himajin top
おいけ家金魚の「きんととメモ」

忘れっぽいきんととだから、メモしとこっと。【きんぎょのせかい】もみてねー!


2006.12.30よりこちらにお引越ししました!

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-09-09 妖しの世界
2003-09-08 心に残る一冊〜「圓生の録音室」
2003-09-08 意外にスキ〜お灸〜
2003-09-07 お座敷の寄席もいいねぇ
2003-09-04 アロママッサージ
2003-09-03 入れ歯が完成(^^;
2003-09-03 トトの世界もライバル!?
2003-09-02 アンニョンハセヨ
2003-09-01 ファンレター
2003-09-01 今はもう秋♪


2003-09-09 妖しの世界

 そんなわけで、画像が話題を呼んでいるので(?)、このシーリーズ続けてみようかしらん(^^;
 「天守物語」は、ひとみ座さんのもプークさんのも拝見しました。私もいつかやってみたいわぁ・・・。泉鏡花のあの世界・・・。


先頭 表紙

いえいえ、ぽんぽこちゃんのキャスティングは、儚げな姫の役しかないっしょ。 / きんとと ( 2003-09-11 01:03 )
私は絶対、美しいお姫様役で・・・え?およびでない?こりゃまた、しっつれいいたしました! / ぽんぽこ@儚げ ( 2003-09-10 20:52 )
ししょー。。。私も使ってねー!いえ、そんな、別に美しい姫君の役じゃなくてもいいですから。(エ?はなっから考えてない?) / きんとと ( 2003-09-10 09:06 )
いつの日かやるぞ! 「夜叉が池」 / くすのき燕 ( 2003-09-10 08:31 )
ひとみ座さんのも美しい人形でしたネェ。 / きんとと ( 2003-09-10 08:00 )
ひとみ座のは、見ました。美しい人形にほれぼれ。 / ぽんぽこ ( 2003-09-09 22:16 )
ちなみにこの画像はKOUSKYでもお世話になってるこちらからお借りしてます。 / きんとと ( 2003-09-09 15:44 )

2003-09-08 心に残る一冊〜「圓生の録音室」

 名人とうたわれた六代目三遊亭圓生師の「圓生百席」の録音の状況などを中心に、絶頂期にして最晩年の芸と素顔を描いたもの。
 短期間に百枚のものレコードを作るという、とびきり濃度の濃い仕事の中で、プロデューサーである著者が目の当たりにした、まれに見る「芸の虫」「芸の鬼」の姿が、飾り気ない文章から如実に伝わってくる。
 読み終えたあとに、レコードを片っ端から聞いてみたい衝動に駆られた。

圓生の録音室中公文庫1999年刊。京須偕充著。1986年に青蛙房から出た本が文庫化された。


先頭 表紙

アラン。自称"未熟者"のぽんぽこちゃんてば、「紙入れ」が好きだなんて、、、本当は、そうとう熟していると見たわ。 / きんとと ( 2003-09-11 01:02 )
好きよ、円生さん。「紙入れ」とか・・・ / ぽんぽこ@やっぱり艶笑ねた ( 2003-09-10 20:18 )
あのねぇ〜・・↓二人して韻を踏んだ(?)つっこみしてぇ・・・。いいんだけどぉ、、、ここって、艶笑話題じゃなくて、円生話題なんだけどなぁ・・・ぼそっ・・・。 / きんとと ( 2003-09-10 07:57 )
あ〜ん、貧しげな雰囲気かも・・・ / 和代@貧相な脳(脂肪は豊かだけど) ( 2003-09-10 05:44 )
う〜ん、怪しげな雰囲気なら・・・ / ぽんぽこ@ど〜せお笑い系 ( 2003-09-09 18:56 )
和代ちゃん、儚げ・・・いいことばだわぁ〜・・・。私も目指したい。。。え?横幅がひっかかる?・・・けっ・・・。 / きんとと ( 2003-09-09 16:04 )
ぽんぽこちゃん、妖しげな雰囲気を作る技、習得したら伝授してね〜♪ / きんとと ( 2003-09-09 16:03 )
↓和代ちゃんへ、めざすわ、儚げ!・・・って、目指すのかよ、自分? / ぽんぽこ@儚げな狸なら ( 2003-09-09 08:53 )
これは、どっちかってえと、「天守物語」かしら。あくまでも、イメージね。着物とか違うし、三味持たせちゃいかんな。 / ぽんぽこ ( 2003-09-09 08:51 )
沢さんの「種」の雰囲気が好きっ。この画像もいいわ〜。「儚げ」の条件ってトニモカクニモ痩せていることよね〜。太ってて頑丈そうではダメよっ!←自分 / 和代@ドシャブリ脳 ( 2003-09-09 08:13 )
こっちは、妖しの雰囲気で、これはまた、これでなかなか。。。う〜ん、今度、儚げな美女に化ける術を習得したいものだが・・・ / ぽんぽこ ( 2003-09-08 23:14 )
mikaさま。↓下の画像といい、、、、ここに来る美女達をイメージし、ちょっと艶をテーマにしてみました。(・・・ってほんとか・・・?) / きんとと ( 2003-09-08 21:37 )
その作品の名前は知りませんが画像を見た感想となってしまいますが芸子さん(!?)の艶やかな感じが素敵です。  / mika ( 2003-09-08 15:59 )
昭和の名人・六代目圓生師の晩年の人となりを垣間見られる珠玉の一冊・・・だと思います。 / きんとと ( 2003-09-08 12:22 )

