himajin top
みのりんの「目指せ!見た目も中身もいい女(笑)」

いつも『笑顔』を絶やさず、何事にも一生懸命になれる人間になりたいです。
ひと皮もふた皮も剥けて、年齢相応のいい女になれるように毎日頑張ります\(^o^)/

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2006-04-16 お弁当
2006-04-15 美容院
2006-04-14 帰国済みです
2006-03-02 気がつけば3月・・・
2006-02-09 エネルギー切れ
2006-02-08 婦人会ではありません!(笑)
2006-02-07 お金引き出し時の恐怖
2006-02-05 パン、美味し!!
2006-01-24 お久しぶりです。(その2)
2006-01-24 お久しぶりです。(その1)


2006-04-16 お弁当

最近お弁当作りにハマってます。
「いい女になろうキャンペーン」の一環なんですが・・・(笑)
人間、外ばかり綺麗にしてもダメですからね、内面からもいい女になるためにも頑張らなくては!!

とは言っても、仕事柄毎日お弁当が必要な訳ではありません。
平日は殆ど必要ないのですが、土日の仕事の予定によってはお弁当は必須です。
今まではコンビニでおにぎりやサラダを買っていたのですが、結構お値段が張るのと栄養が偏ってしまいがち。
で、奮起してしまいました(笑)
な〜んて言っても、実は始めてからまだ数回なんです。。。(笑)
でも週2~3回なら無理なく続けられそうです。

ちなみに今日のメニューはおにぎり、豚肉と長ねぎとエリンギのすき焼き風煮、チーズ入り卵焼き、プチトマト、アスパラ、ほうれん草の胡麻和えでした。
明日はおにぎり、里芋とシソ風味つくねの煮物、煮豆、ちくわ(きゅうり真中に入れました)、プチトマト、野菜のオムレツの予定で、既に下ごしらえはバッチリ!
頑張れ、私!!(笑)

しかしお弁当って難しいです。
私はご飯を作るのは結構好きなのですが、普段食べているものって汁が出るものが多いんですよね。
お弁当にとって「汁」は大敵。
そう考えると献立がなかなか思うようにいきません。
中学、高校と毎日お弁当を作ってくれた母に改めて感謝です。
と同時に、当時自分が何をお弁当で食べていたかも思い出して参考にしています。
最近色んな方が「今日のお弁当」みたいなブログ(しかも写真付き!)を書いていらっしゃるので、見ています。
皆凄いな〜。
幼稚園の子供さんのお母さんは海苔を使って字やアニメキャラを描いてるし、ある会社員の奥様は毎日6品くらいおかずを作っているし・・・
メニューも様々で、面白いのは麻婆豆腐とかビーフストロガノフなんていうのもありました。
汁、出ないのか!?(笑&素朴な疑問)

こんな感じで楽しんで週末お弁当生活をしています。


♪余談ですが・・・♪
先日主人にもお弁当を作ったのですが、知り合いに
「自分で作ったの?」
って言われたそうです(笑)
私って世間では一体どう思われてるんだ???

先頭 表紙

【コナンさん】ブログは見ていると本当に楽しいです。余談は・・・何とも微妙ですね〜(笑)でも、最初から「できる嫁」よりも「ダメ嫁」の方が楽です(^^ゞ / みのりん ( 2006-04-18 00:19 )
【まりんさん】いや〜、私なんか今までぐうたらだったんですから、そろそろ苦労しなくてはいけないのだと思います(^_^;) / みのりん ( 2006-04-17 23:43 )
そのお弁当のブログは役に立ちそうですね。ところで最後の余談の話は女性として気になりますね。 / コナン ( 2006-04-17 20:19 )
高校時代や学生、OL時代は自分でお弁当作っていたはずなのに、今ではすっかりぐうたらです。 / まりん ( 2006-04-17 08:09 )
【み〜さん】お弁当仲間がココにも居ましたか!何だか嬉しいです。私もおかずはワンパターンになりがち。お料理本でも買ってみようかな。 / みのりん ( 2006-04-17 01:58 )
わたしもお弁当を作っているけど、おかずはいつもワンパターンかな^^ 汁物は”湯で物”に気をつけています^^ わたしもたまにお弁当の写真載せようかな^^ / み〜 ( 2006-04-17 01:44 )
【香子さん】おおっ!!お久しぶりです。またよろしくお願いしますm(__)m毎日お弁当を持っていくなんて凄いですよ!私は週数回だからやってられますが・・・脱帽です。 / みのりん ( 2006-04-17 01:32 )
【みぃさん】ただいまです〜。またよろしくお願いしますm(__)m今日はバッチリ作れました。確かに自分のお弁当ってどうでもよくなってしまうかも(^_^;) / みのりん ( 2006-04-17 01:31 )
【ベルさん】男性はお弁当って好きみたいですね。作る方は大変ですが・・・(笑)でも、毎日作っている人って本当に尊敬です。 / みのりん ( 2006-04-17 01:29 )
私は貯金がすっかり底をついてしまったので、毎日職場にお弁当を持っていってます。が、ただ隙間が埋まれば言いや、くらいの勢いで、全然凝ったものではないです。母が作ったおかずを入れたり、冷凍食品をいれたり・・・ 凝ったお弁当を作ってるみのりんさん、偉い!!! / 香子(かこ@旧:鳥) ( 2006-04-17 00:42 )
おかえりなさぁーい! お弁当いいですね^^でも自分に作るお弁当って、つい手を抜いてしまいがちですよね^^;今日はばっちり作れましたか?^^ / みい ( 2006-04-16 18:29 )
私も昨日、主人にお弁当を数ヶ月ぶりに作ってあげました。昨日は月1回の当番で土曜出勤でしたの、他に人が居なくてコンビニへ行く事が出来ないからと前日から頼まれてたの(^^ゞ残り物詰めて持たせたけど喜んでたわ(笑) / ベル ( 2006-04-16 09:49 )

