himajin top
みのりんの「目指せ!見た目も中身もいい女(笑)」

いつも『笑顔』を絶やさず、何事にも一生懸命になれる人間になりたいです。
ひと皮もふた皮も剥けて、年齢相応のいい女になれるように毎日頑張ります\(^o^)/

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2007-01-08 新年のご挨拶
2006-12-27 色々ありまして・・・
2006-12-05 師走
2006-11-30 ありがとうございました
2006-11-28 師匠の言葉
2006-11-25 大ボケ(^_^メ)
2006-11-24 ラーメン屋を開こう!!
2006-11-22 不良主婦
2006-11-17 言霊(ことだま)
2006-11-16 顔剃り


2007-01-08 新年のご挨拶

既にお正月も明けてしまいましたが・・・
皆様、明けましておめでとうございますm(__)m
本年もよろしくお願い致します♪

今年のお正月は、2日から夫婦それぞれの実家に帰省しました。
あまり休みが無くなかなか実家に帰れないという事で、お互い別々という事にしました。
久しぶりに実家に帰ってみると、両親が歳を取ってました。
父は緑内障が進行して視力があまり無い状態、母は膝が痛いらしくて家で松葉杖をついてる。
昔は帰省すれば食事ができていたのですが、今回は私が親のために作る事に。
掃除もままならないようなので、家中掃除機をかけました。
兄夫婦も来てくれてお風呂を掃除したりお料理したり・・・
今後、親の問題も色々出て来そうな気配です。

そして5日の金曜日が仕事初め、本格的には6日からでした。
久しぶりに仕事仲間に会うのは嬉しいですね。
皆も久々の仕事で何だか不自然な感じで探り探りって感じでしたが、しばらくすると感覚が戻ってきました。

私の今年のテーマ。
『突進』です!!(笑)
こんな私ですが、実は結構慎重で小心者なんです。
今年はいろんな事考えず、まず一歩踏み出して行こうかと思います。
そして、踏み出したら止まらないで進みたいです。
副題としては・・・
『いつも笑顔で(*^▽^*)』
これ、今年は徹底したいです。
きっと今年も色んな事があると思いますが、嫌な事があっても笑顔でいけたらきっといい事があると思います。

今年もよろしくお願いします。

☆今日の色合い☆
お正月明けちゃって、しかも鏡開きも終わってしまいましたが・・・
鏡餅って事でどうでしょう(^^ゞ

先頭 表紙

【まりんさん】そうですね、しょっちゅう会ってる訳でないから余計感じるのだと思います。私ももっとマメに帰ってお手伝いしないといけないな・・・ / みのりん ( 2007-01-09 21:48 )
離れて居て久しぶりに会うと、両親の加齢はひしひし感じますよねぇ。実家へは、毎年お手伝いに帰ってます。 / まりん ( 2007-01-09 08:47 )
【ゆめっちさん】数日前の雨が本当に寒かったです。何枚着ても凍えてる感じでした(^_^;)私は思った事が顔に出てしまうのですが、まずは笑顔で行きたいです。何かいい事ありそうですから(^o^) / みのりん ( 2007-01-09 00:24 )
【コナンさん】鏡餅っぽく見えますか!?(笑) 両親については兄と話するようにしなくてはいけないですね。昔は無愛想だった兄ですが、最近穏やかになってきて話し易くなったので助かります(^_^;) / みのりん ( 2007-01-09 00:22 )
今年もよろしくお願いしますm(_ _)m年が明けて寒さも一段と厳しくなってきましたね。笑顔は心も温かくなりますよね〜私も笑顔を忘れないように気をつけます。 / ゆめっち ( 2007-01-08 22:54 )
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。良い感じの色ですね^^ご両親のお話、色々大変そうですね。 / コナン ( 2007-01-08 11:55 )

2006-12-27 色々ありまして・・・

3週間も日記をお休みしてしまいました。
このお休みの間にいろんな事がありました!!

