himajin top
みのりんの「目指せ!見た目も中身もいい女(笑)」

いつも『笑顔』を絶やさず、何事にも一生懸命になれる人間になりたいです。
ひと皮もふた皮も剥けて、年齢相応のいい女になれるように毎日頑張ります\(^o^)/

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-07-18 老い
2002-07-14 サイテーの新聞勧誘
2002-05-23 成田到着 (7/14に書きました)
2002-05-22 いよいよ帰国!!(その2) (7/12に書きました)
2002-05-22 いよいよ帰国!!(その1) (7/12に書きました)
2002-05-21 Bologna出発・コンサート(その2) (7/12に書きました)
2002-05-21 Bologna出発・コンサート(その1) (7/12に書きました)
2002-05-20 語学学校・最後のレッスン・Festa(パーティー)(その3) (7/12に書きました)
2002-05-20 語学学校・最後のレッスン・Festa(パーティー)(その2) (7/9に書きました)
2002-05-20 語学学校・最後のレッスン・Festa(パーティー)(その1) (6/29に書きました)


2002-07-18 老い

前日から実家に帰っていました。
特に用事があるわけではないのですが、両親にイタリアのお土産を渡そうと思ったのです。
私の今住んでいる街から実家までは電車で2時間位。
そんなに遠くないし、私鉄を使えば交通費も1500円弱。
帰るには大変ではないの筈なのですが、不規則な仕事やストレス、家事などにかこつけてあまり帰っていませんでした。
・・・で、帰ってみると・・・
両親が歳をとっていました。
父は何だか背中が丸くなり、老人特有のシミなんかも出来ていてすっかりおじいさん。
母はちょっと痩せていて、肌にも昔ほど張りが無くてすっかりおばあさん。
確かに年齢的にも、もう「年寄り」と言われてもおかしくはないのですが、娘としては結構複雑な思いでした。
最近は多趣味なご老人が増えたと思います。
スポーツしたり、仲間内で旅行に行ったり・・・。
ウチの両親もそういうタイプであればいいのですが・・・残念ながら違います。
このままどんどん出不精になって、ボケてしまうのではないかと心配になりました。

母が、お豆を煮たので隣の家におすそ分けに行くと言うので付いて行く事にしました。
隣の家のおじちゃんもおばちゃんも、私が小さい頃から可愛がってくれたし、久しぶりに顔を見たいと思ったのです。
このご夫婦には子供が居なくて、私が小さい頃には犬を2匹飼っていました。
でも、その犬達もとっくに死んでしまって、今は2人暮らしです。
おばちゃんはアルツハイマーが少し始まっているそうで、私の顔を見ても「あれ?誰だっけ?」と言っていました。
「おばちゃん、みのりんだよ〜。ご無沙汰してます(^▽^)」と言うと「あ〜〜っ、みのりんちゃん、元気なの?」と思い出した様子。
おじちゃんは耳が遠くなってしまった様で、耳元で「おじちゃん、元気?」と言うと「おおっ!元気だよ。子供はできたのかい?」とニコニコしていました。
あまり時間が無かったので「また遊びに来るね」と言って帰って来ましたが、もう少し話し込みたい気分でした。

人間は歳を取れば老いていく事はわかっています。
でも、両親や知り合いが老いていく事にはなかなか結びつきません。
今回の帰省は、私にとっては結構考えさせられるものでした。
皆、少しでも長く元気でいて欲しいです。

先頭 表紙

↓皆様、お返事が遅れてごめんなさいです。最近バタバタとしていました。身内や知り合いの老いは結構ショックなものだと思います。。。でも、それも現実・・・受け止めなくてはいけないと思っています。 / みのりん ( 2002-07-26 00:57 )
最後の一行、胸にあたたかくひびきました。  ありがとう。 / フローラ ( 2002-07-22 23:23 )
私も、3年ぶりに帰ったら、父が老けて見えたな…。(体調崩してたのもあるけど) 年はとっても、気持ちは若くいたいよね。 / しろねこ ( 2002-07-22 23:01 )
私も年に二度(ようは、盆と正月)くらいしか、両親に会わないので、《年取ったなぁ〜》と思うことがあります。やはり、グッと老け込んだ感じがするときは、会わない半年くらいの間に、どちらかが病気をしてるみたい・・・・親不孝してるなあと思う瞬間です。 / MOMO ( 2002-07-22 22:32 )
先日母がこちらにきたときにやはり同様の印象を感じました。親の助けになるような人間になろうと思うほど、成長していない今の自分がやりきれない気持ちになります。 / 勇者パオラ ( 2002-07-22 22:06 )
久々に来たら、日記が再開されていました!気付かなくてごめんなさい。またつっこみ入れますね。もじもじも2年振りくらいに父に会ったら白髪いっぱいになっててちょっとビックリ!でした。母は元々老け顔なのであまり変わってなくて、ことらは笑えましたが...。 / もじもじ ( 2002-07-22 12:44 )
分かる分かる・・・。私なんか一人暮らししたことなくて、ずーーーっと一緒に住んでるけど、それでも親の老いは感じます。イライラしたり、悲しく思ったり、人は皆老いるからそういうものだ、と思ったり・・・。でもほんとにいつまでも元気でいてほしいですよね。 / ( 2002-07-21 20:24 )
おかえりなさい!私も帰国した時に祖父の調子が優れなくてすごく心配でした・・・。本当に長生きしてほしいですね。 / mika ( 2002-07-21 18:13 )
寂しいですよね、そういうコトを実感してしまうのは。たまに見るから変化もよくわかってしまうし。 / 本宮 ( 2002-07-21 12:17 )
実家・・私もしばらく帰ってないので、心配ですわ(^^;)夏中には、帰らなくては・・。 / 綺羅 ( 2002-07-21 07:56 )

