himajin top
おいけ家金魚の「きんととメモ」

忘れっぽいきんととだから、メモしとこっと。【きんぎょのせかい】もみてねー!


2006.12.30よりこちらにお引越ししました!

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-11-01 サヌキのガイジン
2005-10-30 いいかげんの魔力〜志ん生
2005-10-30 病院で落語会
2005-10-26 発注したお菓子が出来上がりました!
2005-10-24 逃避モード
2005-10-21 青山で打ち合わせ
2005-10-18 キモノ
2005-10-17 北千住
2005-10-17 ハンガリーの人形劇「ミクロポディウム」
2005-10-16 梅島の落語会も無事終了♪


2005-11-01 サヌキのガイジン

香川の銘酒だそうな。

またしても、「まぐろ問屋 十代目 彌左ヱ門」にて、WWEの熟男、熟女たちで盛り上がってしまった〜♪


先頭 表紙

何杯飲んでも、赤くならないF子さんがうらやましー。 / きんとと ( 2005-11-01 13:52 )
ハヤバヤとお茶を飲み始めていましたわね。あたしゃ何盃も頂きましたわよ。美味しかったわね〜♪ / F子 ( 2005-11-01 07:52 )
下戸だけど、おちょこにいっぱいだけ、「凱陣」いただいてみましたの。なかなかスッキリした味でした。 / きんとと ( 2005-11-01 01:52 )

2005-10-30 いいかげんの魔力〜志ん生

NHKの「知るを楽しむ」で9月に放映された「古今亭志ん生」の特集全4編を、DVDにダビング。
奔放でいいかげんに見える芸風の裏側には、意外な事実が・・・。やっぱり名人といわれるヒトは、それなりの努力をしているのだ。

*画像は、昨日の永寿落語会にて。


先頭 表紙

F子さん、写真に写っていらっしゃる方はご高齢とお見受けいたしますが、一応、いろいろな年代の方はいらっしゃいましたのよ。 / きんとと ( 2005-11-01 13:51 )
確かに観客はご老人と思われますわね。 / F子 ( 2005-11-01 07:55 )
それはよかったです。 / きんとと ( 2005-11-01 01:55 )
ペースメーカーをつけて 今は普通に元気になったそうですヽ(@◇@)ノ / 美きえ ( 2005-10-31 09:41 )
あ!美きえ師匠。え?あのおじいちゃまが、永寿病院にですか?!あらあら・・・! / きんとと ( 2005-10-30 23:15 )
日々是精進也・・・。 / きんとと ( 2005-10-30 23:13 )
あの〜浅草のおじいちゃん(お弟子さん)が たまたま26日から入院しているらしいです。でも 落語どころでは無かったかもしれないけど・・(-_-;) / 美きえ ( 2005-10-30 23:12 )

2005-10-30 病院で落語会

母校の近くの総合病院で、落語会。
TXの新御徒町で、初めて下車。久しぶりの母校は、、だいぶ前に改築され、私が通っていた校舎ではなくなっていたけれど、アーチ型の入り口と時計塔が、昔のイメージそのままに残されていて、うれしかった。

緩和ケア病棟での落語会は、とても貴重な体験だった。ベットに寝たまま聴いて下さった患者さんからのことばが胸にジンと響いた。


先頭 表紙

なんかこうやって見るとアーチ部分がかもめに見えますね(ドーモお久しぶりデス...)。 / つっこみ ( 2005-11-05 20:28 )
F子さんは、最近行かれましたか? / きんとと ( 2005-11-01 13:49 )
あら、白鴎高校だわ。 / F子 ( 2005-11-01 07:54 )
ほんと、ほんと!こういう場を与えていただけて、お客様の前で芸を披露できるってことは、なんとありがたく、幸せなのでしょうか。 / きんとと ( 2005-11-01 01:54 )
お客さま、あっての我々でございます。ホント。 / くすのき燕 ( 2005-10-31 09:42 )
慶応落研のオールドボーイズさんたちは、すでにここでの会を重ねてきていらっしゃり、今回、きんととは初参加でしたが、本当にいい体験をさせていただきました。お声をかけてくださった皆様に感謝。 / きんとと ( 2005-10-30 23:10 )

2005-10-26 発注したお菓子が出来上がりました!

ほんとにおいしそうです♪

R子様、どうもありがとうございました!


