himajin top
みのりんの「目指せ!見た目も中身もいい女(笑)」

いつも『笑顔』を絶やさず、何事にも一生懸命になれる人間になりたいです。
ひと皮もふた皮も剥けて、年齢相応のいい女になれるように毎日頑張ります\(^o^)/

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-04-17 Passeggiata(散歩)
2002-04-16 sciopero
2002-04-15 寝てしまった。。。
2002-04-14 イタ飯以外の・・・
2002-04-13 近所の商店街
2002-04-12 日本びいきの図書館職員
2002-04-11 お釣り
2002-04-09 新たに決めました!!
2002-04-08 タンザニア、1週間ツアー
2002-04-06 Cinque Terreに行くはずが・・・


2002-04-17 Passeggiata(散歩)

毎週2〜3回、学校の企画でいろんな催しがあります。
せっかくだし、お金も殆ど必要ないので(交通費と入場料など実費のみ)出来るだけ参加しています。
2週間くらい前はBolognaの絵画館に、この前の月曜日はBolognaの歌劇場の中を案内して貰いました。(勿論イタリア語の解説付きです)
今日は、放課後2時間と少しですがちょっと郊外にあるParco(公園)にお散歩です。
まず学校の前に集合。
日本人は私を含めて4人、アメリカ人1人(同じクラスの女性)、オーストラリア人1人(彼女も同じクラス)、ドイツ人の女性1人、国籍不明の男性1名、あとは学校の引率の先生です。
日本人が多いと思いきや、誰も日本語を使いません!!Sempre parliamo italiano!!(常にイタリア語を話しています!!)
他の国の人達も勿論同じ。
たどたどしいのですが、頑張って話します。
もし間違っても、その場で先生が直してくれるし・・・ただで授業を受けてるのと同じで得した気分(^▽^)〜♪
そうそう!!今回の引率の先生は奥さんが日本人。
日本語もペラペラです。(でも使ってはくれません ^^;)

バスで移動し、ちょっと郊外に出ました。
緑がとても綺麗です。
先生が花や木の名前を教えてくれました。
最近雨が続いていたので道がぬかるんでいますが、何とか大丈夫。
でも、同じクラスのジャネットのパンプスは真っ黒になってしまいました(^^;)
丘の上に登ってみると、Bolognaの街が見えます。
こんなに高い所から見たのは初めて!
煉瓦色で綺麗な街です。
あー・・・デジカメ忘れた。失敗です。
ここには、朽ち果ててしまっていますが立派な家が建っています。
側にはプライベートの小さな教会もあります。
本当に立派な家だったんだろうな。。。
「この家はお化けが出るって噂なんだよ」と先生。
いや〜、その手の話はやめてくれ〜〜〜!!
さて、散歩も終わり、来た道を戻りバスに乗ってCentro(中心街)へ。
この頃になると皆すっかり仲良くなりました(^▽^)
日本人の女の子2人とドイツ人の女性、私でお茶を飲んで帰りました。
日本の事、ドイツの事、語学学校での事・・・いろんな事を話しました。
気が付いたら7時を回っていて(でも外はまだ明るい!)、慌てて解散しましたが、最後に皆「とっても楽しかったね」と言って別れました。
明日会ったら気軽に「Ciao!!」って声が掛けられると思います♪

先頭 表紙

↓すじおさん。さすがワイルドな国アメリカ!!車移動が基本ですね(^^;)Bolognaは比較的バスが充実しているので、ちょっと田舎に行くのには便利。でも、電車は少ないです。 / みのりん ( 2002-04-19 03:27 )
↓もじもじさん。他にもいろんな企画があります。イタリア映画鑑賞とかイタリア料理の講習(コレだけは有料)、皆で居酒屋で夕食など(^▽^)レッスンが夕方で参加出来ないこともありますが、出来るだけ出てみたいです。 / みのりん ( 2002-04-19 03:25 )
↓邪夢猫さん。本当に楽しかったです。日本人以外とは「イタリア語」でしか意思の疎通が出来ないと思うと必死に話そうとするし、自分にとってもいい経験でした。向こうも必死に喋ってるのがわかるし、ホント、心の交流ですよね。 / みのりん ( 2002-04-19 03:21 )
↓クマさん。ホント、得るモノは多いですね。旅行は何回かしましたが、滞在は初めて。観光との違いを感じでいます。 / みのりん ( 2002-04-19 03:18 )
↓パオラさん。語学学校のいい面と悪い面を感じているこの頃ですが、こういう企画は楽しいです。もともと歩くの好きだし(^▽^)日本人以外の人と仲良くなれる機会ってなかなか無いしね♪ / みのりん ( 2002-04-19 03:15 )
僕がいっていたアメリカの田舎町では基本的に車移動。語学学校のイベントもピッツァパーティー位のもの。なんだか楽しそう!!やっぱり歴史のある国っていいですねえ。情緒があるというか異国にきてるって感じ。わたくしの場合日本にいるのとあまり変わらなかった気が・・・。残りの時間楽しんで頑張って下さいね!! / すじお ( 2002-04-18 23:04 )
学校の企画なんて、楽しそうでいいですね! / もじもじ@お散歩大好き! ( 2002-04-18 16:11 )
あっ、素敵なお友だちゲットですね。留学生活はこういうところが楽しいよね。私も過去の留学生活思い出しました。たどたどしい言葉で分かり合おうとすることが実は何よりも心の交流になっている気がします。 / 邪夢猫 ( 2002-04-18 15:21 )
画像アップ希望。 / パオラ ( 2002-04-18 14:17 )
↓5件まとめてつっこみ入れたのでみといてねー! / パオラ ( 2002-04-18 14:17 )
はぁ、海外で生活してみたいなぁ・・・・・・苦労は多いだろうけど得るモノも多そうだ / クマ ( 2002-04-18 11:20 )
みーさん、ちょっと目を離したすきにまた日記が増殖しててびびりました(汗)。passeggiata、私もしたい!つーかイタリアにそういうことしに行きたいです。えへへ。 / パオラ ( 2002-04-18 10:14 )