2002-07-14 サイテーの新聞勧誘

昨日の午後仕事から帰って来た時、マンションの入り口で太ったオヤジに声を掛けられました。

オヤジ「3階に住んでる人?」
みのりん「何かご用ですか?」
オ「山田ですけど」
み「はっ?どちらの山田さんですか?」
オ「読○新聞の山田だけど〜」
み「・・・」
私、こういう人、大ッ嫌いです。
人に物を買って頂きたいと頼む人間の態度でない!!
あなた、まず名前をきちんと名乗りなさい!!
それが物事の筋ってもんでしょう!?
大の大人がそんな事も出来ないの?
再び、みのりん「ウチはずーっと朝○ですから・・・」と言うと
オヤジ「それは分るんだけど〜、もし新聞の種類にこだわりが無ければ、是非ウチのを取って欲しいんだよね〜」
この馴れ馴れしい態度も気に入らない!
フレンドリーなつもり?ふざけるんじゃないわよ!
お客様である私がある程度きちんとした言葉遣いで対応しているのに
何であなたがそんなに馴れ馴れしい口のきき方するの?ねえっ!
こうなると、私の心には「意地でも取らない」という感情が湧いてきます。
み「本当にいりませんから・・・」
オ「いろいろ特典も付くしさ〜」
み「いらないです!」
この時点でオヤジは私の進路を塞ぎ、エレベーターに乗れないようにしている・・・
あなた、サイテーだよ。
みのりん、爆発寸前!
かなり怒っています。
オヤジのスキを見てエレベーターに乗ろうとした時
オ「何で逃げるの〜っ!ただ、話を聞いてって言ってるだけじゃない〜!!」
み「だから、いらないって言ってるじゃないですか!!!!!!!!」
みのりん、久々の怒り爆発!!
半分怒鳴ってしまいました
何なんでしょう、このオヤジ。
失礼にも程があります。
本当はもっと怒りたかったけど、逆恨みをされるのも嫌なのでこの位にしました。
たまたまなのでしょうが、私はいつも○売新聞の拡張員に嫌な思いをさせられます。
どんな商売でも、人との距離って大切だと思うのですがね・・・。

