himajin top
みのりんの「目指せ!見た目も中身もいい女(笑)」

いつも『笑顔』を絶やさず、何事にも一生懸命になれる人間になりたいです。
ひと皮もふた皮も剥けて、年齢相応のいい女になれるように毎日頑張ります\(^o^)/

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-02-27 「魔笛」を観に行って来ました
2003-02-26 旅行計画
2003-02-25 学校に行ってきました。
2003-02-24 私って力持ちでしょうか・・・?
2003-02-23 パルマに「カルメン」を観に行ってきました。
2003-02-22 「イル・トロヴァトーレ」に行ってきました。
2003-02-22 まとめ書き
2003-01-30 アジアンマーケット
2003-01-29 お腹の調子が・・・
2003-01-28 Gita(散歩)


2003-02-27 「魔笛」を観に行って来ました

今、ボローニャの歌劇場でモーツァルトの「魔笛」をやっています。
早速観に行こうと思い、朝8時半に歌劇場の前に行ってみると・・・
既に37人の名前が書いてありました!!
ぎぇ〜〜〜〜!!
慌てて38番目に名前を書き、9時の点呼を待っていると・・・
続々知り合いが登場。
皆、6時頃来たとか、市街地に住んでいる友人に名前を書いてもらったとか。
私の認識は甘かったのです。。。
さて、点呼の時間になってみると、何と私の前の15人が来ず(^^;)
ラッキーでした。
12時と15時の点呼はなくなり、17時半の最終点呼のみ。
1回家に帰りました。


17時半に行ってみると、名前の数はなんと60人!!
魔笛は凄い人気みたいです。
その時、7番に名前を書いてあった知り合いが「もし1枚でいいのなら買ってあげるよ」と声をかけてくれました。
私は自分1人分だったので、ありがたくお願いしました。
席は殆ど真中のとてもいい席でした!!

さて、肝心の「魔笛」ですが・・・
まず、「モーツァルトは素晴らしい!!」と思いました。
観に行くまでは、「魔笛は何回も観ているし、今回は1回観ればいいや・・・」と思っていたのですが、終わってみるとまた観たくなっていました。
セットの色合いがとても綺麗で、本当におとぎ話の世界でした。
衣装もとても可愛らしくて私好み。
ただ、モーツァルトの作品は室内樂なんだなと実感。
ボローニャの歌劇場では少し大きすぎるのかもしれない気がしました。
もう少し小さい劇場だったら良かったかも・・・。
それからドイツオペラとイタリアオペラの違いを実感しました。
そもそも美しい音色の感覚が違うんだろうな・・・。
日本人がドイツ物を好むのが何だかわかる気がします。
今回の歌手陣に対しては賛否両論だと思いますが・・・私の意見では「ドイツ物なんだからしょうがないじゃん!」って感じです。
唯一イタリアの聴衆に受け入れられたのはパパゲーノでした。
彼の演技は素晴らしくて、声もいい声。
歌う量も多くて芸達者でなくては出来ない難しい役を演じきっていました。
拍手喝采なのは当然。
指揮者は以前書きましたが、日本人の大野和士さんでした。
音楽から、彼の頑張りが伝わってきました。
舞台の真中に大野さんが出てきた時、隣のイタリア人のおじさんが私に「日本人じゃないか!」と言ったので
「そう!!彼はとても有名な指揮者なんです!」と答えました。
何だか嬉しいですね♪

1回観ればいいと思っていたのですが、もう一度観る予定です(^^;