2006-04-15 美容院

昨日に引き続きいい女日記です(笑)
って言うか、どうなるか不安すぎてイタリアでは美容院に行けなかったので・・・。
今日はカットとカラーリングしました。
3ヶ月硬水で髪を洗っているとかなり傷むようで、美容師さんは気の毒そうに髪を眺めていました。
そろえる程度に切ってもらうつもりが、傷みがひどいという事で3~4センチ切りました。
カラーリングはちょっと緑っぽい色を入れてもらってオリーブみたいな色。
色の明るさはそんなに変わっていないのですが、ちょっと落ち着いた感じになりました。

今シーズン、日本では黒髪が流行ってるみたいですね。
先日テレビで街角インタビューみたいなのを観たのですが、「清楚に見える」とか「もともと日本人は黒髪ですから(笑)」などと答える若い女性陣。。。
あんた達、数年前は「軽やかな感じなので・・・」って言って茶髪にしてたじゃん!!(笑)
皆ゲンキンだわ〜。

さて、3ヶ月ぶりに脱プリン。
スッキリしました。
(結婚式の)仕事柄、あまりだらしなくプリンにもしておけないと気になっていたので、明日から気分良く働けそうです。

先頭 表紙

【コナンさん】お水は以外に重要みたいです。毎回帰国の時に美容師さんには気の毒そうな顔をされます。 / みのりん ( 2006-04-17 01:27 )
【まりんさん】イタリア人の友人はプリンの頭が好きだと言っていました。なぜなんだろう・・・??? / みのりん ( 2006-04-17 01:26 )
やはり水ひとつで全然変わるものなんですね。ひとつ勉強になりました。 / コナン ( 2006-04-15 18:10 )
あ〜私も今プリンだ・・何とかしなきゃ。 / まりん ( 2006-04-15 10:54 )

2006-04-14 帰国済みです

皆様、毎度の事ながらご無沙汰しておりますm(__)m
私は4月3日に無事帰国しました。
今回もいつものようにかなり後ろ髪を引かれましたが、留学によって苦しくなった経済状態と自分が既婚者だという現実を考えると、すごすごと諦めるしかありませんでした。
って言うか充分ワガママ通してますからね・・・(笑)
帰国後一週間で社会復帰を果たして、只今元気にお仕事しています。
また近いうちにイタリアに行けるように、語学、歌共に勉強を続けていきたいと張り切ってます。
ついでに言っちゃうと、昨年から続けている「いい女になろうキャンペーン」も続行中!!
こちらは結構頑張っています。

ちなみに昨日の事ですが、まずまつげパーマをかけました。
在イタリア中はビューラーで頑張ってまつげを上げていたのですが、元々下向きに生えている私のまつげはなかなか上を向いてくれず、化粧終了後はいいのですが、数分後にはもうクッタリしていました。
そんな訳で今日から再びクルリンまつげ。
マスカラもバッチリできますし、お人形のような目になりました(※注※お人形なのは目だけです!)
その流れに乗って、帰りに顔剃りに挑戦。
結婚式の直前に一度だけ顔剃りした事はあったのですが、それ以来なので楽しみ。
担当して下さったのは私よりも10歳くらい上の女性でした。
エステのような電気カミソリ(?)みたいなものは使わず、本当のカミソリで剃っていきます。
カミソリ一本で勝負なんて、テクニックを感じますね〜(笑)
途中で眉毛の形についてもアドバイスをもらいました。
終わってみれば・・・何と!!
顔がプルンプルンです〜〜〜〜♪
卵みたい。
感動!!
お化粧ノリも全然違うし、何しろ肌の色が一段階白い!
ビックリしました。
私は眉毛周辺の無駄な毛は抜かずに電気のシェーバーで剃っているのですが(抜くと毛穴がプツプツと痒くなってしまうので・・・)、そんなのよりも数段綺麗に剃れている!
そんな訳でまたいい女に一歩前進???出来ました。
次の段階はマニキュアに挑戦しようと思っています。
あ〜、楽しみ♪

こんな感じで、毎日元気に過ごしています。
またこれからも宜しくお願いします。


※追伸※
イタリア在中にデジカメが壊れてしまいました。
お陰で画像が取れないばかりか、バックアップを取っていなかった3月1日以降の画像も全部パー。。。(T_T)
そんな訳で少ししか写真が残っていません。
今後、画像のアップが少ないかもしれませんがお許しを〜!

