himajin top
みのりんの「目指せ!見た目も中身もいい女(笑)」

いつも『笑顔』を絶やさず、何事にも一生懸命になれる人間になりたいです。
ひと皮もふた皮も剥けて、年齢相応のいい女になれるように毎日頑張ります\(^o^)/

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-01-20 Telefonino(携帯電話)
2003-01-19 オペラ鑑賞(Un ballo in maschera)
2003-01-19 オペラ鑑賞までの道のり
2003-01-18 充電
2003-01-17 何と日本の映画が!!
2003-01-17 見送る側と見送られる側
2003-01-16 サン・マリノ共和国に行ってきました
2003-01-15 今日はレッスンです♪
2003-01-14 一人暮らし開始です
2003-01-13 主人が帰国する日です(その2)


2003-01-20 Telefonino(携帯電話)

今日はこちらの携帯事情について書こうと思います。


まず普及率ですが、非常に高いです。
日本のように子供にも普及しているかはわかりませんが、殆どの大人は持っている気がします。
公衆電話が壊れている事が多いからかな・・・?
留学生達は殆どの人が持っています。
こちらでは、借りた部屋に電話の差込プラグがあるとは限らないので(もしあっても、電話を引くのにかなり時間がかかるらしいです)、持たざるを得ない感じです。

皆、電車だろうがバスだろうが電話が鳴れば「Pronto?(もしもし?)」と出て「あら〜、今どこ?私?今ね、バスに乗ってるのよ〜・・・」って感じで会話が始まります(^^;)
しかしそれを日本のように迷惑そうに見る人は少なく、皆平気な様子です。
慣れてしまったのか、私もこちらでは寛大になれます。
(日本だと「静かにしてもらえます?」とか言ってしまうタイプなのですが・・・^^;)

携帯本体ですが、日本に比べてかなり遅れています。
しかも値段が高い!!
私の持っている携帯電話は、もう日本にこんなの無いよって感じで、重いし大きいし、かなり古いデザインでした。
画面は当然カラーではありません。
通常はストラップを付ける「穴」は無いのですが、私のはPanasoni○製なので珍しく「穴」がありました。
値段はこんな物にもかかわらず96euro(約12000円)!!
それでもお店の中では一番安いのを選んだのです。
日本で売っているような薄くて軽いのだとか折りたたみ式、PCにつなげるタイプだと何百euroもかかってしまいます。
カラー画面だったら500euro(約65000円)くらいらしいです。
本当に高いです。
今日、友人と歩いていて見つけた「カメラ付き携帯(カラー画面)」は、何と780euro(約95000円)でした!!
あまりの額にみのりん絶叫!!
「1ヶ月の家賃より高い〜〜〜〜〜っ!!」
ビックリしました。

通話料金の支払方法は「プリペイド式携帯」と同じです。
カードの値段は何種類かあるのですが、どれを買っても5euroほど手数料が取られるので、1度に出来るだけ大きい額を入金した方がお得です。

携帯の裏の充電池の部分にチップが入っていて、これにいろんな情報(電話番号や通話可能金額など・・・)が入っているようです。
だから友人の携帯に私のチップをはめ込めば、私の電話番号で使う事が出来ます。
何だか面白い仕組みです。

それからmessaggioというショートメール(Eメールとは別の物)が出来ます。

後は・・・そうそう!!
充電してもすぐに電池が終わってしまいます。
結構マメに充電していないと大変です。


イタリアでの携帯普及率は、多分もの凄く高いと思います。
だから、もう少し本体を安くして〜〜〜〜!!
ついでに言えば、可愛いデザインも増やして〜〜〜〜!!


