himajin top
おいけ家金魚の「きんととメモ」

忘れっぽいきんととだから、メモしとこっと。【きんぎょのせかい】もみてねー!


2006.12.30よりこちらにお引越ししました!

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-07-27 木久蔵、米丸二人会
2003-07-26 屋形船で花火見物もいいねえ。
2003-07-25 福島も涼しかったです
2003-07-25 雨の中花火大会が始まった!
2003-07-20 児童館巡回公演
2003-07-19 明日は三浦半島へ行きます
2003-07-19 自治会のお祭り
2003-07-18 情けは人のためならず
2003-07-17 明日は蕎麦屋で落語会
2003-07-15 ニューパートナー!?


2003-07-27 木久蔵、米丸二人会

 流山文化会館にて、本日行われた。(なんせウチの近所だし)当日券があれば、とぶらりと出かけたら、まだ残席があったので、聴いてきた。
 開演前に木久蔵さんが、サイン入り絵はがきを売ってらしたので、ミーハーな私は握手してもらいつつ購入(^^;


先頭 表紙

M Yugu様、噺家さんで絵の上手なかたっていますよね。 / きんとと ( 2003-07-29 08:36 )
笑点は視聴率がいいそうですね。バラエティ系では第2位だとか。 / きんとと ( 2003-07-29 08:35 )
味のある絵はがきですね。 / M Yugu ( 2003-07-28 20:52 )
ワタクシ、昨日の夕方、「笑点」の大喜利で、木久蔵さん見ましたわ。 / F子 ( 2003-07-28 08:17 )
ぽんぽこちゃん、無理は禁物だわ。いくら若くてもね。でも元気なときには、極力、いろんな刺激を求めて出歩こうと思ってる私です。とりあえず、まだ旅の疲れも残っているので、今日は早く寝ます。はい。それにしても、昔スパイダースが来た(といわれてる)時と同じ建物の文化会館、築何年か知りませんが、えらくお尻が疲れるシートでした(--; / きんとと ( 2003-07-27 20:58 )
きんととちゃんてば、元気だなあ。連日の公演と旅の疲れも何のその・・・私のばやいは単に呑みすぎか・・・ / ぽんぽこ@お疲れモード ( 2003-07-27 20:51 )
米丸さんは、新作落語をやってらっしゃるので、そのネタがちょっと入りました。木久蔵さんの古典が聞けなかったのが残念だなぁ。彦六師匠や田中角栄のモノマネはうまかったけど(^^;。 / きんとと ( 2003-07-27 18:59 )

2003-07-26 屋形船で花火見物もいいねえ。

 代々木のオリンピックセンターでの上演が終わり、そのあと他劇団さんの搬入や搬出、会場係などのお手伝い。普段交流がなかなかもてないので、こういうチャンスにお近づきになれるのは嬉しいことだ。
 さて、終了後は、隅田川花火大会の道路規制が始まる前に都内を抜け、帰路に。朝は大渋滞だったが、時間的にまだ、さほど混んでないようすだったので、両国をすり抜けてみると、もう隅田川の川面には、屋形船が陣取りでびっしり!!
 雨も上がったので、風情ある花火見物になるだろうネェ。


