himajin top
おいけ家金魚の「きんととメモ」

忘れっぽいきんととだから、メモしとこっと。【きんぎょのせかい】もみてねー!


2006.12.30よりこちらにお引越ししました!

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2006-10-09 香川で上演です!
2006-10-08 第29回ホワイタルウインドアンサンブル定期演奏会
2006-10-07 本日、青山こどもの城上演です♪
2006-10-02 祝!NPO法人流山おやこ劇場さま!
2006-09-28 もし千葉に行くことがあったら・・・
2006-09-27 かにさん、食べちゃった(^^;
2006-09-26 秋のそら
2006-09-24 『BOXES〜おじいちゃんのオルゴール』
2006-09-23 横浜まで
2006-09-22 さわやかな季節になりましたね〜♪


2006-10-09 香川で上演です!

とらまるで5日間、7公演です!


先頭 表紙

F子ちゃん、香川に行くことがあったらぜひお立ち寄りを! / きんとと ( 2006-10-13 19:08 )
こんな楽しい場所があるのね。5日間、がんばってね♪今日3日目ね。 / F子 ( 2006-10-13 16:29 )

2006-10-08 第29回ホワイタルウインドアンサンブル定期演奏会

都立白鴎高校OBの方を中心としたブラスバンドの定演が、今年も西新井ギャラクティホールで行われました。

なつかしの曲や楽しい曲がいっぱいで、すっかり気分は、高校時代〜♪
ここのご常連、F子ちゃんのMCも板についてきましたよ〜。


先頭 表紙

うーーん・・ドンドン太ってしまうってことは・・・私・・病気かしら・・(--; / きんとと ( 2006-10-13 19:07 )
ど〜も〜今年は原稿の上がりが早めだったから、ちょっと安心してできました。こんな緊張感をもって、きんととちゃんは一年中やってるんだから、健康管理も大変だし、すごいわ〜〜太れないわね〜 / F子 ( 2006-10-13 16:26 )

2006-10-07 本日、青山こどもの城上演です♪

座・まりりんバージョン。
まりりんが初出演してから早いもので、12年目です。その前のおはなしキャラバン時代から含めると、20年近くのお付き合い。
青山の街もどんどん変化してます。今年は、どんなお店ができているのか散策するのも楽しみ。


先頭 表紙

2006-10-02 祝!NPO法人流山おやこ劇場さま!

今朝突然お電話を頂戴しました。
10/29に、流山市長さんなどが出席される祝賀パーティーがあるそうで。
当日のメインイベントは松元ヒロさんの時事ネタひとり芝居パフォーマンス。
その前のパーティーで、『金魚さん、ぜひなんか1席、お願いします』ですって!
ひゃー・・・たいへん!数少ないネタから吟味せねば・・(−−;


先頭 表紙

2006-09-28 もし千葉に行くことがあったら・・・

千葉大正門から程近い「たこハウス」というたこ焼きやさんへ寄ってみてください。

義弟が、最近はじめた店です(^^;

*画像はそれとはまったく関係なく、千葉ポートタワーです。


先頭 表紙

F子ちゃん千葉ポートタワーには、行ったことないかしらん? / きんとと ( 2006-10-02 09:46 )
ほのぴ〜さん、コれ、東京で言えば、東京タワー、横浜で言えば、マリンタワーみたいなもんです。 / きんとと ( 2006-10-02 09:45 )
こんなお空にそびえるビルが建ってるの?知らなかったです。 / F子 ( 2006-10-02 08:05 )
なかなかいけませんが、頭にいれておきます・・・・あと・・・・たかすぎませんか・・・・このビル・・・・私は高所恐怖症なのでもし、万が一仕事場が最上階だとしたら、窓辺にはちかづけない・・・・ / ほのぴ〜 ( 2006-09-29 20:22 )

2006-09-27 かにさん、食べちゃった(^^;

2回目の磯遊び体験。今回はおとーさんがでかいカニを見つけて、太陽クンに預けましたところ・・しばしもてあそんでたと思ったら、いきなりバリバリ・・・あ・・・食べちゃった・・・。


先頭 表紙

でも、動いてたかにちゃんをそのまま食べちゃうとこが・・・やはり動物の本能・・・? / きんとと ( 2006-10-02 09:44 )
ダイジョブ、ダイジョブ。小さいカニさんの空揚げは全部食べても美味しい♪ / F子 ( 2006-10-02 08:06 )

2006-09-26 秋のそら

女心と?それとも・・・男心と?
どっちかな・・・。

愛犬と館山へ二度目のお泊りでした。


先頭 表紙

実に見事な自然が描いた作品でございました。 / きんとと ( 2006-09-27 06:13 )
筆で書いたようなくもだ〜 / ほのぴ〜 ( 2006-09-26 19:34 )
どんどん変化する雲のカタチや海の色を眺めているのがおもしろかったです。 / きんとと ( 2006-09-26 11:02 )

2006-09-24 『BOXES〜おじいちゃんのオルゴール』

<昨日のmixi日記転載>

『箱』は、文明の進化の証・・・。

洗濯機も、冷蔵庫も、掃除機も、電話も、テレビも、エアコンも・・・
車も、家も、電車も、ビルも、エレベーターも・・・
モノを製造する機械たちも、コピー機も、パソコンもデスクも椅子も・・・・

