himajin top
みのりんの「目指せ!見た目も中身もいい女(笑)」

いつも『笑顔』を絶やさず、何事にも一生懸命になれる人間になりたいです。
ひと皮もふた皮も剥けて、年齢相応のいい女になれるように毎日頑張ります\(^o^)/

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-04-06 Cinque Terreに行くはずが・・・
2002-04-05
2002-04-04 ミニ発表会
2002-04-03 テレビ
2002-04-02 眠い。。。
2002-04-01 遊びすぎ!!食べ過ぎ!!!!
2002-03-31 友人宅にお邪魔
2002-03-30 連休初日
2002-03-29 決意表明!!・・・その後・・・
2002-03-29 決意表明!!


2002-04-06 Cinque Terreに行くはずが・・・

今日、本当はParma夫婦の家に皆(日本から来ている師匠家族、後輩、私)で集まってFestaの予定でいたのですが、先生の娘さん(1歳数ヶ月)が熱を出してしまい、残念ながら没になってしまいました。
昨日(5日)の夕方電話を貰い、空いた土曜日をどう過ごそうか考えていると。。。
携帯がピロロロロ〜♪
Parma夫婦からmessaggioです。
『急だけど、明日Cinque Terreに行こうと思うんだけど、どう?Bolognaを6時半の電車だけど・・・』(注:全部イタリア語で書かれています)
うお〜♪行きたい(^▽^)〜♪
Cinque Terre(直訳だと「5つの土地」)は世界遺産にもなっている小さな5つの海沿いの街(村かな?)です。
便はかなり悪く、まだ自然がそのまま残っている所です。
ハイキングみたいな感じで、海沿いの道を歩けるとか・・・。
ただ、少し風邪気味だったので迷いました。
でも、えーいっ!!行ってしまえ!!・・・と気力の勝負をかけました。
朝5時に起き、支度を始めると電話が鳴りました。
友人からです。
「こっち、凄い雨なんだけど・・・今日は止めようか。」
「エッ?本当?まだ外を見てないけど、じゃあ、止めようか。」
・・・って事になり、残念ながらこの計画も没になりました。
布団に入り11時近くに目が覚めると・・・うっ・・・熱っぽい。
コレは神様が『コラコラ、疲れてるんだから少し休みなさい』って言っていたのかな・・・。
今日は1日中寝る事になりました。

先頭 表紙

↓パオラさん。まとめてのつっこみありがとう。何だか凄い鼻声です。とほほ・・・ / みのりん ( 2002-04-09 06:31 )
過去日記、5日分いっぺんにつっこみいれました。あとでみといてね。 / パオラ ( 2002-04-09 01:45 )
そろそろ海外での疲れが出始めるのかしら?異国での体調不良は辛いでしょうね。悲しくなったらいつでもぱおらのはむ日記にきてね。アホのシャワーを浴びれば気分も晴れること間違いなしよ! / パオラ ( 2002-04-09 01:43 )
↓鳥さん。もともと私も主人も旅行が大好きなんです!!イタリアでもまだまだ見てない所がたくさんありますが、少しずつ回ろうと思っています。 / みのりん ( 2002-04-09 00:58 )
↓パオラさん、一気に更新、スイマセン(^^;)いや〜、書ける時にまとめて書いてる感じですね。反省。もっとマメに更新しなくては!! / みのりん ( 2002-04-09 00:56 )
世界遺産!いいですね、この目でじかに見てみたい。体調、どうぞお大事に。 / ( 2002-04-08 23:08 )
みーさん、一気更新についていけない・・・。どんどん期限切れになってきているの・・・。あああ、、、これから仕事に行って、帰ったらまた増えてたらどうしよう・・・。 / パオラ@ああああああ ( 2002-04-08 12:29 )

