himajin top
おいけ家金魚の「きんととメモ」

忘れっぽいきんととだから、メモしとこっと。【きんぎょのせかい】もみてねー!


2006.12.30よりこちらにお引越ししました!

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-06-11 噺家さんの書いたお芝居
2003-06-08 笑顔が素敵ね、韓国の大統領
2003-06-07 ユーミン シャングリラU
2003-06-06 新製品の黒ビール
2003-06-05 21世紀版「大奥」快調な滑り出し?!
2003-06-04 園児、「寿限無」の大合唱
2003-06-02 許されぬ医療ミス
2003-05-31 タイムスリップ
2003-05-30 死にゆくことば
2003-05-29 せつなすぎる三角関係


2003-06-11 噺家さんの書いたお芝居

 6/28&29の両日、池袋シアターグリーンにて、「ブルーフロッグマンの憂鬱」という芝居が上演される。
 これは、立川志らく師匠の書き下ろし作品で、自ら座長を務める「下町ダニーローズ」の役者さん達が演じることになっている。寅さんとウディアレンが融合したような世界を目指しているとおっしゃる志らく師匠の脚本、はてさて、いかなる内容やら?
 きんととが、ネタを教わっている三遊亭楽春師匠も今回出演されるというので、ぜひとも見たい!・・・と思ったのだが、残念無念!ちょうどそのころは山口、広島の旅公演中・・・。
 ぜひ、どなたか、替わりに見に行ってくださいませ!楽春師匠のHPより予約されるとステキな特典があるようです!


先頭 表紙

あるまじろさま、ぜひぜひ、実現なさって! / きんとと ( 2003-06-13 00:31 )
夏輝さん、この絵は、志らく師匠がおかきになったものらしいですよ。 / きんとと ( 2003-06-13 00:30 )
mikaさん、ポスターからしてなんだか楽しげですよね?! / きんとと ( 2003-06-13 00:29 )
M yuguさま。噺家さんって絵の上手なかた結構いらっしゃいますよね。 / きんとと ( 2003-06-13 00:29 )
夢楽堂様。どーなっちゃうんでしょうねぇ??? / きんとと ( 2003-06-13 00:28 )
旅公演ってかっこいいなあ。いつか僕の劇団でしたいなあ。。。 / あるまじろ ( 2003-06-12 18:31 )
イラストは誰が描いてるのですか? 寅さんとアレンの融合とは?全然、想像つきません。逆に想像出来ちゃったら面白くないのかもね。 / 夏輝 ( 2003-06-12 15:44 )
すご〜い!!この画像のイラスト可愛いですね(*´▽`*)  何かおもしろそうです^^ / mika ( 2003-06-12 10:53 )
志らく師匠は絵もうまいんですね。 / M Yugu ( 2003-06-11 21:23 )
寅さんとアレン、融合したらどうなるんだろうか。 / 夢樂堂 ( 2003-06-11 21:20 )

2003-06-08 笑顔が素敵ね、韓国の大統領

 筑紫哲也氏のキャスター番組に出演。視聴者代表とともにSMAPのクサナギ君もハングル語で質問してましたが、どんな質問にもとても誠実に答えていらっしゃるのが好感もてました。徹底した平和主義者。いかにもその笑顔から伝わってきました。
 日本と韓国。近くて遠いといわれていたけど、名実ともに接近していくことでしょう。

(注:画像はご本人ではありません。・・・って書くまでもないんだけどさ・・・間違えるやつがたまーにいるらしく・・・いえね。誰とは言いませんけど)


