感じです。
明日は再びパルマにいって椿姫を観て来ます。
それから、ナポリのサン・カルロ劇場で第九を歌ってきました(勿論合唱だよ〜)
日本のとある企画で、合唱のエキストラとして出させて頂きました。
ついでにナポリ観光もしました。
でも、あいにくの雨でポンペイには行けず・・・(T_T)
次回のお楽しみにしたいと思ってます。

ただ今風邪ひきです(T_T)
ナポリの疲れが出たようで、この三が日は家でおとなしくしてました。
そろそろ冷蔵庫の食料が底をつきそうなので、近所のコープに買い物に行かなくては・・・。
あ〜〜〜…みのりん、ダラダラのお正月です。

ちなみに日本へは1月8日に発ちます。
9日の朝には着くと思います。
皆さん、遊んでやってください(^^ゞ


☆☆今年の抱負☆☆
 @日記をちゃんと書く
 A歌を何らかの形にする
 B人格改善(!?)

それでは、今年もよろしくお願いします♪

先頭 表紙

ひさしぶり〜。あけましておめでとう! 今年もよろしくねん。もうすぐ日本ですか、あと少しの滞在を思い切って楽しんできて!っていっても風邪治してね。では、日本で会えたら・・・ / 隣組 ( 2004-01-04 21:58 )

2003-11-16 大変お久しぶりです!!

皆様、大変ご無沙汰してしまって申し訳ありません。
みのりん、無事にイタリア生活を送っています。
ただ、レジデンス内の電話回線の問題なのかプロバイダーの問題なのか、なかなかネットがつながらなくて困っています。
日記があまり更新できそうになくてすいません。

さて、今までの一ヶ月を簡単にお知らせします。
10月10日、みのりんは成田からイタリア、ミラノに飛び立ちました。
一人で乗っていたからなのか、何と見事にオーバーブッキングでビジネスクラスに格上げになり、大変リッチなひと時でした。
ただ・・・庶民のみのりんにはちょっと居心地が悪かったです(^^;)
だって、みんな周りがお金持ちっぽくて、ジーンズはいててもアルマーニって感じ。
完璧イトーヨーカドー派のみのりんにはちょっときつかったです。
ミラノからボローニャに行く飛行機に乗り換え、ボローニャ空港に着いたのが午後10時。
クッタリしてスーツケースを引きずっていたら、何と友人が3人迎えに来てくれていました!!
ありがたやありがたや・・・ナムナム〜♪
持つべき者は友達です。
そんなこんなで私のイタリア生活が始まりました。
語学学校は毎日1時間、プライベートレッスンに行ってます。
歌のレッスンも始まりました。
大きな事件としては、お隣からの苦情!!
2度ほど電話がありました。
一度目は本人から直接電話がありました。
全部言葉は理解できなかったけど、翌日何か大事な用事があるので静かにしてほしいということだったので、その日は練習をやめました。
二度目はレセプションから「苦情がきてる」と電話がありました。
部屋番号を聞いて電話をして話し合いました。
彼は夜はゆっくりしたいんだと私に切々と訴えていたので、朝11時〜午後1時、夕方5時〜6時の間の1時間歌うことで折り合いがつきました。
でも、一年前の私は何も言うことができずただ悩んでいるだけでした。
今も言葉がすべてわかる訳ではないけど、自分から交渉できるようになったのは大成長かな(^▽^)
お隣との揉め事は嫌だけど、自分の成長がちょっと嬉しかったです。

みのりん、こんな感じで何とか暮らしてます。
歌の事、言葉の事、生活の事・・・いろいろと大変ですががんばってます!!


♪お知らせ♪
私宛にメールを送ってくださっている方、申し訳ありませんが、ネット事情が劣悪でなかなかメールが読めません(涙)
返事が遅くなると思いますが、お許しを〜っ!!

先頭 表紙

お誕生日おめでとうございます! 外国語で交渉・・すごいっ!!みのりんさんかっこいー!^^ / ( 2003-12-07 22:03 )
元気ですか?東京は今紅葉しています。今度いつ帰国しますか?よかったら教えてください。 / 勇者パオラ ( 2003-12-03 20:43 )
お元気そうでよかった!でもお隣さんと大変でしたね。一日三時間しか歌っちゃいけないなんてキツイなあ。どこか適当な所に練習場所があればいいですねえ。 / トモコ ( 2003-11-21 07:10 )
ヴォンジォルノォ〜!無事イタリア生活を送っているようで何よりです。ビジネスクラスいいなあ。ところで最近行ったイタリアンレストランのイタリア人に「シニョリータ。○×△☆。。。。」と言われ、娘が「ノン、ロッソ」なんて言ったものだから、もっと沢山説明されて、訳してもらったところ、「次に来るときはぜひピザを食べて」と言うことらしく、次に行くのを楽しみにしています。 / koeda ( 2003-11-19 15:43 )

[次の10件を表示] (総目次)