先頭 表紙

↓パオラさん。この手の対処法、よく聞きます。何だか私って、真正面から戦いを挑んでしまうんですよね(^^;)男らしいのか何なのか・・・。 / みのりん ( 2002-07-20 23:42 )
↓mikaさん。若い頃(?)、洋服屋さんの店員の馴れ馴れしい態度が嫌いでした。「用があったら呼ぶから、後ろをついて来ないでヨ!!」と言いたくなることがしばしば・・・。 / みのりん ( 2002-07-20 23:39 )
↓綺羅さん。初めまして〜♪こんな時代にこんな勧誘したって顧客が増える訳無いのに・・・お馬鹿さんですよね。しかも全く誠意を感じないオヤジの態度、本当に頭にきました。 / みのりん ( 2002-07-20 23:36 )
↓けりこさん。初めまして〜♪ホント、私もY新聞は一生取らないと思います。もう、何回も嫌な思いをしているので・・・。 / みのりん ( 2002-07-20 23:33 )
↓フローラさん。来てくれてありがとうございます♪新聞勧誘は結構憂うつなものですよね。もう少し消費者の身になって考えて欲しいものです!! / みのりん ( 2002-07-20 23:30 )
今度同じことがあったら、そのおっさんのライバル社の新聞の勧誘員なんですけど?って名乗ってみてはどうでしょう?このワザは結構宗教の勧誘にも使えるらしいです。てきめん。 / パオラ ( 2002-07-18 13:29 )
確かになれなれしすぎるのは嫌ですね・・・。私もそーいう店員さんに嫌な思いしたことあります / mika ( 2002-07-18 00:04 )
馴れ馴れしい人自体、あまり好きでありません(^^;) 新聞の勧誘って、押し付けがましい人が多いのですよね。そういう人でないと、契約とれないと思っているのでしょうかね・・(苦笑) / 綺羅@はじめまして ( 2002-07-16 08:26 )
初めまして♪わたくしも以前Y新聞でイヤな思いが・・・二度と購読しないと思いましたわ。 / けり子 ( 2002-07-16 08:17 )
ワタシもY新聞にはヒドイ目にあいました。 同志ですね(笑) 以来新聞不信(!?)につき、一切とってません。 引越し対策考えなくちゃ。 / フローラ@きてくださってありがとう ( 2002-07-15 23:34 )
↓鳥さん。中年のオヤジでした。あの販売戦略だと、誰も申し込まないだろうな〜。もう少し「購読したくなる営業」を考えて欲しいものですね。。。  / みのりん ( 2002-07-15 23:13 )
何歳くらいの人なんでしょう? ほんっとヤなやつ・・。きっと誰からも購入申し込みされてないと思うよ。逃げることができてよかったね。 / ( 2002-07-15 23:05 )
↓しろねこさん。今時こんな勧誘いるんですね・・・。こんな勧誘のし方で顧客を増やす時代は終わったのに。呆れて物も言えません。 / みのりん ( 2002-07-15 22:56 )
↓MOMOさん。ホント、やな感じでした。もう少し「しっかりした勧誘」であれば、こちらの対応も違ったのですがね〜(でも、新聞購読するつもりは無いんですが・・・) / みのりん ( 2002-07-15 22:54 )
↓本宮さん。初めまして♪よろしくお願いします!私の友人は「もらう物を貰って解約」しようと思ったら回収に来たそうです・・・。 / みのりん ( 2002-07-15 22:52 )
新聞の勧誘って、しつこいよね。それに、あまりにも馴れなれしいのでは、みんな引いてしまうと思うけどな〜。 / しろねこ ( 2002-07-15 22:27 )
マンションの入り口でって所からヤダね〜。それにしても、新聞の歓誘・・・・なんとかならないかな??私も、移動してからが大変そう>< / MOMO ( 2002-07-15 21:13 )
新聞勧誘のひとが洗剤くれるといったら。まずもらう。もらったあとで『新聞はいらないコレはくれるんでしょ?』という、と大概の人は立ち去ってくれます。でも女の人には向かないやりかたかも。 / 本宮 ( 2002-07-15 12:24 )
↓でぃどさん。初めまして♪よろしくお願いします!私、実は結構「礼儀」にうるさいタイプなんです(^^;)そんな私にこんな態度を取ったオヤジ・・・。見た目が子供っぽいので(実は結構な歳・・・)こういう態度に出られる事が多いんですよね。 / みのりん ( 2002-07-15 03:15 )
やっぱり何の仕事であるにしても礼儀正しさはすごく大切な事だと思います。いくらノルマがあるにせよ、僕はこういう態度を取られたら例え新聞が欲しいと思っていても別の新聞社を選びますね。 / でぃど ( 2002-07-15 02:54 )
↓空。さん。彼らにもかなりのノルマがあるような噂は聞いているので、それについては「大変だな〜」とは思えるのですが・・・。それがこういう方向にいってしいまうと困り者ですね。 / みのりん ( 2002-07-15 02:33 )
きっと、必死なんだろうけど・・・こっちとしては、すごい不愉快だよね。断ってよかったよ!!! / 空。 ( 2002-07-15 02:26 )

2002-05-23 成田到着 (7/14に書きました)

午前10時前、私は無事に成田空港に着きました。
思ったよりも疲れを感じないのは、今まで気が張っていたからでしょうか・・・。
飛行機を降りる時、客室乗務員の人たちに「Grazie! Arrivederci!!(ありがとう!さようなら!!)」と言い、これが最後のイタリア語です。
入国手続きも楽々終わり、さて、トランクを受け取らなくては!
私達の乗っていた飛行機以外の便は到着していないようで
荷物を受け取る場所はガラガラでした。
出発地の所に、片仮名で「ミラノ」と書いてあるのが不思議な感じがします。
税関で申告するものも何も無い私はあっという間に到着ロビーに出てしまいました。
さて、これから端の方で荷物整理です。
毎度思うのですが・・・、成田空港って「トランクを思いっきり開けて荷物整理できる場所」が無いですよね(もしかして私が知らないだけ?)
恥ずかしいと思いつつ、即日配達の宅急便にトランクを預けるためには荷物整理をしなくては!
とにかく詰め込む詰め込む詰め込む・・・。
「魔の重量制限」から解放されたので、パソコンとワイン1本以外は全部送ってやるーーー!!
あんなに太った我トランクを初めて見ました。
「ああ・・・可哀想に・・・しかしそれがあなたのお仕事よ〜♪」と身軽になった冷たい私(^^;)
クロネコ○マトの窓口に向かい、元気に「即日配達で〜♪」とお願いしました。
目方を量り「32kgですね。トランクの破損保証が出来ませんけどよろしいですか?」
「あ・・・あらっ、そーですか・・・いいです。。。重いの嫌なんで・・・」
やっと荷物から解放された私は、まず実家に電話。
私の田舎では、年老いた両親が可愛い娘の帰りを心待ちにしていました。(たぶんね・・・)
その後主人に電話。
私の主人は、大事な奥さんの帰りを心待ちにしていました(たぶんね・・・)
この頃になると、さすがにお疲れ気味です。
スカイライ○ーで安上がりに帰ろうかと思ったのですが、成田エクス○レスで新宿に直行してしいまいました。(いくら私鉄とJRは違うって言っても、値段が違いすぎる!!)
新宿からも特急で帰かえりました。
3ヶ月ぶりの家はとても狭く感じます。
でも、やっぱり落ち着きます(^▽^)

