himajin top
おいけ家金魚の「きんととメモ」

忘れっぽいきんととだから、メモしとこっと。【きんぎょのせかい】もみてねー!


2006.12.30よりこちらにお引越ししました!

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-08-14 アテネオリンピックが始まりましたね〜♪
2004-08-09 ♪はぁ〜会津磐梯山は〜
2004-08-07 新潟から福島へ
2004-08-03 すし詰め電車
2004-08-02 モノオモフワンコナリ
2004-07-31 台風はどこへ?
2004-07-30 岩手でいい汗かきました〜♪
2004-07-23 来週は岩手県巡回ですが・・・
2004-07-22 あさき夢見し長屋の一夜
2004-07-20 市原で40℃!?


2004-08-14 アテネオリンピックが始まりましたね〜♪

そして私は、明日から、福岡へ向かいます。


先頭 表紙

F子ちゃん、さすがに帰りのフェリーはちょっと台風の影響アリでした。 / きんとと ( 2004-08-21 07:23 )
秋ちゃん、九州上陸は、神戸港からフェリーが、定番になりつつあります。ナイトクルーズはなかなか素敵。 / きんとと ( 2004-08-21 07:22 )
ぽんちゃん、相棒はその屋台とやらで飲んでたようです。それにしてもあの辺りは都会ですね〜♪(ぽんちゃんのふるさとって山ん中じゃ(^^;?) / きんとと ( 2004-08-21 06:50 )
ぎんにぃ、ほんとにこの夏は北へ南へ・・・。うれしい悲鳴。 / きんとと ( 2004-08-21 06:48 )
東奔西走だわよね。帰り道も気をつけて。 / F子 ( 2004-08-18 07:45 )
気をつけてお帰りくださいませませ。いったい何キロあんの?福岡⇔流山って。私は静岡の富士市へ日帰りしただけでへろへろですだ。 / ( 2004-08-18 01:30 )
ああああっ、福岡市の中央児童館ってば、実家から徒歩圏内!天神のそばだから、近くに屋台も出るはず。 / ぽんぽこ@じゅるっ ( 2004-08-14 20:33 )
ええっ、東北から九州へ! スタミナだいじょぶ? / 銀にぃ ( 2004-08-14 20:25 )
上演に差し支えないように、ホテルではしっかりと寝なくては・・・。でも、きっとTVの誘惑が・・・。 / きんとと ( 2004-08-14 19:58 )

2004-08-09 ♪はぁ〜会津磐梯山は〜

たかぁらぁ〜のぉ〜、コリャ、やぁ〜まぁ〜よぉ〜。

磐梯山SAで、柏屋の薄皮饅頭を土産に買ったとさ。あー、ヨイヨイ。


先頭 表紙

F子ちゃん、それがね、帰ってきて、地元の●トー●ーカドーへいったらば、売ってやんの。柏屋の薄皮饅頭・・・。なんか近頃は、土産もありがたみが薄いわねえ。 / きんとと ( 2004-08-14 11:07 )
ぎんにぃ、あら、とーんでもないですわ。飲むなら助手席で・・・。ってそんな、相棒に失礼なこと! / きんとと ( 2004-08-14 11:05 )
私も柏屋の薄皮饅頭買いましたとも。那須SAで。宇都宮餃子も買っちゃった!あ〜ヨイヨイ。 / F子 ( 2004-08-09 08:52 )
ふふっ、もしかして缶ビール片手に運転してないよね。・・・心配 / 銀にぃ ( 2004-08-09 08:46 )

2004-08-07 新潟から福島へ

新潟県中里村にて「あぶぶ人形劇場」のお手伝いを終えて、福島県は喜多方市へ。
本日は夜の上演でした。上演中お母さんの掛け声が入ったりして、なんだか盛り上がってしまいました。終演後にその掛け声のご本人が舞台裏へ。
「以前郡山でも見たのですが、今日のほうがおもしろかったぁ!」との感想。
よかった・・・前よりつまんなくなったと言われなくて(^^;

*写真は、中里村にて宿泊した「林屋旅館」お料理はうまいし、貸しきり状態の大浴場もお肌がすべすべになる温泉で最高!!