2002-04-05 蟻

今、私はレジデンスの7Piano(日本でいう8階)に住んでいます。
・・・にも関わらず、出るんです・・・蟻が!!
ここに入った初日、何匹かがフラフラと歩いているのを見つけました。
たまたまだろう・・・と思っていたのに、それから毎日見かけるんです!!
最近は暖かくなってきたからか大量に見かけるようになり、虫嫌いの私としてはかなりキツイ。
・・・でイタリア版「蟻の巣コロリ」を購入。
COOPの殺虫剤売り場にしゃがみ込み和伊辞典を引く怪しい日本人でした。
お陰で『formiche(蟻)』という単語を1つ覚えましたが・・・この単語、次に役立つのはいつでしょう??
とにかく蟻さん全員にご臨終して頂くことに決めました。
恐らくここに巣の出入り口があるだろう場所に2個置いてみました。
最初、蟻達は2〜3匹ウロウロしていただけでしたが、2時間後くらいに覗いてみると
ギャ〜〜〜〜〜〜〜〜ッ!!総勢100匹を越える大行進です。
あまりの光景に後輩を呼んでしまいました。
彼は「あ〜っ、運んでる運んでる!!うわ〜!奪い合いまでしてますよ!!」っと観察。
私はちょっとパスです。
でも、彼らにとっては『魅力的な餌』らしく、蟻の巣コロリ以外の所をウロウロするのは2〜3匹だけです。
その日の晩は、蟻達が私のベッドに近寄らない事を祈りながら眠りました。
翌朝起きて、早速チェック。
昨日見たよりも数は増え、数100匹です。
蟻の巣コロリの周りは砂のように黒くなっています。
ほぼ全滅って感じでした。
外出して夜帰宅してみると、壊滅状態。(ナムナム〜)
やった〜♪
・・・んっ?・・・待てよっ。。。コレって誰が片付けるの!?えっ?・・・私???
イヤイヤイヤイヤーーーーーッ!!!
申し訳ないと思いつつ昨日の後輩に頼んでみると、あっさり「あー、いいですよ(^▽^)〜♪」と引き受けてくれました。
「いや〜、コレは凄いですね。壊滅です!!」
と言いながら、鼻歌交じりに片付けてくれました。。。(本当に本当にありがとう〜〜〜〜!!)

かくして私と蟻との戦いは1ヶ月半で終了。
こんなに簡単なら、もっと早くやれば良かった。。。

先頭 表紙

↓鳥さん。約1日、数100匹の蟻を我慢するのは結構厳しいですよね。。。でも、蟻の巣コロリ、効きますよ〜〜〜〜!!(笑) / みのりん ( 2002-04-09 01:08 )
↓もじもじさん。いえいえ、イタリアのも『巣ごと全滅型』です。餌を食べた働き蟻達が、たまたま蟻の巣コロリの周りで死んでいただけみたいです。ちとカワイソウな気もしたのですが、何せ同居は嫌なので・・・逝ってもらいました(^^;) / みのりん ( 2002-04-09 01:06 )
↓パオラさん。目の当たりにすると結構キツイものがあります。。。しかも、奴等が全滅するまでに約24時間。この間、同じ部屋に同居しなくてはいけないのが辛いです・・・ / みのりん ( 2002-04-09 01:02 )
私の部屋は2階だけど、晴れてぽかぽかしてる日はパソコンまわりをアリがうろうろ。殺虫剤まいてもだめだし・・・。アリの巣コロリがきくのかな。でも100匹も出てきたらどうしようーーっ(TOT) / ( 2002-04-08 23:06 )
『アリの巣コロリ』のCMを初めて見た時は、なんて残酷なことする商品でしょう!って思ったけど、実家の台所でアリの行列を発見した時は迷わず購入したものです。ところで、イタリア版『アリの巣コロリ』は巣を全滅させるのではなく、食べに来たアリを殺すのですね。 / もじもじ ( 2002-04-08 21:31 )
グロですな。みっちしみちみちの蟻・・・ああイヤ。虫嫌いだったのね。知らなかったわ。 / パオラ@過去日記はこれからつっこみます ( 2002-04-07 23:30 )

