himajin top
みのりんの「目指せ!見た目も中身もいい女(笑)」

いつも『笑顔』を絶やさず、何事にも一生懸命になれる人間になりたいです。
ひと皮もふた皮も剥けて、年齢相応のいい女になれるように毎日頑張ります\(^o^)/

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-11-17 表示と違う商品が・・・
2002-11-09 タイミング悪いよ(T_T)
2002-11-07 準備開始!!
2002-11-05 近況報告
2002-10-29 チャリチャリで全力疾走
2002-10-27 失敗してしまいました
2002-10-23 異国で暮らす事
2002-10-20 りんご・リンゴ・林檎・・・
2002-10-18 レッスン
2002-10-15 歌とお金の関係


2002-11-17 表示と違う商品が・・・

先日主人と2人で近所を歩いていました。
ある清涼飲料水の自動販売機のそばを通った時・・・
・・・・
んっ!?
みのりん釘付け・・・


『表示と違う商品が出てきます』


と張り紙が。
???????? 
主人に「ちょっと待って!」と言うと、彼も気になっていた様子。
2人で立ち止まって笑い転げてしまいました(^▽^)(^▽^)
表示と違う・・・って事はさ、ジュースが飲みたくてオレンジジュースのボタンを押してもコーヒーが出てきちゃったりするわけ〜〜〜〜っ?
それってあり?

数日後同じ自販機の前を通ると、あの張り紙ははがされていて、普通のノーマル自販機に戻っていました。

業者の人がジュースを入れ間違えたのか、それともウケを狙ったのかわからないけど(ウケって事はないよな〜・・・)こういう自販機、あったら面白いかもね。

私は買わないけど・・・(^_^;)



★今日の色合い★
自販機の色合いがこんな感じでした。

先頭 表紙

↓たまさん。お返事、遅れてゴメンナサイ。数日後貼り紙が剥がされてただの自販機に戻っているのを見て、「あ〜、買っときゃよかった〜〜〜・・・」とちょっと後悔しました(^^;) / みのりん ( 2002-12-11 20:50 )
↓mikaさん。お返事、遅くなってゴメンナサイ。コーヒー、私も苦手です。ゴーヒー牛乳は大好きなんだけどな・・・(^^;) / みのりん ( 2002-12-11 20:46 )
↓パオラさん。返事、遅れてごめん!!こちらこそ是非遊んでやって下さい(^▽^) / みのりん ( 2002-12-11 20:44 )
↓MOMOさん。お返事、遅れてゴメンナサイ。息子さん、ギャンブラーの素質があるのでは?(^^;)いい事なのか悪い事なのか・・・ / みのりん ( 2002-12-11 20:43 )
↓えるむさん。せっかく遊びに来てくださったのにお返事が遅くなってゴメンナサイ!!私も以前「お楽しみ」って見た事あります。でも、怖くて買えなかった・・・(^^;)2つ同時に押す技はよくやってます。でも、出てこなかった方のジュースが飲みたくなっちゃうんですよね・・・(爆) / みのりん ( 2002-12-11 20:41 )
↓翠菜さん。返事が遅くなってゴメンナサイ。数日後、貼り紙は剥がされ、ただの普通の自販機に戻っていました(^^;)今となっては買ってみればよかった・・・(笑) / みのりん ( 2002-12-11 20:38 )
あたしなら120円無駄にしてでも珍しさから体験しちゃうかも(笑) / たま ( 2002-11-20 19:43 )
興味ありますネェ〜(笑) でもコーラ押してコーヒー出てきたらちょっと、いやだいぶ困るかも(笑) / mika@コーヒー飲めません ( 2002-11-19 14:55 )
みーさんお久ですう。元気そうですね。今度あそんでください。もちろんイタリアに行く前に。 / 勇者パオラ ( 2002-11-18 23:33 )
その張り紙はイタヅラかな??と思うけど、うちの長男が、良く《当たる》のよ(涙)ほんとに・・・オレンジジュースを押したら、コーヒーだったり、お茶を押したらペ○○だったこともあるわ(爆) / MOMO@ワタクシは当たらない☆ ( 2002-11-18 21:24 )
自販機全部じゃあないんですけど、「?」(何が出てくるかお楽しみ)っていうのが一つ入っているのは見たことあります。 関係ないけれど、選べなくて二つ同時に押すことありません?(笑) / えるむ@はじめまして ( 2002-11-17 18:31 )
誰かがいたずらで貼ったのかもね〜(笑) / 翠菜 ( 2002-11-17 17:38 )

2002-11-09 タイミング悪いよ(T_T)

実は先月末から、Parmaに住んでいる友人夫婦が一時帰国していました。
・・・で、今日は旦那の方がイタリアに戻る日でした。
奥さんは1月末まで日本にいる予定です(^▽^)

さて、今日はレッスン日でした。
最寄駅で電車を待っている時に携帯がピロロ〜〜〜〜♪♪
相手はParma夫婦の旦那です。
「これから行ってくるよ」「頑張ってね〜!私も1月始めに行くから、向こうで会おう!」
電車が来てしまい、慌しく電話を切りました。
気を付けて行って来てね〜(^o^)/

歌の先生宅に着くと、先生に「明日、暇?」と聞かれました。
なんかややこしい仕事を頼まれるのではないかと用心しながら「えっ?どうしたんですか?」と聞き返すと・・・
これからParma夫婦の奥さんと先生一家で温泉に行くんだけど、みのりんもどう?というお誘いでした(疑ったりしてゴメンナサイ〜〜〜m(__)m)
お刺身を食べて、温泉に入るそうだ・・・
しかし、私達貧乏音楽家にとっては土日は稼ぎ時。
スケジュール帳を見なくても、絶対休みではない!!
丁度レッスンが終わった頃、Parma夫婦の奥さんが登場。
半年振りの再会だったので、話が弾みました。
そしてみのりん一人を残し、皆は温泉に旅立っていきました(滝涙)

次回は平日にしてください〜〜〜〜〜〜!!
絶対絶対、ずぇ〜〜〜〜ったいに行きますから〜〜〜〜!!(T_T)

でも、もし今日私が温泉に行っちゃったら、みのりん旦那は一人で一夜をすごす事になったんだよね〜(^^;)