2002-04-16 sciopero

だいぶ前から噂で聞いていたのですが、今日は「sciopero generale(ストライキ)」でした。
イタリアでは頻繁にscioperoがあります。
こんなにしょっちゅうやってたら説得力は無かろうに・・・といつも思うのですが、
でも、今回は特別らしいのです。
何でも、雇用制度の改正に反対するscioperoで、バス、電車、銀行、大型店舗などが一致団結して皆でまとめてscioperoするとか・・・。
私が直接被害を受けるのはバスとスーパー。
スーパーは前もって買い物してあったので準備はOK。
でもバスが動かないと学校に行けません。
前日、バス停で情報収集。
イタリアはscioperoの情報などはバスの中かバス停に張り出されます。
数日前に聞いた情報と変わってる!!
朝9時から昼の1時までって聞いてたのに、朝8時15分から夕方4時半までになってる〜〜!!
こちらのscioperoは予定時間が変わるのもしょっちゅうなんです。
いつも8時10分くらいに家を出ているのですが、それだとバスが無いか、途中で降ろされるか・・・。(開始時刻になったらバスから降ろされると聞いた事があります)
・・・で結局今日は朝7時40分に家を出ました。
あー・・・ハイジが途中なのに。・・・さよなら、ハイジ!!
バスは無事に学校の最寄の停留所に到着。
でも、時間は8時10分。。。学校も開いてない。
近所のBarで時間をつぶしました。
午前11時頃、デモ行進が学校の前を通りました。
うまく言えないのですが、サッカーの応援のような音と雰囲気でした。
放課後、まだバスが動いていないので友人達と食事に行こうと街を歩いていると、激しくひょうが降ってきました。
ついてない。
しかも、scioperoで帰れなくて時間をつぶす人で街はごった返しています。
何とか食事を取り(中華でチャーハン食べました!!)、学校に戻って宿題を片付けてから家に帰りました。

先頭 表紙

↓もじもじさん。確かに子供の頃はストってよく言ってましたよね。大学生位まで聞いてた響きだと思うのですが、最近めっきり。。。やって欲しいわけじゃ無いけど、日本人もそのくらいの自己主張が欲しい気がします。 / みのりん ( 2002-04-19 03:12 )
↓パオラさん。どうなんでしょうね。そこのところは私にはよくわかりません。でも本当に大きなショーぺロでした。Macも休みだったんだよ! / みのりん ( 2002-04-19 03:09 )
小学校の時は、ストライキって毎年恒例でしたよね。電車で学校に通っていたもじもじは、親に車で送ってもらったりしてました。帰りは歩いたこともあった。2時間以上かかったような...。 / もじもじ@思い出話でした。 ( 2002-04-18 16:08 )
イタリア名物しょーぺろですか。満喫したみたいですね。でもみんなぶつくさいわないでこれをいいことに堂々と仕事さぼってそうなイメージがあるんですけど・・・そうでもないんですかね? / パオラ ( 2002-04-18 14:16 )
↓マイケルさん。初めまして♪イタリアはしょっちゅうscioperoやってます。あんまりやると説得力がないのに・・・(^^;)今回の事は日本の新聞にも出たんですか?国の経済の混乱を狙って、国民が団結したscioperoだったと聞きました。最近日本ではストはありませんよね。 / みのりん ( 2002-04-18 06:55 )
↓ゆきさん。お久しぶりです!!植村さんにはまだ会っていませんが、電話で話すことが出来ました。私は一時期ストレス痩せしたのに、最近イタリア生活に慣れてきたのかムクムクしてます(^^;) / みのりん ( 2002-04-18 06:51 )
↓MOMOさん、イタリア人は確かに元気ですね。やりたい事やって、好きなように生きてるって感じです(大げさかな?)妙に長い昼休みがあったり、切符買うのに1時間掛かったり、効率が悪いこともよくありますが、逆にこっちもマイペースに出来ます。 / みのりん ( 2002-04-18 06:48 )
はじめまして、僕も以前ローマを旅した時に、メーデーで地下鉄やバスが止まっていただけではなく、行くとこほとんどが閉まっていて観光にならなかったことがありました。ストのことは日本の新聞にも出てました。かなり大規模なものだったようですね。 / マイケル ( 2002-04-17 12:09 )
本当にみのりんの日記毎日楽しみでしょうがありません。植村さんには会いましたか?それにしても、イタリアでも食べ物の話を楽しそうに語るみのりんカワイイー!! / ユキ ( 2002-04-17 11:55 )
↓島しましたね。って・・・ゴメンアサイm(__)m《しまいましたね》です〜♪ / MOMO ( 2002-04-17 09:08 )
ストとかデモとか、日本ではあんまり見なくなって島しましたね。イタリアが元気な証拠かな?それとも、日本があまりに元気がないのか??? / MOMO ( 2002-04-17 09:06 )

