himajin top
みのりんの「目指せ!見た目も中身もいい女(笑)」

いつも『笑顔』を絶やさず、何事にも一生懸命になれる人間になりたいです。
ひと皮もふた皮も剥けて、年齢相応のいい女になれるように毎日頑張ります\(^o^)/

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-05-21 Bologna出発・コンサート(その1) (7/12に書きました)
2002-05-20 語学学校・最後のレッスン・Festa(パーティー)(その3) (7/12に書きました)
2002-05-20 語学学校・最後のレッスン・Festa(パーティー)(その2) (7/9に書きました)
2002-05-20 語学学校・最後のレッスン・Festa(パーティー)(その1) (6/29に書きました)
2002-05-19 Bologna観光(その2) (6/24に書きました)
2002-05-19 Bologna観光(その1) (6/24に書きました)
2002-05-18 Parma観光 (6/15に書きました)
2002-05-17 Cinque terreに行って来ました!!(その2) (6/11に書きました)
2002-05-17 Cinque terreに行って来ました!!(その1) (6/11に書きました)
2002-05-16 リコンファーム(6/11に書きました)


2002-05-21 Bologna出発・コンサート(その1) (7/12に書きました)

昨夜からの頑張りによって、何とか出発のめどがつきました(あ〜・・・眠い・・・)
人に譲る物、貸す物、預ける物、そして持って帰るもの。
結構分類が大変です。
スーツケースの重さも気になる所。
友人から体重計を借り、何回も測りました。
私が満足するくらい荷物を詰めると28kg。
「25kgは超えない方がいい」という友人のアドバイスがあり、あと4kgくらい減らさないといけないかな・・・。
仕方なく、本類などの重さを測りました。
辞書/1kg 楽譜/1kg・・・などなど。(こういう事は結構マメな性格です)
もし、計量の時に「2kgオーバー」と言われたら、その分を手荷物にする予定です(^^;)
何とか掃除も終わり、レジデンスの管理人に部屋をチェックしてもらいました。
最後に事務に行き、保証金として払った「家賃1月分」を返してもらいます。
厳密には「家賃1月分(保証金)から電話などの光熱費を引いた額」です。
帰国直前にお金持ちになってしまいました(^^;)
事務の女性に「Sono ricca!!(私、お金持ちね!!)」って言ったら笑われました(^▽^)
何人かの人達にご挨拶をして、いよいよ出発です。
真下に住んでいた友人カップルが見送ってくれました。
バスにのりBologna駅へ。もう13番のバスに乗るのも最後です。
駅に着き、Parmaの友人に電話しました。
今夜1泊、彼らの家にお世話になります。
インターシティ(急行)に乗る予定で切符を買い、重い荷物を引きずってホームに行って電車を待っていると・・・放送が流れました。
「次のインターシティは30分遅れます」
・・・!? おいおい、またか・・・
近くにいる駅員に聞いてみると、やはり30分遅れると言っています。
しかしこういう事にも慣れた私。
直ぐに時刻表を見ると・・・5分後にレッジョナーレ(各停)が出発予定。
こういう場合、こっちの方が早く着いたりします。
切符代はもったいないけど仕方ない!と、各停にのりました。
Parmaに着くと、友人が迎えに来てくれていました。ありがと〜(^^;)
いつもは歩くのですが、今日は荷物が重い事もありバスを使い彼らの家に。
しかし、エレベーター無しの5階に住んでいるので、トランクを持って階段を登らなくてはなりません。
紳士な彼は、頑張って持ってくれました。
かなりきつかったと思います。
しかし、以前35kgのトランクを持ってこの階段を上がった事があるから大丈夫だと言ってました。
でも絶対重かったよね・・・スンマセン。。。

先頭 表紙

2002-05-20 語学学校・最後のレッスン・Festa(パーティー)(その3) (7/12に書きました)