☆今日の映像☆
今回の私の席から見たボローニャ歌劇場の舞台です。


先頭 表紙

【プルーさん】おお!!モーツァルト好きですか?私も好きです。後宮からの逃走を観られたなんて羨ましいです。私はLDでしか観た事ありません。 / みのりん ( 2003-03-12 03:03 )
【mikaさん】カルメンは本当にメジャーなオペラですね。他は蝶々夫人とか椿姫なんかがお薦めですよ〜♪ぜひ一度お試しください!! / みのりん ( 2003-03-12 03:02 )
【もじもじさん】天井桟敷はなかなか気持ちがいいですよ♪私も高い所大好きなので、毎回楽しみ(^^;) / みのりん ( 2003-03-12 02:59 )
【りりさん】後宮からの逃走ですか!!なかなか上演しないオペラですよね。いいな〜。私も観たいです(^^;)パパゲーノとパパげーナの2重唱、可愛いのですが・・・恐ろしいくらい早口なので挫折しました。。。 / みのりん ( 2003-03-12 02:58 )
【鳥さん】劇場によっても違うんですが、ボローニャの天井桟敷の1列目は80席だった気がします(違うかも・・・)2列目だと立たないと舞台が見えないんです(T_T) / みのりん ( 2003-03-12 02:55 )
【翠菜さん】生はいいですよ〜♪歌い手の呼吸が伝わってきます!!ところで中学時代、どのシーンを観たんですか? / みのりん ( 2003-03-12 02:53 )
【Arminnさん】夜の女王のアリアは本当に難しいです!!過去数回撃沈しました(^^;)こちらでは毎日のようにオペラがどこかの街でやっています。次回はぜひ聴きに行ってみて下さいね〜♪ / みのりん ( 2003-03-12 02:52 )
【たまさん】ほんと、こんな舞台で歌ってみたいですね♪舞台美術の人が有名な人のようで、本当に綺麗な舞台でした。 / みのりん ( 2003-03-12 02:48 )
モーツアルト大好きです。魔笛が一番かもしれません。りりさんじゃないけど、一月に私も「後宮からの逃走」を見ました。チェチリアボルトーリのフィガロを大分前ですが見られなかったのが残念です。 / プルー ( 2003-03-05 03:27 )
凄い!ステキ〜(*´▽`*)  歌劇は「カルメン」を授業中ビデオしか見たことないので実際他の作品も色々一度見てみたいです。 / mika ( 2003-03-03 21:51 )
お写真キレイ!ずいぶん高いトコから観たのですね!高所大好きもじもじには、それも魅力だわん♪ / もじもじ ( 2003-03-03 21:19 )
モーツァルトと言えば、先日「後宮からの逃走」を観ました。確かにイタリアとドイツのオペラって違いますね…。「魔笛」ではパパゲーノとパパゲーナの二重唱が好きです。 / りり ( 2003-03-03 16:15 )
38番目だと、既に多いほうなんですか?会場の定員は何人くらいなんでしょう。 写真の舞台、すごく素敵ですね!!あこがれます。 / ( 2003-03-03 00:39 )
魔笛って中学の時にワンシーンだけ見た気がする☆生だと迫力とかも全然違うんでしょうね♪ / 翠菜 ( 2003-03-02 23:01 )
夜の女王のアリアが耳にこだましてきますーぅ。わたしも訪欧時にオペラを観たかったなあ。あ、でもみのりんさんの日記のおかげで雰囲気が味わえてうれしいです。 / Arminn ( 2003-03-02 21:52 )
うっわ〜すごい舞台!!!こんなところで演奏できたらすごいだろうな〜♪ / たま ( 2003-03-02 19:23 )

2003-02-26 旅行計画

今日は本当はどこかに日帰り旅行をしようと考えていたのですが・・・
最近の不摂生がたたってお疲れモードだったのでやめました。

でも、候補地はいくつかあります。
ルッカ・・・オペラの作曲で有名なプッチーニが生まれた街
ラヴェンナ・・・モザイクが綺麗な教会がたくさんある街
ペルージャ・・・交通の便がとても悪いのですが、中世の街並みが残る街
以上3つ。
距離や手間を考えると、一番日帰りしやすいのはラヴェンナ。
次はルッカ。
でも、この2都市に行く手間はそんなに大差ありません。
かなり頑張らないと行けないのがペルージャです。

私はルッカには1回、ラヴェンナには数回行った事があるのですが、日本からのツアーで行っただけで自力では行った事がありません。
ペルージャはまだ未経験。

今日は電車の時刻表と日本から持ってきた3冊の旅行ガイドを見ながら色々と対策を練りました(^^;)
このうち2つくらいは、3月中旬の一時帰国前に実行したいと思っています。

