himajin top
みのりんの「目指せ!見た目も中身もいい女(笑)」

いつも『笑顔』を絶やさず、何事にも一生懸命になれる人間になりたいです。
ひと皮もふた皮も剥けて、年齢相応のいい女になれるように毎日頑張ります\(^o^)/

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-04-02 眠い。。。
2002-04-01 遊びすぎ!!食べ過ぎ!!!!
2002-03-31 友人宅にお邪魔
2002-03-30 連休初日
2002-03-29 決意表明!!・・・その後・・・
2002-03-29 決意表明!!
2002-03-28 オペラ鑑賞
2002-03-27 間が悪い・・・
2002-03-26 発声のレッスン
2002-03-25 先生の提案


2002-04-02 眠い。。。

眠い。。。当たり前です。
昨日寝たのは3時。
朝は7時に起きて学校へ。
若くない私にはかなりキツイ。
語学学校に行っても頭がボーッとしていました。
しかも、もともとわからないイタリア語が更にチンプンカンプンに聞こえる。
いつもなら気が張っていて「単語1つでも聞き逃してはいけない!!」って感じで授業に臨むのに・・・
危うく授業中に居眠りしそうでした。

午後は大人しく帰って寝ようと思っていたのに、学校の課外授業(自由参加)でBolognaの絵画館に行く事になりました。
イタリア語での説明付です。
絵画は興味が無いわけではないのですが、説明が無いとなかなか解り難くて足が向きません。
丁度いい機会だと思って参加したのですが・・・
付いて行くのがやっとな位な眠気。
今日は本当に効率が悪いです。

家に帰ると5時半くらいでした。
以前もめていたお隣に「夕方4時から7時までの間の1時間前後、うるさいかもしれないけど我慢してください」と手紙を出したので、歌えるのは7時まで。
早く練習しないと!!
・・・って訳で歌い始めました。
こうなると眠気は何処えやら。
すっかりやる気満々です。
4日には、日本でお世話になっている先生が発声のレッスンを観に来る予定。
頑張らなくては!!
あんなに眠かったのに、ガンガン歌って有意義な練習時間でした。

先頭 表紙

↓パオラさん、そうなんです。教会は行くべきでした。失敗。あと、隣との音問題はこちらから手紙を出して終結・・・(したと思っている^^;)。なんとか平和に過ごせそうです。 / みのりん ( 2002-04-09 06:22 )
その後近所との音響問題はどうですか?なんにしろ、最近は楽しそうでなによりです。年なんていってないで、夜更かしもなんでもありで、満喫してきてほしいです! / パオラ ( 2002-04-09 01:35 )
過去日記につっこみ。イースターに教会に行かなかったのはおしかったですね。そちらはカソリックの教会ばかりなので、さぞや典雅な式典を満喫できたことでしょうね。せめて一度は日曜の教会にいってみるというのはどうでしょう? / パオラ ( 2002-04-09 01:34 )
↓まゆ猫さん。ホント、夏時間になってから体調が少し変です。遊びすぎも原因ですが・・・(^^;)歌うと本当に気持ちいいです。体の中の悪い物が全部出てしまうって感じ!!お薦めですよ〜♪ / みのりん ( 2002-04-06 20:21 )
眠さの原因は夏時間にもあると思いますよ。何せ、体内時計自体が一時間遅れているわけですから。声楽をやっている友人は声を出すと本当に気持ちいいのよ〜♪と言っていました。わかるわ。 / まゆ猫 ( 2002-04-05 23:44 )

2002-04-01 遊びすぎ!!食べ過ぎ!!!!

今日は連休最終日。
昨日遅くまで話し込んでParmaから帰れなくなってしまいました(反省)
お昼前に起き、3人でボーっとしてから遅い朝食です。
今はシチリア産の赤いオレンジが旬で、それを絞ってくれました。
お砂糖なんか入れてないのにオイシ〜ッ!!(^▽^)
またいろいろと話し込み、今度は遅い昼食。
ポレンタというこの土地の郷土料理を作ってくれました。
とうもろこしの粉を沸騰したお湯に入れてひたすら混ぜ、いい具合になったらお皿に入れて冷ます。以上!
見た目はカスタードクリームのようです。
食べてみると、味が無い。
決して美味しい物ではないのですが、トマトソースと一緒に食べたらなかなか美味しい。
丁度日本のお米のような「主食」なんだと思いました。
5時半過ぎの電車に乗るためにParmaの駅に向かう。
途中のジェラート屋さんでイチゴとヨーグルトのジェラートを食べました。

