himajin top
おいけ家金魚の「きんととメモ」

忘れっぽいきんととだから、メモしとこっと。【きんぎょのせかい】もみてねー!


2006.12.30よりこちらにお引越ししました!

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-05-30 シャンソン&ジャズコンサート
2005-05-28 かたっぽかたっぽどこいった
2005-05-27 いわゆるトイストーリーのようなもの
2005-05-22 なつかしのTVドラマ
2005-05-20 お宝写真?
2005-05-19 ユーミンコンサート国際フォーラム楽日は・・・
2005-05-17 やれやれ
2005-05-16 梅島にて落語会
2005-05-12 落語のお稽古
2005-05-11 新ネタ開発中!?


2005-05-30 シャンソン&ジャズコンサート

昨日は、松戸森のホールにて、シャンソン&ジャズコンサートのMC.
日ごろレッスンに通っていらっしゃる方々の晴れの舞台でした。皆さんとってもお上手!

ゲストで児玉あい子さんのバイオリン演奏。冬ソナの『初めから今まで』と『ジュ・トゥ・ブ』2曲を披露。


先頭 表紙

児玉さんは、越谷にお住まいなので、途中まで車でお送りしながら、いろいろなお話を。若い青年と一緒にバイオリンと語りのパフォーマンスをやっていらっしゃるとか。いつか、人形劇とのジョイントもしたいですね♪なんてことも・・・。そうそう、中西さんと沢さんとのコラボ見てくれてたようです。中西ファンだそうで♪来年のコラボも予約済み(^^)V / きんとと ( 2005-05-30 07:53 )

2005-05-28 かたっぽかたっぽどこいった

つげくわえさんのひとり人形劇、見てきましたぁ〜♪

「かたっぽかったぽどこいった」
“ぐちゃぐちゃが大好きな子どもたちと
かたずけがへたな大人のみなさん
に贈る、人形劇ファンタジー”

いやはや、愉快愉快!たしかにあるある、お気に入りの靴下が片方なくなって家中血眼になってさがしたこと。
もしや、あのたんすの中に!・・・と、扉を開いてみれば、ぐちゃぐちゃな世界が、一転して、ファンタジックワールドに!!!ジャングルだったり、遊園地だったり、海の中だったり宇宙だったり・・・

いいなぁこういう発想〜♪子供たちもワクワクドキドキハラハラ・・・。


先頭 表紙

匿名希望の美女様。いろんなバージョン見たいっす。。。 / きんとと ( 2005-06-04 16:44 )
秋ちゃん、いつかそのうち出てくるわ〜ん・・・。 / きんとと ( 2005-06-04 16:44 )
かたっぽちゃん、大好き!サボテン君もブタ君も好き!!昨夜は、くわえちゃんの相方(?)と呑んでたよん。こっちもそれはそれはすばらしかったの。(うるうる) / 匿名希望の美女 ( 2005-05-30 08:21 )
宝よ宝〜どこいった〜(涙)。ぜ〜んぶ全部どこ行った? / ( 2005-05-28 22:15 )
本編も楽しかったけど、じつは前半の『短編3作品』が、実にほのぼのとしてて、人形の動きや擬音がかわゆくて、こちらもとっても勉強になりました。 / きんとと ( 2005-05-28 18:05 )

2005-05-27 いわゆるトイストーリーのようなもの

三遊亭楽春師匠が出演されているお芝居を見てまいりました!タイトルは『リカちゃんと怪獣』
立川志らく師匠の書き下ろしで、落語家さんたちも出演されていて、とても楽しいお芝居でした。

リカちゃん、ジェニーちゃん、ゴジラやダンシングサンタなどの人形たちが人間のいない間におもちゃ箱から飛び出して、どんな会話をしているのか・・・それぞれに扮した役者たちが、個性的な演技で笑いを誘います。


先頭 表紙

楽春師匠は、ちょっとぶきみなベイビー!? / きんとと ( 2005-05-27 22:58 )

2005-05-22 なつかしのTVドラマ

このところ、息抜きに見ているのがネット無料配信の「美しきチャレンジャー」。リアルタイムでは見たことなかったのですが、一度見始めると続けてみちゃいますね(^^;

ナレーションの言葉遣いとか、ストーリー展開の短絡的なとことか、昔風なところが、かえって斬新です。


先頭 表紙

うんうん。そうそう。 / きんとと ( 2005-05-27 22:56 )
うわぁ!懐かしい。(←時代が)私もこれは見てない気がするけど、なんていうか、今の韓国ドラマってこの頃の日本のドラマに似ている気がします。 / ( 2005-05-22 11:47 )
毎回30分で終わっちゃうのが、ちょっと暇ができたときに見るのによいです。 / きんとと ( 2005-05-22 09:26 )

2005-05-20 お宝写真?

