himajin top
おいけ家金魚の「きんととメモ」

忘れっぽいきんととだから、メモしとこっと。【きんぎょのせかい】もみてねー!


2006.12.30よりこちらにお引越ししました!

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-07-06 瀬戸内海の島での上演〜旅日記D〜
2003-07-06 油谷湾を眺めながらの露天風呂〜旅日記C〜
2003-07-05 長州なのに東京庵とはこれいかに?〜旅日記B〜
2003-07-05 エクサイティングな交流会〜旅日記A〜
2003-07-04 旅の始まりは雨の高速〜旅日記@〜
2003-07-03 旅の疲れを美奈子で〜♪
2003-06-22 旅公演が始まる
2003-06-19 さくらんぼの季節
2003-06-18 味噌汁が乳がん予防に
2003-06-17 潮の香り


2003-07-06 瀬戸内海の島での上演〜旅日記D〜

 山口での上演が続いたあと、3ステージ目は、お隣広島県の瀬戸内海に浮かぶ島、能美島にて上演。行きは、広島港からフェリーにて。あいにくの雨だったし、有料の人形劇公演は島始まって以来という話を聞き、開演前は「もしかしたら1人もお客様がいないのでは・・・?」と、主催者もスタッフもドキドキ。
 が、雨も上がり、続々と島中の子ども達が親御さんとともに集まってきてくれ、「この日を楽しみにしていました」との声も聞かれ、存分に堪能してもらえたようで、ほっとした。
 開演前に差し入れしていただいた、お手製の特製お好み焼きは、ボリュウム満点で、これぞほんとの広島風〜!!


先頭 表紙

M yuguさま。島というのはなんだか独特の雰囲気があって、よいです。 / きんとと ( 2003-07-07 18:40 )
喜んで貰えて大成功でしたね。帰りはお疲れさまでした。 / M Yugu@景色が綺麗 ( 2003-07-06 20:51 )
夜の上演だったため、最終フェリーも行ってしまい、広島市までの帰路は、ぐるりと陸路で。結構ハードな大移動でした(^^; / きんとと ( 2003-07-06 20:28 )

2003-07-06 油谷湾を眺めながらの露天風呂〜旅日記C〜

 山口市内での公演を終えると、今度は日本海側へ。日本三大鍾乳洞のひとつ、秋吉洞を見学しつつ、山道を抜けると、金子みすずの故郷、仙崎の町へ出た。(駅はこんな景色)そこからちょっと西へ向うと宿のある油谷町。
 町一番の素敵なホテルに2泊もさせていただけた私たち。目の前の海を眺めながらの露天風呂はまさに最高〜!しょっぱなからこんないい思いをしちゃっていいのかしらん〜♪

でも、上演もバッチリ〜!!暑い一日だったが、夜の上演だったためか、気温も下がり、みなさん集中してよく見てくれた。終演後、素朴なお子達との記念ショット。(キレイなポスターを作って頂いてどうもありがとうございます>>油谷の皆様)


先頭 表紙

夢楽堂様。いらしたことがあるのですか(^^?・・・たしかに、おさかなもかまぼこもおいしかったです! / きんとと ( 2003-07-09 08:33 )
この町は魚が美味しいんですよね。それとかまぼこ。 / 夢樂堂 ( 2003-07-08 17:35 )
M yuguさま。これが最終日のホテルだったら・・・どんなにか・・・(^^; / きんとと ( 2003-07-07 18:39 )
旅の疲れを取るのに最高のホテルですね。 / M Yugu ( 2003-07-06 20:48 )
PAOさま。ホンに、浮世の憂さを忘れますぜぃ。 / きんとと ( 2003-07-06 20:35 )
ああこんな場所で3ヶ月ほど仕事抜きで暮らしてみたい。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-07-06 16:17 )
↑ホテルは、こんな感じのところにあるのです。絶景かな。 / きんとと ( 2003-07-06 10:49 )

2003-07-05 長州なのに東京庵とはこれいかに?〜旅日記B〜

 山口での初ステージは、山口大学教育学部付属幼稚園にて。とてものびのびとして活発な園児達は、上演中も大いに笑ったり、思い思いの声をあげるなど、かなり興奮して見てくれたようだ。パワフルな園児達に負けじとこちらも、気合が入った。
 汗だくの公演のあとは、主催者のお母様がたとおいしいお蕎麦屋さんへ。創業70年を誇る長州そばの老舗。名前が「東京庵」というのが摩訶不思議。店内には、歴代の長州出身総理大臣の写真が飾られたりして、独特の雰囲気だった。(どんな方がいらっしゃるかは、ここを参照) 


