himajin top
みのりんの「目指せ!見た目も中身もいい女(笑)」

いつも『笑顔』を絶やさず、何事にも一生懸命になれる人間になりたいです。
ひと皮もふた皮も剥けて、年齢相応のいい女になれるように毎日頑張ります\(^o^)/

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-05-28 怠慢みのりんですm(__)m
2003-05-03 遊び歩き・・・
2003-03-02 IKEAに行ってきました
2003-03-01 友人の部屋でお茶しました
2003-02-28 ヴェネツィアのカーニバルに行ってきました
2003-02-27 「魔笛」を観に行って来ました
2003-02-26 旅行計画
2003-02-25 学校に行ってきました。
2003-02-24 私って力持ちでしょうか・・・?
2003-02-23 パルマに「カルメン」を観に行ってきました。


2003-05-28 怠慢みのりんですm(__)m

皆様、今まで怠慢でゴメンナサイm(__)m

ちょっとだけ言い訳です。
毎日の生活に追われていました。
・・・っていうか、今でも追われています。
でも、大事なイタリアでの記録を残したいと思い、あと約1ヶ月ですがまじめに書こうと思っています。

今までのみのりんについて書きたいと思います。
だいぶ前の事になりますが、3月14日から約2週間日本に帰国していました。
私は観光ビザなので3ヶ月に1度日本に帰らなくてはいけないのです。
ここら辺の事はいろいろうまくやっている友人もいますが、小心者のみのりんには不法滞在は不向きなので・・・
その後、4月からはレッスン、語学学校、観光、オペラ鑑賞と順調にこなしています。
オペラはたくさん観ました!!
ヴェネツィアでアンドレア・シェニエ、パルマで十字軍のロンバルディア人、フェッラーラで真珠採り、ボローニャでジュリオ・チェーザレと売られた花嫁・・・もっと観た気がしますが思い出せない(^^;)
これからの時期は目白押しです!!
ローマでドン・パスクアーレ、ヴェネツィアでマリン・ファリエロ、フィレンツェでティトの慈悲、パルマでナブッコ、ジェノヴァでルチーア、アリーナ・ディ・ヴェローナでアイーダやトゥーランドット!!
あーーー・・・体が3つくらい欲しいです。
全部観切れません(T_T)
とりあえず、木曜日から2泊3日でローマにドン・パスクアーレを観に行って来ます。
自分のレパートリーなのでしっかりチェックしてきます♪
初日は初めての1人宿泊でちょっとドキドキッ(*_*)ですが、今のみのりんは強いです。
何でもいい方に変えられそうな気がします。
2泊目は語学学校で一緒だった友人と一緒です。
彼女は6月1日に日本に帰ってしまうのでちょっと寂しいですが、最後に一緒に過ごせる事は本当に嬉しいです。
語学学校はプライベートレッスンです。
先生ともとっても相性が良くて、毎日1時間があっという間に過ぎてしまいます。
最近、観光に出かけていないのが少しストレスかな^^;
だからローマ観光がとっても楽しみです。
1日だけ1人で行動する日があるので、この日に兼ねてから行ってみたかったチヴィタ・ディ・バーニョレージョに行こうかと迷い中。
ローマから1時間のオルヴィエートというドゥオモのとっても綺麗な小さい街があります。
そこから更にバスで約4〜50分。
人口30人弱の小さい街で、写真で見るとまるで『天空の城ラピュタ』のような街です。
以前、NHKのイタリア語会話のテキストに載っていた写真を見てからずーっと行ってみたかった。
ただ、せっかく3年ぶりのローマだし・・・オーソドックスにローマ観光しようかな・・・。
私はローマの街も大好きです!!
コロッセオやパンテオン、トレヴィの泉やスペイン広場・・・う〜・・・考えるとワクワクします(^^;)
さて、肝心の歌ですが・・・
実は25日の日曜日、私の師匠の80歳のお祝いのコンサートで歌ってきました。
曲はドン・パスクアーレのノリーナのアリアです。
出来はよくはありませんでしたが、あんまり落ち込んではいません。
みのりんは今、歌で大きな課題を抱えています。
これを絶対に解決してから日本に帰りたいのです。
以前からわかっていたのに目を背けていた部分なので、とっても苦しいのですが・・・
でも、何だか突破口が開けそうな気がします。
ただ今挑んでいるのはリゴレットのジルダです!!
繊細で優しい、純真な声の色がどこまで出せるかやってみたいと思ってます。