★今日の色合い★
温泉温泉温泉・・・
温泉のイメージです(^^;)

先頭 表紙

↓KJさん。私の専門はクラシックです。特にイタリアオペラの勉強をしてます。しかし・・・あくまでも勉強中(^^;)早く人様に認めてもらえるような歌い手さんになりたいです♪ / みのりん ( 2002-11-17 17:04 )
↓もじもじさん。いいな〜・・・温泉・・・。最近寒くなってきて、ますます温泉が恋しいですよね。私もイタリアに行く前に行きたい!! / みのりん ( 2002-11-17 17:01 )
↓鳥さん。そうですよね〜。うちの先生、疲労困憊になると生徒に仕事を頼む事があるのでついつい構えてしまいました(^^ゞ最近めっきり寒くなり、温泉がますます恋しいです。 / みのりん ( 2002-11-17 17:00 )
↓mikaさん。色を変えるのって結構楽しいですよ。最近は、色んな方の「色合い」を見て研究中!! / みのりん ( 2002-11-17 16:57 )
↓たまさん。日光・鬼怒川、箱根あたりが近場かな。おっと・・・肝心の伊豆を忘れていました。あ〜・・・ゆっくりお湯につかりたい。明日あたり、スーパー銭湯にでも行こうかな(^^;) / みのりん ( 2002-11-17 16:55 )
↓翠菜さん。最近めっきり寒くなって、更に温泉に入りたくなったです(T_T)しかも仕事が立て込んでいて・・・あ〜・・・癒されたい。。。 / みのりん ( 2002-11-17 16:53 )
↓のんちゃんさん。イタリア行き、決まりました(^o^)丿頑張ります!!ぜひぜひ旅行してみてください。挨拶、「いくら?」「どこ?」と数字が少しわかれば大丈夫!!イタリア人は親切ですよ。くれぐれも最初から英語で話し掛けない事です。彼らは英語、苦手ですから・・・(^^;) / みのりん ( 2002-11-17 16:50 )
ねぇ。歌のレッスンってどんな歌うたうの? / KJ ( 2002-11-16 00:14 )
もじもじも温泉行きた〜い!11月末に計画したいと思ってますが、どうなるでしょう? / もじもじ ( 2002-11-14 23:37 )
お刺身、温泉・・・なんて素敵なお話。いけなくてほんとに残念でしたね。 私も人から「明日、暇?」と聞かれたらつい、構えてしまう(笑) / ( 2002-11-10 21:43 )
お、なるほどぉ〜 毎日背景色をかえているのですね(*´▽`*)  私もそろそろ色かえてみようかなぁ・・・。 / mika ( 2002-11-10 20:12 )
誰でも知ってる王道で有名な温泉に行きたいと思う今日この頃(笑) / たま ( 2002-11-10 08:56 )
温泉〜!!!この時期の温泉って気持ちよさそぉ…うらやましいね(笑) / 翠菜 ( 2002-11-09 21:45 )
温泉残念でしたね・・・↓また、イタリア行き決定したのですね^^いろいろ決め事があって大変そうですが、頑張ってくださいね。イタリア、いつか行ってみたいです。でも、イタリア語ち〜っとも分からないので、なかなか。(その国の言葉をそれなりに理解して旅したいので^^) / のんちゃん ( 2002-11-09 10:32 )

2002-11-07 準備開始!!

いろいろな事が決まりつつあるのでご報告です。

1月から再びイタリアに行く事に決めました。
イタリアの師匠の体調が回復したと聞いたので決めました。
期間はまだ未定ですが、最初の10日間は主人も一緒です♪
長くて半年くらい、短くて3ヶ月。
もしかしたら3ヶ月で1度帰国して、再び3ヶ月くらい行くかもしれません。

先日の「イタリア留学フェア」で痛感した事は、今、イタリア(ヨーロッパ全体的に)は外国人の滞在に対してとても厳しいという事です。
例えば、滞在許可証は最大1年しか出ない、現地での滞在許可証の延長は出来ない、留学する学校の変更は1度だけしか認めない(ただし、日本で2校分の授業料全額納めて行く事)・・・などなど。
確かに不法滞在の外国人(日本人も含めて・・・)が多いからでしょうが。
私の場合は1年以上滞在予定は無いので問題は無いのですが、語学学校については迷っています。
まず、何ヶ月も同じ学校に通うと飽きるのという事と金銭的な事。
私が通おうと思っている学校は、授業などはとても充実しているのですが少し値段が張ります。
最初の数ヶ月通って、イタリア語に慣れてきたらもっと料金の安い学校に移ろうかと・・・。
もしビザを取らなくてはいけないのなら、かなり急いで申請に必要な書類を準備しなくてはいけないのですが、なかなか決められずにいます。
その他問題が山積みです(カラ笑い・・・)

しかしこの規制、考え方によってはいい事だとも思います。
今までは、出発前に漠然としか「イタリア留学」を考えていなかった人が、自分の留学計画を詳細に考える様になる訳ですから。
「日本を出発する前に自分の目的をしっかり決めておきなさい」って事ですよね。

とにかく、動き出さなくては!!
「行って来い!!」って行ってくれた主人のためにも有意義な留学にしたいと思っています。


★今日の色合い★
今日は待ちに待ったお休み(^▽^)
やらなくてはいけない事(家事や事務的な事)が山ほどあるにもかかわらず、現実逃避でネットしてます。
そんな訳で、「今日の色合い」は私のボケボケ具合を色に例えてみました(^^;)