先頭 表紙

↓↓あ、、、いけね。。。また下の突っ込み返し書く前にUPしてしまった・・・。ごめんよ、ぽんぽこちゃん。ぜひ、地ビールの美味しいとこつれてってェ。。 / きんとと ( 2003-07-07 18:47 )
M yuguさま。ぜひ、話のタネに・・・ / きんとと ( 2003-07-06 20:34 )
そば好きなんです。そのそば寿司というの食べてみたい! / M Yugu ( 2003-07-06 06:38 )
この店のオリジナル、全国唯一という「そば寿司」をはじめて食してみました。なかなかユニークな食感。 / きんとと ( 2003-07-05 23:16 )

2003-07-05 エクサイティングな交流会〜旅日記A〜

 山口に入ると、まずは交流会。役者ぞろいの山口の役員さんたちやパフォーマーさんたちと、笑いころげの楽しいひとときを過ごした。
 その後、山口市内の宿へ。防府から尋ねてきてくれた友人と再会。去年、彼女が我々の人形劇上演を取材して放映された山口ケーブルTVの番組、「えぶり・あい」のビデオをもらい、夜は案内してもらったJAZZの流れるおいしい居酒屋でいっぺぇ。

*写真は、腹話術の「しし丸」さん。この他に、つげくわえさん、山本光洋さん、松元ヒロさんが出演。


先頭 表紙

う〜ん、このへんの山にはあんまり・・・そうそう、地ビール作ってるトコ。まあ、つまみはおいといて、(おいとくのかよ)地ビール各種、それから、た〜っくさんの種類の全世界のビールと各種お酒がよりどりみどりで、じゅるっ。 / ぽんぽこ@結局はそれ ( 2003-07-06 21:07 )
ぽんぽこちゃん、ぜひ、地元のうんめぇ居酒屋、ご紹介していただきたく・・・ / きんとと ( 2003-07-06 20:34 )
ええっと・・・・(つっこみたいところが多すぎてしばし考え中)・・・地元ののんべぇがおすすめの店というのは、確かに間違いがない!・・・で、私のおすすめの店ってどこだろう?・・・とまた、思考がとめどなく・・・ああ、誰か止めて〜 / ぽんぽこ@危ない女 ( 2003-07-06 04:25 )
M yuguさま。ほんとにさいこーの気分でした。地元ののんべぇがおすすめの店というのは、間違いがないですからね。 / きんとと ( 2003-07-05 22:40 )
で、撮りダメたビデオというのはないです(^^;・・・とりあえず、撮って、何回か見たらもう抹消されます。それらのものは、いずれどこかへ消えていくことでしょう。。。。ははは・・・。ある程度までの時点で満足すると、いきなり執着心がなくなるんです。 / きんとと ( 2003-07-05 22:39 )
和代ちゃん。ヘイ、そーなんです。チケットとか、昔は律儀にとっといたりしたもんですが、、、今は、どんどん処分してます。記憶からもどんどん消えていく。。。みすずのパンフもゴミになってしまいそうだったし・・・ / きんとと ( 2003-07-05 22:36 )
地元の居酒屋さんでいっぺぇなんて最高ですね。 / M Yugu ( 2003-07-05 20:53 )
しっかし。。。。では、撮りダメた「冬のソナタ」のビデオとかこれらのものは、いったいどうなるのだろう??? / 和代の疑問 ( 2003-07-05 20:20 )
きんととちゃんがモノを取っておく習性がなかったことを感謝します(笑)。ありがとね。。。 / 和代 ( 2003-07-05 20:14 )
のっけから山口の熱気に圧倒されました〜! / きんとと ( 2003-07-05 09:32 )

2003-07-04 旅の始まりは雨の高速〜旅日記@〜

 都心から山口までは約1000キロ。とりあえず初日は、岡山で1泊。
 6/23と言えば、ちょうど昼過ぎに東名高速上り線で、あの忌まわしいトレーラーの追突事故があった日だ。下りを走る我らの車は、関西にさしかかっていた時刻。
 いくら自分が気をつけていても、事故に巻き込まれてしまうこともある。ドライバー一人一人が心してハンドルを握らねばね。
 