先頭 表紙

F子ちゃんあれは、練習すれば誰でも早くできますのよ。 / きんとと ( 2003-07-29 08:34 )
そういえば、幕間に、きんととさんの、「じゅげむじゅげむ、ごぼうのすりきれ〜〜すいぎょうまつ、うんぎょうまつ、ふうらいまつ〜〜ぱいぽぱいぽ〜〜ちょうきゅうめいのちょーすけ」っていうの、聞きましたの。まあまあ口がまわりますこと、うっとり。。。 / F子 ( 2003-07-28 08:12 )
やっほ〜!・・・呼べばこたえる・・・律儀な女・・・? / きんとと ( 2003-07-27 20:59 )
あ、つっこみ中?やっほ〜♪ / ぽんぽこ ( 2003-07-27 20:51 )
F子さん、初演は2000年11月でした。 / きんとと ( 2003-07-27 20:51 )
M Yuguさま、隅田川の花火ではなかったですが、ずいぶん前に屋形船体験はしたことがあり、そのときに花火を見た記憶が・・・。なかなかオツなもんです / きんとと ( 2003-07-27 20:49 )
あの時は初演だったのね。何年前だったかしらん?どっちも面白かったから、成長してるかどうかわからないです。やってる方はずい分慣れたのでしょうね。 / F子 ( 2003-07-27 09:34 )
屋形船で花火見物出来たら最高でしょうね。 / M Yugu ( 2003-07-27 07:46 )
F子様。改めて・・・昨日はいらして頂いてどうもありがとうございました。思えば、初演のプークの時にもお運びいただきましたわね。少しはワニ君とヘビ君、成長してますでしょうか? / きんとと ( 2003-07-27 06:44 )
あれ?こっちに書いたほうがよかった。昨日福島から帰ってきて、また代々木。タフにがんばりましたこと!おつかれさまでした。 / F子 ( 2003-07-26 23:33 )

2003-07-25 福島も涼しかったです

 鏡石町、小野町、船引町、いわき市小名浜の各児童館を廻ってきました。毎日、ほんとに涼しくて、お客様が暑苦しい思いをせずに見られたのが何より!
 相棒のあぶぶのおにーさんも、ワークショップ担当の村岡さんも、ついでにきんととも(~~;)すっかり人気者でした〜♪はっはっは〜♪・・・

 画像は、終演後に行われた“くつした人形を作って演じてみよう”のワークショップ。


先頭 表紙

うふふ。。F子ちゃんには正体ばれてマンネン。 / きんとと ( 2003-07-30 07:56 )
そうか、代々木に行けば、F子ちゃんに会えたんだ。ちっ! / ぽんぽこ@F子ちゃん、私のことわかる? ( 2003-07-29 23:29 )
F子ちゃん、そりゃーかわいさで言えば、とーぜん、ワニ君でしょう。。。おっほっほっほ・・・。 / きんとと ( 2003-07-27 20:47 )
「にょろにょろ」って書いたつもりだった!(^-^;)ごめんちゃい。どっちもかわいいよね。 / F子 ( 2003-07-27 09:36 )
あのぉ、、、F子様。タイトルの正式名称ですが、「のそのそにょろにょろ」が正解です(^^; / きんとと ( 2003-07-27 06:42 )
M Yuguさま。子ども達の創造力はすばらしいですわよん。 / きんとと ( 2003-07-27 06:41 )
ぽんぽこちゃん、さびしかったかい?ごめんよ。くつした人形作るんだったら、茨城巡回のときにおいでぇ。売るほどくつした積んでいくよ。(400足のくつしたが宅配でウチにとどいた時にはほとにびっくりした・・・) / きんとと ( 2003-07-27 06:40 )
今日、代々木で「セリフのない人形劇」と「のそのそのろのろ」と観てきましたの。楽しかった!人を幸せにする、いいお仕事ですよね、ほんと。 / F子 ( 2003-07-26 23:28 )
楽しそうな写真ですね。 / M Yugu ( 2003-07-26 14:37 )
おかえり〜。さびしかったよおおお。。。私もやりたい、くつした人形♪ / ぽんぽこ ( 2003-07-25 23:15 )
いつもは幼児層が多いぱぴぷぺぽですが、今回は小学生が多く参加してくれて、違った反応が楽しめました。 / きんとと ( 2003-07-25 21:03 )

2003-07-25 雨の中花火大会が始まった!

 福島から帰宅。午後7時半過ぎ、ベランダから花火が見え始めた。外はけっこう本降りだ。傘も持たず浴衣姿で出かけた人たち、ずぶぬれで見ているのだろうかしらん?


