himajin top
みのりんの「目指せ!見た目も中身もいい女(笑)」

いつも『笑顔』を絶やさず、何事にも一生懸命になれる人間になりたいです。
ひと皮もふた皮も剥けて、年齢相応のいい女になれるように毎日頑張ります\(^o^)/

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-08-16 ポーランド語
2002-08-03 トニックシャンプ○の女・・・
2002-07-31 密かにハマってます
2002-07-29 デート(^▽^)〜♪・・・の続き
2002-07-28 デート(^▽^)〜♪
2002-07-24 レッスン
2002-07-18 老い
2002-07-14 サイテーの新聞勧誘
2002-05-23 成田到着 (7/14に書きました)
2002-05-22 いよいよ帰国!!(その2) (7/12に書きました)


2002-08-16 ポーランド語

すっかりサボリ癖がついてしいまい、かれこれ2週間日記を書きませんでした(反省…)

先週声楽の門下の発表会があり、バタバタとしていました。
終わってホッとしたのですが、直ぐに帰省して(1泊2日ですが…)両親の相手をしました。

そして、今日から新しい合唱の仕事が始まります。
シマノフスキー(あんた、誰?私、知らんよ〜…)という作曲家の作品。
9月上旬に本番です。
ここで1つ問題が…!!
歌詞がポーランド語なんです。。。
楽譜には他にラテン語も書いてあるのに、あるのに、あるのに…ポーランド語で歌います。
(ちなみにラテン語なら何とか読めます ^^;)
あ〜〜〜…以前はチェコ語で泣き、今度はポーランド語…。
気のせいか、どんどんマニアックな言語になっていってる感じです。
あらかじめ『ポーランド語の読み方』みたいな物のコピーはもらっていたのですが、お尻が重くて…やる気が起きる前に練習初日を迎えてしまいました(^^;)
今日はディクション中心です。
某外語大の先生がいらっしゃって読み方を教えて下さるのですが…
さっぱりわからず…頭痛がしてきました。
恐ろしいくらいの眠気も襲ってきました。
負けないように頑張って、かなり頑張って練習を終えましたが、頼りになるのは録音したMDのみ。
大変な仕事を引き受けてしまいました。
確か、以前のチェコ語の時もしょっぱなのディクションの時に「しまった…こんな大変な仕事、引き受けてしまって大丈夫だったのか????」と思った筈なのに、またこんな仕事を引き受けてしまった!!
まあ、きっと4〜5日で馴染むでしょう。たぶん…
まだ音取りもしてないし、先は長いけど頑張りましょう!!

先頭 表紙

↓もじもじさん。読み方は結構ややこしいですね。慣れるのに少し時間がかかるって感じでしょうか。。。 / みのりん ( 2002-09-09 16:57 )
ポーランド語?!頼りがMDのみ、ってことは読み方が難しいってことですね?その後、進展してますか? / もじもじ@頑張れ〜! ( 2002-08-26 19:50 )
↓鳥さん。私もこの世にポーランド語という言語があることを忘れていました…(^^;)ラテン語は文法は難しいみたいですが、読むのは以外に簡単なんですよ〜☆ほとんどローマ字読み(爆) / みのりん ( 2002-08-21 22:36 )
↓空。さん。そうなんです♪クラッシック歌を歌っています!!ルルル〜〜〜♪〜(^O^)〜〜♪ / みのりん ( 2002-08-21 22:33 )
↓パオラさん。確かに東欧の言葉はロシア語に近いね。でもやっぱり、ちょっと違うかな。チェコ語とは似てる感じです。 / みのりん ( 2002-08-21 22:31 )
ポーランド語っていうのがあるんですね〜。でもその前に、ラテン語が読めるんですか?!すごい! / ( 2002-08-17 22:41 )
いまさら・・・なんて、思わないでね。。。みのりんちゃまは、音楽家さんなんですね。声楽?ポーランド語、頑張って・・・♪ / 空。 ( 2002-08-17 08:28 )
人のことは言えませんが夜更かしでんなー。ポーランド語がんばってください。あれはほとんどロシア語みたいなもんでっしゃろ?私にはほとんど怪談にも等しい・・・。 / 勇者パオラ ( 2002-08-17 04:37 )

2002-08-03 トニックシャンプ○の女・・・

皆さんシャンプーは何をお使いですか?
私は特にこだわり無いので、ドアラッグストアで安くなっている女性物を買っています。
・・・なのですが・・・なのですが・・・
最近の暑さにとうとう我慢できなくなり、先日主人の「トニック○ャンプー」を使ってしまいました(^^;)
「シ○ブリーズ」みたいに男女兼用っぽい代物ではなく、いかにも『男!!』って感じのシャンプーです。
一瞬迷ったのですが、背に腹は代えられませんでした。
いや〜、これはなかなかの爽やか具合で大満足でした。
私は普段シャンプーを2回してからリンスをします。
・・・で、トニック→女シャンプー→女リンスにしてみました。
さすがに2回ともトニックを使うのは・・・と気が引けたんです。。。
お風呂上り、何も知らない主人は偶然、「中学生の時、隣の女の子の髪の毛からいい匂いがして、「ああ、女の子っていい匂い〜♪」って思ったんだ」って言うんです。
私「ふーん・・・じゃあ、私の髪の毛も女の子の匂い?(ニヤリッ-_-)」
主人(クンクンしてから)「うん。女の子の匂いだよ(^O^)〜♪」
私「ふっふっふーーー。実は君のトニックシャ○プ〜で洗ったの。」
主人「え゛っ!!・・・でも、スカッとして気持ちいいだろ!!」
私「うん!!(^▽^)」

そして数日後・・・
あまりの暑さに耐え切れなくなり、とうとうトニック→トニック→女リンスになってしまいました(アハハ・・・アハハ・・・ヤバイ)
そして、お風呂上りにお決まりの質問。
私「ねえ、私、女の子の匂い?」
主人(クンクン)「ん〜、微妙にス〜っとする匂い・・・」
私「実は・・・トニック→トニック→リンスにしてみたの(^^;)だって暑いんだも〜ん。」
主人、大爆笑のあと「とうとうそうなったか!!」
私、自分で自分の髪の毛をクンクンしながら「でもさ、毛先は女の子の匂いだと思わない?」
主人、毛先をクンクンして「うん、ここは女の子の匂いだ」
その後色んな部分をクンクンしてみたところ
毛先に行くほど女の子の匂いだという事がわかりました。
こんな事わかっても何の役にもたたん・・・(^^;)

ちなみに我が家、ボディーシャンプーもミント系、入浴剤もミント系。
結構爽やかでお勧めです(^▽^)
でも、最近、もっとミントの感じが強いのを探しています。
皆さんのお勧めってありませんか?

