himajin top
みのりんの「目指せ!見た目も中身もいい女(笑)」

いつも『笑顔』を絶やさず、何事にも一生懸命になれる人間になりたいです。
ひと皮もふた皮も剥けて、年齢相応のいい女になれるように毎日頑張ります\(^o^)/

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-05-18 Parma観光 (6/15に書きました)
2002-05-17 Cinque terreに行って来ました!!(その2) (6/11に書きました)
2002-05-17 Cinque terreに行って来ました!!(その1) (6/11に書きました)
2002-05-16 リコンファーム(6/11に書きました)
2002-05-16 Prato観光(6/9に書きました)
2002-05-15 レッスン(6/9に書きました)
2002-05-14 Firenzeに友人に会いに行きました(2日目)(6/1に書きました)
2002-05-13 Firenzeに友人に会いに行きました(1日目)(6/1に書きました)
2002-05-12 帰国準備ラッシュ(5/21に書きました ^^; )
2002-05-11 サン・マリノ共和国


2002-05-18 Parma観光 (6/15に書きました)

昨日Cinquw terreに行き家に帰れなかったので、Parmaの友人宅にお泊りしました。
夜、寝たのが遅かったのでゆっくり起きました。
・・・で今日はParma観光です。
と言ってもParmaにはもう6〜7回来ているので、今更観光って感じではないのですが・・・(^^;)
街をうろつきました。
私はParmaの街が大好きです。
Bolognaもいい街ですが、ちょっと大き過ぎかな。
Parmaは大きくもなく小さくもなく、丁度いい大きさの街です。
遅めのお昼にPizzeriaに入りPizzaを食べました。
私はルッコラのPizza!!
ルッコラ、大好物なんです♪
そしてデザートには勿論ジェラート!
昨日に引き続きミントとヨーグルトのダブルです(^^;)
それからDuomo(大聖堂)の前の広場に行きました。
普通、大聖堂って街の賑わっている中心街にあるのですが、
Parmaの大聖堂は少し外れた所にあります。
結構静かでいい感じ(^▽^)
今回は中には入れなかったのですが、中には壁一面にフレスコ画が描かれています。
洗礼堂が側にあり、淡いピンク色で可愛らしい8角形(かな?)の建物です。
もっとゆっくりしたかったのですが、今日は夜9時から電車がSciopero(ストライキ)なので早めに帰らなくては!!
・・・で、7時くらいの電車に乗りました。
Sciopero前という事もあって、人が乗ってない!
ゆったりと座って帰れました。

先頭 表紙

↓しろねこさん。Parmaの街は大好きで、何度観光しても楽しいです。デジカメで写真を撮ったのですが、取り込み方が判らんのです〜〜〜!!近いうちに画像アップしますね! / みのりん ( 2002-06-25 01:31 )
↓空さん。ルッコラ、大好き〜♪イタリアでは結構安いので、しょっちゅう食べていました。 / みのりん ( 2002-06-25 01:27 )
↓鳥さん。ルッコラは葉っぱ系の野菜です。ちょっとゴマっぽい味がするんです。私の大好物(^▽^)〜♪最近は日本のスーパーでもよく売ってます〜♪ぜひご賞味を!! / みのりん ( 2002-06-25 01:25 )
観光を楽しめたようで良かったね〜。 画像があったら、もっと良かったな〜。(笑) / しろねこ ( 2002-06-18 00:42 )
とっても、素敵な時間の過ごし方ですね♪ルッコラ・・・おいしいですよね♪ / 空。 ( 2002-06-17 00:34 )
ルッコラって何でしたっけ。今とーってもおなかすいてます。あ〜。ピザ食べたい! / ( 2002-06-17 00:24 )

2002-05-17 Cinque terreに行って来ました!!(その2) (6/11に書きました)

