himajin top
みのりんの「目指せ!見た目も中身もいい女(笑)」

いつも『笑顔』を絶やさず、何事にも一生懸命になれる人間になりたいです。
ひと皮もふた皮も剥けて、年齢相応のいい女になれるように毎日頑張ります\(^o^)/

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-10-23 異国で暮らす事
2002-10-20 りんご・リンゴ・林檎・・・
2002-10-18 レッスン
2002-10-15 歌とお金の関係
2002-10-09 お買い物〜〜♪
2002-10-08 語学学校、開始♪
2002-09-09 今日はお休み〜♪
2002-09-05 近況報告です
2002-08-25 殺人ミュージック
2002-08-16 ポーランド語


2002-10-23 異国で暮らす事

近所のスーパーからの帰り道でのこと、
「すいません」
と40歳前くらいの男性に声をかけられました。
私 「何ですか?」
男性 「私、日本語が判らないから助けて下さい」
彼は一見日本人に見えるのですが、どうやらそうではないようでした。
確かに微妙にイントネーションが違います。
彼は無人駐車場に車を止めたのですが、日本語の表示が読めず、料金の支払い方が判らなくて困っていました。
我が家には車が無いし、主人も私もも無免許なので、この手の事は初体験。
とにかく書いてあるとおりやってみましょう。
まず、@車を止めた場所の番号を押す。彼は「5番に止めました」と言っていたので「5」の番号を押しました。
A今押した番号で良ければ「確認」のボタンを〜・・・。で、「確認」を押すと・・・「間違っています」と表示が!!
何ですと〜〜〜〜っ!?
彼と一緒に車の位置を確認しに行ってみると「6番」でした(^^;)
改めてやり直し。
Aの作業まで順調に行き、指定の額のお金を支払い無事に終了!
いや〜、良かった良かった(^▽^)
男性は「どうもありがとう」とホッとした様子です。
彼が無事に車を出せたのを確認して家路につきました。

今回の事で、私はイタリアにいた時の自分の事を思い出しました。
渡伊前から語学の勉強はしていたけれど、実際に行ってみると相手の言う事がサッパリ分からない事が続発し、オロオロ。。。
そんな時、嫌な顔をするイタリア人もいましたが、ゆっくり分かるまで説明してくれたり、手伝ってくれた人達がたくさんいました。
そのお陰で、私はイタリアが好きになれました。
言葉が通じない国に居る事は、本当に不安です。心細いです。
トラブルがあった時は泣きたくなります。
今回出会った男性は、流暢に日本語を話していました。
そんな彼ても、きっと日本語を読む事は大変だったのだと思います。
そんな事まで考えて彼の手助けをした訳ではないのですが・・・
やはり、日本にいる外国の人達に日本や日本人を好きになって欲しいです。
今回の事で、もしあの男性が「日本て素敵な国だな。」と少しでも思ってくれたら嬉しいな。


★今日の色合い★
男性はこんな色合いの無人駐車場に車を止めていました。
車の出し方、日本語表示の他に英語の表示があると親切なのにな〜・・・。

先頭 表紙

↓鳥さん。駐車場初体験の私にとっては、結構緊張しました(^^;)でも、無事に車が出て本当によかったです。 / みのりん ( 2002-10-29 01:00 )
↓なみまるさん。確かにワールドカップの時期に外国語の表示が増えましたね。この勢いに乗って、もっと生活に密着した部分でも外国語表示が増えるといいですね。 / みのりん ( 2002-10-29 00:57 )
↓MOMOさん。やっぱりこのテの駐車場はわかりにくいのでしょうね。 中国人と筆談はなかなか手ごわそうです。。。漢字が苦手な私にとっては鬼門かも。 / みのりん ( 2002-10-29 00:49 )
↓たまさん。わかります!!親切にしたい気持ちはあっても、なかなか言葉の壁があると出来ませんよね。今回の男性は日本語を話してくれたので助かりましたが、これが英語だったら・・・コワイ・・・無理です〜〜!! / みのりん ( 2002-10-29 00:46 )
↓翠菜さん。外国生活、本当に不安です。以前イタリアにいた時は、コピーを取るのも緊張しました(^^;) / みのりん ( 2002-10-29 00:43 )
↓mikaさん。いっぱい買ってくださったんですか(笑) でも、外国で不安な気持ちの時、自分の国の言葉で話し掛けられたら凄く安心しますよね♪ / みのりん ( 2002-10-29 00:41 )
↓トモコさん。確かに日本人は親切な気がします。まず、嫌な顔をしないし・・・。ドイツ人も親切ですよね。大学生の頃ドイツを旅行した時、旅行ガイドの写真を指差して「Wo?」って聞いたら親切に道を教えてくれました(^^;)今考えると恥ずかしい・・・ / みのりん ( 2002-10-29 00:38 )
この男性、車が出せてよかったなぁ。心あたたまるお話をありがとう! この男性、みのりんの親切にとても感謝していることと思います。 / ( 2002-10-26 22:36 )
ワールドカップ開催で、公共機関に英語や中国語の表示が増えたように思いますが、あらゆるサービスにも広がるのはなかなか難しいですよね。みのりんさんのように、人の親切が何より助かりますよね。 / なみまる ( 2002-10-26 21:51 )
この方式のパーキングは、日本人でも立ち往生してる人いますよね。無人だし・・・・その方も出られてヨカッタですね(^^。その昔、中国人と筆談で道を教えてあげたことがあります。漢字の意味が微妙に違うので、それはそれは苦労しました(><ゞ / MOMO ( 2002-10-25 11:54 )
そう、聞かれたら親切に答えなきゃ…って分かっててもいざ聞かれたら驚いてしまうんだろうな〜(汗) / たま ( 2002-10-25 07:08 )
外国で暮らすのって不安の連続だと思います。うちは…ALTの先生の英語の授業でさえ不安(爆) / 翠菜 ( 2002-10-24 21:52 )
そうなんですよね。私もバイト先に外国のお客様がきたときに英語で話し掛けてあげたら物凄く安心したといっていっぱい買ってくださいました(笑) / mika ( 2002-10-24 21:04 )
外国での辛さを知っているみのりんさんだからこそ、自然にそうやって行動できたのでしょうね。ドイツ人も基本的に皆親切ですが、でも、日本人ほど外国人に親切な国民もいないかも、とも思います。「私英語できないから〜」と逃げちゃう人も多いっていいますけど(笑)。 / トモコ ( 2002-10-24 16:39 )