先頭 表紙

↓でぃどさん。私も久し振りにメリット復活してみようかな♪…いえ…別にフケが多いわけではないんですよ(^^;) / みのりん ( 2002-09-09 16:56 )
うーん、いつもメリットを使ってるから比較のしようがないと言うのが実情だったりします(笑) / でぃど ( 2002-08-27 00:50 )
↓空。さん。最近は寝る前は必ずクンクンやっています♪…でも、我が夫婦、色気も何にもないので「仲良し」っていうより「バカ夫婦」って感じなんですよ(トホホ・・・) / みのりん ( 2002-08-21 22:29 )
→もじもじさん。クールバスクリ○、愛用しております…(^^;)このス〜っとする感覚、もうやめられません(^▽^) / みのりん ( 2002-08-21 22:27 )
→本宮さん.マシェリは昔お気に入りでした。…しかし、ちょっとお高くて手が出にくくて(^^;)トニック、気合を入れたいときはお薦めですよ〜!! / みのりん ( 2002-08-21 22:22 )
→しろねこさん。リンスインは便利ですよね〜(^▽^)リンスインのトニックシャン○ーも売っていたから、今度はそれを使ってみようかな〜♪ / みのりん ( 2002-08-21 22:20 )
↓でぃどさん。メリットはシャンプーの基本ですね!私も子供時代はメリットでした。もう忘れてしまいましたが、本当にフケは減りますか???変な質問でスイマセン(^^;) / みのりん ( 2002-08-21 22:18 )
↓綺羅さん。石鹸シャンプーなんて健康的な名前ですね!実は私アレルギー体質なので、本当はそういう低刺激な物の方がいいんだろうなー…。 / みのりん ( 2002-08-21 22:15 )
↓鳥さん。ものすごーくス〜ッとしますよ♪でも、確かに「男性向き」って感じがムンムンします(^^;)我が家は「仲良し」って感じより「バカ夫婦」ってかんじなんです☆ / みのりん ( 2002-08-21 22:13 )
↓mikaさん。家族で種類が違うと、すごいボトルの数ですね〜…。私も以前、マシェリにはまってました…が、値段が高い〜〜!! / みのりん ( 2002-08-21 22:11 )
クンクンしてるみのりんちゃま、ダンナさま、かわいい♪(爆) 空。は、サラ使ったり・・・エッセンシャル使ったり・・・。いろいろ、お試し中です♪(笑) / 空。 ( 2002-08-17 08:31 )
クールバ○クリンはいかがかしら?以前試供品を使ったときは、さっぱりどころか寒かったような記憶? / もじもじ@入浴剤大好き! ( 2002-08-10 00:02 )
トニックは気合入りますね。目も覚めるし。でも普段はマシェリとか言うのを使ってます。 / 本宮 ( 2002-08-06 19:54 )
私は、リンスインのシャンプーだな〜。1度でリンスもできるのが良くて。 ←ホントは、シャンプーの後にリンスをつけるのが面倒なだけだったりする?(笑) / しろねこ ( 2002-08-05 23:51 )
へ〜、トニックシャンプーってそんな効果があるのか。うちは母さんがずっとメ○ットだから、何の疑いもなくメリッ○を使い続けてます(笑) / でぃど ( 2002-08-04 23:53 )
私は無臭の石鹸シャンプーです。もうこれでずっと行く!と決めたので、私はこれで(笑)←頑固 / 綺羅 ( 2002-08-04 23:17 )
あははっ面白い〜〜っ! トニックシャンプーって、す〜ってするんですね。知らなかった。男性用のを「トニックシャンプー」というのかと思ってました。それにしてもご主人と仲よしなんですね。きゃ♥ / ( 2002-08-04 21:15 )
うちは家族四人何故か種類が違います(笑)私はビダルサスーンで妹は、マシェリです。 / mika ( 2002-08-04 19:58 )

2002-07-31 密かにハマってます

毎週水曜日深夜1時、私が密かに楽しみにしている時間です。
この時間から「巨人の星」なのです。
私の住む県の地方局では、水曜の0:30〜「あしたのジョー(新しい方)」、1:00〜「巨人の星(元祖の方)」を放映しています。
たまたま第1回を観てしまった我が夫婦、すっかりハマりました。
私はもともと「あしたのジョー」にはあまり興味が無く、最初の数回は観ていたのですが途中からどうでもよくなりました。
しかし、ジョー好きの主人にはかなり好評で、彼はビール片手にご機嫌です(^▽^)
私は「巨人の星」がお気に入り。
小学生の時、学校から帰ってくるとよく再放送していました。
そのストーリーの遅さとジメジメした内容から、「また、「巨人の星」か・・・私は「侍・ジャイアンツ」の方が好きなのに〜!!」と、よく思ったものです。
でも、今更観るとおもしろい!!
ただ今第5話くらいですが、飛雄馬は小学生。
お約束どおり、体にギブスを着けています。
花形も中学生なのにスポーツカーを乗り回す始末・・・。
先週など、とうちゃんはボールに火を点け飛雄馬に投げつけていました。(オイオイっ、あんた、息子を殺す気かい?)飛雄馬はそのボールを一回転して足の裏(サンダル履いてましたが)で蹴ってました(-_-)
また別の時、飛雄馬は王さん(現在ダイエーの監督のあの方!!)に「卑怯者!!」と叫んでいました・・・
あまりの非現実さがおもしろい!!
毎回腹を抱えて笑っています。
彼らの言動も、キャラも、ストーリーの未熟さ(きゃ〜〜〜!ごめんなさい!梶原一騎先生!!)も何もかもがかなり古臭くていい味なのです。
おまけに次回予告も終わりの歌(最初の歌と同じ、でも、画面は静止画面)までも、昔のまま全て放映してくれるので、何だか得した気分です。
夜1時から30分間、1回もまばたきしたくないって感じです。
主人曰く、「「巨人の星」は月〜金で毎日放送しても1年位かかる長編アニメだから、このまま週1のペースで放映したら4〜5年かかる」と言っていました。
あー・・・、きっと途中でプッツリと終わってしまうんだろうな・・・。
こうなったら、飛雄馬の頑張りを最後まで見届けたいのですが・・・(^^;)