楽春師匠にお稽古つけてもらい始めたのは、松戸にあるライブハウスで、Jazz&落語ライブという会に前座として出演させてもらうことにになってからでした。初回は、98年の秋。ナマのジャズバンドと落語のジョイントなんて、ちょっとおもしろい企画でした。

それから、何回かやらせていただいたのですが、ある時、ゲストでミッキー亭カーチスさんを迎えてのライブがありました。
そうです、あのロカビリーで一斉風靡したミッキーさんです!実は、立川談志師匠のお弟子さんなのです。ナマでミッキーさんの落語を聞けたり、特別に歌のサービスまであったので、もう、お客様は大喜び♪

でも私は、出番前にすっごくキンチョーしてたのを覚えています。なぜなら、楽屋で、ミッキーさんの目の前で、楽春師匠に落語の稽古をつけていただいたから(^^;
あんな貴重な体験は、もう二度とないでしょうが・・・。


先頭 表紙

いやいや、ひとたび、三味線を構えれば、立派に風格がございまする!!!・・でもまぁ、確かに普段着のときは気取りのない姐御って感じでしょーか(^^ゞ / きんとと ( 2005-05-27 22:55 )
秋さん♪師匠というほどの威厳のない奴です!!殆ど金魚さんとは学校の先輩後輩くらいの感じですよん!!ねぇ・・金魚さん!! / 美きえ ( 2005-05-24 09:10 )
美きえ師匠さま。・・・師匠さまたるもの、そんな検定などなさるものではござりませぬ・・・(苦笑)。 / 秋 ( 2005-05-23 13:34 )
美きえ師匠、無自覚バカ・・・ふーむ。わたしはパーフェクトバカですからぁ・・・!! / きんとと ( 2005-05-22 06:25 )
秋ちゃん、ちょっと昔まではいろいろな髪型をトライしたものヨン。でも、人形遣いって黒子かぶってケコミに隠れちゃうこと多いし・・なんか無駄な努力って感じね(−−; / きんとと ( 2005-05-22 06:24 )
秋さん♪ 全然関係ないけどバカ検定で18バカ『無自覚バカ』でしたσ(^_^;).. / 美きえ ( 2005-05-21 09:43 )
ス、ストレートじゃない髪型のきんととちゃんだーっ!!!かわゆいっ♪ / ( 2005-05-20 19:30 )

2005-05-19 ユーミンコンサート国際フォーラム楽日は・・・

なんと、あの矢田亜希子ちゃんがスペシャルゲスト!!!
ユーミンがテーマを唄っているTBSドラマ「夢で逢いましょう」のヒロインです♪
「ついてゆくわ」を歌う直前、思いがけない演出に観客も大喜びでした。
*ここの掲示板に詳しい状況のカキコが載ってます。


先頭 表紙

観客席は、いろいろな年齢層の人がおりますねぇ。老いも若きもユーミンからパワーをもらってる感じでした。 / きんとと ( 2005-05-22 06:22 )
きんととさんは大丈夫だけど ユーミンより老けちゃうファンがそろそろ出てきてるんじゃないですか? / 美きえ ( 2005-05-20 10:12 )
楽日とあって、観客は最初からノリノリ状態!!やっぱライブは、毎回毎回雰囲気が違いますねえ。 / きんとと ( 2005-05-19 13:18 )

2005-05-17 やれやれ

エカちゃんのホテルでのショー、決まりそうです〜♪さっきエカちゃんに電話したら、愛犬を抱っこしてお店にいるとかで、ワンコの声が聞こえてましたが、うれしそうに「ヨカッタ〜♪」と言ってました。

今年はCDも出してるし、幸先いいかな?ファイト〜エカテリーナ!