先頭 表紙

あらま!Y君、行ったんですね!あの雨の中を!(やっぱ、ワカモノは行動的だね)いやァ、、、でも悲惨だったですね、どろどろじゃぁ。。。ウチのベランダからそれなりに見えましたので、満足してます。 / きんとと ( 2003-07-27 06:38 )
うちの’y君’(中3)ホントにホントのずぶぬれで帰ってきました。土手が濡れてて、すべって転んでドロドロになっていたそうです。皆さん。ご苦労様です。(合掌) / ちゃり@雨の日は、家にいよう。 ( 2003-07-27 00:04 )
心なしか早めに終わってしまったようです。だってねえ、この雨じゃァ。。。 / きんとと ( 2003-07-25 20:53 )

2003-07-20 児童館巡回公演

 7月は福島編。8月は茨城編。
 そして明日から、福島の旅が始まる。エアコンがない施設がいくつかあるが、暑すぎないことを望むばかり。見てるお客様がのぼせちゃったら困るし・・・ね(^^:


先頭 表紙

小名浜では、ネットカフェでインターネットを楽しむことができました。最近は進化してますね、こういうところも。レディースルームと言って、女性専用の空間があります。食事も部屋まで運んでくれるし、ドリンクはもちろんフリー・・・。時間をつぶしたい人にはいいかも。 / きんとと ( 2003-07-27 06:46 )
F子様、福島は東京より涼しかったはずです。温泉は入れませんでしたけど、郡山のビジネスホテルは、大浴場があって、あったまったし、手足が伸ばせて気持ちがよかった・・・。 / きんとと ( 2003-07-27 06:36 )
みるみる様、とりあえず元気で戻りました。ただいまです! / きんとと ( 2003-07-27 06:33 )
やっほー!!!今いわき市、小名浜でーす!3ステがおわったよん! / きんとと ( 2003-07-24 16:37 )
東京は涼しいわヨン。福島も涼しいでしょうね。温泉とかはいったかしらん? / F子 ( 2003-07-23 10:39 )
お忙しいそうですが、体調に気を付けて頑張ってくださいね!いってらっしゃい! / みるみる ( 2003-07-22 09:29 )
・・・(o_ _)oドタッ 蒸し風呂でタオレマシタ。 / 和代 ( 2003-07-22 07:56 )
まだいるよん(^^;・・今週は、「冬のソナタ」がお休みなので安心して夜遊びができる・・・?!ヨンさまにあえないのは残念ですが。。。さ、したくしたく・・・。 / きんとと ( 2003-07-21 10:20 )
和代ちゃん。着ぐるみだと、蒸し風呂状態だよね・・・あ。ダイエットになるかも・・・(^^; / きんとと@行って来るヨン! ( 2003-07-21 08:10 )
M Yuguさま。はぁーい! / きんとと ( 2003-07-21 08:03 )
着ぐるみ型の人形劇ではなくて良かったね・・・・(^^; 頑張ってきてくらはい。 / 和代 ( 2003-07-21 07:17 )
夏バテせぬよう頑張って下さいね。 / M Yugu ( 2003-07-21 06:32 )
いわき市小名浜では、去年会えなかった同級生が見に来てくれるはず。なんと小学校の教頭先生になっちまったとか。。。学校公演でウチの演目とってくれないかしらん。。。なんて、密かに思ってるやつ。。。 / きんとと ( 2003-07-20 23:28 )

2003-07-19 明日は三浦半島へ行きます

 房総半島は、お膝元(?)ですが、三浦半島まではなかなか足をのばすチャンスがありませんでした。
 目的地の“油壷”は、遊泳スポットやマリンパークがすぐそば。カラリと晴れてたら、リゾート気分でしょうが、どうやら明日のお天気は・・・?
 明日は、老人ホームで、久々に“桃太郎”をやらせていただきます。
 