追記
ただ今ネット検索しました。(何故そこまでするのか、もはや自分でもわかりません・・・(^^ゞ)
「巨人の星」は全182回だそうで、単純計算でいくと週1回放映で3年半かかるみたい。
いずれにしても最終回タイトル「巨人の星」を観るのは難しそうな予感です。

先頭 表紙

↓空。さん。何だか長いみたいです…今週から、飛雄馬は晴れて高校生になるみたい。楽しみです!! / みのりん ( 2002-08-21 22:09 )
巨人の星って・・・そんなに、長編なんですか?わぁお!びっくり〜♪最近では、auのおまけメ−る?のキャラにも、使われてますよね♪ / 空。 ( 2002-08-17 08:33 )
↓もじもじさん。私の住んでいる県の民放なので、きっと周波数(?)をいじれば観られるかもしれませんね。ウルトラマン系はやっていませんね〜。その代わり、昨日の夜中『科学忍者隊・ガッチャマン』がやtっていました。 / みのりん ( 2002-08-04 18:19 )
↓うっち〜さん。昨日の夜は『科学忍者隊・ガッチャマン』をやっていました。。。これは何回で終わるんだろう(^^;)それにしても我が民放、かなりのマニアックさに笑いが止まりません♪ / みのりん ( 2002-08-04 18:16 )
↓のんちゃんさん。我が家でもけっこう辛い時間です(^^;)主人はジョーの時は元気なのですが、飛雄馬の時は半分トロトロ〜・・・でも、時々出てくる非現実なシーンになると眠気も吹っ飛ぶみたいで、大爆笑しています。 / みのりん ( 2002-08-04 18:14 )
↓フローラさん。花形、あの髪型も凄いけど・・・左門豊作の兄弟愛もすごいですね(^^;) / みのりん ( 2002-08-04 18:11 )
↓MOMOさん。ジョーの方は全くわかりません(^^;)巨人の星は・・・中日に行った番宙太(何か字が違ってる気がする・・・)との対決に勝って終わったような気が・・・しかし自信がありません(^^;) / みのりん ( 2002-08-04 18:09 )
↓綺羅さん。3年半・・・確実に最終回は観られませんね(^^;)不精物の私、ドラマは初回と最終回を観ただけで満足しちゃうんだよね(^^;) / みのりん ( 2002-08-04 18:05 )
↓でぃどさん。いや、くそ真面目なスポ根漫画って感じです。昭和40年代前半のスポーツ系の漫画は全部こんな感じだと思います。ただ、今の時代に観ると、時代背景や諸々の設定が矛盾していて笑えるんですよね〜(^▽^) / みのりん ( 2002-08-04 18:02 )
いいなぁ〜。地方局ってことは、もじもじは見られないのかな?しかし180話...。素晴らしい!もじもじは今、ウルトラマンとウルトラセブンが見たい!! / もじもじ@ウルトラQもいいかも? ( 2002-08-03 11:48 )
アレって180話も有ったのかぁぁ^^ ブっ通しで見てもスゴイかかるねぇ。 専業主夫になって見てみたい(笑) / うっち〜 ( 2002-08-03 09:21 )
巨人の星!なつかし〜!!週の真ん中の深夜1時、ビデオでも撮らなくちゃ私には絶対見れなそう・・・^^ / のんちゃん ( 2002-08-03 05:51 )
え〜〜〜!! ワタシも見たいです。 巨人の星の花形クン、あの髪型も非現実ですよね〜(笑) / フローラ ( 2002-08-02 20:49 )
『あしたのジョー』は真っ白に燃え尽きて終わったのを覚えています(←コレは映画だったかも???自信ない><)が、『巨人の星』の最終回ってどんなんでしょうね?3年半は待てない〜^^ゞ / MOMO ( 2002-08-02 13:59 )
3年半・・・。現実にあったら、間違いなく見ませんわ(笑)ドラマは、最終回をほぼ見逃す女・・。最近は学習能力がついて、ドラマを見ないように・・あう〜。 / 綺羅 ( 2002-08-02 07:02 )
巨人の星は一度も本編見た事ないけど、イメージはくそ真面目なギャグ漫画って感じなのかな!? / でぃど ( 2002-08-01 23:18 )

2002-07-29 デート(^▽^)〜♪・・・の続き

さて、前日の続きです。

私が、水族館にいる生き物の中で好きなのは・・・
イルカ→身軽で可愛いから
クラゲ→透明でフワフワしてて光ってて、鑑賞していると飽きない。
エイ→何か不気味。ゲイラカイト(凧の種類)みたい。
熱帯魚→色がきれいでちっこくて可愛い。
こんな感じで、水族館の趣旨とはちょっと離れてるような物がお好みみたいです(^^;)

さて、水族館の中を進んでいくと、「東京湾の魚」「深海に住む魚」などと分かれています。
やはり熱帯のさんご礁などに住む魚は小さく、色もきれい。
深海魚は目が退化していて、色素もあまりありません。
タカアシガニという巨大な蟹もいました。
オコゼやナマズみたいな濃いキャラもいます。
魚はいいですね〜、水の中を自由に泳ぎ回れて・・・。
きっと空に浮いているのと似てるんだろうな〜。
ちょっと羨ましいです。
魚以外の生き物の展示もしていました。
イモリ、ヤモリ、カエルなどなど・・・大きいものではフラミンゴ、ペリカン、ペンギンまで・・・。ハテ?ここって動物園??(笑)
特に印象に残ったのはカエル。
毒をもったカエルです。
何種類かいましたが、どれも色がとても綺麗でした。
紺、黄、オレンジなど、いかにも目立ってしょうがないだろ!!って感じ。
でも、猛毒を持っているので敵に狙われても自信満々なんでしょうね(^^;)

次はプラネタリウムです。
前日から寝不足だった私達・・・
イスの傾き具合が気持ちよくて、待っている間に仮眠を取ってしまいました(^^;)
久しぶりに星を見ました。
以前、福島の山奥の一軒宿に泊まった時に見た星空みたいでした。
私の住んでいる所は、夜も明るいので星はなかなか見られません。
時々空を見上げても数個見つかるくらいです。
とても池袋にいるとは思えないほど時間がゆっくり流れました。

薄暗くなってきたので展望台に昇りました。
60階まで上るエレベーターはすごい速さで、耳が変になりました。
お天気がいいので遠くまで見渡せます。
富士山も見えます。(私の実家からは富士山が巨大に見えていたので、何だかわからないのですがこだわりがあるんです ^^;)
「あの高層ビルが新宿で、あそこが渋谷。あっちのビルの固まりは大手町の方かな・・・」
そのほかにも東京タワーや東京ドームなんかも見えます。
高い所大好きの私には本当に楽しい所でした(^▽^)