2002-04-04 ミニ発表会

2日から、日本でお世話になっている歌の先生が家族でイタリアに来ています。
今日は、私と友人(Parma在住の夫婦の旦那の方)と後輩の3人の発声のレッスンを観に来ました。
「レッスン」と言うより今までの成果を見せる「ミニ発表会」って感じです。
前にも書いたと思いますが、今(イタリア)の発声の先生は、日本でお世話になっている先生の留学時代の師匠です。
だから2人は勿論知り合い。発声にも共通した部分がかなりあります。
結構緊張。プレッシャーもかなりです。
イタリアに来て1ヵ月半、少しでも上手くなっているといいのですが・・・。
私より滞在期間が長いParmaの友人は私以上にプレッシャーでしょう。
1番留学期間が長い後輩は、若者のせいか1人だけ元気です。
1人ずつ発声をしてから曲を披露。
まず後輩、そして友人、私の順番です。
私は以前からやっている『泣きたい位の超絶技巧の練習曲(題名はこんなのではありません^^;)』を歌うだけだと言われていたのに(コレだけでも体力を使います!!)、他に2曲歌えと言われました。
そんな〜・・・曲が無い・・・とは言えず『ドン・パスクアーレ』と『夢遊病の女』を歌いました。
結果は・・・常に50点て感じ。撃沈です。
音自体を間違えたとかそういうのではなく、全体的に硬くなってしまいました。
悔しいです。あんなに練習したのに・・・。
精神力の弱さが出ました。反省です。
友人も3曲、後輩は4曲歌いました。
2人共、それぞれ留学の成果が見えます。
気を取り直してあと1ヵ月半、頑張ろうと思い直しました。

帰り際、イタリア人の方の先生が「コレペティの先生(実はやめたいと思っている先生)とコンサートの話をしたか?」と言われました。
げーーーっ!!マズイかな・・・と思いつつ「はい」と言うと
「おまえはコンサートに出たいのか、出たくないのか」と言われました。
突然の質問で、返事を考えていると(イタリア語の文章を考えるのには少し時間が掛かります。しかも師匠なので敬語だし・・・)言葉の達者な後輩が助けてくれました。
一応「出たくない」と伝えると、「先生(コレペティ)に出たくありませんと言いなさい。それでこの話は終わりでいいんだから」と言われました。
この先生にそう言ってもらえればしめたもの!!
コレペティはやめたいけどこの先生は絶対にやめたくない。
でも2人共仲良しだし、下手にこじれたくないと思っていた私にとってはとても有り難い言葉でした。
来週前半にでも電話をかけて「コンサートには出ません」と言おう!!

先頭 表紙

↓パオラさん。私も「しがらみ」が無ければ断りやすかったのですが。。。何せ発声の師匠とコレペティの先生は何十年の付き合いとか・・・。下手するとイタリアに来た意味がなくなっちゃうかもしれないと思うとかなり悩みます。 / みのりん ( 2002-04-09 06:29 )
私の中の鉄則・・・「日本人以外にはハッキリものを言うこと!」。結構おおざっぱなのですが、信じてます。でもみーさんみたいに選択をせまられたら、その立場だったら・・・わからんです。 / パオラ ( 2002-04-09 01:40 )
↓もじもじさん、何とか明るい出口が見つかってホッとしています。イタリア語、一応敬語があります(^^;)。3人称で喋ると一応敬語ですが・・・。普段、語学学校の先生にも2人称(tuが主語)で話しているので、ついつい2人称が出そうになってしまうんですよね。 / みのりん ( 2002-04-07 22:52 )
よかったですね!強い味方って感じ♪自分のため勉強、しかも社会人になってからの勉強なのですから、悔いの無い様に!無駄の無い様に!頑張れー!! ところで、イタリア語にも敬語ってあるんですか? / もじもじ@プレステ2買いました ( 2002-04-06 23:36 )
↓鳥さん、いつもありがとうございます。早くすっきりできるといいです。 / みのりん ( 2002-04-06 20:31 )
↓一生○女さん、初めまして!!パスタ美味しいですよ(^▽^)日本よりも素材の味がします。私はナスとトマトのパスタを良く作りますよ♪ / みのりん ( 2002-04-06 20:29 )
うまく断ることができたらいいですね(^-^) / ( 2002-04-06 19:05 )
オンチなので、羨ましい限りです。なので、突っ込みは、『イタリアの生パスタは、やはり美味しいですか?』としか書けません。(苦笑) / 一生○女@二十四歳+α ( 2002-04-06 08:01 )