Bolognaに6時半頃着き、今度はバスに乗って友人の家に。
もともと、何人かで集まってFesta(パーティー)の約束をしていたのです。
生ハム、ガーリックトースト、トマトとモッツァレラチーズ、バジリコのパスタ、野菜のグリル、ワインをご馳走になりました。
とっても美味しくて、自分の簡単な「手抜き料理」を反省しました。(^^;)
いや〜・・・今日は食べ過ぎ、遊び過ぎです。
結局帰宅は午前1時。
それから学校の宿題をやって3時に寝ました。
あ〜〜・・・若くないのに・・・(反省)

先頭 表紙

↓すじおさん。これって以前のすじおさん日記に似てるような・・・(爆) / みのりん ( 2002-04-05 23:14 )
↓MOMOさん、来てくれてありがとうございます。私も新婚旅行はイタリアでした。こちらに来て1ヶ月半になります。留学期間の半分が過ぎてしまいました。 / みのりん ( 2002-04-05 23:12 )
↓鳥さん。ジェラート、大好きです。私はフルーツ系かヨーグルトをよく食べます。こちらではヨーグルト味のジェラートが美味しいお店が『美味しい店』とされるみたいです。 / みのりん ( 2002-04-05 23:10 )
ふふふ。いい感じですなあ / すじお ( 2002-04-05 14:07 )
こんにちは♪みのりん様、イタリア御滞在なのですね。うらやましい〜です。私、イタリア大好きで、新婚旅行(何年前や?)はイタリアでした。食事の美味しい所ってイイですよねエ。 / MOMO@つっこみありがとう ( 2002-04-04 21:13 )
うあーっむちゃくちゃおいしそうーっイチゴのジェラート・・いいな〜 遊べるときに、思う存分遊びましょう♪ / ( 2002-04-04 19:40 )

2002-03-31 友人宅にお邪魔

今日はParmaの友人の家に遊びに行きました。
この日記によく登場する夫婦です。
別の友人からもらったParma行きの片道切符の利用期限が今日だったのでちょうど良かったです。
駅から徒歩5分くらいにある広場で待ち合わせしました。
この広場の側にファルネーゼ劇場という木造建築の劇場があります。
以前入ったのですが、とってもステキ!!
石が多い西洋の建築物の中で、木の劇場なんて感動でした。
ここで歌ったら柔らかい音に響くんだろうな〜・・・。

さて無事に再会を果たしてお家にお邪魔。
この家、日本だと5階に当たるのですが、階段しかない。。。
結構きついです。水を買って来た時に昇りたくはありません。。。(イタリアでは水は買うものです)
でもボエーム(プッチーニの有名なオペラ)のミミの部屋みたいに屋根裏部屋。
部屋の天井が屋根の斜めの形です。とっても可愛い!!
少しお腹がすいたと思っていたら・・・今日のお昼は『餃子』だと!!
きゃ〜〜〜ん♪食べたい(^▽^)
しかも皮から手作りです。・・・と言うか、売ってないので作るしかないんです(^^;)
3人で具を皮に包みました。
不恰好だけど、見た目は立派な餃子です。
食べてみると・・・うーん・・・何かが足りない。
「ニラは無理としても、ニンニクは入れた?」と聞くと
「あっ!!忘れた・・・」
・・・ということで、『見た目は餃子』を食べました。
でも、別物として美味しかったよ〜。

結局、色んな話で盛り上がり、帰れなくなりました。。。
お泊りです。
彼は3時くらいに寝ましたが、私と奥さんは話し込んでしまって5時か6時に寝ました。
(そんな事出来る若さじゃないのに・・・)

