himajin top
おいけ家金魚の「きんととメモ」

忘れっぽいきんととだから、メモしとこっと。【きんぎょのせかい】もみてねー!


2006.12.30よりこちらにお引越ししました!

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-05-16 小噺メモ(国語)
2003-05-16 引きずってるぞ
2003-05-15 映画「シカゴ」
2003-05-15 小噺メモ(占い師)
2003-05-15 小噺メモ(体重計)
2003-05-14 小噺メモ(理科)
2003-05-14 小噺メモ(酸っぱい物)
2003-05-14 小噺メモ(時刻表)
2003-05-13 小噺メモ(広告)
2003-05-13 小噺メモ(歯医者)


2003-05-16 小噺メモ(国語)

「『先生は綺麗だった』といえば過去形ですが、『先生は綺麗だ』といえば何になりますか?」
「はい、嘘になります」


先頭 表紙

ぽんぽこちゃん、再起動って・・・?・・・と思ったら、あみすけさんの日記ね(^^)V / きんとと ( 2003-05-17 22:56 )
あみすけ様、座布団10枚!! / きんとと ( 2003-05-17 22:55 )
M yuguさま。いきなり答えを返されたこの先生、どーしたんでしょね・・・(^^;? / きんとと ( 2003-05-17 22:54 )
ぽんぽこちゃま、そのとおりで。 / きんとと ( 2003-05-17 22:53 )
横レスれす。↓あみすけさま、確かに、何かが再起動! / ぽんぽこ ( 2003-05-17 11:43 )
いえ、恋かもしれませんよ^^;。 / あみすけ ( 2003-05-17 09:43 )
はい。確かに... / M Yugu ( 2003-05-16 21:01 )
残酷なのはことばなんじゃなくて、やっぱり「ひと」でしょう。 / ぽんぽこ@丸い玉子も・・・ ( 2003-05-16 19:56 )
ことばって時に残酷・・・。 / きんとと ( 2003-05-16 11:43 )

2003-05-16 引きずってるぞ

 木曜の夜はつい涙腺が緩む。。。それにしてもかっこよいぞ、「ペ・ヨンジュン」


先頭 表紙

和代ちゃん、全20話ですって・・・。先の展開が気になるわぁ。。。再放送ありかもよ・・・。 / きんとと ( 2003-05-17 22:53 )
初回見逃したので(^^; レンタルビデオになるのを待っているの。(はい、オバカです) 娘の小6からのペンパルが韓国の子でね、このドラマのこと聞いたことあったので、日本での放映決まったときには初日をあれほど楽しみにしてたのに・・・。実ははまっている人を羨んでます。 / 和代@見逃し名人 ( 2003-05-16 08:31 )
このドラマを理解するためにハングル語を知りたくなった・・・(−−; / きんとと ( 2003-05-16 08:23 )

2003-05-15 映画「シカゴ」

 ひさびさに見た映画。キャサリン・ゼタ・ジョーンズがあんなに歌って踊れる人だったとは・・・。


先頭 表紙

ねえ、MOMOさま。ひっさびさのエンターテイメント映画。楽しかったですわね。 / きんとと ( 2003-05-17 22:52 )
きゃ〜ぁ、ワタクシも昨日観ました*^^*あのストーリーをあんな風に映像にするなんて・・・・・驚きの一本でしたわ。 / MOMO ( 2003-05-15 22:17 )
やっぱり女はしたたかだ。。。転んでもただでは起きない。 / きんとと ( 2003-05-15 19:34 )

2003-05-15 小噺メモ(占い師)

「うーむ、奥さん。あなたのご主人は近々殺人事件に撒きこまれると出ています」
「それはわかってるんですよ。で、私は捕まるんですか?捕まらないんですか?」


先頭 表紙

捕まらないはずよね。ご主人は正当防衛で無罪になるはずだし。。。 / 和代 ( 2003-05-15 20:51 )
やっぱり女のほうが、シタタカなイキモノなんでしょうかしらねぇ。。。 / きんとと ( 2003-05-15 17:04 )

