himajin top
おいけ家金魚の「きんととメモ」

忘れっぽいきんととだから、メモしとこっと。【きんぎょのせかい】もみてねー!


2006.12.30よりこちらにお引越ししました!

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-08-15 万年肩こり&腰痛もち
2003-08-12 歯・は・ハの噺
2003-08-11 お昼寝〜♪
2003-08-10 浴衣のお嬢さん
2003-08-09 エッ!NHKに!!
2003-08-09 さて台風君は?
2003-08-08 ど〜しゃぶりぃ〜の雨のなかぁを〜♪
2003-08-06 飯田人形劇フェスタに行ってきまぁす!
2003-08-05 あんみつは最高のデザートなり
2003-08-04 野田のサンバフェスはすごいらしい


2003-08-15 万年肩こり&腰痛もち

 なのですよ、ワタシ。
 そこで、本日、某MLにて知った診療所へ。カイロプラクティックという治療法ですが、いやあぁ、たまげました。こんなに血行がよくなって、しかも骨盤やO脚矯正までしていただいちゃって、なんだかカラダが大改造された気分ですの。
 百聞は一見にしかずですわね。でも、一口にカイロプラクティックと言ってもまがい物の治療やってるとこもあるみたいですから、見極めて選ばないとね。


先頭 表紙

ぽんぽこちゃん、そうそう、口コミ情報はなんてったって大事よね〜♪特にうるさいオバサマたちの情報は、あてになる!!でも最終的には、やっぱり自分との相性だわ〜。 / きんとと ( 2003-08-17 20:18 )
横レスですが、見極めるには、やっぱり口コミかなあ。中には「とんでもないとこ」もありますから。そうはいっても、「好み」とか「相性」とかあるのでね、やっぱり自分で体験してみるしかないですね。昔、通ってたとこ、あまりにも絶妙で。遠距離で通えなくて残念。 / ぽんぽこ ( 2003-08-17 19:17 )
織姫様。直球ストレートな突込みをどうも(^^;・・・ワタクシ、迷キャッチャーなため、ウマイ返球はできませんが、やはりここは!とめぼしをつけたら体感するのが一番ではないでしょうかしら?イタイ目にあったらそれまでよってことで。。。え?模範解答にも何もなりゃしないって?・・・ははは、すんません。 / きんとと ( 2003-08-16 18:26 )
M Yuguさまもそうでしたか。。。私今まで鍼灸とか、マッサージとかいろいろやってるんですけどね、なかなか改善されないんですの。今回一縷の望みを。。。 / きんとと ( 2003-08-16 18:24 )
アラン、ぽんぽこちゃん、カイロの先輩だったおぉ?・・・ホッカイロじゃないよね。 / きんとと ( 2003-08-16 18:23 )
どうやって、見極めたらよいのでしょう。 / 織姫 ( 2003-08-16 17:58 )
私も肩凝りで頭痛がします。 / M Yugu ( 2003-08-15 21:13 )
ハタチの頃から、通っておりますの、カイロプラクティック。。。って、今もハタチだけど。姿勢と歩き方、気をつけてるんですけど、なかなか。 / ぽんぽこ ( 2003-08-15 20:03 )
やはり基本は、姿勢と歩き方だそうですわ。 / きんとと ( 2003-08-15 16:10 )

2003-08-12 歯・は・ハの噺

 10月から柏市、沼南町高齢者施設慰問上演を行うため、ペープサートや、ミニミニ人形劇を創り始めました。歯科医師会が主催だけにネタは、「歯」がテーマ。
 現在、でっかい歯型の人形(要は総入れ歯のお化けみたいなやつ)を製作中。なかなか口だけの人形っていうのも、気持ち悪くて面白い〜♪