先頭 表紙

2002-03-30 連休初日

3月31日はPasqua(復活祭)です。(今日は30日ですが、今日の夜中が復活祭)
私は宗教的な事は全くわかりませんが、『キリストが復活した日』なんだそうです。
ある人の話だと、キリスト教徒にとってはとても大事な日だとか・・・。
クリスマスはキリストの生まれた日。
でも復活した日の方が大事なのだそうです。
宗派によって微妙にちがうようですが、
夜、食事を取らず教会に行き、夜中に帰ってきてから食事を取るのだそうです。
(キリストが復活する前は食事を取らないという意味合いがあるみたい・・・違ってたらスイマセン。。。)
Pasqua近辺になると卵の形の巨大なチョコレートが売り出されます。
中に子供のおもちゃが入っていて、テレビのコマーシャルにも登場します。
あと、Colomba(コロンバ)という鳩の形をしたお菓子(巨大スポンジケーキ)も売っています。
チョコ味やドライフルーツが入ったものなど様々。
私も1つ目をつけたのですが(イタリア土産で有名なBaciというチョコのColomba)、1人ではとても食べきれないので諦めました。
それから、今日の夜中に夏時間になります。
時計を1時間進めなくてはなりません。
何だか睡眠時間が1時間短くなって損した気分です。
冬時間になる時は得した気分なのでしょうが・・・私はもうイタリアにはいないので『損』のみです。
そんな事もあってか、4月1日もお休み。(いい国ですね♪)
お店も全部閉まってしまうので今日のうちに買出しです。
いつものCOOPに行きました。
巨大なナス、パプリカ、ルーコラなど野菜を購入。
3日間暮らすのに困らない程度の食料を買いました。
ほぼ無宗教の私は普通にトマトのパスタで夕食を済ませましたが
殆どの人達は帰省しているらしく、レジデンス全体が静まり返っていました。
後で、教会に行ってみればよかったと後悔しました。。。
こんな機会、なかなか無いのに。

先頭 表紙

↓ゆきさん。そうなんです。こっちの人達にとっては大変な行事みたいです。イタリアでは「Buona Pasqua!」って言います(^▽^) / みのりん ( 2002-04-05 23:07 )
↓すじおさん。日本語のメサイアはきついですね(^^;)私は過去に日本語で夜の女王を歌い撃墜しました… / みのりん ( 2002-04-05 23:05 )
イースターは大切な行事なのですね。この前ジョンが式の後、ハッピーイースターといっていました。クリスマスのときメリークリスマスというと参列した方々に微笑みがこぼれるのにイースターといっても、みんなシーンとしていました。日本にはあんまり浸透してないもんね。 / ユキ ( 2002-04-05 16:06 )
イースターですね!僕は教会でメサイア日本語抜粋バージョンを歌う礼拝に参加しました!(仕事ですけど) / すじお ( 2002-04-04 13:54 )

2002-03-29 決意表明!!・・・その後・・・

レッスンです!!
妙に落ち着いて、開き直っている私。
イタリア語に堪能な友人にも協力して貰い、極力失礼にならない文章(コンサートに出ないっていう断りの文)も用意!!
いざ、出陣です!!

先生が玄関先に現れました。
私、愛想笑いも出来ないくらいストレスが溜まっていたらしい。。。
早速日曜のパーティーの話になり、先生の方から「心配しながら歌うのは良くないわっ」って言われました。だったら最初からそう言ってよね!!・・・と私の心の声。
「あの、先生・・・私は今はテクニックを身に付ける勉強がしたいんです。」と言ったところで先生、「そうね、勉強は大切よね。だから勉強してから、その後歌いなさい。」つまり「勉強してから5月のコンサートに出なさい」って事。
私、ひるまず「私は日本では何かの本番、コンサート・コンクール・仕事の為に歌わなくてはいけなかったんです。だからイタリアに来る時、最初から勉強の為だけに行くって決めていたんです。本当に感謝しているんですが・・・」と言いました。
先生は話をはぐらかしました。
くそ〜〜〜〜〜!!

レッスンに入りました。
私、最後だと思って歌いたいように歌いました。
今日の先生は私がいつもと違うことを感じとっていたのか、ヒステリーにもならず、ゆっくりと話してくれましたし、今日の注意される部分には納得できました。
最後の最後に、やっとレッスンらしいレッスンになったものだ・・・。
帰り際、何とかコンサートを断らなくては、と思っていると
先生がまた「勉強してから歌いなさいね」と言いました。
もうどうにもこうにも譲ってくれません。
「次回はいつにする?」
と言われたので「日本から知り合いが来る(事実!)」と言って、後日電話をする約束をしました。

