himajin top
みのりんの「目指せ!見た目も中身もいい女(笑)」

いつも『笑顔』を絶やさず、何事にも一生懸命になれる人間になりたいです。
ひと皮もふた皮も剥けて、年齢相応のいい女になれるように毎日頑張ります\(^o^)/

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2006-05-28 うるさい通訳
2006-05-26 主人のお誕生日
2006-05-23 みのりん家、至福の時
2006-05-15 んがっんっん!!
2006-05-09 本番たくさん♪
2006-05-09 意外な事に・・・
2006-05-07 何とか一段落
2006-05-03 せせらぎ緑道
2006-05-02 変なお天気ですね
2006-04-29 転倒・・・転落??


2006-05-28 うるさい通訳

先日、ジュゼッペ・ジャコミーニというイタリア人テノール歌手のリサイタルに行って来ました。
この方、日本でも有名です。
既に66歳ですが、本当に素晴らしい声でした。
本当に素晴らしい歌で、久しぶりにコンサートに出かけた主人もとても有意義だったようです。

で、私は翌日行われた公開レッスンも聴きに行って来ました。
本当に面白いのですが、このジャコミーニ氏の言う事は私のイタリアの師匠と同じ事ばかり。
久しぶりに師匠の言葉を聞いているようで、本当に嬉しかったのです。
それと同時に、昔からの伝統的な発声法を知っている、数少ない歌い手だと思いました。
受講生のレベルは様々で、第一線で歌っている方から学生さんのような方までいました。
1人に付き40分くらいの短いレッスンだったので、ジャコミーニ氏は各受講生が今一番必要な事をアドバイスする事しかできなかったと思います。

しかし!!!!
1つだけ不愉快な事がありました。
通訳が喋りすぎるのです。
しかもジャコミーニ氏が言ってない事まで勝手に付け加える始末。
ある受講生にジャコミーニ氏は「あなたは先ず発音をしっかり直さなくてはいけない。今は発声の事を考えず、発音の事だけ直しましょう」と言ったのに・・・この通訳は勝手に発声の事をアドバイスし始めました。
余計なお世話・・・と言うより、もはや邪魔です。
何のために「発声の事を考えず・・・」とわざわざ言ったのか意味が無くなってしまいます。
しかも勝手に喉の奥を開けろだのDiaframma(横隔膜)を保てだの付け加える。
この通訳、正しいかどうかは別にしてどうやら多少は発声の知識があるようですが、別に彼の薀蓄を聞きたくてここに来ている訳ではない私にとっては本当に不愉快でした。
しかもDiaframmaだけはイタリア語なのです。
通訳ならちゃんと「横隔膜」って訳しなさい!!

帰り道、イタリアで同門だった友人とジャコミーニ氏とウチの師匠の教え方は素晴らしいねと話たと同時に「あの通訳は最低だ、要らない」とも話しました。

今までにも似たような通訳は何人も見ました。
色々言いたくなる気持ちは分からないではないけれど、自分の分をわきまえて欲しいものです。
こんな余計な通訳されるなら、音楽の知識が無いけれどイタリア語が分かる人が直訳した方がよっぽどマシです。