2002-04-15 寝てしまった。。。

ガーーンッ!!
やってしまいました!!
何を?って?
・・・寝てしまったんです、バスの中で(^^;)
運転手に「終点だよ〜♪」って言われて起きたんです。
寝ぼけながらも体裁をつくろい(・・・あ〜見栄っ張りの私・・・)バスからシャキッと降りました。
しかし、ここは何処?私は誰?
今乗って来たバスが折り返すために止まっているのですが、さすがに乗りにくい(^^;)
「ヨシッ!歩こう!!」と、歩くことを決心。
日本でもよく歩いていたけど、まさかイタリアで歩くとは。
(日本でもよく電車で寝過ごしていたけど、まさかイタリアで寝過ごすとは・・・ ^^;)
ちょっと歩いたら見覚えのある風景。
いつも私が買い物に行くCOOPの前に着きました。
寝ぼけていたので忘れていましたが、COOPの前の停留所の次が終点でした(爆)
今日は発声のレッスンでとても疲れたので、まっすぐ帰ろうと思ったのに・・・
当ても無くCOOPにフラフラと入って買い物してしまいました。

そうそう!2つほど報告が・・・。
@私、蟻との戦いに敗れました。。。
 数日前から奴らを見かけるんです。シクシク(泣)
 それで今日、フラりと立ち寄ったCOOPで「アリの巣コロリ/イタリア版」を再度購入。
 敗者復活戦に臨みます!!
 Aお隣の女性達(クレーマーです)ですが・・・4月の頭に手紙を書いてドアにはさんでおき ました。
 その後、何だか隣の雰囲気が違う!!
 ・・・と思ったら、違う人達が入っているみたい。
 何なんでしょう、あんた達、出てくんだったらクレームなんてつけるな〜〜〜〜〜〜!!
 それで、それで・・・もしかしたら新しい人達に手紙を出してしまったかもしれないです  (^^;)
 まあ、変な事が書いてあ訳ではないのでいいんですがね。
 しかも、逆に今度のお隣はうるさい!!
 男2人みたいなのですが、人の出入りは激しいし、イスをカタカタ動かす音が凄いし、足 音までバッチリ!夜中なら耳をすまさなくても話の内容が聞き取れるくらい。
 まあ、私も歌うわけなので「お互い様」なのですが、問題は時間帯。
 昼間は勿論、夜中の12時半とかからうるさくなりひどい時は明け方4時半頃。
 あんまりうるさかったらレセプションに言おうと真下の部屋の友人と言っています。
 (彼女も「うるさい」って言ってるので心強いのですが・・・本当にうるさい)

先頭 表紙

雨は降っていませんでした。バス停を4つ降り過ごしてしまったようです。でも歩いたら20分くらいかな(^^;) / みのりん ( 2002-04-19 03:06 )
帰れたのですか?何時間かかりましたか? / パオラ ( 2002-04-18 14:10 )

2002-04-14 イタ飯以外の・・・

今回のイタリア滞在は自炊をしているので思ったより日本食が恋しくはなりません。
(10数日間の旅行をしていた時の方が「和食、和食!!」って言っていたと思います)
ご飯も上手に炊けるようになりました(^▽^)
ご飯さえ炊ければこっちのもの!!
カレー、お茶漬け、雑炊などなど・・・結構和食(カレーは和食??)も食べています。
それに、パスタも結局日本で自分が作っているのと同じ味。
わりと元気に過ごしていたのですが・・・
昨日友人と天ぷらの話をしたんです。。。
失敗でした。食べたい・・・天丼・・・
私って「○○丼」って大好きなんです。
ご飯に味がしみている系の食べ物♪
天丼ブームは1晩で治まったのですが、「イタ飯以外の味が食べたい病」が発病。
・・・ってことで、夕食は後輩カップルにアメリカンファミレス風のレストランに連れて行った貰いました。
私は巨大なハンバーグがはさまったハンバーガー、後輩カップルは2人共巨大ステーキがはさまったステーキバーガーを注文。
笑ってしまうほど豪快にフライドポテトが添えてあり(多分ジャガイモ3個分くらい)コールスローとコーン(焼きとうもろこし)も付いています(^^;)
「わ〜っ!!コーンなんて久しぶり〜♪」と私。
「そうなんですよね。コーンて、付け合わせではなかなか見かけなくて・・・。ここに来る楽しみの1つなんですよ!!」と後輩達。
ハンバーグも久しぶりです。
結構大味なのですが、ずーっと食べていない味だったので美味しい♪
最後にチーズケーキも食べたのですが、コレも日本で売っていいるのとソックリの味。
美味しくいただきました(^▽^)〜♪

