himajin top
みのりんの「目指せ!見た目も中身もいい女(笑)」

いつも『笑顔』を絶やさず、何事にも一生懸命になれる人間になりたいです。
ひと皮もふた皮も剥けて、年齢相応のいい女になれるように毎日頑張ります\(^o^)/

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-09-08 遅くなりましたが結果報告
2003-08-21 一日断食
2003-08-18 友人からの電話
2003-08-17 カツラ
2003-08-15 バナナケーキ
2003-08-14 みのりん兄
2003-08-09 高年齢?
2003-08-06 姪とお別れ
2003-08-05 今日はディズニーランド
2003-08-04 疲れました〜〜〜〜〜!!


2003-09-08 遅くなりましたが結果報告

皆様、大変遅くなりましたが一日断食の結果報告をします。

結果・・・0,8kg減

何だかもっと痩せるようなふれ込みだったのでガッカリ(-_-メ)
それにあの空腹感を考えると「これっぽっち?」って感じです。
でも、みのりん、研究しました!
朝・昼のりんごを食べる時間をちょっと遅めにしたら良いかも。
朝食時、実はそんなにお腹が空いていませんでした。
でも、無理やりりんご4分の1個を食べたのです。
そしてお昼も同様。
・・・で、3〜4時頃辛い思いをしました。
って事は朝11時過ぎ、昼間3時過ぎ、夜6時過ぎに食べれば楽勝かも!!

そんな訳で、もう少ししたらまた試してみようと思ってます。
でも、仕事で歌う日は出来ないな〜。
何せ散歩しただけでフラフラしたので(^^ゞ

先頭 表紙

【MOMOさん】今回は多分失敗の部類です(^^;)でも、今は体を鍛えて痩せようと考えてます。ほんの少しですがお腹のあたりがしまってきたかも(あくまでも希望的観測です) / みのりん ( 2003-09-22 13:25 )
【隣組さん】ほんと、今回は反省しました。そしてただ今体を鍛える方向でやってます。体重はそんなに減らないけど、体はほんのちょっと締まった感じです。 / みのりん ( 2003-09-22 13:23 )
いや〜!!0.8って言ったらほぼ1s☆しかし・・・・散歩でフラフラというのはワタクシには無理だわ(−−; / MOMO ( 2003-09-12 22:59 )
歌手はフラフラじゃ、ダメよ! 私ね、痩せたい痩せたいって思うやめたらちょっと痩せたの。医者いわくストレスが一番よくないって。痩せたい〜って思いすぎるとストレス溜まるよ。お金を貯めよう!みのりんの美声を優先しよう! / 隣組 ( 2003-09-08 20:52 )

2003-08-21 一日断食

みのりん、本格的なダイエッターです♪
私を知る人は皆笑っている事でしょう(^^ゞ
「また〜?」って声が聞こえます。

今日は、「プチ断食」なるものを実行してみました。

結果、
キツイ・・・
本当にキツイ・・・
お腹減ったよ〜〜(T_T)

とりあえず、私がやっている「一日断食」を紹介しておきましょう。
まず、ダイエット前日の夕食を軽くする。
当日は1日3回、りんご4分の1食べる。
水分は2リットル以上取る(水かお茶)
塩分が欲しくなったら梅干を食べる。
息が切れない程度の運動をする(30分くらいの散歩を2回くらい)
お風呂は短めに。
ダイエット翌日の朝食はお粥。
そして、少しずつカロリーを上げていく。

以上です。
さすがにお腹減ってます。
お茶を飲んだ直後はいいのですが、すぐにお腹が減ってしまう(~_~メ)
しかも水分補給が多いせいか、さっき体重計ったら全然変わってません(T_T)
明日になれば痩せてるのかな〜・・・って言うか痩せてなかったら私、本気で怒ります(-_-;)

あ〜・・・お腹空いた〜・・・
明日のお粥を楽しみに、今日はもう寝ます(プンプンッ)