さて、4番目の街へはやはり電車に乗りました。
Vernazzaという街です。
この街の風景は、昨年の「地球の歩き方/イタリア」の表紙の絵になったそうで、
それがきっかけで今回出かける事になったのです。
なかなか大きな街です。
ジェラートが食べたいという事になり、近くのジェラート屋さんに入りました。
私は相変わらずヨーグルト。もう1つはミントを選びました。
すっかり真夏状態なので、ミントがス〜ッとして爽やか〜☆★
食べながら海の方に向いました。
ここでは既に海水浴をしている人がたくさんいました。
結構派手なビキニのお姉さんもいます(^^;)
そして、「地球の歩き方/イタリア」と同じ景色の所からバッチリ写真も撮りました(あははっ)
海の側に見晴らしの良さそうな所を見つけたので登ってみる事にしました。
昔のお城だったのでしょうか…?
よく分りませんが、上からの景色は本当に綺麗でした。
海と空は真っ青、山は初夏の鮮やかな緑、街はピンクやクリーム色の家々!!
「こんな所に4〜5日ゆっくり滞在してみたいね〜♪」と私が言うと
「それをVacanza(休暇)って言うんだろ!!」と笑われました。確かに…(^^;)
でも、忙しい日帰り旅行ではなくて、ゆっくり何にもしないで何日か過ごしてみたいな〜。
最後の5番目の街までどうやって行こうと考えていると…
ちょうどよく船が来ました。
ラッキ〜♪
15分位の船の旅です。
何だか今回は色んな乗り物にも乗れたし、楽しい楽しい〜♪
船の中からは今まで回った4つの街が見えました。
5つ目の街。Monterossoに着きました。
ここはCinque terreの中で一番大きな街だと思います。
ここら辺で有名なお酒を飲もうという事になり、ワインバーに入りました。
名前は忘れてしまったのですが、干しブドウで作った黄金色のリキュールでした。
これにちょっと固めのクッキーみたいなものをつけて食べます。
お酒だけで飲むとかなりキツイのですが、クッキーにつけると美味しい♪
お酒に強くない私でもOKでした。
それから、高い所から景色を見ようという事になり坂を登ってみました。
小さな修道院と朽ち果てたお城があります。
少し薄暗くなった街は、昼間とは少し違う雰囲気でした。
20時過ぎのParma直通の電車に乗り、家(友人宅)に着いたのは23時過ぎ…。
予想通り電車が遅れたんです(^^;)
今日1日でかなり日に焼けて、みんな黒くなりました。

先頭 表紙

今回の旅行は本当に楽しかったです♪干しブドウのリキュール、以前にも飲んだことがあったのですが、結構甘くて美味しいですよ〜(^▽^) / みのりん ( 2002-06-15 22:22 )
楽しそう♪ 干しブドウからお酒がつくれるんですか?初めて知りました。 / ( 2002-06-15 21:08 )

2002-05-17 Cinque terreに行って来ました!!(その1) (6/11に書きました)

今日は兼ねてから行ってみたいと思っていたCinque terre(訳:5つの土地)という世界遺産に行きました。
Cinque terreは名前の通り5つの小さな漁村の総称で、街と街の間は遊歩道で結ばれています。
ここは交通の便があまり良くないので、前日からParmaの友人宅に泊めてもらいました。
朝、7時過ぎに出発です。今日は快晴で、まさにCinque terre日和です(^▽^)〜♪
Parmaから直通のGenova行きで約2時間半でRiomaggiore(Cinque terreの街の1つ)という駅に着きました。
この駅、面白い事に駅の半分がトンネルの中です。
ここから海沿いの遊歩道を歩いて次のManarolaまでは約30分。
でも、せっかくなのでRiomaggioreの散策をしました。
まず第1に海が綺麗!!真っ青です。
思わず何枚も写真を撮ってしまいました。
建物はピンクやクリーム色で本当に可愛らしい。
海に山が迫っている事もあり、かなりキツイ坂道です。
しばらく登ると見晴台がありました。
お天気も良いし海も山も綺麗!最高です!!
日陰に座って景色を堪能しながら近くにいるイタリア人と世間話をするのも楽しいです。
さていよいよ2番目の街に向います。
この街までは海沿いの遊歩道を歩く事にしました。
この遊歩道、通称『愛の小道』だそうで…(^^;)ありそうな名前…
真っ青な海と真っ青な空しかありません。
いや〜、来て良かった〜〜!!
ゆっくり歩いて約1時間でManarolaという街に着きました。
お昼を過ぎていたので、この街で昼食です。
海沿いのお店ではないのですが、結構混んでいるリストランテに入りました。
メニューに迷っていた時、隣のテーブルに美味しそうなパスタが運ばれてきました。
魚介とガーリックのいい匂いです。
3人共迷わず「隣のと同じのがいい!!」と決まり!!
それに気がついた隣のテーブルの人達は「このパルタはとっても美味しいよ!!」と笑って言いました。
前菜に魚介のミスト、その後魚介のパスタ、仕上げにエスプレッソです。
いや〜、本当に美味しかったです。
お皿に残ったソースまで、パンに付けて平らげてしまいました。
隣のテーブルの人達は食事が終わったようで、私達に「Ciao!」と声を掛け、お店の人には「今夜も来るよ」を言って出て行きました。
きっとVacanza(休暇)で何日もこの街に滞在している人達なんでしょう。
羨ましい限りです。
さてお腹も一杯になったし、3番目の街に向う事にしました。
ここからは電車を利用しました。
Cornigliaと言う街です。
Cinque terreの街は殆どが海沿いにあるのですが、この街だけは山の上にあります。
最初はこの街は飛ばしていこうと話していたのですが、せっかく来たんだし行ってみようと予定変更です。
階段をひたすら登ると小さな街に出ました。
小さいながらも教会もあります。
道も狭い小道が多く、迷路みたいでした。
街の小さい広場からバスが出ていたので、帰りはバスで駅まで戻りました。