まず・・・
パソコンが危ない感じです。
かな〜リ怪しい。。。
ある日起動時に【ハードディスクが見つかりません】とな(-_-メ)
何度起動しても同じ応え。
納得いかん(*_*)
試す事数回目、やっと気まぐれに立ち上がりました。
それ以来、たまにご機嫌斜めになりますが、とりあえず一応は起動してくれます。
しかし毎回【前回の終了が正しくなかったのでハードディスクのチェックしまーす】とな(ーー;)
私毎回ちゃんと終了してるぞ!!
しかしこのパターンは昔のパソコンが壊れたパターンと同じ。
かなり不安です。
そして、全然バックアップ取ってなかったしわ寄せが(T_T)
この歳の瀬、年賀状も手付かずの状態なのに、重たーい画像をウェブ上にバックアップしてました。
とても1日で終わる量でなかったので、毎晩毎晩コツコツと。
昨日何とか画像の保存は出来たのでホッとしています。
しかし年内にパソコン購入しなくてはいけないかも・・・憂鬱です。

そして・・・クリスマスは・・・
寝てました!!
巷で流行っているあのウィルスなのかはっきりしませんが、23日の明け方から気持ち悪くなり、初めて仕事を当日キャンセル。
会社や仕事仲間には本当に迷惑かけてしまいました。
翌日のイブも動けず、初めてソロのお仕事をキャンセル。
私のせいで当日のイベントが中止になってしまい、こちらも皆さんに迷惑を掛けてしまいました。
人間ですからね、病気するのは仕方ないけど・・・
よりによって一番大事なこの時期に倒れたのには自己嫌悪です。
凄く反省しました。
【1人のソプラノ】ではなく【みのりん限定】でのお仕事を目指してる自分にとって、病気は大敵なんだと思い知りました。
これからは健康管理に気をつけたいと思います。
今はまだちょっとヨレヨレしてますが、普通のご飯も食べられるようになってきたし大丈夫です!

あとは某テレビ番組のお仕事のみ!!
毎年恒例のこのお仕事、明後日から3日間、元気に頑張ってきます\(^o^)/
またよろしくお願いします。

先頭 表紙

【コナンさん】残念ながら画面には映りませんでした(^_^メ)歌ったのは一番最後の蛍の光です♪年によって、演歌系の方のバックで歌ったりしてますが、今年は1曲のみでした。 / みのりん ( 2007-01-09 00:26 )
すご〜い!!どの場面だったのかな? / コナン ( 2007-01-08 11:55 )
【コナンさん】遅くなりましたが、今年もよろしくお願いいたします(^o^)ところでテレビ番組ですが・・・ぼう国営放送の『赤勝て!白勝て!!』って言ってるあの番組ですよ〜♪ / みのりん ( 2007-01-08 01:13 )
【ハヤトさん】そうですね。いい時期、悪い時期、色々だと思います。どんな時も笑顔で頑張れるようになりたいです。 / みのりん ( 2007-01-08 01:11 )
【ベルさん】子供さんは容赦ないですからね(^_^;)値段が分からないから気にならないのでしょうが・・・周りはハラハラですよね(^_^メ) / みのりん ( 2007-01-08 01:10 )
【まりんさん】ありがとうございます。何とか年内に回復しましたが、あの病気はもう2度とかかりたくないです。 / みのりん ( 2007-01-08 01:08 )
【小豆さん】2度の風邪も辛そうです。今冬はノロや風邪が流行って大変な年ですね。パソコンは・・・ぜひぜひバックアップ取ってください(T_T)本当に大変ですから。。。 / みのりん ( 2007-01-08 01:07 )
【Rinaxさん】この時期はどうしても休めない仕事が立て込んでて辛いですよね。パソコンはまだ不調ですが、知り合いに見てもらう予定です(^_^;) / みのりん ( 2007-01-08 01:05 )
あけましておめでとうございます。今年もよろしくです。ところでテレビのお仕事ですか?凄いですね。こっそりどの番組か教えてください^^ / コナン ( 2007-01-02 12:54 )
人生〜い・ろ・い・ろ〜♪ ファイト^^ / ハヤト ( 2007-01-01 20:32 )
買ったばかりのパソコンやノートパソコン、買って1年余りのパソコンも全部孫達に占領され、壊れないかとハラハラ・・・だってゲームしてキーボード叩くんだもん(ToT)今年最後のつっこみになります、良いお年を〜(*^^*) / ベル ( 2006-12-31 10:27 )
大変でしたねぇ・・大事にしてくださいね。 / まりん ( 2006-12-30 21:35 )
大丈夫ですか? 私も只今、今冬2度目の風邪を引いてしまいました・・・ 年内には完治したいけど・・・ バックアップ。私もとらないと・・・   お仕事、頑張ってくださいね〜 私も頑張ります!(^^ゞ / 小豆 ( 2006-12-27 23:22 )
みのりんさん、私も全く同じでした。仕事もPCも(笑)。私は風邪でしたがイブイブをキャンセルし、イブは辛うじて出られたという感じ…。PCはもしかしてHDの電池切れではないでしょうか?私も数日間調子が悪かった後ハードディスクを認識できなくなっちゃったんです。 / Rinax ( 2006-12-27 21:46 )