さていよいよFestaです。
人数が多いという事で、同じ階の私の部屋からテーブルと椅子を運びました。
皆、色んな食べ物を持ち寄ります。
私はレッスンだったので何も作れず・・・
・・・で、さっき買ったチョコレートを持参。
今回のFestaは、このレジデンスに住んでいる殆どの日本人が集まりました。
13〜4人だったと思います。
今回のFestaで初めて会った人もいました。
「いつ帰るんですか?」「それが・・・明日なんです〜(^^;)」「え゛・・・(^^;)」
こんな感じの会話です(^^;)
何かお手伝い・・・と思い、おにぎりを握りました。
昆布の佃煮入りです。
海外だと、こういう食べ物って本当に嬉しい〜(^▽^)〜♪
皆には本当にお世話になりました。
皆のこれからは、6月末に帰国予定の人、Firenzeに引っ越そうか迷っている人、Bolognaの別の場所に引っ越す人、勿論このレジデンスにこれからも住む人・・・それぞれです。
このメンバーで集まる事はもう無いのかな〜と思うとちょっと寂しい感じです。
そうこうしているうちに、あっという間に午前1時を周りました。
お開きという事で、記念に写真をパチリ!!
真夜中にも関わらず、私の部屋までテーブルと椅子を運びました。

さて・・・これから本格的に荷物整理です。
う〜〜。今夜は多分寝られまい。。。

案の定、ベッドに2時間横たわっただけで、あとは荷物整理に追われました。

先頭 表紙

2002-05-20 語学学校・最後のレッスン・Festa(パーティー)(その2) (7/9に書きました)

夕方からのレッスンに備えて、1度家に帰りました。
4時から30分くらい声を出し、家を出ました。
いつもの13番のバスに乗り、Rizzoriというバス停で11番に乗り換えます。
予定の時間の5分前に先生の家に到着。
部屋に入っていくと、以前も前後になった事のある「王子様」みたいな彼がいました。
彼は相変わらず紳士的で、「頑張ってね」と握手をして帰っていきました。
ステキ〜(^▽^)〜♪
先生は「今日は最後だな」と言いました。私も「はい」と答えます。
いつものように一通り発声練習をしてから曲に入ります。
「今日は「夢遊病の女」のレチタティーヴォが聴きたい」と言われました。
しかし、実は私、先生に聴いて欲しい曲があったのです。
「ルチア」の狂乱の場。
軽い声のソプラノにとっては目標の曲です。
勿論完璧に歌えるわけではないのですが、日本で練習していたし、イタリアでレッスンを受けてみたかったのです。
先生は私に「何だ?何かやりたいものがあるのか?」と聞いてくれました。
「実は・・・ルチアの狂乱を・・・。でも、私にとっては本当に難しい曲なのは解っているんですが・・・でも、歌ってみたいんです!!」「よし!!挑戦してみろ!!」
とにかく頑張って歌いました。。。が・・・やっぱり難しい(^^;)
かなり細かく色んな所を直されました。
でも、先生は「よく歌った!!」と誉めて下さいました。
とうとうレッスンは終わってしまいました。
最後に先生は私を抱擁して、「日本の先生に感謝するんだぞ。お前も良く頑張ったが、日本の先生もよく教えた。」と言いました。
私は「7月にOrvieto(FirenzeとRomaにある街)で開催する講習会(先生が講師なんです)を受けるために戻ってくるか、そうでなければ9月か10月から短期でレッスンを受けに来たいんです。いずれにしても、もう1度戻って来たい。」と自分の気持ちを伝えました。
先生は「俺はここにいるから、いつでも戻って来なさい!!」と言ってくれました。
先生にこんな言葉を言ってもらえるとは思わなかったので、本当に嬉しい!!
本当に相性がいい先生だったんだと痛感しました。

帰り道、いつものバスに乗ったのですが・・・皆途中で降ろされてしまいました・・・(なぜ???車両故障なのかな?)
今日は19時からFesta(パーティー)の予定なのに〜〜!!
仕方なく歩きました(^^;)途中、道に迷いながらも歩きました・・・(アハハ・・・)
やっと街の中心街にたどり着き、既に19時。
私はFestaのお土産にRoccatiという有名なチョコレート屋さんでチョコを買いました。
アーモンドチョコレートとオレンジの皮の入ったチョコレート。
あと、日本の主人にもお土産を買いました。
急いでバスに乗りレジデンスに帰らないと!!
結局8時に帰り着きました。

