himajin top
おいけ家金魚の「きんととメモ」

忘れっぽいきんととだから、メモしとこっと。【きんぎょのせかい】もみてねー!


2006.12.30よりこちらにお引越ししました!

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-05-26 小噺メモ(睡眠薬)
2003-05-25 桂文珍独演会
2003-05-25 懲りない詐欺メール
2003-05-24 劇団「天然工房」
2003-05-23 めぐりあう時間たち
2003-05-23 小噺メモ(防犯討論会)
2003-05-22 そして木曜の夜
2003-05-21 感謝の心
2003-05-20 小噺メモ(ゾウ)
2003-05-19 キャンバスをはみだせ〜ジミー大西


2003-05-26 小噺メモ(睡眠薬)

「先生、私の友人も、ここで睡眠薬を貰っているらしいんですよ」
「それで?」
「彼がそれを飲んで寝ると、夢の中に凄い美女が悩ましげな姿で現れるらしんです」
「はいはい」
「それに比べ私の方は、夢の中に女房が出てきて、ひどい顔でガミガミ言うんですよ」
「それは仕方がありません。 あなたは健康保険ですから」


先頭 表紙

2003-05-25 桂文珍独演会

 本日、よみうりホールの会に行ってきます。上方落語は、生前の桂枝雀独演会以来。
 あ・・・そろそろ次の落語会のネタ、仕込まなきゃなぁ。。。

 で、本日のお題は、月亭八天「犬の目」、文珍「無精の代参」、楽珍「手水回し」、文珍「???(題名、聞き逃した)」<中入り>文珍「算段の平兵衛」


先頭 表紙

ここに「まんてん」のトークショに出演した楽珍さんのこと出てたわ。 / きんとと ( 2003-05-25 23:36 )
ほんとに多種多芸・・・。もうかってるやろーなぁ。。。ところで、本日出演した文珍さんの弟子の楽珍さんて、「まんてん」の鹿児島弁を指導してたんですって。鹿児島県徳之島出身らしい。 / きんとと ( 2003-05-25 23:15 )
アタチもWAKE UPみます。文珍さんって、飛行機も操縦しちゃうんですよね。 / F子 ( 2003-05-25 23:01 )
ぽんぽこちゃん、お疲れ様!若いとはいえ。。。無理は禁物!ゆっくり休んでね。 / きんとと ( 2003-05-25 22:57 )
日曜なのに、事務所に、電話は来る、ファクスは来る、人は来る・・・はああ、なんでやねん?・・・ふてて昼寝したわ。あ、でも、仕事もしたけど。まぁだまだ。 / ぽんぽこ@疲れたあ ( 2003-05-25 21:59 )
堪能してきましたぜぃー!ぽんぽこちゃん。文珍は、やっぱマルチだなぁ。。。のっけから笑わせっるつぼも心得てるし。。。 / きんとと ( 2003-05-25 21:26 )
今日は1日、事務所にこもって仕事の予定。(日曜だから、来客も電話もなく、仕事に集中できるはず・・・なんだけど、ひまじん徘徊してちゃいかんだろ、自分!)落語、い〜な〜。楽しんできて〜。 / ぽんぽこ@なんとか再起動 ( 2003-05-25 09:50 )
毎週土曜日の朝は、文珍さんの司会する「WAKE UP」を見ることが多いから、なんとなく親しみを感じてますが、落語はあまり聞いたことないので、はてさて・・・。 / きんとと ( 2003-05-25 09:41 )

2003-05-25 懲りない詐欺メール

こんなの、まだ来るんですね。しかるべきところに通報しました。

           【  督 促 状  】

 貴殿が利用したインターネット・コンテンツ利用料が未だに確認できません。何度か入金依頼通知を行いましたが、入金して頂けなかった事を残念に思います。これ以上お待ちする訳にはいきませんので、来る5/28(水)午後2時までにお支払い下さい。

 尚、上記期限までに入金がない場合、断固たる措置をとる所存です。メールアドレス(フリーメール含む)等の情報から、プロバイダ(ISP)業者に対し、「プロバイダ責任制限法」等を根拠として情報開示を依頼。貴殿がお使いのプロバイダを突き止め、住所、氏名、勤務等の情報を入手します。それでも判明しなければ、IT関連専門の調査会社に依頼するなどの手段を講じます。