何だか思いついた事を考えずに打ち込んでしまいました。
でも、今のみのりんのパワフルさを感じて頂けると嬉しいです。

先頭 表紙

【隣組さん】久しぶり〜♪17日からイギリスですか?里帰りかな?一人旅はもともと好きだし、自分と向き合ういい時間だよね。 / みのりん ( 2003-06-07 07:19 )
【ユキさん】お久しぶりです!!珍事件・・・う〜ん・・・そういえばありませんね。きっと夫婦がセットの時のイベントなんでしょうか(^^;)イタリア語、せっかく覚えたのに残念ですね。でも名前の部分を変えれば誰にでも使えるので、次回は使ってみて下さい!! / みのりん ( 2003-06-07 07:17 )
【MOMOさん】ありがとうございます。すっかり体調不良です(^^;)周りからは「もう若くないんだから、気をつけろ!」と指令が出ています。 / みのりん ( 2003-06-07 07:14 )
パワフルみのりんへ!! 元気そうだね。一人旅も結構楽しいからがんばれ! 私も来月17日からイギリスへ行くよ。 / 隣組 ( 2003-05-28 21:46 )
みのりんの日記は復活してうれしいです!!今回は珍事件はないのですか??期待しているのですが・・・。やはりご主人がいないと珍事件はないのかな??ところでせっかく教えてもらって暗記したイタリア語でしたがデザイナーの戦争のため来日中止で実践することができませんでした・・・クスン / ユキ ( 2003-05-28 16:16 )
うわ!!お久しぶり〜☆と思ったらホントにパワフルな日々なのでビックリ〜w(◎o☆)wくれぐれも体調には充分気を付けてね☆ / MOMO ( 2003-05-28 13:47 )

2003-05-03 遊び歩き・・・

最近遊び歩いてます(反省)

今日は横浜観光しました。
昨日のオオサカネ−ぜ、Kさん2人と私の4人です。
12時に横浜の元町・中華街駅で待ち合わせです。
こんな駅あるんですね〜。
最近日本に疎いみのりんには妙に新鮮でした。

しかしっ!!世間は連休真っ只中!
凄い人出です。
前に進むのに本当に時間がかかります。
オオセカネーぜのTは人の多さに圧倒されてました。
Kさんが知り合いに教えてもらった美味しい中華料理屋さんに行ってみると・・・
恐ろしい列ができていました。
お昼時だし、仕方なく並ぶことに。
結局1時間半くらい並びましたが、美味しかった!!!!いや〜、本当に美味しかったです(^○^)〜〜〜♪
焼きそば、炒飯、エビチリ、イカと青菜の炒め物、ショウロンポウ(漢字、わかりません^^;)、渡り蟹と黒豆の炒め物・・・
結構な量を4人で平らげ、大満足♪
その後、中華街→山下公園→港の見える丘公園→外人墓地と周りました。
横浜は結構近いはずなのですが、なかなか遊びに行かないので楽しかったです。

観光途中、ふと携帯の履歴を見ると「着信あり」の文字。
日本の歌の師匠からでした。
電話してみると「今日、暇?」と言われ・・・元パルマ在住だった友人夫婦の嫁の方と会うから、暇なら来いという召集命令^^;
一緒に横浜観光していた友人たちは6時から横浜スタジアムでの横浜ー巨人戦に行く予定なのですが、私だけチケットを買いそびれて不参加の予定だったのです。
だから、先生の招集に従うことにしました。

自由が丘で待ち合わせです。
先生の娘さん(3歳)は見るたびに大きくなってました。
先生も奥さんも元気そう。
そして、友人嫁も相変わらず^^;
オープンカフェみたいになっている所でワインを飲みました♪
この時期、屋外での飲酒は最高です〜〜〜(^o^)
皆なかなかのハイペースでいい気分。
レロレロで帰宅しました。

明日からは真面目に生きよう・・・(本当かっ!?)