★★今日の色合い★★
あ〜・・・卵かけご飯が食べたい。
・・・って事で、卵かけご飯の色・・・
ぐ〜・・・

先頭 表紙

【翠菜さん】ダイエットと関係無く、水分は毎日1升は取った方がいいらしいですよ。昔、お医者さんがそんな事言ってました。しかし、今回は失敗だった気がします(^^;)やはり不精者は痩せられないのか・・・!! / みのりん ( 2003-09-22 13:32 )
【のんちゃんさん】お久し振りです〜〜〜〜♪今回のダイエットは失敗の気がします。やはり不精して痩せるのは無理なんですね・・・ははは・・・最近は体を鍛えてます。 / みのりん ( 2003-09-22 13:29 )
【MOMOさん】結果は・・・う〜ん、イマイチでした。でも、翌日のお粥は絶品でした♪体に優しい食事、たまにはいいですね。 / みのりん ( 2003-09-22 13:27 )
すごいメニュー。。うちはお水とかお茶とかをいっぱい飲むようにしてますv あんまご飯が入らなくなるから(笑)  / 翠菜 ( 2003-09-01 00:31 )
やーん、食べることが生きがいの私、このメニュー絶対絶えられない・・・そして今日も見事な下っ腹・・・(滝汗) / のんちゃん ( 2003-08-23 00:06 )
お久しぶり〜☆断食の結果はいかがでした??ワタクシもお盆でスッカリ体重オーバー気味なので、一日断食チャレンジしてみようかしら?? / MOMO@卵かけご飯食べたい♪♪ ( 2003-08-22 19:39 )

2003-08-18 友人からの電話

今日、大学時代の友人から電話がありました。

数日前、彼女から「迷惑メールが多いのでアドレス変更しました。」というメールをもらい、帰国報告をしていなかった私は返事を出したのです。
そしたら久し振りに電話をくれました。

Kちゃん 「久し振り、元気?」
みのりん 「元気だよ〜♪帰国の連絡、遅くなっちゃってごめんね。」
K 「ううん。それはいいんだけど・・・みのりんがイタリアに行ってる間に大変な事が起こったのよ・・・」
み 「何?どうしたの?」
K 「Jちゃんて覚えてる?」
み 「勿論!!202号室に住んでたJちゃんでしょ!?」
K 「そう。そのJちゃんが亡くなったの・・・。」

・・・。

話を詳しく聞いてみると、昨年5月頃に卵巣がんだということがわかり摘出手術をしたそうで。
転移を防ぐために抗がん剤を投与していたらしいのです。
でも、どうやらこの抗がん剤が体に合わなかったらしく、体力消耗が激しくて・・・今年の1月13日の未明に亡くなったそうです。

KちゃんもJちゃんも私よりも一つ年上でした。
Jちゃんはピアノ科で、Kちゃんの伴奏をしてました。
私もKちゃんもJちゃんも同じ階に住んでいたし、皆でよく夜中まで話し込みました。
Jちゃんも私も肩こりがひどくて、よく「もみ合い」してました。
何だか色んな事を思い出しました。

Kちゃんは「イタリアにいるのにメールでこんな事知らせてもどうかと思ってね。帰って来たら電話しようと思ってたんだ。」と話を続けました。
彼女は仕事の都合や距離的な事もあり、まだJちゃんにお線香をあげに行けていないらしく、もしよかったら一緒に・・・という話になりました。

何だか全然実感が湧きません。
Kちゃんも同じ事を言ってました。

Jちゃんは本当に女の子らしい女の子でした。
お料理もお裁縫も編物も何でも出来て、いつも可愛い女の子らしい洋服を着てました。
彼女と恋愛の話もよくしました。
私が独身の時、一度だけ泊まりに来た事がありました。
それが彼女に会った最後になってしまいました。
ここ数年年賀状のやり取りだけになってしまっていたけど、「また会えるだろう」と安易に思っていたので何とも思いませんでした。

Jちゃんはきっとこれから幸せな結婚をして子供を産んで育てて・・・という夢を持っていたに決まっています。
とっても悔しかったと思います。

今、私に出来ることは無駄に生きない事。
健康に暮らせていると忘れがちですが、いつでも一生懸命生きなければ!!