先頭 表紙

【隣組さん】ビジネスクラスで行くの!?いいな〜〜〜(^▽^)私はいっつもエコノミーです。一回だけオーバーブッキングでビジネスだったけど、夢のようだったわ♪ / みのりん ( 2003-03-12 02:47 )
【口車大王さん】ありがとうございます。結構便利そうなサイトなのでお気に入りに登録させていただきました(^^;) / みのりん ( 2003-03-12 02:45 )
旅行計画って楽しいよね。私は6月中旬に夫の実家へ行きます。マイレージがあるので、スイス経由なの。しかし、航空券が高い!直行便の方が安いけど、ビジネスクラスに負けた (- -;) / 隣組 ( 2003-03-03 22:53 )
こちらで調べてみると、ルッカまで2時間半、ラヴェンナまで1時間少々、ペルージャまでが3時間から4時間。ラヴェンナが乗り換えなしで一番楽ですね。 / 口車大王 ( 2003-03-02 15:09 )
【MOMOさん】本当に楽しいです。ただ今候補地はルッカかラヴェンナに絞られつつあります。 / みのりん ( 2003-03-02 04:21 )
【翠菜さん】旅行計画って私も大好き〜!勿論行くのも好きですが(^▽^)子供の頃も遠足の前日って大好きだったんです。 / みのりん ( 2003-03-02 04:19 )
【たまさん】そうです。そのペルージャです!!かなり行くのに時間がかかってしまうんです(涙)ボローニャからだと3時間半くらいかな・・・。 / みのりん ( 2003-03-02 04:17 )
【もじもじさん】きゃ〜〜〜♪温泉て響き、ステキです(^▽^)今の家ははシャワーのみでバスタブが無いんですよ。日本に帰ったら近所の銭湯でもいいから湯船につかりたい・・・。 / みのりん ( 2003-03-02 04:15 )
【のんちゃんさん】お久しぶりです!!私、国内海外関係なく旅行計画を立てるのが大好きなんです。候補ですが・・・ペルージャは泊りがけで行きたいので、多分ルッカかラヴェンナになると思います。 / みのりん ( 2003-03-02 04:13 )
計画を立てている時もまた楽しいですよね。旅行報告楽しみにしてます☆ / MOMO ( 2003-02-28 23:15 )
時刻表見て、電車これ乗って〜とか考えてる時間って、けっこう好きです(笑) / 翠菜 ( 2003-02-28 22:46 )
ペルージャだけ分かりました(笑)サッカーの中田がいたチームもペルージャでしたよね☆ / たま ( 2003-02-28 17:17 )
もじもじは先日、岩手へ行って参りました。目的は温泉。もう、入りまくって参りました!旅行って楽しいですよねぇ。って、滅多にしないもじもじですが。。。 / もじもじ@温泉大好き! ( 2003-02-28 10:30 )
お久しぶりです^^さて、さて候補は絞れましたか?旅行計画練ってる時って、楽しいですよね〜。 / のんちゃん ( 2003-02-28 00:57 )

2003-02-25 学校に行ってきました。

今日はゆっくり起きてから語学学校に行きました。
先週で学校は終わったのですが、来週からプライベートのレッスンに通おうと思って・・・
その申し込み。
丁度休憩時間とぶつかって、同じクラスだったスウェーデン人の女の子達に会いました。
「元気?プライベートレッスンに来たの?」
「ううん。申し込みに来たの」
そんな話をして別れました。
先週で私ともう1人の日本人の女の子がクラスを抜けたので、今の会話のクラスは5人しかいないそうで、ちょっと寂しそうでした。

別のクラスの日本人の女性にも会いました。
彼女はやはり同じ日本人。
私の悩みを話すと、直ぐに分かってくれました。

『文法は分かるけど、語彙力が無いから授業についていけない』

コレが私の悩みです。
日本人は全般的にこのタイプ。
欧米の人たちは文法はメチャクチャでも、会話は出来るのです。
きっとアルファベットを使う国同士、単語のスペルが似ているからでしょうか・・・彼らの語威力は凄いです。
文法のレベルが上がってくると、授業中に会話をしなくてはいけない課題が増えてきます。
そうなると語彙力の無い私はついていくのがやっとになって来ました。
テストを受ければそれなりの点が取れるのですが、実際授業についていくのがきついのです。
そんな時、ちょうど学校が終わりました。
これからも勉強は続けたいけど、きっと今のクラスでは厳しい。
でも、文法は分かっているのにレベルを下げるのは納得出来ない・・・。
・・・で、出た答えはプライベートレッスンだったのです。
以前教わった先生で、とてもシンプルに文法を教えてくれた人がいたので、彼を指名しました。
勿論会話もやって貰います。
来週月曜から、10:00〜11:00まで毎日プライベートレッスンです。
一週間試して、良かったらまた続けようと思います。
慣れたら2時間にしてもらおうかな・・・。