先頭 表紙

↓なみまるさん。そうなんです。主人はイタリア語が全然話せないのですが、居てくれると心強いです(^^;)向上心なんて・・・そんな立派な物ではないんですよ(^^ゞやりたい事が明確になって、勉強が楽しくなっただけなんです♪ / みのりん ( 2002-11-17 16:46 )
↓たまさん。そうですね。日本語が通じない世界は結構怖いです(^^;)でも、その分強くなりますね。私の理想は「イタリア語で喧嘩ができること」です! / みのりん ( 2002-11-17 16:41 )
↓トモコさん。私はBolognaに滞在予定です。滞在許可証、発行までに時間がかかるみたいです・・・何せ「仕事よりヴァカンスの国、イタリア!!」なので(^^;) / みのりん ( 2002-11-17 16:39 )
↓翠菜さん。ありがとうございます。頑張ります!!今回は2回目なので、前回よりはリラックスしています。でも、その分新たな不安がありますが・・・。 / みのりん ( 2002-11-17 16:36 )
おー。すごいですね。最初はダンナさまもご一緒できるというのは嬉しいですね。それにしても…みのりんさんの向学心、素晴らしいです。 / なみまる ( 2002-11-10 00:56 )
留学ですか♪海外に行ったことないけど1回体験してみたいです。きっと吸収できることがたくさんあると思います♪ / たま ( 2002-11-08 12:36 )
いよいよですね!なんだか関係ない私までワクワクしてきちゃいます。イタリアって滞在許可をとるのって大変なんですね。ドイツはそれほどではない気がします(でも語学学校でビザを取る時は最大1年しか延長できないのは一緒ですね)。イタリアのどちらに留学されるんでしょう?実りある留学になりますように! / トモコ ( 2002-11-07 23:58 )
イタリア留学なさるんですか〜♪充実した滞在にしてくださいねvv / 翠菜 ( 2002-11-07 23:48 )

2002-11-05 近況報告

最近、仕事が忙しくてオサボリしていました。
近況をまとめて報告させて頂きます。


@とうとう「超音波歯ブラシ」購入!!
主人と2人で電気屋デートをしていた時、あっさり買ってしまいました(^^;)
以前日記に書きましたが、私、物が買えない性格なのです。
しかし主人は逆で、免許も持っていないのに車を買いたがるような性格。。。
きっとバランスがいいのでしょう・・・って事にしときます。
そんな訳で、彼の「買っちゃえ買っちゃえ〜〜♪」という後押しで買ってしまいました。
さて、肝心の使い心地ですが・・・
   ♪♪♪〜〜素晴らしい〜〜♪♪♪
本当です!!
普段磨きにくくて困っていた所もツルツル〜☆
お薦めしますよ!!


Aイタリア短期留学時代の友人と語学学校の校長先生に再会!
ある団体の催し物で「イタリア留学フェア」のようなイベントがありました。
それに、私の通っていた学校の校長先生が学校の宣伝も兼ねて来たのです。
そして、通訳に友人が呼ばれた訳です。
最初は私のことを覚えているか不安だったのですが、側に行って「Scusi・・・(すいません・・・)」て声をかけた途端
「Ah〜〜〜〜!!Ciao!Come stai?(あ〜〜〜!!こんにちは!元気かい?)」と言って下さいました。
とっても嬉しかったのです〜〜(^▽^)♪
1月からまたBolognaに行く事、また学校に通う事などを話し、学校の申し込み用紙をもらいました。
お世話になった先生にも手紙を書いたので、渡して欲しいと預けました。
一番驚いたのは、友人のイタリア語!
6ヶ月の留学とは思えないくらい、テキパキと通訳をこなしていました。
途中、約30分間の「エトルリア文化とボローニャの歴史」というセミナーの通訳もしていました。
校長先生は台本通り話してくれなかったようで(^^;)彼女は大変そうでしたが、でも頑張って通訳していました。
私はあんなふうに出来ないな〜・・・
何を言っているのかわかっても、日本語に直すのって難しいのです。
今回のイベント、個人での参加者が多かったようで、何人か知り合いが出来ました。
これから情報交換なんかをしていけるといいな。
今、イタリア(と言うかヨーロッパ全体)では外国人の滞在に対して厳しくなっているようです。
法律もコロコロ変わるし、皆同じように困っています。
早く落ち着いて欲しいものです。。。


B久し振りに風邪をひきました。
ここ数日、危ないと思っていたのです。
朝起きた時の喉の具合が変だったので・・・。
昨日はオペラの仕事の最終日でした。
朝起きた時、左の喉と鼻の奥が炎症を起こしていました。
仕事先でどんどん悪化していく自覚症状があり、仕事が終わる頃には頭がガンガンでした。
帰りの電車では、更にひどくなり・・・
家に着く頃には頭・喉・耳まで痛くなり熱も38度ありました。
・・・で今日はイタリア語の授業を休んでしまいました。
もう熱は下がっているのですが、明日からの仕事に備えてゆっくりしています。



★今日の色合い★
先日、久し振りにイタリア語を話してちょっと疲れました(^^;)
自分の勉強不足を再認識・・・と共に、頑張らなくては!!と思っています。
イタリア時代の語学学校の校長先生に「イタリア国家」のCDを頂きました。
聞いていたら、だんだんイタリア時代の自分に戻ったような気がします。
・・・で、イタリアンカラー、赤・白・緑にしてみました♪

先頭 表紙

↓なみまるさん。すごいっ!!3ヶ月でマスターですか・・・。人生やり直したいです(^^;)子供の能力って、やっぱり凄いんだな〜・・・。 / みのりん ( 2002-11-17 16:33 )
↓のんちゃんさん。本当に素晴らしいです!大絶賛です。毎日主人に「まだ磨いてるのか?」って笑われるくらい・・・(^^;) / みのりん ( 2002-11-17 16:31 )
↓ブルーさん。私は東○のウルティマ超音○です♪いや〜、本当に快調です。毎日歯磨きが楽しみになりました。 / みのりん ( 2002-11-17 16:29 )
イタリア…5歳から9歳までトリノに2年、ミラノに2年住んでいたことがあるんです。もう大昔ですが。親曰く、3ヶ月で言葉をマスターしていたとか?子供ってそうなんですよね。残念ながらそれは大昔の話で今はすっかり忘れました。いつか機会があれば学習したい…と思いつつ何年も過ぎています。 / なみまる ( 2002-11-10 01:02 )
超音波パブラシ、遂に購入ですね^^うちは、sonicare♪電動ものって、ほんと歯がツルツルになりますよね! / のんちゃん ( 2002-11-09 10:29 )
超音波歯ブラシはどこのですか。私もこの前ソニケアのを買って結構気に入って使ってます。本当、綺麗になりますよね。 / プルー ( 2002-11-08 23:31 )
↓たまさん。ウチの主人もお風呂で歯磨きが好きみたいです。でも、今回購入した歯ブラシはお風呂の中では使えないんです。。。 / みのりん ( 2002-11-07 12:36 )
↓りりさん。そうなんです。1月2か3日に出発予定です。滞在期間はまだ決めていないのですが(^^;)歌、いつか聴いて頂けるように頑張ります!! / みのりん ( 2002-11-07 12:34 )
↓なみまるさん。スペル、バッチリです(^▽^)〜♪イタリア語、勉強されてたんですか?仲間仲間★風邪は何とか回復に向ってます。ありがとうございますm(__)m超音波歯ブラシ、我が家に来てまだ一週間くらいですが、もう手放せなくなりました。 / みのりん ( 2002-11-07 12:31 )
歯磨きっていうと。。あたしお風呂に入りながら歯を磨くのが大好きなの〜♪(何)体調気をつけてくださいね☆ / たま ( 2002-11-06 17:02 )
来年からまた留学されるのですね。私もいきたーい!みのりん様の歌も聞いてみたいです。 / りり ( 2002-11-06 14:19 )
Come Stai?…懐かしさで目がウルウルしそう。Sto bene, Grazie!(スペル違う気がする) 風邪私もようやく回復に向かっていますが、お大事にしてくださいね。電動ハブラシ、我家もオットがTV見て買ったのがきっかけでした。(笑)なかなかキレイに磨けますよね♪ / なみまる ( 2002-11-05 23:12 )