先頭 表紙

ニョッキ、食べてますよ(笑)こっちの人は何を食べてるんだろう・・・?ハテ??でもCineseは結構ありますよ。やはり中華はありとあらゆる所にあるんですね。ちなみに和食は、すしバーが1件あると聞いたことがありますが、行って事は無いです。噂ではイタリアン風寿司が出てくるそうです。 / みのりん ( 2002-04-19 03:05 )
イタリアはアメ食も乏しいのですか?へえ。彼らはなにをたべてるの?ピッツァ・パスタ・ジェラート・・・あとは? / パオラ@にょっき? ( 2002-04-18 14:10 )

2002-04-13 近所の商店街

以前ちょっとだけ聞いた事があったのですが、今住んでいるレジデンスの近くに小さな商店街あるらしいのです。
昨夜友人の部屋でお茶を飲んでいた時、細かい情報をゲットしました。
毎日トラックで売りに来る八百屋、肉屋、その他の食材(パン、パスタ、お菓子類など)をうる店などがあることがわかり、興味津々。

今日は土曜日。
食料のストックが危ないのと、火曜日に大きなSciopero(ストライキ)が予定されていて商店も休みになると聞いているので、今日中に買出しをしなくては!!
しかし、今Parmaの友人宅に日本の師匠家族が来ているので11時半の電車で遊びに行く予定なのです。
家を10時15分には出たい!!
最初はバスに乗ってCOOPに行こうと思ったのですが、時間が無いのとバスが来ないので、「噂の商店街(勝手に私が命名)」に行ってみる事にしました。
ほ〜。。。思ったより大きい!!
電気屋、玩具屋、Bar、タバコ屋・・・勿論トラックの八百屋や肉屋、食材屋さんもあります。
しかも土曜日なので結構な人の数。
あまり時間が無いので必要な物を買いに食材屋さんへ。
中に入ると「Buongiorno,Signorina!(こんにちは、お嬢さん(←きゃ〜♪こんな事言われたの久しぶり!!))」とお兄さんが声を掛けてくれました。
勿論私も「Buongiorno!」
クロワッサンが美味しそうだったので1袋持ってお兄さんの所に。
「他には何かいる?」と言われ「いえいえ、コレだけ」って言って袋に入れて貰いました。
「ありがとうございます。さようなら」「さようなら」
今度はお肉屋さんに行ってみると・・・凄い人だかり。店からあふれています。
今回は諦めました。
ここでタイムアップ。そろそろ帰らないと心配。
もうちょっとゆっくり散策したかったのですが残念です。
COOPは何でも売っているし便利だけど、小売店もいいな〜。
お兄さんの気さくさが妙に嬉しかったです。あの人達と世間話が出来たらな〜♪
午前中で閉めてしまうお店が多いみたいで(こんな所がイタリアっぽい)、学校に行っている私はなかなか行く機会が無いかもしれないけど、またゆっくりと買い物に来たいと思いました。

先頭 表紙

↓パオラさん。お久しぶりです♪ワタクシはGiapponeseかCinese(中国人)ですね。Cineseって元々の人数が多いので間違えられても当然かな(^^;)微妙に雰囲気が違うんですがね・・・西洋人から見ると皆同じなんでしょう。 / みのりん ( 2002-04-19 03:00 )
じゃぽねーぜにみられます?それとも? / パオラ@ろしあ? ( 2002-04-18 14:12 )
みーさんそちらでは何歳くらいに見られます?↑?↓?それとも・・・? / パオラ ( 2002-04-18 14:11 )
↓隣組さん。そうそう!!大学生の時、八百屋で野菜を買って半分こにしたね!懐かしい!!例の物は手に入ったんですか?なかなかお店に行く機会が無くて、連絡できなくてごめんなさい。とにかくあと少し、頑張って来ます♪ / みのりん ( 2002-04-17 04:37 )
↓MOMOさん。わかります〜♪私の友人達はプロシュートを持ち帰っています(^^;)エッチな本を買っている人もいました。。。見つかったら恥ずかしいだろうに(^^;) / みのりん ( 2002-04-17 04:34 )
↓鳥さん。そうですね。イタリアに来て最近やっと行動的になれるようになりました。(^▽^) / みのりん ( 2002-04-17 04:31 )
二人でさ、西国の八百屋とかで半分ずつして野菜とか買ったの覚えてる?懐かしいね。ちょっと都会へ引っ越してもいまだに八百屋は私の友達です。みのりんさんも相変わらずだね!!そうだ、お願いしようと思って物は今日、手に入ったので・・・迷惑かけました。帰国するのを楽しみに待ってます。いっぱいいっぱいイタリアの良いとこ悪いとこ、ゲットしてきたら! / カレッジハイツの隣組 ( 2002-04-16 21:37 )
実は・・・新婚旅行最終日がローマで、ほんとはNGだよなぁ・・・と思いながら、生パスタを3キロほど購入。ドキドキしながら、成田の関税を通過いたしました。 / MOMO ( 2002-04-14 22:46 )
そうやって少しずつ行動範囲が広がっていくんですね(^-^)読んでて楽しいです♪ / ( 2002-04-14 20:53 )