先頭 表紙

和代ちゃん、あさっての晩よ、あさって・・・うふふふ・・・。 / きんとと@まちどおしーなぁ ( 2003-06-10 23:23 )
F子さん。飲むひょんさん、、、あ、ちがった。ノムヒョンさんの笑顔はTVで皆さん見てるでしょうから、、、ここはやはり、少しでもヨンさまの存在を広く皆さんに・・・ / きんとと ( 2003-06-10 23:22 )
ぽんぽこちゃん、ではヨンさまがビールを飲んでる画像を探しますわ・・(^^;・・・ん?そーじゃない・・・? / きんとと ( 2003-06-10 23:20 )
M yuguさま。きっと近くなる・・・。 / きんとと ( 2003-06-10 23:19 )
和代たん。この花は私・・・です。(^^;V・・・あ。。そんな歌の文句が。 / きんとと ( 2003-06-10 23:17 )
↓だよね〜。。。でも、ま、今のきんととっとっとちゃんはヨンさましか見えない情態でありますから(^^; 韓国ってだけでヨンさまもノムさまも同じに見えているのでせう。。。 / 和代 ( 2003-06-10 17:09 )
そうですよね、和代さん。フツー、この題名なら、写真はノムヒョン大統領さまの笑顔でしょう。 / F子 ( 2003-06-10 15:29 )
あ、お花じゃなくて、ビールにして下さい。 / ぽんぽこ ( 2003-06-10 14:06 )
ホントにそうなって欲しいですね。 / M Yugu ( 2003-06-10 08:05 )
揺れた? ↑え?こんなかわいい大統領だっけ・・・と、ホンの一瞬でも思ったヤツです(^^;;; / 和代@背中の花はワタシに・・・ね♪ ( 2003-06-10 07:51 )
韓国内の世論は、決して好意的じゃないみたいですが、そういうリアクションも充分わきまえての今回の大統領の一連の発言は一貫した「未来思考」で、感動してます。・・・で、小泉君がシラクさんにねぇ・・へぇ・・・。初耳。読んだことないんですけど、今度見せてクラハイ。 / きんとと ( 2003-06-09 22:40 )
「とにかく今から先を大事に」ってのはホントにエライよな。それにあぐらをかいてちゃいかんよなあ。麻生くん。ところで、エビアンサミットで、小泉くんはわがエツコ・ワールド発行のかこさとし先生の「よこすか開国物語」をシラク大統領にプレゼントしたらしいぞ。 / くすのき燕 ( 2003-06-09 21:37 )
夏輝様。おひさです!しばらくお見えにならない間に、私すっかりヨンジュラ-(韓国人アクター、ぺ・ヨンジュンフリーク)になってしまいました。 / きんとと ( 2003-06-09 17:55 )
お久しぶりです。写真の方、一瞬誰なんだろう?とドキッ☆としてしまいましたよ。(笑)  / 夏輝 ( 2003-06-09 10:13 )
↑画像は、言わずと知れた「ペ・ヨンジュン」・・・ヨンさまでぇす。。。でへ・・・やっぱり「冬のソナタ」は日韓交流に一役買ってますよねぇ。。。と、ここでも強引に結びつける(^^; / きんとと ( 2003-06-08 19:51 )

2003-06-07 ユーミン シャングリラU

 いよいよ開幕。いってきまぁ〜す!

 雰囲気を知りたい方、各芸能ニュース(サンスポスポニチ日刊スポーツ)を参照してね。


先頭 表紙

夢パンさん、どうぞ夢の世界に浸ってきてください。 / きんとと ( 2003-06-09 17:53 )
夢パンは15日にいってきます。1月にゲットしたチケット、やっとやっとで大嬉です。 / 夢樂堂 ( 2003-06-09 10:27 )
和代ちゃん。お薦めですよん!!なんせふつーのコンサートとは違うし。いろんなアイスショーとかサーカスとかもそれなりに感動ものでしょうが、ユーミンのあの曲にマッチさせたシナリオで構成されてるとこが、凄いです。 / きんとと ( 2003-06-08 08:58 )
見てきましたぁ!空。ちゃん、楽しいです!ハイ。4年前のTも感動しましたが、今回も気合はいってます。単なるコンサートではなくショーですね。サーカスチームのハイレベルな演技は、息をのむものがあります。 / きんとと ( 2003-06-08 08:55 )
7月の大阪公演ツアーの残(S席と交通費で198って格安?^^;)をどうするか・・・迷っているのだ。 / 和代@んで、どおだった? ( 2003-06-08 07:17 )
この動画・・・最高ですね!(笑)ユーミンの今日、行かれるんですか?楽しんできてくださいね(~o~) / 空。 ( 2003-06-07 10:11 )

2003-06-06 新製品の黒ビール

 クセがなくていいかも。。。。湯上りのいっぺぇでした(^^)V

(6/12追記:売れ過ぎで品切れですって!!)