先頭 表紙

↓鳥さん。魚介のパスタ、かなり美味しかったです(^▽^)〜♪mamma miaはイタリア語です。読み方は「マンマ ミーア」であってますよ〜♪これは直訳だと「私のお母さん」て事なのですが、口語で「まあっ!!何てこと〜!!信じられないわ〜!!」という表現の時に使います。 / みのりん ( 2002-06-15 22:17 )
本場のパスタ、おいしそう・・・(じゅる)。ところで「mamma mia(マンマ ミーア?)」という名前のお店があるんですが、これってイタリア語ですか? / ( 2002-06-15 21:10 )

2002-05-16 リコンファーム(6/11に書きました)

帰国まで1週間になり、帰りの準備も慌しくなりました。
そろそろリコンファーム(帰国時の飛行機の確認)しないといけません。
私が今回利用する航空会社(アリタリア航空)はリコンファームは不要だと聞いていました。
でも、心配だし一応しておこうと電話を掛けました。
電話って嫌いです。(日本語での電話は大好きですが…かなり… ^^;)
だって、相手は容赦なく喋ってくるし、頭の中でイタリア語を考えるので精一杯…。
とにかく電話です。
「あの、リコンファームしたいんですけど…5月22日21時30分、ミラノ発東京、成田まで」それから自分の名前を言いました。普通はこれで「OK!」と言われてお終いなハズなのに
相手は「えっ?22日?そんな便無いわよ。23日でしょ?」と言うのです!!
「え〜〜っ!!だって航空券は22日で買ってるし、時間も21時30分て書いてあるよ。」と負けずに私。
相手の人はもう1度私の名前のスペルを確認し、「ちょっと待って。」と言ってお待たせメロディーが流れ始めました。
ああ…参ったな〜…これ以上混み合った話になると語学に自信が無い…
と思っていると、「時刻表が変わったの。14時25分発、9時55分着です。」と言われました。
すっかり動揺した私はかなり変なイタリア語で「これで私、リコンファーム、出来てるの?」と聞きました。
「OKよ〜♪」と言われ電話は切れました。
電話が切れた後、冷静に考えたのですが…どう考えても自分の語学力が信用が出来ません。
…で、PCでアリタリア航空のHPを開いてみました。
水曜日の時刻表を見ると、14時25分ミラノ発、9時55分成田着と書いてあり、横に米印が付いています。
※の所を見ると「4月17日より就航」
…!!!
ちょっと〜〜!!勝手に時刻表、変えないでよ〜〜〜っ!!
私がもしリコンファームしないで当日夜7時ごろミラノの空港にいったら…帰れないところだったじゃない〜〜!!
…まあ、もし帰れなかったら1週間くらい滞在しちゃおうっと♪

あー…やっぱりこんな所もイタリアなんだわ…。
さて、私は無事に飛行機に乗れるのか…?