☆今日の色合い☆
こんな色合いのマニキュアを購入したいと野望を抱いています。

先頭 表紙

【コナンさん】お久しぶりです。またよろしくお願いします。肌はツルツルなんですが・・・微妙にシミとかそばかすがあってお見せできないんです(^^ゞしかしいつかは公開できるように日々精進します!! / みのりん ( 2006-04-17 01:24 )
おかえりなさ〜い♪そのツルツルのお肌を少しだけでも見せて欲しかったです^^ / コナン ( 2006-04-15 18:08 )
【み〜さん】ちょっとでも変わると楽しいです。でも、頑張りすぎて疲れないように適度にやっていこうと思っています。 / みのりん ( 2006-04-15 00:18 )
【ベルさん】醜いなんて言わないでくださいよ〜。私はこの歳まで無関心過ぎたんです。画像公開、頑張りますのでしばしお待ちをm(__)m / みのりん ( 2006-04-15 00:17 )
【ふうさん】見習うなんてとんでもないです!今までが無関心過ぎたので(笑)。私も逆さまつげなので、気持ちわかります。 / みのりん ( 2006-04-15 00:15 )
少しずつ変わっていく自分、その経過がわかるとますます頑張りたくなってきますね(o^v^o) ますます素敵な女性になっていきそうですね♪^^ / み〜 ( 2006-04-15 00:15 )
【Rinaxさん】ただいまです♪まつげカールってパーマとは違うんですか?デジカメは残念でした・・・。 / みのりん ( 2006-04-15 00:14 )
【まりんさん】いやいや、今までが本当にズボラだったのです。今更オシャレ??って歳なんですがね(^^ゞ / みのりん ( 2006-04-15 00:12 )
どんどん磨いて綺麗になってね、私のようにおしゃれに興味がなくなったら醜くなるばかり(^-^;画像の公開を楽しみにしてますからね!(^^)! / ベル ( 2006-04-14 22:39 )
さかさまつげがあるので まつげパーマかけたことあります。ラクチンだったけど 一回だけしか行ってない、面倒という理由のもとに! ダメだ(笑) 私も みのりんさんを 見習わなければ。。。 / ふう ( 2006-04-14 22:33 )
おかえりなさい〜!(≧▽≦)まつパーいいですよね♪私は近所の美容院でやってた「まつげカール」ってのに挑戦しましたが…もう二度とかけません(-”-;)デジカメ、記憶媒体だけでも救出できれば良かったですね>< / Rinax ( 2006-04-14 09:37 )
お〜素晴らしい〜見習わなければ・・ / まりん ( 2006-04-14 07:57 )

2006-03-02 気がつけば3月・・・

あああ・・・日記を一ヶ月も放置してしまいました。
早いものでもう3月ですね。
明日(いや今日)は日本に帰る予定日・・・だったのですが、いつもの事ながら延長(^_^;)
すいません、4月2日に日本に帰ります。
色々ありまして、レッスンが中途半端過ぎて帰国したらもったいないという結果になりました。

さて、今日はボローニャで始まった今シーズンの目玉!!セヴィリアの理髪師について書きます。
2月28日の初日、どうしてもいい席で観たくてチェントロ(市街地)の友人宅にお邪魔し、朝4時に着くようにテアトロに行きました。
以前にも書きましたがボローニャの歌劇場は天井桟敷のチケットが当日売り出しです。
そして朝から過酷な点呼を乗り切った人だけがチケットをゲットできます(何か大げさ^^;)
で、何と今回は一番乗りでした!!
日本人、しかも女の子(?)2人が一番乗りだったのが地元常連のおじちゃん達には気に入らないらしく、色々と言い掛かり的な揉め事もありましたが、その分助けてくれる人もいて何とか無事にチケットをゲット。
一番いい席で観る事ができました。

今回の「セヴィリアの理髪師」はロッシーニの有名な喜歌劇です。
アルマヴィーヴァ伯爵がロジーナという娘とハッピーエンドになるまでの物語ですが、年甲斐も無くロジーナと結婚したがっているバルトロ(このオヤジは彼女の財産も狙っている)、伯爵に手を貸す理髪師のフィガロ(街の何でも屋として有名)、お金にめっぽう弱くて結局誰の見方なのかわからない音楽教師バジリオなど登場人物がかなり個性的。
ちなみこの物語の続きがフィガロの結婚(モーツァルト作曲)です。

