himajin top
おいけ家金魚の「きんととメモ」

忘れっぽいきんととだから、メモしとこっと。【きんぎょのせかい】もみてねー!


2006.12.30よりこちらにお引越ししました!

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-09-30 暑いと言えども・・・
2004-09-29 涼しい毎日
2004-09-22 最近とても気にいっている唄
2004-09-16 今度はいつまで?
2004-09-09 嵐が去って
2004-09-07 台風またもや上陸!?
2004-09-05 初めての家族旅行〜♪
2004-09-03 時そば
2004-09-01 ファンレター
2004-08-31 韓国料理講座


2004-09-30 暑いと言えども・・・

やっぱりもう、秋の空。


先頭 表紙

ぐっしょり........と帰ってこないかーさんを想って涙で枕を濡らしてた.....ってコトですか? / つっこみ@もうやめとこ ( 2004-10-05 20:08 )
つっこみくん。ぐったりじゃない、ぐっすり・・・。 / きんとと ( 2004-10-03 21:31 )
秋様。今日は、10月下旬から11月上旬の温度だったようで。急に下がると、風邪ひいちゃいますわよねえ。 / きんとと ( 2004-10-03 21:30 )
ぐ、ぐったり? / つっこみ ( 2004-09-30 20:47 )
しかし、9月末日だというのに半袖の服装(私もだけど)の人がまだまだいるよ。やっぱ温暖化は深刻な気がする。台風も多いし水害も多いのは何よりその証? / ( 2004-09-30 15:04 )
昼間、「太陽」を置き去りにしてたので、かなり部屋の温度が上がってやしないかと心配でしたが、なんの、なんの・・・涼しいもんでした。やつもぐっすり・・・。あーよかった。ほっ・・・。 / きんとと ( 2004-09-30 14:44 )

2004-09-29 涼しい毎日

タオルケット一枚だと、夜中に寒くて目が覚めちゃいます。皆さん、風邪にはお気をつけてね〜。

*画像は、ゆっくりじっくり出番を待ってるカエルくん。ししょー、この際たっぷり静養してくださいね〜。


先頭 表紙

秋様。デビューはちょっと先になりそうですわ。 / きんとと ( 2004-10-03 21:28 )
こらこら、つっこみくん、今度はどう料理しようってぇの? / きんとと ( 2004-10-03 21:27 )
あこさま、おひさです!え?・・・ししょーに・・・そーいわれて言われてみれば・・・(^^; / きんとと ( 2004-10-03 21:27 )
いつかこのカエルくんとも会いに行かねば。。。 / ( 2004-09-30 15:02 )
あ、また面白そうな素材が..... / つっこみ ( 2004-09-30 10:31 )
このカエルくん、やりたい事いっぱい、伝えたい事いっぱい、あれにもこれにも興味があって、、、って顔してるね。なんだかきんととちゃんのししょーに似てない? / あこ@お久しぶりです ( 2004-09-30 01:52 )
それにしても、またしても台風が上陸。。。今年8つ目ですって。 / きんとと ( 2004-09-29 09:37 )

2004-09-22 最近とても気にいっている唄

槇原敬之の「僕が一番欲しかったもの」
彼独特の散文的な詞ですが、最後まで聴いたときに、じわっーとした暖かさがこみ上げてきます。コレって、実は、もともとイギリスの人気グループ「BLUE]に英詞で書いた曲の日本語版だったのですね。おまけにドラマの主題歌だとか(^^;

