himajin top
おいけ家金魚の「きんととメモ」

忘れっぽいきんととだから、メモしとこっと。【きんぎょのせかい】もみてねー!


2006.12.30よりこちらにお引越ししました!

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2006-01-13 ぱぴぷぺぽ劇場HP〜英語バージョン
2006-01-09 今松師匠を見習って
2006-01-06 縁とは妙なり
2006-01-05 実現するかな?海外公演
2006-01-03 お正月の任務も終わり・・・
2006-01-02 空が狭くなる
2005-12-26 ちとがんばりすぎたかな・・・
2005-12-23 KOUSKY制作チーム忘年会
2005-12-20 ワンコイン小包
2005-12-18 大網白里町へ


2006-01-13 ぱぴぷぺぽ劇場HP〜英語バージョン

オープンしました!


先頭 表紙

私も実は黄色キャラがすき・・・。 / きんとと ( 2006-01-25 22:14 )
秋ちゃんも鑑賞したことあるのね。ふふ。黄色ちゃんのお顔、良いわよね〜 / F子 ( 2006-01-19 07:47 )
うん・・・たしか・・・そう・・・(×。×:) / きんとと ( 2006-01-18 18:50 )
もう一昨々年の夏になるね〜、時が過ぎるのって早い。ぱぴぷぺぽの画像見るたびにオメメバッテンの黄色ちゃんを触らせてもらって動かしたんだと自慢します。そうだっけ? / ( 2006-01-17 19:19 )
F子さん、秋ちゃんは、飯田の人形劇フェスにお子さん連れで来てくださったことがあるのだヨン。 / きんとと ( 2006-01-17 10:54 )
秋ちゃん、ゲージンさんにタイトルだけでナカミを伝えようとするのがなかなか難しくてね・・・(^^;ま。日本人にもこの作品は宣伝しにくいものではありますが・・・。 / きんとと ( 2006-01-17 10:54 )
そうそう、動きだけで世界中の人が楽しめるのよ。お人形かわいいよ〜>秋ちゃん / F子 ( 2006-01-14 11:25 )
見てきたよ。日本語しかわかんなかった(^^; 。 「あれ?」ってのはwhyとかhowとかなの?っていうか、セリフがないんだった。そっか、動きだけで万国共通の面白さが通じ合えるのよね!すごーい! / ( 2006-01-13 16:05 )
Congratulations! / ( 2006-01-13 15:59 )
お友達のタマちゃんには、多大な尽力をいただきまして・・・どもども!!!でございます。 / きんとと ( 2006-01-13 15:41 )

2006-01-09 今松師匠を見習って

電子辞書買っちゃいました。
でも広辞苑じゃなくて、もっぱら英和と和英を使用中。香港のプロデューサは、私が英語苦手なのを知って、かなりわかりやすい英語を使ってくださっているとは思うのですが・・・(^^;

アー、学生時代にもっとマジメにやっておくんだった・・・。


先頭 表紙

2006-01-06 縁とは妙なり

太陽を散歩に連れて行く公園で、毎朝出会う人たちがいる。最初は会釈を交わすだけだったのが、やがて会話が生まれ、ちょっとずつお近づきに。
引退後、70歳を過ぎた今も朝1時間のランニングを続けているAさん。厚生省出身の方だとは伺っていたが、らいおん君が大変お世話になった国立がんセンター東病院建設に多大な尽力を注がれた方だったとは。

あの病院があったおかげで、家族みんな元気に暮らせてます。


先頭 表紙

そっか、F子ちゃんのお父様もね・・・。 / きんとと ( 2006-01-06 22:06 )
へぇ〜ウチの父も東病院でお世話になったっけ?いい病院ですよね。Aさんによろしく。 / F子 ( 2006-01-06 08:33 )

2006-01-05 実現するかな?海外公演

香港からのオファーが来ているのです。
ぱぴぷぺぽ劇場の「セリフのない人形劇短編集」DVDを先方に送ったら、
「ショウをとても気に入りました。シンプルだけど素晴らしい。ユーモアにあふれている」とのメッセージが。
それで、これから、もろもろの交渉に入るわけです。
本日、くすのき師匠と、山部リーダーと幡ヶ谷にてミーティング。よっしゃ、基本方針は決まった!・・さあて、あとは、メールを英文にしなきゃ・・・(−−;