2002-10-20 りんご・リンゴ・林檎・・・

昨日のこと、近所のイトーヨーカ○ーにお買い物に行きました。

最近リンゴが美味しいですよね(^○^)〜♪

実は以前はあまり好きではありませんでした。
しかし、先日知り合いから何個か頂き食べてみると・・・ん〜〜〜、お・い・し・い・〜(^▽^)〜♪
以後、買ってでも食べたいと思うようになりました。

そんな訳でリンゴ売り場にレッツゴー!!
さすがリンゴの旬で、6〜7種類も並んでいます。
土曜日という事もあり、いつも160〜170円のリンゴが95円になってます。
おおっ!!イトー○ーカドーよ、ありがとう!!

さて、皆さんのリンゴを選ぶ基準て何ですか?
私は色(赤かろう美味かろう・・・と勝手に思っている)、ツヤツヤ・ベタベタ具合(更にちょっとベタベタしてたら、蜜が一杯詰まってる気がする)で決めます。
それで「陽光(95円)」に目をつけました。

そんな時です。
初老の夫婦がリンゴコーナーにやって来て、私のすぐ横で何やら会話をし始めました。
夫「おおっ!!これこれっ!!最近出た新種で、凄い甘味らしいよ!」
  みのりん心の声→(どれどれ?!どのリンゴよ〜っ!!)
妻「どれっ?「あじぴか」っていうの?」
夫「そうそう!ほら、値段も倍くらいするだろ!?」
  みのりん心の声→(わ〜っ、ホントだ。178円もする!)
妻「へ〜。」
当然みのりんの耳も心も100%、その会話に注がれました。
ところが・・・!!
夫「さあ、バナナバナナ、バナナ買わなきゃ。」
と言い、この夫婦はリンゴ1つも持たずバナナコーナーに行ってしまいました。
そして、1人取り残されるみのりん・・・
当然、ワタクシはあじぴかリンゴが気になります。
しばし観察。
さして大きくもなく、赤くもなく、ツヤツヤでもなく・・・
・・・しかし旨いらしい。(byしらないオジサン)









ただ今我が家の冷蔵庫には「あじぴか」1個、「陽光」1個が仲良く共存しております(^^;)


それにしても、あのオヤジは何者?
もしかして生産者、もしくは関係者!?




バックの色、リンゴのイメージにしてみました。
トマトとは決して言わないで〜〜〜!!

先頭 表紙

↓もじもじさん。果物って結構値が張りますよね。あと、私、リンゴの皮むきが苦手なんです(^^;)梨はバッチリなんだけどな・・・。確かにお菓子はついつい買ってしまいますね。。。 / みのりん ( 2002-10-23 22:10 )
↓トモコさん。陽光、まだ冷蔵庫で冬眠してます(早く食べないとね^^;)あじぴかは甘くてシャリシャリ!なかなかおいしゅうございました♪ / みのりん ( 2002-10-23 22:06 )
↓うっち〜さん。ええ・・・買ってしまいましたわ(^^;)このテの会話には弱いタチなんですよね(笑) / みのりん ( 2002-10-23 22:04 )
↓鳥さん。陽光はまだ冷蔵庫の中です(^^;)早く食べなきゃ!!あじぴかって名前、可愛らしいですよね★★味がピカイチ!って事かな(笑)確かにピカイチでしたよ!! / みのりん ( 2002-10-23 22:01 )
↓はなえちゃん!!来てくれてありがとう♪イタリアはどうですか?もう冬って噂もちらほら聞いてますが・・・。イタリアのリンゴは結構ボソボソしていた気がします(^^;)あじぴか、美味しいよ〜♪ / みのりん ( 2002-10-23 21:59 )
↓翠菜さん。いらっしゃいませ〜♪このテの会話は、自然に耳がダンボになってしまいますね(^^;)リンゴ好きでしたら、あじぴか、お薦めしますよ!!美味でした。 / みのりん ( 2002-10-23 21:56 )
↓mikaさん。おおっ!!巨大栗ですか!!お互いに秋の味覚を堪能してますね〜。あ〜、栗御飯食べたい(^^;) / みのりん ( 2002-10-23 21:46 )
↓パオラさん。トマトと言われず一安心(^^;)あじぴか、美味しかったよ♪栄養補給にいかが? / みのりん ( 2002-10-23 21:44 )
↓たまさん。ウチの実家も、毎年母の友人が1箱送って下さってました。確かに・・・飽きますね(^^;)あじぴか、本当に甘くてシャリシャリ。ぜひお試しを〜♪ / みのりん ( 2002-10-23 21:43 )
↓MOMOさん。あじぴか、本当に美味しかったです♪シャリシャリ感もなかなかの物!!お薦めしますよ〜♪ / みのりん ( 2002-10-23 21:40 )
↓らいむさん。いらっしゃいませ〜!!あじぴか、5個で200円て本当にお得ですね♪先日食べたら本当に美味しかったです。主人も大絶賛!! / みのりん ( 2002-10-23 21:39 )
もじもじと妹(互いに一人暮らし)の会話。もじもじ「果物って食べてる?私、昔ダイエットした時、果物絶ちしてから、食べない習慣がついちゃった。」妹「果物って贅沢品だから、買ってまで食べることってないよね。」もじもじ「でも、お菓子は買って食べちゃったりしてるんだよねぇ。」妹「そうそう!」もじもじ「どっちが健康にいいって言ったら、絶対果物だよね。」妹「そうなんだよねぇ。」おバカな姉妹の会話でした。 / もじもじ@しかし妹は私と違って痩せている ( 2002-10-23 21:11 )
で、どちらの方が美味しかったですか?やっぱりあじぴか?? / トモコ ( 2002-10-23 00:20 )
そんな会話されたらオイラも買っちゃうだろうなぁぁ^^ でもリンゴは健康に良いしね♪ 安ければいくらでも食べて良いでしょう(笑) / うっち〜 ( 2002-10-22 21:18 )
生産者(笑)それにしてもあじぴかって面白い名前ですね〜(笑) 私も今日りんご食べました。長野県産の陽光とかいうりんごで、おいしかったですv / ( 2002-10-22 19:21 )
こんにちわ!みのりんさん!イタリアのりんごは・・・思い出せない・・昨日ひっこしもして落ちついので、イタリアのりんごの味を報告しますね!あじぴか私も食べたーい! / はなえ ( 2002-10-21 23:09 )
はじめまして♪リンゴ好き(≧▽≦)ゞ そういう会話って気になるんだけど、大事なところだけ聞き取れなかったりしない?!(笑) / 翠菜 ( 2002-10-21 22:13 )
リンゴかぁ〜(*´▽`*)  秋味覚ですねぇ〜(*´▽`*)  今日は先日頂いた巨大栗を食べました / mika ( 2002-10-21 21:55 )
うおー、まさしくりんごな画面。すっぱくなってきました。 / 勇者パオラ ( 2002-10-21 21:42 )
りんご、知り合いがダンボールいっぱいに毎年送ってきます☆最初はいいんだけど…ね。飽きちゃうことも(笑)あじぴか興味あります(〃∀〃♪) / たま ( 2002-10-21 12:11 )
《あじぴか》ね・・・・イイこと聞いたわn(。。)φメモメモ 今度、スーパーで探してみましょ(^^) ところで、リンゴを選ぶ基準は、ずっしり重いことと、ツヤが良いこと。ツルがピンとしてる(枯れてない)こと かな?? / MOMO ( 2002-10-21 10:30 )
あじぴか、本当に美味しいです。会社の人が近所の人がりんご農家で安く分けて貰ったのをこないだ買いました(5個200円!)すっごい美味しいんですよね。そしてボケにくいらしいです。おすすめの新品種です♪ / らいむ@はじめましての長野県民。 ( 2002-10-21 00:41 )