2003-09-08 意外にスキ〜お灸〜

 このところ、マッサージだのお灸だのって、ババくさい話題だが、お疲れの時には、よいと思われることはいろいろやってみたほうが・・・。
 で、以前、鍼灸院を取材した時に、初めて鍼だの灸だのと体験したのだが、どちらもなかなかつぼにはまると心地よい。灸は、手軽に家でもできるので、オススメ。特に冷え性のワタクシ、足のつぼにやるのがお気に入り。
 ここを参照にするとつぼがわかりますわよ。


先頭 表紙

ん?誰がまじめ・・・? / きんとと ( 2003-09-09 16:01 )
艶っぽいのは好きだけどエッチっぽいのは嫌いっ! ↓え?誰が真面目??? / 和代@超真面目よ、私! ( 2003-09-09 08:10 )
な〜にをおっしゃいますやら。こ〜んなに真面目な狸をつかまえて・・・げふん、げふん。 / ぽんぽこ ( 2003-09-08 23:10 )
ぽんぽこちゃん、襦袢の色変えてみたわ。・・・って、そーゆー問題じゃない? / きんとと ( 2003-09-08 21:34 )
ぽんぽこちゃん、エッチっぽいって、そりゃここにいらっしゃる美女達のお好みに合わせたまでで・・・(−−;・・・(これでも押さえぎみ・・・?) / きんとと ( 2003-09-08 21:31 )
F子ちゃん、恐がるほどのもんでもありませんことよ。鍼もお灸も、そのうち快感に・・・・・・ / きんとと ( 2003-09-08 21:29 )
ぽんぽこちゃん、ではワタクシが確かめてしんぜましょう。どれどれ・・・・あれ・・・?・・ない・・・(−−;? / きんとと ( 2003-09-08 21:28 )
てゆ〜かさ〜、この画像って、「お灸」って感じってより、なんかもっとエッチっぽくない? / ぽんぽこ ( 2003-09-08 21:13 )
なんか、恐いんですよね、鍼とか灸とかって。実際肩こりがひどいとかあると、その気になるんですかねぇ / F子 ( 2003-09-08 13:29 )
すご〜く肩が張って、「肩甲骨の下を押して」と息子に頼んだら、「肩甲骨がない」と冷たく言われた。ないってねぇ、あんた! / ぽんぽこ@埋もれてる? ( 2003-09-08 08:24 )
寄席で「強情灸」の噺を聞いて、なんだかやりたくなってしまいました。と、言っても、あのもぐさをじかに盛るやつでなくて、せんねん灸みたいに、肌にじかには触れないタイプです。これなら痕も残りませんしね。 / きんとと ( 2003-09-08 07:51 )

2003-09-07 お座敷の寄席もいいねぇ

 昨日は黒門亭で噺を聴いてきました。ホール落語もいいけれど、たまにはこういう至近距離での寄席もいいですね。
 トリの入船亭扇遊師、脂が乗り切ってていい語りでした。とても勉強になりました。