先頭 表紙

【コナンさん】お返事、遅くなりました。何にしても「分をわきまえる」って大事だと思いました。今回の通訳さん、なまじ知識があるから色々付け足したくなってしまったのでしょうが、失敗だったと思います。 / みのりん ( 2006-06-17 19:54 )
【なみまるさん】お返事、遅くなりました。勿論覚えてますよ〜(^。^)お久しぶりです。なみまるさんも通訳されているのですね。専門分野の通訳さんは知識があるから色々付け足したくなってしまうのでしょうが、今回の通訳さんはやり過ぎましたね(^_^;) / みのりん ( 2006-06-17 19:52 )
【まりんさん】お返事、遅くなりました。省略なんかされてしまうと「ちゃんと訳してください」とその場で言いたくなってしまいますよね。 / みのりん ( 2006-06-17 19:48 )
【ベルさん】お返事、遅くなりました。充分ではなくても少しはイタリア語が分かる私なんかはまだいいですが、言葉があまりわからない受講生が一番気の毒だったと思います。受講料、結構高かったみたいですし・・・。 / みのりん ( 2006-06-17 19:46 )
【小豆さん】お返事、遅くなりました。通訳は本当に難しいと思います。以前中田がイタリア語で喋ってる時の日本語字幕が結構嘘っぽかった覚えがあります。 / みのりん ( 2006-06-17 19:44 )
【Rinaxさん】お返事、遅くなしました。フルートも歌もどうやら同じようですね。通訳の立場って難しいのでしょうが、確かに訳された受講生が一番気の毒です。受講料、結構高かったらしいですから・・・。 / みのりん ( 2006-06-17 19:42 )
音楽の専門用語が沢山でるからと言うことでそういう通訳さんを採用されたんでしょうが、行き過ぎも困りものですね。 / コナン ( 2006-06-16 11:25 )
大変ご無沙汰しています。覚えていらっしゃいますでしょうか?最近はミクシィ中心でこちらはほとんど来ていないのですが、思わずタイトルにつられてきてしまいました。私は英語ー日本語の通訳者ですが、職業柄耳が痛いお話です。みのりんさんのおっしゃるとおり。私も逐次通訳のときは、なるべく話者の発言と意図(明確な場合)に忠実に、それと「その場のニーズを知る」…を心がけるようにしています。私の職場でもご指摘の方のようにいらぬおせっかいで解説加えてしまう通訳者がいるので、反面教師としています。 / なみまる ( 2006-05-30 23:40 )
私はムービースターに語りかけた事、完璧に省略されて通訳された・・その位の違い、私にもわかるぞ!と思いました。 / まりん ( 2006-05-29 22:22 )
日常的な生活会話を訳するのと違って、専門的な事を伝える為には言葉のニュアンスや意味合いを、良く考えて訳しなければいけないと言う事をよく認識して通訳して欲しかったですね〜イタリア語が殆ど分からない人だって居たでしょうに・・・ / ベル ( 2006-05-29 08:17 )
通訳って言えば、サッカーの前の監督の通訳さんも勝手に?解釈して通訳していたようですね。通訳って、そのまま訳しているのかと思ってましたが、違ってることもあるのですね。 / 小豆 ( 2006-05-29 00:40 )
フルートだと海外に留学している人で、その先生のお弟子さんだとか知人だとかっていう日本人が通訳することが多いです。だからフルートの専門的なことも訳せるんですが…通訳に徹するべきですよね。何様よ?!ってのはフルートでもあるらしいです(~_~;)イタリア語があまり解らない聴講生はもっとかわいそうですよね。 / Rinax ( 2006-05-28 23:15 )

2006-05-26 主人のお誕生日

今日はみのりん旦那のお誕生日でした。
もう年齢的には若くないので、本人はそんなに嬉しい訳ではないようですが(笑)

で、朝からお掃除。
家が汚くて汚くて、本当にまずいと思っていたのでいい機会でした。
お洗濯も大量。
こんなにいつ溜まってしまってたのでしょう。

当初、夕食はステーキを焼く予定だったのですが、主人の仕事の予定が急遽変わったので外食になってしまいました。
炊いた白米、どうしよう。
冷凍しようかな(^_^メ)

夕方プレゼントを買おうと思っていたのですが、それも予定通りには行かず、結局まだ用意していません。
今年はボールペンとシャープペンのセット(ペンケース付き)にしようかと考えています。
以前仕事仲間の男性の言葉がヒントになりました。
彼は色々な場面で名前を書くとき、必ず自分のボールペンを使うのだそうです。
相手が「どうぞ」とペンを差し出しても、あえてマイボールペンを使用。
しかも結構上等なボールペン。
それを見た相手側は、途端に態度が変わるとか・・・。
ま、身なりや持ち物で態度を変える事がいい事だとは思えないけれど、上等な物を大事に使うのはいい事かなと最近思っていたので、このプレゼントを思いつきました。
主人は100円ボールペンみたいなのばかり使っているのですが(実際使い心地が良かったりもする^^;)、年齢的なことを考えてもそろそろ良い物を持って欲しいですからね。
明日、仕事の帰りにでも探してみようっと。