2006-12-05 師走

いよいよ今年も残りひと月。
何だか年々時間の経つのが早く感じるんですが・・・歳か!?(@_@)

さて、ここ最近は仕事や本番が立て込んでいました。
ふと見ると荒れ放題の我が家・・・
これはいけません。
こんな事では心も荒む!
松井和代先生(笑)の話だと、汚れた家には仕事も来ないらしいので、これは困ります。
年末はまた仕事の山があるので、その前に大掃除!を思い立ちました。

世間では12月中にするのが当たり前の大掃除。
我が家ではいつも1月になってからやってました(いや、やってたかも微妙^^;)
しかし今年はひと味違う!
12月の頭、この時期は何日か空いてる日があるのでその時にやろうと決心です。
お恥ずかしい話ですがとても1日で終わる量ではありません。
台所・玄関・お風呂場・トイレ・レッスン室・居間・寝室とエリア別に分けて何日かかけないと無理。
ついでにCDやビデオ、楽譜の整理もしたいし・・・
押入れ整理したら謎の箱とか出てきそう(^_^メ)

早速今日取り掛かる事にしたのですが・・・
普通に掃除、溜まった洗濯、片付け、布団干し、料理をしていたら、あっという間に1日過ぎてしまいました(笑)
でもあと数日空きの日があるから頑張らねば!
明日は午前中だけ空いてるので、玄関とおトイレの掃除をしよう!!
頑張るぞ〜〜〜〜\(^o^)/

目指せ!綺麗な我が家♪

先頭 表紙

【ベルさん】我が家は小掃除だと全然綺麗にならないかも(^^ゞ普段からマメにやってない証拠です。もっとしっかりしなくてはいけませんね。 / みのりん ( 2007-01-08 01:02 )
【Rinaxさん】松井さん、家にもぜひ来て欲しいです!!あの棒、先日コンビニで売ってたのを見てちょっとビックリしてます。 / みのりん ( 2007-01-08 01:01 )
【コナンさん】そうなんですよね、わかってるんですがなかなか(^^ゞもっとマメな性格になりたいです(笑) / みのりん ( 2007-01-08 00:59 )
【ゆめっちさん】我が家も掃除の前に『整理』から始めなくてはいけません。本や雑誌は意外にスペース取ってますよね。 / みのりん ( 2007-01-08 00:58 )
【小豆さん】達人さんも言ってるんですね、やっぱり。。。しかしなかなか片付きません。結局年越してしまいました。 / みのりん ( 2007-01-08 00:57 )
【ハヤトさん】そうなんですよね。そう思って頑張ろうと思ったのですが、結局大掃除は完了しませんでした。これから頑張ります。 / みのりん ( 2007-01-08 00:56 )
【まりんさん】我が家はとうとう手付かずで年越ししてしまいました(-_-メ) / みのりん ( 2007-01-08 00:55 )
我が家もそろそろ大掃除?イエイエ大掃除はやりません、小掃除ぐらいなら(笑) / ベル ( 2006-12-14 08:25 )
風水なんかでも掃除しないと…って言いますよね。ただ単に掃除すら出来ないようなんじゃ仕事も何も上手くいかないってことかなぁと^^;私んちですが(笑)松居和代はその家の主婦に遠慮せず掃除しすぎちゃうからウチにも来て欲しいくらいです。あの棒持って^^ / Rinax ( 2006-12-10 00:18 )
掃除すればその後は気持ちがいいのはわかってるんですが、なかなか・・・ / コナン ( 2006-12-09 14:30 )
コンサートお疲れ様でした!そして、大掃除も頑張ってください。我が家は大掃除というよりは、本・雑誌・資料など読まないで積み上げてあるものを捨てるのが部屋を綺麗にする一番の方法かも(-_-;) / ゆめっち ( 2006-12-09 09:04 )
懸賞の達人さんも掃除をすると当選品が来るって言ってますね〜 綺麗なところに福が来るってことですよね? 私も・・・掃除に精を出さなくちゃ! / 小豆 ( 2006-12-06 23:03 )
綺麗な家には神宿るですな^^ファイト^^ / ハヤト ( 2006-12-05 21:06 )
家もまだ手付かずですよぉ・・ / まりん ( 2006-12-05 08:22 )

2006-11-30 ありがとうございました

皆さん、応援本当にありがとうございました。
無事にコンサートが終了いたしました。
私にとってかなり難曲だったせいか、本当に精神面で苦しみましたが、とてもいい経験になりました。

