himajin top
みのりんの「目指せ!見た目も中身もいい女(笑)」

いつも『笑顔』を絶やさず、何事にも一生懸命になれる人間になりたいです。
ひと皮もふた皮も剥けて、年齢相応のいい女になれるように毎日頑張ります\(^o^)/

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-05-04 Siena(その2)
2002-05-04 Siena(その1)
2002-05-03 歌のレッスン(マニアックな日記です。ごめんなさいっ!!)
2002-05-01 Venezia
2002-04-30 突然San Luca
2002-04-27 Verona1人観光(その2)
2002-04-27 Verona1人観光(その1)
2002-04-25 イタリア解放記念日
2002-04-23 オペラ鑑賞(La Favorita)
2002-04-21 Fiesole


2002-05-04 Siena(その2)

さて、お腹も一杯なので観光再開です!
まず、洗礼堂に入りました。
ここは壁、天井全てがフレスコ画です。
よく見ると、騙し絵の様に「大理石風」の模様がかいてあります。
天井の青、星の絵もいい色です。
イスに座りゆっくり見ていたのですが、天井を見すぎて気分が悪くなりました(笑)。
次はマンジャの塔。
興味深かったのは、上り口の注意書き。
書いてある内容はありきたりなのですが、世界各国の言葉で書いてあります。
勿論日本語もあります。
他にイタリア語、フランス語、ドイツ語、中国語、アラビア語・・・変り種ではチベット語、ラテン語などなど。
読むだけでも面白かったです。
さて、肝心の景色ですが・・・勿論素晴らしい!!
カンポ広場の扇型も綺麗に見えます。
さっき見た賢覧豪華な大聖堂や街並みも見えます。
遠くには青々とした緑。いや〜和みます。
・・・とその時!カーン・カーン・カーン・カーン!!物凄い音!!
頭の上にある鐘が午後4時をお知らせしてくれました。
ありがとう・・・でも、予告無しはやめて・・・(ToT)
下に降り、カンポ広場に座って一休み。
交通の便が悪いだけあり、中世の街並みがそのまま残っています。
ちょっと離れた教会まで歩いてみようという事になり、街並みを楽しみます。
道が狭くて、建物の高さが高い、しかも足元は石畳。
10分ほど歩き街外れの大きな教会に着きました。
ここではミサをやっていました。
天井が木で出来ていて珍しいです。
窓は大きくて明るい感じ。
でも新しい教会で、そんなに趣を感じませんでした。
帰りはFirenzeまでバスに乗ってみようという事になり、1時間半程のバスの旅でした。
Firenzeからも1時間。。。
家に着いたのは11時半くらいで、さすがに今日はヘトヘトでした。。。
おやすみなさい〜〜〜・・・zzz・・・

先頭 表紙

↓もじもじさん。ここの注意書きはすんごくまともでした。ただ、レポート用紙に誰かがマジックで書いたって感じでしたが・・・(笑)日本語の文章、横書きだったのですが、どうせなら縦書きの方が面白いのにね・・・と友人と話したんです(^^;) / みのりん ( 2002-05-08 06:50 )
↓しろねこさん。いろいろ廻れて本当に楽しかったです。サン・ジミニャーノを諦めた甲斐がありました。しかし、私の体はボロボロです・・・(笑) / みのりん ( 2002-05-08 06:47 )
↓邪夢猫さん。交通の便が悪い事もあって、中性の街並みがそのまま!!狭い道は石畳で、Bolognaとは違う感じでした。今回は残念な事にマンジャの塔しか登れませんでしたが、またゆっくり来たいです。 / みのりん ( 2002-05-08 06:44 )
外国で見かける『日本語の注意書き』って、みょ〜な日本語だったりしますが、そこのはいかがでしたか? / もじもじ ( 2002-05-07 10:31 )
いろいろ見て廻れたようで良かったですね〜。 / しろねこ ( 2002-05-06 23:34 )
シエナはみどころ満載ですよね。山の上にあるだけに眺めもいいし。公会堂(?時計台のある建物だと思う)の絵はとても有名なものなのだそうです。もう一度見に行ってみたい。 / 邪夢猫 ( 2002-05-06 15:22 )

2002-05-04 Siena(その1)

今日はSienaに行って来ました。
本当は1人旅をしようかと思ったのですが、BolognaからSienaまでの道のりの遠さを考えるとちょっと心細くなり、Firenze在住の友人を誘いました。
今回はかなり早いです。。。朝、5時半に家を出ました。
あいにく雨でした。
バスに乗り駅に6時20分頃到着。
いつものように切符を購入。準備はバッチリ!!
私の今日の電車の予定、Bologna/6:44→Firenza/8:18・Firenze/8:33→Siena/10:05 なかなかの長旅です。
Firenzeで15分の待ち合わせ・・・なのにBologna発の電車が何故15分遅れるの〜〜〜〜〜!!
さすがイタリアです(^^;)でもこういう事では頭にこなくなりました。
奇跡的に予定の3分遅れでFirenzeに着き、無事友人とSiena行きの電車に乗れました。
10:05、Siena着。
運良く雨も降っていません!(ヤッタ〜!!)
中心街までバスに乗らなくてはいけません。
ところが、どうやら逆方向のバスに乗ってしまったようで・・・謎の巨大病院の前で降りました。
きっと周りの人達は、イタリアのガイドブックを持ち途方にくれている東洋人2人を見て「バスを逆方向に乗ったマヌケな旅行者」と思っていた事でしょう(トホホ・・・)
もうここが何処かわからない・・・どうしようと2人で考えていると、同じような親子連れを発見!!
観察していると、彼らも後から来た逆方向のバスに乗りました。
ちょっと時間を使ってしまいましたが、何とか無事に中心街に到着。
お腹が空いたのでBarでお茶しました。
中にカスタードクリームが入っているパンとラテ・マッキアート。
元気が出たので観光です!
5分ほど歩いたらカンポ広場に出ました。
ここは世界一美しい広場と言われている所で、扇型に広がっています。
少し斜めになっていて、雨が降っても水はけが良さそう。
ここは後でゆっくりしようという事になり、まずはDuomo(大聖堂)へ。
黒と白の大理石の縞模様で、なかなかきらびやかな造りです。
中も盛りだくさん。
柱が印象的で、黒と白の縞模様の細い柱を束ねたような感じ。
こんなの初めて見ました。
あとは薔薇窓の色も初めて見る色合い。
クーポラの青い色も綺麗です。
すっかり見とれてしまいました。
そろそろ昼食の時間です。
近くのリストランテに入り、私はブルスケッタ(トマトが上に乗っているカリカリのトースト)とスパゲッティ・プリマヴェーラ(直訳は「春のスパゲッティ」ですが、フレッシュトマトのスパゲッティでした)、デザートはティラミス、友人はこの地方の独特の太いパスタ(名前を忘れました)とアイス。
ゆっくり食事をとりました。
本当は「頑張ってサン・ジミニャーノ(バスで40分位の所にある、塔で有名な街)にも行こう!!」と言っていたのですが、今回は諦めてゆっくりSiena観光をする事にしました。