さてオペラの話に戻りますが・・・
今回の目玉は、若手テノールの星と言われているファン・ディエゴ・フローレス!!
以前の連隊の娘の時にボローニャ歌劇場の聴衆は大興奮でした。
彼のアクロバット的な技巧、いとも簡単に出してしまう美しい高音・・・アリアを歌い切った時にブラヴォの掛け声と割れんばかりの拍手が数分続きました。
今回もとても楽しみでした。
彼はオペラの終わりの方で、通常の公演では難し過ぎるとカットされている超絶技巧のアリアを歌いました。
凄い拍手でいい出来でした。
前回ほどではないにしても、やはり数分間の拍手が続き、皆大興奮でした。
さすがに疲れたようでビス(アンコール)はしませんでしたが・・・当たり前です^^;
その他の歌手陣も良くて、特にロジーナは美人で声も綺麗で動きも可愛らしく、バルトロはなかなか変なオヤジ振りが板に付いていていい感じでした。
音楽も面白いし、最近重々しい作品しか観ていなかった私には本当に楽しい時間でした。
ただ残念なのは、今イタリア政府が各歌劇場への助成金を減らしているようで、セットが何ともシンプルなものでした。

何にしても実は明日も観に行く予定(^o^)
またあのオペラが観られると思うと本当に楽しみです。

★今日の画像★
今回のカーテンコールの様子です

☆今日の色合い☆
今の気分でこんな色にしてみました


先頭 表紙

【コナンさん】毎度ながら、お返事遅くなって本当にすいません。ただ今日本におります。いい加減に日記復活しないと、このまま放置してしまいそうなので頑張ります。またよろしくお願いします。 / みのりん ( 2006-04-14 01:55 )
【ベルさん】毎度ながら、お返事遅くなって本当にすいません。あっという間のひと月で、ただ今日本に居ます。またよろしくお願いします。 / みのりん ( 2006-04-14 01:53 )
【み〜さん】毎度ながら、お返事遅くなって本当にすいません。4月3日に帰国しました。また宜しくお願いします。 / みのりん ( 2006-04-14 01:51 )
お久しぶりです。僕も日記を一ヶ月半放置していました。イタリアもまだ寒いんですか? / コナン ( 2006-03-19 21:44 )
良いなぁ〜帰るのが延期になったなんて羨ましいわぁ〜イタリアはまだまだ寒いのかしら?日本じゃ桜の便りもチラホラ、明日はと言うよりもう今日になりますが『お雛まつり』ですよ♪ / ベル ( 2006-03-03 00:10 )
日本は、もうまもなく暖かな春を迎えます♪ 送金指示メールが偽物だったとか、それを謝った、謝ってないなどと、どうしようもないニュースばかりやってますけどね^^ / み〜 ( 2006-03-02 21:56 )

2006-02-09 エネルギー切れ

今日は語学学校の日でした。
日本に居た1年半、イタリア語を全く勉強していなかったツケが回って来ています・・・

言葉が出ない・・・(T_T)

相手が何を言っているのかはわかるのですが、自分が話す時になると単語が出てこない、文法が出てこない(涙)
かなり自分でイライラします。
先生もわかっているようで、今日の授業は前半は会話、後半はテキストでした。
このテキストが・・・難しい訳ではないのですが何故か難しい(笑)
文法で悩みはじめるとドツボにはまってしまいます。
接続法、仮定法、ジェルンディオ・・・あ〜〜〜〜!!っと何度も頭をかきむしりました(-_-;)

帰る頃には何だかヨロヨロしていて、私、大丈夫?って感じ。
それなのにアジアンマーケットに寄ってカレーとお豆腐の素とお煎餅を買いました。
その後本屋さんに行き「ときめきトゥナイト・1巻(イタリアでは「ランゼ」という題名)」を購入。
更にヨロヨロ具合が増しました(笑)
バス停までたどり着いた時には顔に表情が無くなっていて、これはマズイ・・・と思い、バス停前のバールに入ってシュークリームとカップッチーノを注文。
一息入れたら少し元気になりました。

しかし家に帰ったら再びエネルギー切れ。
いつもはイタリアンを作る事が多いのですが(調理時間が短いから^^;)、今日はパスタを茹でて野菜たっぷりソース焼きそばとお味噌汁にしました。
焼きそばにはソーセージ、キャベツ、人参、たまねぎ、ズッキーニ、パプリカ、マッシュルーム、にんにく、ショウガを、お味噌汁にはたまねぎ、ワカメ、大根、茄子、ジャガイモと風邪予防の為にたっぷりの青ねぎ。
野菜がたくさんで健康的です♪
焼きそばソースが無くて中濃ソースを使ったのですが、まあまあの味に仕上がりました。
やはり疲れた時は和食ですね〜(焼きそばは和食なのだろうか・・・)


★今日の画像★
夕食です♪

☆今日の色合い☆
そろそろ赤い果肉のオレンジが出始めます。
こんな色かな?