今までの緊張が一気にほぐれました。


以上で みのりんの「イタリア滞在記」は終了です。
でも、また10月頃から短期留学しようかと野望を抱いています(こりない私・・・ ^^;)

でも、日記は書き続けていきたいと思っていますので、今後もよろしくお願いします。

先頭 表紙

↓空。さん。私の場合は「行動力」っていうより図々しいのかも(^^;) / みのりん ( 2002-07-15 02:34 )
みのりんちゃまの行動力・・・素敵〜♪ / 空。 ( 2002-07-15 02:29 )
↓KJさん。野望って大事ですよ〜。人間、「野望」が無くなったら向上しなくなりますからね〜(^▽^) / みのりん ( 2002-07-15 02:25 )
僕も野望はたっぷりです。お互いがんばろ〜! ^_^ v  / KJ ( 2002-07-15 00:40 )

2002-05-22 いよいよ帰国!!(その2) (7/12に書きました)

さてさてMalpensaに着きました・・・が、本当に飛行機に乗れるかが心配。。。
何せリコンファームに不安があったので・・・。
まあ、もし乗れなかったらあと1週間位イタリア観光しようと大らかな私・・・(^▽^)
アリタリアのカウンターに行ってみると、日本人の地上勤務の人がいました。
「へ〜、日本人の職員がいるんだ〜」と思いつつも(当然です、日本直行便なんだから・・・)、あえてイタリア人の所に行き(語学の勉強ためです ^^;)
「私が予約した時間と出発時間が変わっているんだけど・・・。リコンファームは出来てるって言われたんだけど・・・」と言ってみると「OKよ〜♪」と返事。
・・・って訳で、無事に帰国が決まりました。
ちなみに荷物の重さは24.1kg!! バッチリです〜(^▽^)〜♪
さあ、これからは自由時間。
まずは何人かの友人にお礼とお別れの電話です。
Bolognaのレジデンスで見送ってくれた友人カップル、語学学校の友人、Bolognaの歌関係の友人、勿論Parmaの友人夫婦。
その後はさっさと出国手続きをしてしまいました。
パスポートチェックの紳士は、私が日本人だとわかると「サヨナラ」と日本語で言いました。
私は「Sei bravo!!(スゴイわ〜!!)」と笑って言いました。
もともと買い物に何の興味もない私にとっては、ブランド品の免税店は有っても無くてもいい物・・・(^^;)
でも、買いそびれた食材調達には欠かせない物です。
ワイン、生ハム、チョコなどを買い込み、私の手荷物は恐ろしい重さになりました。
その後、出発ロビーの側のbarでカスタードクリームの入ったクロワッサンとラッテ・マッキアートを食べました。
これが、イタリアで食べる最後の食事です。
出発ロビーにはたくさんの日本人がいました。(当たり前ですが・・・ ^^;)
こんなにたくさんの日本人は久しぶりで、何か変な感じです。
最後に主人と日本の歌の先生に「帰るコール」をして携帯の電源を切りました。

飛行機は時間どおりに出発。(珍しい〜〜 ^^;)
私の隣は初老の日本人のご夫婦でした。
大手旅行会社(JT○)のツアーだそうです。
偶然だったのですが、私が大学生の時に住んでいた街の隣の市にお住まいだそうで・・・。
ビックリでした。
食事の時、私は思わず「日本食」を頼んでしまいました。
メニューは・・・鶏肉のテリヤキみたいな物(あくまでみたいな物・・・)御飯、日本そば(しかし何故か油っぽい!?)、漬物、お浸し、果物・・・予想通りイマイチでした。
しかし!!隣のおじ様の「うんッ!!プロシュート(生ハム)、美味い!!」と言う声・・・
あ゛〜〜〜〜〜〜っ!!失敗〜〜〜!!
そうよそうよ!イタリアから積んだ食べ物なら、和食よりイタリアンの方が美味しいに決まってるじゃない!!シクシク・・・
機内の免税販売の時間になり、なんだか慌しくなってきました。
兄に頼まれた「イタリアのサッカーチームのユニフォーム」を買っていなかった私(だって市内のスポーツ店で74Euro(約9000円)もするんだもん!!イタリアの物価からすると結構値がはります)としては気になるところ。。。
すると・・・見つけました!!
青い青いユニフォーム!!Azzuri(ワールドカップのイタリアチーム)のユニフォームです。
唯一の1着のようです。
値段を聞いたら、アリタリアのマイレージカードを持っている私は60Euro(約7300円)でいいそうで、買う事に決めました。
飛行機に1人で長時間乗ったのは初めて。
Firenzeで買ったクロスワードパズルをやって過ごしましたが、結構退屈でした。