2002-04-12 日本びいきの図書館職員

今日はあいにくの雨。
昨日約束していたFerraraへの旅行は延期です。
・・・で図書館に行くことにしました。

Bolognaの市立図書館は1人1時間、無料でインターネットが出来ます。
そんな事もあり、たくさんの日本人留学生が利用しています。
勿論私も(^▽^)
その図書館のパソコンの部屋にいる男性職員2名はたいそうな日本人びいきです。
まず、「こんにちは」と日本語で挨拶。結構慣れたもんです。
先日などはパソコンの調子が悪かったら「待ってよ、5分(コレも日本語)」と言われました。
そんな彼らは、日本語でわからない事があると直ぐに質問してきます。
最初は「この単語、日本語では何て言うの?」って感じだったのですが・・・。
今日、私が宿題をしていたら、コレはどういう意味だと1枚のメモを渡されました。
そこにはローマ字で『Shinnyuusyain Toru-kun』と書いてあります。
????新入社員、トオル君??
私は「Toruは男の人の名前、KunはSignor(イタリア語の男性敬称)、Shinnyuusyainは仕事を始めた人」と説明。
彼は納得して行ってしまいました。2〜3分後、また別の紙を持ってきて「じゃあコレは?」
その紙には日本語とはかけ離れた象形文字が5文字書かれています。
「コレ、日本語じゃないよ」と言うと「え〜、日本語だよ」と言い返されました。
確かによく見ると「目」と「万」、「台」と読めそうな感じ。でも、あとの2文字は不明。
目はOcchiだと説明していると、彼は2枚のコピーを持ってきました。
1枚にはイラストが描かれていました。学校の授業風景で、黒板に『目標5万台』と書いてあります。何だ、コレ?彼は「コレは学校の風景だ」と言っています。
もう1枚には『新入社員、とおるくん』と書いてあります。
ははーん、Ho capito!!(わかった!!)
彼はどうやら『新入社員、とおるくん』というホームページのコピーを見せているらしい。
私の推測では『新入社員のとおるくんは車の販売会社か何かに入社し、研修中の風景をイラストにして自分のホームページに載せた』という結果になりました。
しかし・・・コレをイタリア人に説明するのが一苦労。
「コレは学校じゃないの。たぶんね、新入社員のとおる君は車を売る会社に入社したんだと思うの。日本では会社に入ったらすぐ、仕事についての勉強を何ヶ月かしなくてはいけないの。この絵は多分、その時の絵だと思う。学校じゃないよ」
と、こんな感じでシドロモドロのイタリア語で説明。
彼は多分(?)理解してくれたらしく、「そうか、わかった。ありがとう」と言って、行ってしまいました。
それにしても『新入社員 とおるくん』気になる〜!!
いったいどんなホームページなんだろう。。。
何で、イタリア人がこの人のホームページを見てるんだろう???
いろいろと疑問の多い1日でした。

追加:4月14日記入
わかりました!!
『新入社員とおるくん』はゲームの名前でした。。。
・・・て事は、図書館職員が持っていたのはコピーはゲームの説明書だったのでしょうか???

先頭 表紙

↓もじもじさん。コナミでしたっけ?まさかゲームとは思いませんでした。私の知らない日本の情報をイタリア人が知っているっていうのも変な感じです(^^;) / みのりん ( 2002-04-17 04:30 )
↓鳥さん。そうなんですゲームだったんですよ〜!!彼はどこで見つけたんだろう・・・?アルファベットの国では漢字って象形文字に見えるんでしょうね(^^;)ハングル文字のことも「美しい!!」って言ってた事がありました。 / みのりん ( 2002-04-17 04:28 )
調べたら、コナミのゲームらしいですね。でも、その先はまだ分かりません。とっても気になるので、もうちょい調べます。 / もじもじ ( 2002-04-14 23:43 )
あははっゲームの名前!(笑) 象形文字もどきは職員が書いたんでしょうか(笑) / ( 2002-04-14 20:50 )