                   つづく・・・

先頭 表紙

↓すじおさん。お姉さん、シエナに住んでいたんですか?いいな〜!!美味しいリストランテ、残念だな〜〜〜〜!!そうそう!ピチですね!!思い出しました。ありがとうございます。丁度日本のうどんと同じ太さって感じですよね。 / みのりん ( 2002-05-08 06:40 )
↓邪夢猫さん。サン・ジミニャーノ、中世の趣があって大好きです。今回は残念ながら行けませんでした。以前何度かツアーで立ち寄りましたが、自力で行こうとするとかなり不便な場所です、次回はシエナとサン・ジミニャーノをセットにして、泊りがけで行きたいです(^▽^) / みのりん ( 2002-05-08 06:37 )
↓姉に聞いたらピーチでなくピチだそうです。 / すじお ( 2002-05-07 00:18 )
シエナは姉が1年程住んでいて僕も長く遊びにいったのでちょっと詳しいの!先にいってくれれば美味しい素敵なお店を紹介したのに。残念。また行く機会があったら是非いって下さいね!太いパスタってたしかピーチ?ではなかったでしたっけ? / すじお ( 2002-05-06 23:09 )
サン・ジミニャーノも素敵ですよ。ぜひ! あ、でも観光客いっぱいいます。 / 邪夢猫 ( 2002-05-06 15:19 )

2002-05-03 歌のレッスン(マニアックな日記です。ごめんなさいっ!!)

今日は久しぶりのレッスンでした。
先生は結構なお歳という事もあって、時々小さなVacanza(休暇)をとります。
4月末にも1週間ほどお休みをしました。

・・・で今日は6時半から。
レッスン室に入ると、同じレジデンスに住んでいるテノールの男性がレッスン中。
しばらく聴講しました。
先生は急にテノールとソプラノのブレスの違いについて話し始め、そして私のレッスンが始まりました。
彼も成り行き上聴講しています。
まずは発声から。
久しぶりのレッスンで、しかも毎日の日記を見ればわかるように最近遊びっぱなし!!
体も疲労していて結構怖い・・・。
でも不思議な事に、先生の前で歌うと調子がいいんです!!
私の発声をしながら、彼に喉の形について説明しています。
私って実験台???(笑)
発声が一段落したら今度は曲です。
「今日は何を歌うんだ?」と言われ「Falstaff「ファルスタフ」(Verdi作曲の喜歌劇)のNannetta(娘役)歌います」と答えました。
そしたら先生、聴講している彼に伴奏を弾けと言うんです。
あ〜〜〜〜っ!!ごめんなさいごめんなさいごめんなさい・・・この曲、伴奏が異常に難しいの(爆)
彼は頑張って弾いてくれました(笑)
次の曲はLucia di Lammermoor「ランメルモールのルチア」(Donizettiの代表作。ロミオとジュリエットの内容に似ています)のRegnava nel silenzio「あたりは沈黙に閉ざされ」、そしてLa sonnambula「夢遊病の女」(Bellini作曲)のAh,non credea mirarti「ああ、信じられない!」と続きます。
テノールの部分があると先生が歌ってくれます♪
本当に艶のあるいい声!とても80近いおじいちゃんとは思えません!!!
そして、こんなに側で聴ける私は本当に幸せ者。。。
今日のレッスンは無事に終わりました。

私はイタリアに来て本当に良かったと思います。
今、いくつか抱えていた発声の問題が解決できる気がします。
3ヶ月という短期で全て解決する事は不可能ですが、解決する為のヒントをたくさん貰いました。
あと残り3回のレッスン、大事にしなくては!!