先頭 表紙

【minaさん】ありがとうございます!!楽しいですよ〜、イタリア大好きです!!前世はイタリア人か!?(笑) / みのりん ( 2006-03-02 09:39 )
イタリア生活楽しそうですね。元気にかんばってくださいね(^-^) / mina ( 2006-02-22 20:24 )
【小豆さん】日本の漫画、結構人気ですよ〜。ガラスの仮面とか他にも沢山!!アニメも人気で、今はルパン、ドラゴンボールなどやっています。 / みのりん ( 2006-02-12 09:24 )
ときめきトゥナイト、イタリア語にも訳されているのですか? びっくり!&懐かしいなぁ〜 野菜いっぱいで美味しそう〜 栄養満点ですね♪ / 小豆 ( 2006-02-11 23:53 )
【みいさん】こちらの野菜は日本よりも味がしっかりしていて美味しいですよ〜♪人参やパプリカ、ズッキーニ、トマトが特にお薦め!! / みのりん ( 2006-02-11 04:40 )
【ベルさん】そうそう、焼きパスタです(笑)パプリカは結構便利だし、イタリアのは日本に比べて肉厚で味がしっかりしています。カレーとかパスタにはお薦め♪ / みのりん ( 2006-02-11 04:39 )
すごくお野菜いっぱい!具沢山でおいしそうですね^^ / みい ( 2006-02-09 21:17 )
ヤキソバ・・・正確には焼きパスタって事ですね(爆)パプリカ大好き、ヤキソバにあうよね勿論パスタには最高!あの甘さが好き(笑) / ベル ( 2006-02-09 19:55 )

2006-02-08 婦人会ではありません!(笑)

毎週1回、ボローニャに住んでいる日本人数人とサン・ルーカという小高い丘の上にある教会まで登っています。
メンバーは女性限定(^_^;)
皆でおしゃべりしながら登ります。
で、今日がその開催日でした。
私は3回目の参加。
でもサン・ルーカ自体は昔からよく登っていたので慣れたものです。
参加者は私を含めて4人でした。
久しぶりに会った人、しょっちゅう会う人、まだ会って2度目の人・・・いろいろですが、皆気さくで楽しい人ばかりです。

朝10時半にいつもの20番のバス乗り場に集合。
そこからバスで10分位行くと最寄のバス停に着きます。
ココからは徒歩!!
階段、上り坂です。
皆サクサク登っていき、約30分で上の教会に着きました。
結構きついはずですが、皆でお喋りしているお陰で何とか登りきりました。
しばし景色を堪能して、その後は下まで下ってお茶を飲む。
これがいつものパターンです。
今日は私はブルーベリージュースを飲みました♪

健康のため、ダイエットのため・・・皆色々ですが、適度なストレス解消と運動不足解消になっているみたい。
運動の後は歌の調子もいいと評判もなかなかです。
私も今日は夕方からリゴレット一本練習しました(^o^)~♪

しかし周りの人たちからは「婦人会」と言われているらしく、それがちょっと悩みです(笑)


★今日の画像★
ボローニャを歩いていたらこんな車を発見!!
ゼブラ柄でございます!!(笑)

☆今日の色合い☆
眠い・・・頭の中はこんな色です・・・(^^ゞ


先頭 表紙

【ベルさん】確かにチョロキューみたい(^o^)主人と一緒に歩いていた時に発見したのですが、彼も気に入ってビデオに撮ってました。 / みのりん ( 2006-02-09 05:19 )
【みいさん】主人と一緒に歩いていた時に発見しました!!彼も気に入ったようで、わざわざビデオに撮っていました(笑) / みのりん ( 2006-02-09 05:17 )
チョロキューみたい(笑)でも可愛いねぇ〜何か周りがイタリアって感じしないね、すごくローカルゥ〜(笑) / ベル ( 2006-02-08 23:48 )
すごい柄の車ですね!かっこいいかも! / みい ( 2006-02-08 13:56 )

2006-02-07 お金引き出し時の恐怖

イタリアの銀行は24時間引出しが可能です。
しかし日頃のイタリアでの事を考えると銀行の営業時間内に下ろした方が無難。
お金が出てこないとかカードが戻ってこないとか、事故は目白押し。
事故が起こった時に銀行窓口が開いていれば何かしらの対処をして貰える可能性(あくまでも可能性)があるので、緊急時以外は昼間に下ろすようにしていました。
私は幸運にも今までの留学中、ATMでのトラブルはありませんでした。

しかし、先日主人とフィレンツェに旅行に行った時のことです。
お金を下ろそうとある大きな広場の銀行に行きました。
しかしどのATMもFuori Servizio(使用不能)なのです。
1つ裏道のATMが使えるようなので、そこで500ユーロ(約75000円)を下ろす事に。
カードを入れ暗証番号を押し金額を指定。
あとはお金、カードと明細書が出てくるを待つだけ。
・・・のはずなのにカードが出てきてそれっきり。
お金も明細書も出てきません。
一体これって?
以前同じ事があったのですが、その時は語学堪能な友人が一緒で、ATM内の残高が足りないから下ろせないと表示があったと教えてもらえました。
しかし今回はちょっと喋れる私とイタリア語が殆どわからない主人と2人きり。
急いで表示されている言葉を読んだのですが間に合いませんでした。
不安に思いながらも「きっと残高が足りなかったのだろう」と思ったのですが、一応銀行の窓口に行く事にしました。

みのりん 「こんにちわ、あのー、外の機械でお金を下ろそうとしたんだけど出てこなかったんです」
銀行のおっちゃん 「外の機械は全部Fuori Servizioのはずだよ」
み 「でもあっち(裏道)のは下ろせたよ」
銀 「いや、そんなはず無いよ」
み 「じゃ、大丈夫なのね!!!???(かなりきつく念を押す)」
銀 「大丈夫大丈夫」

何とも微妙な雰囲気。
2日後、小旅行から帰ってからネットバンキングで調べてみると、何と事件の日に一度75000円が下ろされていて、同日に同額が振り込まれているのです!
むむむっ、怪しい!!