                   つづく・・・

先頭 表紙

2002-05-20 語学学校・最後のレッスン・Festa(パーティー)(その1) (6/29に書きました)

さて、明日はいよいよBolognaを発つ日です。
今日は1日フルに動き回りました。

まず語学学校へ。
ここには仲良くなった友人達がたくさん居ます。
明日は会えるか分らないので、今日のうちにサヨナラをしないと・・・。
皆がよく集まる自習室に行ってみると・・・案の定、友人達がいました。
休み時間だったので先生達もいます。
とてもお世話になった先生達と写真を撮りました。
私も含めて全員、身長が155cm以下!!
その中でも一番背の高い先生(たぶん155cmくらい)が「あら〜、何だかこのメンバーで写真を撮るのは嬉しいわ〜♪私ったら一番高いんだもの〜(^▽^)」と笑っていました。
「またBolognaに戻って来るのよ!!」「うんっ!!9月か10月頃、必ず戻ってくるから!!」
そんな会話で先生達とはサヨナラしました。
友人達とも写真を撮り、残った和食材をプレゼントしました(残り物ですが、異国では貴重です!!)
さて、帰ろうか・・・と思っていた所へ、クラスメイトだったマリアが登場。
彼女とは1週間しか同じクラスではなかったのですが、とても気さくで明るくて可愛らしい人だったので、すぐに仲良くなりました。
彼女自身はドイツ人なのですが、ご主人はイタリア人、子供が2人います。
偶然、よく図書館で会っては世間話をしました。
本当はもう授業開始時刻はとっくに過ぎていて、彼女は既に遅刻なのに私に「Ciao♪」と声をかけて話し込んでいます(^^;)
今日はちょっと暑い日だったので、彼女は胸の開いたシャツを着ていました。
ふと見ると胸のあたりにタトゥーが・・・漢字で「愛」と彫られています。しかし漢字が90度回転した状態・・・????
日本人の友人と2人で「これは日本語だよ〜!!イタリア語でAmoreのことだよ。でも、向きが違う!!」
と言うと、彼女はビックリしていました。意味も良くわからず刺青してたようでした。
私たちはメールアドレスを交換しました。
その時に私は自分の名前を漢字で書いてみると、彼女は興味津々でした。
ついでに平仮名と片仮名でも書きました。
欧米人にとっては日本語はかなりミステリアスなようでした。
・・・で、結局彼女は授業を休んでしまいました(^^;)
ただ1つだけ残念だったのは、同じクラスだったアンドレアに会えなかった事。
彼女は今週は母国のイギリスに帰っているそうで・・・。
いつも明るく「Ciao〜♪」って言ってくれて、私にとっては嬉しい存在だったのですが・・・残念。
帰ろうと思っていた所で偶然日本人の友人2人に会いました。
ちょっとだけお茶を飲む事になり、いつものBarに。
おばさんに「今日、最後の日なの。」とサヨナラをしました。
おばさんの作ってくれるラッテ・マッキアートはこれで最後です。

つづく・・・

先頭 表紙

↓MOMOさん。やっとイタリア生活に慣れてきた頃に帰らなくてはいけないのは寂しいです。でも、10月からまた渡伊しようかと野望を抱いています(^^;) / みのりん ( 2002-07-02 00:17 )
↓鳥さん。漢字のタトゥー、流行っているみたいです。とにかく漢字ブームのようです。誰かが言っていたのですが、「気合道」と書いてあるTシャツを着ている人がいたそうです・・・(^^;)多分「合気道」の間違いだと思うのですが。 / みのりん ( 2002-07-02 00:14 )
↓空。さん。イタリアに来て本当にたくさんの人と出会いました。日本人以外の友人もたくさん出来て、本当に嬉しかったです。 / みのりん ( 2002-07-02 00:09 )
せっかく慣れた土地を離れるのって、さみしいよね。でも、秋には、またイタリアですか??がんばってるんだね。 / MOMO ( 2002-07-01 09:22 )
刺青はほんとに皮膚を彫って色を流してるんですか?だとしたら、違う角度で書かれてしまって、大変だ!(笑) 欧米では感じのタトゥーが流行ってるらしいですね。 / ( 2002-06-30 21:55 )
↓ といも・・・とてもに、訂正です。ごめんなさい。。。 / 空。 ( 2002-06-30 10:02 )
お別れって・・・なんだかといも、せつない気持ちになるよね。。。みのりんちゃまは、いっぱいのいい出会いがあったんだね。。。 / 空。 ( 2002-06-30 10:01 )