先頭 表紙

生徒をリラックスさせられる先生なんですね!! 理想だわ!もじもじもそんな先生になりたいなぁ〜。 / もじもじ ( 2002-05-07 10:23 )
↓もじもじさん。不思議ですが、本当に先生の前だと調子がいいんです。いつも前にいてくれるといいのに・・・(爆)私のレッスンの前にいたテノールの男性も「Magico(魔法)」と言ってました。同感! / みのりん ( 2002-05-06 08:28 )
↓リリさん。初めまして♪秋にイタリアですか!!いいな〜!(・・・って、今住んでいますが・・・^^;)私は5月23日に帰国しますが、また秋頃短期で来たいと野望を抱いています(^^;)イタリアは大好きで、何回か旅行もしました。何かあったら聞いてくださいね〜♪レッスン、頑張ります! / みのりん ( 2002-05-06 08:26 )
↓鳥さん。先生は本当に凄いです♪正しい発声を身に付けると、歳をとっても衰えにくいのでしょうね。伴奏は・・・私は苦手です(^^;)初見が弱いので(爆)大学の時は歌とピアノが必修だったので多少は弾けたのですが、今はぜんぜんです〜。レッスンの時の曲ですが、先生によって違います。課題を出してくれる先生もいるし生徒の自主性に任せる先生もいます。今までお世話になった先生の殆どが「自主性に任せる」主義の方で、私は結構自由にやっています。勿論、たまに課題を出される事もありますが(^▽^) / みのりん ( 2002-05-06 08:09 )
『先生の前で歌うと調子がいい』いいことですね。相性がバッチシ!ってことでしょう。 / もじもじ ( 2002-05-06 00:00 )
ステキな日記ですね。はじめまして。今年の秋頃にイタリアに行こうと思っているので参考にさせてもらいたいと思います。どうぞよろしくね。レッスンが実り多きものとなってよかったですね。 / りり ( 2002-05-05 12:51 )
先生、すごいですね〜!年をとってくると声もそういう声になってくるというのに。鍛え方が違うのか、それとももとがいいのか・・・ 歌のレッスンしながらも、伴奏もさせられたりするんですか?すごいな。さすが音楽にたずさわってると声も楽器も両方できるんですね。 ところで歌のレッスンでは、歌う曲を自分で決めるんですね。先生が事前に「次はこの曲を練習してきなさい」と言うのではなく。 / ( 2002-05-05 10:22 )

2002-05-01 Venezia

今日はイタリアも休日。学校もお休みです。
・・・で、今回はVenezia(ヴェネツィア)に日帰り旅行です。
友人と3人、朝7時半に駅で待ち合わせです。
7時47分のVenezia行き、各駅停車です。これから約2時間電車の旅です。
9時45分頃、Venezia着。
休みという事で、予想通りの人出です。
歩いているとゴンドラ漕ぎの人が「ゴンドラ、乗らない?」と声を掛けています。
リアルト橋を渡りサン・マルコ広場に。
まずはサン・マルコ寺院に入りました。
地盤沈下が問題になっていますが(1年で70cmも!!)、サン・マルコ寺院の入り口付近はボコボコで平らではありません。
中は金色で絢爛豪華!!床も大理石の細かいモザイクです。
べネツィア王国って凄い権力と富があったんでしょうね〜。
寺院の上からサン・マルコ広場を見下ろし、記念に絵葉書を買いました。(寺院内は撮影禁止なんです)
お腹が空いたので昼食〜♪
友人オススメのリストランテに行くことに。
そしたら、向かっている途中の広場で男性合唱の声!
それも以前Veronaを一人旅した時に聴いたのと同じ曲を歌っていました。
Veneziaのゴンドラ漕ぎの歌です。
自然に人が集まってきて聴き入っています。
歌い終わった時には大拍手!!
いい気分で昼食を食べられそうです。
私はジェノベーゼ(バジルペーストのスパゲッティ)、友人はイカ墨のスパゲッティ、もう1人はえびのトマトクリームスパゲッティ、そして皆で魚介のフライとポテトフライを1つずつ頼み、分けて食べました。デザートは私と友人がティラミス、もう1人の友人がプリン。
本当に美味しいうえに大量!更に安い!!大満足の昼食です。
その後、ため息の橋を外から見て(今日はドゥカーレ宮殿はお休み)から鐘楼に登りました。
Venezia全体を見渡せます。サン・マルコ寺院特有の丸い屋根もバッチリ見えます!!
上から見えた向こう岸にある教会に行ってみたいという事になり、水上バス乗り場に。
切符を買って乗り込みます。
お天気がいいので、太陽が海に反射して眩しいです。
一緒にいた友人は「私、新婚旅行は絶対Veneziaにします!!」って宣言してました(^▽^)〜♪
向かいの島に到着。サン・ジョルジョ・マッジョーレ教会に入りました。
しっかりした造りで、天井が高く、あまり飾り気の無い教会です。
ここにの上にも登ってみました。
さっきまでいたサン・マルコ広場やドゥカーレ宮殿、鐘楼が小さく見えます。
下に降りて来た時、この教会の神父さんに「日本人ですか?(←日本語)」と聞かれました。
私達は「Si!(←ハイというイタリア語)」で答えました。
やはり観光の街。色んな人から日本語で話し掛けられられました。
イタリア語で返事が言えたりするだけでビックリされました(^^;)
「何でイタリア語が話せるの?」「私達、Bolognaに住んでるの」「へ〜。イタリア語の勉強?」「そうなの」
こんな会話が何回かありました。
さて、そろそろ7時前です。まだ明るいのに・・・。
私がふとフェニーチェ劇場を見たいと言い出し、行ってみる事にしました。
ここはオペラの椿姫やリゴレットが初演された由緒ある歌劇場です。
でも7〜8年前火事で焼失して、まだ再建のめどが立っていません。
行ってみると、全体シートで覆われていて痛々しい。
何回かこの光景は見ているのですが、やっぱり悲しいものです。
そろそろ電車の時間が気になります。
途中のバーガーキングで新製品を食べ、慌てて駅に向かいます。
何とか8時07分発のBologna行きに乗れました。
また2時間の長旅です。
家に着いたのは11時過ぎ・・・そして宿題が手付かずの私・・・きゃ〜〜〜〜〜!!(ToT)
 