先頭 表紙

【コナンさん】お返事、遅くなりました。高校時代に既にマイペンをお持ちとは、オシャレですね!今回は結構ステキなペンが見つかりました。大事に使ってくれるといいのですが・・・(^。^) / みのりん ( 2006-06-17 19:40 )
昔、高校時代にそういう「マイペン」を持っておられて、旦那さんと同じようにされていたのを思い出しました。書きやすく、遣い心地のいいペンはありましたか?今回はきっと大事に使ってくださるでしょうね。 / コナン ( 2006-06-16 11:18 )
【Rinaxさん】ウチもきっと直ぐに無くしそうな気がします。安いものばかり使っていたので、物に対して執着が無いみたいで・・・あまりいい事ではないですね(^_^メ) / みのりん ( 2006-05-28 21:11 )
【ベルさん】ありがとうございますm(__)mご主人ももう直ぐなんですね。ウチの主人はあまり物を大事にしないタイプなので、いい物をあげるのは躊躇するのですが・・・(^_^;) / みのりん ( 2006-05-28 21:09 )
【まりんさん】主人も、もう質より量って年齢ではなくなってきました(笑)結局パーカーのシャープペンとボールペンを購入しました! / みのりん ( 2006-05-28 21:08 )
ご主人様、お誕生日おめでとうございます^^うちのダンナもお気に入りのボールペンがありますがすぐに失くすのですでに4本目^^; / Rinax ( 2006-05-28 17:24 )
遅れましたが旦那様のお誕生日おめでとうございます♪お値打ち品のプレゼント良いですねぇ〜うちも梅雨明けたらお誕生日です(^-^;今から何か考えておかなくては、物を大事にしてくれる人なんで良い物を選んでプレゼントしますわ(^^* / ベル ( 2006-05-28 00:02 )
良いものを大切に使う・・と言うことは良いことですよね♪旦那様幸せですねぇ♪ / まりん ( 2006-05-26 11:38 )

2006-05-23 みのりん家、至福の時

我が家の至福の時・・・
それはお風呂上り、主人はビール、みのりんはヤクルトを片手に大相撲ダイジェストを観る事。

最近我が家は大相撲にはまっています。
しかし昨日千秋楽を迎えてしまい、しばらくお相撲ともお別れです。

お相撲は雅(みやび)です!!
まず、力士の名前。
雅山、時天空、千代大海・・・
本当に雅な名前が多い!!
そして行司の服装なんかも品があります。
木村庄之助、式守伊之助なんて名前もまた雅!!
勝負前に塩を景気良くまくのもいいですね♪
取り組みの時の力士同士の当たるドスンッとかズシンッという重みのある音も好きです。

ちなみにひいきの力士は
北桜 頑張れ「気持ちは24歳!!」(実年齢34歳^^;)
高見盛 気合入れてる姿と、勝負後の素直な感情表現が好感持てます
稀勢里 今時の日本人に無いような気の強さがいい!
雅山 勝った時に右ももをパチンッとたたくのが魅力
琴欧州 怪我にも負けずに頑張った!早く回復して欲しいです
把瑠都 前頭の十何枚目かなのに、今場所優勝争いした台風の目
安馬 最軽量にも関わらず、小細工せずに真っ向勝負するのが好感持てます
朝青龍 とにかく強い!今場所は怪我で残念でしたが・・・
    あと、全く個人的なことですが、ウチの主人に似ています(^^ゞ

そう遠くないうちに、国技館に観に行きたいね〜とまで相談中。
とにかく大相撲は、昔の日本の「雅」が至る所に存在していて、見ていると「日本ていいな〜」と再確認できます。

サッカーや野球も好きですが、日本の国技もお薦めですよ〜♪

先頭 表紙

【ベルさん】いいな〜、生観戦。羨ましいです。寺尾は小さい体で頑張ってましたね。私も結構好きでした。 / みのりん ( 2006-05-26 00:24 )
地方巡業に来た時見に行きましたよ〜まだ若貴が全盛の時で、娘は寺尾のファンだったからグッズも買ったよ(^^ゞ生で見るのは楽しいよ♪ / ベル ( 2006-05-23 23:47 )

2006-05-15 んがっんっん!!

サザエさんがマンジュウを喉に詰まらせたのではありません(^o^)

今日はひと月ぶりのまつげパーマに行って来ました。
まつげパーマして貰っている間は、体はベッドに横になり目は閉じているのです。
私、横になって目を閉じる=睡眠開始!!なのです(笑)
きっとどんな手順でやっているのか見る事ができたら興味深々で眠らないのでしょうが…これは不可能です。
で、早速仮眠…zzz…

zzz…zz…
「ん〜〜〜…ん・・」

「ハッ!!
私、今何か言った!?!?!」(←みのりん心の声)

そうです、私、寝言言ってました(^_^メ)
パーマの作業をしているお姉さんは手も止めずに作業しています。
しかし顔の表情が判らないので、もしかしたら笑われてたかも…(とほほっ)
しかもこのお店は個室制ではないので、周りのお客さんにも聞かれてたかも…(更にとほほっ)
でも、多分私以外には2人くらいしかお客さんは居なかったと思いますが。