先頭 表紙

M yuguさま。でしょ、でしょ(^^)? / きんとと ( 2003-06-10 23:16 )
私も飲んでみました!案外いけますね。 / M Yugu ( 2003-06-10 08:09 )
空。ちゃん、黒ビールならではの独特の味わいですが、でも、ほんとにヘンなくせがなくてまろやかなんです。 / きんとと ( 2003-06-08 09:04 )
和代チャン、ではこの画像をじっくり見て覚えてください(^^; / きんとと ( 2003-06-08 09:02 )
ちゃりさんもエビス派なのね。私が投稿したせいかどうかわかりませんが、最近●トー●-カドーにもエビスがおかれるようになりましたの。 / きんとと ( 2003-06-08 09:02 )
MOMOさま。けっこうイケますよね、この黒。 / きんとと ( 2003-06-08 09:00 )
なんか、カッコイイですね♪いつもの缶のと、味、違うんですか?? / 空。 ( 2003-06-07 10:12 )
先日のきんねこの誕生日にいつものゴールド缶買っておいたら「今買うなら黒だよ」と言われました。フツーのものしか手を出さないって知ってんだから「黒」って指定してよね。。。。ブツブツ・・・ / 和代@銘柄とか色なんて知るか! ( 2003-06-07 07:15 )
えびすは、渋くてうまいよね〜!!黒はまだ飲んでないけど。 キリンやアサヒより、恵比寿派です。ワタクシ。(高いからたまに、だけど)でも先日の健康診断の結果でプリン体(プリオンではない)90%カットッてっぇ奴に変わってしまったよ。てやんでえ!尿酸が怖くて、ヤクルトが飲めるかってぇんだい! / ちゃり@健康のため程々に。 ( 2003-06-07 00:49 )
うふふふ・・・*^^*やっぱり〜、タイトルみてそうだと思ったのだ。我が家も試飲済みですわ(爆)美味しかった〜♪♪ / MOMO ( 2003-06-06 22:37 )
いつものゴールド缶のお隣に並んでいたので、つい手が伸びました。 / きんとと ( 2003-06-06 21:39 )

2003-06-05 21世紀版「大奥」快調な滑り出し?!

 偶然に見てしまった。「大奥」って、なんかそそられるよね。
 女たちの陰湿な戦い・・・いつの代にも、どこの世界にもありそうだけど、御世継ぎだの、なんだのと絡めば、そりゃ壮絶だったろうねぇ〜。


先頭 表紙

F子ちゃん、おめでとう。BSのドラマは、民放ドラマと違ってCMで途切れないのが気持ちが持続できてよいわ。 / きんとと ( 2003-06-08 19:40 )
決めたわ!私もBS受信できるようにするわ! / F子 ( 2003-06-08 12:39 )
F子さん、ユジンのネックレス、いかがでしたでしょうか?(^^;・・・私に似合ってた?・・・がはは・・・。 / きんとと ( 2003-06-08 08:59 )
ステキねぇ。。ふたりとも、ほんっとかわいいわねぇ。。 / F子 ( 2003-06-07 14:13 )
二人が出てる動画はこっちヨン。 / きんとと ( 2003-06-06 09:09 )
見ましたわ。ほんと、さわやかな笑顔の青年だわねぇ。ユジンの動画はないの? / F子 ( 2003-06-06 08:12 )
うえーん、かずよちゃーん。きょうも泣けたヨぉ。。。エンディングがせつなすぎて。愛してるのになぜ別れるのぉ・・・!!愛しのヨンさま。動画じゃ!えい! / きんとと ( 2003-06-06 00:12 )
和代ちゃん、沢村貞子さんといえば、わが母校の大々先輩・・・!!ただし東京府立第一高女時代の・・・(^^; / きんとと ( 2003-06-06 00:07 )
ぽ、ぽ、ぽんぽこちゃん、幼稚園のころからって・・・あーた・・・ / きんとと ( 2003-06-06 00:05 )
・・・さて、今頃は泣き終った頃かな(笑)。 / 和代 ( 2003-06-05 23:01 )
リンクありがとさん。おかげで更にリンク辿って16年探し続けた「わたしの祭りうた」が収録されたCDを発見!現在の朝ドラの浅草とは大違いの沢村貞子さんの「私の浅草」をモチーフにした「おていちゃん」のエンディング曲。うるうる。。。18歳の頃を思い出すわ。ええ!ほんのチョット前だわ!! / 和代 ( 2003-06-05 21:52 )
むふふ、そそられます。幼稚園の頃から楽しみに見てました。(をい!) / ぽんぽこ@おませ ( 2003-06-05 21:26 )
和代ちゃん、どんな曲だったかしら・・・?と思って検索したらあったわ!さびをちょっとだけ聞けるのね。・・・あら?・・・アタシいつの間にレコーディングしてたかしら・・・(~。~;) / きんとと ( 2003-06-05 21:00 )
あるまじろさま。ほんとに将軍さまっておかたは、、、、、、ねぇ・・・。 / きんとと ( 2003-06-05 20:56 )
森山良子の(きんととちゃんの声がソックリだそうです。←きんととちゃん本人談)セフィニ・愛の幕切れだっけ?好きだったなぁ。 / 和代 ( 2003-06-05 19:30 )
なんで将軍様ってのはワザワザややこしくなるモン作ったんでしょうかねえ。僕だったら野球チーム、作りますけど。 / あるまじろ ( 2003-06-05 19:15 )
「大奥」といえば、岸田今日子・・・一世を風靡しましたですねぇ。 / きんとと ( 2003-06-05 16:18 )