 その上で、ご自宅・お勤め先に直接、弊社担当が徴収に伺うこととなります。その際には利用代金・延滞利息・督促費用、さらに回収に行った場合には交通費・宿泊費を追加請求させていただきます。また、裁判・強制執行による差押さえ(給与差押え等)を含めた、あらゆる回収手段を講じます。

 このような事態にならぬよう、くれぐれも期限までに入金して頂きたく、お願い申し上げます。 尚、これは最終的な督促であり、また、個々のお客様に対応するのは現実的に不可能です。 寄ってメール・お電話でのお問い合わせは受け兼ねます。

 下記要領にてお支払い頂ければ、迅速に延滞リストから削除しますので、重ねてご入金お願い致します。

【振込先】三井住友銀行 千住(せんじゅ)支店
     普通口座 1431852

【入金額】¥7万2500円
     (利用料70,000円+利息1,500円+延滞利息1,000円)

【入金期限】
 平成15年5月28日(水) 午後2時迄に要着金

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
通知人:黒龍産業株式会社
    督促回収係:山本
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
平成15年5月25日

先頭 表紙

さぁ〜・・・どーでしょうねぇ。。。それにしても、ネットではもはやかなりポピュラーな手口過ぎて、今時、こんなの送りつけるなんて、そんなに捕まえてほしいのかしら? / きんとと ( 2003-05-25 23:11 )
払っちゃう人いるんでしょうか? / F子 ( 2003-05-25 22:59 )
ぎんととさん、いえいえ、私、ぜーんぜんいかったりとか、不快感とか・・・そーゆーの通り越して、おかしくて笑っちゃってます。こんな稚拙な文章で人をだませると思ってるんだから、おめでたいよねぇ。それとも単なるギャグだったのかしら?だとしたら小噺メモ見直して、ちゃんと笑いのツボを勉強してもらわなきゃ。 / きんとと ( 2003-05-25 22:52 )
きんととさま、折角の落語鑑賞の日が・・・。汗して働かぬ輩は生きる資格無し。・・・しかも千住! / ぎんとと ( 2003-05-25 21:56 )
ひまじんライターさんの中にも、いつだったか同じような内容のメールを受け取った方、いらっしゃいますね。ま、しょっちゅう名義も変えてるんでしょうけど、とりあえず見せしめにUPしておきます。みなさん、くれぐれも引っかからぬように。 / きんとと ( 2003-05-25 20:22 )

2003-05-24 劇団「天然工房」

の第8回公演を見てきました。回を重ねるごとに、なかなかおもしろい作品になってくるのが嬉しいです。(HPは、こちら
 6月には、信州上田市での上演もあるとか。今後も目が離せません。


先頭 表紙

むかしの話ヨ、昔のネ。。。(−−; / きんとと ( 2003-05-26 13:34 )
やあーっぱりぃ〜。。。 / 和代 ( 2003-05-25 23:48 )
しっー・・・。 / きんとと ( 2003-05-25 23:13 )
おねーさん、演劇もやっていたのですか? / F子 ( 2003-05-25 22:57 )
ワカモノたちの成長ぶりを見るのは、おねーさんとしても楽しみです。 / きんとと ( 2003-05-24 21:37 )

2003-05-23 めぐりあう時間たち

 某美人ライターも見たいと言っていた映画を見た。
 「人は誰のために、なんのために生きるのか?」異なる時代に生きる3人の女性たちの「ある一日」に集約されたそれぞれの人生。