2002-05-19 Bologna観光(その2) (6/24に書きました)

まずは20番のバスに乗りMeloncelloというバス停で下車。
もう目の前がサン・ルーカの教会まで続くポルティコ(屋根付きの歩道)です。
Bolognaはこのポルティコが街中にあり、雨が降っても濡れずに街が歩けます。
頑張ってポルティコを登ります。結構な階段です・・・
サン・ルーカには3回目。
でも何回登ってもキツイ〜〜!!
それでも3人で登れば気がまぎれて楽です。
途中、振り返るとBolognaの街が見えます。
サッカースタジアムも見えます。
やっぱり赤くて綺麗な街です(^.^)
やっと上まで登り切りました。
しかし、ミサの最中のようで中には入れませんでした。
仕方なく絵葉書などの物色をしていたら・・・
友人の側にいた外人さん(スイマセン、最初は国籍不明だったので・・・)が「僕の友達に日本人がいるよ」と話し掛けるのです。
ありがちなナンパだと思っていたら、後ろから「日本の方ですか?」と日本語!!
体格のいい日本人男性が立っていました。
どうやらこの外人さん、本当のことを言っていたみたい・・・疑ってごめ〜ん!!
彼らと話をしてみると・・・2人共Bolognaの野球チームの選手で、昨年までアメリカのリーグでプレイしていたそうな。
友人に話し掛けた外人さんはアメリカ人でした(^^;)
日本人の彼は9年間近鉄でピッチャーをやり、その後アメリカに渡り、今はBolognaのチームにいるとのこと。
まず、イタリアにプロの野球チームがあった事にビックリ!!
そしてそこで日本人がプレーしている事に更にビックリしました!!
意外な展開でした。
・・・で、サン・ルーカの側のピッツェリアでピザを食べました。(おごってもらっちゃいました。ご馳走様です)
すっかり暗くなった頃、マッジョーレ広場に戻ってきました。
3人でネプチューンの噴水のところで写真を撮りました。
ところでこの噴水、結構エッチです(^^;)
外国では彫刻なんかで「裸体」って多いですよね。
なので、今の私はそんな事では驚きません。
・・・噴水の4隅に裸の女性がいるのですが、彼女たちの乳首から水が出ているんです〜〜(~_~;)
ピュ〜ッて感じ・・・これってセンスいいのか悪いのか・・・??・・・ハテ??

今日は色んな事があった1日でした。
残り数日なのに、野球選手とも知り合いになれたし(^^)
(後でネット検索して判ったのですが、日本人の彼はなかなか優秀なピッチャーのようでした。)
とっても楽しい1日でした〜♪

