himajin top
おいけ家金魚の「きんととメモ」

忘れっぽいきんととだから、メモしとこっと。【きんぎょのせかい】もみてねー!


2006.12.30よりこちらにお引越ししました!

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-05-21 感謝の心
2003-05-20 小噺メモ(ゾウ)
2003-05-19 キャンバスをはみだせ〜ジミー大西
2003-05-18 母乳や涙の成分に鎮痛効果
2003-05-18 小噺メモ(雨漏り)
2003-05-18 小噺メモ(社会科)
2003-05-17 小噺メモ(十円玉)
2003-05-17 小噺メモ(隅田川)
2003-05-17 古い自分を越えてゆけ
2003-05-16 小噺メモ(国語)


2003-05-21 感謝の心

 って、絶対忘れちゃダメ・・よね。なにごとも・・・。
 それから、それをあらわすことばもね。


先頭 表紙

和代たん。こちらこそ。ここで出会えたのは、ほんとに不思議なご縁。 / きんとと ( 2003-05-24 09:33 )
あらわす言葉がみつかりません。いつも迷子だけど、かまってくれてありがとう。。。感謝してます、こころから。。。 / 和代 ( 2003-05-24 02:14 )
ぽんぽこちゃん。ぜつみょーーな突っ込み、ドーモ(^^;。 / きんとと ( 2003-05-24 00:40 )
ししょーな弟子だ。ん? / ぽんぽこ ( 2003-05-24 00:29 )
あのねー・・・ししょー。。。それは自意識過・・・いえ、なんでもありません(^^;・・・でも、ちょっとマジな話。ししょーってば、ふだんはししょーだぞって感じの発言してても、なにか私がよい行いをすると(ま、めったにありませんが)「ありがとうございます」って、丁寧語で言ってくださるのが、ひそかなカンドーをよんでいます(:_:)・・・そーいうところは弟子として見習いたいと思ってる次第です。ハイ。で、けっきょく本心は、ししょーのこと書きたかったんだけど、ほら・・・シャイだし。。。あたし。 / きんとと ( 2003-05-24 00:16 )
あっ、俺に言ってる?その場合、それをあらわす酒持参のこと。よろしくっ! / くすのき燕 ( 2003-05-23 23:21 )
M yuguさん。毎回突っ込みありがとうございます(^^)V / きんとと@感謝、感謝! ( 2003-05-23 17:55 )
本当にそうですよね。 / M Yugu ( 2003-05-23 06:37 )
ぽんぽこちゃん。「ありがとう」をありがとう・・・。 / きんとと ( 2003-05-22 23:38 )
ありがとう。。。。。あなたがいてくれて。あなたでいてくれて。 / ぽんぽこ ( 2003-05-22 08:24 )
NAROさん、どーも。この素材やさんのアニメはお気に入りヨン。 / きんとと ( 2003-05-21 21:27 )
初めまして。「ありがとう」ってイイですよね〜。。どうして動画が一杯入ってるんですか??!スゴイっす・・ / NARO ( 2003-05-21 19:50 )

2003-05-20 小噺メモ(ゾウ)

幼稚園の遠足で
「先生、このゾウさん、悲しそうな顔をしてるけど、どうして?」
「このゾウはね、人間でいうと120歳くらいなんだよ。人間でも、ゾウでもこうやって長生きしてると、いろいろ辛いことがあるんだ。それでこんな顔してるんだよ」
「ふーん。でも、あっちの若いゾウさんも悲しい顔してるよ。どうして?」
「そら、そうだよ。親に120年も生きられてりゃ・・・」


先頭 表紙

あみすけさんてば、ナニをおっしゃいますか!超大作、拝見しましたわよ!! / きんとと ( 2003-05-21 21:26 )
かずよちゃん、まだまだ青春だぁ〜!! / きんとと ( 2003-05-21 21:26 )
ぷぷぷ^^;。あっしの再起動ネタより100倍面白いですね^^;。 / あみすけ ( 2003-05-20 21:26 )
・・・「はやくしてくれよぉ。まだか?」「いつになるんだ?」と気をもませないように駆け抜けてイキタイと思います(^^;。 / 和代 ( 2003-05-20 18:59 )