今まで、あんまり彼の歌を積極的に聴いてこなかったんですが、こんな素敵な詞をかけるなんて・・と、詩集をネット注文までしてしまいました。

★TOPの画像、動くようになったのはつっこみクンの努力の賜物。さっそくの反応つっこみ、さんきゅうでございます★


先頭 表紙

ヨン様の足が長くなったのもつっこみクンの努力の賜物!?いやぁ〜それほどでもぉ〜....。 / つっこみ ( 2004-10-04 08:43 )
TOPの画像、なかなかおしゃれになったでしょ〜。 / きんとと ( 2004-09-29 09:36 )
ん!流石だ!! / 虹 ( 2004-09-26 21:59 )
ま!可愛い!! / ( 2004-09-25 19:46 )
を!画像が!! / ぽんぽこ ( 2004-09-25 18:38 )
ぽんぽこちゃん、こんな風な境涯になれたら素敵よね〜♪ / きんとと ( 2004-09-24 09:09 )
秋ちゃん、ってことは、最終回っぽくない終わり方だったのぉ? / きんとと ( 2004-09-24 09:08 )
まるるん。ちゃん、おひさ!見てたんですか、ドラマ?! / きんとと ( 2004-09-24 09:07 )
うるうる。 / ぽんぽこ ( 2004-09-24 00:46 )
↓持っていた←待っていた のマチガイ(^^; / ( 2004-09-22 19:57 )
時々見ていました。最終回を最終回だと思わずにいて、今日が最終回があると持っていたオオボケは私です。なんか、今夜の楽しみを誰かなんとかして! / ( 2004-09-22 19:56 )
このドラマ毎週観てたよ 毎回涙、涙。最近何を伝えたいのかわからない単語を並べただけの歌が流行る中 彼の曲はホントほっこりするんだよね。 / まるるん。 ( 2004-09-22 13:01 )
ここで、曲の一部を試聴できます。 / きんとと ( 2004-09-22 08:42 )

2004-09-16 今度はいつまで?

って・・・つっこみなしね(^^;
「継続は力なり」と、言い聞かせて、細く長く・・・やるつもり・・・なんだから。


先頭 表紙

あら。便利な楽器ですこと!!!あ・・・あたしも・・・・(−−; / きんとと ( 2004-09-29 09:35 )
あ、ほんとだ、ビールで膨らんでく.....(笑)。 / つっこみ ( 2004-09-26 23:40 )
だいじゃぶ!まかせとけっ!! / ぽん ( 2004-09-26 22:34 )
あれ、自前で素敵な和楽器がしぼんでる....?○゜んさま.....。 / つっこみ ( 2004-09-26 21:34 )
F子ちゃん、もうすぐピアノのコンサート?いつか拝見してみたいわ〜。 / きんとと ( 2004-09-19 07:27 )
ぽんちゃんは、すでに素敵な和楽器(?)を自前でお持ちなのね(^^; / きんとと ( 2004-09-19 07:26 )
秋ちゃん、あら、じゃあ、こまどり姉妹で売り出す?いやいや、どこぞの狸も巻き込んで・・・♪女3人そろったらぁ〜・・・・の路線か(--;? / きんとと ( 2004-09-19 07:25 )
ステキ!!がんばって!ハイ、継続は力なり、ですね。 / F子 ( 2004-09-17 15:40 )
よっ、姐さん方!粋なお姿が目に浮かびますぜぃ。 / ぽんぽこ@腹鼓でセッション ( 2004-09-17 07:29 )
あら偶然。私も今度近所の公民館で・・・ ライバル出現だわっ! / 秋@燃っ! ( 2004-09-16 20:02 )

2004-09-09 嵐が去って

本当に今回の台風は、全国でいろいろな被害をもたらしたようでしたが、台風のおかげで、犯罪者がつかまったこんなニュースもあったりして・・・
しかし、5年間も家主が気がつかなかったというのもね・・・(--;


先頭 表紙

「和音」って、邦楽専門のライブハウスなんですね。初体験なので、ワクワク、ドキドキ・・・。 / きんとと ( 2004-09-16 15:15 )
F子ちゃん、宇部にもうかがったことがあります。その後、お友達、大丈夫でしたか? / きんとと ( 2004-09-16 15:14 )
おけいさま、街路樹が折れるなんて・・・信じられないですね・・・。 / きんとと ( 2004-09-16 15:11 )
つっこみくん、私もむかーし、厳島神社には観光で行ったことあるの・・・。 / きんとと ( 2004-09-16 14:47 )
日暮里の「和音」って知ってます。友達のお琴のライブ、聞きに行ったことがあります。残念ながら今回は行けないけど、近所にカレシ住んでるでしょ?なんちゃってイミシン。。(^-^) / F子 ( 2004-09-16 09:01 )
私の宇部在住の友達も「今回はスゴイ!」ってメールくれました。「今、停電してる」とか。今年は台風多いけど、何故か、関東地方はそれてくれてる。 / F子 ( 2004-09-13 09:38 )
街路樹が折れていたり、看板が落ちたり、台風が通過したあとはすさまじい状況だったそうです。 / おけい ( 2004-09-12 07:19 )
そうそう、「世界遺産」のテーマ曲を勉強するために撮ったビデオがたまたまあの厳島神社でした。その時の美しい空撮シーンと、今回の痛々しい空撮がテーマ曲とともにフラッシュバックするのが辛いです。地元や関係者はなおさらでしょう。復興をお祈りします。 / つっこみ ( 2004-09-09 08:46 )
子ウサギみたいに(?)震えてたおけいさん、ヒロシマのニュースは特にびっくりしました。文化遺産が壊れちゃったり、市内が川のように水があふれてて・・・。ほんとうに、こわかったでしょうね。 / きんとと ( 2004-09-09 08:22 )