久しぶりに「ご近所お買い物ツアー」から脱してデートが出来たので
楽しい一日でした。
近場でも、いろいろ楽しめるところがありますね。
次回もまた企画してみようかな〜♪

先頭 表紙

↓mikaさん。久しぶりに行ってみると、童心に帰れていいですよ〜。ただ、しょっぱなの「イワシ」はちょっとガッカリでした。現実的過ぎ・・・。 / みのりん ( 2002-08-01 11:13 )
↓もじもじさん。夜の水族館、迷ったのですが・・・今回は展望台を選んでしまいました(^^;)猫、大好きです〜♪あの気まぐれさがたまらない。でも、ウチの主人も猫アレルギーなので・・・行けそうにありません。 / みのりん ( 2002-08-01 11:11 )
↓しろねこさん。ナンジャタウン、6年くらい前に行ったっきりです。当時とはいろいろ変わってるんだろうな〜。餃子スタジアムって餃子専門店が集結してるんですかね? / みのりん ( 2002-08-01 11:08 )
→綺羅さん。星はとてもきれいでした★ただ、私としては夜空をゆっくり鑑賞したかったのですが、内容がストーリー仕立てになっていて、ちょっと音声が邪魔だった気がします(^^;)見ていないのでわかりませんが、金曜の夜7時半くらいから「スターライトヒーリング」というのがあるみたい。もしかしたらそっちの方がゆったりと出来るかもしれませんね。 / みのりん ( 2002-08-01 11:05 )
水族館かぁ、久しく行ってないなぁ〜 何か神秘的でいいですよね〜(*´▽`*) / mika ( 2002-07-31 20:31 )
夜の水族館は行かなかったんですね。確かサンシャイン水族館って、今、夜も入れる企画があったような記憶?後、ハンズの8階に猫と遊べるところがあったような?行きたいのですが、猫アレルギーがあるのにわざわざ入場料払うのもどうかしら?と思い、まだ未体験です。 / もじもじ@懐かしや、池袋! ( 2002-07-31 14:12 )
池袋だったら、今度は、ナンジャタウンの「餃子スタジアム」に行ってみよう〜。(笑) あっ、今だと、ちょっと混んでるかな? / しろねこ ( 2002-07-31 01:17 )
プラネタリウム、よかったのですね?では、今度池袋に行ったときには、見に行かないと・・。 / 綺羅 ( 2002-07-30 19:41 )

2002-07-28 デート(^▽^)〜♪

私達夫婦はお互いフリーで仕事をしている事もあって、なかなかお休みの日が一致しません。
・・・で、先日(7/26)は久しぶりに2人ともお休みでした。
いつもの「2人一緒の休日」は、近所のイトーヨーカド○に買い物に行ったり自転車で20分位の所にある大きな公園に行ったり散歩をしたり・・・かなり貧乏臭い(笑)過ごし方なのですが、今日はちゃんとした(???)デートをしてみようという事になりました。

私達の目標の地は池袋。
私にはあまり縁のない土地ですが、主人は昔練馬区に住んでいたので懐かしい場所のようです。
出掛ける前に近所の本屋で「美味しいラーメン屋」みたいな題名の本を買い込みました。
池袋で美味しいお昼御飯を食べるためです。
そして、行きのロマンスカーの中ではラーメンの話で思いっきり盛り上がりました。
一軒一軒のラーメンの写真を見ながら「いや〜、これ、美味そうだぞ!!」「これ、美味しそうだけど、今日はこの店の気分じゃないね」など、かなり自分勝手に店の評価を下していきます。
そうこうしているうちに池袋に到着しました。
即効でラーメン屋に向います。
今日の「私達会議」で決まったお店は、東京とんこつラーメンの「屯ち○」という所。
池袋の地理に詳しい主人がナビ役です。
お昼の時間を避けて行ったのに、お店の前には15人位の列が出来ていました。
やっと私達の番です。
席に座るとすぐに、あらかじめ注文していたラーメンが到着。
とても手際がいいのに感心しました。
食べてみたら・・・お〜〜〜〜〜っ♪Molto buono(訳:超美味しい〜〜〜〜♪)♪
麺もシコシコ、スープもコクがあって、でもしつこくなくて、味も濃すぎず、煮卵・メンマ・チャーシューも美味(^▽^)〜♪
いや〜、本当にストライクなラーメンでした。
(特に主人は大感激だったようで、一日中「いや〜、あのラーメン、美味かったな〜♪」と言っていました)
さて、今日のデートのメニューは・・・サンシャイン国際水族館→プラネタリウム→展望台
なかなかスペシャルなメニューでしょ?
まずは共通券(1人2400也)を購入。
水族館。
入ってすぐ、アシカのショーのステージがあり、丁度ショー開始時刻10分前でした。
ソフトクリームを食べながら待つ事に・・・。
しかし炎天下のソフトクリームは、それはそれは溶けるのが速い!!
面白いように溶け、私達夫婦の手と足元はベタベタになりました。
いよいよショーの始まりです。
男の子と女の子のアシカが登場。
ボールを鼻でドリブルしたり、滑り台を滑ったり、可愛いです。
意味はないのですが、体の割に小さくチョコンとくっついている尻尾が気に入ってしまいました。
その後、水族館に入場しました。
私達を迎えてくれたのは・・・イワシの群れでした。。。
私は正直「何で、水族館に来てまでイワシ・・・?」と思い、更に「美味しそう♪」とも思いました。
イルカも二匹泳いでいます♪
フットワーク軽くスイスイッて感じで可愛い!!


                      明日につづく・・・

中途半端な終わりでスイマセン。。。
主人が緊急でPCを使う事になり、続きは明日書きます〜〜〜!!