2003-05-19 キャンバスをはみだせ〜ジミー大西

 先週NHK「課外授業 ようこそ先輩」の放送をたまたま見た。かつてお笑いタレントとして画面をにぎわしていたジミー大西さんが画家として登場。

 「枠にとらわれない自由な発想を」故岡本タロウ氏からのことばを座右の銘に、ジミーさんは、こどもたちにアドバイスをする。やがて取り壊されてしまう図工室だが、教室の壁面に自由に絵を描いていくこどもたち。壁だけではアキたらず、とうとう床や机やイスにまで。。。教室全部が巨大なキャンバスになった。
 枠からどんどんはみ出して、思いが膨らんでいく楽しさ。
 「一生のうち、もうこんなことできへんだろうな」と語る男の子。
 子供たちやジミーさんの思いきりやりとげた、満足した表情がとても印象的だった。
 


先頭 表紙

M yuguさま。既成概念にとらわれるなってことですわね。。。 / きんとと ( 2003-05-20 08:56 )
今あることを否定することで新しいことが見えてくる。 / M Yugu ( 2003-05-20 07:54 )
ジミーさんがこども達といっしょに描いてる時って、ほとんどこどもと同じ次元だったわ。。。無心な表情っていうか。あるまじろさま。一人で創ることも楽しいけどみんなで創り上げるっていうのも楽しさが何倍にも膨らみますね。喜びも分ち合えるし。 / きんとと ( 2003-05-19 21:09 )
表現することを一緒にやるとほんと誰でも仲良くなるね。。。 / あるまじろ ( 2003-05-19 17:53 )
ジミーさんの最新日記。門田君という高校時代、ジミーさんをいじめてた同級生とのエピソードがおもしろいです。 / きんとと ( 2003-05-19 12:29 )

2003-05-18 母乳や涙の成分に鎮痛効果

"タンパク質の一つで、涙や母乳などに含まれるラクトフェリンが、モルヒネに近い鎮痛効果を持つことを、鳥取大農学部の原田悦守教授(獣医生理学)らのグループが動物実験で明らかにし、福岡市で開催中の日本栄養・食糧学会で18日、発表した"FROM Yahoo News


先頭 表紙

多分ナミダの成分が体からでてくることで、きっと痛みは和らいでるんだわ・・・。笑うことも健康にいいっていうしねぇ。大いに泣いたり笑ったりしましょ。F子ちゃん。 / きんとと ( 2003-05-19 21:06 )
M yugu様、ほんとに不思議。。。 / きんとと ( 2003-05-19 21:04 )
流した涙、外に出ちゃっても、鎮痛効果あるのん? / F子 ( 2003-05-19 09:20 )
このニュース見ました。人間のからだって色々不思議な力があるんだなと思いました。 / M Yugu ( 2003-05-19 08:29 )
ナミダを流すのは、鎮痛効果アリ・・・?! / きんとと ( 2003-05-18 23:54 )

2003-05-18 小噺メモ(雨漏り)

