himajin top
おいけ家金魚の「きんととメモ」

忘れっぽいきんととだから、メモしとこっと。【きんぎょのせかい】もみてねー!


2006.12.30よりこちらにお引越ししました!

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-11-29 おいけ家れんげちゃん、ハッピーウエディング〜♪
2004-11-28 一日遅れのはぴバースデイ〜♪
2004-11-25 韓国みやげ
2004-11-25 明日も落語会
2004-11-23 ご贔屓さんの輪〜♪
2004-11-21 昔は首長鳥といったそうで・・・
2004-11-15 あ!つくばエクスプレス!
2004-11-14 草取り初参加
2004-11-13 都内西方面は
2004-11-11 ケアレスミス


2004-11-29 おいけ家れんげちゃん、ハッピーウエディング〜♪

まるでドラマのワンシーンのような写真の数々を見せられて、おねーさんは・・・・・・・はぁ〜〜〜(ためいき)

*挙式は、9/17だったそうです。早く知らせろよ、コラ!


先頭 表紙

れんげちゃんは、先週USJに行って遊んできたとか。いいなぁ・・新婚ルンルン生活。 / きんとと ( 2004-12-06 23:11 )
ほんとぉ〜ドラマのワンシ〜ンのよう。。ステキ。れんげさん、おめでとうございます! / F子 ( 2004-12-02 18:24 )
長野のとても景色のよいところに新居を構えたそうです。だけど、新橋の某落語会(3/14)には、出演するって。お稽古会がんばってね〜! / きんとと ( 2004-11-29 18:35 )

2004-11-28 一日遅れのはぴバースデイ〜♪

太陽クン、昨日はお仕事でお泊りだったからお祝いできなくてごめん!

*それにしても、1歳といえば、人間界じゃ、立派な青年だっちゅうのに・・・帰ったら、じゅうたんがぼろぼろに噛み砕かれて・・・。あーぁ・・・大人になるのはいつの日?


先頭 表紙

F子ちゃん。よい子には程遠いかも・・・。 / きんとと ( 2004-12-06 23:10 )
秋ちゃん。以下同文なり〜♪ / きんとと ( 2004-12-06 23:09 )
銀にぃ、そりゃ、やっぱり初めてのお誕生会だシィ、気合の入れ方が・・・ / きんとと ( 2004-12-06 23:08 )
太陽くん、お誕生日おめでとう!これからもスクスク良い子に育ってください。 / F子 ( 2004-12-02 18:23 )
らいおん君の時より大きいのでは? / ( 2004-12-02 15:24 )
ううっ、おいらの時より大きい! / 銀にぃ ( 2004-12-02 12:37 )
太陽もケーキちょびっと食べましたが、やはりささみジャーキーのほうが好物のようです(--; / きんとと ( 2004-11-29 18:25 )

2004-11-25 韓国みやげ

ハングル語講座の皆様方が、済州島ツアーから戻られました。仕事でいけなかった私に、おみやげを・・・うるうる。

で、問題です。コレはなんでしょう?