しばらくして、お姉さんは私の目の上にタオルを掛け
「しばらくこのままでお待ちください」
と言って去って行きました。
さて、放置されると更に私の睡眠は深くなります(^^ゞ

zzz…zzzzz…zzZZ…ZZZZ
「んごっ!!」

「エッ!?!?これってもしかして…」(←みのりん心の声再び)

そうです。
私、あまりの熟睡振りに不覚にもイビキかいてしまいました(恥)
いや、そうは言っても(多分…恐らく…きっと…)小さい音だったし、一瞬だけだったので誰にも気付かれてないかもしれない、いやっ!気付かれて無いはず!!
なのですが、やりきれない気持ちになりました(涙)

言い訳させて頂けば、最近疲れてたし、今日はレッスンだったから更に疲れてたし、枕が私にとっては低かったし、イビキ書いてもしょうがないんです(T_T)

あー…
穴があったら入りたかった…
私、ただのオバちゃんじゃんっ!!

先頭 表紙

【小豆さん】イビキはいるかも・・・とは思ってましたが、寝言もいますか!!ちょっと嬉しい(^_^;)何だか仲間を見つけると強気になってきますね~♪ / みのりん ( 2006-05-23 01:09 )
【ふうさん】私もいつでもどこでも寝てしまいます(^^ゞ特に頭、顔近辺を触られると気分が良くなって・・・爆睡してしまいます。 / みのりん ( 2006-05-23 01:07 )
【ベルさん】そうそう、お喋り好きの先生だと寝られませんね(^_^;)私も髪とか顔を触られると気持ち良くなって寝てしまいます。 / みのりん ( 2006-05-23 01:06 )
【みいさん】分かって頂けて嬉しいです!!室温も適温だし、横になって眼を閉じちゃったら・・・やる事は仮眠以外ありませんよね(^^ゞ / みのりん ( 2006-05-23 01:02 )
【Rinaxさん】皆さんもイビキかいてるんですね♪一安心です。私の場合は目をつぶると睡眠体制に入ってしまうみたいです。 / みのりん ( 2006-05-23 01:01 )
【まりんさん】笑・・・私は美容院でも爆睡です。髪の毛とか顔をいじられてると気持ち良くなってきちゃうんですよね(^^ゞ / みのりん ( 2006-05-23 00:59 )
美容院で、寝言にいびき、多いですよ〜 って、私もですもん(^^ゞ / 小豆 ( 2006-05-18 00:38 )
私も まつげパーマの時は 寝てしまいます。美容院のシャンプー時も寝てしまう。 目閉じれば 寝てしまう・・・ / ふう ( 2006-05-16 23:58 )
パーマ屋さん(私の時代はこの呼び名がフツー)へ行くと眠たくなるのは仕方ないね、おしゃべり好きの先生だったら眠らせてくれないけど(^^ゞ人に触られてると気持ち良くなるものなのよ、変な意味じゃなくて(^-^; / ベル ( 2006-05-16 08:59 )
わかりますわかります(笑)シーンとして心地よい室温で、眠たくなりますよねぇ^^ / みい ( 2006-05-16 08:27 )
私もまつパーの時自分の寝息で目が覚めます^^;もっと豪快にイビキかいてる人もたくさんいるんですって!だから大丈夫^w^まつパーの時ってなんであんなに眠たいんでしょうね! / Rinax ( 2006-05-16 00:19 )
いや〜でも寝ちゃう人って結構居るんじゃないですか?美容院でも居るって言いますよね。私は緊張して息苦しく成って駄目なんです。 / まりん ( 2006-05-16 00:14 )

2006-05-09 本番たくさん♪

今まで呑気にしてて、あまり実感がなかったのですが・・・
5月に入り、これからチョコチョコと本番が続きます。

まず5月23日にとある市役所のロビーで昼休みコンサートです。
プログラムはロッシーニ「フィレンツェの花売り娘」、「約束」、サルトリ「君と旅立とう」、滝廉太郎「箱根八里」、平井康三郎「ゆりかご」、あとは北海道民謡のソーラン節。
大体20分の予定です。