2002-10-18 レッスン

今回は久し振りにレッスンの事を書こうと思います。

昨夜、イタリアで歌を教えて頂いた先生の若かりし頃のCDを聴きました。
Verdiの「Il Trovatore」というオペラのライブ録音です。
柔らかく、自然で、でも張りのある深い声!!
「こんなに素晴らしい声の先生に習っていたのか〜・・・」
と、今更ながら再感動。
テノールのアリアの後拍手が鳴り止まず、もう1度歌っていました。
私も思わず拍手!!!
久し振りに私の中の「イタリア」が戻ってきました。

・・・で、次の日、レッスンに。
以前も書きましたが、今就いている先生は、このイタリアの師匠の弟子だった人なので
教え方も同じ路線です。
まず、発声練習から。
第一声で先生「今日は深くていい所から声が出てるよ!!」。
みのりん「実は昨日、イタリアの師匠のCDを聴いたんです(^^;)」
先生「ああ。なるほどね(^▽^)」
発声は問題なく終わり、今度は曲のレッスンです。
まずWolf Ferrariという作曲家の「Il Campiello」のアリアから。
大きな盛り上がりも無く、高音も無い。
こういう曲はごまかしが効かないので大変です(^^;)
単純であるが故、丁寧に歌わないと粗が出やすいのです。
私にとっては結構苦手分野で今まで避けてきたのですが、イタリアで師匠に見ぬかれ、かなり鍛えられました。。。
ただただまっすぐに喋る事に執着して歌いました。
そしてVerdiの「La Traviata(日本名は「椿姫」です)」のアリア、「Rigoretto」のアリアと続きます。
どれも難しいアリアですが、今日のみのりんは一味違う!!(本当か〜〜〜!?)
勿論うまくいかない時も多々ありますが、自覚症状があるんです。
「あ・・・今、変だったな。」って思った途端、先生に止められて注意を受けます。
自覚症状が無い時は、何故注意されるのか、何処が悪いのか判らず原因究明に時間がかかりますが、今日はOK!!
かなり疲労しましたが、とても充実したレッスンでした。
いつもこんなならいいのに・・・(^^;)