2002-04-11 お釣り

語学学校の友人と、明日の放課後にFerrara(Bolognaから電車で30分の街)に観光に行こうと約束しました。
イタリアでは切符を買うのに時間が掛かるので(そのせいで以前何回か電車に乗り遅れました。。。)、今日のうちに買っておこうと思い立ち駅に向かいました。
Biglietteria(切符売り場/窓口)を人が並んでいます。
コレは時間が掛かりそうだし、切符の自動販売機で買うことにしました。
BolognaにはBiglietteriaが2ヶ所あります。
1つはどんな切符でも扱う売り場、もう1つはEuroStar(特急)の切符のみを扱う売り場。
EuroStarの切符売り場は結構穴場で、ここの自販機には列がありませんでした。
イタリアの切符の自販機、便利な点と不便な点があります。
まず便利な点。
 タッチパネル式で、駅の頭文字を入れる方式。
 日本みたいに事前に料金を調べなくても最後に表示してくれます。
 出発の駅が違う駅でも、切符が買えます。しかも有効期限は2ヶ月。
 出発と到着時間を表示してくれます。
 指定席も予約が出来ます。etc
不便な点。
 いろんなことが出来すぎて、時間が掛かる!
こんな感じかな。
さて、その自販機で友人が先に切符を買いました。
料金は2、25エウロ(約280円かな)。彼女は10エウロ札を入れました。
お釣りがチャリンチャリン〜♪
ん?1エウロ足りない。
「1エウロならいいや・・・言うの難しいし・・・」と諦めかけている彼女。
「いやっ!!諦めてはダメだよ!!返して貰おう!!!」と私。
早速EuroStarの切符売り場の駅員に「彼女はこの切符を買ったんだけど、10エウロ入れたのに1エウロお釣りが足りない」と言いました。(多分、メチャメチャ怪しいイタリア語。切羽詰った時や怒った時にイタリア語がちゃんと喋れるのが理想です ^^;)
「駅のえらい人に言ってくれ!8番の窓口にいるから」と言われました。
8番に行き、また1から説明。面倒臭いけど、こういうのがイタリアだな〜(^^;)
8番の「えらいオッちゃん」は不機嫌そうに「どの機械で買ったんだ!」と言います。
「あっちよ、あっち!!」私も負けずに言い返しました。
彼は面倒臭そうに席を立ち、確認しに行っています。
3人くらいの駅員と話し合ったりしています。
結局1エウロ、投げるように返してくれました。
ブブ〜〜〜〜!!

でもいいんだもん!みのりん、勝利を収めたんだから〜♪
昔の私だったら諦めていたと思うけど、今の私は違うのだ!!
言うべき事はちゃんと言わないとね、特にこの国では。。。

 

先頭 表紙

↓パオラさん、言い忘れました。EUROはイタリアでは「エウロ」、お察しの通りドイツでは「オイロ」だそうです。 / みのりん ( 2002-04-14 08:04 )
↓パオラさん。えっ?私って日本にいる時、そんなに「怖い」かな〜?(笑)もし仮に、100歩譲ってそうだとしたら、今は更にパワーアップしています(ヒエ〜〜〜ッ!!)でも、こちらに来ている人は皆「帰国後の自分の人間関係」を心配しています(^^;) / みのりん ( 2002-04-14 06:19 )
↓もじもじさん。1つの機械でいろんな事が出来るので便利なんですが・・・。皆さん、切符購入もマイペース。ひどい時はあと1人なのに10分くらい待たされたりするんですよね(^^;)自分の後ろの長蛇の列、こっちの人達はあまり気にならないみたいです。 / みのりん ( 2002-04-14 06:14 )
↓MOMOさん。最初は尻込みしていたのですが、最近図々しくなって来ました(笑)でも、イタリアは「言った者勝ち」って感じの所があるので、言わないと損をしちゃうこともあるので・・・。でも、だんだん強くなってくると帰国後の自分が心配です。 / みのりん ( 2002-04-14 06:10 )
↓鳥さん。ええっ!!返して貰いました(^^;)イタリア人は面倒なことが嫌いなので、きっと嫌だったんでしょうね。でも、彼らと一緒になって怒っても負けてしまうので(言葉の問題&彼らは怒り慣れているので・・・)毅然とした態度で臨むようにしています。そうそう、イタリアではユーロはエウロです。ローマ字読みなので楽です(^▽^) / みのりん ( 2002-04-14 06:07 )
↓まゆ猫さん。海外在住の方にそう言って頂けると心強いです。こっちに来てからだんだん自己主張が強くなりつつあります・・・。日本に帰った時が恐ろしい・・・(^^;) / みのりん ( 2002-04-14 06:02 )
スバラシイ!日本にいるときと行動原則がだんだん同じになってきているではありませんか!ハラショー!(ところでイタリア語で「エウロ」ということはドイツでは「オイロ」なのでしょうか?) / パオラ@まじ? ( 2002-04-14 00:29 )
ネットの乗り換え案内みたいな自販機なんですね?! おもしろ〜い!こういう会話を通して、イタリア語の達人になるんですね。怒りも必要なことです。 / もじもじ ( 2002-04-14 00:03 )
言うべきことをはっきり言うのって・・・日本人には、結構、難しいかも・・・みのりんさん、スゴイなぁと感心してしまいした。 / MOMO ( 2002-04-13 22:59 )
返してもらったのね〜!よかった \(^o^)/駅員の態度には頭にくるけど、一生懸命話して通じて結果が出て、嬉しいですね。ところでEURのことをイタリアではエウロって発音するんですね。 / 鳥@仕事は外国為替 ( 2002-04-13 11:57 )
そうです、自己主張大切。こういう小さな成功から、自信がついて言葉にもそれが出てくるとお思います。それにしても、ちゃんと通じているではありませんか。全然苦手でもないでしょう。日本に帰ってもイタリア語を話す機会を作ってぜひ、続けてください。 / まゆ猫 ( 2002-04-13 04:19 )

2002-04-09 新たに決めました!!