★今日の色合い★
私の日本で持っているPHSの色合いです♪

☆今日の画像☆
右がイタリアの携帯、左が日本で使っているPHSです。


先頭 表紙

【マヤさん】先日、和音の着メロが流れてきてビックリしました(^^;)それにしても、一番安い物で17000円はかなり高額ですね。画面表示がイタリア語なのも結構こまりました。最初、1日辞書とお友達状態でしたよ。。。 / みのりん ( 2003-01-31 03:42 )
【うっち〜さん】日本は電化製品は本当に安いと思います。こっちだとかなり古臭いデザインでも日本の数倍の値段がしますから・・・。ほんと、デザインの国なのに、何とかして欲しいですよ。 / みのりん ( 2003-01-31 03:37 )
【鳥さん】本当にたかいです。もう少し前は1000euro(約125000円)を越えていたそうです。 / みのりん ( 2003-01-31 03:35 )
わぁ!携帯事情、北国も同じです〜!普及率はすごいんだけど、いまだに白黒が主流で和音の着メロなんて夢のまた夢。「ドレミドレミドレミ〜♪」とか(笑)なのにものすごく高いです(私のはお店でイチバン安いのを買って17000円もしました・・・)。おまけに表示は全て北国語なので(当たり前だけど・・・)いまだに着信履歴すら見方がわからない私(泣) / マヤ ( 2003-01-27 19:19 )
やっぱ日本は電子大国だよ! 6万色カラーのカメラ付きが1万円で買えちゃうんだもんね。 にしても、こういうのは国民性が出るよね〜〜。 米国とかは体も大きいので携帯も大きくて壊れにくいのが売れるって言うしね(^^) デザインの国、伊国は? 携帯はファッションの一部にはならないか〜〜〜? / うっち〜 ( 2003-01-26 23:14 )
95000円・・・高すぎ・・・ 日本の携帯(私はドコモですが)、世界各国で使えたら便利でしょうね。 / ( 2003-01-26 15:39 )

2003-01-19 オペラ鑑賞(Un ballo in maschera)

さて、いよいよオペラの開演です。
しかし1つ残念な事がありました。
主役のソプラノ、ダニエラ・デッシー(日本でも有名な歌手です)が風邪で歌わなかったのです。
でも、ダブルキャストのもう一人の歌手もそんなに悪くはありませんでした。
第2幕のテノールとソプラノの2重唱が終わった時、事件勃発。
この2重唱はなかなかいい出来で、大きな拍手が起きていました。
拍手が鳴り止んで次の曲に入るかどうかの時、
「Ameria,NO!!」(アメリア(このオペラのソプラノの役の名前)はダメだ!!)と一人の男性が叫びました。
すると別の人が「Ameria,SI!!(アメリア、良いじゃないか!!)」
「マイクを使ってるだろ!!」「マイクなんてどこにあるんだ!!」と他の観客を巻き込んで言い争い。
挙句の果てにはソプラノ歌手に対して「Schiffa!!(不愉快だ!!)」とまで野次が飛びました。
私は背筋がぞっとしました。
横で観ていた友人も同じだったようですが・・・。
もし自分がオペラを歌っている途中でこんな事を言われたら、次の曲から怖くて歌えない・・・(T_T)
しかし!このソプラノ歌手は強かった。
最後まで立派に歌いきりました。
しかも終わりに行けば行くほど良くなりました。
特に3幕の有名なアリアは素晴らしかったです。
カーテンコールの時には、野次が飛んできた方を睨んでいました(^^;)

今回の事は、デッシーが歌うのを楽しみにしていた人の八つ当たりに近いものを感じました。
あと、よくは分かりませんが、今日はオペラ初日でラジオの録音があるので大げさに野次を飛ばす人もいるとか・・・。
いずれにしても怖い世界です。
でもこういう環境で歌う事もあるのだから、こちらの歌手は強くなるのだと思います。
オペラ全体はとても良かったと思います。
どの歌手も充実していたし、私がイタリアで観たオペラの中では一番良かった気がします。
私が特に凄いと思ったのはメッゾ・ソプラノの声でした。
深くて密度の濃い、今までに聴いた事の無い声で、とても感動。
本当のメッゾの声でした。
ただ演出だけはイマイチで、観客からも大ブーイングが飛んでいました。

今回はちょっと考えるところがあるオペラ鑑賞でした。

先頭 表紙

【Arminnさん】耳が肥えている人もたくさん居ますが、ただ単に好みがハッキリしているって感じもあります(^^;)何にしても、好きなものに対するこだわりは只者ではありません(^^;) / みのりん ( 2003-01-31 03:33 )
日本ではありえない話ですね。こういうところでも遠慮しない、妥協を許さないという・・・。お客さんもただのクレイマーではなくて、耳が肥えている(っていうことばはないかな)んでしょうね。 / Arminn ( 2003-01-27 01:23 )

2003-01-19 オペラ鑑賞までの道のり

さて、今日は予定が二転三転しました。
まず、Parmaに「La sonnambula(夢遊病の女)(ベッリーニ作曲のオペラ)」を観に行く予定でした。
このオペラは、ソプラノのアリアは有名なのですが、オペラ全曲はたまにしか上演しません。
主役の娘役、Aminaは私のレパートリーなのでぜひ観ておきたいと思ったのです。
ところが・・・毎度悩まされるSciopero(ストライキ)!!
前日の夜9時から24時間の予定のようで・・・。
1時間に1本くらいの割合で電車は動いてはいるのですが、いったいどの電車が動いているかわからず結局諦めることになりました。