先頭 表紙

↓邪夢猫さん。ほんと、まさにお国柄って感じですね。来たばかりの頃だったらきっと慌てて騒ぎまくったと思いますが、もうすっかり慣れてしまいました(^^;)(←それもどうかと思うけど…^^; )まあ、しょうがないかって感じですね。 / みのりん ( 2002-06-15 22:11 )
ああ、イタリアってそういうことよくありますよね。欠航することもたびたび。ギリギリまで出るかでないかわからないことも。。。。そんなもんだとあきらめるしかないようです。 / 邪夢猫 ( 2002-06-15 05:33 )
↓MOMOさん。まさにその通り!!今だから笑い話ですが、その時は本当に焦りました。 / みのりん ( 2002-06-13 23:56 )
これは、旅券を発券した後で、航空会社が、発着時間を変えたってこと??お国柄とはいえ、確認の電話してなかったら・・・大変だよね^^ゞ / MOMO ( 2002-06-13 13:56 )

2002-05-16 Prato観光(6/9に書きました)

今日は以前から「絶対に行こう!いや、行かねばならぬ!!」と思っていたPratoという街に行ってきました。
この街はBolognaとFirenzeの間にある街で、普段は電車で通り過ぎるだけの街です。
しかし私にはこの街に特別な思い入れ(?)がありました。

実は今回、イタリアに来た時は最初の10日間くらいだけでしたが主人も一緒でした。
忘れもしない3月2日、私たち夫婦はParmaの友人夫婦と4人でPisaの斜塔に登りに行きました。
無事に斜塔にも登り、友人夫婦とも別れた帰り道での事…
Pratoで電車の乗換えがあったのです。
乗り換え時間は5分という事もあり、結構焦っていました。
車内アナウンスでPratoという単語を聞き、電車を降りたのですが…
ホームは1つしかなく、落書きだらけの汚い駅。
ベッタリくっついて抱き合っているカップルと、見るからに怖そうなお兄さん達しかいません。
当然乗り換え電車などは見当たらず…。
そうなんです、降りる駅を間違えたんです。
どうやらPratoと名のつく駅が幾つかあるようで、Prato中央駅で降りなければいけないのに違うPrato何とか駅で降りてしまったみたい。
主人がやっと、親切そうな若者達を捕まえて道を聞いてくれました。
Prato中央駅は歩いて10分位らしく、でも道順を教えるのは大変みたいでした。
結局、私たち夫婦は夜9時過ぎに異国の線路沿いの道をひたすら歩くことになったのです。
途中で何人かの人に道を聞き、やっとPrato中央駅にたどり着きました。

そんな事があり、私は自分達夫婦が一体どこをどう歩いたのか確かめたかったのです。
謎のPrato駅はわりあいすぐに見つかりました。
夜の印象とは打って変わって、ちょっと郊外の小さな駅って感じで売店なんかもあります。
電車を待っている人も結構います。
「オイオイッ、こんなに明るい感じなの〜〜!?」
と思わずひとり言もでてしまいます。
恥ずかしかったのですが、主人に証拠写真を見せるために写真を撮りました。
駅の売店、女性に道を聞いた広場、くぐったガード下などもパチリッ!!
ふふふっ。完璧だわっ。
これでPratoに対するvendetta(復讐)が終わりました。
心置きなく観光できます。

まずお城に行きました。
このお城、街のど真ん中にあります。
しかし…お昼休みで入れず。
うーん、残念です。
今度はDuomo(大聖堂)に…。
…。
ここも昼休みで入れず…。
今日はこのあとParmaの友人夫婦の家に行く予定があったので、Prato観光は諦めて電車に乗りました。

この街、どうやらもう1回来なくてはいけないようです。

先頭 表紙

2002-05-15 レッスン(6/9に書きました)

今日はレッスンでした。
残すところあと2回!!
頑張りどころです。
レッスン室に入ると、北欧系のテノールの男性がレッスンをしていました。
見た目王子様風の彼、声もなかなか素敵です(^▽^)〜♪
Luciaの中のアリアを歌っていました。
レッスンが終わると先生が彼に私を紹介してくれました。
「Ciao!!」と言いながら握手。
「頑張ってね」と言って彼は帰っていきました。