同じ語学学校には何人かの日本人がいます。
年齢も目的もイタリア語のレベルもそれぞれ・・・。
私は彼らの中では『年上組』です(^^;)
だいたい20代が殆ど、まれに10代の人もいます。
休み時間、学校の向かいのBarでお茶を飲んでいる時に違うクラスの日本人の女の子に会いました。
彼女はイタリア語の初級クラスで、やっと『volere(〜したい),potere(〜する事が出来る),dovere(〜しなくてはならない)』という動詞の現在形を習い始めたばかりです。
「わからないんです・・・」
と言ってあまり元気がないので心配になりました。
お昼ご飯を一緒に食べ、話を聞いてみると・・・
今週から新しく入ってきた人達が、皆出来る人達で、その上以前は3人だったクラスが11人になってしまって、置いてきぼりになってしまうと言うのです。
更に話を聞いていくと・・・私が以前「話せるようになるのは、どのくらいの期間イタリアに居たかではなくて、どれだけイタリア語を使ったかで決まるよ」と言ったのを覚えていて、毎日いろんなお店に行っては覚えた単語を使って話したり、ホームステイ先の家の人と30分は話すようにしたり、授業に出てきた単語はくまなく覚えるようにしたり・・・かなり頑張っている様子。
でも、授業のテンポについて行けないので落ち込んでいると言うのです。
私は彼女なりに頑張っていることに感心しました。
「今日覚えた単語を、次の日の授業で使うとは限らないけど、毎日の積み重ねだから頑張ってね」と励ますことしか出来ませんでした。
でも、本当に感心したんです。
だって私、そんなに勉強してないもん・・・。
それに、学校以外でイタリア語を話さない日すらある。。。
反省です。
これからは毎日、何かしら新しい事をしてみよう!!

私って単純?

先頭 表紙

深いわああ。含蓄あるお言葉、しかと受け止めましたわよ! / パオラ ( 2002-04-14 00:30 )
↓パオラさん、語学はいろいろ難しい!!でも、Paura(恐怖)を持っているとうまく行きませんよね。歌も同様(^^;) / みのりん ( 2002-04-13 01:58 )
参考にさせていただきます。。。 / パオラ ( 2002-04-10 23:32 )

2002-04-08 タンザニア、1週間ツアー

結局昨日も体調は優れず・・・1日中部屋でゆっくりしていました。
宿題をやり始めると頭が重くなるのは私の体調が悪いから?それとも私の頭が悪いから?
・・・と思いつつ何とか昨日中に宿題を終わらせ、今日は何とか学校に行きました。
私って、こういう所が貧乏性っていうか生真面目っていうか・・・学校とか休めない性格なんだよね。
でも授業が始まっても頭が思うように働かず・・・。
しばらくすると何とか普通になりました。

今日の会話の授業の題材は「Viaggio(旅行)」です。
4人1組で1週間の旅行プランを立てるというものでした。
私と組んだのは、新しい日本人の男性と外人の男性、もともといる外人の男性。(日本人以外国籍不明。。。ごめんねみんな。。。)
1人が「サファリに動物を見に行って、ライオンを食べるツアーにしよう!!」と言い、あっ気なくそれに決定。
1日目・・・タンザニアエアウェイズという、かなり危険な航空会社でタンザニアへ。
2日目・・・1週間分のお風呂に入り、サファリに。昼食はライオン。写真を撮る。夕食はアフリカの民族音楽と歌を聞きながら・・・。
3日目・・・湖で泳ぐ。その後、象に乗ってナイロビまで移動。
4日目・・・ナイロビで1日フリータイム(オイオイッ!!何するんだよ!)
5日目・・・マンボッサという海沿いの街に行き散歩。その後、お土産などの買い物。
6日目・・・バスで病院に行き健康診断(こんなのツアーの行程に入れるの〜?)そして空港へ。
7日目・・・帰宅。
最後に『この旅行は決して忘れる事の出来ないものになりますよ』とまで付け加えて終了。。。
確かに忘れられないかもね。
プランを立てただけでも忘れられない(^^;)

いやいや、若者の豊かな(????)発想にすっかり元気になりました。
・・・後でどっと疲れましたが・・・(笑)