先頭 表紙

↓もじもじさん。ゴンドリエーレ(ゴンドラを漕ぐ人のこと)はよく歌っています。でも、本当の歌手がゴンドラに一緒に乗り込んで歌っている事もありますよ〜♪♪♪ / みのりん ( 2002-05-05 06:52 )
↓パオラさん。ここ最近、よく日帰り旅行に出掛けますが、イタリアは本当に見所の多い国です。今回のVeneziaも全然時間が足りませんでした。ところでバーガーキングですが・・・たまたま空腹で歩いていた時新製品の巨大ポスターが眼に入り、私のお腹に「ストライク」だったんです(^^;)そういえば日本のバーガーキングはつぶれたとか聞きましたが・・・? / みのりん ( 2002-05-05 06:48 )
↓しろねこさん。イタリア語なんです。かなり需要が限定されている言葉ですが・・・(^^;)イタリアはとっても楽しい国ですよ〜♪ただ、日本の常識は通用しないことが多々ありますが・・・(^^;) / みのりん ( 2002-05-05 06:44 )
ディズニーシーでベネツィアンゴンドラ乗ったとき、漕ぎ手の兄ちゃんが歌ってくれました。聞いてるこっちが恥ずかしくなる歌声でした...。 / もじもじ@サンタ〜ルチ〜ヤ〜だったかな? ( 2002-05-04 23:05 )
たった2時間でヴネツィアまでいってしまえるのですね。ああ、すばらしーー!イタリアは何年いても見るところがありすぎて、ってダンディ師匠からきいたことがありますが、本当なのですね。しかし締めの夕食がバーガーキングは単に軽めの夕食なのか郷愁なのか?気になるところですわ。 / パオラ ( 2002-05-04 22:26 )
イタリアって行ったことないから、日記読んでて行ってみたいな〜って思ってきたな〜。(笑)でも、英語できないからな…。あっ、イタリアって英語じゃなかったりして?(笑) / しろねこ ( 2002-05-04 16:36 )
↓空。さん。イタリア、大好きです!!日本人とはかなり違うタイプの人種ですが(^^;)電車の旅、楽しいですよ〜♪でも、こちらでは電車の数が本当に少ないです。乗り遅れたら1時間待ちとかね(^^;) / みのりん ( 2002-05-04 06:57 )
みのりんちゃまの日記読んでたら・・・イタリアにすごく興味がでてきました♪とりあえず・・・お昼は、ハ−ブを使って・・・スパゲティにします♪(笑)それから・・・電車の旅もたまにはいいなぁ♪って思っちゃいました♪ / 空。 ( 2002-05-03 09:41 )

2002-04-30 突然San Luca

今日、学校の休み時間にParma在住の友人からMessaggio(メール)が来ました。
『今日、BolognaのSan Lucaに行こうと思うんだけど、行かない?』だとさ。
San LucaとはBolognaからちょっと郊外に行った所にある教会の名前です。
この教会は小高い丘の上にあって、私の住んでいるレジデンスからもバッチリ見えます。
夜はライトアップされてとても綺麗なんですよ。
以前、こっちに来たばかりの時に主人と登りました。
結構キツイ坂&階段だったのが記憶をよぎり、一瞬「うっ・・・」となったのですが、行く事にしました。
私の学校が終わったらCoinというデパートの前で待ち合わせです。
近くのSpizzicoというピザのファーストフードで軽くおやつを食べ、20番のバスに乗りました。
San lucaのふもとのバス停で下車。
これから約30分の上り坂です。
主人と2人で登った時は、速く歩きすぎたのか直ぐにばててしまいましたが
今回は話しながらゆっくり登ったので疲れません。
途中で結構歳のいったおばあさん2人組に会い「こんにちは」と声を掛けました。
「あなた達は若いからまだまだ大丈夫ね。私達はダメよ」と笑いながら言います。
「いえいえ、そんな事無いです」(本当にないです。。。結構ばててます ^^;←この部分は心の声)と答え、また登ります。
やっと頂上。結構大きな教会です。
中に入ってみました。
外側も内側も工事中(いつ終わるのか全く不明。。。2ヶ月前と変わってない気がする)で、残念な事にイマイチ趣がありません。
1人の男性が近づいて来て「前の方に行くと、祭壇の中に入れるよ」とわざわざ教えてくれました。
行ってみると・・・壁の大理石の色が黒っぽくて、今まで見たことが無い感じでした。
祭壇の前に女性の絵が飾ってあります。
さっきの男性が「これはSan Lucaの聖母なんだよ」と説明してくれました。
イタリア人のこういう親切って好きです。
見学後、教会の外のベンチに座り一休みしてから今度は下りです。
夕方になると犬の散歩の人が増えてきます。ついでに犬のフンも増える・・・(^^;)イタリア人のこういういい加減さって嫌いです(^^;)
ふもとのバス停に着くと、登るときに話をしたおばあさん2人に再会。
「あんた達、ボローニャに住んでるの?」
「いえ、彼女(私の事)はボローニャで僕達はパルマです」と友人旦那。
世間話を少しした所でバスが来ました。
バスに乗り中心街に。
3人で、ずーーっと日本の食事(和食限定ではありません)について話していたせいか、中華が食べたいという事になり今日の夕食は皆で中華。
春巻、餃子、麻婆豆腐、堅焼きそば、酢豚を食べました。
美味しかった〜〜〜〜♪

