himajin top
おいけ家金魚の「きんととメモ」

忘れっぽいきんととだから、メモしとこっと。【きんぎょのせかい】もみてねー!


2006.12.30よりこちらにお引越ししました!

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-05-31 タイムスリップ
2003-05-30 死にゆくことば
2003-05-29 せつなすぎる三角関係
2003-05-29 床材のプロモーションビデオ
2003-05-28 トゥー・ウィークス・ノーティス
2003-05-27 窓際のウィンドウズ〜文珍エッセイ
2003-05-26 取材原稿@臨時レポーター
2003-05-26 ゆうがたクインテット
2003-05-26 今日の運勢
2003-05-26 小噺メモ(睡眠薬)


2003-05-31 タイムスリップ

 してきます。GSサウンド聞けるのかしら?


先頭 表紙

ユースケ・サンタマリアと奥菜恵のフライングがよかったですわ。 / きんとと ( 2003-05-31 23:28 )
M yugu様。行って参りました。楽しかったですわ。でも、GSのなつメロサウンドではありませんでしたの。オリジナルばかりで、GS風の味付けとでももうしましょうか。 / きんとと ( 2003-05-31 22:50 )
どうだったか教えて下さいね。 / M Yugu ( 2003-05-31 09:27 )
井上順さんがどんな曲を歌うのか楽しみです。 / きんとと ( 2003-05-31 07:28 )

2003-05-30 死にゆくことば

 文珍さんのエッセーに、ワカモノとの言語の隔たりがかかれた章があり、思わず吹き出したのが、「負うた子に教えられ、浅瀬を渡る」ということわざが、ラジオ番組のアシスタントをしてる若い女性に通じなかったこと。
 「浅瀬を渡る」は理解できたのだが、「なんで川に“たこ”がいるの?」と質問されたそうだ。言われた文珍さんも、はじめその質問の意味がわからず・・・
 「負うた」という単語は、もはや死語のようだ。
<↓大蛸に教えられるノ図>


先頭 表紙

ぽんぽこちゃんち、たこいるの? / きんとと ( 2003-06-04 09:19 )
メール受信不可。たこに聞かなきゃ。 / ぽんぽこ@はらほろひれはれ ( 2003-06-02 18:32 )
PAOさま。大タコさんにあったらよろしく。。。・・・ってどこにいるんだ? / きんとと ( 2003-05-31 22:48 )
M yuguさま。いえいえお若くても、物知りなのかも。。。 / きんとと ( 2003-05-31 22:47 )
そーか、道に迷った時は大タコに聞けばいいのか。←完璧に勘違いしている / 走る酔人(PAO) ( 2003-05-31 21:09 )
充分言っていることが分かった私は歳より(笑) / M Yugu ( 2003-05-31 09:24 )
ここのページ、ことわざ、いっぺぇ、でてそうだね。 / きんとと ( 2003-05-30 23:10 )
↓↓遠からず・・・(^^; / きんとと ( 2003-05-30 23:05 )
それではぽんぽこちゃんに特別・・・ここを見よ。 / きんとと ( 2003-05-30 22:55 )
koedaさま。でも当たらずとも遠からじ・・・。漢字を見て意味を考えるとこなんざなかなか賢いじゃないですか! / きんとと ( 2003-05-30 22:47 )
↓うっそをぉ〜!!!スペイン語や英語がぺらぺらなのに? / 和代 ( 2003-05-30 22:45 )
和代ちゃん、ではこれから諺づくしで参りましょう・・・(^^; / きんとと ( 2003-05-30 22:44 )
いやん、和代ちゃんの○、わかんな〜い。国語、得意なのにぃ。 / ぽんぽこ ( 2003-05-30 22:30 )
中二の娘、本日漢字検定を受けて来ました。老婆心の読みって「ろうばごころ?」って確認いたします。しかも意味も親心よりちょっと遠い人のお世話ごころでしょ。って、説明するのに小一時間。 / koeda ( 2003-05-30 19:51 )
↓つづき。今時の若い子はこんな言葉も知らないの?と馬鹿にしたのですが「諺は勉強して身につくものでは無いでしょ。普段の会話で使わなくなってきているオカーサン達の年代の責任でしょ。」との屁理屈でありました。どー思います!?ほんとにもうっ。。。 / 和代 ( 2003-05-30 18:56 )
日常会話の中に「諺」も出なくなったしね。娘がセンター受けた年の問題に「ところ変われば●かわる」が出題されました。帰宅後すぐに私に「知ってる?」と聞いた娘は「人」と回答したオバカです(^^;・・・我が娘がこんな事も知らないヤツだったとショックを受けた私。 / 和代 ( 2003-05-30 18:52 )
ま。あんまりこのアシスタントの女性のことは笑えないんですけどね。。。 / きんとと ( 2003-05-30 15:42 )