先頭 表紙

はまりすぎた挙句に・・・パソの壁紙って、いじったことなかったのに、とうとう・・・(^^; / 和代 ( 2003-05-25 23:50 )
和代ちゃん。はまったのね。。。 / きんとと ( 2003-05-25 21:24 )
今日見てきた! / 和代 ( 2003-05-25 19:20 )
わぉ!ニコール・キッドマンも特殊メイクだったの?!・・・ジュリアン・ムーアが、おばあちゃんになったのは特殊メイクってわかったけど・・・。そっか。。。あれもそーだったんだぁ。。。 / きんとと ( 2003-05-24 00:45 )
特殊メイクっていう話も。にしても、ニコール・キッドマン、いい女だ。じわじわとそそられる。 / ぽんぽこ@クルーズの方が好きだったが・・ ( 2003-05-24 00:31 )
それにしても・・・ジュリアン・ムーア、メリル・ストリープは、すぐわかったのに、二コール・キッドマンには、「え?こんな女優さんいたっけ・・・?」と、役つくりの見事さに見破れなかった。いやぁ。。。あっぱれ。 / きんとと ( 2003-05-24 00:22 )

2003-05-23 小噺メモ(防犯討論会)

「世界の犯罪は増加する一方にあり、この時計が1分刻む毎に、一件の殺人が発生している次第であります。これらの犯罪を少しでも減少させるために、私たちは今、何をすべきでしょうか?」
「あの〜ぅ、まず、その時計を止めてはいかがでしょうか?」


先頭 表紙

おいおい・・・どーしたんだ、そこのふたり。。。だめだ・・・・(−−;・・・・感傷モードでフリーズしまってる。 / きんとと ( 2003-05-25 09:12 )
なまり・・・っていうと何だか。でも、YO(一人称・単数・主格・・・私は)の発音が微妙に、強い。。。ああん、完全にうるるんモードにはいっちゃった。 / ぽんぽこ@仕事で落ち込んでたし ( 2003-05-25 07:08 )
あら、きんととちゃんが知らないなんて。みゆきさんが作った札幌の大通り公園の時計台・・・が舞台(?)の歌なんだけどなぁ。時期的には「この空を飛べたら」くらいの時代かしら? うっ。。。舞台は札幌ではないけれど、この歌を聞くと大昔の駅での別れが・・・(;。;) / 和代@うるうる(涙) ( 2003-05-24 22:52 )
和代ちゃん、その歌は知らないです・・・。歌ってぇ〜♪ / きんとと ( 2003-05-24 22:30 )
ぽんぽこちゃん、アルゼンチンなまりとか言われても。。。(−−;うーーん。。。それは日本語で言うと、さしずめなに弁かしら・・・?涙が出てくるほどのナマリっていうのは。。。うーん。。。 / きんとと ( 2003-05-24 22:29 )
ぽんぽこちゃんがスサーナのファンだったとは!・・・おぉ、それでは今度、ぜひ歌っていただきましょう!スペイン語で〜♪ / きんとと ( 2003-05-24 22:26 )
「ひろ〜ばのぉ鐘が〜♪」グラシェラ・スサーナといえば「さよならの鐘」です!あ、もちろん「時計」もね。 / 和代@行かないで〜♪(みゆき節) ( 2003-05-24 20:45 )
たしか、彼女はアルゼンチンの出身。昔、つきあっていたのがアルゼンチン人で(って、一体いつの話だ?)彼女の歌を聞くたびに、スペイン語のアクセント(アルゼンチンなまり)に涙したものです。あああ、いかん、ツボにはまってしまった。グラシエラ・スサーナ。 / ぽんぽこ@情緒不安定 ( 2003-05-24 18:54 )
おおお!グラシエラ・スサーナ!!好きです。「時計」も好き。Adoro も好き。彼女の退廃的で官能的な雰囲気、目指したのですが、私のキャラはしょせん、お笑いなお馬鹿さだけでしたわ。(涙) / ぽんぽこ@Yo te adoro, ( 2003-05-24 18:46 )
ぎんととさま。そっか。時計をもどせばいいのよね。うん。・・・で、どのくらい戻します?ばっくとぅ〜ざ・・・●●年前! / きんとと ( 2003-05-24 00:43 )
ぽんぽこちゃん、アナタが熱くなってこそ、ラテン系の・・・(あ、これ以上はやめとこ・・ネタバレ?) / きんとと ( 2003-05-24 00:39 )
M yuguさま。そーですね。昔グラシェラ・スサーナが歌った「時計」という歌のなかに時計を止めてというフレーズが出てきますが、もと歌はたしかスペインの歌だったかしらん?甘くせつないメロディーです。 / きんとと ( 2003-05-24 00:36 )
↓↓ M Yuguさま、いくよぉ〜! せーのっ! 出来るならば戻したいです。(自分が若返りたくって言ってるんじゃなくてよ!) / @小学生の頃は口パクぎんととでした ( 2003-05-24 00:04 )
わたしは、みょ〜に熱くなるタイプ。 / ぽんぽこ@暑苦しい女 ( 2003-05-23 22:38 )
本当に時計止めたいですね。 / M Yugu ( 2003-05-23 18:43 )
F子ちゃん、そーなんだぁ・・・ははは。。。 / きんとと ( 2003-05-23 17:58 )
コーラスで歌うたってると、みょーにリズムに乗っている人と、みょーにぼんやり口パクしてる人といます。 / F子 ( 2003-05-23 17:24 )
会議に出て客観的に見てますと、みょーに熱くなってる人と、みょーに醒めてる人といたりしません? / きんとと ( 2003-05-23 17:09 )