先頭 表紙

↓MOMOさん。本当に師匠はスゴイ方だと思います。見た目は背が小さく、ただの偏屈そうなおじいちゃんなのに・・・(^^;)心の中は「熱い」のだと思います!! / みのりん ( 2002-10-20 22:48 )
↓トモコさん。来て下さってありがとうございます♪私もあまり練習熱心なタイプではありません(^^;)でも、音楽って練習するだけがいい訳じゃないですよね!?(笑) / みのりん ( 2002-10-20 22:46 )
↓風斬丸さん。ジャンルは違えど同じミュージシャンです(^▽^)〜♪レッスン、他人の意見を聞けて結構発見がありますよ。オススメ★ / みのりん ( 2002-10-20 22:43 )
↓mikaさん。ステキな先生ですね(^▽^)先生をやりながらの演奏活動って、きっと予想以上に大変だと思います。 / みのりん ( 2002-10-20 22:39 )
↓鳥さん。生徒が一生懸命作った曲を他の人と比べてしまうのは良くない事ですよね・・・。音楽はもっと自由なものなのにね。 / みのりん ( 2002-10-20 22:31 )
↓たまさん。来て下さってありがとうございいます(^▽^)拍手が鳴り止まない演奏、いつかしてみたいです(^^;)大感動だろうな〜♪ / みのりん ( 2002-10-20 22:29 )
CDでも感動が伝わる・・・・・もの凄い先生に習われたのですね〜。やはり、表現することって、心が大事なんですね(^^) / MOMO ( 2002-10-20 22:24 )
確かに良いものを聴いた後って何かが違う!ってこと、ありますよねー。ただひたすら弾く(みのりんさんの場合は歌う、ですね)だけが練習じゃないよなぁ・・・なんて。ん?練習しないことへの言い訳かしら?? / トモコ@ご訪問ありがとうございました♪ ( 2002-10-20 00:16 )
ひまじんミュージシャンまた発見(笑)おいらは独学でベース弾けるようにしましたが、習ってみるのも色々発見があって面白そうともおもう。 / 風斬丸@くされベース弾き ( 2002-10-19 23:17 )
高校の時の担任先生が音楽の先生兼、プロで椿姫のコンサートを開いていました(*´▽`*)  声楽かなんか習ってらっしゃるのですね~(*´▽`*) / mika ( 2002-10-19 22:58 )
録音だけど感動して拍手してしまう気持ち、なんだか分かるような気がします。ほんと、良いものは良い!ですね。//なぜ注意されるのか分からないときって困りますよね。小学生の頃、グループで作曲を習ってたときに「あなたの曲には感情がない(だったかな?感情じゃなく他の何かだったかもしれないけど、何って注意されたか忘れました)。○○ちゃんの曲をみてみなさい!あんな風に〜〜etc」と言われました。ほとんど毎回そう言われたけど、○○ちゃんの曲のどこがどういいのか分からないままでした。 / ( 2002-10-19 22:03 )
拍手が鳴り止まずか〜…この前行った演奏会がそんな感じでした。アレってかなり感動ものですよね!!(*≧∇≦)b / たま@つっこみありがとです♥ ( 2002-10-19 21:50 )

2002-10-15 歌とお金の関係

今回の日記は完璧に私の愚痴です。
不愉快になったらゴメンナサイm(__)m

Tさんは高校時代からの友人です。
彼女は私よりも少し年上。
大学時代はとても優秀な成績でした。
とってもいい声の持ち主なのに、残念な事に、彼女は歌を歌うという進路を選ぶ気は全く無く、卒業後田舎に帰って一般事務の仕事をしていました。
約2年前、本人の意思と言うよりは人の強い薦めによって歌のレッスンを再開する事に。
でも、彼女は好きではないんです・・・歌のために勉強、努力する事が!!
たまに電話が来るのですが、今彼女がやっている曲や発声について判らない事などを話し、最後はいつもいつも「面倒臭い!!」「歌の勉強なんて全然楽しくない!!」
私に「歌のために勉強するのって楽しい?」と聞くのです。
これは私にとっては辛く悲しい会話です。
極めつけ、私の歌の仕事の話になり「いいな〜、そんなに仕事があって。。。私もお金が稼げる歌の仕事がしたい〜!!」と言われました。
何とも複雑な気持ちです。沸々と怒りも・・・。
そんな時、「Tちゃんは歌には向かないね・・・歌でお金を稼ぐのは難しいことだよ」としか言い様がありません。
確かに私は音楽で僅かですがお金を稼いでいます。
でも、これまで自分なりに勉強したし努力もしました。
それに、レッスンにもまめに通いました。勿論今も通っています。
そしてやっと得た収入です。
当然ですが、大学受験からかかったお金の事を考えたら、遥かにマイナスです。
ハッキリ言って、プラスになるなんて無理でしょう。
でも、私はやめる気はありません。
音楽は私にとってそのくらい大事な物です。
彼女にわかってもらうのは多分難しいと思います。
でも、何だかとても悲しく悔しい出来事で、思わず日記に書いてしまいました。

先頭 表紙

↓もじもじさん。今回はグジグジですいません。おっしゃる通り、彼女は持ち声だけで優秀な成績をとっていたタイプです。それはそれで才能だと思うけど・・・。学生時代はそれで通用しても、この歳になったらもう無理ですよね。向上心、忍耐力、感性、技術・・・色んな要素が絡み合っての結果ですから・・・。 / みのりん ( 2002-10-19 11:18 )
↓MOMOさん。私の愚痴に付き合ってくれてありがとうございます。私もMOMOさんのおっしゃる通りだと思うのですが・・・。勉強するのって楽しいばかりじゃないけど、心の栄養になると思うんですよね。 / みのりん ( 2002-10-19 11:10 )
お久しぶりのもじもじです。その方は、もしかして努力しないで大学の卒業まで到達できてしまったのかしら? / もじもじ ( 2002-10-18 00:13 )
うんうん(゜゜)(。。)今は、誰でも3歳から音楽教育が受けられるチャンスがある。それをすべてお金に換算してしまうこと自体、その人には音楽をやる資格がないと思うよ。一生、勉強していかなきゃいけない世界だから面白いと思えることが第1歩なのに・・・ / MOMO ( 2002-10-15 19:58 )

2002-10-09 お買い物〜〜♪

私は普段あまり服や靴、装飾品の類を買いません。
そういう物が嫌いではないのですが、他の部分にお金を使うのが好きなので・・・(^^;
例えば・・・旅行、勉強、電化製品ナドナド・・・
服は近所のイトーヨーカド○で充分です。