今回のコンサートは私にとって本当に大事な物を得ることが出来ました。

本番当日、ちょっと遅めに起きてゆっくり支度。
でも何となく落ち着かず。。。髪を巻いてる時もご飯を食べてる時もお化粧をしてる時も常にハミング状態♪
数日前からの喉の不調が気になって仕方ありませんでした。
ここ数日、毎朝起きて1番にした事は・・・自分に話かける事でした。
「大丈夫、絶対に(ハイFの音)出るから!!」と自己暗示をかけてました。
出発40分くらい前から発声練習。
普段の本番前なら慌しく声を出すのですが、今回は不調だからこそ落ち着いて声出し。
イタリアの師匠、師匠のお弟子さん、日本の師匠の注意を思い出しながら丁寧に時間をかけました。

会場に着いてからは、もう深く考えるのはやめました。
逃げも隠れも出来ない、とにかく歌うしかありませんから。
リハーサルは納得行くものではありませんでしたが、喉に余裕の無い今の状態では歌って確認はできません。
あとは本番1発を狙うだけです。
共演者のパパげーナちゃん役の方からちょっとしたアドバイスを頂いて、本当にありがたかったです。

いよいよ本番。
袖に居る時からイタリアの師匠の言葉の意味をずっと考えていました。
だからからか、とても素直な気持ちで舞台に立てました。
指揮者の方がテンポ良く指揮棒を振り下ろすと、ピアニストさんが軽快に前奏を弾き始めました。
歌い出したら・・・今までの不安が消えて、嘘のように声が出ました。
あんなに不安だったはずハイFの音もクリア。
技術的には勿論未熟だし、好調な時のような声ではないけれど、今の自分とは思えないいい演奏が出来ました。
本当に楽しくて、幸せな本番でした。

わざわざ聴きに来てくれた友人達、応援してくれた皆さん、今まで支えてくれた皆さん、今回の公演の共演者や裏方の皆さん、友人、家族、今まで指導してくれた師匠達・・・皆に感謝しながら歌う事が出来ました。
ここまでこんな気持ちになれたのは正直初めてだったと思います。


とは言え、まだまだ課題は山積みです。
修行は一生続くのであります(笑)

最後に・・・皆さん、本当にありがとうございましたm(__)m

先頭 表紙

【Rinaxさん】ありがとうございます!!怖いもの知らずだった学生時代は楽しい本番が多かったのですが、ここ何年か年々怖くなってしまいました。久しぶりに楽しい本番でした。こういう気持、大事ですね♪ / みのりん ( 2006-12-05 02:15 )
【みいさん】ありがとうございます。本当に今の時期は難しいですね。乾燥、風邪、気温・・・色んな変化があって嫌な時期です。 / みのりん ( 2006-12-05 02:13 )
【コナンさん】ハイ!このコンサート自体は小さい企画だったと思いますが、私には本当に意味のある、プラスになる本番でした。また頑張らなくては!! / みのりん ( 2006-12-05 02:12 )
【ベルさん】ありがとうございます。本当に今の自分としてはいい演奏が出来たと思います。音楽を通して、私という人間をわかってもらえたら嬉しいですね♪ / みのりん ( 2006-12-05 02:10 )
【まりんさん】精神面、今回はかなり鍛えられました。昔は「ダメだ。。。」と思うと自滅ってパターンが多かったのですが、最近やっと脱皮できたようです。 / みのりん ( 2006-12-05 02:05 )
【ハヤトさん】そうでもないんです。怖いもの知らずだった学生時代は確かに本番に強かったのですが、本番の怖さを知り始めてからは失敗が続いていました(^_^;) / みのりん ( 2006-12-05 02:04 )
【Bさん】ハイ!!ありがとうございます。コンサートとしては大きな物ではありませんでしたが、私自信には大きな意味のあるコンサートでした。 / みのりん ( 2006-12-05 02:03 )
お疲れ様でした!私も聴きに伺いたかったです^^ 不安な部分などが本番で上手くいくのってプロ!って感じですよね。何よりも楽しい本番が一番です^^ / Rinax ( 2006-12-03 22:09 )
本番お疲れ様でした。うまくいったようで良かったですね♪この時期は体調管理が難しいですよね。 / みい ( 2006-12-01 17:01 )
本当に良かったですね!今回の成功が今後のみのりんさんにとって色んな意味でプラスになることでしょうね。 / コナン ( 2006-12-01 10:33 )
良かったですね、体調が悪かったとは言え文面からは清々しく歌えたと私には伝わりましたよ、多分会場で聞いていた人達も、そう感じたのではないでしょうか(*^^*) / ベル ( 2006-12-01 00:08 )
素晴らしいですね〜日頃の努力と、精神面の強さが伺えます♪お疲れ様でした♪ / まりん ( 2006-11-30 20:50 )
本番に強いんですね^^これからも頑張ってくださいね^^ / ハヤト ( 2006-11-30 20:24 )
良い演奏が出来てよかったですね♪ / ( 2006-11-30 11:23 )