そしてMilanoから約12時間半、飛行機はほぼ時間通りにやっと成田に着きました。

先頭 表紙

↓うっち〜さん。遊びに来てくれてありがとうございます♪私は声楽の勉強をしていましす。レッスンを受ける為に3ヶ月の短期留学をしました(^▽^)〜♪今回の留学で、私は大きく変わったと思います(声楽的にも人間的にも)。妹さんも、きっと一回りも二回りも大きくなって帰ってこられると思いますよ〜(^▽^) / みのりん ( 2002-07-14 23:27 )
↓のんちゃんさん。遊びに来てくれてありがとうございます♪イタリア、いい国ですよ〜。勿論、生活すると大変な事もありますが・・・(^^;)でも、旅行にはお薦めです!人々は陽気で、おまけに食べ物も美味しい! / みのりん ( 2002-07-14 23:21 )
↓mikaさん。遊びに来てくれてありがとうございます♪実は今はもう帰国しています。日記をがかなり溜まっていて、未だに5月末のことを書いてます(^^;)2月から5月まで、イタリアに短期留学していました(^▽^)mikaさんと同じ時期ですね。どちらに行かれていたんですか? / みのりん ( 2002-07-14 23:18 )
語学留学ですか!? ごめん・・全部は読んでないので^^ ウチの妹も語学留学するなんて言ってて・・英国らしいんですけど。 どうなる事やら^^ / うっち〜 ( 2002-07-14 22:40 )
はじめまして♪つっこみありがとうございました^^イタリアに行ってらしたんですね〜。憧れの国、いつか行ってみたいです。 / のんちゃん ( 2002-07-14 22:31 )
書き込み有難うございました!こちらこそ宜しくです(*´▽`*)  海外の法にいらっしゃるのですね♪私も五月まで海外にいたんですよ( ´_ゝ`) イタリアいいな〜 そちらの方も是非行って見たいです。 / mika ( 2002-07-14 22:14 )
↓鳥さん。そうなんですか?卒業旅行一番人気ですか!!あ〜、やっぱりイタリアって魅力的な国なんですね(^▽^)〜♪飛行機、あんまり時間通りに出ないんですよ・・・。 / みのりん ( 2002-07-14 21:32 )
イタリアは大学の卒業旅行の人気No.1らしいですもんね!空港にたくさん日本人がいるのもうなずけるかも。飛行機が時間どおりに出発するのは珍しいんですか?さすがイタリア(笑)(行ったことないけど)  / ( 2002-07-14 00:05 )

2002-05-22 いよいよ帰国!!(その1) (7/12に書きました)

今日はいよいよ帰国です。
以前日記に書きましたが、飛行機の時間が勝手に早まりました(^^;)
21:30だったのが14:25に変更になったため、早めにMilanoに行ってプチ観光(Duomo(大聖堂)のCupola(屋根)に登る)する予定が没になってしまいました。
朝9時頃、Parmaの友人宅を出ました。
バスで駅まで向います。
駅まで友人夫婦が見送りに来てくれました。
前日、あらかじめ切符を買っておいたので余裕余裕(^▽^)〜♪
ホームで電車を待ちます。
すると・・・お馴染み放送が入り・・・「インターシティは20分遅れます」
・・・オイオイ、最後まで・・・勘弁してよ〜(^^;)
思わぬ時間ができ、友人達ともゆっくり話が出来ました。
電車が来ると、友人(旦那)が荷物を車内まで運んでくれました。
電車は思ったよりかなり空いていて、6人掛けのコンパートメントを1人で使えました。
いよいよお別れです。
2人と握手しました。

彼らには本当にお世話になりました。
私がイタリアに来るにあたって、本当に力になってくれました。
海外特有の苦しい出来事があった時も、本当に励ましてくれたし助けてもくれました。
彼らがいたから3ヶ月頑張れたと言っても過言ではありません。
お金が続く限りはこちらで勉強したいという事なので、いつまでイタリアにいるか分らないけど、本当に頑張って欲しいと思いました。