2003-06-04 園児、「寿限無」の大合唱

 昨日は横浜市金沢区にあるフレンド幼稚園での「ぱぴぷぺぽ」上演。
 人数の関係で、1回目は年少と年中、2回目は年長が観客。2回ともバカ受けだったが、合間にやるミニ落語は年長組のときに、ゆっくりと寿限無の名前を言い始めたら、ほぼ全員が大合唱。昨年度までこんなリアクションは見られなかったのに。恐るべし、テレビの影響!「にほんごであそぼ」は、かなりヒットしてるのね。
 
 


先頭 表紙

M yuguさま。去年までは小学生などが少し反応してくれる程度だったんですけどね。 / きんとと ( 2003-06-05 16:23 )
F子ちゃん、見にいらしてね。 / きんとと ( 2003-06-05 16:22 )
MOMOさんのとこもですかぁ〜?わぁ〜。 / きんとと ( 2003-06-05 16:22 )
私の娘も学校でも「寿限無」流行っているみたいです。 / M Yugu ( 2003-06-04 20:26 )
今度、聞かせてね。早口の寿限無。 / F子 ( 2003-06-04 14:41 )
ハイ☆我が家では毎日“にほんごであそぼ”を観ている長女が一番《寿限無》が上手いですわ(笑) / MOMO ( 2003-06-04 10:03 )
サスガに早口になったら、ついてこれず、尊敬の目で見つめられましたが。。。(^^; / きんとと ( 2003-06-04 08:45 )

2003-06-02 許されぬ医療ミス

 また、医師の不手際で尊い命が失われた
 去年、同じ症状で苦しみ、医師の適切な判断により、命を救われた夫の姿を思い返すとき、1人の医師が、きちんと患者と向き合ってくれてさえいれば、絶対に避けられた事態だと憤りを感じる。
 肉親の無念さはいかばかりか。