先頭 表紙

朝ドラの「ファイト」は、よく見はぐっちゃうのよねぇ・・・。のりぴーの着物姿がなかなかよいよね。 / きんとと ( 2005-05-19 13:11 )
へぇ〜。ファイト!エカテリーナちゃん♪ファイトと言えば、最近NHK朝の連続ドラマ「ファイト」おもしろいです。 / F子 ( 2005-05-19 09:05 )

2005-05-16 梅島にて落語会

昨日は、梅島のお好み焼きや「菜々や」にて、楽春師匠の独演会に出演させていただきました。

先日お稽古つけていただいた「崇徳院」をスペシャルメニューで、しょっぱなに師匠がやってくださり、春吉さんの「時蕎麦」そして、師匠の「五月幟」と続きます。
中入後に、きんととの「犬の目」、師匠の「居残り左平次」で〆。

楽屋から、春吉さんの「時蕎麦」で、ケラケラと笑う小さい女の子を見てて、改めてこんなに小さい子でも、ネタによって、落語が理解できるんだと再認識。
師匠が、トリの枕で「時蕎麦といい、犬の目といい、お子さんにも解る、優しい落語会です。でも、次のネタは花魁噺・・・(^^;」で大爆笑。


先頭 表紙

頭の中身も、大人になった方がいい部分とそうでない部分とがありますよねぇ・・・。アタイも、ボケはすでに始まってるので、決して人様のこと言ってられません(^^; / きんとと ( 2005-05-22 06:21 )
きんととさん、その割に常識知らないのよ・・私!!だから早く頭だけ大人にならないと!!・・と言っているうちに痴呆になったりして(-_-;) / 美きえ ( 2005-05-20 10:15 )
F子ちゃん、かわいいあなたも好きだけど、オ・ト・ナのアナタも魅力的。うっふん。 / きんとと ( 2005-05-19 13:10 )
美きえ師匠、いやいや、子供じゃぁなくて、感覚が若いってことですよ〜♪ / きんとと ( 2005-05-19 13:09 )
ぽんちゃん、十分せくしぃーだし、大人の女って感じですけど・・・ / きんとと ( 2005-05-19 13:08 )
秋ちゃん、そーかい、そーかい大人の女・・・ね。うん、うん。 / きんとと ( 2005-05-19 13:07 )
美きえ師匠、私もちょっと昔は読めなかったですぅ(^^; / きんとと ( 2005-05-19 13:06 )
美きえ様。かわいいだなんて、そんな〜〜これからは大人になるべく、時には普通の感覚から脱皮することも大切かと。。 / F子 ( 2005-05-19 09:02 )
私は・・大人をとうに通り越しているが 頭は子供と同程度・・(-_-;)  / 美きえ ( 2005-05-17 09:01 )
ふ。私はいつも大人になれって言われてる。 / ぽん ( 2005-05-17 07:41 )
うふん、あたしオ・ト・ナ・の女〜♪ / ( 2005-05-17 05:39 )
F子さん・・可愛い!!・・どう考えても読めないですよね・・普通の感覚じゃ(汗) / 美きえ ( 2005-05-16 19:14 )
「おいらんばなし」です〜♪子どもにゃわかるめぇ・・・・。 / きんとと ( 2005-05-16 15:06 )
昨日はお疲れ様でした、楽しませていただきました。ありがとう。あのぉ〜「花魁噺」ってなんて読むの?(^-^;) / F子 ( 2005-05-16 10:11 )

2005-05-12 落語のお稽古

両国亭にて楽春師匠に、本日教えていただいたのは、『崇徳院』と『初音の鼓


先頭 表紙

若旦那ネタ、殿様ネタは、初めてかもしれない(^^; / きんとと ( 2005-05-12 19:38 )

2005-05-11 新ネタ開発中!?

頭の中で考えているのと、実際に動かしてみるのとでは、やはりいろいろ矛盾が生じてくる。
まりもちゃんと、悪戦苦闘中・・・。


先頭 表紙

はい、さようでございます(^^)V / きんとと ( 2005-05-14 06:45 )
このウサギちゃんも 先日のワニ君と同じ作者ですか? / 美きえ ( 2005-05-13 10:02 )
まあ、あーでもない、こーでもないと創っている最中が、けっこう楽しかったりもするんですけどね・・・。 / きんとと ( 2005-05-12 19:37 )
生みの苦しみ〜〜わかる気がします・・(-_-;) / 美きえ ( 2005-05-12 09:51 )
ランチミーティング中、いろいろアイデアが浮かんで、これは行ける!!!と、思いきや、動かしてみたら・・・うーーーむ・・・。イマイチ・・・。 / きんとと ( 2005-05-11 17:39 )

[次の10件を表示] (総目次)