9時45分頃、電車はParmaを出発しました。
途中のPiacenzaという駅で女性が1人乗ってきました。
「イタリア人ですか?」話し掛けてみると「ううん、私はスロベニア人なの」という答え。
彼女は仕事でイタリアに住んでいるそうで、私が「イタリア、大好きなの」と言うと「そう?結構大変な国よ」と言っていました。(確かに同感!!)
彼女とは色んな世間話をしました。
私が結婚していると言うとビックリしていました(きっと日本人は子供のように見えるのでしょう ^^;)
ついでに歳も言ったら更にビックリ!!(^^:)
彼女に先日行ったCinque terreの写真を見せると「とっても綺麗!!ここは何処?」と聞かれ、更に世間話は弾みました。
勿論記念に彼女も写真もとりました。
デジカメなので、その場で写真が見られるので余計楽しい(^▽^)
そうこうしているうちに、電車は約40分遅れて(11:40頃)Milanoに到着。
彼女は「荷物、重いんでしょう?手伝うわ」と言ってトランクを持ってくれました。
イタリア人に限らず、皆親切です。
老若男女関係なく、私が重い荷物を持っていると手伝ってくれます。
こういう部分、見習いたいものです。
「本当にありがとう。会えて嬉しかったわ」とお礼を言い、スロベニア人の彼女と別れました。
そこで携帯が鳴りました。
Bolognaの友人からです。
「気を付けて帰ってね。知り合えて本当に楽しかったよ。」「お仕事、頑張ってね(彼女はイタリアでコックの修行をする事が決まっています)また10月に来るからね!!また会おう!!」
サヨナラ電話は結構寂しいものです。。。
空港に向うバスに乗る前に、不謹慎だと思いつつも、数日前に飛行機が突っ込んだとニュースでやっていた駅前の高層ビルの写真を撮りました。
空港に行くバス停の方に歩いていると、巨大な荷物を持つ私を見たバスの運転手が「Malpensa〜?(Milanoの空港の名前)」と大声で叫んでいます。
「Si〜〜〜!!(そう〜〜っ!!)」とこちらも叫びました。
こうして無事にバスに乗る事が出来、空港に向いました。

                     つづく・・・

先頭 表紙

↓鳥さん。本当に彼らにはお世話になりました。私が無事に3ヶ月を過ごせたのも彼らのお陰です。文字の色、実は私も気に入ってます(^▽^)〜♪カンで調合(?)した割に、大成功です!! / みのりん ( 2002-07-14 03:10 )
ほんとにすてきなお友達夫婦でしたね。とても大切な方たちですね! ところでこの文字の色、きれい♪ / ( 2002-07-14 00:07 )

2002-05-21 Bologna出発・コンサート(その2) (7/12に書きました)

イタリア最後の夜、楽しみにしていたコンサートです。
マリエッラ・デヴィーアという私の大好きなソプラノ歌手とペルトゥージというバリトンのコンサートでした。
本当はサバティーニという日本でも有名なテノールも出るはずだったのですが、いつのまにか出演しない事になっていました(^^;)何故だ・・・?
このコンサート、Parmaの友人宅から徒歩で15分くらいのホールでありました。(だから友人宅に泊めてもらうことになったのです)
新しくできたばかりのようで、以前は倉庫だったとか・・・?
ガラス張りの素敵なホールでした。
でも、音響はイマイチ・・・、天井が高すぎるようで、声が上に抜けてしまいます。
ちょっと残念でした。
このコンサートの料金は38,5Euro(約4100円)。
相変わらず日本では考えられない安さ!!
私のように、どこから聞いたのか日本人の姿がたくさんありました。
デヴィーアは日本人に人気のある歌手だな〜と実感です。(勿論イタリアでもかなりの人気です!!)
曲目はかなりヴェルディの歌曲のみ・・・と、かなりマニアックでした。
私が以前に歌った事のある曲も何曲かありましたが、普段コンサートで聴けるタイプの曲ではないのでラッキーです。
デヴィーア、凄いテクニックです。
転がす部分なんか、軽くて正確に歌うし、最後の音の処理の上手さに脱帽でした。
ペルトゥージもさすがです。
日本人の歌手にはいない深い声と、吸い込まれるような音楽性でした。
私にとっては、自分の新たな課題に気が付く貴重なコンサートでした。
明日日本に帰るけれど、このコンサートで気が付いた数々の自分の課題は忘れてはいけないと思いました。

先頭 表紙

2002-05-21 Bologna出発・コンサート(その1) (7/12に書きました)

昨夜からの頑張りによって、何とか出発のめどがつきました(あ〜・・・眠い・・・)
人に譲る物、貸す物、預ける物、そして持って帰るもの。
結構分類が大変です。
スーツケースの重さも気になる所。
友人から体重計を借り、何回も測りました。
私が満足するくらい荷物を詰めると28kg。
「25kgは超えない方がいい」という友人のアドバイスがあり、あと4kgくらい減らさないといけないかな・・・。
仕方なく、本類などの重さを測りました。
辞書/1kg 楽譜/1kg・・・などなど。(こういう事は結構マメな性格です)
もし、計量の時に「2kgオーバー」と言われたら、その分を手荷物にする予定です(^^;)
何とか掃除も終わり、レジデンスの管理人に部屋をチェックしてもらいました。
最後に事務に行き、保証金として払った「家賃1月分」を返してもらいます。
厳密には「家賃1月分(保証金)から電話などの光熱費を引いた額」です。
帰国直前にお金持ちになってしまいました(^^;)
事務の女性に「Sono ricca!!(私、お金持ちね!!)」って言ったら笑われました(^▽^)
何人かの人達にご挨拶をして、いよいよ出発です。
真下に住んでいた友人カップルが見送ってくれました。
バスにのりBologna駅へ。もう13番のバスに乗るのも最後です。
駅に着き、Parmaの友人に電話しました。
今夜1泊、彼らの家にお世話になります。
インターシティ(急行)に乗る予定で切符を買い、重い荷物を引きずってホームに行って電車を待っていると・・・放送が流れました。
「次のインターシティは30分遅れます」
・・・!? おいおい、またか・・・
近くにいる駅員に聞いてみると、やはり30分遅れると言っています。
しかしこういう事にも慣れた私。
直ぐに時刻表を見ると・・・5分後にレッジョナーレ(各停)が出発予定。
こういう場合、こっちの方が早く着いたりします。
切符代はもったいないけど仕方ない!と、各停にのりました。
Parmaに着くと、友人が迎えに来てくれていました。ありがと〜(^^;)
いつもは歩くのですが、今日は荷物が重い事もありバスを使い彼らの家に。
しかし、エレベーター無しの5階に住んでいるので、トランクを持って階段を登らなくてはなりません。
紳士な彼は、頑張って持ってくれました。
かなりきつかったと思います。
しかし、以前35kgのトランクを持ってこの階段を上がった事があるから大丈夫だと言ってました。
でも絶対重かったよね・・・スンマセン。。。