しかし今日はお買い物♪
久しぶりの休み、新聞の折り込み広告を見たら・・・電車で2駅先のデパートで催し物が!!
MIHAM○の靴バーゲンです。
何故か私にとって‘MIHA○A’の靴は憧れなんです。
リボン、花、ピンクの類が大好きな私にとってはこの店の靴は「可愛い〜〜☆☆(*^o^*)」って感じ。
朝から気合が入ります。
11時半頃にデパート到着。早速催し物会場に直行〜!!
平日のお昼前にもかかわらず結構な人手です。
私は戦いました。ええ、戦いました。
50%offコーナーを物色し、その後は周りをウロウロ。
でも、なかなか決められません。
しかも、こういう所にめったに行かないので「人酔い」してしまいフラフラ〜・・・。
敗北の色が濃くなったので、頭を冷やそうと思い同時開催の「婦人服&下着バーゲン」を物色する事に。(こっちは空いています ^^;)
そこで私の目に留まった一つの手袋・・・
バックスキン、色はベージュ、手首の方にピンクの小花の刺繍、値段は3000円。
キャ〜ン☆可愛い〜(^▽^)
しかし、普段安い衣料しか買わない私にとっては3000円は高値・・・結構迷いました。
でも「ええいっ一!!買ってしまえ〜!!」と、購入を決意。
手袋を片手に靴コーナーに戻り、戦闘再開です。
すると、この店の定番の靴を発見しました。
紺色で白いリボンの絵、後ろはストラップになっています。
仕事柄、黒い靴をはく事が多く、自然に下駄箱の中は黒一色。。。
万年「白以外のブラウス、黒以外の靴を買おうキャンペーン」を開催している私としては「おおっ!!これは買いだろーー!!」と心で絶叫し、即購入♪
なかなかご機嫌です♪
しかし、久しぶりの万単位の買い物に少々戸惑いが・・・。
そこで、主人に報告電話をすることにしました。
みのりん 「あのね、靴、買っちゃったんだ〜」
旦那 「へ〜、そう(^o^)」
みのりん 「12000円もしちゃったよー」
旦那 「へ〜、そうなんだ。・・・!!・・・もしかしてお前、わざわざ報告のために電話したの?」
みのりん 「うん!!」
主人に爆笑され電話を切られてしまいました。
その後、ヨドバシカメ○に。
私が今気になるのは「超音波歯ブラシ」なる物。
先日テレビで超音波の電化製品の紹介をしていて、かなり興味シンシンだったのです。
実物を見てみると結構良さそうです。
値段は14000円くらい。。。
今日は偵察だけと決めていたので一通りチェックしてパンフレットを貰ってきました。

いや〜・・・疲れました・・・
でも、久しぶりの買い物はかなり刺激的で、癖になりそうでした(^^;)

☆☆今日の戦利品☆☆
NIH○MAの靴
手袋
パソコン雑誌
デジカメの画像処理ソフト
MD10枚

先頭 表紙

↓のんちゃんさん!!お久し振りです!!!!!復活、おめでとうございます!こちらこそよろしくお願いします。電動歯ブラシ、「欲しいモード」が盛り上がってきています。近々購入する予感(^^;) / みのりん ( 2002-10-19 11:00 )
↓パオラさん。ええ。お察しの通り、まだまだ続きます(^^;)覚悟してください〜〜♪ / みのりん ( 2002-10-19 10:58 )
↓mikaさん。秋はお洒落な服が多いから迷いますよね!!私も久し振りに服が欲しい〜〜!・・・しかし、その前にダイエットしなくては・・・(爆) / みのりん ( 2002-10-19 10:56 )
↓でぃどさん。我が家はデパートの「積み立て」をやってるんです(^^;)年に1回、まとまった額の商品券が貰えるので、なかなかお得ですよ〜♪ / みのりん ( 2002-10-19 10:54 )
↓鳥さん。ホント、今回の買い物は楽しかったです。でも、これがきっかけで買いまくりそうで怖いです。。。ウチの主人、いつも私の「貧乏性」を笑うんですよ・・・(^^;) / みのりん ( 2002-10-19 10:51 )
↓MOMOさん。手作りってステキですよね〜〜♪MOMOさんの作品は感動的でした(^▽^)でも、脱・引きこもりで、何か思いっきり買ってください(^^;) / みのりん ( 2002-10-19 10:48 )
お久しぶりです!本日より復活しました。また、宜しくお願いします♪久々の買い物、とっても楽しいですよね!そそのかす訳ではありませんが、電動ハブラシ、使いごこちGoodですよ〜^^ / のんちゃん ( 2002-10-13 22:13 )
リボン愛好会はいつまで継続するのでせう?もしかして永遠? / 勇者パオラ ( 2002-10-11 16:45 )
もうすぐバイトのお給料が入るんです☆るんるん♪ お洋服はきまわしの出来るものが欲しいです〜。 靴は今狙ってるのが先のシャープな秋色の大人っぽい靴なんです!欲しいものいっぱい☆ / mika ( 2002-10-11 00:34 )
服欲しい〜! でも、お金がない〜(ToT) / でぃど ( 2002-10-10 23:56 )
いいものが次々見つかったら嬉しくなりますよね♪ ところで・・・すてきな旦那様ですね。いいなぁv / ( 2002-10-10 22:48 )
お久しぶりです☆手作りの影響で、ここのところ引きこもり気味だったので、頑張ったご褒美にショッピングに行こうかな〜(^^) / MOMO ( 2002-10-10 14:22 )

2002-10-08 語学学校、開始♪

すっかりサボり癖がついて日記が滞っていました(反省・・・)

実は、11月の半ば頃から再びイタリアに勉強に行こうと思っていたのですが、
イタリアの歌の先生が、最近体調が思わしくないらしいと情報が入ってきました。
生徒のレッスンもお休みしているらしく、お見舞いの電話をしても張りのない声だそうです。
もう何年も前から心臓が悪いとは噂では聞いていました。
でも私が2月に渡伊した頃はたまたま調子が良かったみたいです。
もう80歳近いし、とっても心配です。
早く良くなって、あのパワフルなレッスンを再開して欲しいです。
そんな訳で、私はイタリア行きを保留にしているのですが、月日が流れるにしたがって語学力がかなり怪しくなってきました(^^;)
語彙力、文法、全てにおいて「ただの人」になってしまいました(涙)
日本の歌の先生に「イタリアの先生に電話をしてみたら?」と言われたのですが、とてもとてもそんな状況ではありません・・・。
きっと私のイタリア語を聞いたら、マエストロの具合がもっと悪くなってしまいます!!