先頭 表紙

秋ちゃんいいなあ。まだ当選ハガキ来ないけど、もう外れちゃったってこと? / F子 ( 2004-12-02 18:21 )
ファミリーマート経由で(コンビニの機械初めて使った)チケットが手元に。きゃあ!10列目のほぼ中央♪  / ( 2004-12-02 15:23 )
秋ちゃん、いいなぁー。ユーミンコンサート、一足先に体験しちゃうのね!うらやましーーーーーー。 / きんとと ( 2004-11-29 18:37 )
ハイ、それでは発表します!英語の裏書では、「fresh massage beauty soap」となっております!で、1箇所開いてる部分には、ただのボール紙が入ってるだけでした(^^; / きんとと ( 2004-11-29 18:23 )
こーゆーのって、石鹸5個にタオルとか垢すりが入ってたりするのよねぇ。。。 / 秋 ( 2004-11-29 09:50 )
1個増量中はわかるんだけどさ、そうすると、6個入りそうなこの箱の余ったスペースには何が入っているの? / ぽんぽこ ( 2004-11-28 09:55 )
これね(お美しいきんととさまに)・・・きゅうりパック効果のある石鹸とみた。しかも、感謝セールでただいま1個増量中! / 銀にぃ ( 2004-11-27 17:44 )
そうそう、ユーミンのアルバムに入っていた葉書で応募したコンサートチケット先行予約に当選しました♪12月27日です。 / ( 2004-11-27 12:07 )
ええっと「오이」って「きゅうり」のことだよね。絵をじっと見るときゅうりのスライス状のものが見えたりするんだけど・・・でも、右下の4文字が読めないので降参。 / ( 2004-11-27 11:47 )
おかし?石鹸?少なくともお酒じゃなさそうね。 / ぽんぽこ ( 2004-11-27 08:42 )
なんか、ゲーム?そうですか、お仕事で行けなかったのですか。昨日ヨン様大騒ぎでしたね。 / F子 ( 2004-11-26 09:42 )

2004-11-25 明日も落語会

今週は、2つもあって、やや疲れ気味(~~;
明日の会場は、鴨料理中心の和食料理やさん。実は、ここのオーナーさんは、高校の大先輩。そんなご縁もあっての依頼で・・・さ、お食事がまずくならぬよう、稽古、稽古〜♪

明日のネタは、「時蕎麦」でごじゃります。

*ひさびさに母校のHPを覗いていておりましたら、こんなページもありまして、なかなか多方面でご活躍の諸先輩がいらっしゃいますのね〜♪池田理代子さんや、沢村貞子さん、柴俊夫さん、立原エリカさんなどは存じておりましたが・・・


先頭 表紙

秋ちゃん、そういう凡人の方は載らないことになってますので、何回生かも不明ですの。 / きんとと ( 2004-11-29 18:21 )
F子ちゃん、たしかに音楽関係者多いですね。池田理代子さんも今じゃオペラ歌手だし!(昔はトランペッターだったってか?) / きんとと ( 2004-11-29 18:20 )
F子ちゃん、メニューを控えてくるのを忘れたわ。当日は、おいしい松花堂弁当に、精進揚げ、お蕎麦にデザートが出ましたの。 / きんとと ( 2004-11-29 18:18 )
おけいちゃん、あいにくでっかい写真が見つからず・・・すみません! / きんとと ( 2004-11-29 18:16 )
すばらしい方々が勢ぞろいですね。私は現在活躍中の「おいけ家金魚」さんを知っているんだけど、この方って何回生なのぉ? / ( 2004-11-27 11:50 )
母校卒の「石井健三さん」。テノール歌手なのね。現役の時、コーラス指導してくれたっけ。。芸大だったような。。音楽関係、結構多い。 / F子 ( 2004-11-26 09:40 )
種類が多すぎて、時計回りに。。とか言えなそう。 / F子 ( 2004-11-26 09:38 )
料理の写真のときは、もっとおっきく載せて。献立が気になって仕方ないの。 / おけい@献立紹介もね。 ( 2004-11-25 23:42 )

2004-11-23 ご贔屓さんの輪〜♪

本日、川崎は登戸にあるNPO法人「ほっとハンド在宅支援センター」にて、落語名人会、盛況のうちに終演。センターに通ってきているお年寄りの方々が、最初から最後まで、ニコニコしながら、途中で拍手も織り交ぜつつ(実は妙な間合いだったりしたんですが(--;、うれしく思いました)堪能してくださった様子。

見学に来てくださっていた、お隣の駅の在宅支援センターの所長さんから、さっそく「わがセンターでもやってください!」とのお声が。
おかげで、とっても“んめぇ”酒で、打ち上げできました〜♪


先頭 表紙

このシリーズのアニメ、なかなかおもしろいでしょ? / きんとと ( 2004-11-29 18:16 )
おつかれさまぁ。それにしても、この猫、落ち着きなか!あ、手たたいてるのか。最初歩いているのかと思いましたの。 / F子 ( 2004-11-26 09:34 )

2004-11-21 昔は首長鳥といったそうで・・・

それが、何で、「鶴」になったか、そのわけ知りたい?