続いて6月の上旬に1つコンクールがあります。

そして6月11日にJRのとある駅の駅ビルのレストランフロアでのミニコンサートが今日決まりました。
こちらのプログラムはただ今考え中です。
このミニコンサートには何回か出させて頂いたので、もうレパートリーが尽きてちょっと困っています(^^ゞ
普段歌っているものをそのまま歌うとちょっと硬い感じだし、やっぱり日本の歌や親しみやすい物も入れたほうがいいだろうし、色々と迷ってしまいます。
昨年10月にオペレッタ「こうもり」に出演した時に歌い込んだアリア(ソロで歌う曲)は1曲入れようと思っていますが他は未定。
早く決めなくてはいけません。

本番(特にソロの本番)がある事は本当にありがたい事です。
ただ勉強しているだけでは意味無いですから、発表の場も大事です。
色んな不安はつき物ですが、練習して練習して、少しずつ自信を付けて本番にのぞみたいです。
以前誰かが言ってましたが、本番で緊張するのは練習が足りない証拠(^_^;)
メンタル面も含めて、いい演奏ができるように頑張ります。


足ですが・・・
病院とマッサージのお陰で大分楽になりました。
頂いたお薬を塗って、強くぶつけないように気を付けて生活しています。
まだ腫れてますが、1週間くらいで落ち着くのではないでしょうか。
本当にお騒がせしました。

先頭 表紙

【ふうさん】意外な展開で、本人もかなり動揺しました。大分痛みは引きましたが、まだ腫れてます。あと数週間かかるかな…。 / みのりん ( 2006-05-15 22:54 )
【小豆さん】ありがとうございます。意外な展開で、本人もびっくりしています。痛みは大分引きましたが、まだちょっと腫れてます。 / みのりん ( 2006-05-15 22:53 )
【ベルさん】この時期は本当に不安定な気温とお天気ですね。毎晩お布団をどうしようか迷います。早く落ち着いて欲しいです。 / みのりん ( 2006-05-15 22:52 )
【まりんさん】いやいや〜〜〜!!人にもよりますが、私はかなり緊張します。小心者なのです(^_^;) / みのりん ( 2006-05-15 22:51 )
大変でしたね・・・・ お大事にしてください。もうちょっとの辛抱 / ふう ( 2006-05-12 01:06 )
足、大変なことになってしまったのですね・・・ 早く直るように祈ってます。お大事に・・・  / 小豆 ( 2006-05-12 00:27 )
気温が落ち着かないので、風邪引かないように健康管理頑張って下さいね(^_^) / ベル ( 2006-05-11 23:26 )
本番、そりゃ緊張しますけど・・プロは違うのかな?頑張ってくださいね〜 / まりん ( 2006-05-10 09:22 )

2006-05-09 意外な事に・・・

昨夜から、以前転落した時にぶつけた部分が痛み出しました。
左足のスネの辺り。
他の部分は黒紫とか黒赤って配色になってるのに、この左足のスネだけはまだ腫れが引いてません。
転んでから10日弱。
まだ晴れているのはおかしいし、部分的にしびれも感じるし、不定期に今まで経験した事無い傷みが・・・!!

折れたか・・・?

と不安になりつつ一晩過ごしました。
今朝はせっかくのお休みなのに7時半に起床して自転車で10分くらいの国立病院に直行。
連休明けの病院は混んでいましたが、予想よりは早く診療して貰えました。
レントゲンなんかも取って、初めて自分の足の骨、見ましたよ(^_^;)
骨って結構綺麗なもんだな〜なんて思ってしまいました(変!?)

で、結果ですが・・・

折れてませんでした〜〜〜!!ヒビも入ってません!!
\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/

いやー、良かった。
本当に良かった・・・。
仕事や本番の事を考えると、さすがに松葉杖は厳しいですから。
骨の周りの膜が炎症しているのではないかという事らしいです。
お薬もらって帰ってきました。

しかも偶然にも午後はかかりつけのマッサージの日だったので、いつもお世話になっているトレーナーさんにも治療して貰えました。
このマッサージは元々スポーツマッサージなので、今回のような怪我はお得意。
今までやって貰った事ないテクニックが続出、企業秘密の(値段の)高いらしい謎の薬品も塗ってくれました(笑)
お陰で足が軽くなりました。