先頭 表紙

ししょー、中里の旅館は、オススメです〜♪ / きんとと ( 2004-08-14 11:03 )
ぎんにぃ、おかげさまで夏バテはしてませんことよ。 / きんとと ( 2004-08-14 11:01 )
F子さん、山形もいいところですよね。また行きたいわ。さくらんぼの季節に(^^; / きんとと ( 2004-08-14 11:01 )
つっこみさん、すみません、みんなの歌、チェックできてません(^^; / きんとと ( 2004-08-14 11:00 )
それはよかった。九州の連続上演でぐぐっとグレードアップしたとふんでおります。 / くすのき燕@中里行きたいなあ ( 2004-08-10 18:34 )
すべすべきんととさんの公演見てみたいな〜。東奔西走、夏バテしてる暇無いみたいですね。 / 銀にぃ ( 2004-08-09 00:22 )
私も、おととい昨日、一泊で山形の温泉に行ってきましたの。いいですわよね、温泉。。すべすべ。スベスベ。 / F子 ( 2004-08-08 13:04 )
じゃぁ、スベスベマンジュウガニみたいになるってことですか? / つっこみ(みんなの歌大好き) ( 2004-08-08 08:37 )

2004-08-03 すし詰め電車

今朝は武蔵野線、信号機故障で、ダイヤが乱れたようだ。8時くらいにベランダからホームを見ると、ヒト、ヒト、ヒト・・・。この駅で、こんなに人がいるのを見たことがないので、ちょっとびっくり。電車がやっと来たときには、あふれんばかりの人たちがみーんな乗り込んだ。そりゃもう、みんな時間に追われているから必死だよね。

そーいえば、高校時代は、毎朝、日比谷線のすし詰め電車で通っていたなあ。


先頭 表紙

あらん。いやだ、F子ちゃんてば。ひ・み・つ・・・・。 / きんとと ( 2004-08-14 10:58 )
え、あの人の家?(なんてイミシン。。)(^-^;) / F子 ( 2004-08-08 13:01 )
うふ。F子ちゃん、つっこみくん、ここはね、私の家じゃなくってよ・・・。おほほほ・・・。 / きんとと@ダミー? ( 2004-08-07 21:13 )
ヤバイっすよ、この手すりからして....なんて割り出せちゃいまっせ!姉貴ぃ。個人情報の漏洩はこんなところから....(笑)。 / つっこみ ( 2004-08-06 12:39 )
きんぎょちゃんちって、こんなに駅から近いのね。 / F子 ( 2004-08-05 13:56 )

2004-08-02 モノオモフワンコナリ

公園の風はいつになく涼しく、水面をすべる鳥たちのおしゃべりがとても楽しそうで・・・

彼は、今何を思ふのか?


先頭 表紙

太陽に聞いてみたんですが、「わぉー、わぉーーーん」って言うんです。ちょっと訳が難しくて・・・。 / きんとと ( 2004-08-07 21:14 )
おいしそう....って思うのは深谷住民だけ?○○が○○しょってって言うじゃない.... / つっこみ ( 2004-08-03 11:17 )
ええっとぉ。「あの浮かんでいるモノは、なんだろう。。?」って思っているのでしょう。(^-^) / F子 ( 2004-08-02 22:39 )

2004-07-31 台風はどこへ?

巡回中、あまりテレビも見なかったので、とっくに台風はどこかへ行ってしまったのかしら・・・なんて思っていたのですが。
これから上陸!?


先頭 表紙

毎日変化してるわヨン。誰の心の空の色もね・・・。 / きんとと ( 2004-08-02 08:27 )
そういえば中学三年の頃、となりのクラスの学級新聞「青い空」に対抗して「白い雲」を刊行、一人で書いていたのを思い出します。今は怪しげな空の色も、いつかは青い空、白い雲になるのを願って頑張ります.....。 / つっこみ ( 2004-08-02 05:06 )
F子さん、ほんとに暑い暑い夏ですね〜。暑いにもほどがあるってもんだ・・・・。 / きんとと ( 2004-08-01 12:08 )
つっこみさん、怪しげな空の色もまたたのし・・・。 / きんとと ( 2004-08-01 12:06 )
台風は、行っちゃいましたね。今週は毎日安定して暑いらしい。。へろへろ。。 / F子 ( 2004-08-01 09:51 )
台風はまだ日本三島にまたがっているようです。あさってには抜けるとか。いつものルートではないだけに心配です(って私が心配してもどうってことは無いのだけれど)。それにしても深い色の空ですね。まるで道の、そう、深い根っこのよう.... / つっこみ ( 2004-07-31 23:25 )