先頭 表紙

あらら・・和代ちゃんてば、マイナス・・・ですか。。。いっぱつお灸をすえるとがーんとプラスに跳ね上がるかも?! / きんとと ( 2003-09-08 07:58 )
ぽんぽこちゃん、何とか癒しの時間を作ってネェ〜♪ / きんとと ( 2003-09-08 07:57 )
M Yuguさま。昔はマイクなどなかったですから、どこでもナマ声で聴けたのでしょうね。 / きんとと ( 2003-09-08 07:56 )
このところ、マイナス・・・だよ。。。 / 和代 ( 2003-09-08 04:57 )
このところ、余裕ゼロの生活を送っています。アロママッサージに落語のきんととちゃんがうらやまし〜。 / ぽんぽこ@人間性いえ狸性を失いそう・・・ ( 2003-09-07 22:31 )
近いですね。マイク無しで生で聞けるというのはまた感じ方が違うのでしょうね。 / M Yugu ( 2003-09-07 19:34 )
ちなみに昨日はお座敷満杯のお客様。満杯といっても30人〜40人ってとこで、程よい人数です。メルマガ会員になると2時間半たっぷり聞いて木戸銭800円ですから、ずいぶん得した気分ですね。 / きんとと ( 2003-09-07 09:44 )

2003-09-04 アロママッサージ

 初体験〜♪
 TVとか雑誌によくとりあげられてますが、一度やってみたかった。ハーブの香りが立ち込めるお部屋で、ゆったりとリンパマッサージ。夢ごこちの60分〜♪

 実はサロンにおいてあったアロマオイルポットがかおりもデザインもステキだったので、同じものを注文してしまったダヨ。ロウソクだと危ないから豆電球タイプ。でもこれ調光が効くので、なかなかムード満点。9/8の夕方とどいた〜♪し・あ・わ・せ・・・


先頭 表紙

M Yuguさま。はい、とーーっても気持ちよいです。またアロマオイルの香りがなんとも癒しを増進してくれて・・・。一度体験されてらいかがでしょうあ?・・・ってあんまり男性がやってる姿は見たことありませんけど。 / きんとと ( 2003-09-08 07:55 )
そんなに気持ち良いのですか? / M Yugu ( 2003-09-07 19:35 )
↓はやくマスターしてぇ。。。 / きんとと ( 2003-09-07 09:54 )
いつも、なんて、そんな財力ないっすよ。 / ぽんぽこ@木の葉換金術未修得 ( 2003-09-06 18:33 )
まあぽんぽこちゃんてば、いつもオイルぬりぬりのマッサージやってもらってるのぉ〜? / きんとと ( 2003-09-06 09:10 )
マッサージだああい好き♪ / ぽんぽこ ( 2003-09-05 21:40 )
和代ちゃん、ビデオに録画しましたので、今日これからまた見ます〜♪ / きんとと ( 2003-09-05 20:53 )
いいなぁ~。。。あ、冬のソナタ終ったのね。虚脱状態かな? / 和代 ( 2003-09-05 05:42 )
癒しのヨン様、「冬のソナタ」最終回がおわったぁ。。。うるうる・・・。やっとふたりは春になったのネェ / きんとと ( 2003-09-04 23:03 )
たまたま地元でオープンしたというので割引のチラシがポスティングされてたのです。体中がハーブのかおりになり、ほんとに丸ごと癒された感じです。 / きんとと ( 2003-09-04 15:34 )

2003-09-03 入れ歯が完成(^^;

 なかなか噛み心地よいです。


先頭 表紙

M Yuguさま。それを今、考えているところでして・・・(^^; / きんとと ( 2003-09-08 07:53 )
この入れ歯を持ってどう踊るのか興味津々 / M Yugu ( 2003-09-07 19:37 )
F子ちゃん、はみがきマンボォ・・・。そっか、そんなタイトルも面白いわね。 / きんとと@アイデアいただき♪ ( 2003-09-05 20:52 )
和代ちゃん、あたしもーーー。。。 / きんとと ( 2003-09-05 20:51 )
アタシの脂肪も食べてぇ〜 歯みがきマンボおもしろそう! / F子 ( 2003-09-05 09:48 )
はい。重点的に食べて欲しい部分は「だぶついた脂肪!」です。 / 和代 ( 2003-09-05 05:44 )
ぽんぽこちゃん、入れ歯にはふつー虫歯はないと思いますが・・・(^^; / きんとと ( 2003-09-04 23:08 )
和代ちゃん、どこを重点的に・・・?・・・て、またヘンな方向に話が発展しちゃいそうだな。 / きんとと ( 2003-09-04 23:07 )
虫歯はないの? / ぽんぽこ@ウ〜ゥ、マンボっ♪ ( 2003-09-04 09:24 )
あはん、食べられたいわん。 / 和代@反応が違う? ( 2003-09-03 20:35 )
さあて・・・この歯は、マンボの曲にあわせて踊るんだけど・・・曲を作らなきゃァ〜・・・。 / きんとと ( 2003-09-03 15:56 )

2003-09-03 トトの世界もライバル!?