久々にやるこのネタ、会場は、川崎市にある「ほっとハンド訪問介護支援センター 」
さて、さて、お客様方から、どんな反応がありますやら?
ご一緒に高座を勤めていただきますのは、慶応大学落研OB「落楽名人会」の大御所たち。かれこれ●十年前のOBのおじさま方ですが、落語は、バリバリの現役で活躍中!
本番は、あさってだ!さ、稽古、稽古〜・・・。


先頭 表紙

秋ちゃん、はっつあんは、私の大好きなキャラヨン〜♪ / きんとと ( 2004-11-29 18:15 )
F子ちゃん、最初は「真田小僧」にしようかなと思ったんだけど、もしも、お客さんの中に、子どもがいたら、ちょっとアダルトネタの部分が教育上よろしくないかな、と思いまして・・・。でもけっきょく、大人ばかりでしたので、どっちでもよかったと言えばよかったような・・・。 / きんとと ( 2004-11-29 18:14 )
ぐ・・・!はっつあぁんレベルの私(涙)どーせ。。。 / ( 2004-11-27 11:55 )
きんととちゃんはこの日、「鶴」のお話したのね。私はまた、「つるつる。。」(お蕎麦のお話)かと。。(^-^;) / F子 ( 2004-11-26 09:32 )
つっこみクン、はっつあん3号。以下同文。 / きんとと ( 2004-11-23 22:00 )
秋ちゃん、そこで納得しないコト!それじゃ、はっつあんといっしょだ・・・。 / きんとと ( 2004-11-23 21:58 )
おけいちゃんてば、さっすが、落語通! / きんとと ( 2004-11-23 21:57 )
止まろうとして、つるっと滑った....(わけないか) / つっこみ@やる気なしなしモ〜ド ( 2004-11-23 14:05 )
↓あ、それで「つる」?なぁるほどぉ。。。 / ( 2004-11-22 08:20 )
つーっと飛んできて、るっと止まったとか。ってホントかいな? / おけい ( 2004-11-22 00:47 )

2004-11-15 あ!つくばエクスプレス!

もう走ってるのか!・・・って、武蔵野線を試運転中です。たまにウチのベランダから見かけてます。


先頭 表紙

2004-11-14 草取り初参加

本日午前中、わがマンションの住人による草取り。
ここに越してきて、初めてのイベント(?)参加。やり始めると、これがなかなかおもしろい。鎌をどういう角度にすると、よりたくさん刈れるか?とか、どこから攻めて行ったら効率的か?とか、お昼に支給されるお弁当を励みに、いろいろと智慧が沸いてきた。

*で、らいおん丸君も参加したため、わが家ではお弁当2個とビール!とお茶をゲット!(~~;


先頭 表紙

F子ちゃん、一人でやるといやになるわよね。でも、大勢でやってるとゲームみたいに楽しめるわ。 / きんとと ( 2004-11-20 08:07 )
草取りかぁ。。どちらかというと嫌いです。取っても取っても生えてくるんだもん! / F子 ( 2004-11-15 16:31 )

2004-11-13 都内西方面は

まったく範疇外。下町育ちのあたし。
昨日が、武蔵村山市内の東京多摩幼稚園。本日は、多摩市内のこぐま保育園。
車を上演先に置かせてもらったため、久々に電車での移動。武蔵野線〜南武線〜京王線〜京王相模線を乗り継ぐ。そのたびに、ホームが違ってやしないかと、ドキドキハラハラ。なんせ、粗忽だし・・・(~~;