2006-11-28 師匠の言葉

私のイタリアの歌の師匠はもう83歳です。
今年の初めに短期留学した時、師匠は既にアルツハイマー病が始まっていて、施設に入っていました。
レッスンも1度しか受ける事が出来なくて、本当に不安と心配が入り混じった留学になってしまいました。


その師匠がまだお元気だった頃の話です。

私が初めて留学した時、ピアニストの先生があるコンサートに出ないさいとおっしゃいました。
でも、私は出たくありませんでした。
何故かというと、留学の目的は勉強であってコンサートに出る事ではない、日本では本番に向けて練習をする事に追われて勉強できなかったから、イタリアでは勉強に打ち込みたかったのです。
特に3ヶ月という短期留学だったので、勉強一筋で行きたかったのです。
結局コンサートには出ませんでした。

次の留学の時、またコンサートの話が来ました。
この頃になると、日本とイタリアでの「人前で歌う」という事に対する考えの違いも理解できていたし、いい機会だからと出演する事にしました。

コンサート直前のレッスンで師匠が言いました。
「お前は人の前で歌う事が嫌いか?怖いか?俺は怖くないぞ。なぜかと言うと、俺の歌は友達や家族や神様の物だからだ。神様が俺にいい声を与えてくださった。でも、それは俺一人の物ではない、皆の物だ。だから皆の前で歌う事はとても幸せだ。俺は練習して練習して練習して、そして皆の前で歌うんだ。」
私は師匠のこの言葉に涙が出ました。
音楽に対する師匠の愛情の深さも知ったし、「失敗したらどうしよう」と臆病になっている小さな自分が情けなくなりました。
日本で音楽をやってると、どうしても競争が多くなります。
それはそれで技術も向上するしいい事だとは思いますが、1番大事なのはそんな事ではないのです。


実は私は明日本番があります。
結構プレッシャーがかかっている本番です。
魔笛の夜の女王。
私にとっては難しい歌を歌わなくてはいけません。
しかも、こんな時に限って直前で調子を崩してるし・・・(-_-;)
発声的に1つでも帳尻が合わなくなると出なくなってしまうハイFの音。
かなりナーバスになっているのですが、この師匠の言葉をふと思い出しました。
イタリアの師匠、日本の師匠、今までお世話になった人達、聴きに来てくれる友人やお客様、皆のために歌えたら、師匠の言う通り最高の幸せなのでしょう。
そんな歌が歌えるように、明日は頑張ろう!

先頭 表紙

【小豆さん】ありがとうございます!!お陰様で楽しく演奏が出来ました。師匠は私にとっては本当に偉大な方です。少しでも「よくやった」と言われるように、頑張りたいと思います。 / みのりん ( 2006-12-05 02:00 )
【koedaさん】ありがとうございます!!本番はお陰様でいい演奏ができたと思います。koedaさんも演奏されてるんですね。舞台に立ったら素人もプロも関係無いですよ(^o^)楽しく演奏するのが1番だと思います♪ / みのりん ( 2006-12-05 01:58 )
【コナンさん】ありがとうございます!!やはり師匠の言葉には重みがありますね。本番はお陰様で楽しく歌う事が出来ました♪ / みのりん ( 2006-12-05 01:55 )
【まりんさん】ありがとうございます!!ネイティブアメリカンの言葉も師匠の言葉も、結局同じ事を言ってるのですよね。大事な言葉だと思います。本番はお陰様で自分なりにいい演奏が出来ました。 / みのりん ( 2006-12-05 01:53 )
気持ちが引き締まる暖かい言葉ですね。 頑張ってくださいね〜 って、もう終わってしまってますね・・・ / 小豆 ( 2006-11-29 22:21 )
私もみのりんさんの歌聞きたいな。 優しそうな感じだから、きっと人の気持ちも癒せそうですよ。私は結構ど素人のくせに人前で演奏するのが好きです。いや素人だからこそかな。12月は3回ありますし、この前のコンサートの手伝いで、コンサート時期だけ入れてもらおうかなんて真剣に考えています。 / koeda@素人の戯言 ( 2006-11-29 21:51 )
自分よりも長く、自分よりも多くの経験を積んでこられてるお師匠さん達の言葉にはやはり重みがありますよね。明日はイタリアの師匠に届けとばかりに歌ってください。 / コナン ( 2006-11-28 21:48 )
ファイト〜♪ネィティブアメリカンでは、天に与えられた才能を世の中の為に使わないで居ると雷に打たれて死んでしまう」と言いますよ。折角貰った才能、しっかりお裾分けしてきて〜♪ / まりん ( 2006-11-28 08:20 )