*画像はペープサートの留吉じーさんと小百合おばあちゃま
 


先頭 表紙

F子ちゃん、歯医者ってなんか、、、なかなかいきにくいとこダヨねぇ。。。だいたいの患者さんが、悪化したからやむなくって感じみたいよ。 / きんとと ( 2003-08-14 10:32 )
M Yuguさま。上手にできたらアップするかも。。。でもM Yuguさんのほうが創るのうまそう・・・(〜〜; / きんとと ( 2003-08-14 10:30 )
和代たん、アタイも、は並びきれいな人や虫歯にならない人が羨ましい。昔っから虫歯になりやすくて、みそっぱだったのよん。。。 / きんとと ( 2003-08-14 10:28 )
歯だけの人形ってどんなのでしょうね? 私、今歯医者行ってますの。ツメモノ取れちゃったから行ったら、悪化してた。あ〜〜ん! / F子 ( 2003-08-13 21:15 )
歯だけの人形。見てみたい! / M Yugu ( 2003-08-13 09:06 )
歯並びきれいな人がうらやましい。。。 / 和代@ビーバー型 ( 2003-08-13 07:25 )
歯の健康って大事ですよねぇ。肩こりや腰痛も、歯のかみ合わせの悪さから来るとかって言うし、、、 / きんとと ( 2003-08-12 14:41 )

2003-08-11 お昼寝〜♪

 体操教室へ行って、お昼ごはん食べたら、、、こんな天気のいい日にゃ、そりゃもう、眠くなる。蝉の声をBGMにひとねむりぃ〜・・・。絵本の世界だったら、お庭の木にハンモック吊って、なんてメルヘンチックに決めるとこだけど。。。。ムニャムニャ。。。おやすみなさぁ〜ぃ。。。Zzzz


先頭 表紙

アラン、和代タンてば、・・・おこちゃまだったぁ?ぽんぽこおねーさんが手取り足取りハラ取り教えてくださるわよ。。。 / きんとと ( 2003-08-16 08:24 )
は、二十歳のお姉さま方の会話にはついていけません。18禁の会話なの? / K代 ( 2003-08-15 10:01 )
ぽんぽこちゃん、話が具体的になってきましたね。えーとロウソクだったら、きっとちゃりさんが専門かもしれない・・・?赤いやつがいいですか?縄とかは用意しなくてもいいですか?え?・・いえん、そーじゃなくってさ、かぶりつきのお客さんがあんまり前へ出過ぎないように仕切るためですわヨン!・・・あ、ちなみにムチだったら、伊藤夢葉さんという手品師が常に持って歩いてます(ホントの話)・・・エ?マジックで使うのかって?・・・さあ??? / きんとと ( 2003-08-15 00:23 )
身近で観られるように、キャパ300くらいの小屋にしてね。で、照明のスタッフは厳選してください。そうそう、ろうそくがいいかも。いえ、たらすんじゃなくて、照らすんです! / ぽんぽこ@怖いもの観たさで、来る人いるか ( 2003-08-14 20:19 )
K代たんまでェ・・・ぬぐのぉ〜?オオ。。。じゃあ、観衆を呼び込みせねば。。。 / きんとと ( 2003-08-14 10:27 )
お。。。ぽんぽこちゃん、いっぺんぬいでみてぇ〜・・・♪ / きんとと ( 2003-08-14 10:26 )
わたしもすごいのよ。見せられないくらいにね。狸なんて軽くぶっ飛ばせるわっ。 / K代 ( 2003-08-13 07:27 )
脱ぐとすごいんですの、私。お〜っほほほほ。 / ぽんぽこ@だって狸だもん ( 2003-08-12 23:51 )
M Yuguさま。そーですね、眠い時に寝られない・・・寝なきゃいけない時間だけど、眠気が起きない・・・っていうのはやーよねぇ。・・・ / きんとと ( 2003-08-12 14:39 )
和代たん、体操の先生がいつも言ってるんですけど、日常生活のいかなる場所においても、ちょっと意識するだけで、ストレッチができる!・・って。たとえば、棚の書類を取るとき、、、わざとウエストねじりながらカラダを半回転させてみるとか・・・お試しあれ・・・(^^; / きんとと ( 2003-08-12 14:36 )
昼寝。眠いときに寝る。最高です。 / M Yugu@お庭でハンモック。蚊に刺され寝れないかも(笑) ( 2003-08-12 07:42 )
水泳に体操教室に腹筋を鍛える発声の落語に・・・・。きんととちゃんがそうやって自分磨きをしている時間、私はクーラーのきいた事務所に座り数字とにらめっこ。う〜ん、太るわけだ。。。 / 和代@昼寝抜きなのに〜(泣) ( 2003-08-11 21:56 )
というわけで、、、、冬眠、ならぬ、夏眠に入るきんととであった・・・・Zzzzzzzzzz・・・・ / きんとと ( 2003-08-11 20:28 )