先頭 表紙

↓空。さん。噴水、本当に変dす(^^;)外国なので、一見普通に見えるのですが、よく観ると何だか不思議な感じです。写真、撮ってきましたよ!!出発前日に慌ててデジカメを買ったので、まだ使いこなせていないんです(トホホ・・・)そのうち色んな写真をアップしますね♪ / みのりん ( 2002-07-02 00:07 )
↓鳥さん。私もまさかこんな所で日本人の知り合い(しかも野球選手)が出来るとは思いませんでした!!噴水は・・・Bologna在住の日本人の間では不評かも・・・(^^;) / みのりん ( 2002-07-02 00:04 )
再度、読み返して・・・噴水に・・・またまた、笑ってしまいました。画像はないの???(爆) / 空。 ( 2002-06-30 10:05 )
すごーい!!!プロ野球選手と会うなんて!すごい! 噴水の話、ウケました(笑) / ( 2002-06-29 23:19 )
↓しろねこさん。イタリアでの出来事は結構覚えているみたいです。でも、日本での出来事は、昨日の事も覚えていません(^^;) / みのりん ( 2002-06-29 22:46 )
↓MOMOさん。そうなんです!!私もイタリアにプロ野球があることは知りませんでした。ちなみにプロのバスケットボールのチームもあります。 / みのりん ( 2002-06-29 22:44 )
↓空さん。私も知らない街は大好き!!方向音痴のくせに徘徊しては迷子になりいます(^^;)今回は「観光客」になりきって、バシバシ写真をとりまくりました。 / みのりん ( 2002-06-29 22:43 )
旅行中のこと、詳しく覚えてるんだね。凄い〜。 …って言ってる私は、すぐ書かないと忘れちゃうし。(笑) / しろねこ ( 2002-06-27 23:54 )
へえ〜、イタリアで日本人が野球してるなんて意外ですね。もう一度、イタリア行きたいよ〜><子育てが、落ち着くまでは無理かなあ?? / MOMO ( 2002-06-27 22:03 )
みのりんちゃま・・・いつも本当にどうもありがとうです♪みのりんちゃまみたいに・・・いろんな所を旅してみたい空。です。知らない街の駅や空港の空気が大好きなの♪ / 空。 ( 2002-06-27 00:04 )

2002-05-19 Bologna観光(その1) (6/24に書きました)

明後日Bolognaを発つし、今日はsciopero(ストライキ)でどうせ電車もアウト!
・・・てことで、今日は最後のBologna観光をする事にしました。

友人とネプチューンの噴水前で待ち合わせです。
今日はマルゲリータ公園に行って気球に乗る予定〜♪
前に友達が乗った事があるそうで・・・。
高い所が大好きな私にとってはかなり興味深々。
ただ、気球と言ってもガスを燃やして上昇する訳ではなく、でっかい風船て感じ。
しかも地上とは紐でつながれています。
どんな感じだろう(ワクワク〜)
公園に着きました。
この公園、結構大きな規模のものです。
日曜日という事もあり、親子連れがたくさんいます。
子供のマウンテンバイクのレースが行われていました。
私の目当ての気球を発見!1
友人は乗らないと言うので1人で乗る事にしました。
一般は11Euro(約1300円)、学生は7Euro(約860円)・・・って事で、学生で交渉してみる事にしました。(だって1週間前まで語学学校の学生だったもん!! ^^;)
「あの〜、学生なんですけど」「学生証とかある?」「ううん、持ってない。でも学生です」「じゃあいいわ!7Euroね」
♪〜〜交渉成立〜〜♪
気球には私以外に中年のおじさんと4人の家族連れ、あとは係のおじさんです。
みんなそれぞれ写真なんかを撮って楽しんでいます。
気球の上からはBolognaの街が一望できました。ここで写真を1枚。
街の中では一番高い塔も見えます。ここも1枚!!
真下では友人が見上げています。記念に1枚(^^;)
なかなか快適な空の旅でした。
でも、物価の安いイタリアでこの値段はちょっと高いかな。。。
その後、行きつけのジェラート屋さんに(^^;)
いつもだったらジェラートのメディアサイズを頼むのに、今日は別のものを注文しました。
以前から気になっていたのですが、フルーツ入りのカステラにジェラートを挟んで食べている人がいるのです。
結構な量なので、友人と半分コする事にしました。
う〜〜んっ、なかなかのお味〜〜♪
カステラに合うように、中のジェラートはチョコレート、パンナ・ディ・プリマべーラ(訳:春のクリーム/結構濃いバニラアイスです)とコーヒーの3種類にしました。
丁度食べ終わった頃にもう1人の友人が登場。
彼女もジェラートを食べると言うので、私ももう1個食べる事に・・・(アハハ ^^;)
今度は大好きなヨーグルト!
本当にこのお店のジェラートは美味しい(^▽^)〜♪
さて、ここからが今日のメイン!
実はまたサン・ルーカ(以前にも書いた、山の上の教会)に登るのです。

                       その2につづく・・・

先頭 表紙

2002-05-18 Parma観光 (6/15に書きました)