私の今の気持ちとしては、今日のようなレッスンならば2週間に1回くらいなら行ってもいいし、納得のいかない注意点も「ああ、こういう解釈もあるんだ」って所で解決できそうな感じかな。
でも、今後のレッスンが今日みたいになる保証はないし・・・。
先生は、私がコンサートに対して気がすすんでいない事は解ったと思うので、1週間くらいかけて今後の対策を練ろうと思います。

先頭 表紙

↓隣人さん。そうそう!!学生の時、よく別の先生にレッスンに行ってたね。懐かしいです。メールアドレスはパオラさんあたりに聞いてみて下さい。彼女の日記にリンクするとメールできると思います。 / みのりん ( 2002-04-04 07:10 )
↓もじもじさん。そうですね。我慢はよくないです。先生に対して疑問を感じたのは、私の解釈を否定して自分の解釈を押し付けたことからかな。勿論相手の方がいろいろな面で経験が多いのもわかっていますが・・・。歌わされているって感じになってしまうと辛いです。 / みのりん ( 2002-04-04 07:07 )
↓むらりょうさん。そうなんです!!タダだったとしても行きたくないのに、レッスン代を払うことを考えると余計辛くなります。日本での自分の労働を思い出すと・・・。早くやめられるといいのですが。 / みのりん ( 2002-04-04 07:05 )
↓鳥さん。断るって結構難しいですね。しかも相手が日本人でないとどこまで言っていいのか悪いのか・・・。さらに目上の方なので難しいです。 / みのりん ( 2002-04-04 07:02 )
がんばってるね!先生と合わずにいた私のこと覚えてる!?いろんな先生に就いてた私を。せっかく環境のいい国にいるんだからいい先生を見つけておいで!!ちょっとお願いがあるんだけど、だけど、忙しそうだから心苦しい・・・ メールアドレスって誰に聞けば教えてもらえるかな?ここで言うのもなんなので・・・ / カレッジハイツの隣組 ( 2002-04-02 22:31 )
先生との相性は重要!自分と違う解釈を知るのは大切なことですが、ガマンしてまでレッスンを受けることは体によくありません。お金を払っているのはこちらなんだから、選ぶ権利はあるわ!くらいに考えましょう。みのりんさんの決意は正解だと思います。頑張れー!! / もじもじ ( 2002-04-01 00:52 )
先生もみのりんさんも芸術家なので、それぞれの解釈があって当然ですよね。しかし先生にはお月謝を貰わなくてはいけない使命もあるのでビジネスライクになったんでしょうね。意味のある滞在になるようお祈りしています。 / むらりょう ( 2002-03-31 15:04 )
なんとなく、分かります。というのも、私も気の合わない先生に「もうやめようかと思ってます」と言うと、あれこれひきとめられて、結局私は少しの間続けることになってしまったので…。ぱしっと断れませんでした。相手を傷つけずに(?)断るって難しい・・・ / ( 2002-03-31 11:16 )
↓パオラさん、そうなのよ!!でも、1度爆発してしまったみのりんは強いのよ〜♪仮に今後この人にお世話になるとしても、今までの私とは違うと思う。「何を言われるんだろう・・・」なんてビクビクする事はないと思います。 / みのりん ( 2002-03-31 02:43 )
敵もさるもの・・・。 / パオラ@サル ( 2002-03-31 01:46 )

2002-03-29 決意表明!!

今日はコレペティのレッスンです。
先生、とてもいい方なのですが、どうしても合いません。
言葉の問題ではなく、音楽的な問題、性格的な問題等々。。。
最初は「私が音楽的にまだ未熟だから・・・」「言葉の勉強が足りないから・・・」と自分だけに原因があると思っていました。
でも、何だか違うと思い始めたんです。
コレペティって、楽譜に書かれている音符から作曲者が何を言いたいのか、イタリアではどういう伝統で歌い継がれているのかを教える(・・・と言うより伝える)仕事だと思うんです。
だから曲に対する解釈は人それぞれ。
コレペティが50人いたら解釈も50通りあります。
相性もそれぞれだと思います。
先生の注意する部分、全部納得出来ないわけではないのですが、どうしても納得出来ない部分が多いのです。
例えば曲の最後の音を伸ばす時、先生は1度クレシェンドしてディミヌエンドしなさいとおっしゃいます。
でも、私は歌っている時「歌うのではなくて話す(Parlare)」事に重点を置きたいのでずっとピアノ(小さい音)で保って消していきたいのです。
だって話す時、言葉の最後をそんな風に大きくしたり小さくしたりしないから・・・。
でも「コレがイタリアのTradizione(伝統)なのよ」と言われると何も言えない・・・。
結構苦しいところです。