先頭 表紙

お散歩グッズに太陽君お貸ししますわよ〜(−−; / きんとと ( 2004-11-23 21:56 )
肥える一方です。 / つっこみ@日々あぐらMac生活 ( 2004-11-23 14:07 )
秋ちゃん、脂身勝負なら負けないわ・・。 / きんとと ( 2004-11-20 08:06 )
ところで、つっこみクンのお肉は・・・?ウォーキングでだいぶ、引き締まった? / きんとと ( 2004-11-20 08:05 )
ポンチャン、食べごろになったら教えてね〜♪ / きんとと ( 2004-11-20 08:03 )
・・・脂身は嫌われ捨てられる運命だよなぁ。脂身ばっかの我が身が不憫(涙)。 / ( 2004-11-18 07:39 )
まだまだ。もっとたっぷり呑まなきゃ。(呑むのか?)で、いっぱいマッサージしないと、霜降りにならない。今はばら肉。脂肪がまいてる。 / ぽんぽこ@うええん。 ( 2004-11-16 20:31 )
これで柔らかくておいしいお肉が.....そうじゃない? / つっこみ@ぶらっく? ( 2004-11-16 09:15 )
がふがふがふ〜っ!げほげほげほっ。 / ぽんぽこ@野生化が進む狸 ( 2004-11-15 08:23 )
そーかそーか、よちよち。ほらほら、ビールだよ。ゆっくりおのみ〜♪ / きんとと ( 2004-11-14 22:01 )
状況は把握していたから、行けばいいや、と思って特に連絡をとっていなかったんだけど、なんせ今落ち込んでいて、自発的に行く気力がなかったの。ごめんね。 / ぽんぽこ@鬱のたぬき ( 2004-11-13 21:13 )
電車の窓から●ールかっくらってる狸が見えるかなぁ・・と思ってたけど・・・(^^;・・残念! / きんとと ( 2004-11-13 19:45 )

2004-11-11 ケアレスミス

っていうか、いつものことながら、粗忽なだけです(~~;

ホットカーペットカバーの色をね、汚れの目立たない「ベージュ」を頼んだつもりが、あけてみたら「オフホワイト」だったってそれだけのこと・・・ケッ、汚れやすいじゃん!
あーあ、大いに汚してくれるやつがいるからなぁ・・・。かといって、取り替えるのも面倒だし・・・。


先頭 表紙

あら。毛荒れ・・・もとい、ケアレさんって方がいらっしゃるのね〜♪ / きんとと ( 2004-11-20 08:02 )
題名の「ケアレスミス」あれって昔「ケアレ・スミス」だと思ってて....それを思い出しました。WEB検索したらハワイ音楽のベテランで「ケアレ」さんって実際にいたらしい(笑)。駄文でした。 / つっこみ ( 2004-11-18 21:50 )
ぽんちゃーん。もっとはやく言ってくれれば・・・・。昨日も4時半おきで、ゆんべは疲れて、メールチェックもせずに早く寝ちまっただよ。なーんだ。おうちが近かったんだよねぇ・・・。 / きんとと ( 2004-11-13 15:03 )
ししょー、ってば、それがねー・・・おととい、早速その白いカバーのあちこちに太陽クンてば、げぼげぼやってくれちゃって・・・・・(−−;・・・あーあ。しみだらけ・・・。 / きんとと ( 2004-11-13 14:59 )
ぎんにぃ、ニッパー君って、あのゆーめーなワンコね!光栄でスワン! / きんとと ( 2004-11-13 14:54 )
ひまにしてます。よかったら電話ください。 / ぽんぽこ ( 2004-11-12 22:10 )
題名見て、上演での話かともの凄いあわてて読んでしまった。 別にいいじゃん。何色でも / くすのき燕 ( 2004-11-12 16:20 )
太陽君の顔の傾き、HMVのニッパー君風だね。 / 銀にぃ ( 2004-11-11 23:56 )

[次の10件を表示] (総目次)