先頭 表紙

F子ちゃん、はじめからそんな医師だったなどとは思いたくはないですね。初心忘れるべからず。志高く医師を目指した頃を思い返して、もう一度原点に返って患者と向き合って欲しいものです。 / きんとと ( 2003-06-05 16:21 )
ほんと。この当直の医師、ひどい人だね。人をモノとしか思っていないね。こういう人は、医師になるな!! / F子 ( 2003-06-04 14:38 )
ししょー、そうですね。何事もプロ意識!!! / きんとと ( 2003-06-04 09:25 )
和代ちゃん、あなたはえらい。その執念が最悪の展開を防げたのね。専門的知識をもっていない立場の我々が、立ち向かうには勇気と気力が必要だけど、唯一無二の命を守るためには・・・。 / きんとと ( 2003-06-04 09:24 )
織姫さま。きっとそうなんでしょうね。 / きんとと ( 2003-06-04 09:21 )
M yugu様。今読み返すと、ああ、こんな日もあったな・・・って感じですが、、、ほんとうに体験した人は苦痛だったと思います。 / きんとと ( 2003-06-04 09:21 )
MOMOさま。ホンになげかわしや。。。 / きんとと ( 2003-06-04 09:19 )
職業に貴賎はないと思う。しかし、たしかに医者ってのはタフな仕事だとも思う。でも、とにかく職業意識の低い奴はゆるせんよな。 / くすのき燕 ( 2003-06-02 22:39 )
ワタシも朝から涙目で会社に行きました。ホント!憤りを感じます。はるか昔、実は髄膜炎だった娘を「タダの自家中」と親のワタシの話も聞かずに家に返した医者を思い出しました。ワタシはしつこくまた病院へ行き「絶対に違うからもう一度見ろ!」と別の医者に診させたところすぐに腰椎穿刺でした。命の代わりは無いんだよ。。。 / 和代 ( 2003-06-02 21:44 )
氷山の一角・・・。 / 織姫 ( 2003-06-02 21:08 )
らいおん丸さんの日記読みました。ひしひしとその苦しみが伝わってきました。 / M Yugu@非常に悲しい事件ですね。 ( 2003-06-02 20:05 )
朝からワイドショーを見て涙してしまいました。腹が立つやら悲しくなるやら・・・・ / MOMO ( 2003-06-02 18:54 )

2003-05-31 タイムスリップ

 してきます。GSサウンド聞けるのかしら?


先頭 表紙

ユースケ・サンタマリアと奥菜恵のフライングがよかったですわ。 / きんとと ( 2003-05-31 23:28 )
M yugu様。行って参りました。楽しかったですわ。でも、GSのなつメロサウンドではありませんでしたの。オリジナルばかりで、GS風の味付けとでももうしましょうか。 / きんとと ( 2003-05-31 22:50 )
どうだったか教えて下さいね。 / M Yugu ( 2003-05-31 09:27 )
井上順さんがどんな曲を歌うのか楽しみです。 / きんとと ( 2003-05-31 07:28 )

2003-05-30 死にゆくことば

 文珍さんのエッセーに、ワカモノとの言語の隔たりがかかれた章があり、思わず吹き出したのが、「負うた子に教えられ、浅瀬を渡る」ということわざが、ラジオ番組のアシスタントをしてる若い女性に通じなかったこと。
 「浅瀬を渡る」は理解できたのだが、「なんで川に“たこ”がいるの?」と質問されたそうだ。言われた文珍さんも、はじめその質問の意味がわからず・・・
 「負うた」という単語は、もはや死語のようだ。
<↓大蛸に教えられるノ図>