2003-05-15 小噺メモ(体重計)

「奥さん、新製品の“しゃべる体重計”買ったんですって!」
「ええ。でも、気に入らないから返品したわ」
「あら、どうして?」
「だって、私が乗ったとたん“1人ずつお乗りください”って言うのよ!」


先頭 表紙

賄賂などに見向きもせず、主を心から愛している体重計希望。 / ぽんぽこ ( 2003-05-16 19:53 )
和代ちゃん。この新製品は、賄賂によって「主に媚びをうるタイプ」と「毒舌タイプ」とがございます。 / きんとと ( 2003-05-15 23:30 )
乗ったとたんに正確に数字をしゃべられても(^^;;; 黙られたいわ、私は。 / 和代 ( 2003-05-15 20:39 )
ぽんぽこちゃん、賄賂を送った結果は・・・?「え・・・この代で一番・・・・」ふっふっフ・・・おぬしもやるのォ。。。 / きんとと ( 2003-05-15 19:45 )
のった途端、黙られる・・・ってのも怖いかも・・・ / ぽんぽこ@体重計に賄賂を贈りたい ( 2003-05-15 18:35 )
アナタは、アタラシモノ好き・・・? / きんとと ( 2003-05-15 16:51 )

2003-05-14 小噺メモ(理科)

「アルコールはどんな性質がありますか?」
「はい、蒸発しやすいです」
「良く知ってましたね」
「はい、父ちゃんもアルコール飲んで蒸発しました」


先頭 表紙

アルコールもどきに変身した和代たんが、ぽんぽこに飲み込まれて・・・・・・・・ふたりとも・・・・じょーは・・・つ / きんとと ( 2003-05-15 23:26 )
かずよちゃーーーん・・・・?・・・?ぽんぽこちゃーぁーーーーん・・・?・・・・?・・・・あれぇ・・・おかしいなぁ・・・いない・・・・。 / きんとと ( 2003-05-15 23:21 )
ごくごくごくごくごくごく・・・・ / ぽんぽこ ( 2003-05-15 22:00 )
どーせ小噺にして笑われるよーな過去しか持ってないわよ。ふん。。。 / 和代@ビールの泡になって飲まれたい>ぽ ( 2003-05-15 20:37 )
Fコチャン、そりゃ、少なくともビールではないわな。。。 / きんとと ( 2003-05-15 19:44 )
M yugu様、。あいの手ドーモ。 / きんとと ( 2003-05-15 19:43 )
え?和代ちゃん、それも小噺・・・(^^;? / きんとと ( 2003-05-15 19:43 )
このネコも酒飲みかなあ。ツボの中は、酒か、水か。。? / F子 ( 2003-05-15 09:41 )
ちゃん。ちゃん。 / M Yugu ( 2003-05-14 21:15 )
なかなか蒸発してくれなかった(^^; そのうちワタシが燃え尽きたわ(爆) ・・・ / 和代 ( 2003-05-14 19:16 )
ブラックですねん。。。。最近、あんまりジョークにはならん噺もあり・・・うっかり人前じゃできませんね(^^; / きんとと ( 2003-05-14 17:27 )

2003-05-14 小噺メモ(酸っぱい物)

「八百屋さん、かかあがつわりで『酸っぱい物が食いてえ』ってんだが」
「今んとこ、杏か梅しかないね」
「どっちが安いんだい?」
「そりゃあ決まってますよ“杏より梅が安し”ってね」