2006-11-25 大ボケ(^_^メ)

今日、JR菊名駅での事。
東横線からJR横浜線に乗り換えるべく急いでいました。
東横線のホームを歩く歩く歩く!
乗り換え時間は5分弱だったので余裕だと思ったのですが、ホームの端の方で降りてしまったので急いでいました。
歩きながら定期入れを探す・・・無い!!
鞄の右ポケットにあるはず・・・が無い!
じゃ、たぶん左に・・・無い!!!
え〜〜〜・・・おかしいな〜。
じゃあ、もう1つの手さげ袋の中か?
・・・無い!!!!
おっかしいな〜(~_~;)
もしや電車の中で落としたか!?

・・・と自分の中で大騒ぎになっておりました。

ふと見ると、左手に、定期入れ、持ってる。
馬鹿だね、私・・・トホホ・・・

これって、メガネが無いって探してるおじさんの頭の上にメガネがあったって笑い話と同じじゃん(-_-;)
大ボケ!!

先頭 表紙

【香子さん】私もお財布、やった事ありますよ(笑)私は家に帰ったら玄関に落ちてました。。。香子さん、無事に見つかりましたか? / みのりん ( 2006-12-05 01:52 )
私は今日、帰りにスーパーに寄ってお菓子とインスタントスープを買おうとレジにならんで「○○円です」と言われて初めて、カバンに財布がないことに気づきました。会社に置いてきたのかな・・・。ガーン。そのスープを買ってプレゼント応募しようと思ってて、締め切り間近なのにー / 香子 ( 2006-11-28 19:15 )
【Rinaxさん】やりましたか〜(笑)後では笑い話ですが、その時は本気で焦りますよね。 / みのりん ( 2006-11-27 23:55 )
【香子さん】ハイッ!あってホッとしました。電車にも間に合ったし♪皆何かしらやってるんでしょうね、このテの失敗。 / みのりん ( 2006-11-27 23:53 )
【まりんさん】こういう出来事は急いでる時に限って起きますね。気分が落ち着かないのが原因かな。 / みのりん ( 2006-11-27 23:52 )
【ベルさん】上手い表現ですね♪視界にバッチリ入ってるのに、全く気が付きませんでした(^^ゞ / みのりん ( 2006-11-27 23:51 )
【ハヤトさん】同意してくださって嬉しいです(^_^;)大した事ではないのですが、何かやらかす事ってありますよね。 / みのりん ( 2006-11-27 23:50 )
【コナンさん】日記のアップ、楽しみにしています(笑)こういう失敗、皆何かしらやるんでしょうね。 / みのりん ( 2006-11-27 23:50 )
ああは、私も昨日やりました〜。仕事が終わってお掃除棒を出したはずなのに無いの!おかしいな〜と探しまくったらすでに楽器の中に挿してました^^; / Rinax ( 2006-11-27 20:57 )
私もそれ、よくやる・・・。でも、あってよかったですね。 / 香子 ( 2006-11-26 17:29 )
慌てて居る時に限ってね。 / まりん ( 2006-11-25 23:21 )
目では見てるんだけど、頭で見てないって事あるよね、まさにこんな時の事(爆) / ベル ( 2006-11-25 23:12 )
^^あるある、なにげにそんなことあるね〜^^ / ハヤト ( 2006-11-25 19:38 )
僕も結構大ボケをやりますよ。また後日、日記で・・・ / コナン ( 2006-11-25 00:22 )

2006-11-24 ラーメン屋を開こう!!