2003-05-22 そして木曜の夜

 だめだ。もうこれっきゃない。。。はまりすぎで、DVDを予約してるやつ・・・。近年、こんなにはまったTVドラマはない・・・多分。
 (ここで、映像とともに挿入音楽もりピートして聞いてるし・・・病的)


先頭 表紙

F子ちゃん、なんせ20巻分だしねぇ。。。でも特典でCDもついてきちゃうって言うしサぁ。。。 / きんとと ( 2003-05-23 17:57 )
ぷららさん。DVD予約されますか(^^;? / きんとと ( 2003-05-23 17:55 )
DVDお高いじゃないですか?ほんとに予約したのですか?そんなにはまったのですか。。BS見れないからなあ。。 / F子 ( 2003-05-23 17:27 )
飛べました〜(^▽^) アリガトウ! でもBS、あんま見ないので数年前に解約しっちゃったんですよね・・・。(泣) でも、これは見たい!見たい! / ぷらら(^∀^) ( 2003-05-23 09:08 )
ウチの夫は「女、こどもが見るドラマだ・・・」とかってバカにして、ぜんぜん見ませんが、いいんです。わたしくし、コドモ・・・と、いうより、すっかり少女の心になって見てますんで。カッコイイ男「ミニョン」に惚れこまれるヒロイン「ユジン」と同化し、感情移入しきってます。この1時間は異次元にワープ。遠い世界にいますんで、誰も声かけないでね。 / きんとと ( 2003-05-23 00:06 )
ぷららさん。URLをうつし間違えましたが、今度はとべるんじゃないかと。。。(^^; / きんとと ( 2003-05-22 23:47 )
う、、、クリックしたけど、見れないんデスケド。(T.T)  もしかして、韓国ドラマですか? 私も最近、見始めました。・・・はまるかも。 / ぷらら@はじめまして(^v^) ( 2003-05-22 23:40 )