特にやってはいけない事も無い様だし、とにかく折れたりヒビが入ってたりしなかったので一安心です。

体はいたわってあげなければいけませんね・・・って言うか、この歳で転ぶなよ!!(^^ゞ

先頭 表紙

【ベルさん】そうなんですか・・・打ち身は長引くのか・・・。確かに、なまじ動けてしまうので回復が遅いってあるかもしれません。骨折はギブスしてるし安静にせざるを得ないですから。 / みのりん ( 2006-05-09 23:01 )
【Rinaxさん】あっ、気持ち悪くなるって私も聞いた事あります。事務所の方、きっと大変だったでしょうね。私も自分の仕事風景を想像して怖くなりました。。。 / みのりん ( 2006-05-09 22:59 )
打ち身は下手すると骨折より完治するのが遅いって言うよね、気長に直して下さいね(^_-)-☆ / ベル ( 2006-05-09 22:07 )
大事に至らず良かったですね!私は骨が折れると気持ち悪くなると聞いて気持ち悪くなりました(笑)。うちの事務所の方、普通にコケて足首骨折→手術→松葉杖で挙式の仕事してました^^;縁起でもないよね=3 / Rinax ( 2006-05-09 11:42 )
【み〜さん】ありがとうございます。思ったよりもかなり長引いてますが、とにかく一安心しました。 / みのりん ( 2006-05-09 11:06 )
骨折してなくて良かった♪ けど、はやく治るといいですね♪ お大事に♪ / み〜 ( 2006-05-09 08:05 )

2006-05-07 何とか一段落

この連休中はお仕事三昧です。
5月1日以外は全部働いています。
昨日は鎌倉(逗子)、今日は箱根、そして明日は横浜!!
・・・で仕事です^^;
行き先だけ見ると、何だかゴールデンウィークで遊びに行く人と一緒なのですが・・・残念ながらお仕事です。

しかし忙しいのは一段落しました。
明日はそれほどハードではありません。
うれしいな〜♪ うれしいな〜♪


そう言えば、仕事場で最近新人さんと一緒になります。
色んなタイプの人がいますが、皆大変そう。(ヒョウヒョウとしてる肝の座った人もいますが^^;)
慣れるまでは誰でも通る道ですが、私の新人時代と違って今は仕事内容が複雑だし量も多い。
こちらが色々と教えていると、パニックになっていく姿を見ていると何だか気の毒になってしまいます。
私もあんな風だったのかもナ(笑)
覚える事がたくさんの仕事ですが、彼らも早く慣れて落ち着けるようになるといいな〜。

先頭 表紙

【まりんさん】お返事遅くなってすいません。ハイ…電車でも駅でも道でもかなり混んでました(^_^メ) / みのりん ( 2006-05-15 22:56 )
お疲れ様です。道中が混んでいそうですね。 / まりん ( 2006-05-10 09:23 )
【ふうさん】私も初心はすっかり忘れています(笑)。今はすっかりお局になってしまいました。若いっていいですね(~_~メ) / みのりん ( 2006-05-09 00:44 )
【み〜さん】ありがとうございます。新人さん達、最初は大変だけど、脱落しないで頑張って欲しいです。 / みのりん ( 2006-05-09 00:41 )
おつかれさまです〜。初心忘れず初々しく・・・いれたらよかったな(反省) / ふう ( 2006-05-08 18:52 )
仕事お疲れ様です♪^^ 新人の頃は誰もがそうなるのかもしれません^^ みのりんさんも休んでくださいね^^ / み〜 ( 2006-05-07 12:44 )

2006-05-03 せせらぎ緑道

今日の仕事は長い待機時間がありました。
14:00〜17:00まで3時間の空きです。
さ〜てとうするかね〜と考えました。
すると仕事仲間の1人が、近くに「せせらぎ緑道」というのがあると教えてくれました。
その緑道は名前の通り「せせらぎ」に沿って続いている緑道なのだそうです。

興味深々♪
早速昼食後に行ってみる事にしました。
教えてくれた仕事仲間も一緒にです。

いや〜・・・和みましたよ。
緑いっぱい、マイナスイオンもいっぱい!!
道も綺麗に整備されていて歩きやすいし、近くの家は新しくて綺麗でお洒落な家ばかり。
1時間くらいですが、とってもリフレッシュできました。
しかもこの緑道、大手私鉄の駅の近くまで続いているのです。
私は以前はこの駅から仕事場まで歩いていたのですが、送迎バスを使えるようになってからは歩いていませんでした。
「徒歩」が復活の予感です(笑)
帰りもバスに乗らずにテクテクと歩きました。

私は運動は苦手なのですが、歩いたり自転車に乗ったりするのは大好き。
最近仕事で朝早くて、朝のお散歩ができなくなっていたので、今回の発見はナイスです。
あ〜、次回この仕事場に行くのが楽しみ〜♪
早く行きたいな〜(^_^;)