気づいてみれば、私たちは、いつのまにか、たくさんの箱たちに囲まれて、生きている。人間が生み出したものたちでありながら、それらに人間は支配されつつある。

大事に培われてきた家族の絆も、やがて進化する箱の生活の中で、カタチをゆがめ、傷つき、捕らわれてゆく・・・

戦争、高度成長、核家族・・・いろいろなエッセンスを盛り込みつつも、実にシンプルな『箱』たちだけの小道具、大道具を用い、シンプルなフォルムの人形と、ことばを持たない人間たちによる、3世代にわたる『家族の絆』を描いてゆく芝居。

ことばがないのに、ひしひしと伝わってくるおかしさ、楽しさ、悲しみ、怒り、孤独、幸福、愛・・・
むしろ、ことばがないゆえに、深く、強く、ストレートに伝わってくるのかもしれない。

それは、大人だから、こどもだから云々・・・というものを超越し、小さい子も、大きい大人も、それぞれの想像力や創造力で、芝居を感じ、笑い声や呻り声や拍手で答えていた。みんながその世界に浸っていた。

・・・
開演直前に、作・演出家のくすのき氏に会った。
彼はロビーで、来るお客様方を笑顔で迎えつつも、とてもそわそわとおちつかない様子であった。「はきそうなくらい胃が痛い・・・」
初日の幕が開ける前の素直な感想だったと思う。

しかし、終わった直後の彼の表情は安堵に満ちていた。場内いっぱいのお客様の反応がとてもよかったからである。
私の周りの反応も、すこぶる好印象であった。あちこちの席から「おっかしーい!」「おもしろいねー」という声が聞こえてきた。
その声に、こちらも思わず笑みが・・・。

くすのき氏の弟子としては、彼の芝居を拝見するたびに、更なるグレードアップが感じられ、どんどん魅力的な世界になっていくことが、とてもうれしい。

*画像はデフパペのHPより


先頭 表紙

R子サン、おひとりで観に行って頂き恐縮です。本当に一口に「人形劇」と言っても、表現は、様々で奥深いです。 / きんとと ( 2006-09-26 11:01 )
くすのき師匠、ほんとうは、『横浜はちょっと遠いし、そのうち東京公演があるだろうから・・・』なんて、思っていたのですけど(^^;やっぱ、初演の初日って、独特の空気があって(やるほうも観るほうも)、行って良かったと思います。回を重ねてさらに感動深い作品になると思っております。ふぁいとー! / きんとと ( 2006-09-26 10:59 )
秋ちゃん、きっと近いうちにどこかで観られるんじゃないかなぁ・・・。いい芝居です。 / きんとと ( 2006-09-26 10:56 )
人形と箱と音、これだけなのにほのぼのした光、温かい風、冷たい空気・・・いろんな思いの伝わるすばらしい作品でした。台詞がないことで観る側の想像する楽しみもあるんですね!! 私の後ろの女性、めちゃくちゃ笑ってましたょ♪ / R子 ( 2006-09-24 21:12 )
なによりも、来てくれてありがとう。芝居は見てもらってナンボです。 / くすのき燕 ( 2006-09-24 09:52 )
いつか観る機会がめぐってくることを祈ってようっと。成功だったのね、おめでとうございます。 / ( 2006-09-24 09:18 )

2006-09-23 横浜まで

くすのきさん作・演出の『BOXES〜おじいちゃんのオルゴール』を観に行ってまいります!
今日が初日なのですね。わくわくドキドキ・・・。


先頭 表紙

おしゃべりは、見ている観客の人たちが自由に発想できます。子供は子供のことばで、大人は大人のことばで・・・そして異国の人は異国のことばで・・・。 / きんとと ( 2006-09-28 18:38 )
ええっと。。おしゃべりしないのですね。でも、おしゃべりが伝わってきそうな気がして。。 / F子 ( 2006-09-28 08:50 )
おもしろい お人形たち!どんな風におしゃべりするんだろう。またの機会に是非、観たいです。 / F子 ( 2006-09-28 08:48 )
おほ・・・観てのお楽しみ〜♪・・・きっと北陸でも上演されると思いますよ! / きんとと ( 2006-09-26 10:51 )
んで、どんなんだったのぉ?<ラブシーン / ( 2006-09-24 09:20 )
実はくすのき氏が描くラブシーンってどんなん?・・・と、期待しておりました(^^; / きんとと ( 2006-09-23 21:44 )

2006-09-22 さわやかな季節になりましたね〜♪

ワンコもお散歩が楽になってきました。


先頭 表紙

秋ちゃん、ワンコ元気になってよかったです♪ / きんとと ( 2006-09-23 09:08 )
太陽クン、シャンとして元気そうね。うちの婆犬も涼しくなったら元気を取り戻してくれてひと安心。 / ( 2006-09-22 10:39 )
なんとか、ダイエットさせないとなぁ・・・あ。飼い主もだけど・・・(−−; / きんとと ( 2006-09-22 08:48 )

[次の10件を表示] (総目次)