・・・で、もうこの先生の所にレッスンに行くのは今日を最後にしようと決めました。
今日レッスンに行ったら、5月のコンサートには出ないと言うつもりだし、
次回のレッスンも入れないで、電話することにしてそのままにしようと決めました。

先頭 表紙

↓パオラさん。男らしいでしょ!?落ち込んだ後は開き直ってみるのもいいもんです。すっかり軽くなりました。 / みのりん ( 2002-03-31 02:39 )
↓鳥さん。相性って本当に難しいです。特にイタリア人でない私から見れば、どんな先生でも皆『イタリアの伝統を引き継いでいる人』に見えるので・・・。判断が難しいですね。 / みのりん ( 2002-03-31 02:36 )
見事なご決断ですわ!大変男らしい!(・・・失礼)。判断は正解だと思います。うちのダンディ師匠もそのクレシェンド、ディミヌエンドを時々指示しますが、まだうるさくはいいません。最終的には必要な表現なのでしょうが、プロセスということで考えたら今は必要ない時期である、みのりんさんはそういう判断をしてらっしゃるんですよね。やはり先生の問題はどこにいってもムツカシイものがありますね。 / パオラ ( 2002-03-31 01:43 )
先生との相性ってほんと、大事だもんね。自分の音楽性に合う先生に教えてもらったほうが、より伸びるだろうし・・・ / ( 2002-03-31 01:22 )

2002-03-28 オペラ鑑賞

Bolognaには歌劇場があります。
今日はイタリアに来て初めてオペラに行きます。
曲目はプッチーニの「マノン・レスコー」。
私のレパートリーとはかけ離れていますが、イタリアでプッチーニが聴けるなんてラッキーです。
友人がAbbonamentoを持っていて、今回行けないので譲ってくれました。
Abbonamenntoとは直訳で定期券。そのシーズンに上演される全てのオペラを決まった席で観られるのです。(例えば上演3日目の5列目25番の席とか)

演奏が始まる前、放送で指揮者が変わると言われました。
さて、演奏が始まると・・・
オケと歌が合ってない・・・。どうしちゃったのって感じです。
横で聴いていた友人も「Bolognaのオケがこんなに下手なのは初めて!!」ってビックリしてます。
歌手陣もなかなか。特にマノンを歌っているソプラノは深くて素晴らしい声でした。
オケもいい音を出しているのです。
「指揮者の存在って大事なんだね〜」と改めて思いました。
結構変わった演出で、コレは喜劇!?と思うような楽しい「マノン・レスコー」です。(笑)
バックも綺麗な空が描かれています。
最後、マノンが死んでしまった後、デ・グリューが彼女に背中を向けてしまう所はかなり納得いきませんでした。

聴き終わって感じた事。
普段イタリア語を話して聞いているせいか、オペラのイタリア語が「Cantare(歌う)」のではなく「Parlare(話す)」に聞こえました。
日本にいる時、いつも先生に「Cantareのではない、Parlareなんだ!!」と言われていましたが、なるほど納得です。
頭では理解していましたが、聴いて実感出来ました。
私の想像以上に、彼ら(イタリア人歌手陣)はParlare(話す)をしているのだと感じました。
貴重な収穫です!!