2002-10-29 チャリチャリで全力疾走

今日、歌のレッスンがありました。
レッスンは14:40から。
間に合うには、家を13:20には出なくてはいけません。
・・・が、昨日の失敗からの立ち直りがイマイチで、テキパキと動く事が出来ませんでした。(完全に言い訳です)
ふと気がつくと時計の針は13:10!!
着替えはおろか、お化粧もしていません。
ひぇ〜〜〜〜〜〜っ!!
かなり急ぎました、急ぎました・・・
しかし13:30近くになってしまい、最寄り駅を出る電車に間に合わない!!
色々調べた結果、自転車で約20分の駅から電車に乗れば間に合う・・・(ちなみに電車の出発時間は13:48です)
って事で、愛車のママチャリにまたがり出発〜〜♪
みのりん、こぎますこぎます!
過去無いほどの速さです。
途中、2〜3回しか足を着かなかった気がする・・・。(どんなこぎ方なんだ?)
しかも何だかわからないけど、のんびり走っている車を後ろからあおってしまったような気もする。(ゴメンナサイ!!)
そして、不思議な事に13:42には駅にいました。
速い・・・速すぎる!!
おかげで1本前の急行電車(13:44発)に乗れ、レッスン前にお茶まで出来ました。
まれにこういう不思議な事って起きますよね。

以前、国立市に住んでいた時のこと・・・
仕事の日に大寝坊してしまい、半べそで家を出ました。
その日の仕事場所は地下鉄国会議事堂前駅から徒歩数分のところ。
どう見積もっても国立の家から1時間以上かかるはず・・・
なのに何故か55分で着きました。。。
そして奇跡的に仕事には間に合ったのです。

うーん、不思議な事ってあるものです。
・・・とは言え、やはり慌てるのはよくありませんね。
反省です。
これからはもっと早め早めに準備しましょう。


★今日の色合い★
今日は寒かったですね。
我が家にとうとうコタツが登場しました。
私のコタツのイメージはこんな色・・・かな?

先頭 表紙

↓KJさん。レッスン、マメにでなくてもいいので定期的に通った方がいいですよ〜♪客観的な意見も聞けるしね(^^;) / みのりん ( 2002-11-07 12:25 )
↓もじもじさん。ええ・・・確かにチャリはあなどれません。過去、何度私の危機を救ってくれたことか!!5段ギア、憧れてるんですよね〜♪ / みのりん ( 2002-11-07 12:24 )
↓フローラさん。周りから言わせると、「魅力」というより「娯楽」って感じみたいです。見た目と行動のギャップが、結構笑われるネタになるんです(^^;) / みのりん ( 2002-11-07 12:22 )
↓鳥さん。車をあおるママチャリ、結構笑えたと思います。おまけに、こいでいるのは水玉リボンがくっ付いたコート来た女(しかし顔は険しい)・・・。 / みのりん ( 2002-11-07 12:18 )
↓翠菜さん。チャリの力はあなどってはいけませんよね(^^;)小回り効くし、根性入れれば入れただけ速く走るし(笑)学校は間に合いましたか? / みのりん ( 2002-11-07 12:15 )
↓うっち〜さん。もう誰も止められないって感じだったと思います(笑)車の免許が無いからか、私は自転車大好きなんです♪それにしても、私のチャリにあおられた車、かなり怖かったと思います(^^;) / みのりん ( 2002-11-07 12:13 )
↓MOMOさん。私、パッと見は「おとなしい女の子風(あくまでも本人想像)」なんです。しかし、行動、発言はかなり「ちびまるこ&磯野貴理子」なんです(^^;) / みのりん ( 2002-11-07 12:10 )
↓たまさん。結構凄まじかったですよ〜(笑)私、リボンとか水玉、フワフワな感じの洋服なので・・・そんな格好で後ろ籠付きのママチャリこぐ姿はかなり笑えると思います。 / みのりん ( 2002-11-07 12:05 )
この間、スタジオ入りしたら、全然声がでなくなってて焦ったよ。レッスンしないとだめかな? / KJ ( 2002-11-02 03:00 )
チャリンコはあなどれない!これを機に5段ギア付チャリに変えてみるのはいかが?さらにパワフルな走りを実現できますよ! / もじもじ ( 2002-11-01 08:54 )
をを! このパワーがみのりんさんの魅力だね。よお〜し、って時に、無尽蔵のチカラがでるんだね。 / フローラ ( 2002-10-31 22:38 )
↓競輪選手(爆) 車を後ろからおいたてる自転車の図、見てみたかった〜〜(笑) でもほんと、不思議と間に合ってしまうことってあるんですよね。経験者は語る。 / ( 2002-10-31 22:16 )
ものすっごいんだろうなぁ…見たかった(笑)うちも今日学校遅刻しそうですごい勢いでチャリこぎました(*´ー`) フッ・ / 翠菜 ( 2002-10-30 16:53 )
競輪選手も真っ青の速さ?(笑) 火事場のクソ力ってヤツでしょうか??(笑) / うっち〜 ( 2002-10-29 21:43 )
あ〜・・・・、イメージが・・・・・でも、レッスン前お茶してるあたり、みのりんサマらしいかも??ステキだわ^^ / MOMO ( 2002-10-29 20:23 )
すごい!!(爆)その自転車姿見たかったです(笑) / たま ( 2002-10-29 15:56 )