さて、じゃあ夜8時からの「千と千尋〜」でも観にいくか?
と考えていたのですが、今日はBologna歌劇場で「Un ballo in maschera(仮面舞踏会)(ヴェルディ作曲)」の初日でした。
友人に「もし観に行くなら私も一緒に連れてって」とmessaggio(携帯同士で出来るメール)を出しておいたのですが、3時過ぎに彼女から電話がありました。
「今日観に行く予定で、チケット1枚あるけど行く?」
即観にいく事に決定し、急いで歌劇場に向かいました。

イタリアの歌劇場で天井桟敷の券を買う時には掟があります。
まず、朝早く歌劇場まで行きチケット売り場の前に貼ってある紙に自分の名前を書きます。
そして上演までの間に数回点呼があり、それに参加しないといけません。
チケットを買えるのは一人2枚まで。

彼らは朝4時に起きてチケット取りに並んだそうで(2番と3番に彼らの名前がありました)・・・そんなチケットを譲って貰うのは本当に申し訳ないです。
私は16:45からの点呼だけ友人の代わりに参加しました。
今日は18:00開演なのでこれが最後の点呼でした。
私は今まで当日券を買う事が無かったので、点呼は今回が初参加でした。
1番に名前を書いた人が色々仕切るようですが、結構な歳のおじいちゃんだったからなのか、次に名前が書いてあった後輩の男の子が仕切っていました。
紙に書いてある順番に名前を呼び、皆きれいに整列して自分のチケットを買う順番を待っています。
私達は天井桟敷では1番良い席を4枚買う事が出来ました。
1枚25euro(約3000円)。
相変わらず安いですね。

先頭 表紙

【りりさん】そうですね、日本よりは確実に安いと思いますが・・・高い席で聴いたことが無いので値段は分かりません。でも、絶対に日本よりは安いですね。 / みのりん ( 2003-01-31 03:31 )
日本の料金の3分の1以下ですね。うらやましい。お値段の幅はどれくらいあるのでしょう? / りり ( 2003-01-27 18:58 )

2003-01-18 充電

昨日遅く帰宅したので今日はゆっくりしました。
朝起きてみると部屋が荒れ放題(-_-メ)
やはり外出続きは不健康なのかな・・・。
部屋って、昼間明るい時に見るのと夜暗い時に見るので随分違いますよね。
今日久しぶりに明るい部屋を見てビックリ!!
「うおーーー!!汚い・・・」
即、掃除です。
私の住んでいるレジデンスは床がタイルのようになっています。
じゅうたんではないので掃除機をかける必要はありませんが、日本でいうクィックルワイ○ーみたいな物で掃除をしないと、すぐにホコリが舞ってしまいます。
いや〜、汚い・・・
大反省(^^;)
これからはもっとマメに掃除します…

その後はネットをしたり友人と話したり、ちょっと勉強もしました。
自分の部屋で閉じこもりすぎるのもいけないけど、たまには落ち着いて家の事ややりたい事をやる時間も必要ですね。
このバランスが大事なのかな・・・。

先頭 表紙

【たまさん】基本的には土足かな・・・。でも、日本人の友人の何人かは部屋にじゅうたんを敷いたりしてて『土禁』にしてますね。「床に直に座ったり、寝転がりたい」というのが理由みたい。 / みのりん ( 2003-01-25 23:21 )
【翠菜さん】(^▽^)仲間仲間〜♪ただ今私の部屋は床を水拭きしてサッパリしたところです。 / みのりん ( 2003-01-25 23:17 )
やっぱ外国だと部屋は土足なの? / たま ( 2003-01-25 22:39 )
Σ( ̄□ ̄;)!!!うちも部屋の掃除しなきゃ・・・(汗) / 翠菜 ( 2003-01-25 22:09 )

2003-01-17 何と日本の映画が!!