2003-08-10 浴衣のお嬢さん

 本日は落語のネタを教わりに、お江戸両国亭へ。寄席の前に、楽春師匠に「寄合酒」の手ほどきを。

 行きかえりの電車には、やたら浴衣姿のおねーさんたちが目に付いたので、どこぞで花火大会があるのかと調べたら、「中央区江戸開府400年記念第16回東京湾大華火祭」っていうのがあるらしく・・・やっぱり花火は浴衣で見なきゃっ〜♪ってことね。これぞニッポンの夏!


先頭 表紙

M Yugu さま....たしかに。.(--; / きんとと ( 2003-08-14 10:25 )
おにーさんだったら良いのですが、中年オヤジで腹だしてだらしなく着ていたら...ぞーっとしますね。 / M Yugu ( 2003-08-13 09:05 )
M Yuguさま。浴衣のおねーさんもいいけど、おにーさんはもっといいなぁ。。。なかなか粋だよん!ま。温泉宿とか行けばよく見かけますけど、街中をいなせな浴衣で歩いてたら、目立つしかっこええわぁ〜。。。 / きんとと ( 2003-08-12 14:33 )
浴衣姿のおねーさんを見ると花火・祭り・盆踊りですね。 / M Yugu ( 2003-08-12 07:40 )
ぽんぽこちゃん、あたりまえです!昼寝ぇ〜?!ビールぅ〜?!・・・だれですか?そんな、不謹慎な!・・・・やはりししょーに追いつくためには、前進あるのみです!!!きっぱり!!!・・・あ〜、力説したら急に疲れが。。。ひぃっ〜く。。。うぃっと。。。それでは〜おやすみなさぁ〜い。。。。ZZZZZ / きんとと ( 2003-08-11 20:27 )
F子ちゃん、そーです!芸の道は厳しいのです!前進あるのみ〜! / きんとと ( 2003-08-11 20:24 )
そーか、KちゃんにFちゃんね。・・・て、ことはこれは、●●年前の写真だったかしら(〜〜;・・・? / きんとと ( 2003-08-11 20:23 )
日々是研鑚。師匠を追い越す日も間近。よもや、昼寝をしたり、昼間っからビールを呑んだりはしておられますまい。 / ぽんぽこ@堕落した狸 ( 2003-08-11 18:47 )
公演がない時はおけいこに余念がないのですね。おいけ家きんととちゃんって、やっぱえらいわ! / F子 ( 2003-08-11 09:28 )
左がK代ちゃん、右がワタチよ。どしてたまたまカメラ目線なんだろうね? / F子 ( 2003-08-11 09:25 )
いやぁ、、ゴメンネK代ちゃん、盗み撮りで・・・って、でもしっかりカメラ目線なんですけど。・・・で、アナタは、どっち? / きんとと ( 2003-08-11 06:45 )
↑あらん、いやん、この画像。きんととちゃんったらぁ。。。いつ私を撮ったの? / K代 ( 2003-08-10 19:33 )
和服姿になると、やはりしぐさも変わってきますのよね。普段きゃぴきゃぴのおじょーさんたちも、こころなしかおしとやかに見えるからふっしぎぃ〜! / きんとと ( 2003-08-10 18:55 )

2003-08-09 エッ!NHKに!!

 そーなんです。私たちが飯田人形劇フェスタで上演した8/7、夜ホテルに戻って何気にTVをつけてたら、いきなり「ぱぴぷぺぽ劇場」の赤い人形が!!・・・え!?ま、まさか!と思ってみてましたら、今度はリーダーのご尊顔がどアップに!!
 きゃーーーー!!!

 で、8/8の朝のニュースでも流れたって、、、EWの美人職員から報告がありましたが、ほんとぉ〜?!(見た人いるかしらん?)