2002-10-27 失敗してしまいました

今日は自己嫌悪です。
仕事でミスしてしまいました。
上の方に厳しく注意されました。
当然ですね・・・(-_-)
私の気のゆるみと不注意が原因なので、本当に落ち込みです。
ああ・・・情けない。
些細な事で信用を失う結果になってしまって、後悔で一杯です。

これからは、初心に返って頑張ります。


★今日の色合い★
本当はもっと濃い色にしたかったのですが、落ち込みがひどくなりそうなのでこの位に留めました。

先頭 表紙

↓トモコさん。ありがとうございます。少し浮上してきました。音楽みたいな狭い世界の「信用」って、一種特有のものがありますよね。結構難しいとは思いますが、取り戻せるように頑張ります。 / みのりん ( 2002-10-29 01:18 )
↓翠菜さん。ありがとうございます。おっしゃる通り、次に生かせばいいのですよね。次回はこんな失敗しないようにしなくては!!頑張ります! / みのりん ( 2002-10-29 01:14 )
↓うっち〜さん。ありがとうございます。そうですよね。完璧な人間なんていませんよね。仕事仲間の信用を取り戻せるように頑張ります! / みのりん ( 2002-10-29 01:09 )
↓たまさん。ありがとうございます。今回のミスは、私にとっては大きな勉強になりました。初心に返って頑張ります!!たまさんと一緒に張り切りますよ〜♪ / みのりん ( 2002-10-29 01:07 )
↓鳥さん。ありがとうございます。今回のミスはあまりに初歩的な事だったので、結構ショックが大きかったのだと思います。やってしまった事は仕方ないので、今回の事を生かして頑張ります!! / みのりん ( 2002-10-29 01:05 )
人間誰しも失敗するものです。私もそんな連続。気を取り直して進むしかないですよね。次ですよ、次!あまり気落ちしないでくださいね。 / トモコ ( 2002-10-28 09:16 )
失敗して、反省したら次に生かそう☆★って偉そうなコト言ってすみません(汗) / 翠菜 ( 2002-10-27 23:40 )
失敗しない人なんて居ないよ! ようは、失敗を糧にして次に繋げれば良いのさ♪ / うっち〜 ( 2002-10-27 23:38 )
そのミスで学ぶことも多いはずだし、これからまた張りきっていこう!あたしも一緒に張りきってみます(*≧∇≦)b / たま ( 2002-10-27 23:23 )
ああ、そんなに落ち込まないでください〜!人間ですもの。誰でもミスはします。それに、それを他人のせいにしない、自分のせいだと認める潔さがカッコイイです。 / 鳥@がんばって♪ ( 2002-10-27 23:04 )

2002-10-23 異国で暮らす事

近所のスーパーからの帰り道でのこと、
「すいません」
と40歳前くらいの男性に声をかけられました。
私 「何ですか?」
男性 「私、日本語が判らないから助けて下さい」
彼は一見日本人に見えるのですが、どうやらそうではないようでした。
確かに微妙にイントネーションが違います。
彼は無人駐車場に車を止めたのですが、日本語の表示が読めず、料金の支払い方が判らなくて困っていました。
我が家には車が無いし、主人も私もも無免許なので、この手の事は初体験。
とにかく書いてあるとおりやってみましょう。
まず、@車を止めた場所の番号を押す。彼は「5番に止めました」と言っていたので「5」の番号を押しました。
A今押した番号で良ければ「確認」のボタンを〜・・・。で、「確認」を押すと・・・「間違っています」と表示が!!
何ですと〜〜〜〜っ!?
彼と一緒に車の位置を確認しに行ってみると「6番」でした(^^;)
改めてやり直し。
Aの作業まで順調に行き、指定の額のお金を支払い無事に終了!
いや〜、良かった良かった(^▽^)
男性は「どうもありがとう」とホッとした様子です。
彼が無事に車を出せたのを確認して家路につきました。

今回の事で、私はイタリアにいた時の自分の事を思い出しました。
渡伊前から語学の勉強はしていたけれど、実際に行ってみると相手の言う事がサッパリ分からない事が続発し、オロオロ。。。
そんな時、嫌な顔をするイタリア人もいましたが、ゆっくり分かるまで説明してくれたり、手伝ってくれた人達がたくさんいました。
そのお陰で、私はイタリアが好きになれました。
言葉が通じない国に居る事は、本当に不安です。心細いです。
トラブルがあった時は泣きたくなります。
今回出会った男性は、流暢に日本語を話していました。
そんな彼ても、きっと日本語を読む事は大変だったのだと思います。
そんな事まで考えて彼の手助けをした訳ではないのですが・・・
やはり、日本にいる外国の人達に日本や日本人を好きになって欲しいです。
今回の事で、もしあの男性が「日本て素敵な国だな。」と少しでも思ってくれたら嬉しいな。