先頭 表紙

2002-05-20 語学学校・最後のレッスン・Festa(パーティー)(その3) (7/12に書きました)

さていよいよFestaです。
人数が多いという事で、同じ階の私の部屋からテーブルと椅子を運びました。
皆、色んな食べ物を持ち寄ります。
私はレッスンだったので何も作れず・・・
・・・で、さっき買ったチョコレートを持参。
今回のFestaは、このレジデンスに住んでいる殆どの日本人が集まりました。
13〜4人だったと思います。
今回のFestaで初めて会った人もいました。
「いつ帰るんですか?」「それが・・・明日なんです〜(^^;)」「え゛・・・(^^;)」
こんな感じの会話です(^^;)
何かお手伝い・・・と思い、おにぎりを握りました。
昆布の佃煮入りです。
海外だと、こういう食べ物って本当に嬉しい〜(^▽^)〜♪
皆には本当にお世話になりました。
皆のこれからは、6月末に帰国予定の人、Firenzeに引っ越そうか迷っている人、Bolognaの別の場所に引っ越す人、勿論このレジデンスにこれからも住む人・・・それぞれです。
このメンバーで集まる事はもう無いのかな〜と思うとちょっと寂しい感じです。
そうこうしているうちに、あっという間に午前1時を周りました。
お開きという事で、記念に写真をパチリ!!
真夜中にも関わらず、私の部屋までテーブルと椅子を運びました。

さて・・・これから本格的に荷物整理です。
う〜〜。今夜は多分寝られまい。。。

案の定、ベッドに2時間横たわっただけで、あとは荷物整理に追われました。

先頭 表紙

2002-05-20 語学学校・最後のレッスン・Festa(パーティー)(その2) (7/9に書きました)

夕方からのレッスンに備えて、1度家に帰りました。
4時から30分くらい声を出し、家を出ました。
いつもの13番のバスに乗り、Rizzoriというバス停で11番に乗り換えます。
予定の時間の5分前に先生の家に到着。
部屋に入っていくと、以前も前後になった事のある「王子様」みたいな彼がいました。
彼は相変わらず紳士的で、「頑張ってね」と握手をして帰っていきました。
ステキ〜(^▽^)〜♪
先生は「今日は最後だな」と言いました。私も「はい」と答えます。
いつものように一通り発声練習をしてから曲に入ります。
「今日は「夢遊病の女」のレチタティーヴォが聴きたい」と言われました。
しかし、実は私、先生に聴いて欲しい曲があったのです。
「ルチア」の狂乱の場。
軽い声のソプラノにとっては目標の曲です。
勿論完璧に歌えるわけではないのですが、日本で練習していたし、イタリアでレッスンを受けてみたかったのです。
先生は私に「何だ?何かやりたいものがあるのか?」と聞いてくれました。
「実は・・・ルチアの狂乱を・・・。でも、私にとっては本当に難しい曲なのは解っているんですが・・・でも、歌ってみたいんです!!」「よし!!挑戦してみろ!!」
とにかく頑張って歌いました。。。が・・・やっぱり難しい(^^;)
かなり細かく色んな所を直されました。
でも、先生は「よく歌った!!」と誉めて下さいました。
とうとうレッスンは終わってしまいました。
最後に先生は私を抱擁して、「日本の先生に感謝するんだぞ。お前も良く頑張ったが、日本の先生もよく教えた。」と言いました。
私は「7月にOrvieto(FirenzeとRomaにある街)で開催する講習会(先生が講師なんです)を受けるために戻ってくるか、そうでなければ9月か10月から短期でレッスンを受けに来たいんです。いずれにしても、もう1度戻って来たい。」と自分の気持ちを伝えました。
先生は「俺はここにいるから、いつでも戻って来なさい!!」と言ってくれました。
先生にこんな言葉を言ってもらえるとは思わなかったので、本当に嬉しい!!
本当に相性がいい先生だったんだと痛感しました。