イタリア人との1対1のレッスンは初めてなので、とても楽しみな反面とても緊張しています。


★今日の色合い★
私はLatte macchiato(エスプレッソコーヒーにミルクをたっぷり入れたもの)が大好き!!
しょっちゅう飲んでます。
今日はその色合いにしてみました。

先頭 表紙

【もじもじさん】話せるのと文法が出来るかどうかは別問題みたいですね。今の語学学校でも、欧米の人たちはよく喋るけど文法メチャクチャって事がよくあります。 / みのりん ( 2003-03-02 04:11 )
【たまさん】本当ですね。確かに文法は大事ですが。喋れなければ実生活は成り立ちませんからね。会話って大事だと痛感!! / みのりん ( 2003-03-02 04:09 )
【Arminnさん】日記、時々書いてます。最近オサボリ気味なので反省してます(^^;)単語って、努力して覚えても実際使わないと体に入りませんね。頑張ります!! / みのりん ( 2003-03-02 04:06 )
【MOMOさん】ありがとうございます。頑張ります!グループレッスンの時はわからなくてもウヤムヤにしてしまった部分も、プライベートだったら逃げ様が無いですから・・・(^^;) / みのりん ( 2003-03-02 04:01 )
【空。さん】お久しぶりです。学校、大変ですが頑張ります。社会人になってしまうと、なかなか勉強するって機会は無いですからね。 / みのりん ( 2003-03-02 03:59 )
高校の時、当時日本に留学中のアメリカ人に英文法の宿題プリントをやってもらったら、正解は1つだけでした。外国人って文法を気にしないのかしら?イタリアはどうですか? / もじもじ@東京弁オンリー ( 2003-02-28 10:27 )
やっぱ日本の学校の授業って文法ばっかだからそういうところ変えてほしいな〜って思いました☆しゃべれたら世界が広がるだろうな〜(*'▽'*) / たま ( 2003-02-27 22:38 )
語彙力ですか・・・日常会話以上になると、やはり大変になってきますよね。たとえばですが、イタリア語で日記をつけてみる、というのはどうでしょう?で、なるべく新しいことばを使うようにして。わたしはまだイタリア語で日記を書くのはムリですが、目標なんですよ。 / Arminn ( 2003-02-27 13:16 )
WO!!プライベートレッスンですか〜☆でもある程度文法がわかっていると1対1のほうが上達しそうだね。ふぁいと☆ / MOMO ( 2003-02-26 23:18 )
語学学校・・・大変だろうけど、すっごい羨ましいな。頑張ってね〜(^o^) / 空。 ( 2003-02-26 09:14 )

2003-02-24 私って力持ちでしょうか・・・?

今日は久しぶりにゆっくりとしました。
ここ最近ハードな生活が続いていたので・・・(^^;)

しかし、ふと冷蔵庫の中を見るとカラッポ!!
これは買い物に行かなくてはなりません。
以前も書きましたが、家からバスで3つほど先の停留所の前に大きなCOOPがあります。
今日もここに買い物に行きました。

約1時間、店内を物色して部屋に帰ってきたのですが・・・

水(2L×6本/12kg) 米(1kg) バナナ 肉 野菜(大量) 牛乳 ヨーグルト トイレットペーパー 

・・・以上を家まで女手1人で運んで来ました。
男の友人は一言
「力持ちなんだね・・・」

私って力持ちですか?