この話を数人の友人にしたら、確信は持てないけれど私が窓口に問い合わせて騒いだからお金が戻ったのだという事で一致しました。
もしかしたら本当に事故かもしれませんが、完璧に事故だろうと言い切れないところがイタリアですね(苦笑)
本当に怖いです。
実際お金が出てこないで銀行から引き出された事になったという話は結構聞くのです。
泣き寝入り、保険会社と折半、銀行が保証と結果は色々ですが、そう考えると私のはある意味未遂で終わったのでラッキーでした。

教訓
1、周りのATMでFuori Servizioが多数の場所、時間帯はお金を下ろさない。
2、誰かがお金を下ろしているATMを使う(他人が下ろせる所は自分も下ろせる・・・たぶんね)
3、銀行の営業時間内に下ろし、疑問があれば直ぐに窓口で聞く

いずれにしても生活していればお金を下ろさない訳にはいきません。
一度に多額下ろしてATM使用回数を減らすか(しかし事故が起きたら損害も大きい)、数回に分けて小額で下ろすか(事故発生時の損害は少ないが、ATM利用回数は多い)、どちらにしても毎回お金とカードを手にするまで緊張します。


★今日の映像★
先日ミラノでお刺身を食べました。
イタリアで生魚は初めてかも。
塩・コショウ・オリーブオイルがかかっていましたが、お醤油をかけて食べたら美味でした。

☆今日の色合い☆
バーゲンでドレスを買いました。 
可愛い系が好きな私にしてはシックな色合いです。
でも前にリボンがついていてビーズもたくさん。
結構素敵です♪


先頭 表紙

【プルーさん】アメリカは大丈夫ですか・・・。羨ましいです。何せ毎回ドキドキなので。お札が曲がっていて得・・・してみたいです(笑) / みのりん ( 2006-02-09 05:16 )
イタリアのATMには要注意ですね。お昼時はおろさないようにっと。ATMでは一応何回もおろしてますが問題なかったのはラッキーだったってことかな。ちなみに、アメリカではATMは問題ないです。お札が曲がっていて、特をすることもあるかも?です。 / プルー ( 2006-02-08 13:05 )
【みいさん】おっしゃる通り。。。本当に事件にならずにホッとしています。何せ明細書が無いだけに証拠が無いってことなので、こっちの立場は弱いんですよね・・・。 / みのりん ( 2006-02-08 09:43 )
【Rinaxさん】確かにお国柄かも・・・。しかしこんな部分でイタリア気質は辛いです(-_-;)ご近所で事件があるなんて不安ですね。まだ未解決ですか? / みのりん ( 2006-02-08 09:42 )
【ベルさん】トリノ・・・イマイチ盛り上がってない気がします。こういう部分でイタリア人気質かも(^_^;)興味無い事には本当に無関心です。 / みのりん ( 2006-02-08 09:40 )
むむむ・・・お金おろすの、ドキドキしますね。大きなトラブルにならなくて良かったですね。 / みい ( 2006-02-07 13:44 )
お国柄なんですかね、怖いですね(-”-;)うちの近所でATMの盗撮事件があったんですが、便利な分油断できませんよね>< / Rinax ( 2006-02-07 11:36 )
イタリア人気質ってどんな感じ?やっぱり大雑把ってのが当りですかねぇ〜今年はトリノオリンピックで盛り上がってるんでしょ(^_^) / ベル ( 2006-02-07 08:37 )

2006-02-05 パン、美味し!!

今回はパンの話です。

我が家からバスでそう遠くない所にエッセルンガという大型スーパーがあります。
そこのバゲットが・・・美味しい〜〜♪
以前別のエッセルンガに行った時に買って、家に着くまでに完食した事もありました(^_^;)
で、今日は友達と買出し。
色々見て周り、いよいよパンコーナーへ。
しかし売り切れなのです!
ちょっと大きめのバゲットや違う形のパンは残っていたのですが、肝心のバゲットが無い!!
時間的にも少し待ったら焼きたてが出て来そうな雰囲気だったので、時間つぶしの為に店内を徘徊する事にしました。
再び戻ってきたのですが、やはり無い・・・。
諦めようかと思っていたら、近くに立っているお兄さんが「あと10分で来るって言ってたよ」とわざわざ教えてくれました(笑)
しかしイタリア人の10分は当てになりません。
5分かもしれないし、もしかしたら30分かもしれません(^_^;)
とにかくその場で待つ事にしました。
私たちに情報を流してくれたお兄さんは「俺はちょっとウロウロしてくるよ」と言って立ち去って行きました。
さて、待つ事15分くらいでしょうか。
待望の焼きたてバゲット登場!!
焼きたてのいい香で、表面がパチパチと音がする感じです。
たくさんの人達が群がっています。
「1本ちょうだい!」
「2本!!」
皆口々に欲しい数を言っています。
運んできた店員さんが一本一本封をしながら皆に渡して行きます。
私も友達も負けじと人ごみの中で戦いました。