先頭 表紙

↓もじもじさん。私も演奏終了後、ブーイングが出るのではないか思っていましたが、パチパチ・・・って気のない拍手があっただけでした。でも以前、ローマで観た時はすごいブーイングでした。そんなにひどい演奏ではなかったのに・・・ / みのりん ( 2002-03-31 02:33 )
↓鳥さん、多分演奏する側は落ち着かなかったと思います。気になって時々指揮者を見ていたのですが、天真爛漫(いい意味ではありません ^^;)に振っていました。 / みのりん ( 2002-03-31 02:30 )
↓パオラさん。今回のラスト、私はこう解釈しました。「ささっ!次の女の子を捜しに行こうっと〜♪」ってな感じ(^^;)parlareに関しては本当に「目からウロコ」です。Capulettiに関してはそんな話を聞いた事あります。アリアのCの音は軽々しく出す音ではなく、テクニックを駆使して出す音らしいですよ♪ / みのりん ( 2002-03-31 02:26 )
そういう演奏だった時って、イタリア人はどう反応するんですか?日本人って、とりあえず盛大に拍手しちゃったりしますよね? / もじもじ ( 2002-03-31 00:43 )
演奏してる方も、歌と合ってないことが気になって仕方なかったのでは…とも思うけど、陽気なイタリア人だとあまり気にしないのかな? イタリア語がさっぱり分からない私には「歌う」ようにしか聞こえないだろうな〜。 / ( 2002-03-31 00:28 )
たいそう愉快なマノンだったのですね。ラストシーンは、どう解釈したらいいのでしょうか?現代的な恋する青年像?あるいは前向きな姿勢(笑)?ところで最近仰天することが。Capuletiのジュリエットはリリコの役なんですって!先日の師匠の言です。バリバリに私のレパトリーの枠内に入るそうです。すんごい驚きました。ちなみにほほえましいトピックス。最近私Mozartのあの愛らしい「すみれ」を歌っているのです!しかも高声用で。帰国の際には愛らしくなった私をごらんにいれますわ! / パオラ ( 2002-03-30 23:57 )
お願いがあります。そのparlareをチルド宅急便にして郵送してください。航空便でかまいません。今大変そのことで難儀しております。 / パオラ@くれーー! ( 2002-03-30 23:50 )

2002-03-27 間が悪い・・・

先日、コレペティの先生に「日曜日に歌いなさい」と言われてから
歌うこともそうですが、洋服の事が気になっていました。
語学学校が終わった時間(午後1時頃)は、イタリアではSiesta(昼休み)でお店がやっていません。
でもデパートはやっているので覗いてみました。
う〜ん・・・イマイチです。
友人(先日レッスンに付き合ってくれた後輩の彼女)に電話を掛けて相談したら、いいお店を知っているという事で5時に待ち合わせをしました。
1度家に帰り昼食を食べて出直し。
彼女の連れて行ってくれたお店はとてもステキでした。
日本には無いようなデザインばかりです。
何着か試着をして、黒のスリップワンピースに決めました。
裾に羽のようになっていてとっても可愛い!!
でも500euro(60000円くらい。物価の安いイタリアではかなりの額です)近くかかってしまいました。
支払いを済ませ、お店を出て5メートルくらい歩いた時・・・彼女の携帯が鳴りました。
彼(後輩)からです。
どうやら、今コレペティのレッスンが終わった直後の様子。
先生が「彼女(私)、納得していないんだったら歌わない方がいいと思うから、日曜日はやめましょう」って言ってた!!・・・だとさ!!!!!!!!

ちょっとちょっとちょっとーーーーーーーーー!!!!!どういうこと!?
確かに「買う必要は無い」と言われたけど、「買わざるを得ない」状況だったから買ったのに!!
みのりん、大爆発です!!
夜遅くまで友人達にグチッてしまいました。

先頭 表紙

↓もじもじさん、いやーホント、無駄・・・とまでは言いませんが、予定外のお金を使ってしまいました。コンサート、この先生がらみじゃなければ出たいんですがね・・・。 / みのりん ( 2002-03-31 02:22 )
↓パオラさん、難しいですね。多分可否をズバリ言い切る必要があったのだと思います。でも、言い切ったら爆発されるのがわかったから言い切れなかった。。。彼ら(イタリア人)は「思いつき」で生きてるからね。私も金絡みじゃなければ寛大になれると思うけど、さすがに今回はね。 / みのりん ( 2002-03-31 02:19 )
えーーー?!?! それってヒサン!!! 是が非でも出させてください!って言ってみるとか?言えないかぁ...。 / もじもじ ( 2002-03-31 00:40 )
しかも高いっすよ、それ・・・・・・。 / パオラ@あいたたたたた ( 2002-03-30 22:50 )
ああっ!これは痛い!本当に異文化コミュニケーシヨンの難しさを感じる一コマですね。彼らは何をもってして決め手とみなすのでしょうか?可否をズバリ言いきる必要があったのかしら? / パオラ ( 2002-03-30 22:49 )