先頭 表紙

【もじもじさん】やはりそうですか・・・(^^;)最近密かに『可愛い女の子になろう計画』を立てていたのですが・・・諦めます・・・(^^;) / みのりん ( 2003-03-02 03:57 )
そ。。。それは。。。とっても力持ち。。。 / もじもじ ( 2003-02-28 10:22 )
【もじもじさん】手ですよ、手!!ゴロゴロは欲しいのですが・・・。右手に水(12kg)左手に買い物袋とトイレットペーパーでした。 / みのりん ( 2003-02-26 08:43 )
【MOMOさん】ハイッ!!勿論1回で、カート無しです!私って、『買ってしまえば何とか持って帰る気になるだろう』と思って買ってしまうんですよね(^^;) / みのりん ( 2003-02-26 08:39 )
【口車筆無精乃助周作さん】簡潔な答え、ありがとうございます。やはりそうですか・・・。私、本当は女ではないのかも(^^;) / みのりん ( 2003-02-26 08:38 )
手に持ってですか?ゴロゴロかばんでなくて?? / もじもじ@ひょえ〜! ( 2003-02-25 22:47 )
えっと・・・・・これを一回で??もちろんカートなしだよね。答えはYESです!! / MOMO ( 2003-02-25 20:54 )
Si!! / 口車筆無精乃介周作 ( 2003-02-25 16:47 )

2003-02-23 パルマに「カルメン」を観に行ってきました。

今日は電車のSciopero(ストライキ)の日だと噂がありました。
でも、私はパルマに「カルメン」を観に行きたかったのです。
友人からの情報により12:32のインターシティが動くとわかり、早速駅に行ってみました。
その時です。
携帯がピロロロ〜〜♪
パルマの友人からです。
友人 「今日来るの?」
みのりん 「うん!!今、駅で電車待ってるの」
友人 「じゃあ、ちょっと劇場の様子を見てくるよ」
彼はその後劇場に行き、私の名前を書いておいてくれました(イタリアでは当日券を買うのに劇場前の紙に名前を書いて順番を取るのです)
当日の立ち見席の券は56枚しか売り出さないそうで・・・私達の順番は25と26番。
彼が順番をとっておいてくれなかったら、チケットは買えないところでした。
しかも12:00の点呼も代わりに参加してくれていました。
感謝です!!
私と友人2人は13:30過ぎにパルマの駅に無事に着き、劇場に向かいました。
13:45頃劇場前に着くと、14:00の最後の点呼のために人がたくさん集まっていました。
すると背後からパルマの友人が登場!!
多分様子を見に来てくれたのです。
彼のお陰で無事にチケットも買えました。

さて、これからが大変です。
4時間、立ちっぱなし・・・。
足はパンパンになり腰はガタガタでしたが、結構いいオペラでした。
メゾのカルメン役はしっかりした声で、でも必要以上に力づくでないいい響きでした。
テノールのホセ役は、ちょっとアクートが足りない感じで、高音の時の伸びがイマイチでした。
ソプラノのミカエラ役は・・・かなり奥の声で、納得いきませんでした。
バリトンのエスカミーリォ役は本当良かったです。
思ったよりも重い声でしたが、高音になっても声量・呼吸が衰えず素晴らしかったです。
セットも綺麗でした。
演出も結構好きでした。
Scioperoでも頑張って行ったかいがありました。

19:30頃終演し、帰ろうと思っていた時・・・
携帯がピロロロ〜〜♪
再びパルマの友人です。
「もし電車が出るまで時間があるなら、家でご飯でも食べて行きなよ。」
私と友人2人は、すっかりお言葉に甘えてカレーをご馳走になってしまいました。

今日はすっかりパルマの友人夫婦にお世話になってしまいました。
ありがとう〜〜〜!!

先頭 表紙

2003-02-22 「イル・トロヴァトーレ」に行ってきました。

今日はテノールの友人が「イル・トロヴァトーレ(ヴェルディ作曲)」に出るので聴きに行って来ました。
演奏会形式(オペラなのですが、演技をせずにただ歌うだけのコンサート)でした。
このオペラのテノールの役はかなり歌うのが大変です。
でも、彼なら歌いきってくれるだろうと期待していました。

まさに期待通り!!
素晴らしい出来でした。
とても難しいアリアがあるのですが、「Bis!!(アンコール!!)」という声援に答えてもう一度歌ってました(^^;)
凄いです!!
同じ日本人として、こんなに拍手がもらえる彼を誇らしく思いました。
それと同時に、私も頑張らなくてはという気持ちも湧いてきました。