しかし毎度思うのですが、イタリア人は尋常ではない量を買い物します。
果物は箱買い。野菜ももの凄い量買います。
茄子(1つが日本の茄子の3倍以上ある)を5個、赤ピーマン(これも日本よりも巨大)を5個など・・・。
こっちでは確かに日本の様に毎日お買い物する習慣ではないのですが・・・それにしても明らかに大家族でも一週間では食べきれないような量を買っていきます。
ちなみにあるお兄ちゃんはバゲットだけでも6本買っていました。
彼は何人家族なんだ????

とにかくそんな買い物客に揉まれながらも無事に私も友人もバゲットをゲットできました!!
しかしふと気が付くとパンの人ごみの中にあのお兄さんが居ないのです。
人の群がり方から言ってあと数分で完売の雰囲気なのに・・・!
私も友達もレジに向かいながらきょろきょろとお兄さんを探しました。
結局残念ながら見つからず。
多分彼は諦めて帰ってしまったのだと思います。


イタリアでの買い物はタイミングと根気と体力ですね(^_^;)


★今日の画像★
エッセルンガのバゲットです♪
焼きたての時は、何も付けずにちぎって丸かじりが一番美味しい(^o^)

☆今日の色合い☆
パン色って事でどうでしょう!?


先頭 表紙

【小豆さん】そうなんです!!このままガシッといくのをお薦めします(^o^)焼きたてはいいですよ〜♪ / みのりん ( 2006-02-08 09:39 )
美味しそうな匂いが伝わって来ました〜 このままがしっと食べたいなぁ〜   / 小豆 ( 2006-02-07 01:24 )
【鳥さん】イタリア語、出来た方がいいけど、英語でもOKですよ〜♪イタリアもかなり車社会で、買い物は車の人が多いです。並みでない量ですからね〜(^_^;) / みのりん ( 2006-02-06 10:50 )
【まりんさん】そうなんです!!焼きたては何も付けないのが一番。パンの風味だけで食べられてしまいます(^_^;)アル意味ダイエットの敵かも・・・(笑) / みのりん ( 2006-02-06 10:48 )
【ふうさん】一緒にいた友人も、ず〜っとパンの匂いを嗅いでいました(笑)焼きたては一番ですね♪ / みのりん ( 2006-02-06 10:47 )
【ベルさん】それいいですね〜♪色々な食材を試してみます。私も歳の割にはパン党かも(笑) / みのりん ( 2006-02-06 10:45 )
あ〜。いつかイタリアにも行ってみたい!!でもイタリア語ができないと楽しめないかな、、、 大量買いしたみなさんはやはり車で家路につくんですよね?イタリアも車社会ですか? / ( 2006-02-05 21:07 )
嗚呼美味しそう〜そうそう。美味しいパンの焼き立ては何もつけずにいけますよね〜 / まりん ( 2006-02-05 10:12 )
鼻がヒクヒクしそう〜〜〜♪美味しいだろうな〜 / ふう ( 2006-02-05 09:39 )
チーズとハムを挟んで食べたらどうかしら?よだれが・・・私、年の割にはパン党なんです(*^^*) / ベル ( 2006-02-05 08:58 )

2006-01-24 お久しぶりです。(その2)

さて、最近の日記はどうも私の日程メモみたいになっていたので、今回はイタリアであった話を書こうと思います。

国際テレフォンカードの事。
イタリアでは色んな種類の国際テレフォンカードが売っています。
利用方法は、
@カードの裏に書いてある電話番号に電話します。
A言語を選びます。(イタリア語、フランス語、英語など)
Bカードの裏にコインで削る部分があるので、そこを削ってでてきた数字(コーディチェと言います)を入れます。
Cかけたい電話番号を入れると、ご丁寧に「残り○○分です」と教えれくれて電話が繋がります。
大体こんな感じです。
しかしこのカード、5ユーロ(700円強)で買うと大体200分以上話せます。
結構経済的で、日本から国際電話かけることを考えるとかなりお得です。
で、私は以前も使っていたHOLA LATINAというカードを今回も買いました。
しかしトラブル発生!!
Bのコーディチェが無効になってしまうのです!!
何てこと〜〜〜!!
実はこれが2回ほどありました。
最初の時は、カードを買ってから1週間くらい経っていて、きっと抗議に行っても無理だろうと諦めました。
しかし2度目の時(実は今日の昼間)は、カードを買ったお店の中で直ぐに試してみたのです。
やはりBの操作で引っ掛かりました。
直ぐにレジに行って抗議したのですが、レジのおばちゃんは交換できないの一点張り。
かなり粘ったのですがダメでした。
イタリアですな・・・かなり気分が沈みました。
とにかく誰かに聞いてみようと思い、イタリア生活が長い友人に即電話。
しかし彼からも「厳しいな〜。いくら君がお店の中に居たとはいえ、一度削ってしまったカードを交換するのは難しいかも・・・」と悲しい返事が返ってきました。
しかしコーディチェが無効なのも一時的なものかもしれないし、様子を見ようということになりました。
帰宅ご、先ほど相談した彼が再チャレンジしてくれました。
するとすると・・・何と電話がかけられるではありませんか〜〜〜(^_^;)
何なんだ!?と思っていたら彼曰く、@の電話番号が間違っているらしいのです(-_-;)
(ちなみに記載されている番号は、他の種類の国際テレカの番号でした(呆))
以前彼はこのカードを使っていた事があり、@の電話番号を見ておかしいと思ったようです。
で、自分の記憶にある番号にかけ、その後A以降の操作をしたら繋がったそうな・・・。
そんな訳で、もしやと思って最初に買ったカードでも試してみたら、こちらも問題なく使えました。

