himajin top
みのりんの「目指せ!見た目も中身もいい女(笑)」

いつも『笑顔』を絶やさず、何事にも一生懸命になれる人間になりたいです。
ひと皮もふた皮も剥けて、年齢相応のいい女になれるように毎日頑張ります\(^o^)/

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-03-19 とうとう・・・
2002-03-18 語学学校&レッスン&コンサート
2002-03-17 初炊飯
2002-03-16 宣戦布告!?
2002-03-15 Barのお姉さん
2002-03-14 気になる薬局
2002-03-13 今日のレッスン
2002-03-12 規則正しい生活
2002-03-11 楽譜屋さん
2002-03-10 電話ラッシュ


2002-03-19 とうとう・・・

イタリアは「食の国」です。
イタリアン、大好きです(^▽^)
でも・・・でもでもでもっ!!
今回のイタリア留学中は「野菜と魚で生きよう」と決心していました。
なぜって?
先に言っておきますがかねてから、本当にかねてから宣言し続けている「ダイエット」のためではありません。
「狂牛病」が怖いから。
鳥と豚はコウテイ疫(うわー、字を忘れた、スイマセン)、牛は狂牛病になる確率が・・・。
だって怖いじゃないですか!!
人生1回きりの過ちが取り返しのつかない事になったら。
・・・と思ってこちらに着てみたら、皆、豚と鳥はガンガンいってます。牛乳も。
勿論生ハム、サラミも!!(っく〜〜〜〜、書いててもヨダレが。。。)
「どうせ今まで散々食べてたんだから、今更慌ててもねっ。」っていう理由(さすがイタリア人&長期滞在日本人)
そして私もすぐに食べてしまいました。うまいっ!!
プロシュート、何の臭みも無くてコロッと参ってしまいました。馬の肉まで口にしていました。
牛乳も飲んでます。
・・・でも、やっぱり牛肉だけは怖くて食べていなかったんです。
それが今日、学校の帰りにクラスの日本人の女の子に誘われて行ったレストランで食べてしまったんです〜〜〜〜!!
Bolognaはイタリアの中でも「食の街」として有名です。
Tagliatelle alla bolognese(スパゲッティ・ボロネーぜと言うのは実在しません。正式名称はコレです。)とかボローニャソーセージとかね。
いつの旅行とは今回は違うので、毎日自炊、たまに外食もPizzeriaしか行っていなかったのでレストランなんか初めてでした。
メニューを見たらいろいろ書いてある中に「Tagliatelle alla bolognese」を見つけてしまいました。
横にいた友人の「イタリアに来たら美味しいものを食べなくちゃ〜」って言う言葉が決め手となり、注文決定。
久しぶりの牛肉でした〜♪美味しかった。。。本当に美味しかった。
日本のミートソースに比べると、ひき肉のきめが粗くて「牛肉です」って実感出来ました。

でも、日本でも食べていなかったのに・・・トホホです。

先頭 表紙

↓すじおさん、誘惑はやめてください!!太ります(笑) / みのりん ( 2002-03-24 20:24 )
↓もじもじさん、今は何食べても問題がありますよね。アラビアータ、私は辛い物が苦手なので食べません。でもトマト系の食べ物が美味い!! / みのりん ( 2002-03-24 20:23 )
↓鳥さん、普段はあまり気にしないのですが、今回はさすがに気になりました(笑)いや〜、でもホント、久しぶりの肉は美味しかったです。 / みのりん ( 2002-03-24 20:21 )
↓隣組さん。確かにもう既に変なものを食べてると思うわ。しばらく日本に居るなら、帰国したら遊びに行かせてね〜。 / みのりん ( 2002-03-24 20:18 )
↓パオラさん、うちのダーリン、たまに覗きに来てるみたいよ♪ / みのりん ( 2002-03-24 20:16 )
↓ぱぴぷさん、はじめまして。いや〜、確かに美味しかったです。私も確実に後者!! / みのりん ( 2002-03-24 20:14 )
せっかくイタリアなんだからたっくさん美味しいものを食べましょう!!(悪魔の囁き) / すじお ( 2002-03-21 00:41 )
そんな事言い出したら、お魚さんは環境ホルモンが心配かも?平気平気!イタリア行ったら食わなきゃ損損!! / もじもじ@アラビアータ食べたい... ( 2002-03-21 00:11 )
私もおいしいもの大好き!狂牛病etc、気にしたことがありません(笑) / ( 2002-03-20 22:58 )
肉なんて大丈夫よ。私の彼はイギリス人でいろいろ食べてきてるけど、生きてるんもん。日本人だってすでにもう変な肉食べてるよ!! 私の彼は日本で仕事をしてるししばらく日本で暮らします。そして、国籍はもちろん日本のままよ。だって日本人に二度と戻れないからね。帰国したら遊びに来る? / カレッジハイツの隣組 ( 2002-03-20 22:11 )
うまければすべてが相殺されるのです。どんまいどんまーい!ばっちこーーーい!(ところでダーリンはこの日記見にいらしてるのかしら?) / パオラ ( 2002-03-20 15:22 )
美味いものを食わずに長生きするか、好きなものを好きなだけ食べて、運を天に任すか。私は後者! / ぱぴぷ@でも牛肉はあまり食べていない・・ ( 2002-03-20 09:53 )