先頭 表紙

【コナンさん】そうですね!!特にこれからしばらくはいい気候が続くはずなので、楽しそうです。サイクリングもいいですね♪ / みのりん ( 2006-05-09 00:36 )
いい道が発見出来て良かったですね。そんな道を歩いたり自転車で走ったら、心が洗われそうですね^^ / コナン ( 2006-05-07 15:27 )
【みいさん】見ていただけましたか!!いい所でしょ?こういう道が仕事場の近所、しかも通勤途中にあるなんでラッキーです♪ / みのりん ( 2006-05-07 00:19 )
【ふうさん】我家の近所にも遊歩道がたくさんあるのですが、水辺を歩く事は少ないので、今回の発見はラッキーです。マイナスイオン、いっぱいだしね♪ / みのりん ( 2006-05-07 00:18 )
【み〜さん】本当に体と頭がスッキリしますね♪連休のバタバタが落ち着いたら復活してみようかな。 / みのりん ( 2006-05-07 00:16 )
せせらぎ緑道、検索して写真みてきました♪四季折々、いろんな景色が楽しめて良いところですね^^ゆったりした時間が送れそうですね! / みい ( 2006-05-04 20:07 )
素敵な散歩道ですね^^  歩くのは脳にもよい刺激とか。歩こう歩こう私は元気♪(トトロより)ですね / ふう ( 2006-05-04 18:01 )
歩く事はとってもいいことですよ〜(o^v^o) たまにでいいですから復活させましょうよ♪ / み〜 ( 2006-05-04 01:33 )

2006-05-02 変なお天気ですね

今日は変なお天気でしたね。
昨日は真夏日だったし・・・。

今日は横浜でお仕事でした。
毎度の事ながら駅すぱあとで電車の検索しました。
最寄駅を10:10発だと横浜駅にちょっと余裕のある時間に到着、10:20発だと普通に間に合う感じ。
10分発に乗りたかったのですが、タラタラ支度をしていたらちょっと厳しい時間になってしまいました。
で、20分の電車に乗ろうと家を出ようとした瞬間!!

ゴロゴロゴロゴロ〜〜〜ッ!!
ザアアアァァァァァァ〜〜〜〜!!

すっごい雨と雷がっ!!
何ですか、これ??

思わず会社に電話しちゃいました。
みのりん 「うちの辺り、凄い豪雨なんです・・・」
社員Hさん 「こっちも凄い嵐ですよ〜。」
みのりん 「もしかしたら乗る予定の電車に乗れないかも・・・乗れなかったら遅刻します・・・すいません」

10分発の電車に合わせて家を出ていれば、丁度電車に乗った頃にこの豪雨が来たのに・・・
タイミング悪かったな〜。
やはり余裕を持っての行動は大事ですね(^^ゞ

最近忙しくて、ギリギリ行動が多くなってたので反省です。
もっと色んな事に余裕を持てなくてはいい女にはなれないわ!!(笑)

先頭 表紙

【み〜さん】そちらも凄かったですか!!あのタイプは1時間もするとカラッと晴れたりするんですよね。本当にタイミング悪かったな〜・・・。 / みのりん ( 2006-05-07 00:15 )
【ふうさん】ホントに最近気候の変化が激しくて、体調も落ち着きません。早く落ち着いてほしいものです。 / みのりん ( 2006-05-07 00:14 )
【小豆さん】私もわかってはいるのですが、いつもギリギリです。さいきんお天気も自然も何かおかしいですね。何も起きないといいのですが。。。 / みのりん ( 2006-05-07 00:13 )
【ベルさん】ホントに・・・早め早めの行動が大事だと痛感です。こんなお天気だと、確かにお洗濯に困りますよね。私も溜まってるな〜・・・ / みのりん ( 2006-05-07 00:11 )
船橋も本当にすごかったです。 あたりが真っ暗になりましたからね〜。 でも1時間もすると晴れ間が^^ / み〜 ( 2006-05-04 01:34 )
や〜 天気の変化ばかりは どうしようもないかと思います〜 気候の変化が激しいですよね / ふう ( 2006-05-03 16:40 )
そういえば、雷もありましたね〜 地震に雷と災難が続いた一日でしたね。 時間、余裕を持ってといつも思いますが・・・いつもギリギリでしか行動できないなぁ〜 / 小豆 ( 2006-05-03 00:49 )
お天気悪い時の外出こそ早めに行動した方が良いですね、でも本当は出たくないですよね〜昨日の暑さで外したボアシーツ洗わなくて良かった、こちらもいきなりの雨で洗濯物に困ってます、明日から九州へ行くのに片付かないわ(-_-)ゞ゛ / ベル ( 2006-05-03 00:24 )

2006-04-29 転倒・・・転落??