先頭 表紙

M yuguさま。一気に山口へ行くとなると、かなりタイヘンですが、せめて岡山で一息つけたのはありがたいです。 / きんとと ( 2003-07-05 08:57 )
和代たん、ほんとにこんな道路を運転するのは、視界が悪くて、怖いし、疲れるのだ。 / きんとと ( 2003-07-05 08:55 )
1000kmの移動大変でしたね。無事帰還良かったです。 / M Yugu@雨の高速は危険! ( 2003-07-05 07:48 )
おかえり〜。まるで北陸道みたいな色彩だこと。。。 / 和代 ( 2003-07-04 22:03 )
あ。もちろんこの写真運転しながら撮ったわけじゃありませんわよ。リーダーが運転中に、私が助手席でパチリ。いかに雨の高速が見通し悪く、運転しずらいかを記録してみたくて・・・。 / きんとと ( 2003-07-04 17:37 )

2003-07-03 旅の疲れを美奈子で〜♪

 みなさん、ただいま〜!
 広島、山口公演から帰ってきました。楽しいことはたくさんあって、追々UPしたいと思っていますが、ともかく旅の疲れを癒すのに、昨日は録画しておいたヨンさまのビデオを見て、そして、きょうは「美奈子」を聞いています!
 
 美奈子と言ってもぴんとくる方?!吉田美奈子じゃなくて、本田美奈子(一字違いだ!・・・カノジョの歌も好きだけど)一時はあのへそだしルックで一世を風靡したアイドル歌手。でも今は、ミュージカルなどにも出演し、本格的なボイストレーニングも積んで、かなりの実力派歌手に成長してますわよ。・・・なんて、これは私のかわいい後輩君からの受け売りですが(^^;

 ま。いっぺん聞いてみて。5月発売のアルバム「AVE MARIA」。
 映画音楽とかクラシックなどのメロディーラインに乗せて、透き通るような歌声。たっぷり癒されます。私の大好きな映画「ニューシネマパラダイス」のテーマ♪の収録風景は、ここで垣間見られます。これ、最高。


先頭 表紙

F子ちゃんてば!そんな・・・顔もスタイルも声も、、、そっくりだなんて・・・イヤン!・・・・ / きんとと@え?言ってない? ( 2003-07-05 22:33 )
そうなの!本田美奈子の声ってきんととさんの声に似てるのよ。きれいな声よ! / F子 ( 2003-07-05 10:49 )
あたし、「婿どの」何回か見てました。>ぽんぽこさん ヨンさまも確かにステキだ! / F子 ( 2003-07-05 10:47 )
夏輝様。本田美奈子は、昔のイメージとはぜんぜん違った歌を歌っているようですね。声質も変わったような・・・。森山良子系?(ってことは、あたしの声に似てる・・・(^^;?だは・・・)クラシック歌手のような発声法で、ほんとに声量があります。昔見たミュージカルに出演してた頃よりは、はるかにウマくなってると思います。 / きんとと ( 2003-07-05 08:53 )
M yuguさま。帰ってきてから毎日よく眠れます。眠り姫になりそうなくらい・・・。 / きんとと ( 2003-07-05 08:50 )
ぽんぽこちゃん、ヨン様以外のドラマはわかんなーい・・・(^^; / きんとと ( 2003-07-05 08:49 )
お帰りなさい。お疲れ様でした。本田美奈子さん懐かしい。アイドルからロックバンドに転身した時は格好良かったですね。今はどんな歌を唄っているのでしょう? / 夏輝 ( 2003-07-04 17:18 )
お疲れさまでした〜。ゆっくり休んで下さい! / M Yugu ( 2003-07-03 22:02 )
きんととちゃんが、はあと!の時間帯、実は私も、珍しくテレビを見ていたのだ。でも、先週、終わってしまったのだ。涙。 / ぽんぽこ@桜庭ゆういちろう好きだったのに ( 2003-07-03 11:45 )
この画像はアイドル時代のですから、ええと、もう20年近く前(−−;?! / きんとと ( 2003-07-03 11:00 )

2003-06-22 旅公演が始まる

 明日から、広島〜山口での旅公演。
 昨日はイベントMCで、一日フル回転だったため、ちょっとお疲れモードですが、今日はからだを休めて、明日からの公演に備えます。
 しばしメモの更新ができませんけど、旅先から報告メモができたら「つっこみ」でカキコしますね〜♪