先頭 表紙

2003-03-02 IKEAに行ってきました

IKEAって知ってますか?
スウェーデンの会社なのですが、家具や日用雑貨を扱っているところです。
その巨大なお店がボローニャの郊外にあるのです。
以前から行ってみたかったのでとっても楽しみでした。
ずーっと勉強机用のスタンドが欲しかったのです。
ボローニャの中心街から有料バス(片道1・5euro)に乗って役15分で待望のIKEAに着きました。

いや〜〜〜・・・
でかいです!!
そして何でも揃いそうな気配です。
そして値段もなかなかリーズナブル!!
キッチン用品、じゅうたん・マット類、お風呂用品、布団・シーツなど、布、家具・・・
見る物が全部欲しくなったのですが、短期留学の私には買い揃えてもすぐに手放さなくてはいけないものばかりで諦めました。
イタリアに来てすぐ、生活用品をそろえる為に買い物にくればよかったと後悔。
ひとしきり物色して、待望の照明コーナーにたどり着きました。
スタンドスタンド〜〜♪
・・・と、発見!!
7,5euro(約1000円也)の卓上スタンドを見つけました。
首が伸びるので使いやすそうです。
しばらく迷ったのですが、購入を決めました。

隣に、日本にもあるカルフール(合ってるかな?)という巨大なスーパーにも行きました。
ここは食料品から電化製品まで何でも揃っていて、見ていて飽きませんでした。
結局は何も買わなかったのですが、1日ゆっくりみて回ったら楽しいだろうな。。。

ボローニャの中心街に戻ってから、友人2人と中華料理を食べました。

先頭 表紙

卓上スタンド、便利ですよね♪私も愛用してま〜す^^ / のんちゃん ( 2003-03-29 16:10 )
うちも、もうちょっとしたら卓上スタンド買うよ〜♪どうしようか、悩むなぁ…(笑) / 翠菜 ( 2003-03-21 23:20 )
何ゆえ、女性は雑貨屋が好きなんだろう・・・・・・。 理解に苦しむ^^  / うっち〜 ( 2003-03-15 13:31 )
雑貨屋さんて大好き♪買わなくても眺めてるだけど夢膨らむ場所です(笑) / たま ( 2003-03-14 13:56 )
お久し振りです!!タイトルを見てすかさず飛んできました。IKEA、私も去年サンフランシスコに行ったときに連れて行ってもらいました。あまりの大きさにびっくりですよね。旅行中だったので特に何も買いませんでしたが、見て回るだけでも楽しかったです。 / なみまる ( 2003-03-13 21:48 )
IKEAは便利ですね。私もちょっとした家具はIKEAで買うことが多いです。 / りり ( 2003-03-13 11:26 )
カルフールって、店員さんがローラースケートで店内を走ってるトコですよね?間違い?日本のカルフールだけ?? / もじもじ ( 2003-03-13 00:03 )
私もこっちに来てから足りないものはほとんどIKEAで揃えました。シンプルでリーズナブルいいですよね^^。お部屋のコーディネイトを見てるだけでも楽しいし♪ / マヤ ( 2003-03-12 17:17 )

2003-03-01 友人の部屋でお茶しました

今日は今までの疲れが出てしまったのか(・・・って言うか出て当然!!)クッタリしてました。
お昼寝までしちゃった始末。
すっかり元気になった夜、友人からお茶のお誘いの電話をもらいました。
喜んで部屋に行ってみると、同じレジデンスに住んでいる男の子達2人もいました。
こういう時間て楽しいです。
友人の彼女の焼いてくれたスコーンを食べて、皆で1時くらいまで話し込みました。
歌の事、イタリアの事、これからの事、今の現状・・・
皆状況は様々ですが、皆頑張っています。

私も頑張らないといけないなー・・・。

先頭 表紙

2003-02-28 ヴェネツィアのカーニバルに行ってきました

さて、大変ご無沙汰してしまいました。
また滞ってしまってスイマセンm(__)m
今日は書きまくります!!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

さて、今日はパルマに住む友人夫婦と一緒にヴェネツィアのカーニバルに行ってきました。
朝8:50にボローニャ発のReggionale(各駅停車)です。
10:53にヴェネツィアに到着予定。
電車のなかで友人が作ってくれたサンドイッチを食べて準備万端です。
電車はほぼ予定通りに到着しました。
当然ですか、いつもよりも人がたくさん!! 
何だか楽しみです。
サン・マルコ広場まで歩こうという事になり、お店を物色しながらゆっくり歩きました。
マスケラ(日本でいう、お面)のお店が何件もあり、観光客が気軽に買える物から何万もする物までいろいろ売っていました。
貸衣装屋さんなんかもあって、仮装する事も出来ます。
サン・マルコ広場に着いてみると・・・ちょっと早すぎたのか、あまり仮装している人が居ませんでした。(夜が本番って感じなのだと思います)
それでも、仮装している人を見つけては写真を撮りました。
皆、本当におしゃれな衣装です。
ドレスが大好きな私にとっては楽しくてたまりません。
時には一緒に写真を撮ってもらいました。