先頭 表紙

美きえ師匠なら、器用だからおつくりになれると思いますよ!? / きんとと ( 2005-10-30 09:44 )
F子ちゃん、現場で使用する前だから、まだ汚れてませんが・・・そのうち、ワニ君のよだれが・・。 / きんとと ( 2005-10-30 09:43 )
まるるん。ちゃん、お久!つげくわえサンのステージは楽しいですよね♪私もファンです♪ / きんとと ( 2005-10-30 09:42 )
秋ちゃん、これ全部食べたら、何カロリーかしらん(^^;? / きんとと ( 2005-10-30 09:41 )
私も 欲しいな〜〜(T-T) ウルウル / 美きえ ( 2005-10-27 09:36 )
かわいいっ!きれいなお菓子ね〜 / F子 ( 2005-10-27 08:20 )
今日 くわえ・ぱぺっとステージの「ともだちはブブとトト」を観てきたの♪楽しかったー(*^ー^*)↑はぴぷぺぼ劇場のHPからリンクされていたので思わず記念カキコ☆ / まるるん。 ( 2005-10-26 22:53 )
たべたいっ! / ( 2005-10-26 20:11 )
とっても丁寧な仕上がりで満足デース♪・・・さあてと、稽古しなくっちゃ・・・。 / きんとと ( 2005-10-26 16:12 )

2005-10-24 逃避モード

コスモス街道って、たしか、木曽路にあったよね。上演で通ったときには、すっかり刈り取られたあとだったけど。
コスモスがいっぱい咲いてる風景に逢いに行きたいなぁ・・・。


先頭 表紙

2005-10-21 青山で打ち合わせ

KOUSKYVのチケット販売が間近。予約受付、発送準備に向けて、青山劇場の部長さんと打ち合わせ。
事務所を訪ねたら、明日から劇場でコンサートをなさる「島田歌穂さん」に遭遇♪


先頭 表紙

KOUSKYVのHPは、あさってからオープンに。さて、どのくらいのお客様に来ていただけるのでしょうか。 / きんとと ( 2005-10-21 21:40 )

2005-10-18 キモノ

を、端唄のお稽古にいらしてるお姉さまから頂戴してしまった。踊りもやっていらっしゃって、お着物がとても好きだとかで、「いっぱいありすぎて、そろそろ処分しなくちゃ」とおっしゃった一言を、すかさずチェック〜♪
「処分する前に、きんととに、ぜひ廻してくださいませ!」と、申し出ておいたら、本当に送ってくださったのだった。
ひゃー、なんでも言ってみるもんだ。

そんなわけで、先日の菜々や落語会で着てたのは、お姉さまにいただいたキモノでごじゃりまする。

*画像は、それと関係ないけど、ミクロポディウム公演終了後、和服姿のお客様がレナート氏にプレゼントなさった「羽織」着用打ちあげ之図。


先頭 表紙

F子ちゃんどーもです!帯もいただいたのですが、まだお太鼓が自分では結べず・・・(−−;・・・とほほ。 / きんとと ( 2005-10-21 19:24 )
そうだったんですか〜あの着物、いつもと感じが違うなって思っていました。色がシブかったでしょ?シブいのも素敵って思ってましたのよ。 / F子 ( 2005-10-20 08:22 )

2005-10-17 北千住

をよく通るようになった、今日この頃。
これもつくばエクスプレス開通のおかげ?子どもの頃、ちょっと買出しというと、千住新橋を渡って、北千住の商店街に出たものだ。その頃の面影はやっぱりなくなってしまったけど、懐かしい街。
いまじゃ、丸井にハンズにルミネ・・って、すっかり都会派だよねぇ。

画像は、昨日のミクロポディウムを引きずってます(^^;


先頭 表紙

今日は端唄のお稽古日だったので、帰りに北千住の丸井食品館によって、浅草今半の「すき焼き弁当」を奮発してしまった(--;・・・歩いていると、つい誘惑されちゃう。田舎には売っていないんまいモノがたーーっくさんあるんだもの・・・。 / きんとと ( 2005-10-17 20:10 )

2005-10-17 ハンガリーの人形劇「ミクロポディウム」

きんとと、撮影スタッフとして、三郷の劇場さんにお邪魔しました。
17:30からと19:30からの2回公演。以前にプークの劇場でも拝見しているのですが、何度見てもレナートさんの繊細で美しい人形操作には魅せられてしまいます♪

くすのき師匠の「3枚のお札」との抱き合わせというのも、がらりとカラーが違って、ユニークな組み合わせでした。いいなぁあの山姥のキャラ。


先頭 表紙

出番を待つレナードさんの人形。動画でお見せできないのが残念ですが・・・。 / きんとと ( 2005-10-17 00:25 )

2005-10-16 梅島の落語会も無事終了♪

きんととの出身地での落語会も今回が3回目。店内が手狭ということもあり、いつも、開始前に親戚の伯母さんの家で着替えをさせてもらう。会場が同じ町内ってぇのは助かる(^^;

*今回、中学時代のクラスメイトが来てくれた。久々に見る顔・・・でも面影があったので、すぐにわかった。


先頭 表紙

梅島の駅はずいぶんリニューアルされてて、昔の面影はありませんが・・・(^^; / きんとと ( 2005-10-16 10:38 )

[次の10件を表示] (総目次)