 画像は、去年、途中で立ち寄った尾道港。有名な尾道ラーメンのお店にも並んで食してきました。


先頭 表紙

ん・・・みやげ・・・??・・・あ。。。すんません。忘れました・・・ごめんちゃい>>みんな。そのうちみやげ話をUpするけん、ゆるしてん〜! / きんとと ( 2003-07-03 11:21 )
くすのきししょー、まかせて〜!ばっちりよん!山口も、広島もあったかいお客様に囲まれて、行く先々、楽しかったデース!いろんなパフォーマーの人と出会えて、交流できたのも嬉しかったし。腹話術のしし丸さんによろぴく!松元ヒロさんも、つげさんも山本光洋さんも、メッチャ、楽しい人たちですね〜♪ / きんとと ( 2003-07-03 11:19 )
和代ちゃん、ヨンさま対策は万全!リアルタイムでは見られませんでしたけど、タイマーかけたし、BSが先週からばっちりはいってるF子嬢にもお願いしていったし。ウフ。昨日録画見たけど、今日はすぐ続きやるカラワクワク・・・。 / きんとと ( 2003-07-03 11:16 )
ぽんぽこちゃん、岡山ではきびだんご食べそこねた。くく・・・(−−;でも、回転寿司がおいしかった。さすが海のそば。 / きんとと ( 2003-07-03 11:13 )
あるまじろさんも見覚えあり?このすぐ近くに映画の資料館がありますわね。 / きんとと ( 2003-07-03 11:12 )
MOMOさん、あのあたり、しまなみ街道っていうんでしたっけ?・・・そういえば、広島って瀬戸内海をはさんですぐ、四国なんですよね。今回能美島という瀬戸内海の島での上演もでき、嬉しいです。 / きんとと ( 2003-07-03 11:11 )
夏輝様。今回尾道は通りませんでしたが、いいところですよね。 / きんとと ( 2003-07-03 11:10 )
M yuguさま。そのうち、写真などUPしてみます。 / きんとと ( 2003-07-03 11:09 )
和代ちゃん、留守の間、番頭役?!どーもでした! / きんとと ( 2003-07-03 11:08 )
広島のおけいちゃんにはあえなかったよーん。ざんねん。。。。 / きんとと ( 2003-07-02 07:31 )
ラスト交流モードは、滋賀県野洲のおやこ劇場さんです。きょうは野洲のホテルにお泊り。 / きんとと ( 2003-07-01 17:06 )
おつかれさまー。ほんと、ハードそうでしたね。気をつけて帰ってきてね。 / F子 ( 2003-07-01 09:09 )
ふぅー・・・おわったぁ・・・。 / きんとと@神戸だぴょん ( 2003-06-30 20:22 )
お土産〜〜〜♪ / ぽんぽこ ( 2003-06-30 20:20 )
残るは明日1日となりましたね〜。ファイトッ! / 和代 ( 2003-06-29 18:23 )
今日から広島上演も入ってます。がんばっとるでよ〜♪ / きんとと ( 2003-06-27 23:14 )
しっかりやっておるか? / くすのき燕 ( 2003-06-27 06:26 )
今夜、お宿でリアルタイムで愛しのヨンさまには会えるのかな?録画はダイジョーブ?←と、おどすヤツ(^^; / 和代 ( 2003-06-26 20:36 )
きびだんご、食べた? / ぽんぽこ@私もお供に ( 2003-06-26 08:39 )
山口市は湯田温泉のホテルです。さてこれからひとっぷろ・・・・もろもろレスは、帰ってからということで・・・。 / きんとと ( 2003-06-24 20:59 )
尾道の魚屋さんでシャコがたらいで売ってたの、今でも覚えてる。旅の一風景です。 / あるまじろ ( 2003-06-24 17:53 )
これは・・・・“しまなみ”ですか??気をつけて旅を続けて下さいませ(UU) / MOMO ( 2003-06-23 19:38 )
うふ。岡山のホテルにいるだす。(^^)V / きんとと ( 2003-06-23 16:54 )
行ってらっしゃいませ〜。旅の道中記楽しみにしております。尾道はいつか行ってみたいと思ってる場所ですの。 / 夏輝 ( 2003-06-23 10:13 )
いってらっしゃ〜い! 気をつてね〜! オミヤゲ話楽しみにしていま〜す。 / M Yugu ( 2003-06-22 22:30 )
しばらくお留守になるのね。留守中のきんととメモの管理はお任せください。うふっ。。。ね!F子さま。 / 和代@久々に乗っ取り〜 ( 2003-06-22 20:23 )