2002-03-18 語学学校&レッスン&コンサート

今日はハードな1日です。
朝6時半に起きて支度をして8時前に家を出ました。
学校は9時からなのに8時20分に着いてしまいました・・・(^^;)
学校の前のBarでお茶を飲んでいると、店のおばちゃんに「学校なの?」と言われ
「そうなの。今日から始まるの。」「もうイタリア語喋ってるんだから大丈夫よ!!」「いや〜、そんな事ない!うまく喋れなくて・・・」などと世間話(う〜〜ん、いいおばちゃんだ!!この店の常連になろう・・・と決める。)
9時少し前に学校に行ってみると、名前を確認してから大きな部屋に案内されました。
部屋にはたくさんの人達がいました。(3〜40人かな)
ここでレベルチェックの面接の順番を待つのです。
母国語を話す人を探して、皆世間話をしています。
日本人は私を含めて4人でした。
1人は私と入れ替わり位に面接に行ってしまいました。
もう1人も名前を呼ばれて行ってしまいました。
残った私と高円寺在住の男性と話していたのですが・・・驚くことに彼はまったく、1言も、本当に単語1つも知らずにイタリアに来たらしく、周りの状況にパニックになっていました。
待っている間、飲み物は飲み放題、食べ物も食べ放題(パンとかですが・・・)。凄い待遇です。
退屈しないように学長さんがBolognaの街、この学校の説明をしてくれます。
結構興味深くて、冗談を交えながらの楽しい話でしたが・・・横にいる彼はすっかり放心状態になって、汗すらふくのを忘れていました。(後にわかりましたが、彼と同じ超初心者は誰もいず、プライベートレッスンになったそうです)
私の名前を呼ばれ、面接。ドキドキッ。
・・・と思ったら「名前は?」「あなたの街は何処?」「イタリア語は何年勉強してるの?」「職業は?」と簡単なもの(^▽^)
一通り終わったら「3,2教室」に行って下さいて言われて終わり。なーんだ。。。
教室に行ってみたら9人中4人が日本人。思ったより少ないです。
ほかはイギリス人、オランダ人、ドイツ人など。
自己紹介をして今日の授業は終わりました。
何とかついて行けそうです。
午後はレッスン。
先生、時々イライラしてましたが何とか無事に終わりました。
午前中にたくさんのイタリア語を聞いたり話したりしたからかもしれませんが、
先生とも世間話も出来ました。
コンサートまで時間があったので1回家に帰り、学校の宿題をしました。
夜9時からはコンサートです。
イタリアでの始めてのコンサート、楽しみです。
今回のコンサートは、私のイタリアでのMaestro(師匠)の生徒さんが何人か出ていました。
その中には日本のオペラでも歌ったことのあるバスの男性(勿論イタリアでもかなりの知名度)や、こちらでは結構有名なバリトンもいます。友人の日本人のテノール(大抜擢です!!スゴイぞ!!)も歌います。
皆(特に男性)粒ぞろいで、とても有意義なコンサートでした。
発声のこととは別に、イタリア語の処理の仕方がうまい!!(勿論イタリア人なんだからうまいのは当たり前ですが・・・)
また自分の問題点を発見してしまいました(^^;)
このコンサート、いくらだと思います?
一番高い席で18EURO(約2000円)、一番安い席は12EURO(約1400円)です!!
ビックリでしょ!?
たまたま今日のレッスンの時、先生とチケット代の話をしました。
日本のチケット料金を言ったら「そんなに高いなら日本の演奏家はお金持ちね」って言ってたけど・・・ウチは貧乏。。。(しくしく)
確かに物価の違いも少しはあるけど、音楽という文化に対しての意識の違いを感じました。

先頭 表紙

↓もじもじさん、ズバリ、お金持ちになってますね(^^;)「閑散期(オペラシーズンじゃない時期ね)の出稼ぎ」だと思ってる人っているみたいだし・・・。 / みのりん ( 2002-03-20 08:07 )
↓電ボ屋さん、いつもどうもです(^^;)中間管理職(???)、どうにかして欲しいですよね。彼らは演奏も出来ず、ビジネスも出来ず・・・もちっとマシになって欲しい。 / みのりん ( 2002-03-20 08:05 )
↓パオラさん、来て来て〜〜〜♪待ってるぴょ〜ん / みのりん ( 2002-03-20 08:02 )
↓鳥さん、いつもありがとうございます。例の「彼」、結構個性的な人だったので今後が楽しみです(^^;)今朝はBarでお茶を飲むほど時間が無かったのですが、ミネラルウォーターを買いに寄りました。「あら〜、いらっしゃい!」って感じで嬉しかったです。 / みのりん ( 2002-03-20 08:01 )
↓たらママさん、お初にお目にかかります。そうなんです。イタリア人が教えるイタリア語の学校なんです(^^;)チケット代って本当に高いですよね。特に外国のオペラ座の引越し公演!!海外の演奏家の中には「日本に行くと儲かる」って思っている人がいると聞いたことがあります。 / みのりん ( 2002-03-20 07:58 )
↓ユキさん、パパからメールが来ました(^^:)主人の写真、パスポートのコピーしか持って来なくて・・・。いい写真をありがとうございます(笑)本人だとすぐ認識できます(爆) / みのりん ( 2002-03-20 07:34 )
高〜い日本のチケット代、はてさて、その¥の行き先は何処?日本に来る外人演奏家は確実にお金持ちになって帰るのかしらん? / もじもじ@ハードは一日お疲れです。 ( 2002-03-20 02:15 )
日本のコンサート料金が高すぎるので砂。でも、Playerに支払われるギャランティーが高いかといえばそうでもない。中間搾取ですね、明確な。 / 電ボ屋@切実 ( 2002-03-20 00:37 )
ああっ、行きてーーーーーっ!!! / パオラ@マジで! ( 2002-03-20 00:15 )
一言もしゃべれない男性、「(イタリアに)行ったらどうにかなるさ!」と気合充分で来たんでしょうね(^-^)Barのおばちゃん、いい人ですね。明るく話し掛けられると嬉しいでしょうね! / ( 2002-03-19 23:34 )
すべてイタリア語の学校なんですね。日本のクラシックのコンサート、確かに何であんなに高いのかな、と思います。同じ海外の演奏家にとっては内外価格差はすごいのでは。 / たらママ ( 2002-03-19 17:10 )
こんにちは!!充実した毎日を過ごしていますね!!ほんとにこの日記を毎日読むのが楽しみです!!ところで、寂しいかと想い、ご主人の写真をリックパパに託しました!今日あたり送られるとおもいます!!・・見ておこらないでね!!落ち込んだときなどこの写真をみてくださいね!! / ユキ ( 2002-03-19 11:18 )