2002-04-03 テレビ

2週間くらい前から、早くイタリア語のテンポに慣れたくてテレビを借りました。
噂に聞いていたし、実際に見たこともあったのですが、日本のアニメがたくさんやっています。
今やっている、もしくは最近やっていた番組で知っているのでもかなりの数です。
キャプテン翼、犬夜叉、巨人の星、ドラゴンボールZ(2局で放映中)、ルパン3世、ポヶモン・・・etc。(注:全部観た訳ではありませんよ!!)
他にも、題名は知らないけど明らかに日本のアニメって感じのがたくさんやっています。
結構意外なのはキャプテン翼が人気だとか。
友人と「サッカーが国技の国で、あのマンガはちょっと厳しいだろ・・・(好きな人、ごめんなさいね ^^;)」と言っていたのですが、
噂によると、サッカーだけでなく心暖まる友情物話(例えば心臓の悪い三杉君との友情とかね・・・実は何を隠そう私も一時期愛読していたのさっ!!^^;)がイタリア人にはたまらないのだそうで、かなり人気があるのだそうです。
不思議です。
評判は聞かないのですが、巨人の星はどうなんだろう。。。
父ちゃんがちゃぶ台をひっくり返したり、大リーグ養成ギブス、1球投げるのに20分近くかかるスルーテンポ・・・こんなのイタリア人に理解出来るのかな??

私がはまっているのは『アルプスの少女ハイジ』!!
コレをオンタイムで観ていた世代の私としては何とも懐かしいし(私以外にもはまっている同世代の男性もいます!!)、こういう物からイタリア語に入っていくのが一番。
毎朝7時20分頃(日によって時間が違うんです。。。こんなところもアバウトな国イタリア・・・)から始まるので、学校に行く支度をしながら観ています。
いや〜、このアニメ、本当に好きで、数年前にもレンタルビデオ屋で全10巻借り、見直しして涙したばかり。。。何ともいいタイミングです。
先日ハイジはフランクフルトからアルムの山に帰って来ました。
フランクフルトでホームシックにかかり夢遊病になってしまう場面では、イタリア語にも関わらず再び涙してしまいました。(笑)
アルムの山は春になって、もうすぐクララが遊びに来ます。

なかなかいい教材を見つけました。

先頭 表紙

知らないのね〜。フランダースの犬はイギリス人が書いたものなの。だからベルギー(ホーボーケンってとこが舞台)の人に聞いてもあまり知らないはず。映画ができたから前よりは知ってるかな。それとついでに、以前のレスにクイズミリオネアの話があったけどあれはイギリスのTV番組だよ。最近私が好きなWeakest Linkが昨日から日本で始まったけどこれもイギリスで〜す。伊東四朗司会は無理がある〜。 / カレッジハイツの隣組 ( 2002-04-09 22:22 )
↓パオラさん。ネロとパトラッシュにはまだお目にかかっていません。でも、あの話はオランダでは評判が悪いと聞いた事があるのでやらないかもね。なんでもオランダ人がネロを見捨てたというイメージがあるみたい・・・ / みのりん ( 2002-04-09 06:25 )
まさか、、、まさかまさか、、、フランダースの犬はやっていないでしょうねええーっ!? / パオラ@号泣アニメ大賞 ( 2002-04-09 01:38 )
↓鳥さん。英語ってたくさんの教材があって羨ましいです。イタリア語っていかにも「お勉強」って感じの教材しかないので・・・ / みのりん ( 2002-04-06 20:24 )
ほんと、いい教材ですね。楽しく勉強できそうだし。私も英語、がむばるぞ〜 / ( 2002-04-06 19:07 )

2002-04-02 眠い。。。

眠い。。。当たり前です。
昨日寝たのは3時。
朝は7時に起きて学校へ。
若くない私にはかなりキツイ。
語学学校に行っても頭がボーッとしていました。
しかも、もともとわからないイタリア語が更にチンプンカンプンに聞こえる。
いつもなら気が張っていて「単語1つでも聞き逃してはいけない!!」って感じで授業に臨むのに・・・
危うく授業中に居眠りしそうでした。

午後は大人しく帰って寝ようと思っていたのに、学校の課外授業(自由参加)でBolognaの絵画館に行く事になりました。
イタリア語での説明付です。
絵画は興味が無いわけではないのですが、説明が無いとなかなか解り難くて足が向きません。
丁度いい機会だと思って参加したのですが・・・
付いて行くのがやっとな位な眠気。
今日は本当に効率が悪いです。