「ひどいねぇ、おめぇさんの家、いつもこんなに雨漏りすんのかい?」
「バカにすんねぇ!雨の日だけだ!」


先頭 表紙

ぽんぽこちゃん、7癖いえるぅ?・・・わたしの癖?・・・うーんとぉ、イイ女に見つめられると赤くなる。ぽんぽこ(¬_¬) ジーーーーーーーー (*“ *)ポッ♪きんとと / きんとと ( 2003-05-21 21:25 )
和奴ちゃん、紫陽花の間、お呼びがかかってるわヨン。。。さ・・・。 / きんとと ( 2003-05-21 21:16 )
なくて七癖。 / ぽんぽこ@かんぱ〜い ( 2003-05-21 01:32 )
ま、とと奴が一番クセモノですので・・・。和奴なんてカワユイもんです、はい。 / 和奴 ( 2003-05-20 18:55 )
ささ・・・。PAOさまどうぞ。一献召し上がれ。で、よりどりみどりそろえてございますが。和奴にF奴、ぽんぽこ奴・・・どれがお好み?(まあ、どれもひとくせありますけど・・・・・いてっ!・・・だれ?・・・なにすんのよ!) / きんとと ( 2003-05-20 08:54 )
おりょーー、もてもてなのだ。どうしたのだ。祝い酒でも飲むか。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-05-19 22:41 )
こらこら・・!待ったくぅ・・油断してると、同じような人がでてきちゃうからネェ・・・。PAOさま、お気をつけあそばせ。 / きんとと ( 2003-05-19 21:01 )
PAOさま〜はじめまして。F子と申しますぅ。。 / F子@うふふふ ( 2003-05-19 09:16 )
あ、PAOさま。はじめまして♪和代ですぅ! / 和代 ( 2003-05-19 04:12 )
ぽんぽこちゃーん。なぁーにちょっかいだしてんのさぁ・・・。。。イイ男を見るとすぐに・・・(いて・・・なにすんのよ・・・) / きんとと ( 2003-05-19 00:00 )
PAO様おひさです!そーなんです。いらした方も小噺やっていただくと、座布団はこびますので! / きんとと ( 2003-05-18 23:58 )
横レス。パオりん、な〜に、どもってんのさ? / ぽんぽこ@ふふふふふ ( 2003-05-18 21:51 )
久しぶりに来てみたら小噺シリーズが。わ、わらえる。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-05-18 18:07 )
もうすぐ梅雨の季節。昔、家のそちこちに、洗面器と雑巾っていうのはよく見かけた光景です。 / きんとと ( 2003-05-18 12:04 )

2003-05-18 小噺メモ(社会科)

「山田君、アメリカ大陸はどこでしょう?」
「はい、ここです」
「良くできました。それでは佐藤君。アメリカ大陸を発見したのは誰ですか?」
「はい、山田君です」


先頭 表紙

↓×っていうのは、なんかやーねー。。。まちがいじゃないもんねー。。。(^^; / きんとと ( 2003-05-18 23:59 )
小学生の頃、テストで「長い」の反対は?という問題に「長くない」と書いて×を貰いました。 / M Yugu ( 2003-05-18 19:19 )
私もずいぶんと発見したものです・・(−−; / きんとと ( 2003-05-18 11:46 )

2003-05-17 小噺メモ(十円玉)

一人のお婆さんが、池の中へ十円玉を投げ込んでいるので、
「何をしているんだろう?」と思いながら、ふと傍の立て看板を見ると
“鯉のえさ 十円”