2002-03-17 初炊飯

今日は日曜日です。
明日から語学学校が始まるし、3時からコレペティのレッスンだし、更に夜9時からコンサート!!
(注!!イタリアのコンサートはこのくらいの時間から始まります)
結構ハードだし、コレは景気づけに日本から持参したカレーを作ろう・・・と決めていました。
材料もバッチリそろってるし、よしよしっ。
しかしここで問題が1つあるのです。
『鍋で米を炊いたことがない&炊き方がわからない』
以前友人に聞いたときは「10分強火、その後5分弱火」って言ってました。
ホントにそれだけで大丈夫なの!?
・・・と半信半疑ですが、まあやってみよう。
こちらで買ったリゾット用のお米をといで、水も適当に入れました。
計量なんてしません。勘よ勘っ。ルルル〜〜♪
何か小学校の時のキャンプを思い出すな〜♪
お米の鍋を電磁調理器にかけました。
もう1つの電磁調理器でカレーの具のたまねぎを炒めていたのですが・・・
う・・・しまった、時間見とくの忘れた。
ま、いいか(^^;)
大体15分たったであろう(かなりいい加減)頃、隣の電磁調理器(弱火)に鍋を移し変える。
(電磁調理器ってすぐに弱火に出来ないから、2つを使い分けないと火力調節ができないの)
弱火で約5分(これもかなりいい加減 ^^;)、ちょこっとお味見(^▽^)♪
うっ・・・お粥みたい。。。
よしっ!水分を飛ばせばいいんだ!・・・と再度弱火にかける。
しばらくすると、さっきよりは「ご飯」ぽい。
でも、ふと気が付くと下のほうがセンベイみたいにカチカチ。
スプーン(オシャモジなんてありません)で混ぜてみました。
それからカレーが出来るまで約30分。
余計な水分が飛んだみたいでなかなかです。
最初はどうなるかと思ったけど、カレーをかけてしまえば大丈夫わかりません(あははっ)
なかなか美味しくいただけました。

でも、『鍋で飯炊き』、極めてみたくなりました。

先頭 表紙

↓鳥さん!!おぉっ!素晴らしい(^▽^)コレは早速試してみます。友人曰く「最初の3回は失敗するよ」って笑いながら言ってましたが、コレで大丈夫!!ありがとうございました♪ / みのりん ( 2002-03-20 07:30 )
↓もじもじさん、うふっ♪みのりん作、失敗白米を食べたいなんて・・・勇気があります!!私も鍋底のおこげは好き(^▽^)〜♪でも、今回のは嫌い・・・ / みのりん ( 2002-03-20 07:27 )
↓パオラさん、そうよ。あれから3日間米を食べてます。。。大量に炊きすぎました。反省。今日の夕食でやっと食べ終わりました(^^;) / みのりん ( 2002-03-20 07:24 )
料理教室で習ったのを書いてみると…鍋を火にかけ、中火からやや弱火で、沸騰させる→3-4分沸騰を続かせ、ごく弱火にして15分。最後に5秒強火。火をとめ、10−15分ふたをしたまま蒸らす。 だそうです♪ / ( 2002-03-19 23:39 )
鍋底のおこげって魅惑的! / もじもじ ( 2002-03-18 22:27 )
異国で和メシ。しみるでしょうね。これから鍋炊きメシメニューがどんどんアップされるのでしょうね。たのしみにしてます。 / パオラ ( 2002-03-18 14:18 )

2002-03-16 宣戦布告!?

今日は土曜日です。
イタリアのお店は日曜日と月曜日の午前中がお休み。
だからこの日は歌わない方がいいと思っています。
月曜日の3時からレッスンで、しかも2曲も新しい宿題を出されてしまったので今日は歌い込まなくては!!
午前11時過ぎ、歌い始めました。
20分くらいすると、隣から「トントントンッ!」(うるさいよ!)。
むむむっ!!でも、今日のみのりんは負けない!!
同じ建物に住む友人達も「気にしなくてもいいよ」って言ってたし。。。
更に歌っていると、11時40分頃「ドンッドンッドンッ!!」(う・る・さ・い・の!!)
あのねー、言わせてもらうけどこの時間帯は歌ってもいい時間のはずでしょっ!?
ちゃんとレジデンスのレセプションも承知しているんだから!!
気にせずガンガン歌う。
12時過ぎに練習を止めました。

夕方4時半頃、隣からステレオの爆音が!!
こんな音でステレオ聴くなら私の歌も見逃してよ。。。
でも、5時過ぎから歌おうと思っていた私としては好都合(^^;)
5時回ったので歌い始めました。
すると、お隣さんのステレオの音はさらに爆音に(笑)
おおよそですが「絶対音」のある私は外野でどんなおとが鳴ってても歌える人なので大丈夫。
5時40分過ぎ、「トントントン!」って音。
・・・
もう、好きにして下さい。
6時過ぎまで歌って練習を終わりました。

確かに歌ってうるさいとは思うけど・・・
でも、私は他の歌う人よりは時間に気を使っています。
普通は音出しは午後1時くらいまで、夕方は3時半から8時くらいまでと聞いています。
私は昼は12時過ぎまで、夕方は5時から6時半くらいでやめています。
この「音の問題」に関しては意見が人それぞれです。
「Sono cantante(私は歌手だから)って言えばOK」「隣の人と話し合ったほうがいい」「部屋を換えてもらった方がいい」などなど。
来週からは語学学校が始まって、夕方しか練習出来なくなります。
ちょっと不安だけど、毎日歌って隣に慣れてもらうのが一番かな(^^;)
あと1週間くらい様子をみてから今後の対策を決めたいと思います。