今回は10ユーロ(1400円)を無駄にしたかとかなり凹みましたが、とにかく無事で助かりました。
助けてくれた友人曰く、長く住むと怪しい時は何となくカンが働くのだそうです。
今回の事も何だか変だと直感的に思ったそうです。
しかし・・・受付番号書き間違えるのだけはやめて欲しいわ・・・。

私も早くそのカンが働くようになりたい・・・


★強の画像★
問題のHOLA LATINAです

☆今日の色合い☆
カードの色に合わせてみました。


先頭 表紙

受付番号を間違って書いてあるなんて、さすがイタリア!さすがにアメリカにはないような事です。でも良かったですね、よく知っている友人がいて。でも電話結構安いですね。 / 今年もよろしく@プルー ( 2006-01-30 10:31 )
わたしもアメリカからかけたときはカードの番号を入れてかけたな〜^^ 携帯はNOKIA製ばっかりだったかな^^ / み〜 ( 2006-01-27 08:56 )
そういうミスも日本ではあまり考えられないことですよねぇ。 / みい ( 2006-01-26 14:25 )
お久しぶりで〜すm(__)m 使えて良かったですね。@の番号が間違って居るのって・・・(?_?) / 小豆 ( 2006-01-26 00:45 )
まったく・・・困りますよね。電話がかけられないととっても困るのに。私もプリペイド式携帯を使ってたんだけど、そのrefill cardを買って自分で入れようとしてもだめ、アメリカ人にやってもらってもダメで、「なんだこれは?!」と思いました。 無駄にならなくてよかったですね。 / ( 2006-01-24 23:32 )
あぁ、余りにも寒いので禁断症状が・・・ALOHAと読んでしまった( ̄◇ ̄; / ベル ( 2006-01-24 12:10 )
海外生活も生きていくセンスが必要ねぇ〜ロンドンの友人から国際電話が掛かってくると、私焦りまくって早く切らないと勿体無い〜ってなっちゃう貧乏人です・・ / まりん ( 2006-01-24 11:38 )

2006-01-24 お久しぶりです。(その1)

すっかりご無沙汰しています。
我が家はネットがアナルグ回線なのでなかなかネットにつなぐ気が起きなくて、ついついメールチェックしかしない毎日になっていました。

さて、前回の日記以来色んな事件がありました。
笑いあり涙あり・・・
まず私にとって一番大きかったのは、肝心の歌の師匠が入院してしまいました(T_T)
で、只今レッスンが無い状態です。
イタリアでは発声と音楽を別の先生が担当するので、音楽の方のレッスンに通うしかありません。
私の計画では2月から音楽のレッスンに通おうかとおもっていたのですが、ちょっと早まるかもしれません。
師匠、もう80歳過ぎだし大丈夫かしら・・・。
早く前みたいな元気な姿が見たいです。

あとは、本当にオペラ三昧しています。
21日はボローニャのアンドレア・シェニエのセカンドキャストを聴いてきました。
翌日の22日はモデナにヴェルディの運命の力を聴きに。
今週中はミラノのスカラ座でリゴレットとオネーギン、ジェノヴァでファヴォリータかトリエステでボエームを観賞予定です(チケットが買えればの話ですが・・・^^;)。
あ〜〜〜〜・・・体が3つくらいほしいです。
イタリアは毎週色んな街でオペラが上演されていて、帰国期限の決まっている私としては本当に体が複数欲しい感じです。

しかし毎日が本当に充実していて、生きてる〜〜〜って感じです。

    続く・・・


★今日の画像★
私の大好きなパスティッチェリーア(お菓子屋さん)のシュークリームとフルーツタルトです。
ココのは本当に美味しくて、結構通い詰めました。
偶然にも色んな日本人がこのお店をひいきにしていたようです(笑)
やはり美味しいものには皆集まってくるのですね(^O^)


先頭 表紙

先生のお元気な姿を早く見れるといいですね。 / ( 2006-01-24 23:35 )

[次の10件を表示] (総目次)