先頭 表紙

↓あ〜、またしても、下のメモの突っ込み返しの前に更新してしまった。くすのきししょ-、お元気ですかぁ。。。!マスクおくりましょうーかぁ・・・? / きんとと ( 2003-05-15 19:42 )
ぽんぽこちゃん、F子ちゃん、すでにちょっと前の古典落語の中には、「何でおかしいのか解らない」言語がたくさん。時代とともに死んでいく言葉、文化、、、それはある程度はしょうーがないのかもね。それに変わる新しいモノたちも増えているし。。。 / きんとと ( 2003-05-15 19:40 )
あるまじろさま。小噺、ぜひ、日記にUPして。。。(^^; / きんとと ( 2003-05-15 19:37 )
M yuguさま。とりあえず寒いのもあったかいのもメモ、メモ・・・(^^; / きんとと ( 2003-05-15 19:36 )
↓ふむふむ。。落語の中に、私たちでさえ知らない言葉出てきたりしますよね。もっと下の世代の人たち、古典落語わからなくなって、困りますよね。 / F子 ( 2003-05-15 09:40 )
こうゆうのってきっと、そのうち、成立しなくなるかも。共通の基盤として持っている言葉、というのが減ってきている気がする。 / ぽんぽこ ( 2003-05-14 19:57 )
僕はこういうのが好きです。僕自身もよく「寒っ」ていうことを言うし。。。 / あるまじろ ( 2003-05-14 15:53 )
この小噺はちょっと寒む〜 / M Yugu ( 2003-05-14 08:39 )
私けっこう杏は好きです。氷ミルクあんず・・てぇ〜のを、学生時代に好んで食べました。 / きんとと ( 2003-05-14 08:12 )

2003-05-14 小噺メモ(時刻表)

「列車がまた遅れてるじゃないか! 何のために時刻表が有るんだよ!?」
「時刻表が無いと、何分遅れてるかわからないんですよ」


先頭 表紙

10数年前のスペインで僕の乗った夜行列車は半日ぐらい遅れてつきました。 / くすのき燕@インドはもっとすごいらしい ( 2003-05-14 13:01 )
いや〜。ホントですね、 / M Yugu ( 2003-05-14 08:37 )
急いでる時に電車がなかなか来ないっていうのはいらつきますねぇ。。。 / きんとと ( 2003-05-14 07:53 )

2003-05-13 小噺メモ(広告)

「広告の効果ってすごいね」
「そうかい?」
「“番犬譲ってください”って広告出したんだよ」
「良い犬が見つかったのかい?」
「その日のうちに泥棒が入ったよ」


先頭 表紙

笑えない小噺ですね。実際にありそう... / M Yugu ( 2003-05-14 08:37 )
麦様。たしかに、新たな手口を犯人は考えるでしょうからね。いたちごっこだよね。 / きんとと ( 2003-05-14 08:08 )
F子ちゃん、この素材やさん、なかなか気にいってます。かわいいよね。 / きんとと ( 2003-05-14 08:07 )
あはは!めったな広告は出せません。ニュースで「このたびすごい防犯装置が開発されました。」ってやるのは、いつもどうかなあ・・と思っています。仕組みまで公開して情報提供しちゃってるんですから。 / ( 2003-05-14 07:46 )
小噺もおもしろいけど、このネコたち、おもしろいね。鉛筆けづっちゃったり。 / F子 ( 2003-05-13 22:42 )
自分からドロボーさんに情報与えちゃいけませんよねぇ(^^; / きんとと ( 2003-05-13 13:22 )

2003-05-13 小噺メモ(歯医者)

「ひどい虫歯ですね。 抜きましょうか?」
「お願いします」
「1本だけで良いですか?」
「他にも虫歯が有るんですか?」
「そうじゃ無いんですが、3本目から5割引なんですよ」


先頭 表紙

M yugu様。多分2本までは正当な料金でしょう。。。(--; / きんとと ( 2003-05-14 08:07 )
じゃ〜2本目は25% OFF? / M Yugu ( 2003-05-13 07:58 )
お医者様のネタってけっこうあるんですね・・・。(^^; / きんとと ( 2003-05-13 07:28 )

[次の10件を表示] (総目次)