先頭 表紙

M Yuguさま。ほんのちょびっと晴れ間が見えて、帰りに海もちょっと眺めました。リゾート気分には程遠かったけど・・・(^^; / きんとと ( 2003-07-21 08:03 )
天気はどでしたか? リゾート気分は? / M Yugu ( 2003-07-21 06:27 )
F子ちゃん、とりあえず、おばあちゃんどおしの騒動はなく・・というより、落語とマジックだからみんなげらげら笑いながら見てくれてましたわ。 / きんとと ( 2003-07-20 23:26 )
くすのきししょー、三浦の劇場のK氏にもSさんにもしっかり7/26の宣伝してきました。K氏はお天気がよいと穂高に山登りにいっちゃうのでNG.でもお天気が悪ければ、オリンピックセンターで芝居三昧したいそうです。それにしても、高級ホテルのようなリッチな老人ホームで驚きです。 / きんとと ( 2003-07-20 23:24 )
おばあちゃんたち、今回は仲良く観てくれるといいですね。今は日照ってるみたい。。微妙なお天気で困りものですね。 / F子 ( 2003-07-20 10:51 )
以前そこで上演した時に、静かに観たい派と色々言いながら観たい派のおばあちゃんが喧嘩しそうになってました。困ったような、そこまで入れ込んで見ていただいてありがたいような。 / くすのき燕@三浦の方々によろしく ( 2003-07-20 07:44 )
ひょえ!まりちゃん、ほんとぉー!!!ニアミスだネェ。。。14:00〜落語とマジックのイベントやってます。15:00くらいまでね。公演案内にUPしてなくてごめん。 / きんとと ( 2003-07-19 23:30 )
ええええ??あっしも明日はマグロ&水族館目当てに油壷行く予定。しかもさっき決定。偶然だぁ。 / まり ( 2003-07-19 23:25 )
MAPを見ると城ヶ島の近くなんですね。お、そういえば、高校の音楽の教科書に載っていたわ。 / きんとと ( 2003-07-19 22:24 )

2003-07-19 自治会のお祭り

 といっても、我が家が所属している地域ではないのだが、紙芝居のおねーさんとして出演することになった。
 毎年この時期はカンカン照りで、参加者はどっぷり日焼けするというが、今年はなんとなく拍子抜け。ま。曇り空くらいのほうが、やりやすいのだけどね。


先頭 表紙

ぽんぽこちゃん、お祭り、多いですね、この連休中。酒飲みはどっぷり浸かりそう・・・カラダに気をつけて〜! / きんとと ( 2003-07-20 23:21 )
昨夜は、うちの近所もお祭りだった。呑みすぎたあ。(汗) / ぽんぽこ ( 2003-07-20 18:37 )
F子ちゃん、このおねーさん、せっかちなのかも・・・(^^;? / きんとと ( 2003-07-19 23:39 )
この盆踊りおどっているおねーさん。ちょっと忙しいよね。 / F子 ( 2003-07-19 22:11 )
M yuguさま。今日はゲストに信州の「壁塗り踊り」という踊りを継承してる若者達が出演していましたが、とても素朴な生活感あふれる踊りで、お祭りにはもってこいって感じでした。 / きんとと ( 2003-07-19 18:59 )
和代ちゃん、紙芝居のおねーさん、がんばってきましたわよん!!うふ。。。 / きんとと ( 2003-07-19 18:57 )
これからお祭りシーズンに突入ですね。 / M Yugu ( 2003-07-19 07:30 )
昨年シショー殿の「3枚のお札」見ました〜。紙芝居のオネーサン(ん?)頑張ってね〜(笑)。 / 和代 ( 2003-07-19 01:56 )
さてさて、出番は夕方。それまでに「3枚のお札」の紙芝居、稽古しなきゃ。。。あ〜忙しい。。。 / きんとと ( 2003-07-19 01:12 )

2003-07-18 情けは人のためならず

 最近よくワカモノが意味を取り違えて解釈してると、話題になるフレーズ。この続きを知っていれば取り違えることはないのだけれどね。
 「めぐりめぐりて己が身のため」

 さて、これをモチーフにした落語「佃祭」を、三遊亭楽春師匠が本日トリで、語ってくださった。こんな人間味ある人たちが江戸にはたっくさんいたのだろうねぇ。。。


先頭 表紙

M yuguさん、ふぁいとぉ〜! / きんとと ( 2003-07-19 18:56 )
私も「情けは人のためならず」に励みますか / M Yugu ( 2003-07-19 07:29 )
「佃祭り」を最後のサゲまで聞いたのははじめてかも・・・。戸隠の神社には虫歯を治すご利益があるとされてるのね。。。。ふむふむ。。。戸隠といえば、お蕎麦がおいしいところだねえ。 / きんとと ( 2003-07-19 01:14 )