先頭 表紙

↓プーロさん。あの坂道は結構きついですね(^^;)こっちの中華は、予想通りの味で感動する時と、予想外の味でひどく打ちのめされる時があります。 / みのりん ( 2002-05-02 07:32 )
↓しろねこさん。いや〜やはり中華は食事の王様!!中国4000年は偉大です♪ / みのりん@ラーメン食べたい・・・ ( 2002-05-02 07:28 )
↓邪夢猫さん。やはりそうですか。。。外国で日本食の話は禁物ですね(^^;)いくらの軍艦巻きとか麦トロとか・・・(爆) / みのりん ( 2002-05-02 07:26 )
↓もじもじさん。おおっ!インドですか?神秘的な国ですね。私はヨーロッパ以外の外国って行った事ないです。エジプト、中国、ギアナに行ってみたい〜♪ / みのりん@お出かけ大好き♪ ( 2002-05-02 07:24 )
↓パオラさん。こっちは犬も家族って感じで、肉屋の中にも犬同伴で平気で入ったりします。夕方は犬の散歩人口が増えるし。。。でも、「犬がそんなに可愛いなら、犬の糞も可愛かろう!持って帰りなさい!!!」って言ってやりたくなります(^▽^) / みのりん ( 2002-05-02 07:21 )
サン・ルーカはきつい坂道ですよね。パルマ夫婦は息切れしないで上れてました?イタリアで中華、感動的ですね! / プーロ ( 2002-05-02 01:45 )
中華料理、私も好きだな〜。(笑) でも、美味しいよね〜。 / しろねこ ( 2002-05-01 22:34 )
↓これじゃ意味が通らないね。日本食べると→日本で食べると、です。 / 邪夢猫 ( 2002-05-01 15:46 )
日本の食事の話、なんてしたら危険です。みのりんさま、これで日本へ帰ると「えーっ、お米の味ってこんなのだったのー。すごくおいしい」ってきっと思うよ。やっぱり日本食べると全部おいしい。 / 邪夢猫 ( 2002-05-01 15:45 )
30分上り坂もキツイけど、30分下り坂もさらにキツイですよね!みのりんさん、ずいぶん色々なトコお出掛けされてますね。いいなぁ〜。TVでインド中継見たら、インドに行きたくなった、単純もじもじでした。 / もじもじ ( 2002-05-01 11:42 )
日本の食に近いものを食べるとは本懐ですな。ところでフランス人もだけどイタリア人も犬のフンには無頓着なのね。どーなってるの?よーろっぱ人? / パオラ ( 2002-05-01 11:09 )

2002-04-27 Verona1人観光(その2)

アレーナを後にし、今度は「ジュリエットの家」に。
ジュリエットが「あぁロメオ、あなたはどうしてロメオなの?」と言ったであろう(笑)バルコニーなんかもあります。
ここは本当に観光客がたくさんいます。日本のツアーも何組かいました。
ジュリエットの像の前で写真を撮り、あまりの人の多さに今回は家の中には入りませんでした。
近くのエルベ広場へ。ここは活気があります。
たくさんの露店(果物や野菜、洋服、パニーノなど)が出ています。
ここに隣接する建物の1つに、壁に絵が描いてある所がありとても綺麗。
Veronaに来ると必ず写真に撮ってしまいます。
それから隣のシンヨーり広場へ。
市庁舎や「議会の回廊」と呼ばれる回廊があったり、あとランヴェルディの塔という塔があります。
高い所が大好きな私は早速塔に登ってみました。
とってもいい眺め(^▽^)〜♪
さっきのアレーナも見えます。う〜ん、最高!!
塔から降りて来ると男性合唱の歌声が・・・!!
声のする方に行ってみると、「議会の回廊」で男性合唱団が生で歌っています。
曲はイタリアの昔からの庶民の歌などなど。とっても楽しそう。
感動!!歌って本来こうでなくてはっ!!
声がどうとか、そういう小さな事ではなく、本当に感動しました。
7〜8曲聴いたのですが、知っている曲があるとお客さんも一緒に口ずさんでいます。
こんな風に、聴衆の口から自然に歌を引き出してしまう音楽の力って凄い!!
ちょっと覗いてみるつもりが、最後まで聴き入ってしまいました。
さてさて、その後はスカリジェレ家の墓に。
さすがに当時のお金持ち一族のお墓です。
とても上品で、豪華です。
その後、教会を2つ見ました。2つとも今回が初めて。
入り口は小さいのですが、奥行きがあって広い。
1つの教会はフレスコ画とステンドグラスの色が素晴らしく、もう1つの教会は天井が今まで見たことがないデザインなのと薔薇窓が綺麗でした。
両方とも気に入ってしまいました。

Veronaは5回目ですが、正直、こんなに見所のある街だとは知りませんでした。
約6時間、食事も休憩もせず歩き、でもローマ劇場(古代遺跡)を見る時間がなかった〜・・・。
是非また来なくては!!

1人旅、初めてでしたがとても楽しかったです。
外国という事もあってなかなか1人で遠出する気にならなかったのですが、今日は出掛けてみて本当によかった!!
イタリア人観光客に「写真を撮って」と頼まれ、「じゃあ、私もお願いできる?」なんて会話が何回かあったり・・・。

でもさすがに家に帰ったらヘトヘトになりました(^^;)