2003-06-19 さくらんぼの季節

 去年の写真ですが(^^;
 そういえばちょうど今ごろ、山形のさくらんぼの故郷に上演で伺ったのでした。思い出しながら、今年初のサトウニシキ食してます。
 (LサイズPHOTO)


先頭 表紙

和代たん、お庭からもぎ取って食せれば、さいこーなのにネェ〜。残念。 / きんとと ( 2003-06-22 09:47 )
夏輝様。地元の人たちは、ほとんどまともな形のを食べたことがないそうです。美形はみな「商品」と化してしまいますから、おへちゃなのを食べてるそうですけど、そのかわり熟した食べごろをいつも食べらるので、味はさいこー!だそうです。 / きんとと ( 2003-06-22 09:45 )
M yuguさま。熟したてをもぎ取ったサトウニシキは、本当に甘くておいしかったです! / きんとと ( 2003-06-22 09:43 )
サトウニキシの木が二本並んで植えてあります。娘4歳の時に同じ背丈のを買ってきて植えたらしい。今では2階の窓の高さまで伸びています。が、桜として花見を楽しめるんだけど、なぜか実がうまくいかないらしい。他花受精ってだけじゃなく、同種だとダメらしいのが理由っぽい。で、サトウニシキ以外の木が来年増えそ(^^;;; え?少ない実も赤くなる前に虫が先に食べちゃったそうな。 / 和代@まるで人ごと・・・ ( 2003-06-21 06:58 )
わぉ〜。美味しそうっ。じゅるり / 夏輝 ( 2003-06-20 15:13 )
サトウニシキ食べた〜い! / M Yugu ( 2003-06-19 21:16 )

2003-06-18 味噌汁が乳がん予防に

 いいんだそうです
 


先頭 表紙

MOMOさま。3杯が理想だということですが、塩分控えめモードの方にはほどほどで、宜しいのではないかと・・・(^^; / きんとと ( 2003-06-22 09:42 )
一日3杯の味噌汁・・・・・・・血圧が心配なワタクシ(爆) / MOMO ( 2003-06-19 17:37 )
和代ちゃん、立派だわ!!やっぱ大豆製品はいいわよねぇ。 / きんとと ( 2003-06-18 23:31 )
M yuguさま。3食味噌汁は飲めないわね。・・・このところ朝食はすっかりパン派だし。。。 / きんとと ( 2003-06-18 23:29 )
私、大のお豆腐好き。夏は一日に1〜2丁冷奴でペロリ。冬でも一日半丁は食べてるわ。あ、味噌汁も殆ど出番あります。(一汁一菜だ!文句ある?)←手抜きとも言う。 / 和代@年中豆腐を切らさないヤツです ( 2003-06-18 20:11 )
3杯は無理だから大豆製品の納豆や豆腐でも代わりになるんですよね? みそ汁が一番効果が高いのかしら? / 夏輝 ( 2003-06-18 13:25 )
1日3杯ですか? なかなか難しいかも... / M Yugu ( 2003-06-18 13:23 )
今日の晩御飯はあさり汁にしよっと・・・(--; / きんとと ( 2003-06-18 09:40 )

2003-06-17 潮の香り

 昨日は、イベントの下見で三浦半島まで行ってきた。油壷にある老人ホーム「エデンの園」のホールが会場だ。
 電車を乗り継ぎ、片道3時間弱。京急の終点、三崎口で電車を降りると、どこからともなく潮の香りが漂ってきた。
 キラメく夏は、もうすぐそこ・・・だね。


先頭 表紙

M yuguさま。いつの季節の海も好きだけど、やっぱり夏は輝いていてステキだわ。 / きんとと ( 2003-06-18 23:28 )
空。ちゃん、この画像はフリー素材です(^^;でへ。こういう景色に早くあえるといいな。 / きんとと ( 2003-06-18 23:28 )
のどかな雰囲気が漂ってきますね。 / M Yugu ( 2003-06-18 13:21 )
すっごいキレイな画像ですね♪きんととさんが、撮られたんですか?いつも、空。の掲示板に載せてくださるのも、素敵で・・・びっくりしています。ありがとうございます。(~o~) / 空。 ( 2003-06-17 22:33 )

[次の10件を表示] (総目次)