★今日の色合い★
男性はこんな色合いの無人駐車場に車を止めていました。
車の出し方、日本語表示の他に英語の表示があると親切なのにな〜・・・。

先頭 表紙

↓鳥さん。駐車場初体験の私にとっては、結構緊張しました(^^;)でも、無事に車が出て本当によかったです。 / みのりん ( 2002-10-29 01:00 )
↓なみまるさん。確かにワールドカップの時期に外国語の表示が増えましたね。この勢いに乗って、もっと生活に密着した部分でも外国語表示が増えるといいですね。 / みのりん ( 2002-10-29 00:57 )
↓MOMOさん。やっぱりこのテの駐車場はわかりにくいのでしょうね。 中国人と筆談はなかなか手ごわそうです。。。漢字が苦手な私にとっては鬼門かも。 / みのりん ( 2002-10-29 00:49 )
↓たまさん。わかります!!親切にしたい気持ちはあっても、なかなか言葉の壁があると出来ませんよね。今回の男性は日本語を話してくれたので助かりましたが、これが英語だったら・・・コワイ・・・無理です〜〜!! / みのりん ( 2002-10-29 00:46 )
↓翠菜さん。外国生活、本当に不安です。以前イタリアにいた時は、コピーを取るのも緊張しました(^^;) / みのりん ( 2002-10-29 00:43 )
↓mikaさん。いっぱい買ってくださったんですか(笑) でも、外国で不安な気持ちの時、自分の国の言葉で話し掛けられたら凄く安心しますよね♪ / みのりん ( 2002-10-29 00:41 )
↓トモコさん。確かに日本人は親切な気がします。まず、嫌な顔をしないし・・・。ドイツ人も親切ですよね。大学生の頃ドイツを旅行した時、旅行ガイドの写真を指差して「Wo?」って聞いたら親切に道を教えてくれました(^^;)今考えると恥ずかしい・・・ / みのりん ( 2002-10-29 00:38 )
この男性、車が出せてよかったなぁ。心あたたまるお話をありがとう! この男性、みのりんの親切にとても感謝していることと思います。 / ( 2002-10-26 22:36 )
ワールドカップ開催で、公共機関に英語や中国語の表示が増えたように思いますが、あらゆるサービスにも広がるのはなかなか難しいですよね。みのりんさんのように、人の親切が何より助かりますよね。 / なみまる ( 2002-10-26 21:51 )
この方式のパーキングは、日本人でも立ち往生してる人いますよね。無人だし・・・・その方も出られてヨカッタですね(^^。その昔、中国人と筆談で道を教えてあげたことがあります。漢字の意味が微妙に違うので、それはそれは苦労しました(><ゞ / MOMO ( 2002-10-25 11:54 )
そう、聞かれたら親切に答えなきゃ…って分かっててもいざ聞かれたら驚いてしまうんだろうな〜(汗) / たま ( 2002-10-25 07:08 )
外国で暮らすのって不安の連続だと思います。うちは…ALTの先生の英語の授業でさえ不安(爆) / 翠菜 ( 2002-10-24 21:52 )
そうなんですよね。私もバイト先に外国のお客様がきたときに英語で話し掛けてあげたら物凄く安心したといっていっぱい買ってくださいました(笑) / mika ( 2002-10-24 21:04 )
外国での辛さを知っているみのりんさんだからこそ、自然にそうやって行動できたのでしょうね。ドイツ人も基本的に皆親切ですが、でも、日本人ほど外国人に親切な国民もいないかも、とも思います。「私英語できないから〜」と逃げちゃう人も多いっていいますけど(笑)。 / トモコ ( 2002-10-24 16:39 )

2002-10-20 りんご・リンゴ・林檎・・・

昨日のこと、近所のイトーヨーカ○ーにお買い物に行きました。

最近リンゴが美味しいですよね(^○^)〜♪

実は以前はあまり好きではありませんでした。
しかし、先日知り合いから何個か頂き食べてみると・・・ん〜〜〜、お・い・し・い・〜(^▽^)〜♪
以後、買ってでも食べたいと思うようになりました。

そんな訳でリンゴ売り場にレッツゴー!!
さすがリンゴの旬で、6〜7種類も並んでいます。
土曜日という事もあり、いつも160〜170円のリンゴが95円になってます。
おおっ!!イトー○ーカドーよ、ありがとう!!

さて、皆さんのリンゴを選ぶ基準て何ですか?
私は色(赤かろう美味かろう・・・と勝手に思っている)、ツヤツヤ・ベタベタ具合(更にちょっとベタベタしてたら、蜜が一杯詰まってる気がする)で決めます。
それで「陽光(95円)」に目をつけました。

そんな時です。
初老の夫婦がリンゴコーナーにやって来て、私のすぐ横で何やら会話をし始めました。
夫「おおっ!!これこれっ!!最近出た新種で、凄い甘味らしいよ!」
  みのりん心の声→(どれどれ?!どのリンゴよ〜っ!!)
妻「どれっ?「あじぴか」っていうの?」
夫「そうそう!ほら、値段も倍くらいするだろ!?」
  みのりん心の声→(わ〜っ、ホントだ。178円もする!)
妻「へ〜。」
当然みのりんの耳も心も100%、その会話に注がれました。
ところが・・・!!
夫「さあ、バナナバナナ、バナナ買わなきゃ。」
と言い、この夫婦はリンゴ1つも持たずバナナコーナーに行ってしまいました。
そして、1人取り残されるみのりん・・・
当然、ワタクシはあじぴかリンゴが気になります。
しばし観察。
さして大きくもなく、赤くもなく、ツヤツヤでもなく・・・
・・・しかし旨いらしい。(byしらないオジサン)









ただ今我が家の冷蔵庫には「あじぴか」1個、「陽光」1個が仲良く共存しております(^^;)


それにしても、あのオヤジは何者?
もしかして生産者、もしくは関係者!?




バックの色、リンゴのイメージにしてみました。
トマトとは決して言わないで〜〜〜!!