2003-07-17 明日は蕎麦屋で落語会

 明日のネタは、楽春師匠に教わった「無精床
 昔の床屋さんの様子が垣間見られるおはなしです。もっとも、こんな無精な床屋さんじゃ、あんまり行きたくはありませんけどね。


先頭 表紙

床屋さんの世界に浸っていただけたかどうかはわかりませんけど・・・(^^;でも、お客さんがいっぱいいるのは嬉しいです。やっぱ。 / きんとと ( 2003-07-19 23:39 )
すごいなあ。。47名の前で落語やるんだもんね。み〜んなで床屋さんの世界にはいるんだろうね。 / F子 ( 2003-07-19 22:08 )
そして落語会は大盛況で終わりました!。。。。な、なんと、30名定員なのになぜかふたを開けたら47名!!!きゃー。忠臣蔵?!とにかく、満杯のお客様で、嬉しい悲鳴でした。 / きんとと ( 2003-07-18 23:22 )
和代ちゃん。ハッハッハ・・・カンペキだぁ・・・・(--; / きんとと ( 2003-07-18 23:17 )
M yuguさま。勇気を出していってみたら?結構病み付きになったりして・・・(^^; / きんとと ( 2003-07-18 23:17 )
ぽんぽこちゃん、ほんとにからだに気をつけてねー!無理しちゃダメヨン! / きんとと ( 2003-07-18 23:15 )
そして当日(笑)!きっと完璧に仕上がったであろう「不精床」に今頃余裕のきんととちゃんだろうなぁ。。。見習おうね>自分&そこの仕事に忙殺されたオヤマのタヌキちゃん。 / 和代 ( 2003-07-18 07:15 )
私は美容室には行ったことがありません。だって恥ずかしいもん / M Yugu ( 2003-07-17 21:17 )
そして私は、今も事務所にいます。うごごごご〜〜〜(壊れてる) / ぽんぽこ@寝には帰ったけど ( 2003-07-17 20:52 )
それにしても最近は、美容室に来る男性が増えたと思いませんか? / きんとと ( 2003-07-17 19:50 )

2003-07-15 ニューパートナー!?

 と言っても、人形劇のおはなし。
 「ぱぴぷぺぽ劇場」のリーダー、Y氏がNHK番組の収録で多忙につき、来週の福島公演は、“あぶぶのおにーさま”といっしょに演じることになりましたの。
 さあ、明日、あさってと追い込み稽古!!この芝居の作・演出のK氏も参加してくださるという。


先頭 表紙

和代ちゃんてば、飯田にいらっしゃるぅ・・・!!???ウウウ・・・でもあいたいわ。いっしょに遊びましょ。 / きんとと ( 2003-07-17 16:15 )
ぽんぽこちゃん!な、なんという時間に事務所にいるのだ!!! / きんとと ( 2003-07-17 16:14 )
M yuguさま。大丈夫です、あぶぶのおにーさんは大ベテランですから、ちゃーんと私にあわせてくれます(^^; / きんとと ( 2003-07-17 16:13 )
今年の飯田、観衆の中にいるかも知れません。(と、去年も計画していたのだけどね) / 和代@今年こそ! ( 2003-07-17 06:05 )
うううう〜がんばって。。。私も、まだ、事務所で仕事中。がおお〜 / ぽんぽこ@パニック ( 2003-07-17 02:08 )
息が合うといいですね。稽古頑張って下さい。 / M Yugu ( 2003-07-15 21:36 )
あぶぶのおにーさまは、ハワイ公演から帰ってばかりなんですって!!・・・あ・・・といっても、鳥取県東伯郡【羽合町】での公演・・・です(←ご本人談)(^^; / きんとと ( 2003-07-15 21:36 )

[次の10件を表示] (総目次)