他の演奏者についてですが・・・
ソプラノのイタリア人の女性は、声はちょっと浅いのですが品があってテクニックも持っていて素敵でした。
バリトンの韓国人の男性は、しっかりした声で地面から響いてくるいい声でした。
問題はメゾの女性。
彼女は指揮者の奥さんだそうですが・・・コメントのしようがありません。
夫婦で音楽関係の仕事をするならば、私情は禁物だと心から思いました。
失礼ですが、彼女はとてもこの役を歌えるような力は持っていませんでした。
オケの出来もひどくて、ソプラノのアリアの時には崩壊寸前でした。

今回は出来のいい人と悪い人がハッキリ割れていました。
何だかおいしい料理とまずい料理を交互に食べさせられた変な感じでしたが、とにかく友人の成功は嬉しかったです。

コンサートが20:00開演だったので家に帰ったら既に0:30でした。
一緒に帰ってきた男の子2人も私もお腹が空いてグッタリ。。。
結局、3人で集まり午前1:00頃から夕食を食べました(^^;)
ご飯、味噌汁、ふりかけ、卵焼き、たくあん。
いや〜、美味しかったです!!

先頭 表紙

2003-02-22 まとめ書き

本当に本当にご無沙汰してしまいました。
すっかり日記が追いつかなくなってます(T_T)
仕方ないので、今まであった事をまとめ書きします。
後で順次アップします。
ごめんなさい!!

1月31日 友人カップルのお部屋で夕食をご馳走になりました。
2月 1日 日本人2人、スウェーデン人1人、トルコ人1人とパルマに観光。
  2日 ラヴェンナに「夢遊病の女」を観に行ってきました。
  3日 学校が午後のクラスになりました。日本人の友人と夕食を食べました。
  4日 明日がレッスンなので家で練習です。
  5日 レッスンでした。
  6日 学校でテストがありました。日本人4人とスウェーデン人1人で飲みに行きました。
  7日 友人のお家で親子丼をご馳走になりました。
  8日 日本人4人、スウェーデン人1人でヴェローナに観光。
  9日 テノールの友人が出演する演奏会に行きました。
  10日 クラスに新しい生徒がたくさん入りました。友人と中華で夕食を食べました。
  11日 1人アリア大会をやりました。COOPに買い物に行きました。
  12日 授業がだんだん難しくなってきました〜〜〜!!
  13日 明日がレッスンなので歌いました。銀行のATMでお金が出てこなくて焦りました。
  14日 レッスンでした。友人宅にお邪魔したら終バスを乗り過ごしてしまいました。
  15日 日本人の友人とマントヴァに観光。
  16日 師匠が出演するコンサートを聴きに行ってきました。
  17日 今日はバスがストライキで、学校に遅刻してしまいました。コックの友人と最後の晩餐をしました。
  18日 日本に電話したのですが・・・
  19日 レッスンでした。
  20日 学校でテストがありました。日本人3人でスウェーデン人2人に和食をご馳走しました。
  21日 学校が今日で終わりました。
     

先頭 表紙

2003-01-30 アジアンマーケット

ボローニャにはアジアンマーケットがあります。
日本の食材が欲しい時にはここで手に入ります。

結構いろんな物が売っているのですが・・・。
醤油、海苔、味噌、カレー粉、みりん、ラーメン、日本のビールなど等。。。
変り種は「お豆腐の素」!!
試しに買ってみたのですが、まだ作っていないので分かりません(^^;)
でも、友人の話だと出来たては温かくておいしいとの事。
近々作ってみようっと!!

全体的にもちろん日本より高い値段なのですが、特に高いと感じるのはカレー粉。
よく100円くらいに特売になっている小さいサイズのカレー粉が6〜7euro(700〜800円)します。
皆、カレーはぜいたく品だと言っていますが納得です。

今日は韓国海苔とお豆腐の素、かっぱえびせんの類似品を買いました。
何だか海苔が無償に食べたかったのです。

私の個人的な希望としては、今後、明太子を置いて欲しいですね。
生ものなのでなかなか難しいとは思いますが・・・せめて「混ぜれば明太子パスタ!!」みたいな一品が欲しいです(^.^)