昨日Cinquw terreに行き家に帰れなかったので、Parmaの友人宅にお泊りしました。
夜、寝たのが遅かったのでゆっくり起きました。
・・・で今日はParma観光です。
と言ってもParmaにはもう6〜7回来ているので、今更観光って感じではないのですが・・・(^^;)
街をうろつきました。
私はParmaの街が大好きです。
Bolognaもいい街ですが、ちょっと大き過ぎかな。
Parmaは大きくもなく小さくもなく、丁度いい大きさの街です。
遅めのお昼にPizzeriaに入りPizzaを食べました。
私はルッコラのPizza!!
ルッコラ、大好物なんです♪
そしてデザートには勿論ジェラート!
昨日に引き続きミントとヨーグルトのダブルです(^^;)
それからDuomo(大聖堂)の前の広場に行きました。
普通、大聖堂って街の賑わっている中心街にあるのですが、
Parmaの大聖堂は少し外れた所にあります。
結構静かでいい感じ(^▽^)
今回は中には入れなかったのですが、中には壁一面にフレスコ画が描かれています。
洗礼堂が側にあり、淡いピンク色で可愛らしい8角形(かな?)の建物です。
もっとゆっくりしたかったのですが、今日は夜9時から電車がSciopero(ストライキ)なので早めに帰らなくては!!
・・・で、7時くらいの電車に乗りました。
Sciopero前という事もあって、人が乗ってない!
ゆったりと座って帰れました。

先頭 表紙

↓しろねこさん。Parmaの街は大好きで、何度観光しても楽しいです。デジカメで写真を撮ったのですが、取り込み方が判らんのです〜〜〜!!近いうちに画像アップしますね! / みのりん ( 2002-06-25 01:31 )
↓空さん。ルッコラ、大好き〜♪イタリアでは結構安いので、しょっちゅう食べていました。 / みのりん ( 2002-06-25 01:27 )
↓鳥さん。ルッコラは葉っぱ系の野菜です。ちょっとゴマっぽい味がするんです。私の大好物(^▽^)〜♪最近は日本のスーパーでもよく売ってます〜♪ぜひご賞味を!! / みのりん ( 2002-06-25 01:25 )
観光を楽しめたようで良かったね〜。 画像があったら、もっと良かったな〜。(笑) / しろねこ ( 2002-06-18 00:42 )
とっても、素敵な時間の過ごし方ですね♪ルッコラ・・・おいしいですよね♪ / 空。 ( 2002-06-17 00:34 )
ルッコラって何でしたっけ。今とーってもおなかすいてます。あ〜。ピザ食べたい! / ( 2002-06-17 00:24 )

2002-05-17 Cinque terreに行って来ました!!(その2) (6/11に書きました)

さて、4番目の街へはやはり電車に乗りました。
Vernazzaという街です。
この街の風景は、昨年の「地球の歩き方/イタリア」の表紙の絵になったそうで、
それがきっかけで今回出かける事になったのです。
なかなか大きな街です。
ジェラートが食べたいという事になり、近くのジェラート屋さんに入りました。
私は相変わらずヨーグルト。もう1つはミントを選びました。
すっかり真夏状態なので、ミントがス〜ッとして爽やか〜☆★
食べながら海の方に向いました。
ここでは既に海水浴をしている人がたくさんいました。
結構派手なビキニのお姉さんもいます(^^;)
そして、「地球の歩き方/イタリア」と同じ景色の所からバッチリ写真も撮りました(あははっ)
海の側に見晴らしの良さそうな所を見つけたので登ってみる事にしました。
昔のお城だったのでしょうか…?
よく分りませんが、上からの景色は本当に綺麗でした。
海と空は真っ青、山は初夏の鮮やかな緑、街はピンクやクリーム色の家々!!
「こんな所に4〜5日ゆっくり滞在してみたいね〜♪」と私が言うと
「それをVacanza(休暇)って言うんだろ!!」と笑われました。確かに…(^^;)
でも、忙しい日帰り旅行ではなくて、ゆっくり何にもしないで何日か過ごしてみたいな〜。
最後の5番目の街までどうやって行こうと考えていると…
ちょうどよく船が来ました。
ラッキ〜♪
15分位の船の旅です。
何だか今回は色んな乗り物にも乗れたし、楽しい楽しい〜♪
船の中からは今まで回った4つの街が見えました。
5つ目の街。Monterossoに着きました。
ここはCinque terreの中で一番大きな街だと思います。
ここら辺で有名なお酒を飲もうという事になり、ワインバーに入りました。
名前は忘れてしまったのですが、干しブドウで作った黄金色のリキュールでした。
これにちょっと固めのクッキーみたいなものをつけて食べます。
お酒だけで飲むとかなりキツイのですが、クッキーにつけると美味しい♪
お酒に強くない私でもOKでした。
それから、高い所から景色を見ようという事になり坂を登ってみました。
小さな修道院と朽ち果てたお城があります。
少し薄暗くなった街は、昼間とは少し違う雰囲気でした。
20時過ぎのParma直通の電車に乗り、家(友人宅)に着いたのは23時過ぎ…。
予想通り電車が遅れたんです(^^;)
今日1日でかなり日に焼けて、みんな黒くなりました。