Jちゃんのご冥福をお祈り致します。


★★今日の色合い★★
Jちゃんが好きだったピンク色にしてみました。

先頭 表紙

間違えた! 207です。211はその後の住みかでした(- -;)。バレてしまった。かなり頭が老化してんのよ。Kちゃんは先生ですか!これまたびっくり。 / 隣組 207号室 ( 2003-08-21 23:18 )
【隣組さん】そうなの。あの202に住んでたJちゃん。何だかショックだったよ。Kちゃんは元気に学校の先生をしてるよ。ところでさ、隣組さん、部屋番号207でしょ!?(笑) / みのりん ( 2003-08-21 23:09 )
Jさんが亡くなったの? ほんと? びっくり。Kさんは相変わらず元気そうだね。しかし、びっくり。。。 / 隣組 211号室 ( 2003-08-20 23:18 )

2003-08-17 カツラ

今日の仕事、なかなか楽しゅうございました。
社員のFさん、山本譲二そっくりなTさん、年齢不詳のNさん、美人オルがニストのKさん、Kさんと入れ違いに現れた社員のNさん。
皆個性的です・・・って言うか私が一番個性的!?

世の中はお盆休みなのに、私達はある結婚式場のブライダルフェアのお仕事でした。
空き時間が長かったせいか、色々と語り合いました。
今日のお題は『カツラ』!!
そうです、あの頭に乗っけるカツラです。
今日のメンバーのNさんはカツラ愛用者。
彼はカミングアウトしている人なので・・・っていうか、仕事内容によってヅラを装着したり外したりと使い分けているテクニシャン。
そして、その事を明るく話すタイプなのです。
私は色々と日ごろからの疑問をぶつけてみました。
「カツラっていくらくらい?」「ピンキリだけど、俺のは20〜30万くらいかな」
「どうやって固定してるの?」「手術用の両面テープだよ。結構いいんだよ、普通の両面テープは汗でとれちゃうだろうけど、手術用は汗をかくと更にくっつくんだ」
などなど・・・
更に彼は私と共通の知り合いのカツラは200万円もするんだ・・・とも教えてくれました。

ちなみにウチの主人もカツラ予備軍。
山本譲二似のTさんは容赦無く私に聞きました。
「旦那はカツラ、着けないの?」
「彼はありのままの姿で生きたいんだってさ(^^;)」
「ふーん・・・そうなんだ・・・」

男性もたいへんなのですね・・・


★★今日の色合い★★
髪の毛の色〜♪

先頭 表紙

2003-08-15 バナナケーキ

マイブームの予感です、バナナケーキ。

きっかけは、先日仕事仲間の家でバーベキューをした時に手土産として作ってから。
本当はティラミスを作りたかったのですが、暑すぎて持っていく間に傷みそうでダメ・・・。
それではベイックドチーズケーキ・・・と思ったのですが、集まる人の中にチーズが苦手な人がいたのでこれも没。
さて、どうするかな〜・・・と考えた挙句、バナナケーキに挑戦する事にしました。

イタリアにいた時から結構インターネットの料理レシピを利用してたので、今回も検索検索〜〜♪
「バナナケーキ」と入力すると恐ろしい量のレシピが出てきました。
その中から比較的簡単そうな2つのレシピを選択。
早速チャレンジです!!
卵を泡立てたりバナナを刻んだり・・・こういう作業は楽しい〜♪
オーブンに入れて約40分後に出てきたのは完璧なバナナケーキでした。
味もなかなか。
もっと作り慣れたら、材料の量なんか変えてみたな。

しかしこのバナナケーキ、レシピによってバナナの量が全然違います。
同じ型用のレシピなのに、あるサイトでは「バナナ1本」、別のサイトでは「バナナ3本」と様々。
いずれは気分によって作り分けられるといいな。

今日はお休みだったので2度目のチャレンジしました。
前回とは別のレシピにして、今回はバナナを少なめに。
ただ今余熱を冷ましているところです。
前回はお土産用だったので主人に食べさせてあげられなかったから、今度のはたらふく食べさせてあげましょう!!