2003-05-29 せつなすぎる三角関係

 ・・・て、もちろん、木曜夜のドラマの話。
きょうは、ナミダが出るというよりも胸が締め付けられるような思い。交錯する3人の心が痛いほど解る。(どっかの朝ドラも、少しは見習ってほしい)

 それにしても、はまりすぎてこんなものそんなものにまで手を出してる自分が怖い。


先頭 表紙

F子ばあや、あんですって・・・松の柄の着物がほしい・・・? / きんとと@●●年後の会話? ( 2003-05-31 22:46 )
和代たん、じゃあアタチも、花柄無理やり着ちゃわなきゃ。。。ええと、何の花にしよっかなぁ・・・やっぱバラかなぁ。。。はっはっは・・・。 / きんとと ( 2003-05-31 22:44 )
トシ重ねてくると、人って花好きが多くなるのよ。もっと重ねると、大木好きになるんですってよ。地にしっかりと根をはった大木。。 / F子 ( 2003-05-31 08:46 )
自分が花でないヤツは「花柄」で誤魔化すのだ! / 和代@鼻もごまかさなきゃ ( 2003-05-30 23:34 )
ん・・・? / きんとと ( 2003-05-30 23:13 )
私が、花。 / ぽんぽこ ( 2003-05-30 23:10 )
え・・?ぽんぽこちゃん、そおぉ〜?ラテン系の花ならいけるんとちゃう? / きんとと ( 2003-05-30 22:44 )
あたしもだめだ、花柄。 / ぽんぽこ ( 2003-05-30 22:28 )
マジで花柄のワンピースは和代ちゃんに似合いそう。。。 / きんとと@あたしゃとーてい無理 ( 2003-05-30 19:26 )
笑えない。。。映画のシナリオ訳本やCD買ったり原作を読むわたし。。。そのうち花柄ワンピースを普段着にしてたりして(^^;;; 鼻も高くしようかしら。それから・・・←おいおい。 / 和代 ( 2003-05-30 19:00 )
和代ちゃん、三角関係なんてまだナマやさしいわ。ええと、たしか、あのときは、四角、五角、六角・・・・・・。 / きんとと ( 2003-05-30 13:56 )
三角関係・・・。経験ないからわかんないや。きんととちゃんは思い当たるのぉ?これ見るとかこのキズが痛むのね、なるほど。。。 / 和代 ( 2003-05-30 08:03 )
ユジン(ヒロイン)の初恋の人、カン・ジュンサンと、イ・ミニョンは同一人物なのか!?・・・じらさないでぇ〜・・・・。あーー・・・くるしい・・・。でも、ヨンさまに会えて幸せな木曜の夜・・・。 / きんとと ( 2003-05-29 23:45 )

2003-05-29 床材のプロモーションビデオ

 といっても、ベルギーのメーカーのものなんだけど。
 「カ●ンズ」というホームセンターに行くと、お目にかかれるかもしれません。ナレーションが聴こえてきたら、それがきんととの声。