さてレッスンです。
「今日は発声中心でやろう」
と言われ発声練習。
普段よりもたくさんのパターンの発声をやりました。
普段やっているものはいいものの、新しいものは難しい…。
でも先生は容赦しません(^^;)アハハ…
一通り発声が終わると、今度は曲を歌います。
先生は「お前に歌わせたい曲がある。Il Campiello(ヴォルフフェラーリという作曲家のオペラ)を知っているか?」とおっしゃいました。
私はこのオペラの題名は聞いた事はあったのですが、詳しくは分らなかったので
「題名だけ知っています」と答えました。
「これは珍しいオペラだ。日本に帰ったら是非歌いなさい。こんなの歌うのはお前くらいだ。」と言いながら私に楽譜を渡しました
それからは私の苦手な初見大会です…(爆)
いや〜、特別速い曲ではないのでまだ良かったのですが、自分の譜読みの遅さに呆れました。

レッスンでクタクタの時はジェラートに限ります!!
…って事で、お気に入りのジェラテリアへ(^^;)
今日はヨーグルトとコーヒーのダブルです。
美味しい〜〜♪
でも、もうすぐこのジェラートも食べられなくなると思うと寂しい感じです。

先頭 表紙

2002-05-14 Firenzeに友人に会いに行きました(2日目)(6/1に書きました)

朝7時起床。
学生アパートの前にあるMercato(市場)のBarでブリオッシュ(甘い菓子パン)とラッテ・マッキアートで朝食です。
このmercatoはかなり大きくて2階建てになっています。
1階は肉屋や魚屋・雑貨屋などで2階は八百屋や果物屋。
友人はオレンジとトイレットペーパーを買っていました。
Mercatoを出た時、遠くから「Cantante〜〜〜!!」って呼ぶ声が…!
振り返ったら、昨日Cuocoの友人に紹介してもらった男性が立っています。
「君の家、ここの近くなの?」と聞かれ「友達の家が近くなの〜」こんなに気軽に話し掛けてくれるのがイタリアのいい所です。
さて、友人も9時から学校だし、8時半頃別れました。
今日の予定は、午前中Firenze観光をして早めに帰って歌の練習。
まず最初にメヂチ家礼拝堂に行きました。
最近人気があるらしく、予約制と聞いていたのですが…朝早いという事もありお客さんは私と男性1人だけ。ラッキーでした。
ここにくるのは2度目です。
まず驚くのは床!!いろんな色の大理石でメヂチ家の家紋がモザイクになっています。
それから天井にも綺麗なフレスコ画が描かれています。
絢爛豪華が好きな私は本当に幸せな気分でした。
15分位すると、たくさんの人たちが入ってきました。私は退散です(^^;)
次にサンタ・クローチェ教会に入りました。
ここは外観は白と黒の大理石のストライプ、内装はステンドグラスが本当に綺麗で予想以上でした。
それから昨日行ったジェラート屋さんに再び(^▽^)
あまりに美味しかったので来てしまいました…そしてまたヨーグルトと桃…あ〜〜、進歩が無い私(^^;)
ジェラートを食べながらDuomo(大聖堂)に向いました。
実は今回はまだDuomoに入っていないんです(^^;)
昔(数年前まで)は数ヶ所の入り口があったのですが、今は1ヶ所に限定しているため観光客の列が出来ています。
私も列に並びました。
中に入っても凄い人!!ぐったり疲れてしまいました。。。
最後にアジアンマーケットに寄りました。
ここには日本の食材も売っています。
私の目的は豆腐!!(1,55エウロ=約190円)
Bolognaにもアジアンマーケットはあるのですが、「豆腐」と名のついたものは高野豆腐と木綿の合いのコみたいなのしか売っていません。
でも、さすがはFirenze!!白いプルプルの豆腐が手に入るのです〜♪
2丁購入!これで麻婆豆腐を作ろう!!
早速電車に乗ってBolognaに戻りました。
家に帰る前に市立図書館に寄りました。
いつも友人がネットをやりに来るので、ここに来れば必ず会えます。
案の定、彼女達はいました。
豆腐を見せ、「今夜、麻婆豆腐を作るから7時に家に来て」と言いました。
図書館を出ると、語学学校で同じクラスだったアドリアーナと偶然会いました。
「何を持ってるの?」と聞かれ「豆腐だよ」と言うと「あ〜、知ってる!!でも、どうやって食べるの?」「お醤油を掛けてそのまま食べたり、味噌スープに入れるの」と説明。
他に持っていた海苔・寿司の粉・ガリ・ワサビの説明もしました。
やはり豆腐や寿司は有名な和食のようで、彼女も知っていました。
でも、素材をそのまま見るのは初めてのようで、興味津々(^^)
慌てて家に戻り歌の練習です♪
1時間15分ほど練習し、友人が来るまでに夕食の準備をしました。
今夜のメニューは麻婆豆腐、ジャガイモとワカメの味噌汁、ナスなどの夏野菜の炒め物、卵サラダ、白飯です。
7時半過ぎに友人達が到着。
さすがに麻婆豆腐は彼女達にとってもストライクだったらしく、歓喜の声でした(^▽^)