先頭 表紙

Fコチャン、それは、古典的小噺のコーナーじゃなくて・・・? / きんとと@あやしいなぁ。。 ( 2003-05-19 21:00 )
かずよちゃーん。だから私のえさはね・・・ / きんとと ( 2003-05-19 20:59 )
昨日だか、おとといだかの読売新聞に、「鯉のえさ100円」の話、投稿欄みたいところに出ていましたの。盗作っぽいな。 / F子 ( 2003-05-19 09:18 )
・・・ワタシ、コーユーの本当にやるので、笑えない。。。(ニューハーフ千円増し・・・とかね) / 和代 ( 2003-05-19 04:09 )
M yuguさま。。。。う。。。うん・・・ありそーですね・・・(^^; / きんとと ( 2003-05-18 23:57 )
ちゃりさん、わたしのえさは、帯のついてる福沢さんの束がいいですね〜♪ / きんとと@よろしく! ( 2003-05-18 23:56 )
ぽんぽこちゃん、そーだったのね。わかったわー。。。ちう〜!!! / きんとと@おかえしぃ〜♪ ( 2003-05-18 23:55 )
ホントにありえそうな話ですね。 / M Yugu ( 2003-05-18 06:56 )
なかなか面白いじゃん? で、金ととちゃんのえさは?一万円かい?/うちの金魚(約6歳、身長20cm)にも、一万円、あげてね。 / ちゃり@下の子の京都修学旅行、行けるかな ( 2003-05-18 01:11 )
あのー、あのー、うさちゃんの投げキスに応えたわけで・・・あのー、とりあえず、きんととちゃんに愛を込めて、キスを送ったわけで・・・えっと、方言というわけでなく。それで、PC上なら、SARSも問題ないし、とかも思って・・・・ / ぽんぽこ@言い訳 ( 2003-05-17 23:54 )
ちう・・・ってナニ弁? / きんとと ( 2003-05-17 23:44 )
ちう! / ぽんぽこ ( 2003-05-17 23:21 )
あー・・・こーゆー話って・・・他人事には思えない。。。(−−; / きんとと ( 2003-05-17 23:21 )

2003-05-17 小噺メモ(隅田川)

隅田川の岸で一人の芸者が
「昔はこの川も本当に綺麗だったわ。 お座敷の帰りによく水鏡なんかしたもんだけど、今じゃすっかり汚くなっちゃって見る気もしないわ」ったら隅田川が、
「お互い様ですよ。 姐さん」


先頭 表紙

ぽんぽこちゃんと三人で覗いてみよっか? / 和代 ( 2003-05-19 04:10 )
私の住んでるとこの近くには江戸川があるけど、、、うっかり覗けないわね。。。こんなこと言われたら・・・(^^; / きんとと ( 2003-05-17 22:57 )

2003-05-17 古い自分を越えてゆけ

 JAZZピアニスト、ハービーハンコック氏のことば。
 伝統的なJAZZとロックとの融合、耐えず新しい息吹を吹き込み続け、快挙といわれる数度のグラミー賞を獲得してなおも、終わりなきゴールに向って進んでいる彼のことばには、重みがある

 


先頭 表紙

ぽんぽこちゃん、生涯ポジティブうーまんでありたいざんす。 / きんとと ( 2003-05-17 23:40 )
今の自分より、少しでもベターでありたい、と、常に努力をする人を、私は愛します。 / ぽんぽこ ( 2003-05-17 23:07 )
人生の師と最高の法に出あったとき、その人の才能は限りなく開かれていく・・ということを彼は世界中の音楽を愛する人々の前で、示唆してくれている気がする。 / きんとと ( 2003-05-17 10:00 )

2003-05-16 小噺メモ(国語)

「『先生は綺麗だった』といえば過去形ですが、『先生は綺麗だ』といえば何になりますか?」
「はい、嘘になります」


先頭 表紙

ぽんぽこちゃん、再起動って・・・?・・・と思ったら、あみすけさんの日記ね(^^)V / きんとと ( 2003-05-17 22:56 )
あみすけ様、座布団10枚!! / きんとと ( 2003-05-17 22:55 )
M yuguさま。いきなり答えを返されたこの先生、どーしたんでしょね・・・(^^;? / きんとと ( 2003-05-17 22:54 )
ぽんぽこちゃま、そのとおりで。 / きんとと ( 2003-05-17 22:53 )
横レスれす。↓あみすけさま、確かに、何かが再起動! / ぽんぽこ ( 2003-05-17 11:43 )
いえ、恋かもしれませんよ^^;。 / あみすけ ( 2003-05-17 09:43 )
はい。確かに... / M Yugu ( 2003-05-16 21:01 )
残酷なのはことばなんじゃなくて、やっぱり「ひと」でしょう。 / ぽんぽこ@丸い玉子も・・・ ( 2003-05-16 19:56 )
ことばって時に残酷・・・。 / きんとと ( 2003-05-16 11:43 )

[次の10件を表示] (総目次)