先頭 表紙

今回の旅行は本当に楽しかったです♪干しブドウのリキュール、以前にも飲んだことがあったのですが、結構甘くて美味しいですよ〜(^▽^) / みのりん ( 2002-06-15 22:22 )
楽しそう♪ 干しブドウからお酒がつくれるんですか?初めて知りました。 / ( 2002-06-15 21:08 )

2002-05-17 Cinque terreに行って来ました!!(その1) (6/11に書きました)

今日は兼ねてから行ってみたいと思っていたCinque terre(訳:5つの土地)という世界遺産に行きました。
Cinque terreは名前の通り5つの小さな漁村の総称で、街と街の間は遊歩道で結ばれています。
ここは交通の便があまり良くないので、前日からParmaの友人宅に泊めてもらいました。
朝、7時過ぎに出発です。今日は快晴で、まさにCinque terre日和です(^▽^)〜♪
Parmaから直通のGenova行きで約2時間半でRiomaggiore(Cinque terreの街の1つ)という駅に着きました。
この駅、面白い事に駅の半分がトンネルの中です。
ここから海沿いの遊歩道を歩いて次のManarolaまでは約30分。
でも、せっかくなのでRiomaggioreの散策をしました。
まず第1に海が綺麗!!真っ青です。
思わず何枚も写真を撮ってしまいました。
建物はピンクやクリーム色で本当に可愛らしい。
海に山が迫っている事もあり、かなりキツイ坂道です。
しばらく登ると見晴台がありました。
お天気も良いし海も山も綺麗!最高です!!
日陰に座って景色を堪能しながら近くにいるイタリア人と世間話をするのも楽しいです。
さていよいよ2番目の街に向います。
この街までは海沿いの遊歩道を歩く事にしました。
この遊歩道、通称『愛の小道』だそうで…(^^;)ありそうな名前…
真っ青な海と真っ青な空しかありません。
いや〜、来て良かった〜〜!!
ゆっくり歩いて約1時間でManarolaという街に着きました。
お昼を過ぎていたので、この街で昼食です。
海沿いのお店ではないのですが、結構混んでいるリストランテに入りました。
メニューに迷っていた時、隣のテーブルに美味しそうなパスタが運ばれてきました。
魚介とガーリックのいい匂いです。
3人共迷わず「隣のと同じのがいい!!」と決まり!!
それに気がついた隣のテーブルの人達は「このパルタはとっても美味しいよ!!」と笑って言いました。
前菜に魚介のミスト、その後魚介のパスタ、仕上げにエスプレッソです。
いや〜、本当に美味しかったです。
お皿に残ったソースまで、パンに付けて平らげてしまいました。
隣のテーブルの人達は食事が終わったようで、私達に「Ciao!」と声を掛け、お店の人には「今夜も来るよ」を言って出て行きました。
きっとVacanza(休暇)で何日もこの街に滞在している人達なんでしょう。
羨ましい限りです。
さてお腹も一杯になったし、3番目の街に向う事にしました。
ここからは電車を利用しました。
Cornigliaと言う街です。
Cinque terreの街は殆どが海沿いにあるのですが、この街だけは山の上にあります。
最初はこの街は飛ばしていこうと話していたのですが、せっかく来たんだし行ってみようと予定変更です。
階段をひたすら登ると小さな街に出ました。
小さいながらも教会もあります。
道も狭い小道が多く、迷路みたいでした。
街の小さい広場からバスが出ていたので、帰りはバスで駅まで戻りました。