さて、先程友人Tさんを見送った私達。
ちょっとしんみりしていました。

・・・が、夜10時前にもかかわらず人だかりが出来ている映画館を発見!!
数日前から「Future Film Festival」なるイベントがやっているのは知っていました。
しかも「魔女の宅急便」や「千と千尋の神隠し」、他にも日本のアニメがやっている事も聞いていたのです。
でも、どの映画館でやっているのか知らず、丁度探していた所!!
まさにそれだったのです!!
人ごみを掻き分け、上演時間や日にちが書いてあるガイドをゲット!!
日本人3人、大盛り上がりです♪
「19日の20時から「千と千尋の神隠し」がやるよ!!しかもこの日が最終日だよ!見に行こう!!」という話になったのですが、私はその日はパルマまでオペラを見に行く予定。
行けるかわからないと伝えました。

私はこちらに来てまだ間もないのでそんなに感じませんが、長くいる友人達は皆日本語に飢えています。
だからお土産は新聞、週刊誌、文庫本などを希望する人も結構います。
そういう人達からすると、きっと日本の映画はとても貴重なのだと思います。
テレビでは日本のアニメはよくやっていますが、当然イタリア語吹き替え。
でも、今回の映画は日本語上演でイタリア語の字幕付き!!
きっと「願ったり叶ったり」という感じでしょう。

皆と別れバス停まで歩いていた時・・・
ピロロ〜〜〜♪
携帯が鳴りました。出てみると
「今、どこですか?」
さっきまで一緒にいた友人です。
私が現在の場所を言うと、彼女は慌てて話し始めました。
どうやら今夜10:30からも「千と千尋〜」があるというのだ!!
ただ今時計は10:10!!
現在地から映画館まで徒歩で約20分!!
ぎぇ〜〜〜〜!!
走りました走りました、みのりん、走りました。
・・・で、映画館に10:20過ぎに到着(ゼーゼー・・・)
先に着いていた友人がチケット売り場に並んでいてくれたのですが、凄い列の上に全然進まない・・・
さっき、映画館の係員が「上演を遅らせるから心配しないでください!!」って叫んでいたから大丈夫なのかな・・・。(しかしあまり信用できない)
10:50頃、やっとチケットを買えました。
何と5euro(約600円)!!日本で見るより安い(^▽^)〜〜♪
結局映画が始まったのは11時。
久しぶりの日本語♪
普段当たり前の事が外国だと不思議と感動しますね。
私達はイタリア語の字幕そっちのけで映画に集中しました。

映画を観ていて思ったのですが、国によって笑いのツボが微妙に違う気がしました。
勿論一緒に笑う事もあるのですが、私達があまり面白いと思わない部分で笑ったり・・・。
今回「千と千尋〜」は初めて観ました。
映画自体もとっても面白かったのですが、そういう部分でも楽しめました(^^;)

さて、映画館をでたら午前1時近く。
終バスには間に合わず乗れません(T_T)
結局駅まで出て、初めて一人でタクシーに乗りました。
もちろん正規のタクシー乗り場からです。
お兄ちゃんはとても感じが良く、チップも取らず(まあ、もともと夜間料金取ってるからチップはいらないんだけど・・・)。
無事に1:20に家に帰って来ました。

寂しくなったり嬉しくなったり・・・何だか今日は疲れました(^^;)

先頭 表紙

【翠菜さん】私もあまりの安さに驚きました!ハクの名前・・・長くて昔風な名前でしたよね(^^;) / みのりん ( 2003-01-25 23:15 )
【koedaさん】いらっしゃいませ♪そうですね。日本語に出会えるととても嬉しいです。右を見ても左を見てもアルファベットばかりの世界で漢字を見かけると反応してしまいます(^^; / みのりん ( 2003-01-25 23:12 )
【トモコさん】私は今回、イタリアで初めて映画を観たのでわかりませんが、今回のイベントは特別だったみたいです。「魔女も宅急便」の方はイタリア語吹き替えだったようです。 / みのりん ( 2003-01-25 23:09 )
【MOMOさん】8:00から特番とは、ゴージャスですね。こちらで映画を観たのは初めてですが、上映時間を遅らせるって事は日本ではありえないですよね。でも、お陰で最初から観る事が出来ました。 / みのりん ( 2003-01-25 23:07 )
【たまさん】それは奇遇ですね♪私も宮崎アニメは結構好きです。やっぱり「色」が違いますね!! / みのりん ( 2003-01-25 23:03 )
映画が約600円は安いね〜♪千と千尋、何回も見ました(笑)でも、未だにハクの本当の名前があやふや…(笑) / 翠菜 ( 2003-01-25 20:10 )
今日息子が、韓国映画の主人公の舞台挨拶に行きました。観に来ていた人の1/3くらいが、韓国人だったとか。やはり自国の映画や、役者に会えるのはうれしいのでしょうね。 / koeda ( 2003-01-25 17:57 )
字幕だなんて羨ましい。ドイツではありえないません。ほとんど吹き替えなんですもん。いいなあ。 / トモコ ( 2003-01-25 10:39 )
そうそう!!PM8:00〜特番やって、PM8:30〜ノーカット放映だって言ってたのに・・・・・・うちは地方で放送されなかったの(T∇T)  それにしても上映時間を遅らせてしまうあたり、流石はイタリアですね☆お疲れ様でした〜♪ / MOMO@いいのDVD持ってるから(涙) ( 2003-01-25 10:26 )
あら、奇遇☆日本でもきのうの夜に千と千尋はテレビでやってたんですよ〜♪ちなにみあたしは宮崎アニメファンなのでビデオまでちゃっかり持ってます(笑) / たま ( 2003-01-25 09:23 )