今日はかなり恥ずかしい思いをしました。

仕事帰り、一緒に歩いていた仕事仲間と別れ数十秒後・・・
横浜駅の階段から転倒・・・って言うか転落しました。
数段ですが階段から落ちました。
今日は連休初日って事もあって結構な人出だったのですが、そこで転倒。
たぶんパンツは見えてないとは思いますが・・・
でも、あまりにビックリして、転がった瞬間「げっ!!」と大声で叫んでしまった〜〜(^_^メ)
すっごく恥ずかしかったです・・・。
落ち方が良かったらしく、頭なんかを打たずに済んだのが不幸中の幸いでした。
ただ、さっきから両足に青〜いアザらしきものがうっすら出てきてます。
黒くなっちゃうのかな〜〜〜(涙)
スカートはけないじゃん!!

原因ですが・・・
階段て段の角に滑り止めが付いてますよね。
あれに靴のヒールが引っ掛かって足を取られてしまいました。
転ばないまでも、以前も同じ様な出来事があったので、これからは気をつけなくてはいけないな〜。

明日は私の両足、何色になってるのかな(号泣)

先頭 表紙

【ベルさん】ご心配かけて申し訳ありません。未だに足にあざがありますが、大分楽になりました。 / みのりん ( 2006-05-07 00:10 )
あ〜良かった・・・書き込み無いので大事があったのかと思ってた(- -;)アザは日にち薬で治るから、もう少しの辛抱よ(笑) / ベル ( 2006-05-03 00:18 )
【Bさん】危なく目撃される所でしたね(^^ゞお陰様で何とか大丈夫です。弁慶の辺りが青黒い感じですが、骨には異常は無さそう。 / みのりん ( 2006-05-02 23:48 )
同じ日に横浜駅にいました。転んだ人は見かけませんでしたが。。。(^^;) 大丈夫ですか〜? / ( 2006-05-02 23:36 )
【みいさん】ありがとうございます。お陰様で何とか大丈夫です。でも弁慶の辺りが青黒い・・・(笑)転んで起き上がって直後、何事も無かったように歩き始めましたが。かなり恥ずかしいのと痛いので何とも敗北感でした(~_~メ) / みのりん ( 2006-05-02 22:49 )
【Rinaxさん】ありがとうございます。ただいま弁慶の辺りが青黒いです(笑)しばらくはスカートはけませんね。滑り止めは危険ですよ〜。階段下りるの怖くなっちゃいました。 / みのりん ( 2006-05-02 22:47 )
【小豆さん】お陰様で何とか大丈夫です。しかし弁慶の辺りが青黒い・・・(笑)。階段の滑り止めはある意味危険ですね。滑らない代わりに引っ掛かる事がありますから。。。 / みのりん ( 2006-05-02 22:45 )
【ベルさん】虹色にはなりませんでしたが(笑)、青黒くはなりました・・・(涙)骨折は無いようですが、弁慶の辺りが色づいてるので、恥ずかしくてスカートはけません。 / みのりん ( 2006-05-02 22:44 )
大丈夫ですか?一人の時にってのが余計の恥ずかしいんですよね^^;誰かいれば、笑ってしまえたり・・・にそうそう、あの滑り止めって結構ひっかかりますよね。階段は怖いです(><) / みい ( 2006-04-30 08:49 )
滑らない代わりに別の危険がありますよね><滑り止めに溝が切ってあったりするとヒールがはまったり^^;あまり腫れないといいですね… / Rinax ( 2006-04-30 01:16 )
だ、大丈夫ですか?? 階段の滑り止めは危険ですよね?私もよく引っ掛けます。お大事に・・・ / 小豆 ( 2006-04-29 23:39 )
虹色になってたら笑ってしまいますよね、冗談は置いといて骨折とか大丈夫ですか?明日になって痛みがひどくなったりしたら病院へ言って下さいね、女性は骨が弱いですからね(^^ゞ / ベル ( 2006-04-29 23:31 )

[次の10件を表示] (総目次)