先頭 表紙

↓パオラさん。多分「ローマ時代の劇場跡」を「ローマ劇場」っていうんだと思うけど・・・。この名前の遺跡、至る所にあります。 / みのりん ( 2002-05-01 07:47 )
↓空。さん。パスタ、美味しいです(^▽^)でも、そろそろ明太子パスタが食べたい年頃・・・(爆) / みのりん ( 2002-05-01 07:44 )
アホなこと聞いていいですか?ローマ劇場ってヴェローナにあるんすか?(つーか映画館のミラノ座みたいなもん?) / パオラ ( 2002-04-30 12:53 )
イタリアのパスタをお腹いっぱい食べてみたひ〜〜〜♪(笑) / 空。@おはよう♪です。 ( 2002-04-30 09:15 )
↓MEGNEさん!!お久しゅうございます(^▽^)〜♪お元気ですか?私も、今更ですがやっと慣れてきました。最初の頃は1人でバスに乗るのも怖かったのに・・・(^^;)人間て、一応進化するんですね〜(爆) / みのりん ( 2002-04-30 06:43 )
いい旅してるみたいでよかったですね。 / MEGNE ( 2002-04-29 19:12 )
↓しろねこさん。言葉は私も結構怖い・・・(笑)15年前に英語は捨ててしまったし、片言のイタリア語のみ(爆)。よく考えると私って結構チャレンジャー!? / みのりん ( 2002-04-29 06:32 )
私も、一人旅好きだけど、海外はちょっと無理だな…。言葉通じないし…?(笑) / しろねこ ( 2002-04-29 00:41 )

2002-04-27 Verona1人観光(その1)

今日は本当は友人とサン・マリーノ共和国(世界で5番目に小さい国/イタリアの領土の中にあります)に行く予定が没になり、別の友人と何処かに出かけようと計画していたのですがそれも没。
・・・で、1人旅をすることにしました。
行き先はBolognaから電車(各停)で2時間弱のVeronaという街です。
ここは「ロミオとジュリエット」の舞台になった街。
野外オペラの巨大なアレーナでも有名です。

さて、朝家を出ようとしたら急に雨が降ってきました。
迷っているうちに電車に間に合いそうもなくなり、1本遅らせる(大体1時間後)ことにしました。
10時34分Bologna発Verona行き。12時23分到着予定です。
イタリアに来た当初、切符を買い、電車に乗るのにも一苦労でしたが今では慣れたもの(^^)結構スムーズです。
途中の駅名で変わった名前を見つけました。
「Bolognina(小さいボローニャという意味)」←イタリア語で「〜ina/o」が付くと「小さい〜」という意味になります。
たまたまなのか、イタリア人の洒落っ気なのか、結構気に入ってしまいました。
駅は本当に小さい駅でした(^^;)

さて、Verona着。
駅の観光案内所で地図をもらうと、日本語の簡単なガイドもつけてくれました。
中心街まで徒歩20分です。
巨大なアレーナが見えて来ました。
このアレーナ、過去のイタリア旅行で何回も見ていましたが今だ入ったことがありません。
今日はコレがメインと決めていたのでとっても楽しみです。
本当に巨大です。
階段もかなり急で、結構怖いです。
まず一番高い所から見下ろして見ることに。
いい眺めです。
階段に腰掛けて、毎年夏に行われるという野外オペラの事を考えました。
音響が悪そうだなー・・・。当然マイク、使うんだろうな。・・・と、シビアな感想(^^;)
でも、ここで歌えたら感激するんだろうな〜。
今度は一番下の所から客席を見上げてみます。
急な階段で結構怖いけど、人の頭が邪魔で舞台が見難いなんて心配はなさそう。
よく出来いるんだな・・・。
色んな高さのところで腰を降ろし、1時間近く空想にふけりました。

                       つづく・・・

先頭 表紙

↓パオラさん。今度試してみて下さい。私は怖くて出来ません(^^;) / みのりん ( 2002-05-01 07:43 )
↓空さん。初めての一人旅は結構成功だったと思います。イタリア人、皆人生を楽しんでるって感じですね♪楽しみすぎて、仕事をしない傾向もありますが・・・(^^;) / みのりん ( 2002-05-01 07:42 )
アレーナでひと声だしてみなかったのですか?実際は非常によく響くという話ですよね。実体験を聞きたかったー。 / パオラ ( 2002-04-30 12:49 )
イタリアの方って・・・陽気なイメ−ジがあります♪実際は、どうなのかなぁ??一人旅を満喫されたんですね♪ / 空。 ( 2002-04-30 09:16 )
↓プーロさん。初めての一人旅で、家を出るまでちょっと気が重かったのですが・・・出掛けてしまえば案外楽しいものでした(^▽^)コレを機会に出掛けてみようと思います。今は8時位まで明るいし、帰りがちょっと遅くなっても安心なんです。 / みのりん ( 2002-04-29 06:27 )
いいですね〜アレーナですか。私も何回か行ったことがありますが、やはりツアーだったのでつっこんだ観光はできませんでした。一人旅、勇気ありますね〜今後もどんどんチャレンジしてください。 / プーロ ( 2002-04-29 00:48 )

2002-04-25 イタリア解放記念日

今日は祭日。
何の日か辞書で調べて見ました。
『イタリア解放記念日』だそうで・・・でもよ〜わからん。。。
とにかく祭日です(^^;)
なのに何故か学校がある・・・。
どういう事?
この学校の先生って働き者なのね。
先日のSioperoの日も学校あったし・・・。
Firenzeの語学学校に行っている友人はお休みだと言ってました。
しかも木曜、土曜、日曜と飛び石連休だと良くないと言う事で、先週は土曜日も授業をやり、今週は木〜日曜まで4連休にしてくれたそうです。気が利いてる〜。
そんな事言ったって学校はあるので、家を出ました。
いつもはそこそこの人出のPiazza Maggiore(マッジョーレ広場)に人があふれ返っています。
何だか色んな催しがあるみたいで楽しそうです。
授業が終わってから友人とPiazza Maggioreに座ってジェラートを食べました。
今日の私はヨーグルトと桃の組み合わせ。
イタリアのジェラート、大好きです!!
さっぱりしてて甘すぎず・・・。
特にヨーグルトが好きで、何処のお店に行っても必ず食べます。
人によって違うかもしれませんが、以前聞いた話だと『ヨーグルトが美味しいジェラート屋は美味しい店』と聞いたことがあります。
友人もヨーグルト好き。
イタリアの事、日本の事、今後の事、学校の事・・・いろいろ話し込みました。