先頭 表紙

F子ちゃん、私のアップなんて・・やめてぇ〜ん!・・・そりゃ、ウチのリーダーは、美顔ですから。。。 / きんとと ( 2003-08-10 18:49 )
和代ちゃん、自分の芝居を客観的に見るのは・・・エライはじゅかしい・・・こってす。。。ハイ。 / きんとと ( 2003-08-10 18:48 )
ぽんぽこちゃんは夜型人間・・・ね。でも夜更かしはお肌に・・・。ほどほどにね〜♪ / きんとと ( 2003-08-10 18:47 )
M Yuguさま。見たほうがよかったのか見ないほうがよかったのか。。。むむむ・・・。 / きんとと ( 2003-08-10 18:46 )
みたかった〜〜みたかった〜〜あのご尊顔のどアップが映ったのですね。きんととちゃんのどアップも見たかった〜〜 / F子 ( 2003-08-10 11:18 )
見たかった〜!・・・って、ホンモノの生公演見たんだけど、でも、見たかった〜。 / 和代 ( 2003-08-09 22:13 )
私も見たかった〜!残念。 / ぽんぽこ@朝は弱いの、私。 ( 2003-08-09 20:43 )
いや〜。見れなくて残念。見たかった〜! / M Yugu ( 2003-08-09 19:42 )
お。作曲家のHiro君、初登場で、嬉しい報告!そーでしたか。みちゃったんですね(^^; / きんとと ( 2003-08-09 16:37 )
見ましたよ。山辺さんが審判をやっている球技。恒例の飯田人形劇フェスタが今年も開催され、東京からは云々と(すいません。忘れました。)紹介されてました。 / Hiro ( 2003-08-09 12:43 )
自分がUPにならなくてよかったぁ。。。。しかしほんとにおどろいたぁ。。。 / きんとと ( 2003-08-09 12:23 )

2003-08-09 さて台風君は?

 今朝は関西地方に上陸というニュース。あちこちでの土砂災害など、心配ですね。
 


先頭 表紙

ほんとにいいお天気になったわねー。。。出かけたけど、陽射しが突き刺さるようだったわ。 / きんとと ( 2003-08-10 18:45 )
昨日、2時頃出かけたらすんごい雨でしたわ。今日はウソのような良いお天気ですわね。 / F子 ( 2003-08-10 11:15 )
M Yuguさま。日本列島大荒れですね。こちらも時折雨風が強くなってます。ベランダの前の大木がいつもより激しく揺れてます。 / きんとと ( 2003-08-09 12:12 )
岐阜も強い風と雨。被害が心配です。 / M Yugu ( 2003-08-09 10:57 )
画像は、飯田の帰り道、諏訪湖SAでの写真。台風の余波で、空はどんよりと曇っていました。 / きんとと ( 2003-08-09 08:15 )

2003-08-08 ど〜しゃぶりぃ〜の雨のなかぁを〜♪

 帰って来ましたぁ・・・!!雨の高速は、やっぱりつらいなぁ。(と言っても、運転は、ほぼリーダー任せ・・・)
 落ち着いたら、また報告&レスをバ。。。


先頭 表紙

M Yuguさま。昨日はぐっすり寝てしまいました。やはり疲れたのでしょうかしらん。。。 / きんとと ( 2003-08-09 12:13 )
お疲れさまでした〜。雨の中は気を使いますよね。 / M Yugu ( 2003-08-09 10:56 )
和代ちゃん、ほんとにサンキュー!お疲れ様でした。台風はそちらに近づいてますね。 / きんとと ( 2003-08-09 08:16 )
お疲れさまでした〜♪台風が今近づいてきているはずなんだけどやけに静かな朝。。。ちと不気味だわ。 / 和代 ( 2003-08-09 07:45 )
原画展の詳しい情報はここです。 / きんとと ( 2003-08-08 23:20 )
世界の絵本原画展・・・・・・見たい(@@) / MOMO ( 2003-08-08 22:02 )
画像は、出発前に訪れた「飯田市立美術館」世界の絵本原画展を見てきました。 / きんとと ( 2003-08-08 20:45 )

2003-08-06 飯田人形劇フェスタに行ってきまぁす!