先頭 表紙

↓もじもじさん。そう言えばご実家が近いんですよね〜★サンシャインが庭なんて羨ましいです。実は私、今回初めて行きました(^^;)ちなみに、展望台から我が家は絶対に見えない・・・(爆) / みのりん ( 2002-07-30 16:47 )
↓MOMOさん。我が家のデート、ゆったりのんびりするつもりで出掛けるのですが、私が計画を綿密に立てすぎて、結局慌しくなってしまいます(^^;)なんだか時間がもったいない気がしちゃうんですよね(^^;) / みのりん ( 2002-07-30 16:45 )
↓綺羅さん。最近は夜も明るくて、なかなか星が見えませんね。冬の夜にお散歩に出て、よく星を見ていました(^▽^) / みのりん ( 2002-07-30 16:42 )
↓空。さん。ホント、デートって響きがいいですね♪私達夫婦は「家族」って感じで普段全く色気が無いので・・・(^^;)たまにはこんなのもいいですね〜。 / みのりん ( 2002-07-30 16:38 )
もじもじの実家近くにいらしたんですね!サンシャインは庭だったもじもじなのです。 / もじもじ@展望台から実家を眺めたもんだ ( 2002-07-30 00:15 )
いいなあ・・・のんびり。ゆったり。デートした〜い☆ / MOMO ( 2002-07-29 22:52 )
プラネタリウムが、羨ましいです。星を見るの、大好きなので(^^) / 綺羅 ( 2002-07-29 19:40 )
デ−トっていうと、なんだかいつもと違う時間のようで・・・わくわくしちゃますよね♪つづき・・・待ってます♪ / 空。 ( 2002-07-29 17:38 )

2002-07-24 レッスン

イタリアから帰ってきてから、既に何回かレッスンは受けています。
最初の頃は、やはり私の中に『イタリアの空気』が残っていたようで、かなり順調でした。
しかし・・・最近色々と課題が出ていまして・・・。
日本語とイタリア語では言葉の発する位置が違います。
日本語は一言で言うと『浅い』のに対して、イタリア語は『深い』です。
簡単に言うと、日本のエレベーターガールやアニメの主人公のような『可愛らしい声』の人はイタリアにはいません。
皆もっとカサカサとした大人の声です。
私もイタリアに居た頃はまわりの深い声を聞いて生活していたので、自分も深いポジションで話す習慣が自然に身についていました。
でも、日本に帰ってきて2ヶ月・・・もう心も体もすっかり日本人に戻ってしまいました(^^;)
これは大変な問題です。
イタリアでのレッスンの録音を聴き返したり、イタリア語を読んだりして感覚を忘れないようにはしているのですが・・・予想以上に維持する事は難しいことがわかりました。

・・・で、今日はレッスンでした。
8月に門下生の発表会があるので、今はそれに向けて曲を仕上げている所です。
私はファルスタッフの中のアリアとプロッホのテーマとヴァリエーション、ルチアの狂乱の3曲を歌う事にしました。
曲を知っている人が見たらビックリするようなハードなプログラムで、自分でも「失敗かも・・・」と思っているのですが・・・(^^;)
どれも音楽的にも技術的にも難しいので、かなり体力&精神を消耗します。
今日は狂乱を歌いました。
前半の語りの部分はやはり難しい。
私の感情表現の仕方では、発声と結びつかない部分が出てきてしまいます。(←これはいけない事です!!)
どこか「日本語」も混ざったイタリアオペラになってしまっているのです。。。
先生に色々とアドヴァイスをもらうと良くなるのですが、なかなか自分1人ではそこまで持っていく事が出来ません。
難しいですね〜。
ホント、悔しいです。
でも、ゆっくり落ち着いて、イタリアでの事を思い出したいと思います。

先頭 表紙

↓mikaさん。ホント、覚えるのには山ほどの時間がかかるのに、忘れるのは速いですよね。でも、維持する事が出来なくてはプロとはいえないので頑張らなくては!!(^▽^) / みのりん ( 2002-07-28 23:17 )
↓鳥さん。私は逆で、昔からカン高い声でした。電車の中で話していても目立つようで、よく友人に「あんたはうるさい!」って言われていました(^^;) / みのりん ( 2002-07-28 23:14 )
↓本宮さん。そうなんです!日本語は口先だけで発音してしまっている事が多いですよね。だから、イタリアで日本人が話していると目立ちます。声のトーンというか出所が違うので・・・。 / みのりん ( 2002-07-28 23:11 )
使ってないとなまってしまいますよね〜 私もなまりきらないうちにレッスンに通わなきゃ!ついつい忙しくて先延ばしになってる今日この頃です。(´〜`ヾ)ポリポリッ… / mika ( 2002-07-26 23:32 )
私は自分の低い声がずっといやでした。今でも自分の低くてしっとり(?)した声が嫌い。可愛らしい声の人がうらやましい。でも、そういう人のいないイタリアに行きたくなりました!(笑)//環境って大きいですよね。頑張ってるつもりでも、元に戻ってしまう・・・ / ( 2002-07-26 22:10 )
言葉を発する位置っていうのはなんか面白いですね。日本語だけしゃべっているので口先だけの発音になってしまいます。口先だけの人間にならないように注意したいです。 / 本宮 ( 2002-07-26 13:28 )

2002-07-18 老い

前日から実家に帰っていました。
特に用事があるわけではないのですが、両親にイタリアのお土産を渡そうと思ったのです。
私の今住んでいる街から実家までは電車で2時間位。
そんなに遠くないし、私鉄を使えば交通費も1500円弱。
帰るには大変ではないの筈なのですが、不規則な仕事やストレス、家事などにかこつけてあまり帰っていませんでした。
・・・で、帰ってみると・・・
両親が歳をとっていました。
父は何だか背中が丸くなり、老人特有のシミなんかも出来ていてすっかりおじいさん。
母はちょっと痩せていて、肌にも昔ほど張りが無くてすっかりおばあさん。
確かに年齢的にも、もう「年寄り」と言われてもおかしくはないのですが、娘としては結構複雑な思いでした。
最近は多趣味なご老人が増えたと思います。
スポーツしたり、仲間内で旅行に行ったり・・・。
ウチの両親もそういうタイプであればいいのですが・・・残念ながら違います。
このままどんどん出不精になって、ボケてしまうのではないかと心配になりました。

母が、お豆を煮たので隣の家におすそ分けに行くと言うので付いて行く事にしました。
隣の家のおじちゃんもおばちゃんも、私が小さい頃から可愛がってくれたし、久しぶりに顔を見たいと思ったのです。
このご夫婦には子供が居なくて、私が小さい頃には犬を2匹飼っていました。
でも、その犬達もとっくに死んでしまって、今は2人暮らしです。
おばちゃんはアルツハイマーが少し始まっているそうで、私の顔を見ても「あれ?誰だっけ?」と言っていました。
「おばちゃん、みのりんだよ〜。ご無沙汰してます(^▽^)」と言うと「あ〜〜っ、みのりんちゃん、元気なの?」と思い出した様子。
おじちゃんは耳が遠くなってしまった様で、耳元で「おじちゃん、元気?」と言うと「おおっ!元気だよ。子供はできたのかい?」とニコニコしていました。
あまり時間が無かったので「また遊びに来るね」と言って帰って来ましたが、もう少し話し込みたい気分でした。