残りあと1ヶ月弱になって、帰りたいような帰りたくないような複雑な心境です。

先頭 表紙

ハーゲンダッツの店、ベネツィアでも発見しました!! / みのりん ( 2002-05-02 07:15 )
ハーゲンダッツのフローズンヨーグルトが食べたくなった!でも今は午前1時...。ガマンして寝ます。 / もじもじ@明日買いに行こう! ( 2002-04-30 00:55 )
↓鳥さん。こっちのジェラート、本当に美味しいです。日本のアイスよりさっぱりしてる感じ(^▽^)Mサイズだと2種類選べるんです。あと、ヨーグルテリアも結構見かけます。ヨーグルトアイスの上にチョコとか果物をトッピング出来るの♪ / みのりん ( 2002-04-28 08:48 )
↓邪夢猫さん。そうですね。きっと帰る場所があるからこそなんだろな。。。でも今回イタリアに来て、日本とイタリアの両方が好きになりました。これは私にとって嬉しい事です。 / みのりん ( 2002-04-28 08:45 )
ウチの学校の先生達は本当に働き者だと思うわ。だって午後も授業があるもの。寝られなかったの?最近夜が短くなっています。今日は8時半くらいにやっと暗くなりました。私も寝不足・・・ / みのりん@多分あなたは寝るでしょう(爆) ( 2002-04-28 08:42 )
ジェラート、おいしそう〜〜!イタリアといえばやっぱりジェラート? あと1か月なんですね。今のうちにたくさん遊んでおかないと、ですね(^-^) / ( 2002-04-27 16:38 )
楽しい時間は羽が生えたように飛んでいきますよね。でも帰れるからいいのよ。 / 邪夢猫 ( 2002-04-27 07:12 )
珍しい。働き者のイタリア人。博物館行きではないですか(笑)?諸般の事情で徹夜です。寝られませんでした。きょう一日無事に仕事ができるようお祈りしておいてください。 / パオラ@あ、だんだん眠気が・・・ ( 2002-04-27 05:08 )

2002-04-23 オペラ鑑賞(La Favorita)

私は今は一応語学学校の学生です。
今日はBolognaの歌劇場で『学生の為のオペラ公演』がある日。
明日が初日なのに、学生は一足先に見ることが出来ます。
しかも格安!!何と5エウロ(約600円弱)です。
日本では考えられない料金です(ちなみに日本ならS席だったらウン万円)
演目はDonizetti作曲の「La Favoriata(ラ・ファヴォリータ)」。
なかなか日本では上演しないオペラで、珍しくメゾ・ソプラノが主役です。
とても楽しみ。ワクワク。
先日の「マノン・レスコー」に続いて2度目のオペラ鑑賞です。
ところが・・・『学生の為の・・・』ってことで、高校生くらいの学生がウヨウヨ。
落ち着きがありません。
なかなかオペラの中にのめり込めません。
肝心の4幕の最後、主役の女性が死んでしまうシーンでもザワザワ。。。
お願い〜〜〜〜!!ここはいいとこなんだから、静かに聴かせて〜〜〜〜つ!!って感じでした。
さて、肝心のオペラですが・・・
メゾの女性は深みのある暖かい声。ハイCまで難なく出してしまう凄い人でした。ちょっと声が太すぎるかと思いましたが、でもBrava!!
バリトンの男性は品のある声で、あの叙情的なアリアが素晴らしかったです。
バスの男性もBravo!!日本人にはこんな声の人は居ないだろうな〜。下の声がビンビン鳴って素晴らしい声でした。
後はまあまあかな?・・・な〜んてえらそうな私(^^;)
でも、公演が終わったあと学校の先生と話していたら彼も同じ感想だったみたい。
演出が現代調で、合唱の人達はスーツで登場。
国王もスーツ。。。
モダンバレエの人達が黒い服で常に踊っている・・・
私は時代背景に忠実な演出が好きなので、今回のはあんまり好みではありませんでした。
だって王様がスーツなんて、なんかな〜・・・。
最近、モダンな演出がはやりなんでしょうか?

今、日記を書きながらラジオを聴こうとスイッチを入れたら、丁度Bolognaの「La Favorita」がかかっています。
凄い偶然!!
生とマイクを通した声ってやっぱり違うんだなと思いつつ日記を書いています。