先頭 表紙

↓むらさきさん!!お久しぶりです。お元気ですか?その後、餃子食べに行きました?(笑)「音」の問題は国を問わず面倒ですね。。。 / みのりん ( 2002-03-18 07:42 )
↓鳥さん、声帯にも「消音ユニット」があれば何の問題の無いのですが・・・(^^;)お隣は女性2人暮らしで結構神経質な人みたいです。 / みのりん ( 2002-03-18 07:40 )
↓パオラさん、イタリアは多分「音出し可」の物件は少ないです。今住んでいる所も「承知」してくれているってだけで「可」ではありません。でも、かなり良心的かな(^▽^) / みのりん ( 2002-03-18 07:38 )
↓クマさん、ええっ!!みのりん、負けません。何のための留学って、歌うための留学なんですから!! / みのりん ( 2002-03-18 07:35 )
ちなみに私はロマンスカーで餃子を食べに行ったものです。わかる? / むらさき ( 2002-03-17 22:32 )
みのりん頑張ってますね!思いがけず留学のご様子を拝見出来て・・・応援してますよ!どこでも音の問題はあるのですね。私もいろいろありましたよん。 / むらさき@ ( 2002-03-17 22:30 )
私もピアノ弾くときは、まわりの人のことをすごく気にします。うるさいと思われそうな気がして。私は消音ユニットつけて弾いてるし、趣味程度だからいいけど・・・。ほんとに大変ですね・・・。歌ってもいい時間帯ってことをお隣さんは知らないのかなぁ?! / ( 2002-03-17 21:09 )
イタリアって音だし可の物件が多かったりします?それって冷静に考えるとすごいことですね。日本みたいにぼりまくったりしするんでしょうか? / パオラ ( 2002-03-17 20:20 )
となりの音かぁ・・・・・負けずに歌おう  ♪ / クマ ( 2002-03-17 20:15 )

2002-03-15 Barのお姉さん

「Bar(バール)」と言うとお水なイメージが浮かぶかもしれませんが、イタリアではコーヒースタンドのことです(^^;)
街のそこらじゅうにあります。
こんなにたくさんあって、経営は成り立つのか?と心配になるくらいです。
コーヒー1杯、100円くらいとかなりお手ごろです。

私の発声の先生のお家のはCentroからバスで20分くらい行った所。
レッスンに遅れてしまうといけないので早めに家を出るのですが、いつも早く着きすぎてしまいます。
そんな時に立ち寄る「Bar」があります。
もともとは友人が利用しているお店なのですが、私も使うようになりました。
今日で3回目。
最初の日、「いつも気の弱そうなお姉さんがいるんだよ」って聞いてお店に入ったら・・・気の強そうなおばさんがいて、お姉さんはいませんでした(^^;)
2度目と今回は噂のお姉さんです。
最初彼女と会った時、私は「latte macchiato(エスプレッソに泡立てたミルクをたくさん入れたもの)」(私、大好きなんです)を頼んで楽譜を見ていました。
そしたら「音楽をやっているの?」と話し掛けられ、「そうなの。この曲難しくて・・・」と少し会話をしました。
今回、きっと1回しか来た事のないお客なんて覚えていないだろうと思ったら・・・
「今日も歌なの?」「私は前にミラノのスカラ座にオペラを見に行ったのよ」っと気軽に話し掛けてくれました。
何だか嬉しい〜・・・しかし、イタリア語が難しくてなかなか話が弾まない!!
一生懸命話したのですが、難しいなー。
う〜〜・・・悔しいな〜。
「こんにちは、いつもの下さ〜い♪今日はバスが混んでて大変だったのよ〜」
なーんて世間話がしてみたいのに。

先頭 表紙

↓隣組さん。結婚したら何処に住むの?もしや海外!?あと、国籍はどうするの?もしや外人に・・・? / みのりん ( 2002-03-20 07:32 )
隣組で分かった?パオラさんにこのURLを聞きました。うらやましいね、ダンナ様って理解あるね!妻にイタリア留学を許すんだから。私は現在、バンクーバーでの挙式に向けてオークションしまくりです。私の結婚はケチケチ?オークションでほとんどが揃いそうでおもしろいです。私の両親も日本での挙式が希望でしたが私の説得に負けました。私の勝ち〜!! / カレッジハイツの隣組 ( 2002-03-18 20:53 )
きゃ〜〜ん、国際結婚♪いいな〜、外国での挙式。。。私はヴェネツィアで挙式してウェディングドレスのままゴンドラに乗るのが夢だったのに・・・。両親の渋い顔に負けて、市ヶ谷の某式場で挙式しました。楽しかったけどね♪ / みのりん ( 2002-03-18 07:45 )
みーさん、それはきまってるでしょー?パオラが隣組さんと赤坂のテレビ局でばったりあったのよーん!イギリス人と結婚するんだって。式はカナダで9月。かっこいいねえ! / パオラ ( 2002-03-17 20:25 )
↓すじおさん、ホント、Barのエスプレッソ、カップッチーノなどなど美味しいよね♪実は私、日本のコーヒーって好きじゃないんだけど、いつもこっちに来るとやめられない止まらない♪自分でもエスプレッソ、いれてしまいます(^^;) / みのりん ( 2002-03-17 20:17 )
↓もじもじさん、ご卒業おめでとうございます。私のほうは・・・「会話」は成立していません(しくしく)でもイタリア人は話し好きだから、いい人を見つけて話しかけるようにしてます。 / みのりん ( 2002-03-17 20:13 )
↓隣組さ〜ん!!きゃ〜〜〜〜♪本当に久しぶりです。元気ですか?結婚、おめでとうございます♪私は何とかイタリアで頑張っています。ところで、よく私が日記書いてるのがわかったね(^▽^) / みのりん ( 2002-03-17 20:09 )
↓鳥さん、念願の来週から語学学校が始まるんです(^▽^)月〜金まで毎日4時間、すっごく楽しみです♪ / みのりん ( 2002-03-17 20:06 )
↓すみえさん、お久しぶりです♪本当に悪戦苦闘です・・・(^^;)あと2ヶ月、頑張ります!! / みのりん ( 2002-03-17 20:04 )
↓パオラさん、いや〜、イタリア人から「もういいから。おまえうるさいよ!!」って言われてみたい♪ / みのりん ( 2002-03-17 20:02 )
いいな〜Barでエスプレッソ飲みた〜い!ヨーロッパはしばらく行ってないから行きたいなあ!でもみのりんのいる間には行けないだろうな〜。うぅ / すじお ( 2002-03-17 02:54 )
現時点でも充分会話が成立してるぞ!と思う、もじもじであります。尊敬の眼差し! お陰さまでリトミ学校、好成績で卒業しました。 / もじもじ ( 2002-03-17 02:41 )
みのりんさん、久しぶり、昔隣に住んでた人同い年よ。イタリア生活をエンジョイしているようで何より。私も今年結婚することになりました。やっとだよ!いいね、いつでも向上心があってさ。がんばれ!!! / カレッジハイツの隣組 ( 2002-03-16 23:31 )
やっぱり「話したい!」という気持ちが、言葉を上達させる一番のコツなんでしょうね。早く楽しい会話ができるようになるといいですね♪ / ( 2002-03-16 22:46 )
みのりん、留学生活の悪戦苦闘ぶりを楽しく読んでいます。色々大変だろうけど応援してますよぉー!!ところで私もCapuletiに行きましたが,Deviaはほんと素晴らしかったです。 / すみえ ( 2002-03-16 17:00 )
みーさん、きっとそんなこといってて、もう数週もしたら、「おまえちょっとウルサイ!」とイタリア人にいわれるくらいに上達しているのでしょうね。予感ですが。 / パオラ ( 2002-03-16 09:25 )