先頭 表紙

ええ、過去形です。まだ統一労働者党と言う共産党政権ががんばっちゃっていた頃の話です。 / 口車大王2号 ( 2003-02-25 23:36 )
【もじもじさん】お久しぶりです。インドカレーのお店、あります。一度行きました。とっても美味しいのですが高いんです・・・。中華料理屋さんは結構あります。安いし美味しいので結構利用してますよ(^^;) / みのりん ( 2003-02-25 06:11 )
【鳥さん】イタリアには明太子は無いんです(T_T)カラスミはあるんですが・・・。明太子やいくらが大好きな私にとっては結構きついです。 / みのりん ( 2003-02-25 06:08 )
【うっち〜さん】カレー、高いんですよ、本当に・・・。一時帰国の時はたんまり買って帰ろうかと思っています。 / みのりん ( 2003-02-25 06:06 )
【口車大王さん】ポーランドにお住まいなんですか?外国ではなかなか和食材が手に入りませんね。おまけに高いし・・・。今はカップラーメンが食べたいです・・・。 / みのりん ( 2003-02-25 06:05 )
【隣組さん】お久しぶりです。日本はアジアンブームか〜。イタリアブームは去ったのね。何だか寂しいような嬉しいような・・・。国によって食材の値段て変わるから面白いね。 / みのりん ( 2003-02-25 06:03 )
【MOMOさん】かっぱえびせんの類似品は日本語で「おいしい」と書いてあります(^^;)カレーは高級品ですね。人を家に招待する時に作ったりします。 / みのりん ( 2003-02-25 06:00 )
【たまさん】まだ作っていないので分かりませんが。。。粉状の大豆と粉のにがりを使うみたいです。出来たのを食べた事ある友人曰く「うまいっ!!」そうです。 / みのりん ( 2003-02-25 05:58 )
お久しぶりです。本格インドカレーレストランとかはあるんですか?ヨーロッパやアメリカで失敗しないのは、中華料理屋さんって聞きますが、ホント? / もじもじ@インドカレー大好き! ( 2003-02-20 22:22 )
日本では安いカレーがイタリアでは高いんですね。本場イタリアには明太子パスタはないんですか?日本人が考え出したのかなぁ? / ( 2003-02-16 17:21 )
カレー高っ。 でも我が家は3食くらいは連荘だしなぁ。 そう考えたら安いのかも。 / うっち〜 ( 2003-02-15 18:44 )
豆腐の素かぁ、ポーランドまで弟が持ってきてくれて、ほんとにあれは助かったなぁ。当時のポーランドは、ほんとに食糧事情がひどかった。さらに、追い打ちをかけるように、冬に向かって巷から食料品が消えていった。。。 / 口車大王 ( 2003-02-14 18:45 )
カレーが高価なんだ。イギリスは安いよー。いつも行くとパウダーとガラムマサラを買ってきます。先日、香港へ行って香酢を80円くらいで買いました。日本でも結構流行ってるけど、高いの。上海ブームも手伝ってかるのかな? 最近、OLの旅行はアジアンブームよ。 / カレッジハイツの隣組 ( 2003-02-12 23:41 )
かっぱえびせんの類似品って・・・・・・気になる(ーー);カレー粉もそんなに高いとおいそれとは使えないよね。 / MOMO ( 2003-02-12 22:22 )
豆腐の素って気になる!(笑)大豆が入ってたりとか…?(ぉぃ / たま ( 2003-02-11 19:41 )

2003-01-29 お腹の調子が・・・

悪いんです・・・ええ・・・かなり・・・。
授業中もいつ痛くなるのかと気になって、イマイチ集中できません。
日曜日からなのですが。。。
夜は大丈夫なのですが、朝、冷えると良くないようで・・・学校に着いてからが辛いのです。
私はもとも腸が弱いタイプのようで、寝不足になるとすぐにお腹が痛くなってしまいます。
しかし、こんなに何日もお腹の調子が悪いのは久しぶり。
しかも外国なので結構不安です。
大○胃散は持ってきているのですが、今回は胃じゃなくて腸なのであまり役に立ちそうにない(T_T)