2003-01-17 見送る側と見送られる側

今日は先日から毎日夕食を一緒に取っているTさんがパリに発つ日です。
今日の夜99時過ぎの寝台電車でボローニャを発ちます。

お昼にいつもの4人でおち合い、中華を食べに行きました。(何かいつも食べてるな〜・・・)
メニューは春巻、餃子、コーンスープ、チャーハン、酢豚、かに玉、おまけにチンタオビールまで飲んでしまいました(^^;)
噂に聞いていた中華料理屋さんだったのですが、なかなか美味♪
おまけに奥さんが日本語が話せます。
久しぶりに日本語でオーダーしてしまいました。
中華を食べてる時はいつも、「ああ・・・私ったらやっぱりアジアの人間だわ〜・・・」と実感します。
本当に美味しく感じるし、何だか自分にしっくりくるのです。
ビバ!!中華!!

その後メルカート(市場)に出掛けました。
洋服や日用雑貨、鞄、下着などが安く買えるのです。
ここで1度解散し、後で合流する事になりました。
私は見るからに暖かそうな靴下2足(約1000円)とお茶を沸かす用の小さいお鍋(約300円)を買いました。
他に、夕食後に皆で食べようと、有名なチョコレート屋さんで2種類ほどチョコを購入。
これでバッチリです。

夜6時、料理人の友人宅に再び集合!!
今日のメニューは、ハムの盛り合わせ、エミリア・ロマーニャ州のパン、ブルスケッタ、鳥の手羽のオーブン焼き、ワインです。
いや、毎回毎回本当に手の込んだお料理を作ってくれました。
本当に美味しかったです♪
食後に私の買って来たチョコをつまんでいたのですが、時計が9時を回ってしまい慌てて家を出る事になってしまいました。
駅まで小走りでトランクを転がしました。
途中、Tさんが洋服を忘れた事に気が付き、料理人の友人は慌てて家に取りに戻る事になったりとハプニングもありましたが、Tさんは無事に電車に乗れました。
考えてみると、イタリアで私は人に見送られる事が多くて、見送る事が少なかったような気がします。
人によってちがうとは思いますが、私は見送るのは苦手のようです。
4日前に知り合ったばかりでしたが、やっぱりお別れは悲しいですね。
彼女が行ってしまった後、何となく皆しんみりしていました。

先頭 表紙

2003-01-16 サン・マリノ共和国に行ってきました

今日は以前から何回か行っているサン・マリノ共和国にまた行きました。
新婚旅行で行って以来、大好きになってしまいました。
いかにも観光地って感じで嫌いと言う人も結構いるのですが、私もそういう部分はあまり好きではありません。
この国のいいところは景色!!
これにつきます!!
日本では決して見る事が出来ないような景色です。