帰り道、いつものバスに乗ったのですが・・・皆途中で降ろされてしまいました・・・(なぜ???車両故障なのかな?)
今日は19時からFesta(パーティー)の予定なのに〜〜!!
仕方なく歩きました(^^;)途中、道に迷いながらも歩きました・・・(アハハ・・・)
やっと街の中心街にたどり着き、既に19時。
私はFestaのお土産にRoccatiという有名なチョコレート屋さんでチョコを買いました。
アーモンドチョコレートとオレンジの皮の入ったチョコレート。
あと、日本の主人にもお土産を買いました。
急いでバスに乗りレジデンスに帰らないと!!
結局8時に帰り着きました。

                   つづく・・・

先頭 表紙

2002-05-20 語学学校・最後のレッスン・Festa(パーティー)(その1) (6/29に書きました)

さて、明日はいよいよBolognaを発つ日です。
今日は1日フルに動き回りました。

まず語学学校へ。
ここには仲良くなった友人達がたくさん居ます。
明日は会えるか分らないので、今日のうちにサヨナラをしないと・・・。
皆がよく集まる自習室に行ってみると・・・案の定、友人達がいました。
休み時間だったので先生達もいます。
とてもお世話になった先生達と写真を撮りました。
私も含めて全員、身長が155cm以下!!
その中でも一番背の高い先生(たぶん155cmくらい)が「あら〜、何だかこのメンバーで写真を撮るのは嬉しいわ〜♪私ったら一番高いんだもの〜(^▽^)」と笑っていました。
「またBolognaに戻って来るのよ!!」「うんっ!!9月か10月頃、必ず戻ってくるから!!」
そんな会話で先生達とはサヨナラしました。
友人達とも写真を撮り、残った和食材をプレゼントしました(残り物ですが、異国では貴重です!!)
さて、帰ろうか・・・と思っていた所へ、クラスメイトだったマリアが登場。
彼女とは1週間しか同じクラスではなかったのですが、とても気さくで明るくて可愛らしい人だったので、すぐに仲良くなりました。
彼女自身はドイツ人なのですが、ご主人はイタリア人、子供が2人います。
偶然、よく図書館で会っては世間話をしました。
本当はもう授業開始時刻はとっくに過ぎていて、彼女は既に遅刻なのに私に「Ciao♪」と声をかけて話し込んでいます(^^;)
今日はちょっと暑い日だったので、彼女は胸の開いたシャツを着ていました。
ふと見ると胸のあたりにタトゥーが・・・漢字で「愛」と彫られています。しかし漢字が90度回転した状態・・・????
日本人の友人と2人で「これは日本語だよ〜!!イタリア語でAmoreのことだよ。でも、向きが違う!!」
と言うと、彼女はビックリしていました。意味も良くわからず刺青してたようでした。
私たちはメールアドレスを交換しました。
その時に私は自分の名前を漢字で書いてみると、彼女は興味津々でした。
ついでに平仮名と片仮名でも書きました。
欧米人にとっては日本語はかなりミステリアスなようでした。
・・・で、結局彼女は授業を休んでしまいました(^^;)
ただ1つだけ残念だったのは、同じクラスだったアンドレアに会えなかった事。
彼女は今週は母国のイギリスに帰っているそうで・・・。
いつも明るく「Ciao〜♪」って言ってくれて、私にとっては嬉しい存在だったのですが・・・残念。
帰ろうと思っていた所で偶然日本人の友人2人に会いました。
ちょっとだけお茶を飲む事になり、いつものBarに。
おばさんに「今日、最後の日なの。」とサヨナラをしました。
おばさんの作ってくれるラッテ・マッキアートはこれで最後です。

つづく・・・

先頭 表紙

↓MOMOさん。やっとイタリア生活に慣れてきた頃に帰らなくてはいけないのは寂しいです。でも、10月からまた渡伊しようかと野望を抱いています(^^;) / みのりん ( 2002-07-02 00:17 )
↓鳥さん。漢字のタトゥー、流行っているみたいです。とにかく漢字ブームのようです。誰かが言っていたのですが、「気合道」と書いてあるTシャツを着ている人がいたそうです・・・(^^;)多分「合気道」の間違いだと思うのですが。 / みのりん ( 2002-07-02 00:14 )
↓空。さん。イタリアに来て本当にたくさんの人と出会いました。日本人以外の友人もたくさん出来て、本当に嬉しかったです。 / みのりん ( 2002-07-02 00:09 )
せっかく慣れた土地を離れるのって、さみしいよね。でも、秋には、またイタリアですか??がんばってるんだね。 / MOMO ( 2002-07-01 09:22 )
刺青はほんとに皮膚を彫って色を流してるんですか?だとしたら、違う角度で書かれてしまって、大変だ!(笑) 欧米では感じのタトゥーが流行ってるらしいですね。 / ( 2002-06-30 21:55 )
↓ といも・・・とてもに、訂正です。ごめんなさい。。。 / 空。 ( 2002-06-30 10:02 )
お別れって・・・なんだかといも、せつない気持ちになるよね。。。みのりんちゃまは、いっぱいのいい出会いがあったんだね。。。 / 空。 ( 2002-06-30 10:01 )

[次の10件を表示] (総目次)