 上演はあしたです。


先頭 表紙

あ。そーゆーことか。。。 / きんとと ( 2003-08-10 18:44 )
落馬の文章は、その前の「ファミリー」と「家族」が重複してしまってへんな文だって気がついたので、自己フォローしたつもりだったのよ。(^-^;)え?今さらまたぶり返すなって?ぶるんぶるんぶるん! / F子 ( 2003-08-10 11:22 )
そこでいまだにハラをゆすってるおじょーさん、、、あの、やけにならず楽しくビールでも飲みましょ! / きんとと ( 2003-08-09 08:09 )
和代ちゃん、F子ちゃんに感化されて、愉快が楽しい・・・?・・・ウーーん。。。わけのわからん日本語になってきた。 / きんとと ( 2003-08-09 08:08 )
ねえ、F子ちゃん、あのぉ、、、落馬の文章、唐突に出てきたんで、、、、何を狙っているかがよくわかんないんですけど(^^;・・・やっぱ、あれですかねえ?・・・恐怖で怖い思いをした・・・とかっていう・・・。 / きんとと ( 2003-08-09 08:06 )
F子ちゃん、能登から飯田までは決して近くはないと思うわ。山をひと山ふた山・・・エーーといっぱい超えてこないといけないんじゃなぁい? / きんとと@ほんとによくきてくれた。 ( 2003-08-09 08:01 )
和代ちゃんが開演間際に駆け込んできた時には、「ヒェ!ほんとにきたかぁ!」と思いましたわ。。。駆けつけてくれてありがとう! / きんとと ( 2003-08-09 07:58 )
和代ちゃん、3姉妹に見えたわ!・・・ほんとよん! / きんとと ( 2003-08-09 07:57 )
あらあら、ぽんぽこちゃん、また徹夜したのぉ?若くても無理は禁物だってバ! / きんとと ( 2003-08-09 07:56 )
F子ちゃん、私たちが上演した日は程よいお天気でした。日ごろの行いがいいせいかなぁ。。。(^^; / きんとと ( 2003-08-09 07:55 )
M Yugu様、何とか無事に終了しました。 / きんとと ( 2003-08-09 07:54 )
和代ちゃん、とうとう初体験しちゃいましたわね。 / きんとと ( 2003-08-09 07:54 )
ぽんぽこちゃん、来年は行ってみる? / きんとと ( 2003-08-09 07:53 )
ぶるんぶるんぶるん! / ぽんぽこ@やけ ( 2003-08-09 00:13 )
↓病院入って入院した? / 和代 ( 2003-08-08 18:39 )
↓ 馬から落ちて落馬した。 / F子 ( 2003-08-08 08:12 )
おお!和代さんファミリーご家族で?金沢から飯田って近いのかしらん? / F子 ( 2003-08-08 08:10 )
くすのき師匠どののところにつっこんできました。ほんと!良かったです。下娘は「ぱぴちゃん」(って、そんな名前ついてたんかい!?)のファンだそうで、結果的に午後の部もぱぴぷぺぽ劇場にすれば良かったとぶーぶー言ってました。バタバタと慌ただしくしててごめんね。 / 和代 ( 2003-08-08 06:11 )
るるるるん♪・・・ / 和代@昨日は人形劇〜。 ( 2003-08-08 06:07 )
がるるるるる・・・ / ぽんぽこ@昨夜は仕事で徹夜 ( 2003-08-07 23:40 )
2ステージの上演が終わって、今ホテルへ戻りました。夜の他劇団の公演を見に行くつもり。飯田の夏も暑くなってきたぞぉ。。。きょうは、業界人が多く観に来たのでちょびっと緊張。あ、そうそう、午前中、和代ちゃんがきてくれたんだよぉ!ファミリーでね。 / きんとと ( 2003-08-07 16:06 )
今日が上演日?暑くなく、雨も降らないといいね。沖縄には台風がいるみたいです。 / F子 ( 2003-08-07 08:13 )
頑張って下さい! / M Yugu ( 2003-08-06 21:46 )
飯田のホテルです。中央高速を走ってたら、ひとみ座さんのでふぱぺっとシアターの車と並んで走ってました。着いたら、ホテルも一緒。。。(^^;まあ、この時期、業界人だらけですけどね、ホテルも。 / きんとと ( 2003-08-06 18:04 )
うっふん♪ / 和代@初体験 ( 2003-08-06 07:45 )
い〜な〜、い〜な〜。 / ぽんぽこ@未経験 ( 2003-08-05 23:47 )
それにしても人形劇カーニバルの名称時代から数えて、25年!・・・おぉ、どっかの音楽団体の定期演奏会と同じ歴史だ。 / きんとと ( 2003-08-05 23:02 )