って事で、再び語学学校に通うことにしました。
今までお世話になっていた、高田馬場にある学校です。
この学校、私が言うのもなんですが、本当に先生の質がいいです。
今まで何校か語学学校を渡り歩きましたが、結局この学校に落ち着きました。
・・・で、今回私が入ったクラスは「会話クラス」。
文法は何とか一通り終わりつつあるので、会話を重点的にやりたかったのです。
クラスの殆どが中高年の方でした。
今までのクラスは自分よりも若い人が多かったので、ちょっとビックリしました。
でも、皆快く仲間に入れてくださって一安心(^^;)
1人だけ、私と同年代の女性が居ました。
話してみると、何と大学の1つ上の先輩でした♪
とても気さくな方で、いいお友達になれそうです。
先生は以前に文法を教わった事のあるChristiano。
彼は私の顔を見た途端「おおっ!!みのりん、元気だった?」と話し掛けてくれ、ちょっと嬉しい(^▽^)
好調なスタートです★
まず2人でペアになり、自分の「希望」について話しました。
私は、仕事は「イタリアのミラノのスカラ座で歌いたい」、家は「5階建ての家(1階は音楽図書館、2階はコンサートホール、3階は音楽関係の友人に安く貸す、4・5階は自分達の生活スペース)」、家族は「旦那と子供3人」などと言いました。
文法は間違ってもいいから、とにかくたくさん話しました。

授業が終わってからの感想。。。
単語は恐ろしいほど忘れていました。(あはは・・・やっぱりね・・・)
でも、前回の渡伊前よりも、イタリア語を話す事に対しての恐怖心がなくなっていると思いました。「間違えたっていいやっ。まず言葉にしてみよう」って感じかな。こう見えて実は臆病者の私にとってはいい事だと思います。
久し振りの語学、とっても楽しかったです。

先頭 表紙

↓鳥さん。お返事が遅れてごめんなさいm(__)m語学は本当に大変ですね。学生時代よりも記憶力が著しく低下しています(爆) / みのりん ( 2002-10-19 10:45 )
「ただの人」に笑ってしまいました! そうそう、間違ってもいいから話さないといけないんですよね、語学の上達には不可欠!でも・・・ついつい消極的になってしまう私。 今は勝手に休学中ということにしてるけど、学校に行き出したら私もたくさんしゃべろう!と思います。 / ( 2002-10-10 22:52 )

2002-09-09 今日はお休み〜♪

一昨日、シマノフスキーのスタバト・マーテルとオペラ「ロジェ王」の本番が終わりました。
細かいアクシデントは色々とありましたが、なかなか充実したコンサートになりました。
演奏が終わった後の充実感があるからこそ、歌を続けていけるんだと再認識。
色んな人とも知り合えて、私にとってはいいお仕事でした。

そして、昨日は結婚式の聖歌隊のお仕事でした。
2時過ぎに仕事が終わり、午後は近所のスーパー銭湯にでも行こうかと考えていたのですが…
不覚にも寝てしまいました。
起きてみたら午後7時前…もう銭湯に行く気も起きず、ウォーキングだけして、あとは家でゴロゴロしてました。

そして、今日は…今日は街に待ったお休み〜〜〜♪
主人が家でお仕事だったので食事の仕度はしなくてはいけないけど、
昼間から家でゴロゴロ出来るなんて夢のようです(^▽^)
やらなくてはいけない事は山ほどあるのですが、今日はお休みって決めたので休みます。
ちなみに次回の休みは10月上旬までありません(涙)

次のお仕事はドイツ語のオペラです。
ワーグナーのパルシファルという作品。
自分の声には全く合わない作品なので歌った事は無いのですが…。
実はワーグナーのオペラはあまり好きではありません。
オーケストラの部分は好きなのですが、「歌」としてはあまり好きではありません。
でも、何事も経験!!
食わず嫌いは良くないので、頑張ろうと思います。
ちなみに練習は明日から。
しかし、今だに一度も楽譜を開いていない…
あーーー…

先頭 表紙

↓もじもじさん。本番の日、手を振って下さるのを期待しております(笑) / みのりん ( 2002-10-19 10:44 )
↓パオラさん。合唱はそんなにたくさんないので譜読み大変ではありません。私個人はアルトの旋律が綺麗でオキニかな(^▽^) / みのりん ( 2002-10-19 10:43 )
↓MOMOさん、お返事が遅れてスイマセン!!いよいよ本番が近づいてきました。ドイツ語、かなりチンプンカンプンですが頑張ります(^^;) / みのりん ( 2002-10-19 10:41 )
お久です!その後、ワーグナーの練習は順調ですか?演奏の本番、いいですね!そういう場と久しく離れてしまっている身としては、うらやましい限りです。あっ、もじもじの場合アマチュアでの話ですが。 / もじもじ ( 2002-09-23 22:09 )
うっ、、、パルシファルですか。頭痛しますなー。ワーグナー、いいんですけどねえ。Wesendonkとかすんごく好きなんですけどねえ。オペラ全幕だと譜読みの段階でかなり諸々がいやになりそうですねえ。 / 勇者パオラ ( 2002-09-11 12:06 )
お久しぶりです。なかなか忙しそうですねぇ。練習、もう始まってますね。がんばって!! / MOMO ( 2002-09-11 10:55 )

2002-09-05 近況報告です

皆様、本当にご無沙汰してしまいました。
近況報告をいたします。

先日1泊2日で実家に帰りました。
久し振りに高校時代の友人4人で飲み会(^▽^)
その内の1人は小学校3年生からの付き合いなんです。。。かれこれ25年前くらいからですね。
この友人達との飲み会は高校卒業以来毎年、年2回企画されています。
卒業当初、皆の話題は「彼の事」や「大学生活の事」が殆どでした。
そして今は…「家庭の事」、「お互いの旦那やその他の人々の愚痴」…
年月の流れを感じています(^^;)
それから、両親の「娘に美味しい物をたらふく食べさせてあげよう攻撃」にあい、体重増加が激しい(シクシク…)
ただ今万歩計をつけ、毎日歩いています(^^;)

そして、以前に書いたポーランド語の作品(シマノフスキー作曲/オペラ「ロジェ王」・スタバトマーテル)の本番が近づいています。
本番は今週の金・土曜日♪
最近毎日練習があり、少々お疲れ気味です。
今日は朝10時から3時過ぎまでオーケストラとの会わせがありました。
明日も同じ♪
かなりの現代曲で、不協和音がバシバシです。
美しい曲なのでしょうが、なかなか体に入って来ないっていうのが正直な感想です。
あと一踏ん張り頑張ります!!