 ちなみに最新の録音は、イタリア製の掃除機プロモーション。近い将来出回っているかも。


先頭 表紙

和代ちゃん、そんなおカタイ(?)職場にもいたのね。 / きんとと ( 2003-06-02 08:21 )
ちゃりさん、いろいろと解説ありがとさんです!そーいえば、流山のイ●ー●ーカドーの隣にもホームセンターできましたわね。あそこはビ●ホームですが。近いから、ちょっと便利。これでととたちのおしめ(?)はあそこで買えるわ。 / きんとと ( 2003-06-02 08:20 )
高岡時代に鉄工所に勤めていたんだけどね、ネジとかプラグとか・・・オスメスで言うでしょ。んで、新人の子に「どこでオスメスの判断をつけるの?」と聞かれて絶句したワタシです。(^^;;; ちゃりさん、模範解答お願いします! / 和代 ( 2003-06-02 00:58 )
いやーどういたしまして。オスとメスを勘合させるって、こういう業界ではよく使うんですが、ちょっち、こっぱずかしい表現ですな。(ひょっとしてセクハラ?)  カ●ンズさんは、もともと群馬(高崎)が本店なんで、この辺(千葉)は後発ですね。千葉はケ●ヨ−と、最強のホームセンター・ジョイ●ルホンダが牛耳ってますから、この辺は少ない。いずれにしろ残念。    でも、あのメーカさんの掃除機って、F1みたいなデザインで良い鴨。楽しいサプライズな製品が少ないから、物が売れなくって不景気なんだよなぁ。 / ちゃり@ジョイホンはホームグランド ( 2003-06-01 23:26 )
M yuguさま。ほんとにまだ全国的には、チェーン店が少ないですね(^^;・・・ま・そのうちどこかで・・・ / きんとと ( 2003-05-31 22:43 )
ホームセンター大好きなので近くにあったら絶対聞きたいと思ったのに近くに無くて残念! / M Yugu ( 2003-05-31 09:21 )
和代ちゃん、ウチの近くにもないだよ。千葉県でも、そーとー田舎・・・・あわわわ・・・いえ、とにかく界隈にありませんので、店で流れているのを確かめてはいません。 / きんとと ( 2003-05-29 23:34 )
ちゃりさん、その節はドーモです!ほんとに外国製品をわかりやすく説明するのは難儀です。翻訳のてこ入れまで手伝わせてしまってすみません。でもとっても心強いです。やはり少しでも正しい日本語で、お客様にお伝えしたいですわよね。・・オスザネ部とメスザネ部だなんて単語、絵をみなきゃ、なにがなんだか・・・。 / きんとと ( 2003-05-29 23:32 )
「カ●ンズ」っていうホームセンターは近くにない。。。なので、せっかくのきんととたんの美声を聞くことができない(涙)。 / 和代@残念だわ〜。 ( 2003-05-29 22:05 )
ニホンゴって、ムツカシイですね〜。 しかも海外からきたもの、商品説明するって・・・・昔は、舶来ってだけで、何の説明も無く受け入れられたんでしょうが、ねぇ。 / ちゃり@オスざねとメスざね部。ぴったり? ( 2003-05-29 21:56 )
ちなみにボイス録音担当は、ちゃり先生。 / きんとと ( 2003-05-29 08:55 )

2003-05-28 トゥー・ウィークス・ノーティス

 見ぃ〜ちゃったぁ〜(毎度ただ券ありがとさんデス>>編集長)
 こういう軽いタッチの映画は、リラックスして見られるので、これはこれで好き。


先頭 表紙

ネタバレだけど、新潟のおにーちゃんが、こころにほれるって・・・ほんと・・・?(どーでもいいけど・・・) / きんとと ( 2003-05-29 09:00 )
ハッピーエンドのラブストーリーはいいですよねぇ。せっかくハッピーになったのに、ユウサクさん山で遭難させないで欲しいよね。しかし、おもしろくないよね、「こころ」。 / F子 ( 2003-05-29 08:23 )
お初のまりちゃんようこそ!ヒュー君かっこよかったよ。でもちょっと女たらしの役だから。。。ねぇ・・・。最後は決めてくれましたが。 / きんとと ( 2003-05-28 21:44 )
あるまじろさま。タレ目はかわいいと思います(^^)・・・でもまあ、私のタイプではないかな。。。(今は、ペ・ヨンジュンひとすじだし・・・(^^;) / きんとと ( 2003-05-28 21:39 )
見たんですか〜!私のヒュー様、相変わらずかっこよかったかしら?でも絶対”しわとり”したよね、ね?ヒューはいまだにファーストクラスに興奮するそうです。そんな彼って私は好きです。 / お初つっこみ・まり ( 2003-05-28 20:51 )
ヒューみたいな男、どースか?意見分かれてます。。。 / あるまじろ ( 2003-05-28 19:01 )
観て、観て、観て・・・!!koedaさーーん。 / きんとと ( 2003-05-28 01:19 )
観たい。観たい。観たい。いつになったら観られるんだろう。いいなあ。ヒューグラントもサンドラ・ブロックも好き。 / koeda ( 2003-05-28 01:04 )