先頭 表紙

↓もじもじさん。確かに面白いツアーではあります・・・。しかし・・・実現したら大変だろうな〜(笑い)私は象に乗ってみたい。。。 / みのりん ( 2002-04-10 22:35 )
↓パオラさん。Y嬢、エジプトに行ったの?さすがだね。私もエジプト行ってみたい!!その前にオーストリアかスイスかフランスあたりに行ってみようかな〜♪ / みのりん ( 2002-04-10 22:32 )
↓鳥さん。実現は多分しないと思います(笑)でも、日本人には考えつかないような発想にビックリさせられる事がしばしば・・・。面白いです(^^;) / みのりん ( 2002-04-10 22:31 )
↓隣組さん。アドレス、無理なんだ。。。了解しました。AOLをチェックしますね。ところでこのツアー、新婚旅行にいかがですか? / みのりん ( 2002-04-10 22:27 )
↓mikaさん、初めまして♪実現したらかなり人気(???)のツアーになるのでしょうか???同じクラスの男の子は、おじいさんがタンザニアに住んでいるとか・・・。私もサファリに行ってみたい〜! / みのりん ( 2002-04-10 22:25 )
なんて魅惑的なツアー!象に乗りたい!絶対乗りたい!! / もじもじ@象さん好き ( 2002-04-10 00:10 )
ひええ、まじで行くのかと思った。でもそこから行けないこともないもんね。ドイツのY嬢はエジプトに行ったくらいだもんね。 / パオラ`行ってみる? ( 2002-04-09 23:19 )
ほんとにタンザニアに行くのかと思った(笑) 学校が休めない・・・とってもいいことですよね!私もこれから、明日の英会話の宿題をしなくては・・・ / ( 2002-04-09 22:27 )
この企画、実行しないの! なかなか魅力的よ。日本からだとなかなか無理だからね。行けるなら行っといで!!ってとこだけど。旦那様が心配するかな。あっ、みのりんさんからのメールアドレスあれは無理だよ。AOLチェックしてね!! / カレッジハイツの隣組 ( 2002-04-09 22:18 )
タンザニア一週間ツアーなんて素敵!!アメリカで出会った友達がタンザニア出身で一度行ってみたいと思ってたんです!いいな〜・・てかこれは実現されるわけではないんですね(笑)こんなツアーあったら面白いです / mika@(≧◇≦)ノ初めまして♪ ( 2002-04-09 08:33 )

2002-04-06 Cinque Terreに行くはずが・・・

今日、本当はParma夫婦の家に皆(日本から来ている師匠家族、後輩、私)で集まってFestaの予定でいたのですが、先生の娘さん(1歳数ヶ月)が熱を出してしまい、残念ながら没になってしまいました。
昨日(5日)の夕方電話を貰い、空いた土曜日をどう過ごそうか考えていると。。。
携帯がピロロロロ〜♪
Parma夫婦からmessaggioです。
『急だけど、明日Cinque Terreに行こうと思うんだけど、どう?Bolognaを6時半の電車だけど・・・』(注:全部イタリア語で書かれています)
うお〜♪行きたい(^▽^)〜♪
Cinque Terre(直訳だと「5つの土地」)は世界遺産にもなっている小さな5つの海沿いの街(村かな?)です。
便はかなり悪く、まだ自然がそのまま残っている所です。
ハイキングみたいな感じで、海沿いの道を歩けるとか・・・。
ただ、少し風邪気味だったので迷いました。
でも、えーいっ!!行ってしまえ!!・・・と気力の勝負をかけました。
朝5時に起き、支度を始めると電話が鳴りました。
友人からです。
「こっち、凄い雨なんだけど・・・今日は止めようか。」
「エッ?本当?まだ外を見てないけど、じゃあ、止めようか。」
・・・って事になり、残念ながらこの計画も没になりました。
布団に入り11時近くに目が覚めると・・・うっ・・・熱っぽい。
コレは神様が『コラコラ、疲れてるんだから少し休みなさい』って言っていたのかな・・・。
今日は1日中寝る事になりました。

先頭 表紙

↓パオラさん。まとめてのつっこみありがとう。何だか凄い鼻声です。とほほ・・・ / みのりん ( 2002-04-09 06:31 )
過去日記、5日分いっぺんにつっこみいれました。あとでみといてね。 / パオラ ( 2002-04-09 01:45 )
そろそろ海外での疲れが出始めるのかしら?異国での体調不良は辛いでしょうね。悲しくなったらいつでもぱおらのはむ日記にきてね。アホのシャワーを浴びれば気分も晴れること間違いなしよ! / パオラ ( 2002-04-09 01:43 )
↓鳥さん。もともと私も主人も旅行が大好きなんです!!イタリアでもまだまだ見てない所がたくさんありますが、少しずつ回ろうと思っています。 / みのりん ( 2002-04-09 00:58 )
↓パオラさん、一気に更新、スイマセン(^^;)いや〜、書ける時にまとめて書いてる感じですね。反省。もっとマメに更新しなくては!! / みのりん ( 2002-04-09 00:56 )
世界遺産!いいですね、この目でじかに見てみたい。体調、どうぞお大事に。 / ( 2002-04-08 23:08 )
みーさん、一気更新についていけない・・・。どんどん期限切れになってきているの・・・。あああ、、、これから仕事に行って、帰ったらまた増えてたらどうしよう・・・。 / パオラ@ああああああ ( 2002-04-08 12:29 )

[次の10件を表示] (総目次)