先頭 表紙

F子ちゃん、又新たなオフィスからの問合せもびっちり英文で着てまして、ちょっとアタマがパニクってます。こりゃ、本格的に翻訳ソフト入れるっきゃないな・・・(−−; / きんとと ( 2006-01-06 22:03 )
ぱぴぷぺぽ劇場、スゴイね〜♪香港ナイト〜〜香港サイト〜〜♪ってユーミンの歌が歌いたくなる香港。中国語なまりの英語もワカリニクイですよね。 / F子 ( 2006-01-06 08:37 )
ほのぴ〜さま。まったく、もうちょっとマジメに勉強していればよかったぁ・・・。 / きんとと ( 2006-01-06 05:36 )
メールを英文に・・・・・大変そう / ほのぴ〜 ( 2006-01-05 18:59 )

2006-01-03 お正月の任務も終わり・・・

甥っ子、姪っ子たちが例年のごとく押し寄せてきました。もちろん、お年玉目当てです。さんざん飲んで食べて、唄って・・・普段ひっそりとした部屋に親戚がギューギューづめになったもんだから、人好きな太陽クン、異常なほど興奮状態!・・壊れたかと思った(^^;
コレが終わらないと、お正月の行事は終了しないので、しゃーないね。


先頭 表紙

R子様、今年は忙しくなりそうですよぉー! / きんとと ( 2006-01-06 05:34 )
あけましておめでとうございます。今年も「座・まりりん」が益々ご活躍なさいますようお祈りいたします。 / R子 ( 2006-01-04 00:30 )

2006-01-02 空が狭くなる

新年あけましておめでとうございます。
実家に帰ってきました。と、言っても足立区ですが(^^;
舎人新線、着々と工事が進んでいるようです。我が家からは終点駅が5分くらいのところにできる予定。だけど、現場を見に行ったら、なんだか空がなくなっていくようで・・・。便利と引き換えに、いろいろなものも失われていくんでしょうね。


先頭 表紙

秋ちゃん、じゃあ2月ごろ、大都会の狭い世界に舞い降りておいでよ(^^; / きんとと ( 2006-01-03 23:37 )
ほのぴ〜さま。北海道は、まだまだあちこちに広い空がたっくさーんありそうですね。 / きんとと ( 2006-01-03 23:36 )
F子サン、ツクバエクスプレスハ、地下に駅ができたせいか、『ああ、いつの間にかできたんだなぁ』って感じでしたが、モノレールだと、どんどん空間が失われていくって感じで・・・確かに工事の経費は、地上に作ったほうが安いんでしょうけどねぇ・・・。 / きんとと ( 2006-01-03 23:35 )
F子さん、みなさま新年あけましておめでとうございます。 / きんとと ( 2006-01-03 23:33 )
広い空ばかり見てると、狭い世界に降りたくなるよ。今年もよろしくね♪ / 秋@おめでとう〜♪ ( 2006-01-03 10:20 )
こちらは空ひろいです・・・・でも、不自由 / ほのぴ〜 ( 2006-01-02 12:52 )
確かにそうですね。便利なのは嬉しいですけど、引き換えに失われていくものが出てきますよね。 / F子 ( 2006-01-02 11:11 )
明けましておめでとうございます♪元気に新年を迎えられて良かったですね。今年もよろしくお願いいたします。>ここでお会いする皆々様 / F子 ( 2006-01-02 11:10 )

2005-12-26 ちとがんばりすぎたかな・・・

突如高熱。肝臓、腎臓、胃腸に、いろいろ支障をきたし、流動食でクリスマスを迎えたきんととです・・・とほほ・・・鬼の霍乱。

*画像は、昨日のクリスマスパーティー会場「悠楽里おおみや」の高座デース(^^;