上手く出来てたら画像アップします(^▽^)


★★今日の色合い★★
バナナ色!?

先頭 表紙

【なみなるさん】お久し振りです〜♪ただ今2種類ほど気にいってるレシピがあります。でも、もうちょっと研究してオリジナルを加えいけるといいな(^^;)デジカメの調子がイマイチですが、近々画像アップしますので、しばしお待ちを〜!! / みのりん ( 2003-08-20 16:17 )
【鳥さん】バナナタルト!!いいな〜♪お母さんの手作りおやつはいくつになっても嬉しいものですよね(^▽^) / みのりん ( 2003-08-20 16:14 )
お久しぶりです!バナナケーキ…私もいいレシピがないか探してました。うまくいったら是非画像とレシピ教えてください。 / なみまる ( 2003-08-18 00:54 )
わ〜vおいしそう。バナナの甘みが大好き。母は時々、バナナタルトを作ります。ほとんど私がひとりで食べてしまいます(笑) / ( 2003-08-16 22:49 )

2003-08-14 みのりん兄

みのりんは2人兄弟です。
5歳上の兄が1人。
私は子供の頃、この兄によくおもちゃにされました。

私が小学校の2〜3年生の頃のこと。
夕食時に母がミロ(あの、「強い子のミロ♪」です)を作ってくれました。
これが大好きだった私は大喜び〜♪
ゴクゴクゴクゴク〜(^▽^)〜
♪♪♪
とその時、口の中に異物が!!
数秒後
「ぎゃ〜〜〜〜っ!!」
叫びましたよ、大きな声で!!
だってだって、兄ちゃんはお味噌汁の具の大根をミロの中に入れてたんです!!
「お兄ちゃんのばかーーーーーっ!!」
その声を聞きつけた我が母は、まず騒いでいる私を怒りました。
母 「何騒いでるの!!」
み 「だってー、お兄ちゃんがみのりんのミロの中にお味噌汁の大根入れたーーーーっ!!」
母 「げげっ!!」
その後、兄はこっぴどく怒られました(^^;)


私は小さい頃は兄が大好きでした。
5歳も歳が離れてると、兄が何でも出来る凄い人に見えたのです。
いじめられても、いつも後ろをくっついてました。
中学・高校時代は友人に「みのりんはブラコンだよね〜(^^;)」とよく言われました。
本人は意識無かったのですが、いつも「ウチのお兄ちゃんはね〜・・・」って言ってたそうです(^^;)
しかし、兄が大学に通うために上京してから20年近く、私達兄弟は一緒に住んでいません。
その間に兄も私も大人になったし、久し振りに会ってもあまり話もしなくなりました。
私も結婚し、勿論兄も結婚し、お互いの家庭を持ってからは更に疎遠になってしまいました。
でも最近、不思議な事にこの「ミロ事件」をよく思い出します。
やっぱり兄弟ですね〜(^○^)
将来、両親がこの世にいなくなった時、唯一血の繋がった兄弟は兄だけ。
そう考えると、久し振りに兄に会いたくなりました。
私も歳をとったのかな?


★★今日の色合い★★
ミロの色ってこんな感じ?

先頭 表紙

【鳥さん】いやいや、市販品です。ややこしい書き方をしてしまってスイマセン。粉のミロを暖かい牛乳で溶かしたものなんです。ウチの兄弟は仲良しかどうかは謎ですが・・・(笑)、兄は間違いなく私の事おもちゃにしてました。 / みのりん ( 2003-08-15 15:19 )
ミロって市販品かと思ってたら手作りできるものなんですね!でも飲み物に異物が入ってたらビックリしますよね。叫んだ気持ち、よく分かります(笑) 仲良し兄妹なんですね^^ / ( 2003-08-14 20:35 )

2003-08-09 高年齢?