先頭 表紙

↓鳥さん。ご無沙汰してしまいました。ごめんなさいです。メヂチ家はフィレンツェで栄えました。かなりのお金持ちだったようです。お豆腐、美味しかったですよ〜♪ / みのりん ( 2002-06-08 23:52 )
メヂチ家って、大金持ちの家なんでしたっけ?(恥ずかしながらよく知らなくて;) イタリアにも豆腐が売ってるんですね! / ( 2002-06-02 23:23 )

2002-05-13 Firenzeに友人に会いに行きました(1日目)(6/1に書きました)

今日はFirenzeに住んでいる友人2人と食事の約束です。
2人共、語学学校の春季集中講座(1日6時間、7日間連続というハードなものです)で知り合いました。
1人は男性で、Cuoco(コックさん)の仕事で昨年の9月からイタリアにいます。
もう1人は女性で、4月から2ヶ月間の短期語学留学で来ています。

約束の時間は特に決まっていなかったので、早めに家を出てFirenze観光をする事にしました。
11時半頃Firenze駅着。
とにかくCentro(中心街)は向かい、まずはDuomo(大聖堂)の上に登ることにしました。
とにかくここに登らないと私のFirenze観光は始まらないのです!!
イタリアの街には必ずと言っていいほど「見晴らしのいい場所」があり、高い所が大好きな私にとっては本当に楽しい〜!!
登り始めて間もなく携帯が鳴りました。Cuocoの友人からです。
「今、どこ?電車?」「Cupola(屋根)に登ってる途中」
降りた所で待ち合わせをしました。
Duomoの上はこれで3回目かな?
少し風が強かったけど、予想通りの素晴らしい景色です。
すぐ側にはジョットの鐘楼が見えて、向こう側からも観光客がこちらを見ています。
数メートルだけですが高い所にいる私はちょっと優越感(^^;)
さて、1年ぶりの再会を無事に果たし友人と一緒に歩いていると、偶然彼の友人に会いました。
「彼女、Cantante(歌手)なんだ」と紹介したので「1曲歌え!!」と言われ、「今日はVacanza(休日)だからまたね」と言いました。
その後、語学学校が終わった友人とも合流して昼食に。
Cinese(中華料理)を食べました。
Firenzeは大きな街なので、メニューに「ラーメン」らしき物がありました。
ラーメンに飢えていた私はすかさず注文!!
しかし味は…う〜〜ん…かなり薄味の延びたソバって感じかな。
今度はジェラートを食べようと話が決まり、私のBolognaの友人お薦めのジェラテリアに行きました。
ヨーグルトと桃の好きな私はこの組み合わせ〜♪
友人が勧めるだけあって本当に美味しい!!
ヨーグルトはミルクの味がするし、桃は本当に桃の味。
Cuocoの友人は2回も追加注文してました。
いや〜、帰国間際にいい店を見つけてしまった(^^;)
夕御飯のリストランテの予約が8時なので時間つぶしに本屋さんに入りました。
私は子供用のクロスワードパズルを購入。これでイタリア語を楽しみながら勉強でるハズです(^^; アハハ…)
さて、夕食はちょっとバスに乗って郊外へ。
地味な感じの小さなリストランテですが、ここがCuocoの友人のお薦めのお店です。
前菜は、私は鴨の燻製、友人はチーズと野菜の盛り合わせ、牛肉とハーブを細かくたたいた物。
プリマは、私はバジル風味のトマトパスタ、友人はポルチーニのパスタ、ラビオリ。
セコンドは、私と友人2人で牛の香草グリル、もう1人は子牛肉の角切りステーキ。
ドルチェは、私がババロア、友人はコーヒー風味のアイス、ピンクグレープフルーツのシャーベット。
ちょっと味が濃かったけど、美味しかった〜〜〜!!
特にセコンドで食べたお肉は、香草の風味が絶品でした!!
お店を出たら11時近く。
Bolognaまでは帰れないことが確定したので、短期留学している友人の学生アパートに内緒で泊めてもらう事にしました。