先頭 表紙

↓鳥さん。こちらは本当に安くオペラが見られます。そこら辺の近所のおじちゃんみたいな人も気軽に聴きに来れるくらい。日本は高すぎますよね。だから敬遠されてしまうのに。。。 / みのりん ( 2002-04-27 02:35 )
え〜〜〜!オペラが600円ですか?!オペラ、見にいったことはないけれど、むちゃくちゃ高いですよね?そんなに安かったら、いつもいろんな人がたくさん見に行ってるんじゃないですか?日本では映画でも1800円ですもんね。600円で見に行けるところって、日本では何があるかなぁ? / ( 2002-04-26 22:05 )
↓もじもじさん。どこの国も学生は同じなんですね(^^;)彼らは、自分で働いてお金を稼いで、お金の大切さを知るまでは無理でしょうね。私個人が寛大になれる年齢の上限は15歳(丁度中学卒業の歳)かな。それ以上は自分の行動に責任を持って欲しいです。 / みのりん ( 2002-04-26 08:41 )
↓パオラさん。ホント、私も嫌いですね〜。スーツの王様にはかなり違和感あり!!Deviaは帰国前日にParmaで聞く予定です。今から楽しみ。。。 / みのりん ( 2002-04-26 08:37 )
↓プルーさん。METは高そうですね(^^;)こちらではスカラ座のチケットが手に入りにくいと聞いています。有名人が出るとなると、国を問わず大変なんですね。 / みのりん ( 2002-04-26 08:34 )
↓MOMOさん。日本だとかなり高いですが是非1度観て下さい!!やっぱり生は一番です〜♪ / みのりん ( 2002-04-26 08:31 )
学生の皆さんは、なぜザワザワしてるんでしょう?日本の成人式でおしゃべりが止まらないのと一緒?でも、その学生さんたちも、安くたってお金を払って聴きに来てるんですよね?? / もじもじ ( 2002-04-25 22:15 )
帰るまでにBelliniも観られるといいですねえ。現代版の演出は私もキライです。そういう意味では先日のDeviaのCapuletiは最高でした。史実に忠実な舞台と美術・衣装、そしてあのDeviaの歌・・・。むー、もう一回観たい! / パオラ ( 2002-04-25 14:22 )
ヨーロッパは安いんですね、オペラ。(でもナポリでホテルのコンシェルジュに頼んだら、2倍の値段!、チケット屋から買ったのかしら)NYはMETとシティがあるけど、METは有名人もでるので、結構な値段なんです。 / プルー ( 2002-04-25 09:18 )
オペラにもいろいろな演出があるんですね。私も、そろそろ『生』が聴きたいなと思ってます。 / MOMO ( 2002-04-25 08:49 )

2002-04-21 Fiesole

今日はFirenzeに、日本の語学学校の同級生に会いに行って来ました。
朝9時15分頃Bologna駅に着き、例によって例の如く切符を買わなくてはなりません。
日曜の朝は思ったほど人は居なくてすんなり切符を購入。
9時32分発のインターシティー(急行って感じかな?)に乗り込みました。
約1時間後Firenze着。
友人と久しぶりに再会して、これから何処に行こう・・・と話し合いです。
私は久しぶりに大聖堂のクーポラ(屋根)に登りたいと思っていましたが、Firenzeに住んでいる彼女曰く、中心街は観光客ばかりで嫌だという事になり、ちょっと郊外のFiesoleという街に行くことにしました。
バスのチケットを往復買い、7番のバスに乗ります。
イタリアのバスは切符をあらかじめ買っておき、バスの中の刻印機で時間を刻印します。
切符無しで乗っている人も居るみたいですが、たまに検察が来るのでお勧めはできません。
もし刻印を忘れていたり切符を持っていないとかなりの額の罰金を取られるらしいです。
さて、バスで30分でFiesoleに着きました。
丘の上の小さな街で、下にはFirenzeの街が広がっています。
お昼前に街の大聖堂に入ってみました。
日曜日だからなのか、何か催しが行われています。
それほどの大きさではありませんが、祭壇近くのフレスコ画が綺麗でした。
さて、そろそろお昼。
街をウロウロとレストラン探しをしたのですが、日曜なのであまり開いていません。
何とか1軒のお店に入り、久しぶりに贅沢です。
前菜にブルスケッタ、友人はプロシュート、メインは私がラザニア、友人がラビオリです。ワインも頼みました。
なかなか美味しくて満足満足(^▽^)〜♪
お腹が一杯になったので見晴台からFirenzeを観たり写真を撮ったり、ちょっと散歩散歩。
その後小さな教会に入りました。
とても小さな礼拝堂で、真っ青なステンドグラスが印象的です。
ステンドグラスを通して日が入っていて、あたりが真っ青で綺麗!!
奥は小さな美術館になっていて、入ってみるとなぜか中国の物やエジプトの物が展示してあります(????)
とりあえず見所は一応見終ったのでFirenzeに戻る事にしました。
やはり彼女の言った通り、大聖堂の前は観光客で一杯です。
ちょっと外れた所にあるヨーグルテリアでキウイのヨーグルトを食べ、7時20分過ぎの電車で帰りました。
でも、この時間でもまだ明るいなんて信じられない!!
恐るべし夏時間!!

先頭 表紙

↓もじもじさん。約100キロくらいでしょうか。。。日本にいるときも田舎暮らしだったので、電車の旅は慣れています。でも、イタリアは本数が少ないんですよね。 / みのりん ( 2002-04-25 05:25 )
↓パオラさん。ボローニャは人口が約45万人だそうです。パオラさんの街とどっちが大きいんだろう?ハテ?フィレンツェはでっかいよ〜♪ / みのりん ( 2002-04-25 05:22 )
↓邪夢猫さん。フィレンツェは本当にいつも混んでいますね。街自体は結構好きなのですが、山のような観光客を見ると疲れてしまって歩けません。(私も観光客ですが・・・^^;)ウフィッツィは相変わらずの人です。 / みのりん ( 2002-04-25 05:17 )
急行で1時間って、東京からって考えるとどの辺なのかしら?けっこうな小旅行?それとも渋谷や新宿に行く感じ?? / もじもじ ( 2002-04-25 00:58 )
ついでにフィレンツェも。↓ / パオラ ( 2002-04-23 19:45 )
ボローニャってどんくらいの街ですか?私の住んでるところとおんなじ?それより大きい? / パオラ ( 2002-04-23 19:45 )
素敵な休日だったのですね。フィレンツェはいつも人だらけのような気がします。東京ほどではないにしても。ウフツィもまだ入場に列ができているのでしょうか? 日はどんどん長くなりますよね。9時ごろまで散歩できます。 / 邪夢猫 ( 2002-04-23 15:00 )

[次の10件を表示] (総目次)