2002-03-14 気になる薬局

私の住んでいるレジデンスからCentro(中心街)まで、バスで約2〜30分です。
最寄のバス停からバスで10分と少し行った辺りに「気になる薬局」があります。
何が気になるって・・・名前がです。
「Farmacia Comune」
farmacia=薬局。これはいいんです。
comuneって、「teatro comune(国立歌劇場)」とかのcomune?って事は「国立」!?
日本でいう「コクミンドラッグ」???
確かこんなチェーン店の薬局、あったよね?
バスの中からちょっとのぞいて見てもただの薬局。
たまたまとは言え、何だか一人で笑ってしまうのです(^^;)

今日は友人に楽譜を借りる為にCentroに出ました。
待ち合わせ場所はネプチューンの噴水前。
15分前に着いたけどお茶を飲む気がしないので、そばのSan Petronio大聖堂に入ることにしました。
この大聖堂、建築当初はローマのサン・ピエトロを上回る規模の予定だったそうですが、ヴァチカンの干渉にあって頓挫したそうです。
中にはイタリア最古のパイプオルガンの1つもあります。
Bolognaに来たばかりの時に1度入ったきりだったので、何か新鮮でした。
ステンドグラスも綺麗。
左右に小さな礼拝堂がたくさんあります。
壁の隅々までフレスコ画が描かれているのからロココ調のキラキラしたのまで、様々です。
最近、イタリアで生活することの大変な部分や楽しい部分を感じてきましたが
逆にこういう部分に触れることから遠のいていた気がします。
いかんいかん。せっかくイタリアにいるのに!!
来週から語学学校が始まって忙しくなるけど、暇を見つけてFirenzeにでも行ってみようっと!!

先頭 表紙

parlare なのですね。昨夜の演奏もまさにそういうかんじでした。あらゆる基本に忠実。そこから生まれる美を知ると、もうverismoはきけないのではないか?と思うくらいにそれはすばらしいものでした。(もちろんverismoのよsというのはあるのですが。)Belliiniにはまりました。 / パオラ ( 2002-03-16 09:29 )
↓パオラさん、やっぱりDeviaは素晴らしかったですか!!それは5月21日が楽しみです。私が今回イタリアでレッスンを受けていて痛感するのは「雰囲気で歌ってはいけない」って事!イタリア人て物事には結構いい加減だけど、スコアリーディングに関しては細かい!!音符の長さが楽譜通りでないとすぐにダメが出るし、必要以上に音を伸ばすのは嫌いみたいです。最初「日本風」の歌い方をコテンパンに直されました(^^;) / みのりん ( 2002-03-16 09:11 )
↓すじおさん、お久しゅうございます(^▽^)/いや〜、何とか「イタリア人」になりたいと思いつつ、なかなか思うようにいかず・・・。私は今回短期ですが、長期でアメリカにいたすじおさんを尊敬します!! / みのりん ( 2002-03-16 09:03 )
↓ユキさん、遊びに来てくれてありがとうです〜(^▽^)/あと2ヶ月と少し、後悔の無いようにがんばります♪ / みのりん ( 2002-03-16 09:00 )
↓パオラさん、私の今年の還付金で、夏にもう一回イタリアに来れそうです〜♪交通費位にはなりそうなんで・・・(^▽^)〜♪ / みのりん ( 2002-03-16 08:56 )
なんだか、今まで観たオペラは一体なんだったのだろう?とまで思いました。みのりさんもイタリアで、そういう作品をたくさん観てきてくださいね!土産話まってます! / パオラ ( 2002-03-16 00:56 )
ふたりとも、声といい、演技といい、見た目のうつくしさといい、文句なしでした!本当に15歳(ですよね?)に見えるのでうすからこれが不思議。そしてスタイルと基本に忠実な歌のすばらしいこと・・・。あのpuntoの細さはなんと表現したらよいのでしょうか! / パオラ ( 2002-03-16 00:55 )
いってきましたよー!Capuleti!DeviaとGanassiが絶品でした。やはりBelliniはすばらしいですね!私は全幕をみたのは初めてだったのですが、本当に目からウロコでした!オペラの醍醐味ここにあり!まさしくベルカントの権化のような舞台でした。やはりその作品の本当のよさは生で聴かないとわからないのでしょうね。 / パオラ ( 2002-03-16 00:52 )
どもども、初カキコ。アメリカの日記では励ましていただきました○ディーです。ひまじんねっと上では「すじお」です。アメリカよりイタリアは日本食なんかがなかなか入手し辛いのでは?その分建築物や文化自体が日本とは本当に違うところできっと沢山の物を吸収してこられる事と思います。頑張って下さいね!応援してます。 / すじお ( 2002-03-16 00:29 )
みのりんの日記毎日楽しみです!!なんか自分もイタリアに行ってる気分になります!!1日1日を一生懸命過ごし勉強しているみのりんを尊敬しています!! / ユキ ( 2002-03-15 14:26 )
2/14のうちの日記にみーさんのリンクはったからみにきてねー! / パオラ ( 2002-03-15 08:43 )
みーさーーーん!くすん。あのね、この春の還付金次第ではみーさんとこ行こうと思ってたんだけどね、、、あんまり出ないことが今さっきわかったのよーーん!(ていうか締め切り日にだすほうがどうかしてると思うんだけど・・・。)私の国外脱出は当分先のことになりそうです。おみやげはFarmaciaComuneの綿棒にしてくださ−−−い!(謎。) / パオラ ( 2002-03-15 07:29 )