先頭 表紙

2002-05-12 帰国準備ラッシュ(5/21に書きました ^^; )

このごろ日記を書かずにすいません。(反省)
いよいよ明日帰国します。

この10日間の出来事を大雑把に書きます。
5/13〜14 Firenzeの友人に会いに行く
5/15 レッスン 
5/16 Prato観光
5/17 Cinque Terre観光
5/18 Parma観光
5/19 Bologna観光
5/20 語学学校にお別れの挨拶/最後のレッスン/Festa(パーティー) 
こんな感じで遊び回っていました。
この間の事は、後日必ず日記に書きます。

今、身支度に追われているので日記が書けそうにありません。
本当にごめんなさい!!

しばらくお待ちください。

先頭 表紙

↓しまおさん。ありがとうございます。何とか無事に帰国できました。山ほど溜まっている日記、頑張ってアップして行きますね♪ / みのりん ( 2002-06-01 15:44 )
↓もじもじさん。お土産話、山ほどありますよ〜♪楽しみにしててくださいね〜☆ / みのりん ( 2002-06-01 15:43 )
↓MOMOさん。有難うございます。本当に有意義な留学でした。これから日記を徐々にアップしてきますので、ぜひ読んでくださいね〜♪ / みのりん ( 2002-06-01 15:42 )
↓プーロさん。いろいろお世話になりました。ホント、感謝感謝です。 / みのりん ( 2002-06-01 15:40 )
↓しろねこさん。有難うございます。でも、ちょっとおサボリし過ぎました(^^;)反省です。 / みのりん ( 2002-06-01 15:39 )
↓鳥さん。本当に楽しい10日間でした。徐々にアップして行きますので、読んでくださいね〜♪ / みのりん ( 2002-06-01 15:38 )
↓パオラさん。いや〜、やっと落ち着きました。もうすっかり元の日本人です。。。 / みのりん ( 2002-06-01 15:36 )
おお、いよいよご帰国なのですね!気をつけて帰ってきてね。また復活楽しみにしてます! / しまお ( 2002-05-25 14:21 )
有意義なご留学でしたね。無事のご帰国、お祈りしております。おみやげ話、楽しみにしてます! / もじもじ@ぎっくり腰(*_*) ( 2002-05-22 16:56 )
留学、無事終了、おめでとう!!帰国してから、ゆっくり、いろんなお話書いてね☆楽しみにまってます。では、気をつけて帰って来てくださいね。 / MOMO ( 2002-05-22 08:38 )
まずは気を付けて帰ってきてください。3ヶ月がんばったね! / プーロ ( 2002-05-22 01:23 )
気を付けて帰ってきてね〜。 それに、日記はマイペースでね。無理することないよ〜。 / しろねこ ( 2002-05-22 00:24 )
どうぞお気をつけて。充実した10日間でしたね(^-^) 謝らなくていいですよ〜でも日記楽しみにしてます。(プレッシャー?!) / ( 2002-05-21 22:31 )
ねえさん、きをつけて帰ってきてください。おまちしております。 / パオラ@ボランチ ( 2002-05-21 21:08 )

2002-05-11 サン・マリノ共和国

今日はサン・マリノ共和国に行って来ました。
ここはバチカンと一緒で、イタリアの領土の中にあります。
とっても小さい国(世界で5番目に小さい国)で、山が1つの国になっています。
主な産業は観光。綺麗な切手が有名です。
いかにも観光がメインの国って感じですが、とにかく景色が素晴らしいんです!!
お天気がいいとアドリア海まで見えます。
私はここに行くのは4回目。
初めて行ったのは新婚旅行の時でした。
その時は1泊したのですが、だんだん夜になっていくと下界の家々に明かりがついてとても綺麗な夜景。朝は早く起きて散歩をしました。
私の中ではベスト3に入るくらい好きな所です。