今日仕事で会ったチェコ人の男性。
ラーメン大好きなんだそうです。

で、日本で修行してチェコでラーメン屋を開いたら絶対に売れる!!と力説していました(^_^;)
そう言えばイタリアにも美味しいラーメン屋は無いという話になり・・・大盛り上がり♪

イタリアでは、中華料理屋さんでそれっぽいものは何回か食べましたが、完璧なラーメンは食べた事がありませんでした。
大きな都市の日本人が経営する日本食屋にはラーメンがあるようだし、フィレンツェに2軒ほどラーメン屋があるのは知ってるのですが・・・高値の花(字、違うけどこんなニュアンス^^;)

仕方なく自分で試行錯誤して何回か作りました。
豚の挽肉かバラ肉、野菜、ニンニク・しょうがの摩り下ろし、粉末だし、塩、コショウ、すりゴマ、味噌or醤油でスープの出来上がり。
あとは生パスタをちょっと揉んでちぢれ麺にします。
日本で食べたら「う〜ん・・・(^_^;)」って感じかもしれないけど、なかなか食べられないイタリアで食べると結構ラーメンに思えるのです!!
怖いもの見たさでやってみてください(笑)
私も久しぶりにやってみようかな。。。

先頭 表紙

【まりんさん】そうなんですよ。特に海外で「食べられない」って思えば思うほど、欲するんですよね。 / みのりん ( 2006-11-25 00:03 )
そっか〜ラーメンは時々凄く食べたくなりますものねぇ。 / まりん ( 2006-11-24 08:53 )

2006-11-22 不良主婦

今日は久しぶりにマッサージに行って来ました。
首が詰まってるようで、かなり念入りにマッサージされました。
途中、あまりの痛さに絶叫もありましたが、気持ち良くなって仮眠(^。^)

んごっ!という自分のイビキで起床しました(恥^^ゞ

夕方帰宅したら、何と!!主人がカレーを作ってくれてました\(^o^)/
ジャガイモ、人参、玉ねぎ、トマト、ほうれん草と野菜たっぷり♪
ジャムも隠し味に入れたらしいです!
なかなか侮れないな(^_^;)

サッパリあっさりカレーで、美味しゅうございました。

ごちそうさま&ありがとう

先頭 表紙

【まりんさん】まりんさんもジャム派ですか!私は辛いカレーが苦手なので、ジャムを入れて円やかになったカレーが好きです。しかし主人がこの手を使うとは思いませんでした・・・甘く見ていた(^^ゞ / みのりん ( 2006-11-25 00:01 )
私も隠し味にジャム入れます♪ / まりん ( 2006-11-24 08:52 )
【コナンさん】ほうれん草やトマトは私もカレーに入れる事があるので、多分真似したのかも(^_^;)ジャムは、きっと私が辛いカレーが苦手なので入れてくれたのだと思います。普段食事なんて作ってくれないのですが、今回は本当に感謝でした♪ / みのりん ( 2006-11-23 00:16 )
【ハヤトさん】私が辛いものが苦手なので、ジャムを入れて味を甘めにしてくれたようです。こんな事滅多に無いのでビックリしましたが、おだてて次回に繋げたいと策略を練ってます(^^ゞ / みのりん ( 2006-11-23 00:12 )
優しい旦那さんですね。ほうれん草とトマトを入れるカレーを初めて知りました。そしてジャムを・・・?そういうのを旦那さんはどこで覚えてこられたのでしょ? / コナン ( 2006-11-22 17:54 )
おお〜優しい旦那さんだ〜^^ 隠し味にジャムなんて洒落てますね^^ やっぱり夫婦はこうじゃなくちゃね^^ / ハヤト ( 2006-11-22 07:56 )

2006-11-17 言霊(ことだま)

最近自分で気を付けている事があります。
それは、言葉の言い方。
言葉遣いではなくて、言葉の言い方。
同じ内容でも、聞いてて不愉快になる言い方とそうでない言い方があります。
これって結構人間関係を左右すると思うのです。

今日仕事で出会った年配の男性は明らかに損するタイプの方でした。
彼の言葉は何故か人を不愉快にさせます。
でも、内容は喧嘩を売ってる訳でもなく・・・何とも不思議。
周りの人たちは皆大人だから別に何も言いませんが、明らかにいい気分ではないのは雰囲気でわかります。
きっと彼は私たちを信用して会話していないし、更に小ばかにしているような感もありました。
それが自然にこちらにも伝わってくるんですよね。

言葉には不思議な力があります。
気持ち、気分が出てしまう。
でも、それを表面に出さず、相手と気分良く接していくような言い方が出来るのが徳のある人なんだろうな。
やはり言霊(ことだま)って本当にあるんだわ〜。

人の振り見て・・・だわ。
私もまだまだ精進せねば!!