先頭 表紙

↓もじもじさん。果物って結構値が張りますよね。あと、私、リンゴの皮むきが苦手なんです(^^;)梨はバッチリなんだけどな・・・。確かにお菓子はついつい買ってしまいますね。。。 / みのりん ( 2002-10-23 22:10 )
↓トモコさん。陽光、まだ冷蔵庫で冬眠してます(早く食べないとね^^;)あじぴかは甘くてシャリシャリ!なかなかおいしゅうございました♪ / みのりん ( 2002-10-23 22:06 )
↓うっち〜さん。ええ・・・買ってしまいましたわ(^^;)このテの会話には弱いタチなんですよね(笑) / みのりん ( 2002-10-23 22:04 )
↓鳥さん。陽光はまだ冷蔵庫の中です(^^;)早く食べなきゃ!!あじぴかって名前、可愛らしいですよね★★味がピカイチ!って事かな(笑)確かにピカイチでしたよ!! / みのりん ( 2002-10-23 22:01 )
↓はなえちゃん!!来てくれてありがとう♪イタリアはどうですか?もう冬って噂もちらほら聞いてますが・・・。イタリアのリンゴは結構ボソボソしていた気がします(^^;)あじぴか、美味しいよ〜♪ / みのりん ( 2002-10-23 21:59 )
↓翠菜さん。いらっしゃいませ〜♪このテの会話は、自然に耳がダンボになってしまいますね(^^;)リンゴ好きでしたら、あじぴか、お薦めしますよ!!美味でした。 / みのりん ( 2002-10-23 21:56 )
↓mikaさん。おおっ!!巨大栗ですか!!お互いに秋の味覚を堪能してますね〜。あ〜、栗御飯食べたい(^^;) / みのりん ( 2002-10-23 21:46 )
↓パオラさん。トマトと言われず一安心(^^;)あじぴか、美味しかったよ♪栄養補給にいかが? / みのりん ( 2002-10-23 21:44 )
↓たまさん。ウチの実家も、毎年母の友人が1箱送って下さってました。確かに・・・飽きますね(^^;)あじぴか、本当に甘くてシャリシャリ。ぜひお試しを〜♪ / みのりん ( 2002-10-23 21:43 )
↓MOMOさん。あじぴか、本当に美味しかったです♪シャリシャリ感もなかなかの物!!お薦めしますよ〜♪ / みのりん ( 2002-10-23 21:40 )
↓らいむさん。いらっしゃいませ〜!!あじぴか、5個で200円て本当にお得ですね♪先日食べたら本当に美味しかったです。主人も大絶賛!! / みのりん ( 2002-10-23 21:39 )
もじもじと妹(互いに一人暮らし)の会話。もじもじ「果物って食べてる?私、昔ダイエットした時、果物絶ちしてから、食べない習慣がついちゃった。」妹「果物って贅沢品だから、買ってまで食べることってないよね。」もじもじ「でも、お菓子は買って食べちゃったりしてるんだよねぇ。」妹「そうそう!」もじもじ「どっちが健康にいいって言ったら、絶対果物だよね。」妹「そうなんだよねぇ。」おバカな姉妹の会話でした。 / もじもじ@しかし妹は私と違って痩せている ( 2002-10-23 21:11 )
で、どちらの方が美味しかったですか?やっぱりあじぴか?? / トモコ ( 2002-10-23 00:20 )
そんな会話されたらオイラも買っちゃうだろうなぁぁ^^ でもリンゴは健康に良いしね♪ 安ければいくらでも食べて良いでしょう(笑) / うっち〜 ( 2002-10-22 21:18 )
生産者(笑)それにしてもあじぴかって面白い名前ですね〜(笑) 私も今日りんご食べました。長野県産の陽光とかいうりんごで、おいしかったですv / ( 2002-10-22 19:21 )
こんにちわ!みのりんさん!イタリアのりんごは・・・思い出せない・・昨日ひっこしもして落ちついので、イタリアのりんごの味を報告しますね!あじぴか私も食べたーい! / はなえ ( 2002-10-21 23:09 )
はじめまして♪リンゴ好き(≧▽≦)ゞ そういう会話って気になるんだけど、大事なところだけ聞き取れなかったりしない?!(笑) / 翠菜 ( 2002-10-21 22:13 )
リンゴかぁ〜(*´▽`*)  秋味覚ですねぇ〜(*´▽`*)  今日は先日頂いた巨大栗を食べました / mika ( 2002-10-21 21:55 )
うおー、まさしくりんごな画面。すっぱくなってきました。 / 勇者パオラ ( 2002-10-21 21:42 )
りんご、知り合いがダンボールいっぱいに毎年送ってきます☆最初はいいんだけど…ね。飽きちゃうことも(笑)あじぴか興味あります(〃∀〃♪) / たま ( 2002-10-21 12:11 )
《あじぴか》ね・・・・イイこと聞いたわn(。。)φメモメモ 今度、スーパーで探してみましょ(^^) ところで、リンゴを選ぶ基準は、ずっしり重いことと、ツヤが良いこと。ツルがピンとしてる(枯れてない)こと かな?? / MOMO ( 2002-10-21 10:30 )
あじぴか、本当に美味しいです。会社の人が近所の人がりんご農家で安く分けて貰ったのをこないだ買いました(5個200円!)すっごい美味しいんですよね。そしてボケにくいらしいです。おすすめの新品種です♪ / らいむ@はじめましての長野県民。 ( 2002-10-21 00:41 )

2002-10-18 レッスン

今回は久し振りにレッスンの事を書こうと思います。

昨夜、イタリアで歌を教えて頂いた先生の若かりし頃のCDを聴きました。
Verdiの「Il Trovatore」というオペラのライブ録音です。
柔らかく、自然で、でも張りのある深い声!!
「こんなに素晴らしい声の先生に習っていたのか〜・・・」
と、今更ながら再感動。
テノールのアリアの後拍手が鳴り止まず、もう1度歌っていました。
私も思わず拍手!!!
久し振りに私の中の「イタリア」が戻ってきました。

・・・で、次の日、レッスンに。
以前も書きましたが、今就いている先生は、このイタリアの師匠の弟子だった人なので
教え方も同じ路線です。
まず、発声練習から。
第一声で先生「今日は深くていい所から声が出てるよ!!」。
みのりん「実は昨日、イタリアの師匠のCDを聴いたんです(^^;)」
先生「ああ。なるほどね(^▽^)」
発声は問題なく終わり、今度は曲のレッスンです。
まずWolf Ferrariという作曲家の「Il Campiello」のアリアから。
大きな盛り上がりも無く、高音も無い。
こういう曲はごまかしが効かないので大変です(^^;)
単純であるが故、丁寧に歌わないと粗が出やすいのです。
私にとっては結構苦手分野で今まで避けてきたのですが、イタリアで師匠に見ぬかれ、かなり鍛えられました。。。
ただただまっすぐに喋る事に執着して歌いました。
そしてVerdiの「La Traviata(日本名は「椿姫」です)」のアリア、「Rigoretto」のアリアと続きます。
どれも難しいアリアですが、今日のみのりんは一味違う!!(本当か〜〜〜!?)
勿論うまくいかない時も多々ありますが、自覚症状があるんです。
「あ・・・今、変だったな。」って思った途端、先生に止められて注意を受けます。
自覚症状が無い時は、何故注意されるのか、何処が悪いのか判らず原因究明に時間がかかりますが、今日はOK!!
かなり疲労しましたが、とても充実したレッスンでした。
いつもこんなならいいのに・・・(^^;)