2004-07-30 岩手でいい汗かきました〜♪

盛岡、遠野、釜石の児童館を回ってきました。
上演だけでなくワークショップもあって、子どもたちの豊かな想像力に、こちらもたっぷり楽しませてもらいました。


先頭 表紙

みっちゃんすてき!・・・で、みっちゃんでだれ? / きんとと ( 2004-08-02 08:26 )
ある方は、人助けや、親切や、人を幸せにすることを、「楽しみ」で、やっているのだそうです。だから長続きするんだって。.....そう、みっちゃんは言ってました。 / つっこみ ( 2004-08-01 16:40 )
「教え子」さん。子どもと楽しめない大人はとても増えています。子どもの喜ぶ表情を見てほしいと思います。ところで、アナタはだあれ?いつの時代の教え子さん?・・・YBBの愛用者さんですね。分かるようなヒントを下さいね。 / きんとと ( 2004-08-01 12:04 )
F子さん、そういえば、子どものころナマで人形劇を見たって記憶がないわ。TVではあったけどね。小学校のとき、学校の講堂で見た「くるみ割り人形」のミュージカルが、そういう意味ではナマのプロのお芝居初体験だった。今でも、振り付け入りで歌が歌える。相当鮮烈に残っています。 / きんとと ( 2004-08-01 12:00 )
つっこみさん、子どもの反応はとてもストレートです。ごまかしはききません。上演のときは、毎回毎回、真剣勝負でありたいと思います。 / きんとと ( 2004-08-01 11:57 )
一緒に楽しませてもらった・・なんていうところが素敵ですね。最近の大人は子供と楽しむことが出来ない人ばかりなんですよね。 / 先生の教え子 ( 2004-08-01 10:38 )
↓そうですね。その純粋な子供の心を生かすも殺すも、大人次第だったりしますよね。人形劇は、子供の情操教育にとても良いと思います。 / F子 ( 2004-08-01 09:47 )
こどもは時に残酷。でもそれが大切だったりする。それで癒されたりする。こどもと違って大人は、気を紛らわそうと、気遣い、お世辞、見ないフリ.....。いぐねのじっちゃんも言ってたよ、こどもの心は純粋なんだって。 / つっこみ ( 2004-07-31 23:31 )

2004-07-23 来週は岩手県巡回ですが・・・

気温情報を見ると、さすがに関東よりも低いようですが、なんせ全館エアコンなしとの情報が入っており・・・(^^;
でも、まあ夏はやっぱり汗をかいたほうが、なんだか体調はよい感じです。

*写真は、鹿児島上空。


先頭 表紙

秋ちゃん、しーーーっ・・・・。 / きんとと ( 2004-07-30 10:03 )
ぽんちゃん、まだ予定が立たず・・・ですが、なんとか善処したいです!!! / きんとと ( 2004-07-30 10:03 )
業務連絡:帰宅したらお誕生祝をしてあげてください。 / ( 2004-07-28 22:09 )
業務連絡:8月末某P劇場一日目終了後、生ビール乾杯可? / 本歩子 ( 2004-07-25 20:33 )
暑い中来てくださるお客様のことを思えば、なんのそのぉ!!! / きんとと@(^^:Aだらだら ( 2004-07-24 23:16 )
暑いのダメな根性ナシの私は、冬のストーブ無しは平気でも冷房ナシは耐えられらいので、きんととちゃんを尊敬いたしまする。 / 秋@頑張ってね〜♪ ( 2004-07-24 17:38 )

2004-07-22 あさき夢見し長屋の一夜

という三味線語り+人形劇を見た。「みんなでみんなのフェスティバル」の中で行われた作品だ。ほかの作品もぜひ見てみたいのだが、時間的余裕が・・・(−−;

落語テイストなお芝居はいつか私も演じてみたい。人形と落語をジョイントさせるのは、なかなか難しいものがあるが、語りのやそすけさん、黒子に徹した演じ手のながたひとしさん(通称チビ太さん)、なかなか息が合っていい味。終演後に黒子の面をあげたときの表情がステキだった。


先頭 表紙

ほぉ・・なるほどね・・・。 / きんとと ( 2004-07-30 10:02 )
またそそうを....。URLだけ入れて送信しちゃった...。すみません。....でも.....スネオを知らないとスネオヘアーも笑えないじゃないですか(そうじゃなくって?)。 / つっこみ ( 2004-07-25 06:15 )
http://ksgeo.kj.yamagata-u.ac.jp/~t13523/dora1.html / つっこみ ( 2004-07-25 06:12 )
すいません、スネオって???? / きんとと@無知 ( 2004-07-24 23:05 )
きゃはは。。矢印ってズレちゃいますよね。 / F子 ( 2004-07-24 21:30 )
何やってるんだか....(でもうちのブラウザではバッチシなので妙に満足なのであった....) / つっこみ返し ( 2004-07-24 13:55 )
           ↑   (さっきは前すぎた、このあたりか?) / つっこみ ( 2004-07-24 13:54 )
        ↑   (このあたりか?) / つっこみ ( 2004-07-24 13:53 )
この人形、何かに似てると(↑)思ったら、スネオに似てる.....。 / つっこみ ( 2004-07-24 13:51 )
落語テイスト人形劇なんて、きんぎょちゃんにピッタリ。↑ この人形、おもしろいです! / F子 ( 2004-07-23 08:38 )
八五郎さんに、おかみさんのお八重さん、大家さんに、町奉行の旦那・・・どの人形も落語の世界にはぴったりはまるキャラだった。 / きんとと ( 2004-07-22 17:42 )

2004-07-20 市原で40℃!?