昨日・今日と、とあるテレビ番組の合唱の仕事をしました。
曲目は、何とも懐かしい「青春の歌」。
私達は6曲ほど歌ったのですが・・・皆、問題無く歌えるのです。
いや、別に歌える事は良い事なのですが・・・そういう問題でなく・・・皆、曲を知ってるんですよ。
例えば「青春時代」。
♪〜そつぎょーおまーでのー はんとーしで〜 こたえーをだーすとー いうけーれど〜♪
皆、一発目からバッチリです(^O^)〜♪

お仕事を取り仕切っているYさん(女性)が一言
「初見でこれだけ歌えたら凄いと思うけど、皆、初見じゃなくて曲を知ってるんだよね・・・高年齢合唱団だわ(^^ゞ」
しばらくするとこのYさん、皆に年齢を聞いてました。
何をするかと思いきや・・・
『平均年齢 34.6』
という紙が回ってきました!!
大爆笑!!(^▽^)
みのりん、多くは語れませんが、一応平均は上回ってはいませんでした(^^ゞ
その時、Yさんが計算のためにメモした数字を見た1人が「ねえ、この40歳って誰?」と聞きました。
Mちゃんは「Tさん(テノールで、皇太子に似ている方)じゃないの?」と答えたその時っ!!
「え・・・私っ!」側にいたマダムが満面の笑みで答えました。
またまた大爆笑!!(^▽^)(^▽^)
その後、Yさんはまた何やら計算し・・・
『男性 33.8   女性 35.3』(←お察しのとおり平均年齢)
という結果に!!
でもっ、でもっ、言わせてもらえば、男性には2人ほど20代の若者がいるからよ!!(こんな事言ってる事自体がヤバイ私・・・^^;)
更に更に味を占めたYさんはパート別の平均年齢まで出しました。
『ソプラノ 35.5  アルト 35.2  テノール 34.7  バリトン 33.0』
ヤバイっす、みのりん、ソプラノです(^^;)
しかし、一つ発見がありました。
男性は全員独身で女性は8人中5人が既婚者だということ。
長年このお仕事を頂いてるけど、皆、少しずつ年をとってるんですね(^^;)

しかし、楽しい仕事でした♪


★★今日の色合い★★
何にしようかと迷ったのですが・・・
私が送った青春時代を色にしてみました。

先頭 表紙

【鳥さん】おおっ!!同世代ですか!?仲間が増えて嬉しいです♪皆気心知れたメンバーなので、私はこのお仕事大好きなんです。 / みのりん ( 2003-08-15 15:17 )
【Yさん】あははは・・・(^▽^)確かにこの合唱団でお仕事してる女性は結婚率が高いですね。今回も半数以上が既婚者だったし・・・。男声にも春が来るといいですね♪ / みのりん ( 2003-08-15 15:14 )
【隣組さん】ただいま〜♪私は平均年齢までにあと数ヶ月の有余があります(^^;)サイトを立ち上げたなんて羨ましい・・・。どうやら私が立ち上げるには時間が掛かりそうです。 / みのりん ( 2003-08-15 15:12 )
私も同じくらいの年齢かも。 同じくらいの年齢の人が集まると楽しいですよね^^ / ( 2003-08-14 23:12 )
青春時代はみんなはじめてのあわせで楽譜をあまり見ずに楽しげに歌っていてなんかおかしくなってしまいました。これがほんとに初見力だったらすごいんだげどね・・・・。でも高齢だけどこれからもがんばりましょ!!別名幸せ合唱団としても業界で評判(??)だしね!! / Y ( 2003-08-12 12:25 )
随分と遅くなりましたが、お帰り〜。っていってもまた行くんだよね。平均年齢、来月なります(- -;) 私は趣味のひとつ?でサイトをまた立ち上げました。くだらないサイトですが、お暇な時覗いてね! http://toranomaki_jp.tripod.co.jp/ / 隣組 ( 2003-08-12 11:44 )