人間は歳を取れば老いていく事はわかっています。
でも、両親や知り合いが老いていく事にはなかなか結びつきません。
今回の帰省は、私にとっては結構考えさせられるものでした。
皆、少しでも長く元気でいて欲しいです。

先頭 表紙

↓皆様、お返事が遅れてごめんなさいです。最近バタバタとしていました。身内や知り合いの老いは結構ショックなものだと思います。。。でも、それも現実・・・受け止めなくてはいけないと思っています。 / みのりん ( 2002-07-26 00:57 )
最後の一行、胸にあたたかくひびきました。  ありがとう。 / フローラ ( 2002-07-22 23:23 )
私も、3年ぶりに帰ったら、父が老けて見えたな…。(体調崩してたのもあるけど) 年はとっても、気持ちは若くいたいよね。 / しろねこ ( 2002-07-22 23:01 )
私も年に二度(ようは、盆と正月)くらいしか、両親に会わないので、《年取ったなぁ〜》と思うことがあります。やはり、グッと老け込んだ感じがするときは、会わない半年くらいの間に、どちらかが病気をしてるみたい・・・・親不孝してるなあと思う瞬間です。 / MOMO ( 2002-07-22 22:32 )
先日母がこちらにきたときにやはり同様の印象を感じました。親の助けになるような人間になろうと思うほど、成長していない今の自分がやりきれない気持ちになります。 / 勇者パオラ ( 2002-07-22 22:06 )
久々に来たら、日記が再開されていました!気付かなくてごめんなさい。またつっこみ入れますね。もじもじも2年振りくらいに父に会ったら白髪いっぱいになっててちょっとビックリ!でした。母は元々老け顔なのであまり変わってなくて、ことらは笑えましたが...。 / もじもじ ( 2002-07-22 12:44 )
分かる分かる・・・。私なんか一人暮らししたことなくて、ずーーーっと一緒に住んでるけど、それでも親の老いは感じます。イライラしたり、悲しく思ったり、人は皆老いるからそういうものだ、と思ったり・・・。でもほんとにいつまでも元気でいてほしいですよね。 / ( 2002-07-21 20:24 )
おかえりなさい!私も帰国した時に祖父の調子が優れなくてすごく心配でした・・・。本当に長生きしてほしいですね。 / mika ( 2002-07-21 18:13 )
寂しいですよね、そういうコトを実感してしまうのは。たまに見るから変化もよくわかってしまうし。 / 本宮 ( 2002-07-21 12:17 )
実家・・私もしばらく帰ってないので、心配ですわ(^^;)夏中には、帰らなくては・・。 / 綺羅 ( 2002-07-21 07:56 )

2002-07-14 サイテーの新聞勧誘

昨日の午後仕事から帰って来た時、マンションの入り口で太ったオヤジに声を掛けられました。

オヤジ「3階に住んでる人?」
みのりん「何かご用ですか?」
オ「山田ですけど」
み「はっ?どちらの山田さんですか?」
オ「読○新聞の山田だけど〜」
み「・・・」
私、こういう人、大ッ嫌いです。
人に物を買って頂きたいと頼む人間の態度でない!!
あなた、まず名前をきちんと名乗りなさい!!
それが物事の筋ってもんでしょう!?
大の大人がそんな事も出来ないの?
再び、みのりん「ウチはずーっと朝○ですから・・・」と言うと
オヤジ「それは分るんだけど〜、もし新聞の種類にこだわりが無ければ、是非ウチのを取って欲しいんだよね〜」
この馴れ馴れしい態度も気に入らない!
フレンドリーなつもり?ふざけるんじゃないわよ!
お客様である私がある程度きちんとした言葉遣いで対応しているのに
何であなたがそんなに馴れ馴れしい口のきき方するの?ねえっ!
こうなると、私の心には「意地でも取らない」という感情が湧いてきます。
み「本当にいりませんから・・・」
オ「いろいろ特典も付くしさ〜」
み「いらないです!」
この時点でオヤジは私の進路を塞ぎ、エレベーターに乗れないようにしている・・・
あなた、サイテーだよ。
みのりん、爆発寸前!
かなり怒っています。
オヤジのスキを見てエレベーターに乗ろうとした時
オ「何で逃げるの〜っ!ただ、話を聞いてって言ってるだけじゃない〜!!」
み「だから、いらないって言ってるじゃないですか!!!!!!!!」
みのりん、久々の怒り爆発!!
半分怒鳴ってしまいました
何なんでしょう、このオヤジ。
失礼にも程があります。
本当はもっと怒りたかったけど、逆恨みをされるのも嫌なのでこの位にしました。
たまたまなのでしょうが、私はいつも○売新聞の拡張員に嫌な思いをさせられます。
どんな商売でも、人との距離って大切だと思うのですがね・・・。