家に帰ると5時半くらいでした。
以前もめていたお隣に「夕方4時から7時までの間の1時間前後、うるさいかもしれないけど我慢してください」と手紙を出したので、歌えるのは7時まで。
早く練習しないと!!
・・・って訳で歌い始めました。
こうなると眠気は何処えやら。
すっかりやる気満々です。
4日には、日本でお世話になっている先生が発声のレッスンを観に来る予定。
頑張らなくては!!
あんなに眠かったのに、ガンガン歌って有意義な練習時間でした。

先頭 表紙

↓パオラさん、そうなんです。教会は行くべきでした。失敗。あと、隣との音問題はこちらから手紙を出して終結・・・(したと思っている^^;)。なんとか平和に過ごせそうです。 / みのりん ( 2002-04-09 06:22 )
その後近所との音響問題はどうですか?なんにしろ、最近は楽しそうでなによりです。年なんていってないで、夜更かしもなんでもありで、満喫してきてほしいです! / パオラ ( 2002-04-09 01:35 )
過去日記につっこみ。イースターに教会に行かなかったのはおしかったですね。そちらはカソリックの教会ばかりなので、さぞや典雅な式典を満喫できたことでしょうね。せめて一度は日曜の教会にいってみるというのはどうでしょう? / パオラ ( 2002-04-09 01:34 )
↓まゆ猫さん。ホント、夏時間になってから体調が少し変です。遊びすぎも原因ですが・・・(^^;)歌うと本当に気持ちいいです。体の中の悪い物が全部出てしまうって感じ!!お薦めですよ〜♪ / みのりん ( 2002-04-06 20:21 )
眠さの原因は夏時間にもあると思いますよ。何せ、体内時計自体が一時間遅れているわけですから。声楽をやっている友人は声を出すと本当に気持ちいいのよ〜♪と言っていました。わかるわ。 / まゆ猫 ( 2002-04-05 23:44 )

2002-04-01 遊びすぎ!!食べ過ぎ!!!!

今日は連休最終日。
昨日遅くまで話し込んでParmaから帰れなくなってしまいました(反省)
お昼前に起き、3人でボーっとしてから遅い朝食です。
今はシチリア産の赤いオレンジが旬で、それを絞ってくれました。
お砂糖なんか入れてないのにオイシ〜ッ!!(^▽^)
またいろいろと話し込み、今度は遅い昼食。
ポレンタというこの土地の郷土料理を作ってくれました。
とうもろこしの粉を沸騰したお湯に入れてひたすら混ぜ、いい具合になったらお皿に入れて冷ます。以上!
見た目はカスタードクリームのようです。
食べてみると、味が無い。
決して美味しい物ではないのですが、トマトソースと一緒に食べたらなかなか美味しい。
丁度日本のお米のような「主食」なんだと思いました。
5時半過ぎの電車に乗るためにParmaの駅に向かう。
途中のジェラート屋さんでイチゴとヨーグルトのジェラートを食べました。

Bolognaに6時半頃着き、今度はバスに乗って友人の家に。
もともと、何人かで集まってFesta(パーティー)の約束をしていたのです。
生ハム、ガーリックトースト、トマトとモッツァレラチーズ、バジリコのパスタ、野菜のグリル、ワインをご馳走になりました。
とっても美味しくて、自分の簡単な「手抜き料理」を反省しました。(^^;)
いや〜・・・今日は食べ過ぎ、遊び過ぎです。
結局帰宅は午前1時。
それから学校の宿題をやって3時に寝ました。
あ〜〜・・・若くないのに・・・(反省)

先頭 表紙

↓すじおさん。これって以前のすじおさん日記に似てるような・・・(爆) / みのりん ( 2002-04-05 23:14 )
↓MOMOさん、来てくれてありがとうございます。私も新婚旅行はイタリアでした。こちらに来て1ヶ月半になります。留学期間の半分が過ぎてしまいました。 / みのりん ( 2002-04-05 23:12 )
↓鳥さん。ジェラート、大好きです。私はフルーツ系かヨーグルトをよく食べます。こちらではヨーグルト味のジェラートが美味しいお店が『美味しい店』とされるみたいです。 / みのりん ( 2002-04-05 23:10 )
ふふふ。いい感じですなあ / すじお ( 2002-04-05 14:07 )
こんにちは♪みのりん様、イタリア御滞在なのですね。うらやましい〜です。私、イタリア大好きで、新婚旅行(何年前や?)はイタリアでした。食事の美味しい所ってイイですよねエ。 / MOMO@つっこみありがとう ( 2002-04-04 21:13 )
うあーっむちゃくちゃおいしそうーっイチゴのジェラート・・いいな〜 遊べるときに、思う存分遊びましょう♪ / ( 2002-04-04 19:40 )