2002-03-26 発声のレッスン

今日は発声のレッスンです。
前回までは先生の指定で、Parmaに住む友人夫婦と一緒にレッスンに行っていたのですが、今回のレッスンは時間が別々になりました。
初めて1人でレッスンに行くので緊張・・・(^^;)

バスがちっとも来なくて焦りましたが、約束の時間の5分前に到着。
一安心です。
そろそろ・・・という頃に先生宅の呼び鈴を鳴らしたのですがドアが開かない・・・。
イタリアではどの家でもオートロックになっています。
建物の入り口に各部屋の居住者の苗字や名前が書いてあるので、自分の訪問先のブザーを押すと相手がカギを開けてくれるのです。
3回押してもドアは開かず・・・。もう既に5分遅刻です。
どうしよう。。。先生、まさか中で倒れてるんじゃないでしょうね!!
・・・と思っていたらドアが開きました。
先生「そんなに慌てて、遅れたから慌ててるんだろう。」
私「え???時間ピッタリにドアの前に居ました。」と慌てて言いました。
「あ〜、そうだったのか!!ベルを鳴らしたのが聞こえなかったんだね。ごめんごめん」
先生、いい人です。
レッスンが始まりました。
まず、何パターンかヴォーカリーズ(この場合は、アとかオとか歌詞が無い状態で歌う発声練習)をやります。
このときにしつこいくらいに「喉の奥の形」や「体の使い方」を注意されます。
日本人のレッスンと決定的に違うのは「出た音色」だけで判断しない事。
この先生はあくまで「喉の形」と「体の使い方」にこだわります。
「結果」ではなく、到達点までの「過程」重視なのです。
だからちょっとでも「あれっ?」って思った途端、止められて注意されます。ごまかしはききません。
物凄い集中力と体力を使います。
その後、何か曲を歌えと言われました。
先週やっていた「泣きたい位の超絶技巧の曲」を歌うと言おうと思った途端
「俺はピアニストじゃないからコレは弾けない。今度○○(Parma夫婦の奥さんの方、彼女はピアニストなんです)が居る時にしよう」と言ってあえなく却下。。。
先生・・・(^^;)私、隣と戦いながら練習したのに・・・(^^;)
「さあ、他に何がある?」
と涼しい顔で聞きます。
「じゃあ、「La Sonnambula(夢遊病の女)」をお願いし居ます」「おおっ、そうかそうか!!」
1回歌うと今度は先生から「Don pasquale(ドン・パスクアーレ)を聞きたい」と指定・・・。
よかった、初見じゃない。コレはもう暗譜も出来ているも〜ん!一安心です。
今回、音楽的にも性格的にも本当に相性のいい先生だと思いました。
おまけに世間話までして帰って来ました。
隣との事、語学学校の事、日本の歌の師匠(師匠もイタリア留学中はこの先生に習っていたのです)の事・・・などなど・・・
昨日まで落ち込む事がたくさんあったけど、今日のレッスンで少し元気が出ました。

先頭 表紙

してしてーー!おつきあいしてーー! / パオラ@変でもいい・・・ ( 2002-03-30 22:46 )
↓もじもじさん、そうなんです。月〜金の午前中は語学学校、夕方から発声かコレペティのレッスン(毎日ではありませんが・・・)が入ります。でも、充実してますよ〜。 / みのりん ( 2002-03-30 21:49 )
↓鳥さん、相性って難しいですよね。でも、この先生にはず〜っと教わってみたかったので、とても嬉しいです。 / みのりん ( 2002-03-30 21:46 )
↓クマさん、応援ありがと〜〜♪私にとってホントに良いことです!! / みのりん ( 2002-03-30 21:45 )
↓パオラさん、本当、こっちの先生とは相性が良くてよかったです。もともとこの先生にレッスンを受けたくてイタリアに来たので。私の変なイタリア語で良かったら帰国後お付き合いしてもよくってよ〜〜♪(軽いジョークです。。。) / みのりん ( 2002-03-30 21:39 )
体力まかせで歌ってはいけない!のですね。発声とコレペティ(これがいわゆる歌のレッスンですか?)と語学の3つに通ってるんですか?頑張れ〜!! / もじもじ ( 2002-03-30 10:33 )
ほんと、集中力使いそうですね! でも先生と相性がよくてよかった。相性って結構大事ですもんね。 / ( 2002-03-27 21:53 )
良いことだぁぁぁ! 応援♪ / クマ ( 2002-03-27 12:16 )
おっ!1ヶ月にしてなんかいいかんじじゃあないですか!この調子で本当に帰る頃には「おまえちょっと静かにしてろ」といわれるようになってください!そして帰国後は私の伊語の先生に・・・うっひっひ。それにしてもその先生いいみたいですね。さすが発声の先生!レッスンが終わったたあとは体がだるーくなりそうですね。 / パオラ ( 2002-03-27 11:38 )