朝7:40の電車に乗らなくてはいけないので7:15に駅で待ち合わせをしました。
私は家を6:30に出たにもかかわらずバスが来ない!!!!
途中で走る羽目になりました(^;)
駅に着いたのは7:30.
友人が切符を買ってくれていたので無事に電車に乗れました。
今日のメンバーは料理人の友人とマルタから来たTさん。
9:10くらいにRiminiの駅に着き、San Marino行きのバスに乗り換えました。
山の中腹のバス停で降り、ここからロープウェイで上る事にしました。
何回か来ましたが、ロープウェイは初体験。
思ったよりスピードがあり、あっという間に上の駅に着いてしまいました。
Bolognaも雪でしたが、San Marinoはスキー場みたい!!
多分30cm位は積もっていたのではないでしょうか。
しかも時期外れなのか、お店もほとんどお休みでした。
でも、今まで見た事の無い「雪のSan Marino」を見る事が出来ました。
ここの街の中心に、パスポートに記念のスタンプを押してくれるオフィスがあるので行ってみました。
私のパスポートにはこれで4つ、San Marinoの入国スタンプが押してあります(^^;)
この国、ティターノ山という山が国になっています。
ここには城砦が3つあり、そのうちの2つには上れるので行ってみる事に。
去年来た時はお天気が悪くて「雲の中」って感じで、周りは真っ白くて何も見えませんでしたが、今回は下界がきれいに見えます。
しかも雪景色です。
隣の城砦もハッキリクッキリ。
しばらく写真などを撮ってから隣の城砦まで歩きました。
雪が固まっていて結構滑ります。
雪がめったに降らないところで育った私にとってはなかなか楽しい(^▽^)
隣の城砦は武器博物館になっていて、昔の矛や盾、大砲や鉄砲など、中世の時代の武器がたくさん並んでいました。
本当は外に出てさっきまでいた城砦が見られるはずだったのですが、雪で出る事が出来ず・・・残念です。
これで観光は終わり。
お昼ご飯を食べるためにBarに入りパニーノを食べました。
帰りのバスまであと1時間半くらいあったので、絵葉書を買い書く事に。
私は主人に書きました。
今回のSan Marinoは結構寂しい感じがしました。
観光客も本当にまばらで、日本の団体さんを見かけたくらい。
あとは個人客がチラホラってくらいでした。

Bolognaには17:40くらいに着きました。
以前から行きたかったアジアンマーケットでお買い物をしました。
ここには日本の食材が売っています。
8ヶ月前よりも充実した品揃えにビックリ!
お豆腐も売っていました。
私はカレーラーメン、うどん、しょうゆ、韓国海苔、かっぱえびせんを買いました。
その後近くの本屋さんに。
ここには日本のマンガがたくさん売ってます。(イタリア語ですよ!!)
ドラゴンボール、ときめきトゥナイト、Drスランプなどなど・・・
私は女の子系のものを一冊買いました。
口語の勉強になりますからね(^^;)

さて、今夜の夕食はピッツェリアに行きました。
私はアンチョビと生ハムのピッザにしましたが、ちょっとしょっぱかったです。
失敗(T_T)


★今日の色合い★
冬のSan Marinoのイメージです

☆今日の画像☆
もちろんSan Marinoの景色です♪


先頭 表紙

【鳥さん】電車は本当に焦りました。でも、こちらでは良くある事です(^^;)やはり早め早めの準備をしないとダメですね。私ももう少し暖かいと思っていたのですが・・・一面雪景色で笑ってしまいました。 / みのりん ( 2003-01-25 23:01 )
【翠菜さん】ええ。寒かったです(ブルブルッ)でも、イタリアは本当にオススメしますよ〜!見所は一杯だし、食べ物は美味しいし!! / みのりん ( 2003-01-25 22:57 )
【MOMOさん】寒かったですよ〜〜(T_T)ほんと、スキー場みたいでした。次回の旅行にはぜひサン・マリノも加えてください♪でも、冬はお勧めしません(爆) / みのりん ( 2003-01-25 22:55 )
【マヤさん】サン・マリノは世界で5番目に小さい国だそうです。最近遊んでばかりでいけません。ちょっと反省してます。マンガは勉強になるのですが、わからない単語が多くてなかなか進みません(^^;) / みのりん ( 2003-01-25 22:52 )
【nemo@つじさん】いらしゃいませ♪素晴らしいサン・マリノの思い出ですね(爆)でも、景色は素晴らしかったでしょ!? / みのりん ( 2003-01-25 22:47 )
【たまさん】いえいえ。何だか遊んでばっかりで、ちょっと反省してます。もっと勉強もしないとね(^^;) / みのりん ( 2003-01-25 22:45 )
写真つき!きれいですね〜。地中海って暖かくて乾燥してるイメージがあるけど、高い山の上だと雪が積もるんですね。 無事に電車に乗れてよかった! / ( 2003-01-24 21:45 )
すごい景色〜!!…寒そう。。(笑) イタリア、一度は行ってみたいな♪ / 翠菜 ( 2003-01-24 19:38 )
OH〜!!寒そうですねぇ。あ〜、もう1回イタリア行きた〜い!!(って、何年後かしらね^^ゞ) / MOMO ( 2003-01-24 09:57 )
イタリアの国土の中に小さな共和国があるんですね!ほんとにイタリアってみどころがいっぱいだなぁ。レッスンに、小旅行に、お友達の作るおいしいお料理に・・・とっても充実した毎日ですね♪♪イタリア語で書かれた日本の漫画も言葉の勉強にはすごくよさそう! / マヤ ( 2003-01-24 09:27 )
サンマリノいいとこだ。俺も行った。車で行って歩道をはしった。夜12時について寝て、ホテルの売店でお土産買って、朝7時に出た。私の場合のサンマリノの思い出のすべて。 / nemo@つじ ( 2003-01-24 00:01 )
うわ〜何だか読んでてとってもかっこいい生活してるなって思います♪その調子で残りも楽しんできてくださいね(*'▽'*) / たま ( 2003-01-23 23:57 )