2002-03-31 友人宅にお邪魔

今日はParmaの友人の家に遊びに行きました。
この日記によく登場する夫婦です。
別の友人からもらったParma行きの片道切符の利用期限が今日だったのでちょうど良かったです。
駅から徒歩5分くらいにある広場で待ち合わせしました。
この広場の側にファルネーゼ劇場という木造建築の劇場があります。
以前入ったのですが、とってもステキ!!
石が多い西洋の建築物の中で、木の劇場なんて感動でした。
ここで歌ったら柔らかい音に響くんだろうな〜・・・。

さて無事に再会を果たしてお家にお邪魔。
この家、日本だと5階に当たるのですが、階段しかない。。。
結構きついです。水を買って来た時に昇りたくはありません。。。(イタリアでは水は買うものです)
でもボエーム(プッチーニの有名なオペラ)のミミの部屋みたいに屋根裏部屋。
部屋の天井が屋根の斜めの形です。とっても可愛い!!
少しお腹がすいたと思っていたら・・・今日のお昼は『餃子』だと!!
きゃ〜〜〜ん♪食べたい(^▽^)
しかも皮から手作りです。・・・と言うか、売ってないので作るしかないんです(^^;)
3人で具を皮に包みました。
不恰好だけど、見た目は立派な餃子です。
食べてみると・・・うーん・・・何かが足りない。
「ニラは無理としても、ニンニクは入れた?」と聞くと
「あっ!!忘れた・・・」
・・・ということで、『見た目は餃子』を食べました。
でも、別物として美味しかったよ〜。

結局、色んな話で盛り上がり、帰れなくなりました。。。
お泊りです。
彼は3時くらいに寝ましたが、私と奥さんは話し込んでしまって5時か6時に寝ました。
(そんな事出来る若さじゃないのに・・・)

先頭 表紙

2002-03-30 連休初日

3月31日はPasqua(復活祭)です。(今日は30日ですが、今日の夜中が復活祭)
私は宗教的な事は全くわかりませんが、『キリストが復活した日』なんだそうです。
ある人の話だと、キリスト教徒にとってはとても大事な日だとか・・・。
クリスマスはキリストの生まれた日。
でも復活した日の方が大事なのだそうです。
宗派によって微妙にちがうようですが、
夜、食事を取らず教会に行き、夜中に帰ってきてから食事を取るのだそうです。
(キリストが復活する前は食事を取らないという意味合いがあるみたい・・・違ってたらスイマセン。。。)
Pasqua近辺になると卵の形の巨大なチョコレートが売り出されます。
中に子供のおもちゃが入っていて、テレビのコマーシャルにも登場します。
あと、Colomba(コロンバ)という鳩の形をしたお菓子(巨大スポンジケーキ)も売っています。
チョコ味やドライフルーツが入ったものなど様々。
私も1つ目をつけたのですが(イタリア土産で有名なBaciというチョコのColomba)、1人ではとても食べきれないので諦めました。
それから、今日の夜中に夏時間になります。
時計を1時間進めなくてはなりません。
何だか睡眠時間が1時間短くなって損した気分です。
冬時間になる時は得した気分なのでしょうが・・・私はもうイタリアにはいないので『損』のみです。
そんな事もあってか、4月1日もお休み。(いい国ですね♪)
お店も全部閉まってしまうので今日のうちに買出しです。
いつものCOOPに行きました。
巨大なナス、パプリカ、ルーコラなど野菜を購入。
3日間暮らすのに困らない程度の食料を買いました。
ほぼ無宗教の私は普通にトマトのパスタで夕食を済ませましたが
殆どの人達は帰省しているらしく、レジデンス全体が静まり返っていました。
後で、教会に行ってみればよかったと後悔しました。。。
こんな機会、なかなか無いのに。