そんな時、偶然にも知り合いに会ったのです!!
私は1回しか面識がないのですが、友人夫婦とは仲が良い人でした。
しかも彼らは今スイスに住んでいて、このカーニバルのためだけにイタリアに旅行に来ているという事でした。
そんな人達に偶然会えたのでビックリしました。

午後になると更に仮装人口は増えてきました。
子供が赤ずきんちゃんの格好をしていたり、観光客が仮装していたり。 
せっかく来たのだからサン・マルコ寺院に入ってみたのですが、普段は行列が出来ている入口も、今日はガラガラでした。
この寺院の中はかなりハデハデです。
金・金・金!!!
でも、ヴェネツィア共和国時代の栄華が感じられて、私は結構好きです。
あと、床の大理石の細かいモザイクも素敵です。
ただ、兼ねてから問題になっている地盤沈下の影響で、床はデコボコしています。
ちょっと疲れたのでリアルト橋の側のバールでお茶を飲みました。
夕方、再びサン・マルコ広場に戻ってみると・・・凄い賑わいになっていました。
これからが本番!!て感じです。
しかし・・・私達は19:00過ぎの電車で帰らなくてはいけなかったので諦めました。

やはり泊りがけで来たいですね。
多分ホテルはすごーーーーーく高いだろうけど・・・


☆今日の映像☆
とっても可愛いお花のドレスを着た女の子達です。

★今日の色合い★
映像に合わせて可愛くしてみました。


先頭 表紙

みのりんも結構、バッタリ多いほう? 私は結構多いの。外国であまり会わない友人とか、成田で親戚に会ったり笑えます。カーニバルいいな〜。ベネツィアに行ったことがないからそのうち行きたいです。今度のフライト、ビジネスは片道しか使えないけど、マイレージのUp gradingだからもちろんエコノミーチケットを購入よ! みのりんももうそろそろマイルで飛べるんじない? / 隣組 ( 2003-03-18 23:44 )
い〜な〜!もじもじも仮装したい!絶対した〜い!!みのりんさん、しなかったんですか?見て来ただけ??いけませんわ! / もじもじ ( 2003-03-13 00:00 )

2003-02-27 「魔笛」を観に行って来ました

今、ボローニャの歌劇場でモーツァルトの「魔笛」をやっています。
早速観に行こうと思い、朝8時半に歌劇場の前に行ってみると・・・
既に37人の名前が書いてありました!!
ぎぇ〜〜〜〜!!
慌てて38番目に名前を書き、9時の点呼を待っていると・・・
続々知り合いが登場。
皆、6時頃来たとか、市街地に住んでいる友人に名前を書いてもらったとか。
私の認識は甘かったのです。。。
さて、点呼の時間になってみると、何と私の前の15人が来ず(^^;)
ラッキーでした。
12時と15時の点呼はなくなり、17時半の最終点呼のみ。
1回家に帰りました。


17時半に行ってみると、名前の数はなんと60人!!
魔笛は凄い人気みたいです。
その時、7番に名前を書いてあった知り合いが「もし1枚でいいのなら買ってあげるよ」と声をかけてくれました。
私は自分1人分だったので、ありがたくお願いしました。
席は殆ど真中のとてもいい席でした!!

さて、肝心の「魔笛」ですが・・・
まず、「モーツァルトは素晴らしい!!」と思いました。
観に行くまでは、「魔笛は何回も観ているし、今回は1回観ればいいや・・・」と思っていたのですが、終わってみるとまた観たくなっていました。
セットの色合いがとても綺麗で、本当におとぎ話の世界でした。
衣装もとても可愛らしくて私好み。
ただ、モーツァルトの作品は室内樂なんだなと実感。
ボローニャの歌劇場では少し大きすぎるのかもしれない気がしました。
もう少し小さい劇場だったら良かったかも・・・。
それからドイツオペラとイタリアオペラの違いを実感しました。
そもそも美しい音色の感覚が違うんだろうな・・・。
日本人がドイツ物を好むのが何だかわかる気がします。
今回の歌手陣に対しては賛否両論だと思いますが・・・私の意見では「ドイツ物なんだからしょうがないじゃん!」って感じです。
唯一イタリアの聴衆に受け入れられたのはパパゲーノでした。
彼の演技は素晴らしくて、声もいい声。
歌う量も多くて芸達者でなくては出来ない難しい役を演じきっていました。
拍手喝采なのは当然。
指揮者は以前書きましたが、日本人の大野和士さんでした。
音楽から、彼の頑張りが伝わってきました。
舞台の真中に大野さんが出てきた時、隣のイタリア人のおじさんが私に「日本人じゃないか!」と言ったので
「そう!!彼はとても有名な指揮者なんです!」と答えました。
何だか嬉しいですね♪