2002-03-13 今日のレッスン

さて、今日はいよいよコレペティの先生のレッスン。
先週かなり「giu(落ち込み)」になった例のレッスンです。
午前中、逃げ出したくなるような前回のレッスンの録音を聞き直し、楽譜と照らし合わせました。
その後小1時間歌ってみました。
だんだん先生のおっしゃりたいことがわかった気がするけど・・・。

夕方5時からレッスン。
死ぬ気で歌いました。(本当だよ!!)
1曲目(Don Pasquale)を歌い終わった時、「今日はとってもいいじゃない!!」っと先生!!
きゃ〜〜〜〜〜っ(^▽^)〜〜〜♪
私がホッとした顔をしたようで、先生は笑っていました。
2曲目(Regnava nel silenzio)、3曲目(Caro nome che il mio cor)と歌いました。
私に必要なのは「calma(間)の取り方」だというのがハッキリしました。
もともと自分の課題は分かっていたのですが・・・。
やはり大きな課題です。
でも日本にいた時から悩んでいた事なので、今回直にイタリア人から学ぶ(・・・というか盗む)事が出来るいいチャンス!!
頑張らなくてはっ(^▽^)〜♪

すっかりご機嫌でレジデンスに戻って来たら、主人から荷物が届いていました。
こちらに来る時、荷物の重さの関係で持って来れなかった物達です。
和伊辞典(これが無くて、本当に不便だったのよ〜〜!!)、文法の本、「とっさの一言」のイタリア語版みたいな本、春物の洋服、それからそれから明太子スパゲッティの素!!
おいおいと思われるかもしれませんが・・・私、明太子とかイクラとか大好きなのさっ♪これが無くては!!
あと、諸々の和食材たちが入っていました。

それから、もひとつ調子に乗って、テレビも借りてしまいました。
さっきちょっと見てみたら「クイズミリオネア」のソックリ番組(バックの効果音まで一緒!!)がやっていました。裏番組では「ドラゴンボール」。
恐るべし、日本の番組!!
でも、これが狙いなのさっ!
イタリア語を覚えるには、日本の番組を見るのが一番いいと思ったんだもん。
言葉の想像がつくしね(^^;)

今日は本当にいい1日でした。(私って単純・・・)

先頭 表紙

↓パオラさん、質問にお答えしよう!今はすっかり「su」です。しかし!「su」の後にはまた「giu」が・・・っと悪い方に考えてしまう私。。。あと、レッスンですが、発声のレッスンは本当に発声のみ。ヴォーカリーズが殆どです。たまに先生の気が向くと曲を歌います。コレペティはスコアリーディングのみ。発声の事に関しては基本的には口出ししません。それからそれから物価ですが・・・例えばピザ!外で食べても一番安いのだったら400円くらいかな。直径30cmくらいはあるよ♪電話は普通の電話回線です。コンピューター電話、興味あり!! / みのりん ( 2002-03-15 07:07 )
↓クマさん、初めまして(^▽^)「イタリア語で論文雑誌を読む」っていったい・・・。私はイタリア語も論文雑誌もクリア出来そうにない・・・(涙) / みのりん ( 2002-03-15 07:00 )
↓電ボ屋さん、後から友人からも聞きました。もともとアメリカのクイズ番組だそうです(^^;)失礼しました(ぺこり)単身留学、普段は忙しいので気がまぎれるのですが、落ち込んだ時なんかにかなりキツイですね()^^ / みのりん ( 2002-03-15 06:56 )
ことろでさ、みーさん今国際電話どうしてるの?コンピューター電話なら月200円くらいで話放題なんだって。かなりおすすめみたいだよ。 / パオラ ( 2002-03-14 18:34 )
みーさん、RAI聴いてておもうのは、ごくごくフツーにクラシックがかかってることについてだね。それこそポピュラーのDJみたいにフツーな感じで全曲でなくてもいいとこだけかけたりするんだよね。なんかクラシックがすごくありがたいものでなくて、日常フツーにあるものという印象をうけます。さらにすごいのがその合間にこれまたあたりまえのようにポピュラーもかかる。おもろいねえ。 / パオラ ( 2002-03-14 18:32 )
そんでいまはessere su なわけでしょうか?おめでとございます。ところで、コレペティの先生と歌の先生は、レッスンの内容はどんなふうにちがいますか?それから物価は日本とどのくらい違いますか? / パオラ ( 2002-03-14 14:44 )
そういえば、羊たちの沈黙にでていた、レクター博士もイタリア語で論文雑誌を読むのが趣味と小説には書いてあったなぁ / クマ ( 2002-03-14 12:33 )
クイズミリオネアって元々日本の番組じゃないですよねぇ?アメリカのクイズ番組だったような気が・・。しかし先生に褒められるとすごく嬉しいで砂。旦那さんと離れて留学するのって心細くはないですか? / 電ボ屋 ( 2002-03-14 10:10 )

2002-03-12 規則正しい生活

イタリアの夜は早いです。
ただ今夜の10時過ぎ。
辺りはシ〜ンと静まり返っています。
たまに隣の人の物音がするくらい。
9時過ぎにお風呂に入っちゃいました。
だって10時過ぎてからだと隣近所に迷惑かと思って・・・。
周りの人も皆こんな感じみたい。
たまに友達同士で集まってお茶(酒ではありません!!)とか飲むけど、
そうしょっちゅうではありません。
もう寝てもOKな体制です。

日本での私の生活からは考えられない!!
(知ってる人がみたらビックリだよ〜ん)
だって、9時なんて「夕方」の感覚!(笑)
仕事したり電話したりテレビを観たらあっという間に11時過ぎ。
主人が帰ってきて、少し話し込んで、慌ててお風呂に入って・・・
1時半くらいかな?