 バルーンモーリーの♀が1匹逝ってしまったので、さみしげにしている♂(与太郎)のために、新しい彼女を探しに熱帯魚店へいった。ついでにもうワンペア仲間を増やしてあげようと全部で♂1匹、♀2匹を水槽に入れてあげたのだが、今まで元気のなかった与太郎が、がぜんガッツを出して、若い♀たちを追いかけ始めた。と同時に、若い♂に対しては攻撃を。まったくぅ、独り占めにしようって魂胆かぁ!


先頭 表紙

え?・・おいしそう・・?・・・麦さんてば・・・(−−; / きんとと ( 2003-09-08 07:52 )
見て来ました♪ありがとうございます。かわいいですね。で、・・・ちょっとおいしそう・・。←魚好き。(笑) / ( 2003-09-08 07:11 )
ったくねぇ・・・、トトの世界も意外と複雑かも。 / きんとと ( 2003-09-04 23:06 )
♂♀2匹ずつでも、2ペアになるとはかぎらないのか。。。好みのタイプとかあるんだろうなあ。 / ぽんぽこ ( 2003-09-04 09:29 )
ちなみに与太郎を狙い撃ちしてたブラックモ-リーは、こんなやつです。 / きんとと ( 2003-09-03 17:57 )
麦さん、バルーンモーリーとはこんなトトです。 / きんとと ( 2003-09-03 17:55 )
バルーンモーリーって、どんなお魚なんでしょう。うちは金魚オンリーですが、水温本日32度・・熱帯魚も飼えそうです。 / ( 2003-09-03 16:47 )
何で与太郎というながついたかというと、ショップから買ってきて、サイショでかい水槽に入れてやったんですが、同じ住人であるブラックモ-リーの♂2匹に狙い撃ちされて、息も絶え絶えになってしまい、ヨタヨタしてたんです。こりゃー、もうだめかなと思いつつ、小さな水槽に同種の♀とともに移し変えたら、けろっとして泳ぎ始めたので、ひょうきんなやつってことで、命名しましたの。 / きんとと ( 2003-09-03 16:00 )

2003-09-02 アンニョンハセヨ

 市の広報で募集してたハングル語講座に応募してたら、あたったので行ってきた。でも昼食後だったのと、旅の疲れが今ごろ出たのか、すっかりまぶたが重くなり。。。
 アンニョハシムニカ・・・ムニャムニャムニカ・・・目覚めた時には授業終了。ダメだコリャ、コーリア・・。


先頭 表紙

和代さん、ロシア語はそれだけだわ、知ってるの。。。(^^; / きんとと ( 2003-09-06 09:10 )
F子さま。すぱしーば、だけわかるワタシ・・・。 / 和代 ( 2003-09-05 21:21 )
F子さんすごーーい!さすが元スッチーの実力ね! / きんとと ( 2003-09-05 20:50 )
泣けたよねぇ、最終回も。ヨン様もユジンも、30代になったという設定。高校生から、こんなお年頃までしっかりと演じ分けられるなんてすばらしいわ。うるうる・・・。 / きんとと ( 2003-09-05 20:48 )
あびだぜ〜ん。なますてー。こめかり〜な!すぱしーば。ぺらぺ〜ら。一言しゃべれたら、マスターしたと言ってしまおう!! / F子 ( 2003-09-05 09:40 )
とうとう、終っちゃったでないかい。よんさまのドラマ。最後まで泣かせていただきました。やっと二人は一緒にいられそうになったけど、ちょっと悲し。 / F子 ( 2003-09-05 09:37 )
M Yuguさま、そーおもいましてね・・・寝るときはいつもヨン様のお声を子守唄代わりに・・・(^^; / きんとと ( 2003-09-03 16:22 )
かずよ、こもえすたうすて?あんにょはせよ。・・・まかせて、ぺらぺ〜ら・・・。 / きんとと@ケっ・・・どーせ続かないやい。 ( 2003-09-03 16:20 )
寝言で喋れればすぐに上達するような気が... / M Yugu ( 2003-09-03 08:39 )
すっごい!きんととちゃんったら、去年はスペイン語、今年はハングルと、1年で語学をマスターしていくんだ〜。。。 / 和代@万年ロシア語初級コース落第生 ( 2003-09-03 08:16 )
ぽんぽこちゃん、きのうも寝る前にDVD第1巻見てましたの。ちったぁ〜、耳に残るかと思いきや・・・、道のりは通し。 / きんとと ( 2003-09-03 06:24 )
何でハングル?と、一瞬たりともおもった私が馬鹿でした。 / ぽんぽこ ( 2003-09-02 20:47 )
ああ・・・まだまだヨン様のお言葉を理解するには、いくつもの試練が。。。(−−;・・それにしても午後のレッスンは眠くなるぅ。。。 / きんとと ( 2003-09-02 17:25 )