1回観ればいいと思っていたのですが、もう一度観る予定です(^^;


☆今日の映像☆
今回の私の席から見たボローニャ歌劇場の舞台です。


先頭 表紙

【プルーさん】おお!!モーツァルト好きですか?私も好きです。後宮からの逃走を観られたなんて羨ましいです。私はLDでしか観た事ありません。 / みのりん ( 2003-03-12 03:03 )
【mikaさん】カルメンは本当にメジャーなオペラですね。他は蝶々夫人とか椿姫なんかがお薦めですよ〜♪ぜひ一度お試しください!! / みのりん ( 2003-03-12 03:02 )
【もじもじさん】天井桟敷はなかなか気持ちがいいですよ♪私も高い所大好きなので、毎回楽しみ(^^;) / みのりん ( 2003-03-12 02:59 )
【りりさん】後宮からの逃走ですか!!なかなか上演しないオペラですよね。いいな〜。私も観たいです(^^;)パパゲーノとパパげーナの2重唱、可愛いのですが・・・恐ろしいくらい早口なので挫折しました。。。 / みのりん ( 2003-03-12 02:58 )
【鳥さん】劇場によっても違うんですが、ボローニャの天井桟敷の1列目は80席だった気がします(違うかも・・・)2列目だと立たないと舞台が見えないんです(T_T) / みのりん ( 2003-03-12 02:55 )
【翠菜さん】生はいいですよ〜♪歌い手の呼吸が伝わってきます!!ところで中学時代、どのシーンを観たんですか? / みのりん ( 2003-03-12 02:53 )
【Arminnさん】夜の女王のアリアは本当に難しいです!!過去数回撃沈しました(^^;)こちらでは毎日のようにオペラがどこかの街でやっています。次回はぜひ聴きに行ってみて下さいね〜♪ / みのりん ( 2003-03-12 02:52 )
【たまさん】ほんと、こんな舞台で歌ってみたいですね♪舞台美術の人が有名な人のようで、本当に綺麗な舞台でした。 / みのりん ( 2003-03-12 02:48 )
モーツアルト大好きです。魔笛が一番かもしれません。りりさんじゃないけど、一月に私も「後宮からの逃走」を見ました。チェチリアボルトーリのフィガロを大分前ですが見られなかったのが残念です。 / プルー ( 2003-03-05 03:27 )
凄い!ステキ〜(*´▽`*)  歌劇は「カルメン」を授業中ビデオしか見たことないので実際他の作品も色々一度見てみたいです。 / mika ( 2003-03-03 21:51 )
お写真キレイ!ずいぶん高いトコから観たのですね!高所大好きもじもじには、それも魅力だわん♪ / もじもじ ( 2003-03-03 21:19 )
モーツァルトと言えば、先日「後宮からの逃走」を観ました。確かにイタリアとドイツのオペラって違いますね…。「魔笛」ではパパゲーノとパパゲーナの二重唱が好きです。 / りり ( 2003-03-03 16:15 )
38番目だと、既に多いほうなんですか?会場の定員は何人くらいなんでしょう。 写真の舞台、すごく素敵ですね!!あこがれます。 / ( 2003-03-03 00:39 )
魔笛って中学の時にワンシーンだけ見た気がする☆生だと迫力とかも全然違うんでしょうね♪ / 翠菜 ( 2003-03-02 23:01 )
夜の女王のアリアが耳にこだましてきますーぅ。わたしも訪欧時にオペラを観たかったなあ。あ、でもみのりんさんの日記のおかげで雰囲気が味わえてうれしいです。 / Arminn ( 2003-03-02 21:52 )
うっわ〜すごい舞台!!!こんなところで演奏できたらすごいだろうな〜♪ / たま ( 2003-03-02 19:23 )