先頭 表紙

↓パオラさん。この手の対処法、よく聞きます。何だか私って、真正面から戦いを挑んでしまうんですよね(^^;)男らしいのか何なのか・・・。 / みのりん ( 2002-07-20 23:42 )
↓mikaさん。若い頃(?)、洋服屋さんの店員の馴れ馴れしい態度が嫌いでした。「用があったら呼ぶから、後ろをついて来ないでヨ!!」と言いたくなることがしばしば・・・。 / みのりん ( 2002-07-20 23:39 )
↓綺羅さん。初めまして〜♪こんな時代にこんな勧誘したって顧客が増える訳無いのに・・・お馬鹿さんですよね。しかも全く誠意を感じないオヤジの態度、本当に頭にきました。 / みのりん ( 2002-07-20 23:36 )
↓けりこさん。初めまして〜♪ホント、私もY新聞は一生取らないと思います。もう、何回も嫌な思いをしているので・・・。 / みのりん ( 2002-07-20 23:33 )
↓フローラさん。来てくれてありがとうございます♪新聞勧誘は結構憂うつなものですよね。もう少し消費者の身になって考えて欲しいものです!! / みのりん ( 2002-07-20 23:30 )
今度同じことがあったら、そのおっさんのライバル社の新聞の勧誘員なんですけど?って名乗ってみてはどうでしょう?このワザは結構宗教の勧誘にも使えるらしいです。てきめん。 / パオラ ( 2002-07-18 13:29 )
確かになれなれしすぎるのは嫌ですね・・・。私もそーいう店員さんに嫌な思いしたことあります / mika ( 2002-07-18 00:04 )
馴れ馴れしい人自体、あまり好きでありません(^^;) 新聞の勧誘って、押し付けがましい人が多いのですよね。そういう人でないと、契約とれないと思っているのでしょうかね・・(苦笑) / 綺羅@はじめまして ( 2002-07-16 08:26 )
初めまして♪わたくしも以前Y新聞でイヤな思いが・・・二度と購読しないと思いましたわ。 / けり子 ( 2002-07-16 08:17 )
ワタシもY新聞にはヒドイ目にあいました。 同志ですね(笑) 以来新聞不信(!?)につき、一切とってません。 引越し対策考えなくちゃ。 / フローラ@きてくださってありがとう ( 2002-07-15 23:34 )
↓鳥さん。中年のオヤジでした。あの販売戦略だと、誰も申し込まないだろうな〜。もう少し「購読したくなる営業」を考えて欲しいものですね。。。  / みのりん ( 2002-07-15 23:13 )
何歳くらいの人なんでしょう? ほんっとヤなやつ・・。きっと誰からも購入申し込みされてないと思うよ。逃げることができてよかったね。 / ( 2002-07-15 23:05 )
↓しろねこさん。今時こんな勧誘いるんですね・・・。こんな勧誘のし方で顧客を増やす時代は終わったのに。呆れて物も言えません。 / みのりん ( 2002-07-15 22:56 )
↓MOMOさん。ホント、やな感じでした。もう少し「しっかりした勧誘」であれば、こちらの対応も違ったのですがね〜(でも、新聞購読するつもりは無いんですが・・・) / みのりん ( 2002-07-15 22:54 )
↓本宮さん。初めまして♪よろしくお願いします!私の友人は「もらう物を貰って解約」しようと思ったら回収に来たそうです・・・。 / みのりん ( 2002-07-15 22:52 )
新聞の勧誘って、しつこいよね。それに、あまりにも馴れなれしいのでは、みんな引いてしまうと思うけどな〜。 / しろねこ ( 2002-07-15 22:27 )
マンションの入り口でって所からヤダね〜。それにしても、新聞の歓誘・・・・なんとかならないかな??私も、移動してからが大変そう>< / MOMO ( 2002-07-15 21:13 )
新聞勧誘のひとが洗剤くれるといったら。まずもらう。もらったあとで『新聞はいらないコレはくれるんでしょ?』という、と大概の人は立ち去ってくれます。でも女の人には向かないやりかたかも。 / 本宮 ( 2002-07-15 12:24 )
↓でぃどさん。初めまして♪よろしくお願いします!私、実は結構「礼儀」にうるさいタイプなんです(^^;)そんな私にこんな態度を取ったオヤジ・・・。見た目が子供っぽいので(実は結構な歳・・・)こういう態度に出られる事が多いんですよね。 / みのりん ( 2002-07-15 03:15 )
やっぱり何の仕事であるにしても礼儀正しさはすごく大切な事だと思います。いくらノルマがあるにせよ、僕はこういう態度を取られたら例え新聞が欲しいと思っていても別の新聞社を選びますね。 / でぃど ( 2002-07-15 02:54 )
↓空。さん。彼らにもかなりのノルマがあるような噂は聞いているので、それについては「大変だな〜」とは思えるのですが・・・。それがこういう方向にいってしいまうと困り者ですね。 / みのりん ( 2002-07-15 02:33 )
きっと、必死なんだろうけど・・・こっちとしては、すごい不愉快だよね。断ってよかったよ!!! / 空。 ( 2002-07-15 02:26 )

2002-05-23 成田到着 (7/14に書きました)

午前10時前、私は無事に成田空港に着きました。
思ったよりも疲れを感じないのは、今まで気が張っていたからでしょうか・・・。
飛行機を降りる時、客室乗務員の人たちに「Grazie! Arrivederci!!(ありがとう!さようなら!!)」と言い、これが最後のイタリア語です。
入国手続きも楽々終わり、さて、トランクを受け取らなくては!
私達の乗っていた飛行機以外の便は到着していないようで
荷物を受け取る場所はガラガラでした。
出発地の所に、片仮名で「ミラノ」と書いてあるのが不思議な感じがします。
税関で申告するものも何も無い私はあっという間に到着ロビーに出てしまいました。
さて、これから端の方で荷物整理です。
毎度思うのですが・・・、成田空港って「トランクを思いっきり開けて荷物整理できる場所」が無いですよね(もしかして私が知らないだけ?)
恥ずかしいと思いつつ、即日配達の宅急便にトランクを預けるためには荷物整理をしなくては!
とにかく詰め込む詰め込む詰め込む・・・。
「魔の重量制限」から解放されたので、パソコンとワイン1本以外は全部送ってやるーーー!!
あんなに太った我トランクを初めて見ました。
「ああ・・・可哀想に・・・しかしそれがあなたのお仕事よ〜♪」と身軽になった冷たい私(^^;)
クロネコ○マトの窓口に向かい、元気に「即日配達で〜♪」とお願いしました。
目方を量り「32kgですね。トランクの破損保証が出来ませんけどよろしいですか?」
「あ・・・あらっ、そーですか・・・いいです。。。重いの嫌なんで・・・」
やっと荷物から解放された私は、まず実家に電話。
私の田舎では、年老いた両親が可愛い娘の帰りを心待ちにしていました。(たぶんね・・・)
その後主人に電話。
私の主人は、大事な奥さんの帰りを心待ちにしていました(たぶんね・・・)
この頃になると、さすがにお疲れ気味です。
スカイライ○ーで安上がりに帰ろうかと思ったのですが、成田エクス○レスで新宿に直行してしいまいました。(いくら私鉄とJRは違うって言っても、値段が違いすぎる!!)
新宿からも特急で帰かえりました。
3ヶ月ぶりの家はとても狭く感じます。
でも、やっぱり落ち着きます(^▽^)

今までの緊張が一気にほぐれました。


以上で みのりんの「イタリア滞在記」は終了です。
でも、また10月頃から短期留学しようかと野望を抱いています(こりない私・・・ ^^;)

でも、日記は書き続けていきたいと思っていますので、今後もよろしくお願いします。

先頭 表紙

↓空。さん。私の場合は「行動力」っていうより図々しいのかも(^^;) / みのりん ( 2002-07-15 02:34 )
みのりんちゃまの行動力・・・素敵〜♪ / 空。 ( 2002-07-15 02:29 )
↓KJさん。野望って大事ですよ〜。人間、「野望」が無くなったら向上しなくなりますからね〜(^▽^) / みのりん ( 2002-07-15 02:25 )
僕も野望はたっぷりです。お互いがんばろ〜! ^_^ v  / KJ ( 2002-07-15 00:40 )