さて、朝7時20分にBologna駅に待ち合わせです。
今回は語学学校の友人と4人で出掛けました。
7:40Bologna発 9:08Rimini着の各駅停車。
9:45発のバスに45分でサン・マリノ到着です。
ところが・・・あいにくの天気!!
標高が高いので、霧と言うより雲って感じです(笑)
真っ白! いつもは綺麗に見えるはずの下界の景色は全く見えません(涙)
とにかく観光してみる事にしました。
まず、街の郵便局に行き切手を買いました。
私は作曲家の絵の描いてある切手を購入。
観光案内所に行き、パスポートに記念のスタンプを押して貰いました。(有料)
それからロッカという要塞に向かいました。
サン・マリノには3つ要塞があります。ロッカはその中の第1番目の要塞。
頑張って登ってみたのですが、予想通り真っ白・・・あ〜〜〜〜!!
ここからは第2の要塞のチェスタが綺麗に見えるはずなのに・・・。
仕方なく、ロッカを降りました。
お腹が空いたのでお昼です。
私と友人の1人はパルミッジャーノのリゾット、1人はきのこのリゾット、もう1人はラザニアを食べました。
雨ですが、気を取り直して今度はチェスタに向かいました。
ここは内部が武器博物館になっています。
矛や盾、鉄砲などが展示してあります。
係りのおじさんたちは退屈そう。1人の人がアクビをしていたので「眠いの?」と聞いた事から会話が始まりました。
「サン・マリノに住んでいるの?」と聞くと彼は「そうだよ」と言いながら国の紋章入りの身分証明書や免許証を見せてくれました。
毎回サン・マリノに来る度に「サン・マリノ人になりたい!」と言っている私には、かなり羨ましい人でした。(笑)
チェスタの外に出てみると、丁度晴れ間が!!
そして、さっき私達がいたロッカが綺麗に見えます。下界も少し見えます。
慌てて写真を撮りました。
あ〜、そうそう、この景色だよ〜〜♪
コレが無いとこの国の良さが分からない!!
一瞬でしたが幸せな気分でした。
そして第3の要塞、モンターレに行きました。
ここは残念な事に登れないみたいです。
お天気は最悪です。寒いし雨だし・・・。
さてこれからどうする?と言う事になり、とりあえず街の教会に行きました。
割と新しい造りで、残念ながら趣はありません。
入って割と直ぐに出てしまいました。
帰りのバスの時間は17:00。あと45分くらい時間があります。
私は、新婚旅行の時に泊まったホテルを見に行きたかったので2人づつ別行動をする事にしました。
ホテルの前まで行ってみると、懐かしい〜〜〜〜!!
ここっ!!ここに泊まったんだよ〜ん!!
このホテルはどの部屋のテラスからも下界の景色が楽しめるようになっています。
やはり、もう1度泊まりにこよう!と決心しました。
17:00のバスに乗りRiminiへ。
18:03Rimini発 19:25Bologna着。

今回はあいにくのお天気で残念でしたが、やはりもう1度行ってみたいな〜・・・
次回は絶対に泊まりたい!!(←決心)

先頭 表紙

↓邪夢猫さん。あはは…ホント、遊び過ぎました。やっと落ち着いていつもの生活に戻ったところです。 / みのりん ( 2002-06-01 15:35 )
↓鳥さん。サン・マリノは結構日本人がいるんです。でも、ヴェネツィアからフィレンツェに行く途中に2〜3時間立ち寄るだけ。本当にもったいないです(^^;). / みのりん ( 2002-06-01 15:33 )
いまはラストスパートでいろんなところに行ってらっしゃるのかしらん。イタリアでの残りの日々、楽しんでください。日本に帰っても日記は続けるのでしょ? / 邪夢猫 ( 2002-05-17 23:31 )
サン・マリノってそんなに美しいところなんですね!日本人はすごく少なそうですが、いかがですか? / ( 2002-05-16 22:19 )

[次の10件を表示] (総目次)