2004-09-07 台風またもや上陸!?

大型台風18号で、今年に入って7個目の上陸になるそうで、コレは観測史上最多だとか。
旅上演で伺った地名がテレビのニュースで流れるたびに、みなさん、だいじょうぶだろうかと心配になります。

*画像は、2002年夏、台風一過後の鹿児島上空。


先頭 表紙

つっこみくん、アナタの未来の暗示だったら大丈夫よ。この直後、上の日記のような青空がやってくるのだから(^^)V / きんとと ( 2004-09-09 08:16 )
秋ちゃん、ほんとに無念でした。3日間も船が欠航し、本土に足止めでした。おかげで、私だけタイムリミットで帰宅。ほかのメンバーは4日目に渡れたんだけど、かなりの強行軍だったそうです。いつか与論に行ってやるぅ〜! / きんとと ( 2004-09-09 08:15 )
また深い色の空ですね〜。私の行く末を明示しているよう....いえいえ、昨日佐渡島に住んでいる恩師から電報をもらいました。同じ誕生日仲間ということで。台風大丈夫だったかなぁ....。 / つっこみ ( 2004-09-08 07:53 )
そーいえば、この時は与論与論ってずっと前から楽しみにしていたのに残念だったですねー。 / ( 2004-09-07 19:51 )
↑雲がどんどん動いて青空に変わっていくのが、不思議な光景でした。 / きんとと ( 2004-09-07 19:38 )

2004-09-05 初めての家族旅行〜♪

だったんです。
ペンションに泊まったワンコちゃんたちと、記念に全員集合写真撮りました。


先頭 表紙

ええ・・まぁね。らいおん君も節操がないから・・・(って、、、自分にこととは思わない。幸せな性格) / きんとと ( 2004-09-16 14:45 )
節操が無い・・・・なぁるほど。。。(飼主に似るらしい、ぼそっ) / ( 2004-09-11 08:02 )
ほんとにらいおん君もうれしそうでした。ただね、ウチの太陽が節操がなくてねぇ、ちょっとはずかしくもあり・・・。 / きんとと ( 2004-09-09 08:12 )
なんか、太陽パパが一番うれしそうなんだけど、太陽クンったらソッポ向いてるし〜(笑)。 / ( 2004-09-07 19:49 )
ぎんにぃ、そのとおり〜太陽ってば、すきあらば、ナンパ大作戦・・・(--; / きんとと ( 2004-09-07 19:39 )
兄貴〜、たのしそだね。・・・でも太陽くんってば、ナンパしてない? / 銀にぃ ( 2004-09-06 21:36 )
F子ちゃん、ぴんぽーん!でも、同じビーグルちゃんでも、ずいぶん、体格も性格も違うみたい(--; / きんとと ( 2004-09-06 18:38 )
あら。つっこみくん、なぜかマックに過敏な反応を?! / きんとと ( 2004-09-06 18:38 )
7匹中、3匹はビーグルかしらん? / F子 ( 2004-09-06 10:20 )
ぬわにぃ〜まっくぅ〜!......ただそれだけ(笑)。 / つっこみ ( 2004-09-05 22:55 )
清里の「マッキントッシュ」さんは、お料理もおいしいし、お部屋もとても清潔できれいでした。お食事タイムに仲良くなった皆さんと、ワンコ談義で盛り上がり、お天気の悪さもなんのその〜。 / きんとと ( 2004-09-05 22:07 )