2003-09-01 ファンレター

 ってもらうと嬉しいものね。


先頭 表紙

M Yuguさま。たしかに。こういうリアクションがあるから、やめられなくなるのでごじゃりまする。 / きんとと ( 2003-09-03 15:40 )
凄く良い励みになりますね。 / M Yugu ( 2003-09-03 08:42 )
和代たん、ちなみに千葉県には、千葉、習志野、野田、袖ヶ浦・・・などがございますのよ。先日岐阜の国道を走行中、渋滞の折、後続車のおっさんがおもむろに車を降りてきて、窓をノックするから何事かと思いきや、「野田ナンバーちゅうのは、何県だ?」って質問されましたの。そーーんなにめずらしかったんかい! / きんとと ( 2003-09-02 17:08 )
F子様。。。。じゃっかましーやーーい〜!へん。。。ほっといて。。。 / きんとと ( 2003-09-02 17:05 )
くすのきししょー、ね、うれしいよね。 / きんとと ( 2003-09-02 17:05 )
へっ?千葉ナンバーじゃないの?そっか、都会は県名って限らないんだ。。。 / 和代@石川ナンバー ( 2003-09-02 07:25 )
キャハハ。。「東京都野田市です」って言ったの? / F子 ( 2003-09-02 00:07 )
うれしいよねえ。 / くすのき燕 ( 2003-09-01 21:05 )
いつも「東京からきましたエツコワールドのぱぴぷぺぽ劇場です・・・」と、自己紹介するのですけど、某児童館の先生に「なんで、車が野田ナンバーなのですか?」と鋭い突込みをされてしまいました。・・・うっ・・・。 / きんとと ( 2003-09-01 18:22 )

2003-09-01 今はもう秋♪

 きょうから9月。
 ほんとに短い夏だった。


先頭 表紙

ぽんぽこちゃん、夜の女で思い出したけど、浜名湖SAに行くと「夜のお菓子〜うなぎパイ」っていうのがあるのよ。それは昔から有名なんだけど、2番煎じで近頃「真夜中のお菓子〜うなぎパイ」っていうのができたん。どう違うんだろう?・・・で、ぽんぽこチャンは、真夜中の女じゃないわけね? / きんとと ( 2003-09-03 06:22 )
夜の女ね。まあね、朝は弱いですけどね、確かに。まあ、はらつづみは月夜の晩と決まってるわけで・・・ / ぽんぽこ@水商売 ( 2003-09-02 20:44 )
和代ちゃんてばぁ・・・モーニングじゃだめなのよん。ぽんぽこちゃんは夜の女。 / きんとと ( 2003-09-02 17:00 )
ぽんぽこちゃん、・・つづきもうたってぇ〜♪ / きんとと ( 2003-09-02 16:59 )
はい、ぽんぽこさま。アナタの基準だと、だいぶ量は少なめになっておりますので、却下されるとは思っておりました。 / きんとと ( 2003-09-02 16:58 )
F子ちゃん、ぽんぽこちゃんは、このカップではたらなそう・・・ / きんとと ( 2003-09-02 16:58 )
M Yugu様。こちらはだいぶ涼しいです。 / きんとと ( 2003-09-02 16:57 )
あなた〜と揃いの〜♪って歌昔なかったっけ? あ、あれはモーニングカップだっけ? / 和代 ( 2003-09-02 07:27 )
誰もいない海〜♪ / ぽんぽこ@からおけモード ( 2003-09-02 00:28 )
・・・と言う前に、まず何ml 入るのか、確認させていただきたい。 / ぽんぽこ@格差の激しい女 ( 2003-09-02 00:13 )
このビアカップで、ビアを飲みたいなあ。。呑む女ぽんぽこより  なんて勝手に書いちゃあいけませぬ。 / F子 ( 2003-09-02 00:05 )
まだ残暑が厳しいです。 / M Yugu ( 2003-09-01 17:59 )
え〜、、、これがそのぉ、、、新神戸でゲットしたペアのビアカップというやつです。 / きんとと ( 2003-09-01 12:06 )

[次の10件を表示] (総目次)