先頭 表紙

↓鳥さん。魚介のパスタ、かなり美味しかったです(^▽^)〜♪mamma miaはイタリア語です。読み方は「マンマ ミーア」であってますよ〜♪これは直訳だと「私のお母さん」て事なのですが、口語で「まあっ!!何てこと〜!!信じられないわ〜!!」という表現の時に使います。 / みのりん ( 2002-06-15 22:17 )
本場のパスタ、おいしそう・・・(じゅる)。ところで「mamma mia(マンマ ミーア?)」という名前のお店があるんですが、これってイタリア語ですか? / ( 2002-06-15 21:10 )

2002-05-16 リコンファーム(6/11に書きました)

帰国まで1週間になり、帰りの準備も慌しくなりました。
そろそろリコンファーム(帰国時の飛行機の確認)しないといけません。
私が今回利用する航空会社(アリタリア航空)はリコンファームは不要だと聞いていました。
でも、心配だし一応しておこうと電話を掛けました。
電話って嫌いです。(日本語での電話は大好きですが…かなり… ^^;)
だって、相手は容赦なく喋ってくるし、頭の中でイタリア語を考えるので精一杯…。
とにかく電話です。
「あの、リコンファームしたいんですけど…5月22日21時30分、ミラノ発東京、成田まで」それから自分の名前を言いました。普通はこれで「OK!」と言われてお終いなハズなのに
相手は「えっ?22日?そんな便無いわよ。23日でしょ?」と言うのです!!
「え〜〜っ!!だって航空券は22日で買ってるし、時間も21時30分て書いてあるよ。」と負けずに私。
相手の人はもう1度私の名前のスペルを確認し、「ちょっと待って。」と言ってお待たせメロディーが流れ始めました。
ああ…参ったな〜…これ以上混み合った話になると語学に自信が無い…
と思っていると、「時刻表が変わったの。14時25分発、9時55分着です。」と言われました。
すっかり動揺した私はかなり変なイタリア語で「これで私、リコンファーム、出来てるの?」と聞きました。
「OKよ〜♪」と言われ電話は切れました。
電話が切れた後、冷静に考えたのですが…どう考えても自分の語学力が信用が出来ません。
…で、PCでアリタリア航空のHPを開いてみました。
水曜日の時刻表を見ると、14時25分ミラノ発、9時55分成田着と書いてあり、横に米印が付いています。
※の所を見ると「4月17日より就航」
…!!!
ちょっと〜〜!!勝手に時刻表、変えないでよ〜〜〜っ!!
私がもしリコンファームしないで当日夜7時ごろミラノの空港にいったら…帰れないところだったじゃない〜〜!!
…まあ、もし帰れなかったら1週間くらい滞在しちゃおうっと♪

あー…やっぱりこんな所もイタリアなんだわ…。
さて、私は無事に飛行機に乗れるのか…?

先頭 表紙

↓邪夢猫さん。ほんと、まさにお国柄って感じですね。来たばかりの頃だったらきっと慌てて騒ぎまくったと思いますが、もうすっかり慣れてしまいました(^^;)(←それもどうかと思うけど…^^; )まあ、しょうがないかって感じですね。 / みのりん ( 2002-06-15 22:11 )
ああ、イタリアってそういうことよくありますよね。欠航することもたびたび。ギリギリまで出るかでないかわからないことも。。。。そんなもんだとあきらめるしかないようです。 / 邪夢猫 ( 2002-06-15 05:33 )
↓MOMOさん。まさにその通り!!今だから笑い話ですが、その時は本当に焦りました。 / みのりん ( 2002-06-13 23:56 )
これは、旅券を発券した後で、航空会社が、発着時間を変えたってこと??お国柄とはいえ、確認の電話してなかったら・・・大変だよね^^ゞ / MOMO ( 2002-06-13 13:56 )

[次の10件を表示] (総目次)