2003-02-26 旅行計画

今日は本当はどこかに日帰り旅行をしようと考えていたのですが・・・
最近の不摂生がたたってお疲れモードだったのでやめました。

でも、候補地はいくつかあります。
ルッカ・・・オペラの作曲で有名なプッチーニが生まれた街
ラヴェンナ・・・モザイクが綺麗な教会がたくさんある街
ペルージャ・・・交通の便がとても悪いのですが、中世の街並みが残る街
以上3つ。
距離や手間を考えると、一番日帰りしやすいのはラヴェンナ。
次はルッカ。
でも、この2都市に行く手間はそんなに大差ありません。
かなり頑張らないと行けないのがペルージャです。

私はルッカには1回、ラヴェンナには数回行った事があるのですが、日本からのツアーで行っただけで自力では行った事がありません。
ペルージャはまだ未経験。

今日は電車の時刻表と日本から持ってきた3冊の旅行ガイドを見ながら色々と対策を練りました(^^;)
このうち2つくらいは、3月中旬の一時帰国前に実行したいと思っています。

先頭 表紙

【隣組さん】ビジネスクラスで行くの!?いいな〜〜〜(^▽^)私はいっつもエコノミーです。一回だけオーバーブッキングでビジネスだったけど、夢のようだったわ♪ / みのりん ( 2003-03-12 02:47 )
【口車大王さん】ありがとうございます。結構便利そうなサイトなのでお気に入りに登録させていただきました(^^;) / みのりん ( 2003-03-12 02:45 )
旅行計画って楽しいよね。私は6月中旬に夫の実家へ行きます。マイレージがあるので、スイス経由なの。しかし、航空券が高い!直行便の方が安いけど、ビジネスクラスに負けた (- -;) / 隣組 ( 2003-03-03 22:53 )
こちらで調べてみると、ルッカまで2時間半、ラヴェンナまで1時間少々、ペルージャまでが3時間から4時間。ラヴェンナが乗り換えなしで一番楽ですね。 / 口車大王 ( 2003-03-02 15:09 )
【MOMOさん】本当に楽しいです。ただ今候補地はルッカかラヴェンナに絞られつつあります。 / みのりん ( 2003-03-02 04:21 )
【翠菜さん】旅行計画って私も大好き〜!勿論行くのも好きですが(^▽^)子供の頃も遠足の前日って大好きだったんです。 / みのりん ( 2003-03-02 04:19 )
【たまさん】そうです。そのペルージャです!!かなり行くのに時間がかかってしまうんです(涙)ボローニャからだと3時間半くらいかな・・・。 / みのりん ( 2003-03-02 04:17 )
【もじもじさん】きゃ〜〜〜♪温泉て響き、ステキです(^▽^)今の家ははシャワーのみでバスタブが無いんですよ。日本に帰ったら近所の銭湯でもいいから湯船につかりたい・・・。 / みのりん ( 2003-03-02 04:15 )
【のんちゃんさん】お久しぶりです!!私、国内海外関係なく旅行計画を立てるのが大好きなんです。候補ですが・・・ペルージャは泊りがけで行きたいので、多分ルッカかラヴェンナになると思います。 / みのりん ( 2003-03-02 04:13 )
計画を立てている時もまた楽しいですよね。旅行報告楽しみにしてます☆ / MOMO ( 2003-02-28 23:15 )
時刻表見て、電車これ乗って〜とか考えてる時間って、けっこう好きです(笑) / 翠菜 ( 2003-02-28 22:46 )
ペルージャだけ分かりました(笑)サッカーの中田がいたチームもペルージャでしたよね☆ / たま ( 2003-02-28 17:17 )
もじもじは先日、岩手へ行って参りました。目的は温泉。もう、入りまくって参りました!旅行って楽しいですよねぇ。って、滅多にしないもじもじですが。。。 / もじもじ@温泉大好き! ( 2003-02-28 10:30 )
お久しぶりです^^さて、さて候補は絞れましたか?旅行計画練ってる時って、楽しいですよね〜。 / のんちゃん ( 2003-02-28 00:57 )