先頭 表紙

↓もじもじさん。いや〜、何とか終わりました。楽しかったけど、やっぱり本番は疲れますね(^^;)確かに、この充実感がたまらなくて歌いつづけているのですが…現実的には結構疲労しています。 / みのりん ( 2002-09-09 17:26 )
↓パオラさん。本番、何とか終わりました。歌わないのに立っている時間が長くて、足が痛かった… / みのりん ( 2002-09-09 17:23 )
↓でぃどさん。ホントに。これからもずっと仲良くしていきたい友達です。次回はお正月だけど、私はイタリアにいると思うので多分不参加。残念です。 / みのりん ( 2002-09-09 17:22 )
今頃、本番真っ最中かしら?それとも、打ち上げ中?? ポーランド語、お疲れ様でした! / もじもじ ( 2002-09-07 19:03 )
みーさん本番あしたから?今月は仕事が多いからあえるチャンス満載かなー?フフ。 / 勇者パオラ ( 2002-09-05 21:10 )
年月が流れても定期的に集まっているっていうのはすごく良い事ですね! / でぃど ( 2002-09-05 11:34 )

2002-08-25 殺人ミュージック

昨日の夜、地元の民放局で『科学忍者隊 ガッチャマン』をやっていました。
そう、毎週水曜に『ジョー』と『巨人の星』をやってるあのチャンネルです!!
ガッチャマン・・・これまた私にとっては本当に懐かしい作品で・・・(^^;)
子供の頃、毎週日曜の6時から『サザエさん』の前にやっていた番組でした。
ただ、子供心に主人公達の顔のシワの多さが気に入らなかったのですが・・・(^^;)
主人から言わせると「実写に近い絵」のようですが・・・。

昨日は「殺人ミュージック」の話でした。
途中から見たので全部の話はわかりませんが、ギャラクター(悪者)が開発した「殺人ミュージック」は、聴くと、あまりの大音響に頭が割れそうに苦しみ、最後には死んでしまう・・・という殺人兵器のようで・・・(*_*)
人気ロックグループがギャラクターに捕まって、ヘッドホンで「殺人ミュージック」を聞かされて苦しんでいるのをガッチャマンが助けるというストーリーでした。

よく考えてみると、この「殺人ミュージック」って実際にあるよな〜。
電車の中でのウォークマンの音漏れや、道路を走る車のステレオの大音響・・・etc。
私は仕事柄かもしれないけど、これらの音は結構苦手です(^^;)
聴いている本人にとっては「快」であっても、周りの人にとっては「不快」になってしまうのってまさに「殺人ミュージック」!!
クラシックだけが好きな訳でもなく、色んな物を聴く事があるけど、
自分が音を出す仕事だからこそ、その「出す音」に対しての責任を感じるんです。

・・・と硬い日記になってしまいました。
しかし25年ぶり位に観たガッチャマンの、未来を予告しているかのような内容にビックリしました(^^;)

先頭 表紙

↓うっち〜さん。電子音は精神的にも寿命を縮めてる感じがしますよね。ず〜っと聞いていると頭が痛くなっちゃうんですよね。 / みのりん ( 2002-09-09 17:20 )
↓風斬丸さん。来てくださってありがとうございます♪ガッチャマンの悪役、ベルク・カッツェですよ〜。口紅塗ってるオカマみたいなおっちゃんです♪ / みのりん@私はリアルタイムです(^^;) ( 2002-09-09 17:18 )
↓しろねこさん。着信音も嫌いですが、メール打ってる「ピッポッパッ」って音も嫌いです。言えそうな相手だったら「音、消してもらえます?」って言ってしまう私…いつか刺されるかも…。 / みのりん ( 2002-09-09 17:15 )
↓でぃどさん。アニメの画面では「大音響のロック」がかかっていましたが、もしかしたら「超音波」を表現したかったのかもしれませんね。何にしても怖い話です。 / みのりん ( 2002-09-09 17:13 )
↓綺羅さん。何だか寂しいですが、時々遊びに来てくださいね!!お待ちしてます♪ / みのりん ( 2002-09-09 17:11 )
↓もじもじさん。アニメの第一話!!しかも30時間!!なっ…何て魅力的なの〜〜〜〜♪アニメ好きの私としてはたまらない番組ですね☆「ドロロンえん魔くん」は私にとってはかなりヒットな作品でした。 / みのりん ( 2002-09-09 17:09 )
↓mikaさん。アニメの中では大音響のロックって感じでしたが、どうやら「殺人ミュージック」のようです(^^;) / みのりん ( 2002-09-09 17:07 )
↓パオラさん。電車の中でやってるゲームの音も気になる!!先日、ゲームボーイアドバンスをやってる親子連れに「音、消してもらえます?」って言ってしまった(^^;) / みのりん ( 2002-09-09 17:05 )
↓けり子さん。ガッチャマンは、子供の頃兄とよく観ました。今見ても結構面白いですよ(^▽^) / みのりん ( 2002-09-09 17:02 )
↓鳥さん。音って本当に難しいです。。。私の家も大きな道路沿いにあるので、土日の「族」の方々のバイクの爆音やカーステレオの音がすごいです…。は〜、静かな所に行きたい〜〜〜♪ / みのりん ( 2002-09-09 17:00 )
最近は音も電子音が多くて、けっこう刺激が強いですよね^^ こういうのって、殺人と言えるかもななぁぁ。 少なくとも寿命は縮まってそう^^ / うっち〜 ( 2002-08-31 21:31 )
ギャラクターのボスってゲル・サドラーでしたっけ?ベルク・カッツェでしたっけ?今思うと、悪役もかなり濃いアニメだったような。 / 風斬丸@リアルタイムではありません ( 2002-08-31 09:36 )
音と言えば、私は、電車やバスの中での「携帯の着信音」が苦手だな…。何でバイブにしないんだよ〜、っていつも思ってしまう。 / しろねこ ( 2002-08-29 00:17 )
音で人って本当に殺せるらしいですよ。音と言っても人間には聞こえない音、つまり高周波らしいですが。怖いですよねぇ(汗) / でぃど ( 2002-08-27 00:48 )
ひまじんを止めることになりましたが、時々来てつっこみますね(^^)今までありがとうございました。 / 綺羅 ( 2002-08-26 21:14 )
友達んちが契約してるケーブルテレビで、アニメの第一話だけ続けて30時間!という特集がありました。「ドロロンえん魔くん」が一番魅力的でした。録画頼んだんだけど、成功したかしら? / もじもじ@妖怪系好き ( 2002-08-26 19:53 )
何かめっちゃ怖いですねぇ(笑) どんな音なのか恐いもの見たさに聞いてみたいかも(笑) / mika ( 2002-08-26 10:36 )
音が凶悪な武器になるっていうくだりはガッチャマン以降の記憶でぼちぼちありますが、ひょっとしてそれがルーツなのでしょうか?私も電車内のヘッドホン恐怖症です。漏れ出る音があんなにでかくては実際に聴いている本人はさぞやうるさかろう、なんて思うと涼しい顔をしている。しまいには熟睡してたりして。聴いておらんのなら消せや。ほんま、迷惑でんなあ。 / 勇者パオラ ( 2002-08-25 22:16 )
ガッチャマン見てましたわ、子供の頃。街に氾濫してるいろいろな音にときどき無性にイライラすることがありますわ。 / けり子 ( 2002-08-25 20:50 )
わかります!とっても分かります!!私は音楽家ではないけれど音(の大きさ?)にすごく神経質です。ウォークマンの音漏れ、それからほかにマフラーを改造した車やバイクの音、隣の部屋から夜、時折漏れるステレオの大音響などなど。弟よ、何度言ったら私が不快でない音の大きさが分かるの!わざと?・・・てイライラ(^^; 私の場合、神経質なのは音だけじゃないけど・・いやはや。 / ( 2002-08-25 20:05 )