2003-05-27 窓際のウィンドウズ〜文珍エッセイ

 先日の独演会の際に買った本。
 エッセイは初めてだというが、のっけから期待を裏切らない。枕にできそうな噺が満載。

「買おうかどうか悩んでる人は、すぐに書店にお金を払って、家でじっくり読んでいただきたい。大体前書きがおもしろい物は、中身も面白いですから、どうぞご心配なくレジに走っていただけたら宜しいかと思います。ハイ」
 
 だそうな。


先頭 表紙

かずよちゃわーん。われらみなセージュン派よ。 / きんとと ( 2003-05-28 01:18 )
ねー、ぽんぽこちゃん、それどーゆーのお?もっとくわーーしくおせーてぇ・・・ね。ちゃりさん。 / きんとと ( 2003-05-28 01:16 )
で、和代たん、また「めぐりあう時間たち」見たってか!?・・・そーとーはまってまんな。 / きんとと ( 2003-05-28 01:16 )
↓姐さん方・・・、セージュンの文字が笑ってますぜ。。。 / 和代@正統清純派(うそ) ( 2003-05-27 21:21 )
そういえば、「郵便配達人は・・・・」という映画がありましたわね。あの台所の・・・・あわわ、ここは、せーじゅんなきんととちゃんのせーじゅんな日記だったわ。しっつれいしましたあ。 / ぽんぽこ@不純 ( 2003-05-27 19:22 )
ふむ。今日の休みのお小遣い、映画止めてこれにしようかなぁ。悩むところ(^^; / 和代@休みでルンルン♪ ( 2003-05-27 08:57 )
「××××は二度ベルを鳴らす」という実話的エピソードを、らいおん君に語ってあげたら、さっそく昨日の夢に出てきたそうな。夜な夜な文珍宅のインターフォンを鳴らす「××××」とは・・・?・・・まったくふき出しちゃうようなホントの話。 / きんとと ( 2003-05-27 08:56 )

2003-05-26 取材原稿@臨時レポーター

 書き始めたのだ。なかなか進まない・・・とほほ。
 柏にあるNYデシベルというアーリーアメリカン調のショットバー。オーナーがNYで仕入れてきたグッズがたっくさん。ヤンキーズ、松井のユニフォームを着た店長さんを取材したのだ。


先頭 表紙

地震は恐かったネェ。。。 / きんとと ( 2003-05-29 08:57 )
この前の東北地方の地震のとき、こういうお店のご主人がうろたえてる映像が映っていたわ。 / F子 ( 2003-05-29 08:16 )
そうよ和代ちゃん、泣くのは木曜の夜。。。。あ。。。今から楽しみ〜私のヨンさまぁ〜♪ / きんとと ( 2003-05-28 21:38 )
あ、明日だった。きんととちゃんが泣くのは。。。水曜は「ダイヤモンドガール」を楽しんでいるのよね、私。偶然初回を見たのが・・・。 / 和代@これははまってないぞ。 ( 2003-05-28 19:21 )
お疲れさま。では、今夜もユジンになって思い切りお泣きくださいませ。 / 和代 ( 2003-05-28 19:17 )
ふぅ。。おわったぁ。。。 / きんとと ( 2003-05-28 18:01 )
ちゃりさんご案内しましょうか?・・・でもね、BGMがロックなの。マスターがロック好きでネェ。。。どっちかっていうとJAZZのがいいなぁ。。。ナーディスもいかなきゃね。 / きんとと@おごってぇ! ( 2003-05-28 01:15 )
M yuguさんぜひいってみてください。・・・って遠いよね。 / きんとと ( 2003-05-28 01:13 )
ぎんととにーちゃん、そーとー酔ってまんがな。 / きんとと ( 2003-05-28 01:13 )
セニョーラ、ぽんぽこ、どこのセルベッサがお好み? / きんとと ( 2003-05-28 01:12 )
これ。どこにあんの?ゆっくり ターキーの12年でもやっていたい。ねぇ。 / ちゃり@けっ!愛してるなんて言えるかい! ( 2003-05-28 00:23 )
なかなかの雰囲気のショットバーですね。行ってみたい! / M Yugu ( 2003-05-27 21:31 )
↑【松井のユニフォームを着た店長さん】振り袖姿で帯を見せたショット??ナイスです。それに流し目もすてきっ!(・・・どうも、悪酔いしたようだ) / ぎんとと@マルボロもショットバーアイテム ( 2003-05-26 23:47 )
後のボトルを見てると平衡感覚が・・・、見ただけで酔ったかな? / ぎんとと@フォアロゼがよい! ( 2003-05-26 23:33 )
ビールください。 / ぽんぽこ@場違い ( 2003-05-26 23:32 )