2004-09-03 時そば

いつかはやってみたいな・・・と思っていたネタ。本日、お江戸両国亭にて、楽春師匠に教えていただいた。
あと、1ケ月で、モノにせねば(--;


先頭 表紙

稽古をつんだらねぇ〜 / きんとと ( 2004-09-06 18:32 )
聞きたいわ、きんぎょさんの「時そば」! / F子 ( 2004-09-05 12:20 )

2004-09-01 ファンレター

某噺家さんのお嬢様からのお便り。かわいいイラスト入りなのですが、よく動いている人形たちのデザインを覚えててくれるものだと、感心してしまいます。


先頭 表紙

寿限無ならいいけど、「......だ、まちがいない!(長井秀和調で)」なんて言ってたりしたら.......やだなぁ。まぁ、それもそれでキャラなのかも。お笑い家系ですから。 / つっこみ ( 2004-09-10 18:16 )
Nちゃんだったら、かなりすらすら寿限無言えそうですね〜♪ / きんとと ( 2004-09-06 18:31 )
う、きびしー質問(笑)。そーいえば昔、女の子なのに「なんでだろ〜」は踊んないでぇ〜、というのはありましたね。最近は.....親の知らぬ間に......寿限無が言えてたりして....(笑)。 / つっこみ ( 2004-09-04 13:48 )
つっこみくん、「びみょー」って、最近のはやり言葉ですねえ。小学生もやはり影響受けてるんでしょうね。お宅のお子ちゃまはいかがかしらん? / きんとと ( 2004-09-03 22:54 )
F子様。そーですねぇ。小さいころの体験は、とても大事だワン。 / きんとと ( 2004-09-03 22:53 )
おけいさま。おこちゃまの記憶力、少しは私にも分けてほしい・・・とほほ・・・。 / きんとと ( 2004-09-03 22:51 )
あ、ハートってだめなんですね。失礼しました。 / つっこみ ( 2004-09-02 11:04 )
水差しでごめんなさい。笑っちゃったもんだから。「金魚さんへ?お元気ですか?わたしは小学校が始まるのでビミョウです....」.......イマドキの小学生って....ビミョウだ..... / つっこみ ( 2004-09-02 11:03 )
ホント子供の感性、記憶力ってスゴイですよね。だから、子供のうちに体験した事は、将来の方向を変えたりするのですよね。 / F子 ( 2004-09-02 09:21 )
舞台が済んだあと、役者の衣装や人形を実に克明に感想アンケートに描く子どもに感嘆したこと数知れず。聞いたり読んだりばかりじゃなく見たものも瞬時に記憶してしまう。恐るべし、おこちゃま族! / おけい ( 2004-09-02 00:00 )

2004-08-31 韓国料理講座

ハングル語会話の先生がご自宅にて、生徒さんたちにお料理講座を開いてくださった。
きんとと、大好物のチヂミに、オイキムチ、そして石焼ビビンバに豆もやしのスープ!・・・もう、本場の味に大満足!!!
早速、晩ご飯に実践してたりして・・・(^^;


先頭 表紙

そうそう、○○してるのは、ラテン系だけかと思ったら、けっこうグローバルなんですのよ。 / きんとと ( 2004-09-06 18:29 )
ま、ぽんぽこさんの口に合う=ビールに合う、そんな感じですよね〜、なにしろアイテは○○してるカタですからね〜。 / つっこみ ( 2004-09-05 22:57 )
ぽんぽこちゃん、ハイ、とってもビールにぴったんこ。 / きんとと ( 2004-09-03 22:50 )
F子さん、今回のチヂミは、基本形と言うことで、豚肉、キムチ、ねぎ、万能ねぎ、ニラです。 / きんとと ( 2004-09-03 22:49 )
これ、ビールにあうのよね♪ / ぽんぽこ ( 2004-09-01 23:13 )
おいしそう!チジミには何を入れたの? / F子 ( 2004-09-01 07:52 )
料理ネタは、グッチレシピ以来です(--; / きんとと ( 2004-08-31 21:01 )

[次の10件を表示] (総目次)