先頭 表紙

ぽんぽこちゃんち、たこいるの? / きんとと ( 2003-06-04 09:19 )
メール受信不可。たこに聞かなきゃ。 / ぽんぽこ@はらほろひれはれ ( 2003-06-02 18:32 )
PAOさま。大タコさんにあったらよろしく。。。・・・ってどこにいるんだ? / きんとと ( 2003-05-31 22:48 )
M yuguさま。いえいえお若くても、物知りなのかも。。。 / きんとと ( 2003-05-31 22:47 )
そーか、道に迷った時は大タコに聞けばいいのか。←完璧に勘違いしている / 走る酔人(PAO) ( 2003-05-31 21:09 )
充分言っていることが分かった私は歳より(笑) / M Yugu ( 2003-05-31 09:24 )
ここのページ、ことわざ、いっぺぇ、でてそうだね。 / きんとと ( 2003-05-30 23:10 )
↓↓遠からず・・・(^^; / きんとと ( 2003-05-30 23:05 )
それではぽんぽこちゃんに特別・・・ここを見よ。 / きんとと ( 2003-05-30 22:55 )
koedaさま。でも当たらずとも遠からじ・・・。漢字を見て意味を考えるとこなんざなかなか賢いじゃないですか! / きんとと ( 2003-05-30 22:47 )
↓うっそをぉ〜!!!スペイン語や英語がぺらぺらなのに? / 和代 ( 2003-05-30 22:45 )
和代ちゃん、ではこれから諺づくしで参りましょう・・・(^^; / きんとと ( 2003-05-30 22:44 )
いやん、和代ちゃんの○、わかんな〜い。国語、得意なのにぃ。 / ぽんぽこ ( 2003-05-30 22:30 )
中二の娘、本日漢字検定を受けて来ました。老婆心の読みって「ろうばごころ?」って確認いたします。しかも意味も親心よりちょっと遠い人のお世話ごころでしょ。って、説明するのに小一時間。 / koeda ( 2003-05-30 19:51 )
↓つづき。今時の若い子はこんな言葉も知らないの?と馬鹿にしたのですが「諺は勉強して身につくものでは無いでしょ。普段の会話で使わなくなってきているオカーサン達の年代の責任でしょ。」との屁理屈でありました。どー思います!?ほんとにもうっ。。。 / 和代 ( 2003-05-30 18:56 )
日常会話の中に「諺」も出なくなったしね。娘がセンター受けた年の問題に「ところ変われば●かわる」が出題されました。帰宅後すぐに私に「知ってる?」と聞いた娘は「人」と回答したオバカです(^^;・・・我が娘がこんな事も知らないヤツだったとショックを受けた私。 / 和代 ( 2003-05-30 18:52 )
ま。あんまりこのアシスタントの女性のことは笑えないんですけどね。。。 / きんとと ( 2003-05-30 15:42 )

2003-05-29 せつなすぎる三角関係

 ・・・て、もちろん、木曜夜のドラマの話。
きょうは、ナミダが出るというよりも胸が締め付けられるような思い。交錯する3人の心が痛いほど解る。(どっかの朝ドラも、少しは見習ってほしい)

 それにしても、はまりすぎてこんなものそんなものにまで手を出してる自分が怖い。


先頭 表紙

F子ばあや、あんですって・・・松の柄の着物がほしい・・・? / きんとと@●●年後の会話? ( 2003-05-31 22:46 )
和代たん、じゃあアタチも、花柄無理やり着ちゃわなきゃ。。。ええと、何の花にしよっかなぁ・・・やっぱバラかなぁ。。。はっはっは・・・。 / きんとと ( 2003-05-31 22:44 )
トシ重ねてくると、人って花好きが多くなるのよ。もっと重ねると、大木好きになるんですってよ。地にしっかりと根をはった大木。。 / F子 ( 2003-05-31 08:46 )
自分が花でないヤツは「花柄」で誤魔化すのだ! / 和代@鼻もごまかさなきゃ ( 2003-05-30 23:34 )
ん・・・? / きんとと ( 2003-05-30 23:13 )
私が、花。 / ぽんぽこ ( 2003-05-30 23:10 )
え・・?ぽんぽこちゃん、そおぉ〜?ラテン系の花ならいけるんとちゃう? / きんとと ( 2003-05-30 22:44 )
あたしもだめだ、花柄。 / ぽんぽこ ( 2003-05-30 22:28 )
マジで花柄のワンピースは和代ちゃんに似合いそう。。。 / きんとと@あたしゃとーてい無理 ( 2003-05-30 19:26 )
笑えない。。。映画のシナリオ訳本やCD買ったり原作を読むわたし。。。そのうち花柄ワンピースを普段着にしてたりして(^^;;; 鼻も高くしようかしら。それから・・・←おいおい。 / 和代 ( 2003-05-30 19:00 )
和代ちゃん、三角関係なんてまだナマやさしいわ。ええと、たしか、あのときは、四角、五角、六角・・・・・・。 / きんとと ( 2003-05-30 13:56 )
三角関係・・・。経験ないからわかんないや。きんととちゃんは思い当たるのぉ?これ見るとかこのキズが痛むのね、なるほど。。。 / 和代 ( 2003-05-30 08:03 )
ユジン(ヒロイン)の初恋の人、カン・ジュンサンと、イ・ミニョンは同一人物なのか!?・・・じらさないでぇ〜・・・・。あーー・・・くるしい・・・。でも、ヨンさまに会えて幸せな木曜の夜・・・。 / きんとと ( 2003-05-29 23:45 )

[次の10件を表示] (総目次)