2003-01-15 今日はレッスンです♪

いや〜、昨日に引き続き譜読み地獄です(T_T)
今日、17:30からレッスンなのでとにかく頑張ってやりました。
午前中歌って、少しめどがついたかな。

さて、レッスンです。
先生宅のインターホンを押すといつも無言で玄関の鍵が開きます(イタリアではどの家もオートロックです)
なのに今日はわざわざ「Chi e`?(誰?)」と聞かれました。
「Sono Minorin(みのりんです)」
ここまではよかった・・・その後の先生の言葉

「Hai sbagliato!!(おまえ、間違ってるぞ!!)」

えっ?えっ?え〜〜〜〜〜っ!?
「まあ、入りなさい」という言葉とともに鍵が開きました。
家の中に入ってみると、何とパルマの友人がレッスン中(ごめんね^^;)
彼も「まあ、入りなよ」と言い、先生は「おまえ、明日だぞ」と言ってます。
私はすっかりパニックになってしまいましたが、どうやら今日は1月15日らしい。
私は今日は1月16日だと思っておりました。
スケジュール帳にもちゃんと16日の17:30からレッスンて書いてあります。
「すいません。今日は16日だと思ってました・・・」
結局彼のレッスンを見学し、18:30からの別の生徒さんのレッスンの間は先生宅の台所(とてもきれいに飾られています♪)で勉強、そして19:30からレッスンをしてくださいました。
本当にスイマセンm(__)m

肝心のレッスンの結果ですが・・・
なかなかよかったです。
暗譜が微妙に危なかったけど、単語の意味までバッチリ理解していたので「よく勉強したな」と誉めてもらえました。
次回のレッスンを入れるとき、先生は私のスケジュール帳を覗き込んで確認してました(^^;)

さて、レッスンの後は、また昨日の4人でお食事会です(^^;)
料理人の友人のご飯は本当においしいです。
今日のメニューはブルスケッタ、Tortellini in brodo(挽肉入りのパスタが入ったコンソメスープ)、サラダ、デザートにケーキとティラミス。
いや〜、毎晩贅沢な生活です。

先頭 表紙

あはは。日にちを1日間違えちゃったんですね^^ でも、1日前でよかったですね。後じゃなくて。 ああ・・・やっぱりイタリア料理はおいしそう。 / ( 2003-01-24 21:43 )

2003-01-14 一人暮らし開始です

昨日主人が帰ってしまい、何だか無気力になってしまいました。
でも、明日は2度目レッスン!!
頑張って練習しなくてはいけません。
先週、先生に「おまえはとにかく喋る練習をしなくてはダメだ!!」と言われ
「ランメルモールのルチア(ドニゼッティ作曲)」のバリトンとの2重唱を課題に出されました。
今週は全曲暗譜のつもり!!
しかし・・・わからない単語を調べるだけで半日以上かかってしまいました。
普段の不勉強がたたってますね(^^;)
夕方からかろうじて歌える所までこぎつけ、5時から1時間半程練習しました。
上からも横からも何も言ってこなくて一安心。
しかし、肝心の歌はまだまだです。
明日も歌わなくては!!