暑い暑いと思ったら、同じ千葉県内で40℃も記録したとか。でも、炎天下の駐車場におきっぱなしの車の中は、もっと・・・。
ドアを開けて乗る瞬間、勇気のいること。

*写真は天草の港


先頭 表紙

どでばがでぃばごがんべんを゛......ごむ゛だいな゛..... / づっごび ( 2004-08-02 07:35 )
それじゃあ我が家へ遊びに着たら、各地の漬物オンパレードで、飲み会ってことに・・!? / きんとと ( 2004-08-01 11:54 )
どぅえっだいい゛や゛ / づっごび ( 2004-07-31 23:14 )
だからぁ、一度食べてみてってばぁ・・・。 / きんとと ( 2004-07-30 10:02 )
だでぃがいいばじだ?(いぎでぎない) / づっごび ( 2004-07-25 06:18 )
あのね、あのね、熊本では豆腐の味噌漬けっていうのが名産なのよ。コレが酒のつまみに最高〜♪・・・あら・・・だれ?そこで鼻つまんでるヒト? / きんとと ( 2004-07-24 23:02 )
さすがに木にはならないでしょうね。何しろ漬けちゃぁまずいでしょ、漬けちゃぁ。僕の一番やな....あーやだやだ。 / つっこみ ( 2004-07-23 11:50 )
へぇ〜リスが隠したどんぐり、そのまま木になっちゃうんですかぁ。。自然の循環ってよくできていますよね。人間のおにぎりの中身、梅干の種は木にならないよね。 / F子 ( 2004-07-23 08:36 )
多重突っ込みは、けっこう誰もがやってます。すぐに反応しないから、不安になって何度もボタンを押しちゃうのよね〜。ここのご常連さんたちも経験済みです。 / きんとと ( 2004-07-23 07:49 )
ごめんなさ〜い。なんか反応しないなぁってポチポチ押してたらこんなんなっちゃいました〜。きんととさん、削除おねがいします〜。自粛するって言ったそばから...... / 重ね重ねつっこみがえし ( 2004-07-23 07:10 )
どこかのリスはドングリを後で食べようと穴を掘って隠し、そのまま忘れて、芽が出て木になっちゃうらしいです。リスは森の植林さん?まぁ、自分の知らないところでも育つものは育つ、ってことでしょうか? / つっこみ ( 2004-07-23 06:43 )
おきっぱなしにしてたのを忘れちゃうってこともあり・・・あらら・・・と思うけど、でもそれも時に許されるものなのかも / きんとと ( 2004-07-22 17:58 )
私ね、歴史の時間に「島原・天草の乱」ってパックで覚えてたせいか、天草って、長崎だと思ってましたの(−−;実際、天草のヒトは熊本市へ出るよりは、島原に渡ったほうが近いのよね〜。天草四郎って、ほんとに美形だったのかしあらね?タイムスリップして会ってみたい。 / きんとと ( 2004-07-22 17:51 )
それは天草キリシタン館。確かに美少年も集まるけどねぇ、ほどほどにしないとだめよ〜。確かに海の透明度は素晴らしいわ。特に茂串あたりよね。オチが無いけど時間が来たので終わるわ〜。じゃぁね〜。 / つっこみ(正統派?) ( 2004-07-21 13:08 )
F子さんお元気で何よりです。天草の海かぁ〜 ところて、天草って言ったら春から夏にかけてが一番いいのよね〜。もうこの澄みきった透明感ったら私たちを魅了してくれるわよね。そ、そ、天草って言えばさぁ、・・キリ、とか何とか言うのも、美味しそうなのがあるじゃなぁ〜ぃ。あれ、何って言ったかしら...。あ、そ〜う!   って そりゃ、○○○だろ。しっつれいしやした〜(ちゃんちゃん) / つっこみ(キャラ変わった?) ( 2004-07-21 12:45 )
海!天草の海かぁ〜 使った物、置きっぱなしにしてると、部屋が散らかっちゃうから、いつも、「元の場所に戻そう〜〜」って叫んでいます。でも、片付きすぎの部屋はまた居心地が悪いもんよね。ホドホドが良いと思うのよね。 / F子 ( 2004-07-21 08:50 )
なにごとも置きっ放しは良くない、って思うんです。だから勇気を出して進まなきゃ、って思うんですよね。でも頑張りすぎない、ってことが大切なんですかねぇ。 / つっこみ ( 2004-07-20 22:20 )

[次の10件を表示] (総目次)