2002-03-25 先生の提案

今日は問題のコレペティのレッスンでした。
前回の電話で「イタリア語の解る人を連れてきなさい!!」とトホホな事を言われたアレです。。。
先生宅の前で門下の後輩と待ち合わせ。
この後輩はイタリア語がペラペラで、実に羨ましい。

さて、レッスンです。
先生、70過ぎてるのに男性が居るとゴキゲン(^▽^)〜♪(オイオイ・・・)
勿論言葉が達者っていうのもあるだろうけど、どう見てもそれだけじゃない!!
まあ、それはいいとして・・・
いきなり「3月31日の復活祭のパーティーで歌いなさい!!」と。
あと1週間もないのに。
しかも「5月9日のコンサートにも出なさい。」とも・・・
「あなたは直ぐに帰ってしまうんだから、色んな経験をした方がいい」っと言ってくれました。
こんな私に声を掛けてくれるなんて、本当に感謝です。

でも私の正直な気持ちは「出たくない」んです。
今まで日本に居るときの私は、何かの本番(例えばコンサート、コンクール、仕事・・・など)の為に練習していました。
でも、今回のイタリアは「本番を目指しての勉強ではなく、自分を高めるために練習したり、レッスンを受けたりしたい」というのが目的だったので・・・。
コレはどっちがいいとか悪いではないので難しいです。
先生のおっしゃる事もわかるので・・・。
ただ雰囲気的に断れない感じになってしまいました。
「無理にとは言わないわ。あなたが納得してないのに歌うことは出来ないだろうし。」な〜んて言われ、
後輩も「これ以上断るとご機嫌斜めになりそうですね・・・」と言ってます。
・・・って事で、自分の意志とは反対に引き受けざるを得なくなりました。
ここら辺が師弟関係の難しいところです。
しかも問題がもう1つ増えました。
洋服がない・・・
先生、「買う必要なんかないのよ。持ってる物でいいから」って言いながらも「Elegante(エレガント)」を指定。
買うしかありません。
あと数日で見つかるのかな・・・
メチャメチャ不安です。

先頭 表紙

↓すじおさん、そう。先生も「気楽なパーティーなんだから!!」って言ってくれるのですが。。。いや、本当に歌えてないんです・・・。あと、先生との根本的な相性が良くないのも原因かな。 / みのりん ( 2002-03-30 21:35 )
↓鳥さん、言葉の問題を超えて、こういう事ってなかなか難しい問題ですね。先生の言って下さる事もわかるので、悩んじゃいます。。。 / みのりん ( 2002-03-30 21:32 )
↓パオラさん、イタリア人てホント、気まぐれ・・・っていうか思いつき!!今回は結構迷惑してます。(金かかるし・・・) / みのりん ( 2002-03-30 21:31 )
イタリアもアメリカも本番て日本と違ってもっとフランクなものみたいですよ!だからこれも1つの経験でせっかくだから楽しく歌ってしまってはいかがでしょうか?もちろんみのりん様が最後は決める事ですが・・・。でもいいと思いますよ!なかなか経験できないじゃないですか!鼻歌くらいに気持ち良く歌ってきて下さいよ!すじおの願い(^0^;) / すじお ( 2002-03-28 02:43 )
案外、いい経験になるかもしれませんね(^-^) / ( 2002-03-27 21:52 )
あ、あれ?これうちの師匠のことじゃないですよね?いやはや大変なことになってきましたね。でも、なんだか波がやってきてるみたいだからこれに乗るしかないと思います。やっちゃえ! / パオラ@なんとかなるさ! ( 2002-03-27 11:34 )

[次の10件を表示] (総目次)