2003-05-21 感謝の心

 って、絶対忘れちゃダメ・・よね。なにごとも・・・。
 それから、それをあらわすことばもね。


先頭 表紙

和代たん。こちらこそ。ここで出会えたのは、ほんとに不思議なご縁。 / きんとと ( 2003-05-24 09:33 )
あらわす言葉がみつかりません。いつも迷子だけど、かまってくれてありがとう。。。感謝してます、こころから。。。 / 和代 ( 2003-05-24 02:14 )
ぽんぽこちゃん。ぜつみょーーな突っ込み、ドーモ(^^;。 / きんとと ( 2003-05-24 00:40 )
ししょーな弟子だ。ん? / ぽんぽこ ( 2003-05-24 00:29 )
あのねー・・・ししょー。。。それは自意識過・・・いえ、なんでもありません(^^;・・・でも、ちょっとマジな話。ししょーってば、ふだんはししょーだぞって感じの発言してても、なにか私がよい行いをすると(ま、めったにありませんが)「ありがとうございます」って、丁寧語で言ってくださるのが、ひそかなカンドーをよんでいます(:_:)・・・そーいうところは弟子として見習いたいと思ってる次第です。ハイ。で、けっきょく本心は、ししょーのこと書きたかったんだけど、ほら・・・シャイだし。。。あたし。 / きんとと ( 2003-05-24 00:16 )
あっ、俺に言ってる?その場合、それをあらわす酒持参のこと。よろしくっ! / くすのき燕 ( 2003-05-23 23:21 )
M yuguさん。毎回突っ込みありがとうございます(^^)V / きんとと@感謝、感謝! ( 2003-05-23 17:55 )
本当にそうですよね。 / M Yugu ( 2003-05-23 06:37 )
ぽんぽこちゃん。「ありがとう」をありがとう・・・。 / きんとと ( 2003-05-22 23:38 )
ありがとう。。。。。あなたがいてくれて。あなたでいてくれて。 / ぽんぽこ ( 2003-05-22 08:24 )
NAROさん、どーも。この素材やさんのアニメはお気に入りヨン。 / きんとと ( 2003-05-21 21:27 )
初めまして。「ありがとう」ってイイですよね〜。。どうして動画が一杯入ってるんですか??!スゴイっす・・ / NARO ( 2003-05-21 19:50 )

2003-05-20 小噺メモ(ゾウ)

幼稚園の遠足で
「先生、このゾウさん、悲しそうな顔をしてるけど、どうして?」
「このゾウはね、人間でいうと120歳くらいなんだよ。人間でも、ゾウでもこうやって長生きしてると、いろいろ辛いことがあるんだ。それでこんな顔してるんだよ」
「ふーん。でも、あっちの若いゾウさんも悲しい顔してるよ。どうして?」
「そら、そうだよ。親に120年も生きられてりゃ・・・」


先頭 表紙

あみすけさんてば、ナニをおっしゃいますか!超大作、拝見しましたわよ!! / きんとと ( 2003-05-21 21:26 )
かずよちゃん、まだまだ青春だぁ〜!! / きんとと ( 2003-05-21 21:26 )
ぷぷぷ^^;。あっしの再起動ネタより100倍面白いですね^^;。 / あみすけ ( 2003-05-20 21:26 )
・・・「はやくしてくれよぉ。まだか?」「いつになるんだ?」と気をもませないように駆け抜けてイキタイと思います(^^;。 / 和代 ( 2003-05-20 18:59 )

2003-05-19 キャンバスをはみだせ〜ジミー大西

 先週NHK「課外授業 ようこそ先輩」の放送をたまたま見た。かつてお笑いタレントとして画面をにぎわしていたジミー大西さんが画家として登場。

 「枠にとらわれない自由な発想を」故岡本タロウ氏からのことばを座右の銘に、ジミーさんは、こどもたちにアドバイスをする。やがて取り壊されてしまう図工室だが、教室の壁面に自由に絵を描いていくこどもたち。壁だけではアキたらず、とうとう床や机やイスにまで。。。教室全部が巨大なキャンバスになった。
 枠からどんどんはみ出して、思いが膨らんでいく楽しさ。
 「一生のうち、もうこんなことできへんだろうな」と語る男の子。
 子供たちやジミーさんの思いきりやりとげた、満足した表情がとても印象的だった。
 


先頭 表紙

M yuguさま。既成概念にとらわれるなってことですわね。。。 / きんとと ( 2003-05-20 08:56 )
今あることを否定することで新しいことが見えてくる。 / M Yugu ( 2003-05-20 07:54 )
ジミーさんがこども達といっしょに描いてる時って、ほとんどこどもと同じ次元だったわ。。。無心な表情っていうか。あるまじろさま。一人で創ることも楽しいけどみんなで創り上げるっていうのも楽しさが何倍にも膨らみますね。喜びも分ち合えるし。 / きんとと ( 2003-05-19 21:09 )
表現することを一緒にやるとほんと誰でも仲良くなるね。。。 / あるまじろ ( 2003-05-19 17:53 )
ジミーさんの最新日記。門田君という高校時代、ジミーさんをいじめてた同級生とのエピソードがおもしろいです。 / きんとと ( 2003-05-19 12:29 )

[次の10件を表示] (総目次)