よしっ!日本に帰ってもこの生活を続けよう。。。

先頭 表紙

↓もじもじさん、朝は人によってまったく違うみたいです。ちなみに私は9時くらい(^O^)隣のお姉さんは8時くらいに部屋を出て行くし、逆側の隣のお兄さんは何時に起きてるんだか謎。。。でも、私も来週から語学学校が始まるので7時起きです。 / みのりん ( 2002-03-14 06:20 )
↓鳥さん、以前留学していた友人も言っていたのですが、夜遊ぶ所ってあまり無いみたいです。ディスコとかはあるみたいだけど。他はあんまり無いみたいです。 / みのりん ( 2002-03-14 06:17 )
↓MEGNEさん、仕事をやめればできるかな・・・?(^^;)帰国したら失業してる可能性もあるしね〜・・・(爆) / みのりん ( 2002-03-14 06:13 )
↓パオラさん、あ・・・あら、おかしいわ!!そんな事無いわっ!!オホホホホホホッ♪ / みのりん ( 2002-03-14 06:11 )
うっそ〜?朝食が10時で、ランチは13〜15時あたりでゆ〜っくり食べて、18時におやつで、22時からディナー開始ではないの?じゃあ、朝は何時に起きるんですか? / もじもじ@あたしにゃあ出来ない! ( 2002-03-14 00:43 )
イタリアといえば陽気、陽気といえば夜遅くまで遊ぶ、というイメージがあります(笑) 朝も早いんですか? / ( 2002-03-14 00:32 )
ヤッホー、元気そうで何より。本当に帰ってからできたらダーリンが怒るよね。 / MEGNE ( 2002-03-13 19:49 )
みーさん、最後の一行、「言うのはタダ。」ですよね・・・・・・。 / パオラ@どーだろー? ( 2002-03-13 13:58 )

2002-03-11 楽譜屋さん

今日は発声の先生のレッスンです。
絶対に歌うぞ〜!!と決心。
11時15分過ぎ、最初は恐々声だしをしていたけど何も言われる気配が無いのでガンガン歌う。
今回の課題、泣きそうなくらい超絶技巧のヴァリエーション。
練習も力が入ります。

少し早かったのですが、2時半過ぎに家を出ました。
先週放心状態で取り損ねたコピーをするためと、楽譜を買うためです。
3時過ぎにCentroに着き、余裕余裕〜♪
まず、お目当ての楽譜屋さん。
BolognaにはRicordi(有名な老舗の音楽専門店)があるのですが、残念な事にポピュラーもののCDが殆ど。クラッシックの楽譜は雀の涙ほどしかありません。
ウチの本棚のほうがあるかも・・・(^^;)
そこで、もう1件の店に行ってみました。
このお店、偶然にも5年前の新婚旅行で立ち寄った事があるお店なんです♪
地下の楽譜売り場に行こうとしたら、店員のおじさんが「何をお探しだい?」
私「この楽譜なんですけど・・・」っと、さっきまで練習していた超絶技巧の譜面(Maestroから借りた楽譜)を見せると
表紙を見ただけで「コレってすっごく難しいだろー!!」っだって。
さすが、音楽専門店のプロ店員だね♪
楽譜売り場の店員さんが3時半まで戻ってこないと言われ、どうしようかな・・・と思っていたら、「この曲、聴いてみるかい?」って言って、わざわざCDを探してくれて聴かせてくれました。
「歌の勉強をしてるのか?」「そうなの」、「Bolognaで?」「そう。私の先生、○△って人なの」、「え〜っ!!勿論知ってるよ!!素晴らしい先生じゃないか!」等々、楽しい会話です。
いや〜、何ていいおじちゃんだ!!次回からもこの店で買い物しよう。
結局楽譜は無かったのですが、何とも有意義な時間でした。
次はコピー屋。
コレは予想以上に簡単でした。
「Vorrei fare la fotocoppia!(コピー取りたいんですけど)」
って言ったら、はいはいって感じ。
原本を見て、親切に倍率まで設定してくれます。
また、この設定倍率がドンピシャリ!!
う〜ん、さすがコピーのプロだ・・・。
ささ、レッスンに行こうっと。
今朝せっかくリキリキで練習したのに、撃沈です。
しかも先生、Falstaff(Verdi作曲のOpera)を歌えと・・・
う・・・初見、弱いのに・・・。
またまた撃沈。
次回は頑張ろう!!