先頭 表紙

↓MOMOさん。本当に師匠はスゴイ方だと思います。見た目は背が小さく、ただの偏屈そうなおじいちゃんなのに・・・(^^;)心の中は「熱い」のだと思います!! / みのりん ( 2002-10-20 22:48 )
↓トモコさん。来て下さってありがとうございます♪私もあまり練習熱心なタイプではありません(^^;)でも、音楽って練習するだけがいい訳じゃないですよね!?(笑) / みのりん ( 2002-10-20 22:46 )
↓風斬丸さん。ジャンルは違えど同じミュージシャンです(^▽^)〜♪レッスン、他人の意見を聞けて結構発見がありますよ。オススメ★ / みのりん ( 2002-10-20 22:43 )
↓mikaさん。ステキな先生ですね(^▽^)先生をやりながらの演奏活動って、きっと予想以上に大変だと思います。 / みのりん ( 2002-10-20 22:39 )
↓鳥さん。生徒が一生懸命作った曲を他の人と比べてしまうのは良くない事ですよね・・・。音楽はもっと自由なものなのにね。 / みのりん ( 2002-10-20 22:31 )
↓たまさん。来て下さってありがとうございいます(^▽^)拍手が鳴り止まない演奏、いつかしてみたいです(^^;)大感動だろうな〜♪ / みのりん ( 2002-10-20 22:29 )
CDでも感動が伝わる・・・・・もの凄い先生に習われたのですね〜。やはり、表現することって、心が大事なんですね(^^) / MOMO ( 2002-10-20 22:24 )
確かに良いものを聴いた後って何かが違う!ってこと、ありますよねー。ただひたすら弾く(みのりんさんの場合は歌う、ですね)だけが練習じゃないよなぁ・・・なんて。ん?練習しないことへの言い訳かしら?? / トモコ@ご訪問ありがとうございました♪ ( 2002-10-20 00:16 )
ひまじんミュージシャンまた発見(笑)おいらは独学でベース弾けるようにしましたが、習ってみるのも色々発見があって面白そうともおもう。 / 風斬丸@くされベース弾き ( 2002-10-19 23:17 )
高校の時の担任先生が音楽の先生兼、プロで椿姫のコンサートを開いていました(*´▽`*)  声楽かなんか習ってらっしゃるのですね~(*´▽`*) / mika ( 2002-10-19 22:58 )
録音だけど感動して拍手してしまう気持ち、なんだか分かるような気がします。ほんと、良いものは良い!ですね。//なぜ注意されるのか分からないときって困りますよね。小学生の頃、グループで作曲を習ってたときに「あなたの曲には感情がない(だったかな?感情じゃなく他の何かだったかもしれないけど、何って注意されたか忘れました)。○○ちゃんの曲をみてみなさい!あんな風に〜〜etc」と言われました。ほとんど毎回そう言われたけど、○○ちゃんの曲のどこがどういいのか分からないままでした。 / ( 2002-10-19 22:03 )
拍手が鳴り止まずか〜…この前行った演奏会がそんな感じでした。アレってかなり感動ものですよね!!(*≧∇≦)b / たま@つっこみありがとです♥ ( 2002-10-19 21:50 )

2002-10-15 歌とお金の関係

今回の日記は完璧に私の愚痴です。
不愉快になったらゴメンナサイm(__)m

Tさんは高校時代からの友人です。
彼女は私よりも少し年上。
大学時代はとても優秀な成績でした。
とってもいい声の持ち主なのに、残念な事に、彼女は歌を歌うという進路を選ぶ気は全く無く、卒業後田舎に帰って一般事務の仕事をしていました。
約2年前、本人の意思と言うよりは人の強い薦めによって歌のレッスンを再開する事に。
でも、彼女は好きではないんです・・・歌のために勉強、努力する事が!!
たまに電話が来るのですが、今彼女がやっている曲や発声について判らない事などを話し、最後はいつもいつも「面倒臭い!!」「歌の勉強なんて全然楽しくない!!」
私に「歌のために勉強するのって楽しい?」と聞くのです。
これは私にとっては辛く悲しい会話です。
極めつけ、私の歌の仕事の話になり「いいな〜、そんなに仕事があって。。。私もお金が稼げる歌の仕事がしたい〜!!」と言われました。
何とも複雑な気持ちです。沸々と怒りも・・・。
そんな時、「Tちゃんは歌には向かないね・・・歌でお金を稼ぐのは難しいことだよ」としか言い様がありません。
確かに私は音楽で僅かですがお金を稼いでいます。
でも、これまで自分なりに勉強したし努力もしました。
それに、レッスンにもまめに通いました。勿論今も通っています。
そしてやっと得た収入です。
当然ですが、大学受験からかかったお金の事を考えたら、遥かにマイナスです。
ハッキリ言って、プラスになるなんて無理でしょう。
でも、私はやめる気はありません。
音楽は私にとってそのくらい大事な物です。
彼女にわかってもらうのは多分難しいと思います。
でも、何だかとても悲しく悔しい出来事で、思わず日記に書いてしまいました。

先頭 表紙

↓もじもじさん。今回はグジグジですいません。おっしゃる通り、彼女は持ち声だけで優秀な成績をとっていたタイプです。それはそれで才能だと思うけど・・・。学生時代はそれで通用しても、この歳になったらもう無理ですよね。向上心、忍耐力、感性、技術・・・色んな要素が絡み合っての結果ですから・・・。 / みのりん ( 2002-10-19 11:18 )
↓MOMOさん。私の愚痴に付き合ってくれてありがとうございます。私もMOMOさんのおっしゃる通りだと思うのですが・・・。勉強するのって楽しいばかりじゃないけど、心の栄養になると思うんですよね。 / みのりん ( 2002-10-19 11:10 )
お久しぶりのもじもじです。その方は、もしかして努力しないで大学の卒業まで到達できてしまったのかしら? / もじもじ ( 2002-10-18 00:13 )
うんうん(゜゜)(。。)今は、誰でも3歳から音楽教育が受けられるチャンスがある。それをすべてお金に換算してしまうこと自体、その人には音楽をやる資格がないと思うよ。一生、勉強していかなきゃいけない世界だから面白いと思えることが第1歩なのに・・・ / MOMO ( 2002-10-15 19:58 )

[次の10件を表示] (総目次)