2002-08-16 ポーランド語

すっかりサボリ癖がついてしいまい、かれこれ2週間日記を書きませんでした(反省…)

先週声楽の門下の発表会があり、バタバタとしていました。
終わってホッとしたのですが、直ぐに帰省して(1泊2日ですが…)両親の相手をしました。

そして、今日から新しい合唱の仕事が始まります。
シマノフスキー(あんた、誰?私、知らんよ〜…)という作曲家の作品。
9月上旬に本番です。
ここで1つ問題が…!!
歌詞がポーランド語なんです。。。
楽譜には他にラテン語も書いてあるのに、あるのに、あるのに…ポーランド語で歌います。
(ちなみにラテン語なら何とか読めます ^^;)
あ〜〜〜…以前はチェコ語で泣き、今度はポーランド語…。
気のせいか、どんどんマニアックな言語になっていってる感じです。
あらかじめ『ポーランド語の読み方』みたいな物のコピーはもらっていたのですが、お尻が重くて…やる気が起きる前に練習初日を迎えてしまいました(^^;)
今日はディクション中心です。
某外語大の先生がいらっしゃって読み方を教えて下さるのですが…
さっぱりわからず…頭痛がしてきました。
恐ろしいくらいの眠気も襲ってきました。
負けないように頑張って、かなり頑張って練習を終えましたが、頼りになるのは録音したMDのみ。
大変な仕事を引き受けてしまいました。
確か、以前のチェコ語の時もしょっぱなのディクションの時に「しまった…こんな大変な仕事、引き受けてしまって大丈夫だったのか????」と思った筈なのに、またこんな仕事を引き受けてしまった!!
まあ、きっと4〜5日で馴染むでしょう。たぶん…
まだ音取りもしてないし、先は長いけど頑張りましょう!!

先頭 表紙

↓もじもじさん。読み方は結構ややこしいですね。慣れるのに少し時間がかかるって感じでしょうか。。。 / みのりん ( 2002-09-09 16:57 )
ポーランド語?!頼りがMDのみ、ってことは読み方が難しいってことですね?その後、進展してますか? / もじもじ@頑張れ〜! ( 2002-08-26 19:50 )
↓鳥さん。私もこの世にポーランド語という言語があることを忘れていました…(^^;)ラテン語は文法は難しいみたいですが、読むのは以外に簡単なんですよ〜☆ほとんどローマ字読み(爆) / みのりん ( 2002-08-21 22:36 )
↓空。さん。そうなんです♪クラッシック歌を歌っています!!ルルル〜〜〜♪〜(^O^)〜〜♪ / みのりん ( 2002-08-21 22:33 )
↓パオラさん。確かに東欧の言葉はロシア語に近いね。でもやっぱり、ちょっと違うかな。チェコ語とは似てる感じです。 / みのりん ( 2002-08-21 22:31 )
ポーランド語っていうのがあるんですね〜。でもその前に、ラテン語が読めるんですか?!すごい! / ( 2002-08-17 22:41 )
いまさら・・・なんて、思わないでね。。。みのりんちゃまは、音楽家さんなんですね。声楽?ポーランド語、頑張って・・・♪ / 空。 ( 2002-08-17 08:28 )
人のことは言えませんが夜更かしでんなー。ポーランド語がんばってください。あれはほとんどロシア語みたいなもんでっしゃろ?私にはほとんど怪談にも等しい・・・。 / 勇者パオラ ( 2002-08-17 04:37 )

[次の10件を表示] (総目次)