2003-02-25 学校に行ってきました。

今日はゆっくり起きてから語学学校に行きました。
先週で学校は終わったのですが、来週からプライベートのレッスンに通おうと思って・・・
その申し込み。
丁度休憩時間とぶつかって、同じクラスだったスウェーデン人の女の子達に会いました。
「元気?プライベートレッスンに来たの?」
「ううん。申し込みに来たの」
そんな話をして別れました。
先週で私ともう1人の日本人の女の子がクラスを抜けたので、今の会話のクラスは5人しかいないそうで、ちょっと寂しそうでした。

別のクラスの日本人の女性にも会いました。
彼女はやはり同じ日本人。
私の悩みを話すと、直ぐに分かってくれました。

『文法は分かるけど、語彙力が無いから授業についていけない』

コレが私の悩みです。
日本人は全般的にこのタイプ。
欧米の人たちは文法はメチャクチャでも、会話は出来るのです。
きっとアルファベットを使う国同士、単語のスペルが似ているからでしょうか・・・彼らの語威力は凄いです。
文法のレベルが上がってくると、授業中に会話をしなくてはいけない課題が増えてきます。
そうなると語彙力の無い私はついていくのがやっとになって来ました。
テストを受ければそれなりの点が取れるのですが、実際授業についていくのがきついのです。
そんな時、ちょうど学校が終わりました。
これからも勉強は続けたいけど、きっと今のクラスでは厳しい。
でも、文法は分かっているのにレベルを下げるのは納得出来ない・・・。
・・・で、出た答えはプライベートレッスンだったのです。
以前教わった先生で、とてもシンプルに文法を教えてくれた人がいたので、彼を指名しました。
勿論会話もやって貰います。
来週月曜から、10:00〜11:00まで毎日プライベートレッスンです。
一週間試して、良かったらまた続けようと思います。
慣れたら2時間にしてもらおうかな・・・。

イタリア人との1対1のレッスンは初めてなので、とても楽しみな反面とても緊張しています。


★今日の色合い★
私はLatte macchiato(エスプレッソコーヒーにミルクをたっぷり入れたもの)が大好き!!
しょっちゅう飲んでます。
今日はその色合いにしてみました。

先頭 表紙

【もじもじさん】話せるのと文法が出来るかどうかは別問題みたいですね。今の語学学校でも、欧米の人たちはよく喋るけど文法メチャクチャって事がよくあります。 / みのりん ( 2003-03-02 04:11 )
【たまさん】本当ですね。確かに文法は大事ですが。喋れなければ実生活は成り立ちませんからね。会話って大事だと痛感!! / みのりん ( 2003-03-02 04:09 )
【Arminnさん】日記、時々書いてます。最近オサボリ気味なので反省してます(^^;)単語って、努力して覚えても実際使わないと体に入りませんね。頑張ります!! / みのりん ( 2003-03-02 04:06 )
【MOMOさん】ありがとうございます。頑張ります!グループレッスンの時はわからなくてもウヤムヤにしてしまった部分も、プライベートだったら逃げ様が無いですから・・・(^^;) / みのりん ( 2003-03-02 04:01 )
【空。さん】お久しぶりです。学校、大変ですが頑張ります。社会人になってしまうと、なかなか勉強するって機会は無いですからね。 / みのりん ( 2003-03-02 03:59 )
高校の時、当時日本に留学中のアメリカ人に英文法の宿題プリントをやってもらったら、正解は1つだけでした。外国人って文法を気にしないのかしら?イタリアはどうですか? / もじもじ@東京弁オンリー ( 2003-02-28 10:27 )
やっぱ日本の学校の授業って文法ばっかだからそういうところ変えてほしいな〜って思いました☆しゃべれたら世界が広がるだろうな〜(*'▽'*) / たま ( 2003-02-27 22:38 )
語彙力ですか・・・日常会話以上になると、やはり大変になってきますよね。たとえばですが、イタリア語で日記をつけてみる、というのはどうでしょう?で、なるべく新しいことばを使うようにして。わたしはまだイタリア語で日記を書くのはムリですが、目標なんですよ。 / Arminn ( 2003-02-27 13:16 )
WO!!プライベートレッスンですか〜☆でもある程度文法がわかっていると1対1のほうが上達しそうだね。ふぁいと☆ / MOMO ( 2003-02-26 23:18 )
語学学校・・・大変だろうけど、すっごい羨ましいな。頑張ってね〜(^o^) / 空。 ( 2003-02-26 09:14 )

2003-02-24 私って力持ちでしょうか・・・?