先頭 表紙

あ、初見だった。てへ。 / パオラ ( 2002-03-14 19:34 )
↓なにいってんの!所見も暗譜も得意でしょー?おっちゃんの目はごまかせんでー。 / パオラ@おっちゃんの目はフシ穴でないよ ( 2002-03-14 19:33 )
↓電ボ屋さん、そうなんです!!初見、コレが結構つらいんですわ。特に私は苦手なんで・・・(^^;)おっしゃる通り、日本の楽器屋の店員のレベルってひどいですよねっ。(勿論そうでない人もいますが・・・)このイタリアのお店、CD売り場のおじさんと楽譜売り場の女性みは脱帽しました。 / みのりん ( 2002-03-14 06:32 )
おわ、クラシックの人(?)は視唱やるんで砂・・・・。ワシは出来ません〜。。譜面見て大体の雰囲気掴んでから楽器で音出してフムフムって感じ・・・。イタリアは音楽の修行をしに来る人も多いから、店員さんも詳しい人が多いんでしょうなぁ・・。日本の楽器屋さんとか、ロクでもない店員たくさんいるけど・・。 / 電ボ屋 ( 2002-03-13 17:58 )
↓妻ちえさん、おひさです。いや〜結構参ってますが、何だかんだで留学生活も6分の1終わってしまいました。。。 / みのりん ( 2002-03-13 06:17 )
↓パオラさん、そう!!イタリア語はやっぱり聞き取りやすいよ!ビバ!イタリア語って感じ(^^;)しかし、意味はわからん・・・(爆) / みのりん ( 2002-03-13 06:15 )
↓もじもじさん、お久しぶりです。まだ慣れなくてオロオロすることもありますが、何とか頑張ってます(^▽^) / みのりん ( 2002-03-13 06:13 )
いや〜ん みのりんがんばってますね!みのりんの様子が手に取るように想像できて楽しいです。若輩者のわたしが言うのもなんですがみのりんらしくガンバって、楽しんできてくださいね、応援してますよ! / 妻ちえ ( 2002-03-12 23:45 )
みーさん、あのね、私最近PCでRAIを聴いてるのよ。ブロ−ドバンドばんざい!よ。もうほんとに。でもね、電波が一様でないから途切れることがとても多くて。男性キャスターのイタリア語は本当にクリアねえ。単語がばんばん耳に飛び込んでくるわな。意味はほとんどわかんないけど。ドイツ語放送と比べると、いかにイタリア語がクリアで前にでた言語なのか、本当によくわかります。だって私ドイツ語放送ぜんぜん聞き取れないもん。すいこみながらしゃべってんじゃないかと思うくらいです。言語って違うのねえ。 / パオラ ( 2002-03-12 23:40 )
お初です!みのりんさんページ、見つけました!パラオさんのページから来ました。みのりんさんのイタリア生活、応援してますよ〜!ファイトー!いっぱ〜〜つ!! / もじもじ ( 2002-03-12 22:46 )
うあ、ほんとにそういうこがあるんですね。行ってそうそうスコア読めって言われることが。これは連日うまいワインと肉とパスタを食べて、大陸汁をたっぷり充填しなければいけませんね。がんばって! / パオラ ( 2002-03-12 20:05 )
↓パオラさん、そうなのよ。Nannetta、その場で歌えって言われて撃沈。学生の時に譜読みしたのなんか覚えとりません。。。昨日は発声のレッスンだったのでアリアのみでしたが、コレペティの先生にも薦められているので、そのうちスコアを見ることになるかも・・・ / みのりん ( 2002-03-12 19:26 )
↓ユキさん、メール、届いたでしょうか〜。aol(プロバイダー)の調子が悪くて、こちらの無料プロバイダーに入り直しました。 / みのりん ( 2002-03-12 19:21 )
Nannettaやるんですか?ぴっったりですね。Verdiのあの手のキャラはどれも合いそう。オスカルとかさ。ところで、それってスコアリーディングなんですか? / パオラ ( 2002-03-12 19:21 )
ウエムラさんの連絡はどうやって教えたらいいですか?このページに住所と電話のせるのは誰がみるかわからないのでちょっと抵抗がありますよね。みのりんの専用のアドレスとかってありますか?だれか知ってますか? / ユキ ( 2002-03-12 13:58 )

2002-03-10 電話ラッシュ

今日は日曜日。お休みの日です。
お隣も居るみたいだし、今日は歌わないほうがいいかな(^^;)
溜まっているメールの返事を書いていたら電話が鳴りました。
「もしもし〜」・・・んっ?聞き覚えのある声。
門下の後輩が国際電話をくれたのです。
どうやら4月の初め、イタリアに個人旅行で来るらしい・・・。
15分くらい話して電話を切りました。
少しして、今度は主人から国際電話。
最近の私の凹み具合を心配してくれてるみたい。
少し元気になったと伝えました。
今度は携帯がピロロロロ〜♪
Parmaに住んでいる友人からmessaggioです。
ParmaでYogurteria(ヨーグルト屋さん)発見!!という内容。
以前、この友人夫婦と立ち寄ったEmpoliという街で入ったYogurteria、とっても美味でした。
ヨーグルトアイスの上に果物やチョコ、キャラメルなどを2種類トッピング出来るんです。
まだBolognaで見かけたことはなかったのですが、ParmaにあるならBolognaにもあるはず!!
今度探してみようっと♪
「Beata te!!(羨ましい!!)」と返事を出しました。
夜になってまた携帯が鳴りました。
丁度1年前、イタリア語の語学学校の集中講座で同じクラスだった人からです。
彼は今、FirenzeでCuoco(コックさん)になる為の修行中。
さっき出したメールを早速見てくれたみたいで、電話をくれました。
8ヶ月振りくらいかな、久しぶりに話せて楽しかったです。

お休みの日、皆は友人同士や家族で過ごしているのに
私は1人でつまんない・・・ぶーーーーっ!!
ってなるかと思っていたけど、今日はたくさんの人達とお話できました。

先頭 表紙

↓ぴょん。さん、来てくれてありがとうございます。私も帰国するときには『強い女』になっていそうな予感です・・・(怖) / みのりん ( 2002-03-11 20:27 )
↓パオラさん、おかしいわっ!!そんな事ないも〜ん♪(ル〜ルル〜♪) / みのりん ( 2002-03-11 20:25 )
↓ユキさん〜〜♪お久しぶりです。ウエムラさん、今日本なんですか?実は出発前にバタバタしていて、彼女の連絡先を日本に忘れてきてしまいました。教えて頂けると有り難いのですが・・・。イタリアからも迷惑掛けてすいません。。。 / みのりん ( 2002-03-11 20:22 )
みのりさ〜ん。来てみました。お元気ですか?私もなかなか波瀾万丈チックな毎日です。強い女を目指し、目下修行中! / ぴょん。 ( 2002-03-11 17:00 )
なんかこの電話ラッシュって日本にいるときとあんまかわんない状況みたいなような・・・? / パオラ ( 2002-03-11 16:27 )
みのりん、元気でがんばってますか?ウエムラさんが連絡とりたがってました。今日本にいますが13日にイタリアに出発するそうだよ。 / ユキ ( 2002-03-11 15:33 )

[次の10件を表示] (総目次)