先頭 表紙

↓ゆきさん。そうなんです。こっちの人達にとっては大変な行事みたいです。イタリアでは「Buona Pasqua!」って言います(^▽^) / みのりん ( 2002-04-05 23:07 )
↓すじおさん。日本語のメサイアはきついですね(^^;)私は過去に日本語で夜の女王を歌い撃墜しました… / みのりん ( 2002-04-05 23:05 )
イースターは大切な行事なのですね。この前ジョンが式の後、ハッピーイースターといっていました。クリスマスのときメリークリスマスというと参列した方々に微笑みがこぼれるのにイースターといっても、みんなシーンとしていました。日本にはあんまり浸透してないもんね。 / ユキ ( 2002-04-05 16:06 )
イースターですね!僕は教会でメサイア日本語抜粋バージョンを歌う礼拝に参加しました!(仕事ですけど) / すじお ( 2002-04-04 13:54 )

2002-03-29 決意表明!!・・・その後・・・

レッスンです!!
妙に落ち着いて、開き直っている私。
イタリア語に堪能な友人にも協力して貰い、極力失礼にならない文章(コンサートに出ないっていう断りの文)も用意!!
いざ、出陣です!!

先生が玄関先に現れました。
私、愛想笑いも出来ないくらいストレスが溜まっていたらしい。。。
早速日曜のパーティーの話になり、先生の方から「心配しながら歌うのは良くないわっ」って言われました。だったら最初からそう言ってよね!!・・・と私の心の声。
「あの、先生・・・私は今はテクニックを身に付ける勉強がしたいんです。」と言ったところで先生、「そうね、勉強は大切よね。だから勉強してから、その後歌いなさい。」つまり「勉強してから5月のコンサートに出なさい」って事。
私、ひるまず「私は日本では何かの本番、コンサート・コンクール・仕事の為に歌わなくてはいけなかったんです。だからイタリアに来る時、最初から勉強の為だけに行くって決めていたんです。本当に感謝しているんですが・・・」と言いました。
先生は話をはぐらかしました。
くそ〜〜〜〜〜!!

レッスンに入りました。
私、最後だと思って歌いたいように歌いました。
今日の先生は私がいつもと違うことを感じとっていたのか、ヒステリーにもならず、ゆっくりと話してくれましたし、今日の注意される部分には納得できました。
最後の最後に、やっとレッスンらしいレッスンになったものだ・・・。
帰り際、何とかコンサートを断らなくては、と思っていると
先生がまた「勉強してから歌いなさいね」と言いました。
もうどうにもこうにも譲ってくれません。
「次回はいつにする?」
と言われたので「日本から知り合いが来る(事実!)」と言って、後日電話をする約束をしました。

私の今の気持ちとしては、今日のようなレッスンならば2週間に1回くらいなら行ってもいいし、納得のいかない注意点も「ああ、こういう解釈もあるんだ」って所で解決できそうな感じかな。
でも、今後のレッスンが今日みたいになる保証はないし・・・。
先生は、私がコンサートに対して気がすすんでいない事は解ったと思うので、1週間くらいかけて今後の対策を練ろうと思います。