2003-08-05 あんみつは最高のデザートなり

 子供の頃、よくおばあちゃんに連れられて浅草に行った。おやつに、ホットケーキかあんみつか、どっちにするかで悩んだけど、今でも懐かしいと思うのはあんみつの味。
 そういえば高校時代も地元の甘味やさんで食べたなぁ。。。ここはクリームがソフトクリーム系だからてんで、もっぱらクリームあんみつだったっけ。


先頭 表紙

F子ちゃん、現役時代はいっしょに行ったことはなかったわネェ。。。今度行きましょ! / きんとと ( 2003-08-05 23:08 )
MOMO様。やっぱりあんみつは黒蜜よねぇ〜♪ / きんとと ( 2003-08-05 23:07 )
M Yuguさま。え、、、今、食べてるの・・・?・・・おねーさんもほちぃーー。。。 / きんとと ( 2003-08-05 23:06 )
私も上野に行ったときは、よく、「みはし」のあんみつオミヤにします。家でバニラアイスを足して食べるのだ!ぶるんぶるんぶるん!まだやってる。。 / F子 ( 2003-08-05 22:56 )
きゃぁ〜★ダッメ〜><ワタクシにこんな画像を見せないで〜(;_;) / MOMO@黒蜜大好き♪♪ ( 2003-08-05 21:30 )
今横で息子があんみつ食べています。美味しいと言っています(笑) / M Yugu ( 2003-08-05 20:47 )
むむむ。。やばい。きゅうに「みはし」のクリームあんみつが食べたくなってきた。それも杏が入ってるやつ。。。(^^; / きんとと ( 2003-08-05 12:12 )

2003-08-04 野田のサンバフェスはすごいらしい

 って、今日MY体操の先生が、レッスンの合間に、ちょっと興奮気味で今年の状況をお話してくださった(^^;
 これはおととしの資料ですが、こんなかっこうのおねーちゃんたちだけならまだしも、、、、ハラのだぶついたオバ様たちまでもが、このような格好で、胸を揺さぶるよりも、ハラを揺さぶりつつ(--;・・・まぁ、お祭りだからネェ、、、なんでもありってことで。。。


先頭 表紙

そこの3人の美女サン!・・・あのねぇ。。。ま・・いっか。お祭りだから・・・(~.~;) / きんとと ( 2003-08-05 23:05 )
↓こーゆーのって、ホントはスマートな人が言うのよね〜。。。ぶつぶつ。私が言うとジョークにならないから言わないっ! / 和代@僻みの中の女 ( 2003-08-05 23:02 )
きゃー!ワタチも入れて〜ぶるんぶるんぶるん!! / F子@同じく三段 ( 2003-08-05 22:54 )
よっしゃあ、ブルンブルンブルン!・・・視界にはいりました? / ぽんぽこ@三段 ( 2003-08-05 22:47 )
では、ぽんぽこちゃん、はりきって揺さぶってもらいマショーーー!どーぞーーー!(=^‥^)ノ ゎ っし ょ ぃ⌒(^‥^=) / きんとと ( 2003-08-05 12:25 )
M Yuguさま。ですからね、写真のようなおねーさまがただけならいいんですけどね。。。(^^;なんせあまり見たくないものまで視界にはいってくるらしいですヨ。。。 / きんとと ( 2003-08-05 12:21 )
やりたい、やりたい!!揺さぶりたい!! / ぽんぽこ@もちろん腹です ( 2003-08-04 22:22 )
写真のような綺麗なお姉さまがいるのなら行ってみたい! / M Yugu ( 2003-08-04 18:51 )
先生曰く、「いくつになっても、このような格好をしても恥ずかしくないプロプーションを保つために、みなさんいい汗かきましょう。。。」・・・ううっ。。。サスガにサンバのバードコスチュームはつけられないぜぃ。。。(〜〜;) / きんとと ( 2003-08-04 18:33 )

[次の10件を表示] (総目次)