先頭 表紙

【ハヤトさん】想像以上に言葉には魂がありますね。相手を気分良くしたり、不愉快にしたり・・・本当に不思議です。責任ある発言ができるのが大人なんでしょうが・・・私にはまだまだのようです(^^ゞ / みのりん ( 2006-11-22 00:43 )
【Rinaxさん】お客さんにはいい顔してても、我々のような立場に対しては本音が出ますよね(爆)横柄か人格者か、はっきり別れる所です(^_^;)それこそ「人の振り見て」ですね♪ / みのりん ( 2006-11-22 00:40 )
【ゆめっちさん】私も気を付けてるつもりなのですが、やはり忙しくなるとキツイ言い方になってしまいがちです(^_^;)きっと一生修行なのかも・・・(笑)でも、気にす事が大事ですよね! / みのりん ( 2006-11-22 00:37 )
【コナンさん】不思議ですよね。きっと些細な違いだと思うのですが、相手は180度解釈を変えてしまいますから・・・。私はできるだけ笑顔で話すように心がけてます。 / みのりん ( 2006-11-22 00:35 )
【小豆さん】言葉1つで気持ちは大きく変わりますよね。何気ないひと言でも相手にとっては大事だったりしますから・・・。気をつけなくてはいけませんね。 / みのりん ( 2006-11-22 00:32 )
【まりんさん】1度発してしまったら消せないですから、言葉には責任もついてきますよね。人を元気にしたり傷つけたり、本当に難しいです。 / みのりん ( 2006-11-22 00:30 )
【ベルさん】言葉は本当はとってもデリケートですよね。しかも1度発してしまった言葉は消せませんから・・・。最近は言葉を交わさないでメールにする人も多いですから、コミュニケーションが皆苦手になってきてますよね。 / みのりん ( 2006-11-22 00:29 )
言霊良い響きですね。 まったくその通りだと思います。^^ / ハヤト ( 2006-11-20 19:07 )
うーん私も気をつけなきゃといつも思ってる事です…(-”-;)小ばかにしているというか横柄というか、そういうタイプっていますよね。黒服とかも(爆) / Rinax ( 2006-11-20 11:36 )
言霊・・・言葉にはよくも悪くも力がありますよね。私も気をつけようと思っていますが、忙しいときなどつい、イラットしてきつい言葉を言ってしまったり(^_^;)まだまだ修行が足りません。 / ゆめっち ( 2006-11-19 20:10 )
そういうことありますね〜。同じことを言ってもみんなに許して貰える人と気を悪くさせてしまう人・・・やはり口調、表情などなどで左右されますね。本当に人の振り見て・・・ですね。僕もそういうのよく心がけてます。 / コナン ( 2006-11-19 17:43 )
言葉って難しいですよね。傷をつけることもあるし、救われることもあるし・・・  / 小豆 ( 2006-11-19 00:24 )
言葉って、本当に大切です。一言に、救われる事も有りますしね・・ / まりん ( 2006-11-18 19:38 )
思いを言葉で表すってとても簡単なようで難しい事なんだよね、言葉は武器だから人を傷付ける事も出来るし、それは癒える事の無い傷になったりもするんだ。今のいじめ問題も、そういう言葉のやり取りから始まってるって感じる時もあるわ(^^ゞ / ベル ( 2006-11-18 00:55 )

2006-11-16 顔剃り

今日はひと月振りに顔剃りに行ってきました。
我が家からそれほど遠くない街に顔剃りの専門店があります。
ここには半年前から月イチで通っています。
お値段もお手ごろだし、なかなかのお気に入り。

今日もお肌がツルツル、キュっキュッて感じ(^○^)
絶好調です♪
顔剃りするとお化粧のノリが全然違います。
しかも肌の色がワンランク明るくなる!!
自分ではなかなか上手に出来ない眉毛の形も整えてくれます。

いい事づくしの上に、気持ち良くて熟睡できるので極楽極楽♪

気が向いたらやってみてください。
お薦めですよ。


★突然復活!今日の画像(笑)★
イタリアで見つけたかわいいお花屋さんです。
入口のウィンドウ以外、窓も植木鉢もお花も全部壁に描かれた絵なんですよ!!
見た途端に気に入ってしまって、思わずパシャリッ♪
ここはボローニャからバスで少し行った、カーザレッキオという街です。

デジカメが壊れてしまったので、画素数がかなり少ないピッチのカメラで撮りました。
見難かったらごめんなさいm(__)m


先頭 表紙

【コナンさん】顔剃り、最近いろんな所でやってるみたいです。エステ、美容院などなど・・・。お値段は2100円。そんなに高くはないかなと思ってるのですが・・・(^^ゞ / みのりん ( 2006-11-17 23:09 )
僕の周りではそういうお店はありません。確かに気持ち良さそうですね^^ところで気になるお値段は?^^ / コナン@未ログイン ( 2006-11-16 16:38 )

[次の10件を表示] (総目次)