今日は久しぶりにゆっくりとしました。
ここ最近ハードな生活が続いていたので・・・(^^;)

しかし、ふと冷蔵庫の中を見るとカラッポ!!
これは買い物に行かなくてはなりません。
以前も書きましたが、家からバスで3つほど先の停留所の前に大きなCOOPがあります。
今日もここに買い物に行きました。

約1時間、店内を物色して部屋に帰ってきたのですが・・・

水(2L×6本/12kg) 米(1kg) バナナ 肉 野菜(大量) 牛乳 ヨーグルト トイレットペーパー 

・・・以上を家まで女手1人で運んで来ました。
男の友人は一言
「力持ちなんだね・・・」

私って力持ちですか?

先頭 表紙

【もじもじさん】やはりそうですか・・・(^^;)最近密かに『可愛い女の子になろう計画』を立てていたのですが・・・諦めます・・・(^^;) / みのりん ( 2003-03-02 03:57 )
そ。。。それは。。。とっても力持ち。。。 / もじもじ ( 2003-02-28 10:22 )
【もじもじさん】手ですよ、手!!ゴロゴロは欲しいのですが・・・。右手に水(12kg)左手に買い物袋とトイレットペーパーでした。 / みのりん ( 2003-02-26 08:43 )
【MOMOさん】ハイッ!!勿論1回で、カート無しです!私って、『買ってしまえば何とか持って帰る気になるだろう』と思って買ってしまうんですよね(^^;) / みのりん ( 2003-02-26 08:39 )
【口車筆無精乃助周作さん】簡潔な答え、ありがとうございます。やはりそうですか・・・。私、本当は女ではないのかも(^^;) / みのりん ( 2003-02-26 08:38 )
手に持ってですか?ゴロゴロかばんでなくて?? / もじもじ@ひょえ〜! ( 2003-02-25 22:47 )
えっと・・・・・これを一回で??もちろんカートなしだよね。答えはYESです!! / MOMO ( 2003-02-25 20:54 )
Si!! / 口車筆無精乃介周作 ( 2003-02-25 16:47 )

2003-02-23 パルマに「カルメン」を観に行ってきました。

今日は電車のSciopero(ストライキ)の日だと噂がありました。
でも、私はパルマに「カルメン」を観に行きたかったのです。
友人からの情報により12:32のインターシティが動くとわかり、早速駅に行ってみました。
その時です。
携帯がピロロロ〜〜♪
パルマの友人からです。
友人 「今日来るの?」
みのりん 「うん!!今、駅で電車待ってるの」
友人 「じゃあ、ちょっと劇場の様子を見てくるよ」
彼はその後劇場に行き、私の名前を書いておいてくれました(イタリアでは当日券を買うのに劇場前の紙に名前を書いて順番を取るのです)
当日の立ち見席の券は56枚しか売り出さないそうで・・・私達の順番は25と26番。
彼が順番をとっておいてくれなかったら、チケットは買えないところでした。
しかも12:00の点呼も代わりに参加してくれていました。
感謝です!!
私と友人2人は13:30過ぎにパルマの駅に無事に着き、劇場に向かいました。
13:45頃劇場前に着くと、14:00の最後の点呼のために人がたくさん集まっていました。
すると背後からパルマの友人が登場!!
多分様子を見に来てくれたのです。
彼のお陰で無事にチケットも買えました。

さて、これからが大変です。
4時間、立ちっぱなし・・・。
足はパンパンになり腰はガタガタでしたが、結構いいオペラでした。
メゾのカルメン役はしっかりした声で、でも必要以上に力づくでないいい響きでした。
テノールのホセ役は、ちょっとアクートが足りない感じで、高音の時の伸びがイマイチでした。
ソプラノのミカエラ役は・・・かなり奥の声で、納得いきませんでした。
バリトンのエスカミーリォ役は本当良かったです。
思ったよりも重い声でしたが、高音になっても声量・呼吸が衰えず素晴らしかったです。
セットも綺麗でした。
演出も結構好きでした。
Scioperoでも頑張って行ったかいがありました。

19:30頃終演し、帰ろうと思っていた時・・・
携帯がピロロロ〜〜♪
再びパルマの友人です。
「もし電車が出るまで時間があるなら、家でご飯でも食べて行きなよ。」
私と友人2人は、すっかりお言葉に甘えてカレーをご馳走になってしまいました。

今日はすっかりパルマの友人夫婦にお世話になってしまいました。
ありがとう〜〜〜!!

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)