himajin top
おいけ家金魚の「きんととメモ」

忘れっぽいきんととだから、メモしとこっと。【きんぎょのせかい】もみてねー!


2006.12.30よりこちらにお引越ししました!

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2006-12-22 文京区の図書館さんで上演
2006-12-21 感想を頂戴いたしました!
2006-12-19 帝京平成大学にて
2006-12-18 今週ずっとクリスマス会上演!
2006-12-11 赤坂の料亭で落語やります(^^;
2006-12-09 さて、羽田へ・・・
2006-12-07 ア・ラ・カルトを見てまいります!
2006-12-06 上口龍生さんをゲストに!
2006-12-03 クリスマスチャリティーコンサート♪
2006-12-02 圓楽 芸談 しゃれ噺


2006-12-22 文京区の図書館さんで上演

ここ数年、毎年お世話になっております。
座・まりりんバージョンでの上演です。去年、「クックとキッキのまほうの箱」にて上演をさせていただいた千石図書館さんでは、演目がかち合わないようにリニューアル版「ぼくのおようふく」を上演。

この作品は、まりりん発足当初、お金もない道具もない頃に、今松師匠のお宅から頂戴した端切れ布たちを利用して創った人形で演じておりました。
それは、それで、ほのぼのとした手作り感満載の味はありましたけど・・・(^^ゞ

今回は、美術部担当R子女子のリニューアル版人形での再デビューです。先生たちに「人形がよくできていますね!」と、とてもお褒めのことばをいただきました!


先頭 表紙

いやあ、なかなか楽しい写真ですよ〜♪ / きんとと ( 2006-12-23 07:31 )
ありがとうございます!青字をクリックするといきなり怪しいおじさん、っていうのもなんだかねぇ(~_~;) / R子 ( 2006-12-22 20:26 )

2006-12-21 感想を頂戴いたしました!

帝京平成大学の高山先生より、先日の落語の感想を頂戴いたしました。
照れくさいですが、ここに掲載させていただきます。

・・・・・・
「今日はなんと幸せな一日だったろう」というのが正直な感想です。
おかげさまで、学生たちがたいへん喜んでくれました。クールなようでいて、
やはり内心では、かなり感動したようです。
いつもは簡単に記述するのみの感想文ですが、今回は長文が多く、
彼らの気持ちの高ぶりがびんびん伝わってきます。

「つるの恩返し」からすっかり金魚さんの世界に引き込まれ、「お菊の皿」の
終盤のどんでん返しで、興奮は最高潮に達したようです。

私自身も、流山で拝聴したとき以上に感動しました。
お忙しいところを本当にありがとうございました。

追伸: 女子の感想のなかに、「金魚先生のお着物が可愛かったです」という
のがありました。同感です。
・・・・・・・・・・・・

大学のお教室で学生さん相手に落語をするなどとは、思っても見ない経験でしたが、喜んでいただけたようで、うれしかったです。
こんな貴重なチャンスをいただいた高山先生に、感謝の気持ちでいっぱいです。
こちらこそありがとうございました!

先頭 表紙

2006-12-19 帝京平成大学にて

「落語人間学」なる授業中に「お菊の皿」を演じてまいりました。
高山先生、お世話になりました!

いろいろとユニークな授業がある大学です。蘇我からバスに揺られて25分。
自然たっぷりのいいロケーションでした。


先頭 表紙

2006-12-18 今週ずっとクリスマス会上演!

ありがたいこってす〜!

さて、先日の料亭での髪型は、こんな感じの仕上がり。自分じゃ結えないよぉ〜(^^;


先頭 表紙

R子さん老舗女将・・・あらま、うれしい。でもそんな風格ありませんことよん・・・。 / きんとと ( 2006-12-21 19:33 )
秋ちゃん、そうです。1月28日でございます。能登は雪景色でしょうか? / きんとと ( 2006-12-21 19:32 )
↓名前に「子」が抜けておりました / R子 ( 2006-12-20 00:22 )
よっ!老舗旅館の若女将ってかんじじゃあーりませんか ! / R ( 2006-12-20 00:21 )
↓28日だって(−−; 最近老眼がひどくて、とほほ。 / ( 2006-12-19 22:51 )
来年早々って言ってたよね、1月29日でいいのかな?予定空けておかなくちゃ。 / ( 2006-12-19 22:50 )
秋ちゃん、あの、反応しすぎです。ところで、七尾のライブハウスで落語やる日が決まりました。28日です(^^; / きんとと ( 2006-12-19 18:27 )
まあ素敵!きゃーっきゃーっ♪←興奮するファン / ( 2006-12-19 05:50 )

2006-12-11 赤坂の料亭で落語やります(^^;

不思議な御縁で、明日の晩はこちらでやらせていただくことに。
首相官邸もお近いらしく・・・。

めったに行かない美容院で髪結ってもらいます(−−;


先頭 表紙

ハイ、立派な料亭でございました。 / きんとと ( 2006-12-14 22:50 )
なんだか、ご立派そうな場所ですね / ほのぴ〜 ( 2006-12-11 20:54 )

2006-12-09 さて、羽田へ・・・

雨ですけど、それもまたオツかもしれません。

ミュージカル、シャンソン、ジャズ・・・そして民族音楽。
バラエティーに富んだ音楽と、おいしいディナーを楽しみつつ、お客様に喜んでいただければ幸いです〜♪


先頭 表紙

秋ちゃん、ぽんちゃんどーもありがとーーーー!!! / きんとと ( 2006-12-11 18:46 )
遅れたけど、お誕生日おめでとう♪私も今日は、MCだったの。(ピンチヒッターで、しかも影アナだけどね) / たぬき ( 2006-12-11 05:11 )
そーゆーわけで、お誕生日おめでとうです♪ / ( 2006-12-10 13:06 )

2006-12-07 ア・ラ・カルトを見てまいります!

音楽監督で出演される中西さんを拝見しに!


先頭 表紙

2006-12-06 上口龍生さんをゲストに!

サッポロビール主催のパーティーが昨日行われました。
ワタクシは毎回MC担当でございます。


先頭 表紙

2006-12-03 クリスマスチャリティーコンサート♪

12/9(土)羽田ギャラクシーホールにて開催されます。
私、MC担当です(^^;


先頭 表紙

2006-12-02 圓楽 芸談 しゃれ噺

志ん生、文楽、圓生さんなど名人たちのエピソード等をはじめ、同世代のライバルたちの話、そして、人気番組「笑点」の変遷やら・・・と、圓楽師匠の半生とともにいろいろと興味深い話がつづられております。

「星の王子様」などと自ら名のっていた時代のお写真も、載ってます。
あの頃から、落語に興味を持っていれば、いろいろと時代を作った人たちにお目にかかれたでしょうね・・・。


先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)