2003-05-26 ゆうがたクインテット

 人形劇の相棒(というかリーダーです)が、NHK教育の「英語であそぼ」でレギュラー出演しているので(人形操作)、たまには見なきゃ・・と先日より見始めた。そのままつけっぱなしにしておくと、必然的にその後の番組も目に入るのだが、今時のキッズ向け番組、なかなかおもしろいわね。
 「にほんごであそぼ」は、古典文学やら芸能をふんだんに盛り込んでてユニークだし。(「寿限無」のくだりを毎回視聴者が言わされるんだけど、私よりうまかったらどうしよう・・・ってハラハラしてるやつ)
 で、お気に入りはそのあとの「クインテット」。これまさしく「ハッチポッチステイションのスタッフ」だよね?知ってる人が、ここでも人形操ってる(^^;。。。バイオリンやトランペット吹いてる時のびみょーな指の動きが、音楽にあっててなかなかよいよい。(つい、そんなとこをチェックしてる)
 鉄道唱歌の替え歌で、「山手線の駅」をエンドレスで延々と歌う歌が気に入ってる。


先頭 表紙

F子ちゃん、これ見せてるとクラシック好きの子供になるかも。。。?! / きんとと ( 2003-05-28 01:11 )
クインテットは見たことないわ。今度見てみますわ。ハッチポッチは娘たちが好んでかけているので、思わず引き込まれます。 / F子 ( 2003-05-26 21:30 )
ユー ガット ア・・・という英語を「夕方」に引っ掛けてるのね(^^;・・・ハッチポッチの時もそうだけど、結構ダジャレ好きなスタッフかもね。 / きんとと ( 2003-05-26 18:15 )

2003-05-26 今日の運勢

占いは、めったに見たりはしませんが、いいこと書いてある場合は、あたるかも・・・なんて思ってしまう、都合のいい人間です。

<恋愛運>あなたの欲望を満たす幸運が訪れそう。
<金銭運>今後の金運が大きく影響する重要な一日に。
<仕事運>真の友人との出会いが幸運を呼びます。


先頭 表紙

あのね〜・・・いつまでつづけんのぉ・・・そこの方々・・ / きんとと ( 2003-05-28 01:10 )
参りました。。。←根性ナシ! / 和代@あ、6回だったわ。「愛してるよ」 ( 2003-05-27 22:55 )
あのね、「愛してる」ってのは、一人平均、日に最低5回は言ってくれます。 / ぽんぽこ@負けず嫌い ( 2003-05-27 21:36 )
あ、アタシだって「愛妻」とも「可愛い」とも言ってもらえないけど「愛してるよ」と日に最低4度は言ってもらってるう!←張り合ってどーする(--;;; / 和代 ( 2003-05-27 19:07 )
あ、でも、ダ〜リンからは、「世界で一番可愛い」と日に最低三度は言ってもらうことにしてますの、ほほほほほ。 / ぽんぽこ ( 2003-05-26 23:33 )
素敵な出会いはなかったわ・・・とほほ。 / ぽんぽこ@いて座 ( 2003-05-26 21:41 )
「愛妻」だって!「愛妻」!!!いやん、私夫から「愛妻」なんて夫の日記に書いてもらったこと無いやいっ。(ヨ、ヨダレが・・・)恋愛運、良いわけだ。。。 / 和代@なんのこっちゃ。。。 ( 2003-05-26 18:59 )
さ・・でかけるとするか・・・素敵な出会いが待ち受けてるかもしれないし(~.~) / きんとと ( 2003-05-26 13:01 )

2003-05-26 小噺メモ(睡眠薬)

「先生、私の友人も、ここで睡眠薬を貰っているらしいんですよ」
「それで?」
「彼がそれを飲んで寝ると、夢の中に凄い美女が悩ましげな姿で現れるらしんです」
「はいはい」
「それに比べ私の方は、夢の中に女房が出てきて、ひどい顔でガミガミ言うんですよ」
「それは仕方がありません。 あなたは健康保険ですから」


先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)