先頭 表紙

皆様、ご心配おかけいたしました。なんとか流動食から脱しまして、だいぶ体調も良くなってまいりました。 / きんとと ( 2005-12-30 08:02 )
おとっつぁん、おかゆがたけたわよ。いつもすまないねぇ・・・って、これはしゃぼん玉ホリデーだったわ。もう大丈夫? / ぽんぽこ ( 2005-12-29 18:38 )
流動食・・・。おもゆからお粥くらいには回復しましたか?大事にしてね。もしかして(しなくても)お身体が弱い?出会ってからいつも年に何回か「お大事にね」って言ってる気がする。 / 秋@鉄のように頑丈な女(弱いのは頭) ( 2005-12-27 18:51 )
いつも忙しくしてるきんととちゃん、お疲れがどっと出たのね。お大事に。 / F子 ( 2005-12-27 09:29 )
その割りに・・・やつれた感じではなく 皆さま安心して下さいませね! / 美きえ ( 2005-12-27 07:54 )
1年のお疲れでしょうか・・・流動食でクリスマスはちと切ないですね、早く治るといいですねぇ。おだいじにしてください。 / R子 ( 2005-12-27 00:04 )
あの...金魚先輩、すごいことになってません?だいじょぶですか?のみすぎたべすぎですか?えっと、確か"だいえっとちゅう"と聞いていたので(笑)、きっと仕事の疲れからなのでしょう...。カラダが資本ですからくれぐれも無理なさらずに。では。 / つっこみ ( 2005-12-26 23:10 )
美きえ師匠、きのうはありがとうございました!懐メロも端唄も皆さん楽しんでおられましたね〜♪ / きんとと ( 2005-12-26 19:00 )
昨日は お疲れさまでした。ゆっくり 身体を休めて 下さいね! / 美きえ ( 2005-12-26 14:26 )
でも、昨日の高座は無事に何とか務め終え・・・やれやれでございます。 / きんとと ( 2005-12-26 10:45 )

2005-12-23 KOUSKY制作チーム忘年会

だったのよ、きのうは。
制作チームといっても、青山劇場支配人Yさんと、マスコミ担当Sさんときんととの3人だけなので、劇場音響チーフのMさんも誘って、4人で盛り上がりました。
Yさん、かぜっぴきで喉はひりひり、お熱もあって、絶対1次会で帰るとおっしゃってたのに、『少年合唱団出身の歌声がききたぁーい』という周囲の期待に、やっぱりカラオケへ(^^;
聴いちゃいましたよ。ジュリーの『勝手にしやがれ』
さすが十八番!!すばらしいできばえでございました。


先頭 表紙

青山劇場20年の歴史の裏話なども聞けてたのしかったぁ・・・。 / きんとと ( 2005-12-23 10:29 )

2005-12-20 ワンコイン小包

エクスパックってご存知?
全国どこへでも一律500円で速達。ポストにも投函できちゃう気軽さがうれしい。30キログラムまでOKなんてけっこうふとっぱら?!


先頭 表紙

ワンコ・インなんてパックがあったら便利だねー・・・。ほんとに旅先へ連れて行きたいワン。 / きんとと ( 2005-12-25 10:46 )
中に入れるもの、それは30kgまでの、いぬのぬいぐるみ。なんてったってワンコ・イン小包ですから...失礼しやした〜 / つっこみ ( 2005-12-23 12:39 )
ほのぴ〜様。確かに、30キロってすごいものが入りそう・・・月の石とか・・・(^^;? / きんとと ( 2005-12-23 10:33 )
あの入れ物に30キロ・・・・何を入れたら30キロになるんだろう?と、想像膨らむわたし・・・ / ほのぴ〜 ( 2005-12-20 20:50 )
KOUSKYのチラシ配布もコレのおかげでとっても役に立っておりまする! / きんとと ( 2005-12-20 10:41 )

2005-12-18 大網白里町へ

中山競馬場の前を通って、京葉〜東金道を使い行って参りました。
大網白里の町役場から程近い『みやこ野』にある自治会館にて、久々の子ども会さん主催公演。小学生に紙芝居やらパネルシアターがどのくらい受け入れてもらえるか、ちょっとドキドキだったけど、なかなかこれがいい感触。
ちょっといい気になっている今日のきんとと(^^;・・うふ。


先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)