そんな苦しい時、パルマの友人から電話があったのです。
昨日の夜の事でした。
「明日ボローニャに行くけど、薬持ってこうか?」
ありがとう〜〜〜〜!!天使の声に聞こえるよ〜〜〜〜・・・♪

ってことで、今日の夕方待ち合わせをしました。
思いのほかたくさんの薬を持ってきてくれました。
新ポポン○錠、正露○、謎の漢方薬、更に風邪だといけないと風邪薬まで!!
ありがとうありがとうありがとう〜〜〜m(__)m
前回の留学に引き続き、今回もあななたちには本当に世話になるよ〜〜〜!!
私はその中から正○丸を選び、しばらく借りる事にしました。

まだ様子を見なければ分かりませんが、多分良くなると思います。
あー・・・情けない・・・

先頭 表紙

【MOMOさん】ありがとうございます。何とか無事に回復しました。でも、今は変な風邪やインフルエンザが流行ってるみたいなので気を付けます。 / みのりん ( 2003-02-25 05:56 )
【Arminnさん】つぼ押し、いいですね!!私もマッサージ系は大好きです。こちらでは指圧が流行ってるみたいです。 / みのりん ( 2003-02-25 05:55 )
【パオラさん】イタリアは石の建物が多いせいか底冷えするんだよね。靴下何枚履いても寒いです(T_T) / みのりん ( 2003-02-25 05:54 )
お腹の調子いかがですか??お大事にね☆ / MOMO ( 2003-02-12 22:24 )
わたしのおすすめは、足の裏のツボ押しです。日本だと百円均一で売ってるんだけど、なかったらマジックなどの棒でツボを押すの。これで、肩こりは完治、鼻づまりは緩和されました。カンタンだし、お金はかからないしでみんなに勧めています。 / Arminn ( 2003-02-12 10:44 )
体をあっためましょう。とりあえず、腰湯、足湯がおすすめです。バスソルトは必須! / 勇者パオラ@おだいじに ( 2003-02-11 21:22 )

2003-01-28 Gita(散歩)

今日は放課後、学校のGitaがありました。

週に数回、GItaやFesta(パーティー)などが企画されていて、希望者は参加できます。

今日は郊外にある公園に出かけました。
学校の前に集合し、20番のバスに乗り20分で公園の入り口に着きました。
ここはとても大きな公園だそうで、芝生の広場、建物、川まで流れていました。
今日の参加者は私、同じクラスの日本人の女の子、同じクラスのスウェーデン人の女の子と彼女の友達、ドイツ人の男性と女性1名づつ、あとは引率の先生。
なかなか少人数で和気藹々でした。
どの人とも話す事ができ、皆、一生懸命イタリア語を喋っていました(^^;
皆それぞれ社会人で、自分の仕事の事や今後の事などを話したり、趣味の話に花が咲いていました。
同じクラス以外の人と話す機会はそんなにたくさんないので、こういうのは楽しいです。

いつも思うのですが、ドイツ人のイタリア語の話し方には特徴があります。
「え」の母音が深いのです。
具体的に言うと「Anche」という単語、日本人が読むと「アンケ」となりますが、ドイツ人は「アンク」と「アンケ」の間の縦の発音になります。
今日参加していた2人のドイツ人もそうでした。
「どこの国出身ですか?」と聞かず、「ドイツですか?」を私が聞いたので彼らはビックリしていました。
日本人にも特有の癖があります。
平らに発音する人が多いです。
口を横に開いて、口先だけで喋ります。
英語圏の人の喋り方も癖があります。
イタリア語はどちらかと言うと言葉がハッキリしていますが、英語圏の人たちはハッキリと喋りにくいようです。
私はドイツ語圏の人の発音は聞き取り安いのですが、英語圏の人の発音を聞き取るのが苦手です。
でも、どれも一長一短。
とても興味深いです。

先頭 表紙

【鳥さん】まさにお国訛りです(^^;)言葉の発音の仕方、国によって本当に違います。よくスウェーデン人の友人たちが日本語の真似をするのですが・・・そんな風に聞こえるんだな〜とビックリしました。 / みのりん@ご無沙汰しました ( 2003-02-25 05:52 )
おもしろいな〜。お国訛りの発音。興味深いです。 / ( 2003-02-16 17:20 )

[次の10件を表示] (総目次)