2002-05-22 いよいよ帰国!!(その2) (7/12に書きました)

さてさてMalpensaに着きました・・・が、本当に飛行機に乗れるかが心配。。。
何せリコンファームに不安があったので・・・。
まあ、もし乗れなかったらあと1週間位イタリア観光しようと大らかな私・・・(^▽^)
アリタリアのカウンターに行ってみると、日本人の地上勤務の人がいました。
「へ〜、日本人の職員がいるんだ〜」と思いつつも(当然です、日本直行便なんだから・・・)、あえてイタリア人の所に行き(語学の勉強ためです ^^;)
「私が予約した時間と出発時間が変わっているんだけど・・・。リコンファームは出来てるって言われたんだけど・・・」と言ってみると「OKよ〜♪」と返事。
・・・って訳で、無事に帰国が決まりました。
ちなみに荷物の重さは24.1kg!! バッチリです〜(^▽^)〜♪
さあ、これからは自由時間。
まずは何人かの友人にお礼とお別れの電話です。
Bolognaのレジデンスで見送ってくれた友人カップル、語学学校の友人、Bolognaの歌関係の友人、勿論Parmaの友人夫婦。
その後はさっさと出国手続きをしてしまいました。
パスポートチェックの紳士は、私が日本人だとわかると「サヨナラ」と日本語で言いました。
私は「Sei bravo!!(スゴイわ〜!!)」と笑って言いました。
もともと買い物に何の興味もない私にとっては、ブランド品の免税店は有っても無くてもいい物・・・(^^;)
でも、買いそびれた食材調達には欠かせない物です。
ワイン、生ハム、チョコなどを買い込み、私の手荷物は恐ろしい重さになりました。
その後、出発ロビーの側のbarでカスタードクリームの入ったクロワッサンとラッテ・マッキアートを食べました。
これが、イタリアで食べる最後の食事です。
出発ロビーにはたくさんの日本人がいました。(当たり前ですが・・・ ^^;)
こんなにたくさんの日本人は久しぶりで、何か変な感じです。
最後に主人と日本の歌の先生に「帰るコール」をして携帯の電源を切りました。

飛行機は時間どおりに出発。(珍しい〜〜 ^^;)
私の隣は初老の日本人のご夫婦でした。
大手旅行会社(JT○)のツアーだそうです。
偶然だったのですが、私が大学生の時に住んでいた街の隣の市にお住まいだそうで・・・。
ビックリでした。
食事の時、私は思わず「日本食」を頼んでしまいました。
メニューは・・・鶏肉のテリヤキみたいな物(あくまでみたいな物・・・)御飯、日本そば(しかし何故か油っぽい!?)、漬物、お浸し、果物・・・予想通りイマイチでした。
しかし!!隣のおじ様の「うんッ!!プロシュート(生ハム)、美味い!!」と言う声・・・
あ゛〜〜〜〜〜〜っ!!失敗〜〜〜!!
そうよそうよ!イタリアから積んだ食べ物なら、和食よりイタリアンの方が美味しいに決まってるじゃない!!シクシク・・・
機内の免税販売の時間になり、なんだか慌しくなってきました。
兄に頼まれた「イタリアのサッカーチームのユニフォーム」を買っていなかった私(だって市内のスポーツ店で74Euro(約9000円)もするんだもん!!イタリアの物価からすると結構値がはります)としては気になるところ。。。
すると・・・見つけました!!
青い青いユニフォーム!!Azzuri(ワールドカップのイタリアチーム)のユニフォームです。
唯一の1着のようです。
値段を聞いたら、アリタリアのマイレージカードを持っている私は60Euro(約7300円)でいいそうで、買う事に決めました。
飛行機に1人で長時間乗ったのは初めて。
Firenzeで買ったクロスワードパズルをやって過ごしましたが、結構退屈でした。

そしてMilanoから約12時間半、飛行機はほぼ時間通りにやっと成田に着きました。

先頭 表紙

↓うっち〜さん。遊びに来てくれてありがとうございます♪私は声楽の勉強をしていましす。レッスンを受ける為に3ヶ月の短期留学をしました(^▽^)〜♪今回の留学で、私は大きく変わったと思います(声楽的にも人間的にも)。妹さんも、きっと一回りも二回りも大きくなって帰ってこられると思いますよ〜(^▽^) / みのりん ( 2002-07-14 23:27 )
↓のんちゃんさん。遊びに来てくれてありがとうございます♪イタリア、いい国ですよ〜。勿論、生活すると大変な事もありますが・・・(^^;)でも、旅行にはお薦めです!人々は陽気で、おまけに食べ物も美味しい! / みのりん ( 2002-07-14 23:21 )
↓mikaさん。遊びに来てくれてありがとうございます♪実は今はもう帰国しています。日記をがかなり溜まっていて、未だに5月末のことを書いてます(^^;)2月から5月まで、イタリアに短期留学していました(^▽^)mikaさんと同じ時期ですね。どちらに行かれていたんですか? / みのりん ( 2002-07-14 23:18 )
語学留学ですか!? ごめん・・全部は読んでないので^^ ウチの妹も語学留学するなんて言ってて・・英国らしいんですけど。 どうなる事やら^^ / うっち〜 ( 2002-07-14 22:40 )
はじめまして♪つっこみありがとうございました^^イタリアに行ってらしたんですね〜。憧れの国、いつか行ってみたいです。 / のんちゃん ( 2002-07-14 22:31 )
書き込み有難うございました!こちらこそ宜しくです(*´▽`*)  海外の法にいらっしゃるのですね♪私も五月まで海外にいたんですよ( ´_ゝ`) イタリアいいな〜 そちらの方も是非行って見たいです。 / mika ( 2002-07-14 22:14 )
↓鳥さん。そうなんですか?卒業旅行一番人気ですか!!あ〜、やっぱりイタリアって魅力的な国なんですね(^▽^)〜♪飛行機、あんまり時間通りに出ないんですよ・・・。 / みのりん ( 2002-07-14 21:32 )
イタリアは大学の卒業旅行の人気No.1らしいですもんね!空港にたくさん日本人がいるのもうなずけるかも。飛行機が時間どおりに出発するのは珍しいんですか?さすがイタリア(笑)(行ったことないけど)  / ( 2002-07-14 00:05 )

[次の10件を表示] (総目次)