2003-08-06 姪とお別れ

今日は姪が北海道に帰る日です。
最初の2日間遊びに行ったので、今日は出発まで家でゆっくりする事にしました。
主人は朝から仕事だったので今日は私が1人でお相手です。
前日あまりに疲れた彼女はお風呂に入れなかったので、まず一緒にお風呂に入りました。
私が泡立てネットで洗顔料を泡立てていると、彼女は興味深々。
やっぱり女の子ですね(^O^)
2人で泡洗顔しました♪
お風呂から上がり、今度はピアノを弾きました。
8月末に発表会があるそうで、その時に連弾する「大きな栗の木の下で」を弾いてくれました。
そうこうしているうちに出発の時間です。
横浜で主人と合流して昼食を取って、羽田に向かいました。
こちらに来る時は主人と一緒だったのですが、帰りは姪1人で飛行機に乗らなくてはいけません。
きっと子供にとっては大冒険ですよね。
結構緊張した面持ちで飛行機に乗って行きました。

この数日間子供と過ごしてみて、子供のいない私達夫婦は貴重な体験を一杯しました。
大人と子供との体力の違い、ものの見方の違いや子供の純粋な心など、忘れていた色んな事を思い出しました。
それと同時に、親になるって大変だな〜と実感。
近い将来そんな日が来たら、頑張らなくては!!

先頭 表紙

2003-08-05 今日はディズニーランド

さて、今日はディズニーランドに行きました。

まず姪のリクエストはミッキーの形のパンケーキ。
レストランに行ってみると・・・10時で終了との事・・・
ただ今10:20(-.-)
彼女はひどく落胆してました。
するとお店のお姉さんはミッキーの形のワッフルのお店を教えてくれました。
とりあえず行って、ワッフルを注文。
何とか姪は元気になり、お姉さんに感謝ですm(__)m
この日は思ったよりは人がいなくて、カリブの海賊やジャングルクルーズ、ピーターパン空の旅、白雪姫と七人のこびと、イッツ・ア・スモール・ワールド、ミクロアドベンチャー、ホーンテット・マンション、ミッキーの家とミート・ミッキーに入れました。
昼間のパレードも満喫しましたよ。
さすがにプーさんのハニーハントはいつ行っても1時間以上の待ち時間で、さっさと諦めましたが・・・(^^ゞ
姪はミッキーに会えたのが嬉しかった様です。
彼女はトゥーンタウンが相当気に入った様で、ミニーの家には45分くらいいました(^^;)
途中、ひどい雷雨があり、1時間身動きが取れなくなってしまったり、雷雨のせいで夜のパレードが中止になったり・・・(姪はとっても楽しみにしてたのです・・・)いくつかアクシデントはありましたが、とりあえず無事にディズニーランドの1日は終わりました。

先頭 表紙

2003-08-04 疲れました〜〜〜〜〜!!

8月4日〜6日まで姪(小3)が来てました。


まず4日は夕方羽田に着き、その足でディズニーシーに行きました。
私達夫婦も始めて入ったので、どこに何があるのかわからず苦労しました(^^;)
最初、友人オススメの「センター・オブ・ジ・アース」に行きました。
初めて乗ったので、どんな風になってるのか先が予想できなくて、結構ビックリの連続で怖かったです(^^;)
その後「インディー・ジョーンズ・〜」に行きたかったのですが・・・
姪はどうもジェットコースター系は苦手の様で、入れませんでした。
マーメイドラグーンの中で色んな子供向けの乗り物に乗り、一日目は終了。

初めてのディズニーシーの感想ですが・・・
ほとんどのアトラクションには乗れなかったので何とも言えませんが、子供向けと言うより大人向けですね。
友人からも聞いていましたが。
でも、夜の雰囲気はとっても好きです。
本当にヨーロッパみたいで、思わず「イタリアに帰りたいー・・・」と言ってしまいました。

この日は家に帰らず、東京駅の側のパレスホテルに宿泊。
ネットで見つけた格安料金だったのですが、備品もサービスも素晴らしくて大満足でした。
姪はヨーロッパスタイルのお風呂(ユニットバス)が新鮮だった様で、日記にも「外国のお風呂に入った」と書いてました。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)