先頭 表紙

↓隣人さん。そうそう!!学生の時、よく別の先生にレッスンに行ってたね。懐かしいです。メールアドレスはパオラさんあたりに聞いてみて下さい。彼女の日記にリンクするとメールできると思います。 / みのりん ( 2002-04-04 07:10 )
↓もじもじさん。そうですね。我慢はよくないです。先生に対して疑問を感じたのは、私の解釈を否定して自分の解釈を押し付けたことからかな。勿論相手の方がいろいろな面で経験が多いのもわかっていますが・・・。歌わされているって感じになってしまうと辛いです。 / みのりん ( 2002-04-04 07:07 )
↓むらりょうさん。そうなんです!!タダだったとしても行きたくないのに、レッスン代を払うことを考えると余計辛くなります。日本での自分の労働を思い出すと・・・。早くやめられるといいのですが。 / みのりん ( 2002-04-04 07:05 )
↓鳥さん。断るって結構難しいですね。しかも相手が日本人でないとどこまで言っていいのか悪いのか・・・。さらに目上の方なので難しいです。 / みのりん ( 2002-04-04 07:02 )
がんばってるね!先生と合わずにいた私のこと覚えてる!?いろんな先生に就いてた私を。せっかく環境のいい国にいるんだからいい先生を見つけておいで!!ちょっとお願いがあるんだけど、だけど、忙しそうだから心苦しい・・・ メールアドレスって誰に聞けば教えてもらえるかな?ここで言うのもなんなので・・・ / カレッジハイツの隣組 ( 2002-04-02 22:31 )
先生との相性は重要!自分と違う解釈を知るのは大切なことですが、ガマンしてまでレッスンを受けることは体によくありません。お金を払っているのはこちらなんだから、選ぶ権利はあるわ!くらいに考えましょう。みのりんさんの決意は正解だと思います。頑張れー!! / もじもじ ( 2002-04-01 00:52 )
先生もみのりんさんも芸術家なので、それぞれの解釈があって当然ですよね。しかし先生にはお月謝を貰わなくてはいけない使命もあるのでビジネスライクになったんでしょうね。意味のある滞在になるようお祈りしています。 / むらりょう ( 2002-03-31 15:04 )
なんとなく、分かります。というのも、私も気の合わない先生に「もうやめようかと思ってます」と言うと、あれこれひきとめられて、結局私は少しの間続けることになってしまったので…。ぱしっと断れませんでした。相手を傷つけずに(?)断るって難しい・・・ / ( 2002-03-31 11:16 )
↓パオラさん、そうなのよ!!でも、1度爆発してしまったみのりんは強いのよ〜♪仮に今後この人にお世話になるとしても、今までの私とは違うと思う。「何を言われるんだろう・・・」なんてビクビクする事はないと思います。 / みのりん ( 2002-03-31 02:43 )
敵もさるもの・・・。 / パオラ@サル ( 2002-03-31 01:46 )

2002-03-29 決意表明!!

今日はコレペティのレッスンです。
先生、とてもいい方なのですが、どうしても合いません。
言葉の問題ではなく、音楽的な問題、性格的な問題等々。。。
最初は「私が音楽的にまだ未熟だから・・・」「言葉の勉強が足りないから・・・」と自分だけに原因があると思っていました。
でも、何だか違うと思い始めたんです。
コレペティって、楽譜に書かれている音符から作曲者が何を言いたいのか、イタリアではどういう伝統で歌い継がれているのかを教える(・・・と言うより伝える)仕事だと思うんです。
だから曲に対する解釈は人それぞれ。
コレペティが50人いたら解釈も50通りあります。
相性もそれぞれだと思います。
先生の注意する部分、全部納得出来ないわけではないのですが、どうしても納得出来ない部分が多いのです。
例えば曲の最後の音を伸ばす時、先生は1度クレシェンドしてディミヌエンドしなさいとおっしゃいます。
でも、私は歌っている時「歌うのではなくて話す(Parlare)」事に重点を置きたいのでずっとピアノ(小さい音)で保って消していきたいのです。
だって話す時、言葉の最後をそんな風に大きくしたり小さくしたりしないから・・・。
でも「コレがイタリアのTradizione(伝統)なのよ」と言われると何も言えない・・・。
結構苦しいところです。

・・・で、もうこの先生の所にレッスンに行くのは今日を最後にしようと決めました。
今日レッスンに行ったら、5月のコンサートには出ないと言うつもりだし、
次回のレッスンも入れないで、電話することにしてそのままにしようと決めました。

先頭 表紙

↓パオラさん。男らしいでしょ!?落ち込んだ後は開き直ってみるのもいいもんです。すっかり軽くなりました。 / みのりん ( 2002-03-31 02:39 )
↓鳥さん。相性って本当に難しいです。特にイタリア人でない私から見れば、どんな先生でも皆『イタリアの伝統を引き継いでいる人』に見えるので・・・。判断が難しいですね。 / みのりん ( 2002-03-31 02:36 )
見事なご決断ですわ!大変男らしい!(・・・失礼)。判断は正解だと思います。うちのダンディ師匠もそのクレシェンド、ディミヌエンドを時々指示しますが、まだうるさくはいいません。最終的には必要な表現なのでしょうが、プロセスということで考えたら今は必要ない時期である、みのりんさんはそういう判断をしてらっしゃるんですよね。やはり先生の問題はどこにいってもムツカシイものがありますね。 / パオラ ( 2002-03-31 01:43 )
先生との相性ってほんと、大事だもんね。自分の音楽性に合う先生に教えてもらったほうが、より伸びるだろうし・・・ / ( 2002-03-31 01:22 )

[次の10件を表示] (総目次)