夜、料理の勉強をしている友人(女性です^^;)の家に食事に行きました。
家に行ってみると、彼女の友人のTさんがいました。
Tさんはマルタ島に8ヶ月語学留学していたそうで、日本に帰国途中、イタリアに寄ったそう。
更に昨年6月からボローニャに語学留学している女の子も加わりました。
コック志望の友人以外は初対面でしたが、皆気さくで、女4人で楽しい夕食会でした。
さすが、コック志望のお料理はちがいます!!
今日のメニューは・・・
ブルスケッタ(トマトとオリーブオイル・ニンニクを混ぜて塩味を付けた物をカリカリに焼いたフランスパンに乗せたもの)、ラザニア(ミートグラタンみたいな物かな・・・)、サラダ、ティラミス、勿論ワインも!!
とっても美味しかったです♪
どれも私の好きなものばかり(^^;)
大満足で家に帰って来ました。

★今日の色合い★
今日はブルスケッタの色でどうでしょう・・・(^^;)

☆今日の画像☆
私がただ今奮闘中の【ランメルモールのルチア】の表紙です。
リコルディという有名な出版社のものです。
お料理の画像でなくてごめんなさい(ペコリッ!)


先頭 表紙

【むらさきさん】おあ〜♪お久しぶりです。お元気ですか?いや〜、ホント、元気が出ない時には美味しいもに限ります。今日はたらこスパでした♪ / みのりん ( 2003-01-23 04:43 )
ちょっぴり元気が出ない時は、やっぱり美味しいものに限りますね〜ぎゅるる〜〜 / むらさき ( 2003-01-22 08:57 )

2003-01-13 主人が帰国する日です(その2)

さて、11:50のマルペンサエキスプレスに乗ってマルペンサ空港に向かいます。
今回初めて乗りましたがなかなか快適でした。
約40分の旅でした。
12:30過ぎに空港に着き、まずはチェックインです。
通路側の席を頼み荷物の重さチェックです。
18.0kg!!軽い!!羨ましいです。
13:35までにBのゲートを通るように言われたので、30分くらいで軽く食事をしました。
この頃になるとだんだん寂しくなってきます。
前回の留学の時に痛感したのですが、結婚してから主人に守って貰っていたんだなと思います。
前回、何でも一人でやらなくてはいけないという事が本当に辛かった時期がありました。
でも、もう時間です。
主人は「頑張るんだよ〜!!」と言い残してBのゲートをくぐって行きました。
今まで約2週間ずーッと一緒に居たので、結構悲しくなりました。
一人でとぼとぼと空港出口に向かったのですが、飛行機が出るのを見ようと思い引き返しました。
約45分間、窓を見ていたのですがやはりどの飛行機かはわからず・・・(T_T)
でも、時刻表からアリタリアの東京行きの表示が消えたのを確認してから帰りました。
14:50頃のバスに乗りMilano中央駅に行き、インターシティでBolognaへ。
家に着いたら20:00近くなっていました。
私は落ち込むとラーメンを食べる事にしています。
今日はサッポロ一番のしょうゆラーメンを食べました。


★今日の色合い★
しょうゆラーメン色です。

先頭 表紙

【翠菜さん】我家は、スーツケースの中は半分空いているのに目方がやけに重いんです(^^;)ちなみに私は、国内でも海外でも余計な物を持って行きすぎるタイプみたい。人によく「やっぱり持って来てくれると思った♪」て言われます。 / みのりん ( 2003-01-23 04:40 )
【MOMOさん】今までずーッと一緒にいたのに2ヶ月ちょっと会えないと思うと結構悲しいものですね。でも、週に1回国際電話と毎日メールをしてます♪ / みのりん ( 2003-01-23 04:27 )
【鳥さん】ホームページ作ってるなんて凄いですね〜。荷物18kgは軽いかも・・・。前回の私の帰国時の重さは32kgでした。 / みのりん ( 2003-01-23 04:25 )
18キロの荷物…普通ぐらいなのかなぁ?旅行行くとき、いつも荷物の量は少ないのにやけに重くなっちゃう。。(汗) / 翠菜 ( 2003-01-21 15:04 )
なんだか夫婦というより、遠距離恋愛の恋人のようだわ・・・・・・だんな様も寂しいだろうね。ラーメン食べてちょっと元気出たかな?? / MOMO ( 2003-01-21 10:18 )
こんばんは〜。HP作りに夢中になってて、ひまじん日記がおろそかになりがちな今日このごろ。 18キロの荷物って軽いですか?!相当重そうですけど・・・滞在した割にはってことかな? ほんとにすてきなだんなさまですねv悲しくなるのがよく分かります。 / ( 2003-01-21 00:41 )

[次の10件を表示] (総目次)